博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  毎月恒例の女性一人の福岡旅、今回のテーマは「お得」の4日間です。<br />  11月22日(日)旅行1日目 成田発 福岡・北九州 博多泊<br />   23日(月)旅行2日目 佐賀日帰りバス旅行  博多泊<br />   24日(火)旅行3日目 北九州・福岡     博多泊<br />   25日(水)旅行4日目 成田へ戻り<br /><br />ちょっぴりお得な福岡旅行を検討している方に、少しでも参考にしていただければ幸いです。

ちょっぴりお得な福岡 女性一人旅 その2 小倉・博多

11いいね!

2015/11/24 - 2015/11/25

2733位(同エリア5516件中)

旅行記グループ 小倉博多

0

15

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

毎月恒例の女性一人の福岡旅、今回のテーマは「お得」の4日間です。
11月22日(日)旅行1日目 成田発 福岡・北九州 博多泊
   23日(月)旅行2日目 佐賀日帰りバス旅行  博多泊
   24日(火)旅行3日目 北九州・福岡     博多泊
   25日(水)旅行4日目 成田へ戻り

ちょっぴりお得な福岡旅行を検討している方に、少しでも参考にしていただければ幸いです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JR特急 JRローカル 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  バス旅行の岐路、幸い渋滞もなく、博多駅に17時過ぎに戻りました。天神で夕飯を食べたかったので、添乗員さんに断ってそのままバスに乗り続け、天神で下車しました。集合場所とは違いますが、最終下車場所が天神なのでOK。100円バスに乗らずに済み、プチ節約。<br /> 本当はソラリア地下のお寿司屋さんに行きたかったのですが、10人以上並んでいたのであきらめ、そばの喜水丸へ。マリノアシティー店にはお昼に何度か行ったことがあるので、チェーン店で勝手が分かっているので安心です。<br /> 「最後の1品」の文字に引かれ、鮭カマのあぶり定食を注文。マグロのカマ焼きのイメージで注文したものの、ゼラチン質が多く残念。隣席で煙草を吸われ、苦手な私は早々に退散しました。1000円でおつりがきたのはよかったのだけれど。もちろんカード払いで、マイルを貯めます。<br />

     バス旅行の岐路、幸い渋滞もなく、博多駅に17時過ぎに戻りました。天神で夕飯を食べたかったので、添乗員さんに断ってそのままバスに乗り続け、天神で下車しました。集合場所とは違いますが、最終下車場所が天神なのでOK。100円バスに乗らずに済み、プチ節約。
     本当はソラリア地下のお寿司屋さんに行きたかったのですが、10人以上並んでいたのであきらめ、そばの喜水丸へ。マリノアシティー店にはお昼に何度か行ったことがあるので、チェーン店で勝手が分かっているので安心です。
     「最後の1品」の文字に引かれ、鮭カマのあぶり定食を注文。マグロのカマ焼きのイメージで注文したものの、ゼラチン質が多く残念。隣席で煙草を吸われ、苦手な私は早々に退散しました。1000円でおつりがきたのはよかったのだけれど。もちろんカード払いで、マイルを貯めます。

    どんぶり居酒屋 喜水丸 天神ソラリアステージ店 グルメ・レストラン

  •  辺りはすっかり暗くなってきました。100円バスで博多駅へ。イルミネーションが綺麗です。屋台が何軒も出ていました。ホットワインや、クリスマスの飾り物など。12月は寒いけれど、11月はまだ少し暖かいので、お店を覗くだけでも楽しく、ゆっくり見て回れます。

     辺りはすっかり暗くなってきました。100円バスで博多駅へ。イルミネーションが綺麗です。屋台が何軒も出ていました。ホットワインや、クリスマスの飾り物など。12月は寒いけれど、11月はまだ少し暖かいので、お店を覗くだけでも楽しく、ゆっくり見て回れます。

    博多駅

  •  中央部分に近づいてみました。多くの観光客が写真を撮影していました。<br /><br /> 阪急地下で朝食用100円パンと果実工房新sunでケーキを買ってきました。新鮮な季節のフルーツが乗ったタルトが美味しいお店です。先月はイチジク、今月はマスカット、マンゴー。今回はいろいろなフルーツが乗った「フルーツタルト」にしました。

     中央部分に近づいてみました。多くの観光客が写真を撮影していました。

     阪急地下で朝食用100円パンと果実工房新sunでケーキを買ってきました。新鮮な季節のフルーツが乗ったタルトが美味しいお店です。先月はイチジク、今月はマスカット、マンゴー。今回はいろいろなフルーツが乗った「フルーツタルト」にしました。

    博多駅

  •  博多駅側から道の向こう側を撮影しました。こちらにもイルミネーションがあります。

     博多駅側から道の向こう側を撮影しました。こちらにもイルミネーションがあります。

  •  ホテルまで戻ってくると近くのお寺の前に多くの人だかり。フロントで尋ねるとライトアップとのこと。最終日とのことだったので、荷物を一旦置いて行ってみることにしました。先ほどぽつぽつだった雨が、ザーザーぶりに。やはり「九州雨女」の実力を発揮してしまいました。佐賀で降らなかっただけ良しとしましょう。<br /> 知っていたら前売り券を1000円と、もっと安く購入できたのに、当日券は1300円とのこと。どれだけすばらしいライトアップなのかと期待してしまいました。<br />「博多千年煌夜」(はかたせんねんこうや)というのが正式名称のようです。<br /><br /> 承天寺のお庭です。<br /> 箒ではいたような模様のブルーのライトアップです。 <br /> <br /><br />

     ホテルまで戻ってくると近くのお寺の前に多くの人だかり。フロントで尋ねるとライトアップとのこと。最終日とのことだったので、荷物を一旦置いて行ってみることにしました。先ほどぽつぽつだった雨が、ザーザーぶりに。やはり「九州雨女」の実力を発揮してしまいました。佐賀で降らなかっただけ良しとしましょう。
     知っていたら前売り券を1000円と、もっと安く購入できたのに、当日券は1300円とのこと。どれだけすばらしいライトアップなのかと期待してしまいました。
    「博多千年煌夜」(はかたせんねんこうや)というのが正式名称のようです。

     承天寺のお庭です。
     箒ではいたような模様のブルーのライトアップです。 
     

    承天寺 寺・神社・教会

  •  承天寺は臨済宗のお寺だそうです。<br /><br /> 紅葉も昼間見るのとまた違った美しさです。

    イチオシ

    地図を見る

     承天寺は臨済宗のお寺だそうです。

     紅葉も昼間見るのとまた違った美しさです。

    承天寺 寺・神社・教会

  •  紅葉だけ照らされると、ちょっと怖さもあるような気がします。

     紅葉だけ照らされると、ちょっと怖さもあるような気がします。

    承天寺 寺・神社・教会

  •  承天寺の襖絵<br /> このお部屋には電球がついていました。他のお部屋にはなく、懐中電灯であちこちを照らしてくれました。見学する大勢の人がいるので怖くないけれど、いくらありがたいものがたくさんあっても、こんなに広いお寺で、灯りもろくにない所で、生活するのは、私には無理だなあと思いました。

     承天寺の襖絵
     このお部屋には電球がついていました。他のお部屋にはなく、懐中電灯であちこちを照らしてくれました。見学する大勢の人がいるので怖くないけれど、いくらありがたいものがたくさんあっても、こんなに広いお寺で、灯りもろくにない所で、生活するのは、私には無理だなあと思いました。

    承天寺 寺・神社・教会

  •  様々な博多織。綺麗です。

    イチオシ

    地図を見る

     様々な博多織。綺麗です。

    承天寺 寺・神社・教会

  •  当日のチケットがあり、時間内であれば何軒でも回れるとのことなので、近くの東長寺に行きました。真っ赤な5重の塔が印象的でした。

     当日のチケットがあり、時間内であれば何軒でも回れるとのことなので、近くの東長寺に行きました。真っ赤な5重の塔が印象的でした。

    東長寺 寺・神社・教会

  •  東長寺の福岡大仏<br /> 他の方に交じって写真撮影した後、「写真撮影禁止」の張り紙が目に入りました。ごめんなさいね。撮ってしまいました。<br /> 福岡大仏という存在も初めて知りました。<br /><br /> 傘はさしたものの大雨で足元は濡れるし、寒いので、ホテルに戻り、ポットにお湯をもらって、持参したティーパックで紅茶をいれ、一人ケーキタイム。ほっと<br />くつろぎ、入浴して休みます。

     東長寺の福岡大仏
     他の方に交じって写真撮影した後、「写真撮影禁止」の張り紙が目に入りました。ごめんなさいね。撮ってしまいました。
     福岡大仏という存在も初めて知りました。

     傘はさしたものの大雨で足元は濡れるし、寒いので、ホテルに戻り、ポットにお湯をもらって、持参したティーパックで紅茶をいれ、一人ケーキタイム。ほっと
    くつろぎ、入浴して休みます。

    東長寺 寺・神社・教会

  •  11月24日(火)旅行3日目 曇り<br /> 前日買ったパンと持参したスープ、フルーツ、ジュース、ヨーグルト、青汁の朝食。<br /> <br /> 博多駅の東急ハンズをくるっと見て、特急で小倉へ。勿論、旅行初日小倉駅前のロッテリア隣の金券ショップで博多~小倉間特急込乗車券を1320円で入手済み。地下鉄博多駅改札口前や、小倉魚町の他店では1340円なので。<br /> 小倉駅直結の小倉ステーションホテル7階「テラス」で友達と待ち合わせてランチ。私はお肉。友達はお魚。

     11月24日(火)旅行3日目 曇り
     前日買ったパンと持参したスープ、フルーツ、ジュース、ヨーグルト、青汁の朝食。
     
     博多駅の東急ハンズをくるっと見て、特急で小倉へ。勿論、旅行初日小倉駅前のロッテリア隣の金券ショップで博多~小倉間特急込乗車券を1320円で入手済み。地下鉄博多駅改札口前や、小倉魚町の他店では1340円なので。
     小倉駅直結の小倉ステーションホテル7階「テラス」で友達と待ち合わせてランチ。私はお肉。友達はお魚。

  •  ここのランチはお肉かお魚かを一品選び、後はブッフェ。90分。白ごはん、パン・スープが3種類、冷たい飲み物数種類、温かい飲み物はコーヒー、ティーパック数種類、サラダ、フルーツ数種類、ケーキ類も数種類。ケーキが美味しいです。<br />一人1700円でおつりが来ます。駐車場もあり、JR直結なので、双方に便利です。<br /> たくさんしゃべって、食べて、あっという間に90分経ってました。食後の腹ごなしにデパートをちい散歩して友達とは別れました。<br /><br /> 急がないし、天神で夕飯を食べたいので、福岡までは高速バスで戻ります。金券ショップで1130円が980円。時間は90分。JR特急なら53分。天神と博多。その時々に応じて使い分けます。<br /><br /> 夕飯は前日あきらめた、ソラリア地下のひょうたん寿司。新鮮な魚が美味しかったです。甘エビ、あさりの貝汁、あなご、ウニ・・・6皿で2300円程度。

     ここのランチはお肉かお魚かを一品選び、後はブッフェ。90分。白ごはん、パン・スープが3種類、冷たい飲み物数種類、温かい飲み物はコーヒー、ティーパック数種類、サラダ、フルーツ数種類、ケーキ類も数種類。ケーキが美味しいです。
    一人1700円でおつりが来ます。駐車場もあり、JR直結なので、双方に便利です。
     たくさんしゃべって、食べて、あっという間に90分経ってました。食後の腹ごなしにデパートをちい散歩して友達とは別れました。

     急がないし、天神で夕飯を食べたいので、福岡までは高速バスで戻ります。金券ショップで1130円が980円。時間は90分。JR特急なら53分。天神と博多。その時々に応じて使い分けます。

     夕飯は前日あきらめた、ソラリア地下のひょうたん寿司。新鮮な魚が美味しかったです。甘エビ、あさりの貝汁、あなご、ウニ・・・6皿で2300円程度。

    TRAVEL CAFE ステーションホテル小倉店 グルメ・レストラン

  •  11月25日(水)旅行4日目 最終日<br /> 午後便で成田に向かいます。<br /> 朝食はいつも通り、ホテルの部屋で。いつもの定宿なら、チェックアウト後、荷物だけ預けて、お土産を買いに行くのですが、今回はちょっと遠いので、荷物は持って歩きます。<br /> 飛行機に乗るので、ランチは少し早めに軽く。11時までの「朝定食」にします。博多駅マイングの奥、今工事中の手前。「うちのたまご」リニューアルしたてです。400円で、ごはん、みそ汁、生卵、漬物2種類食べ放題。座席は少ないですが、女性一人でも気軽に入れます。<br /> 11時過ぎると520円でごはん2杯、卵2個までお代わりできます。卵丼、親子丼、プリンなども美味しいです。新鮮な卵が売りのお店で、女性が、白いかっぽう着で接客します。

     11月25日(水)旅行4日目 最終日
     午後便で成田に向かいます。
     朝食はいつも通り、ホテルの部屋で。いつもの定宿なら、チェックアウト後、荷物だけ預けて、お土産を買いに行くのですが、今回はちょっと遠いので、荷物は持って歩きます。
     飛行機に乗るので、ランチは少し早めに軽く。11時までの「朝定食」にします。博多駅マイングの奥、今工事中の手前。「うちのたまご」リニューアルしたてです。400円で、ごはん、みそ汁、生卵、漬物2種類食べ放題。座席は少ないですが、女性一人でも気軽に入れます。
     11時過ぎると520円でごはん2杯、卵2個までお代わりできます。卵丼、親子丼、プリンなども美味しいです。新鮮な卵が売りのお店で、女性が、白いかっぽう着で接客します。

  •  お土産はリクエストされたこれら。茅乃舎は、博多駅構内に店があります。ポイントも貯めて、次回から使えます。減塩だしが出たので、試食して、両方買いました。煮物、みそ汁、うどんのだしとして、美味しく手軽に使っています。1袋1944円。<br /> 梅の実ひじきは阪急地下で購入648円。保冷剤を1個つけてくれました。ポイントも貯めます。<br /> もっと寒くなったら、石畳のチョコレートケーキがリクエストされるでしょう。<br />「とおりもん」も好きですが、値上げして1個100円を超えてしまったので・・・<br /><br /> 飛行機も定刻に運行。ただ、この日は到着してタラップを降り、バスに乗り換えて出口へ。10分損します。1本遅いリムジンバスにしか乗れません。残念。とても寒く福岡より2枚多く着込み、帰宅します。<br /><br /> 翌日はお疲れ休みで、引きこもっていました。旅は健康第一、楽しい旅は体からです。<br />  最後までお読みいただきありがとうございました。 

     お土産はリクエストされたこれら。茅乃舎は、博多駅構内に店があります。ポイントも貯めて、次回から使えます。減塩だしが出たので、試食して、両方買いました。煮物、みそ汁、うどんのだしとして、美味しく手軽に使っています。1袋1944円。
     梅の実ひじきは阪急地下で購入648円。保冷剤を1個つけてくれました。ポイントも貯めます。
     もっと寒くなったら、石畳のチョコレートケーキがリクエストされるでしょう。
    「とおりもん」も好きですが、値上げして1個100円を超えてしまったので・・・

     飛行機も定刻に運行。ただ、この日は到着してタラップを降り、バスに乗り換えて出口へ。10分損します。1本遅いリムジンバスにしか乗れません。残念。とても寒く福岡より2枚多く着込み、帰宅します。

     翌日はお疲れ休みで、引きこもっていました。旅は健康第一、楽しい旅は体からです。
     最後までお読みいただきありがとうございました。 

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

小倉博多

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP