小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年1月20日(木)~25日(火)恒例の福岡旅の旅行記です。今回はというか、今回も急に「21日から首都圏は蔓防」という話になりました。(後日福岡も27日から蔓防と判明)何か月も前にエアチケットもホテルも取っていたのに、今更?JALからは搭乗案内が来ちゃったし、人数的には福岡の罹患者も同じくらいだけれど、病床がひっ迫していないのか、未だ蔓防にはならないようなので、JALが無料で延期してくれるという話はないし・・・お約束していた従姉妹たちからは、「福岡も、罹患者が毎日、過去最高。会食はキャンセル。」ラインが。仕方なく、蔓防を避け、密を避け、でも、美しい楽しいもの、美味しいことは外せないし、自分に優しい旅をと計画を練り直し、旅立ちました。小心者なので、オミクロンに、びびりながらも、自分なりに楽しんで来ました。その1日ごとの記録です。主な行程は以下の通りです。★は買い物 〇は食事・お茶<br />1日目 1月20日(木)自宅~羽田~福岡~小倉 ★(揚子江、ルミエ <br />  ール、魚町銀天街、旦過市場)エステ、アーバンホテルかじまち3連泊<br />2日目 21日(金)友達と〇「おんどる」★(Loft、ユニクロ、ニトリ、  <br />   無印良品、ルミエール)〇(Fralito-Fwalito、辻利茶舗)<br />3日目 22日(土)リバーウォーク 北九州市立美術館分館にて<br /> 「こぐまちゃんとしろくまちゃん」鑑賞 ★(キャンドゥ・MOOON)<br />4日目 23日(日)小倉~博多~天神~祇園~博多駅~大濠公園 <br />   〇(ひものやこはち)福岡市美術館「ゴッホ展」鑑賞<br /> ★(もち吉、阪急、デリス、ドン・キホーテ)ホテルプラザプルミエ連泊<br />5日目 24日(月)★(ミーナ天神、イオン、しまむら、サンドラッグ)<br />6日目 25日(火)天神~福岡空港 ★空の石畳~羽田~カイロ(整体)~ <br />   医者めぐり~自宅&おまけ<br />

蔓防を避け「暮らすように旅する」マダムの福岡一人旅 ①1日目 自宅~小倉 

8いいね!

2022/01/20 - 2022/01/20

480位(同エリア911件中)

旅行記グループ 小倉博多

0

51

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/01/20

この旅行記スケジュールを元に

 2022年1月20日(木)~25日(火)恒例の福岡旅の旅行記です。今回はというか、今回も急に「21日から首都圏は蔓防」という話になりました。(後日福岡も27日から蔓防と判明)何か月も前にエアチケットもホテルも取っていたのに、今更?JALからは搭乗案内が来ちゃったし、人数的には福岡の罹患者も同じくらいだけれど、病床がひっ迫していないのか、未だ蔓防にはならないようなので、JALが無料で延期してくれるという話はないし・・・お約束していた従姉妹たちからは、「福岡も、罹患者が毎日、過去最高。会食はキャンセル。」ラインが。仕方なく、蔓防を避け、密を避け、でも、美しい楽しいもの、美味しいことは外せないし、自分に優しい旅をと計画を練り直し、旅立ちました。小心者なので、オミクロンに、びびりながらも、自分なりに楽しんで来ました。その1日ごとの記録です。主な行程は以下の通りです。★は買い物 〇は食事・お茶
1日目 1月20日(木)自宅~羽田~福岡~小倉 ★(揚子江、ルミエ 
  ール、魚町銀天街、旦過市場)エステ、アーバンホテルかじまち3連泊
2日目 21日(金)友達と〇「おんどる」★(Loft、ユニクロ、ニトリ、  
   無印良品、ルミエール)〇(Fralito-Fwalito、辻利茶舗)
3日目 22日(土)リバーウォーク 北九州市立美術館分館にて
 「こぐまちゃんとしろくまちゃん」鑑賞 ★(キャンドゥ・MOOON)
4日目 23日(日)小倉~博多~天神~祇園~博多駅~大濠公園 
   〇(ひものやこはち)福岡市美術館「ゴッホ展」鑑賞
 ★(もち吉、阪急、デリス、ドン・キホーテ)ホテルプラザプルミエ連泊
5日目 24日(月)★(ミーナ天神、イオン、しまむら、サンドラッグ)
6日目 25日(火)天神~福岡空港 ★空の石畳~羽田~カイロ(整体)~ 
   医者めぐり~自宅&おまけ

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年1月20日(木)旅行1日目 晴れ<br /> コロナ禍ではありますが、恒例の福岡旅スタートです。スカイツリーがお見送り。<br /><br /><br /> <br />

     2022年1月20日(木)旅行1日目 晴れ
     コロナ禍ではありますが、恒例の福岡旅スタートです。スカイツリーがお見送り。



    東京スカイツリー 名所・史跡

  •  羽田行きのリムジンバス乗車。乗客は全部で6人!明日から首都圏は蔓防で、旅行を諦めた方が多いのか、ガラガラです。旅初の「避密」!よかった。<br /> 会う予定にしていた博多の従姉からは、毎日、何本も「来るな」ライン。「福岡は毎日罹患者が急増している」「命が大事」・・・私の体を思って言ってくれていることは、頭では理解できています。でも、心がね。

     羽田行きのリムジンバス乗車。乗客は全部で6人!明日から首都圏は蔓防で、旅行を諦めた方が多いのか、ガラガラです。旅初の「避密」!よかった。
     会う予定にしていた博多の従姉からは、毎日、何本も「来るな」ライン。「福岡は毎日罹患者が急増している」「命が大事」・・・私の体を思って言ってくれていることは、頭では理解できています。でも、心がね。

  •  遠くに富士山が見えます。霞んでいるようだけれど、上空から見えるかな?<br /> 車内アナウンスで「多少遅れます」70分で着くはずだけど、「多少」ってどれくらい?以前羽田集合の海外ツアーで、事故渋滞で180分かかり、集合に遅刻した苦い経験があるので、早め早めの行動を心掛けてはいます。<br /> 先月は日曜発だったせいもあり、60分で着きました。あの日は雪で2時間出発が遅れ、おかげで4時間も羽田空港を堪能させていただきました。リニューアルした第2ターミナルは初訪問でしたが、もう十分です。<br /><br /><br /><br /> 

     遠くに富士山が見えます。霞んでいるようだけれど、上空から見えるかな?
     車内アナウンスで「多少遅れます」70分で着くはずだけど、「多少」ってどれくらい?以前羽田集合の海外ツアーで、事故渋滞で180分かかり、集合に遅刻した苦い経験があるので、早め早めの行動を心掛けてはいます。
     先月は日曜発だったせいもあり、60分で着きました。あの日は雪で2時間出発が遅れ、おかげで4時間も羽田空港を堪能させていただきました。リニューアルした第2ターミナルは初訪問でしたが、もう十分です。



     

    富士山 自然・景勝地

  •  「多少の遅れ」とは30分遅れのことで、100分後に着きました。十分許容範囲です。もう1本遅い、9時過ぎに着く予定のものにしようかと迷ったのですが、1本早い便にしてよかったです。4時間でも待つ自信はできたので、早く着く分には、過ごしようはあります。渋滞で、羽田発の国内線に乗り遅れた苦い経験もあるので、遅れがちな羽田空港は恐怖です。ある意味、チャレンジャー?な私。A 到着時刻は確実。でも、コロナ禍でも、通勤客で満員の電車にキャリーを持って乗車する。<br />B 到着時刻には不安定要素があるけれど、確実に座れて、避密のリムジンバス。AB両者を天秤にかけ、後者を選びました。基本楽なことが好きです。常に自分に優しくがモットーです。

     「多少の遅れ」とは30分遅れのことで、100分後に着きました。十分許容範囲です。もう1本遅い、9時過ぎに着く予定のものにしようかと迷ったのですが、1本早い便にしてよかったです。4時間でも待つ自信はできたので、早く着く分には、過ごしようはあります。渋滞で、羽田発の国内線に乗り遅れた苦い経験もあるので、遅れがちな羽田空港は恐怖です。ある意味、チャレンジャー?な私。A 到着時刻は確実。でも、コロナ禍でも、通勤客で満員の電車にキャリーを持って乗車する。
    B 到着時刻には不安定要素があるけれど、確実に座れて、避密のリムジンバス。AB両者を天秤にかけ、後者を選びました。基本楽なことが好きです。常に自分に優しくがモットーです。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  •  空港では、まず、紙の搭乗券を発行してもらいます。LCCを使うので、スマホでのwebチェックインが使えない、できないわけではありません。が、以前Suica利用での山形新幹線で、不具合があり、大変困ったことがありました。それ以来、目に見えないものは信用できません。基本昭和生まれのアナログ人間です。<br />「紙のチケットを発行していただけますか?」「もちろんです。」と快くOK。外人なら「Yes,sure」なんだろうけれど、日本人なら、「かしこまりました。」なんじゃないの?と、心では思いながら、笑顔で「ありがとうございます、お手数をおかけしました。」と受領。おばさんは女優です。頭と体には、だいぶがたが来ていますが、口先だけはいくらでも使えます。

     空港では、まず、紙の搭乗券を発行してもらいます。LCCを使うので、スマホでのwebチェックインが使えない、できないわけではありません。が、以前Suica利用での山形新幹線で、不具合があり、大変困ったことがありました。それ以来、目に見えないものは信用できません。基本昭和生まれのアナログ人間です。
    「紙のチケットを発行していただけますか?」「もちろんです。」と快くOK。外人なら「Yes,sure」なんだろうけれど、日本人なら、「かしこまりました。」なんじゃないの?と、心では思いながら、笑顔で「ありがとうございます、お手数をおかけしました。」と受領。おばさんは女優です。頭と体には、だいぶがたが来ていますが、口先だけはいくらでも使えます。

  •  さあ、荷物を預けます。自動荷物預け機。昨年何度もやったので、やっとできるようになりました。もう全て一人でできます!キャリーを置いて、あそこに紙チケットのQRコードを読み取らせるのよね。キャリーを横向けに置いてと。あれ?動いて行かない、吸い込まれて行かない???

     さあ、荷物を預けます。自動荷物預け機。昨年何度もやったので、やっとできるようになりました。もう全て一人でできます!キャリーを置いて、あそこに紙チケットのQRコードを読み取らせるのよね。キャリーを横向けに置いてと。あれ?動いて行かない、吸い込まれて行かない???

  •  そうだ!タグをつけてなかった!紙チケットだけでは動かないのだった!<br />先月はANAだったから、やり方が違いました。この前JALを使ったのは、11月中旬の福岡?いや、12月初頭の奄美大島。私の記憶力は、1か月以上持たないことが判明。1か月以上開けないように頭を使わなくちゃ。月1いや月2で旅行しなくちゃ!<br /> キャリーはするすると吸い込まれて行きました。重い物がなくなったので、身軽♪さて次は航空神社へ。もちろん、この前来たのは1か月以上前のことなので、1階だったか、地下1階だったか、場所の記憶がなく、それでなくても地図が読めない方向音痴なので、途中でおまわりさんに聞きました・・・口先女?図々しい??おばさんは、日本語が通じる所では、遠慮なく、なんでも尋ねます。

     そうだ!タグをつけてなかった!紙チケットだけでは動かないのだった!
    先月はANAだったから、やり方が違いました。この前JALを使ったのは、11月中旬の福岡?いや、12月初頭の奄美大島。私の記憶力は、1か月以上持たないことが判明。1か月以上開けないように頭を使わなくちゃ。月1いや月2で旅行しなくちゃ!
     キャリーはするすると吸い込まれて行きました。重い物がなくなったので、身軽♪さて次は航空神社へ。もちろん、この前来たのは1か月以上前のことなので、1階だったか、地下1階だったか、場所の記憶がなく、それでなくても地図が読めない方向音痴なので、途中でおまわりさんに聞きました・・・口先女?図々しい??おばさんは、日本語が通じる所では、遠慮なく、なんでも尋ねます。

  •  この前、飲み放題でお世話になった、パワーラウンジセントラルを通り過ぎて、ここまで来たらもう大丈夫。分かります。この先を右です。

     この前、飲み放題でお世話になった、パワーラウンジセントラルを通り過ぎて、ここまで来たらもう大丈夫。分かります。この先を右です。

    パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

  •  羽田航空神社。今日は誰もいません。お供え物は先月とは違っています。どなたか分かりませんが、お参りされる方はいらっしゃるようです。

     羽田航空神社。今日は誰もいません。お供え物は先月とは違っています。どなたか分かりませんが、お参りされる方はいらっしゃるようです。

    羽田航空神社 名所・史跡

  •  航空神社の由来。<br /> 旅の安全と、コロナ退散をお願いしました。毎月お願いしているのですが、お賽銭が足りないのでしょうか、旅の安全だけ聞き届けていただいています。が、肝心のオミクロンはねえ。<br /> でも、戻ったら、受けた順に発送される、3回目の予約券が届いていて、多分早く受けた方だから、予約も早くできるはず???旅行後も計画は万全です。

     航空神社の由来。
     旅の安全と、コロナ退散をお願いしました。毎月お願いしているのですが、お賽銭が足りないのでしょうか、旅の安全だけ聞き届けていただいています。が、肝心のオミクロンはねえ。
     でも、戻ったら、受けた順に発送される、3回目の予約券が届いていて、多分早く受けた方だから、予約も早くできるはず???旅行後も計画は万全です。

  •  賽銭箱には、諭吉様の帯封は、入りません。念のため。残念ですが。<br />低い位置にあるので中身が見えてしまいます。人もほとんど来ないし、悪い人にはチャンスだと余計なお世話。<br /> さて、次は手荷物検査を済ませて、中へ。

     賽銭箱には、諭吉様の帯封は、入りません。念のため。残念ですが。
    低い位置にあるので中身が見えてしまいます。人もほとんど来ないし、悪い人にはチャンスだと余計なお世話。
     さて、次は手荷物検査を済ませて、中へ。

  •  搭乗口は9。良かった、ラウンジのある8の近くです。膝が痛むので、移動が少ないほうがありがたいです。(膝が痛くても、オミクロンが怖くても、旅に出てしまう私です。旅に関しては、我慢という言葉は、私の辞書にはありません。)<br /> ラウンジ内の飲み物は、ピッチャーですね。青汁ねえ。体には良いけれどねえ。外のラウンジのように、ブリックパックの方が、安心なのだけれど。飲まないからよいけれど。 <br /><br />

     搭乗口は9。良かった、ラウンジのある8の近くです。膝が痛むので、移動が少ないほうがありがたいです。(膝が痛くても、オミクロンが怖くても、旅に出てしまう私です。旅に関しては、我慢という言葉は、私の辞書にはありません。)
     ラウンジ内の飲み物は、ピッチャーですね。青汁ねえ。体には良いけれどねえ。外のラウンジのように、ブリックパックの方が、安心なのだけれど。飲まないからよいけれど。 

    パワー ラウンジ ノース (第1ターミナル) グルメ・レストラン

  •  トマトジュースとオレンジジュースと・・・<br /> 先月、雪で飛行機が遅れ、結局4時間も空港にいたので、ラウンジ内の飲み物を次々に平らげ、最終日の3日目に、お腹に来てしまったので、冷たい物、水分は、控えめにすると決めています。これは1か月経ってもちゃんと記憶に残っています。体が覚えているといった方が良いのかも。

     トマトジュースとオレンジジュースと・・・
     先月、雪で飛行機が遅れ、結局4時間も空港にいたので、ラウンジ内の飲み物を次々に平らげ、最終日の3日目に、お腹に来てしまったので、冷たい物、水分は、控えめにすると決めています。これは1か月経ってもちゃんと記憶に残っています。体が覚えているといった方が良いのかも。

  •  そうです。オーダーすれば、温かい紅茶も頂けると、先月学習しました。ただ、それが「アールグレイ」と「何とかアップルナッツ」だったような?やはり私の記憶は1か月持たない・・アールグレイは苦手なので、もう一つの方にしたのですが、それが「メイプルナッツティー」メイプルも苦手です、記憶も曖昧過ぎる・・・量は半分にしましたが、普通のダージリンとか、アッサムとかないの?ラウンジ内に飲食物は持ち込めないので、マイティーにするわけにはいかないし。紅茶も麦茶も、青汁も、ココアも。自分が必要なものは持参しています。隔離されても何とかなるはず。隔離されてもと覚悟の旅行なんてね。 

     そうです。オーダーすれば、温かい紅茶も頂けると、先月学習しました。ただ、それが「アールグレイ」と「何とかアップルナッツ」だったような?やはり私の記憶は1か月持たない・・アールグレイは苦手なので、もう一つの方にしたのですが、それが「メイプルナッツティー」メイプルも苦手です、記憶も曖昧過ぎる・・・量は半分にしましたが、普通のダージリンとか、アッサムとかないの?ラウンジ内に飲食物は持ち込めないので、マイティーにするわけにはいかないし。紅茶も麦茶も、青汁も、ココアも。自分が必要なものは持参しています。隔離されても何とかなるはず。隔離されてもと覚悟の旅行なんてね。 

  • 伝統工芸品が美しいです。目の保養。

    伝統工芸品が美しいです。目の保養。

  •  建物の後方、陰の部分に富士山の頂上が見えますか?うっすらと。見え辛い方は、心の目で見てください。

     建物の後方、陰の部分に富士山の頂上が見えますか?うっすらと。見え辛い方は、心の目で見てください。

  •  搭乗便。私のキャリーは乗ったかな?日本のJALは信用していますが。<br /> 以前、ヘルシンキからのJAL直行便で、キャリーは出てきたけれど、肩掛けカバンが積み残されて、翌日配達になってしまったことがありました。JALマイラーとしては、大変残念ではありますが、海外のJALは信用できません。

     搭乗便。私のキャリーは乗ったかな?日本のJALは信用していますが。
     以前、ヘルシンキからのJAL直行便で、キャリーは出てきたけれど、肩掛けカバンが積み残されて、翌日配達になってしまったことがありました。JALマイラーとしては、大変残念ではありますが、海外のJALは信用できません。

  •  定時運行をモットーとしているJALですから、多分定時に出発するでしょう。その点は信用しています。LCCのように、減便ということもないし、予定通りに行動できるでしょう。

     定時運行をモットーとしているJALですから、多分定時に出発するでしょう。その点は信用しています。LCCのように、減便ということもないし、予定通りに行動できるでしょう。

  •  横3-3-3の大型機でした。嬉しい!個人画面がある!時間がつぶせる!<br />A350という機種でした。映画は2本「007」と「マスカレード・ナイト」後者を見ましょう。キムタクも、長澤まさみも、このシリーズも、東野圭吾も好きです。ただ、搭乗時間より、上映時間の方が長いので、最後までは見られなさそう。帰りに見ましょう。見られるかな?個人画面あるかな?<br /> 先日搭乗した1日2便しかないANA八丈島便。行きは雪で2時間遅れたけれど、個人画面があり、時間がつぶせました。でも、帰りに続きを見ようと思ったのに、帰りの便にはなく残念・・・ピストン運航ではなかったのかな?JALはどうかな?

     横3-3-3の大型機でした。嬉しい!個人画面がある!時間がつぶせる!
    A350という機種でした。映画は2本「007」と「マスカレード・ナイト」後者を見ましょう。キムタクも、長澤まさみも、このシリーズも、東野圭吾も好きです。ただ、搭乗時間より、上映時間の方が長いので、最後までは見られなさそう。帰りに見ましょう。見られるかな?個人画面あるかな?
     先日搭乗した1日2便しかないANA八丈島便。行きは雪で2時間遅れたけれど、個人画面があり、時間がつぶせました。でも、帰りに続きを見ようと思ったのに、帰りの便にはなく残念・・・ピストン運航ではなかったのかな?JALはどうかな?

  •  2月は四国ツアーの予定なので、機内誌で予習。というと、勉強家に聞こえるかもしれないけれど、実際は美味しそう…と思って眺めていました。

     2月は四国ツアーの予定なので、機内誌で予習。というと、勉強家に聞こえるかもしれないけれど、実際は美味しそう…と思って眺めていました。

  •  羽田は確かに「東京」国際空港よね。成田は「東京」というけれど、「千葉」ですよと、心の中で、いつも愛県民精神、(ひとりつっこみ)を発揮してしまいます。<br /> 窓際席を取ったので、滑走路で手を振る整備士さん達に、皇室の方のように手を振り返してご挨拶します。整備ありがとうございます。オミクロンにも気を付けて行ってまいります。<br /> ずっと地上を走り続け、「このまま進むと海に突っ込むよ」とちょっと心配する頃、離陸。

     羽田は確かに「東京」国際空港よね。成田は「東京」というけれど、「千葉」ですよと、心の中で、いつも愛県民精神、(ひとりつっこみ)を発揮してしまいます。
     窓際席を取ったので、滑走路で手を振る整備士さん達に、皇室の方のように手を振り返してご挨拶します。整備ありがとうございます。オミクロンにも気を付けて行ってまいります。
     ずっと地上を走り続け、「このまま進むと海に突っ込むよ」とちょっと心配する頃、離陸。

  •  飲み物は、写真付きカードを指さして、スープをチョイス。声を出さずに指さし会話。2つ目の安心・安全。<br /> 乗客は3分の2程度。隣の席は空席。3つ目の安心。<br /> そうそう、博多の従姉から「来るなら不織布二重マスクで」と言われているので、普段は布マスクですが、不織布マスクにして来ました。半分素直な私。

     飲み物は、写真付きカードを指さして、スープをチョイス。声を出さずに指さし会話。2つ目の安心・安全。
     乗客は3分の2程度。隣の席は空席。3つ目の安心。
     そうそう、博多の従姉から「来るなら不織布二重マスクで」と言われているので、普段は布マスクですが、不織布マスクにして来ました。半分素直な私。

  •  福岡空港着。雨です。さすが福岡雨女、自分の無駄なパワーにびっくりします。もちろん昨日、ダウン、リュック、ポシェット、パンツ、靴、すべてに防水スプレーをかけてきましたし、傘も持参しています。<br /> ANAの合格祈願看板。紅白の梅が美しいです。受験生の皆さん、合格できるとよいですね。<br /> 

     福岡空港着。雨です。さすが福岡雨女、自分の無駄なパワーにびっくりします。もちろん昨日、ダウン、リュック、ポシェット、パンツ、靴、すべてに防水スプレーをかけてきましたし、傘も持参しています。
     ANAの合格祈願看板。紅白の梅が美しいです。受験生の皆さん、合格できるとよいですね。
     

  •  まずはラウンジで一息入れます。ガラガラ。空いているトイレを利用します。福岡は蔓防ではないので、ビール1本無料の提供もしています。アルコール好きな方には、大好きな空港ラウンジかも?

     まずはラウンジで一息入れます。ガラガラ。空いているトイレを利用します。福岡は蔓防ではないので、ビール1本無料の提供もしています。アルコール好きな方には、大好きな空港ラウンジかも?

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  地下鉄で博多駅へ。2駅と大変近いです。博多口の改札を出てすぐの所の金券ショップで、特急乗車券を1450円で購入。窓口だと1830円なのでお得。

     地下鉄で博多駅へ。2駅と大変近いです。博多口の改札を出てすぐの所の金券ショップで、特急乗車券を1450円で購入。窓口だと1830円なのでお得。

  •  飛行機も遅れず、スムーズに移動、購入でき、予定していたのより1本早い、<br />12:57発ソニック79号に乗れました。このミッキーの耳の形がかわいいです。両耳の間のポケットにチケットを入れておくと、車掌さんが勝手に見てくれます。接触は少しでも避けたいです。ただ、私は普段布マスクで、不織布マスクに慣れていないので、少し気分が悪くなってきました・・・<br /> 絶対座れ、密ではないので、ソニック大好きです。でも、JR九州は大赤字でしょうね。オミクロンは怖いけれど、経済は回さなくちゃね。

     飛行機も遅れず、スムーズに移動、購入でき、予定していたのより1本早い、
    12:57発ソニック79号に乗れました。このミッキーの耳の形がかわいいです。両耳の間のポケットにチケットを入れておくと、車掌さんが勝手に見てくれます。接触は少しでも避けたいです。ただ、私は普段布マスクで、不織布マスクに慣れていないので、少し気分が悪くなってきました・・・
     絶対座れ、密ではないので、ソニック大好きです。でも、JR九州は大赤字でしょうね。オミクロンは怖いけれど、経済は回さなくちゃね。

  •  40分ほどで着きました!小倉駅!上階は、ステーションホテル。その下がショッピングモール、アミュ。地下にはスーパーと百均とドラッグストアなど。モノレールが走っています。

     40分ほどで着きました!小倉駅!上階は、ステーションホテル。その下がショッピングモール、アミュ。地下にはスーパーと百均とドラッグストアなど。モノレールが走っています。

  •  ホテルは定宿、「アーバンホテルかじまち」ですが、滞在中の食料を仕入れてから行きます。2階に電子レンジはあるけれど、できるだけ歩かず、他人と接さず、できれば、お部屋の中で終わらせたいです。<br /> 買い物場所の一か所目はここ。セントシティ。小倉駅のペデストリアンデッキと繋がっています。まずは地下1階のルミエールへ。

     ホテルは定宿、「アーバンホテルかじまち」ですが、滞在中の食料を仕入れてから行きます。2階に電子レンジはあるけれど、できるだけ歩かず、他人と接さず、できれば、お部屋の中で終わらせたいです。
     買い物場所の一か所目はここ。セントシティ。小倉駅のペデストリアンデッキと繋がっています。まずは地下1階のルミエールへ。

  •  福岡は海に面しているので、お魚が美味しいです。これならレンチンしなくても、お部屋で完結します。398円というのも魅力です。「高級すし店」は財布が許さないし、密になりそうな回転ずしは遠慮したいし、これで十分です。お味もそこそこ美味。添付されている九州醤油が甘くて美味。大好きです。もちろん、マイ醤油(九州味)ポン酢などは持参しています。引きこもり覚悟の今回の旅です。

     福岡は海に面しているので、お魚が美味しいです。これならレンチンしなくても、お部屋で完結します。398円というのも魅力です。「高級すし店」は財布が許さないし、密になりそうな回転ずしは遠慮したいし、これで十分です。お味もそこそこ美味。添付されている九州醤油が甘くて美味。大好きです。もちろん、マイ醤油(九州味)ポン酢などは持参しています。引きこもり覚悟の今回の旅です。

  •  旅先では野菜不足になります。熊本産ですが、「郡築とまと」199円。ミディトマトが6個入っていました。安い!買います!物価が安い小倉に住みたい!<br /> ルミエールは、新鮮で安くて美味しいので、お客さんが多いお店です。でも、回転は速いです。

     旅先では野菜不足になります。熊本産ですが、「郡築とまと」199円。ミディトマトが6個入っていました。安い!買います!物価が安い小倉に住みたい!
     ルミエールは、新鮮で安くて美味しいので、お客さんが多いお店です。でも、回転は速いです。

  •  食後のデザートは「そよ風ヨーグルト」にしましょう。4個入りで99円。その他にもコールスローや納豆、お惣菜、バナナなども購入。AMEXが使えないので、MASTERカードにて支払い。キャリーとリュックと斜めかけポシェットと、エコバッグ。

     食後のデザートは「そよ風ヨーグルト」にしましょう。4個入りで99円。その他にもコールスローや納豆、お惣菜、バナナなども購入。AMEXが使えないので、MASTERカードにて支払い。キャリーとリュックと斜めかけポシェットと、エコバッグ。

  •  2か所目は、紅茶をミルクティーにしていただくので、京町の業務スーパーで、スキムミルク277円。ルミエールよりこちらの方が少し安いので。ここでも主婦してます。 <br /> 我が家の近くの、千歩散歩に利用させていただいている食品系のスーパーが、この旅行中に、突然閉店と。食料品どうしよう?車でイオン??一応都会ですが、食料難民になります。こちらで買える物は買って行かなくちゃ。

     2か所目は、紅茶をミルクティーにしていただくので、京町の業務スーパーで、スキムミルク277円。ルミエールよりこちらの方が少し安いので。ここでも主婦してます。 
     我が家の近くの、千歩散歩に利用させていただいている食品系のスーパーが、この旅行中に、突然閉店と。食料品どうしよう?車でイオン??一応都会ですが、食料難民になります。こちらで買える物は買って行かなくちゃ。

  •  3か所目は、揚子江。明日の朝食は豚まんにします。寒いときは温かいものが一番。

     3か所目は、揚子江。明日の朝食は豚まんにします。寒いときは温かいものが一番。

    小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

  • 2個入り440円。1個が大きいです。スープがたっぷり入っています。

    2個入り440円。1個が大きいです。スープがたっぷり入っています。

    小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

  •  キャリーを引っ張っているのを見て、旅行者と判断されたのでしょうね。パンフレットをくれました。

     キャリーを引っ張っているのを見て、旅行者と判断されたのでしょうね。パンフレットをくれました。

  •  濡らして1分チンというのは、知っていますし、記憶にあります。私の場合、食べ物の記憶は、1か月以上持ちます。<br /><br /> 

     濡らして1分チンというのは、知っていますし、記憶にあります。私の場合、食べ物の記憶は、1か月以上持ちます。

     

  •  とりあえずこれだけ持って、いったん「アーバンホテルかじまち」へ。チェックイン時刻は15時となっていますが、定宿ですし、多少の融通はきかせてくれ、早めに入れてくれました。ホテルのお部屋に荷物を置いて、手洗い、うがい、鼻うがい。多少物の位置を自分仕様に置き換えて一息入れました。

     とりあえずこれだけ持って、いったん「アーバンホテルかじまち」へ。チェックイン時刻は15時となっていますが、定宿ですし、多少の融通はきかせてくれ、早めに入れてくれました。ホテルのお部屋に荷物を置いて、手洗い、うがい、鼻うがい。多少物の位置を自分仕様に置き換えて一息入れました。

    アーバンホテル かじまち 宿・ホテル

  •  そして、エステへ。全国チェーンなので自宅近くでも、こちらでも、施術してもらえます。「顔は適当で、肩はしっかり、足もお願い」というのがここでの希望です。足の疲れもちょっと取れ、また、お買い物を続けます。<br /> 魚町銀天街内の、ここも全国チェーン店サンドラッグ。10%増量で217円!「増量」でお値段が同じというのは嬉しいです。万一ホテル隔離になっても、洗顔できます。

     そして、エステへ。全国チェーンなので自宅近くでも、こちらでも、施術してもらえます。「顔は適当で、肩はしっかり、足もお願い」というのがここでの希望です。足の疲れもちょっと取れ、また、お買い物を続けます。
     魚町銀天街内の、ここも全国チェーン店サンドラッグ。10%増量で217円!「増量」でお値段が同じというのは嬉しいです。万一ホテル隔離になっても、洗顔できます。

    魚町銀天街 市場・商店街

  •  同じく、青汁。858円をクーポンで15%引きで729円。家の近くより、天神のミーナよりも、こちらの青汁が安いです。今だけ2パック増量というのも嬉しい!所詮、庶民のお買い物にすぎませんが。<br /> 万一、コロナに罹患してしまって、ホテル隔離されたら、野菜不足になると聞いているし、家でも、次の旅行でも使えるので、保険と思って購入。ちょっぴり安心。

     同じく、青汁。858円をクーポンで15%引きで729円。家の近くより、天神のミーナよりも、こちらの青汁が安いです。今だけ2パック増量というのも嬉しい!所詮、庶民のお買い物にすぎませんが。
     万一、コロナに罹患してしまって、ホテル隔離されたら、野菜不足になると聞いているし、家でも、次の旅行でも使えるので、保険と思って購入。ちょっぴり安心。

  •  魚町銀天街をずっと進み、旦過市場へ。

     魚町銀天街をずっと進み、旦過市場へ。

    旦過市場 市場・商店街

    昭和の香りが漂う by よしめさん
  • 小倉かまぼこ 旦過店へ。

    小倉かまぼこ 旦過店へ。

    小倉かまぼこ 旦過店 グルメ・レストラン

    あっさり目の優しいお味 by よしめさん
  •  夕方なので、セットで少しお安くなっていました。500円。ワンコイン!<br />こちらではかまぼこと言いますが、いわゆるさつま揚げです。辛くもなく、あっさり目のお味で美味しかったです。

     夕方なので、セットで少しお安くなっていました。500円。ワンコイン!
    こちらではかまぼこと言いますが、いわゆるさつま揚げです。辛くもなく、あっさり目のお味で美味しかったです。

  •  商店街のお店地図<br /> 旦過市場を出て、魚町銀天街をぶらぶらと、ホテルに向かいます。ドラッグイレブンも閉店した・・閉店する店が増えている・・・コロナ禍のせい?人口減??我が家の近くのスーパーも突然の閉店・・・旦過市場は建て替えるけど。日本の経済はどうなっていくの??

     商店街のお店地図
     旦過市場を出て、魚町銀天街をぶらぶらと、ホテルに向かいます。ドラッグイレブンも閉店した・・閉店する店が増えている・・・コロナ禍のせい?人口減??我が家の近くのスーパーも突然の閉店・・・旦過市場は建て替えるけど。日本の経済はどうなっていくの??

  •  ダイソー(100均)で便座シートを購入。ホテルのトイレは、ウォシュレットではあるけれど、便座は冷たく、冬はちょっと困ります。洗濯OKなので、福岡の旅には、これも持参する荷物の一つになります。持参するものがまた増えた・・・<br /> ホテルで設置。ふんわり暖かで、快適な3日間でした。

     ダイソー(100均)で便座シートを購入。ホテルのトイレは、ウォシュレットではあるけれど、便座は冷たく、冬はちょっと困ります。洗濯OKなので、福岡の旅には、これも持参する荷物の一つになります。持参するものがまた増えた・・・
     ホテルで設置。ふんわり暖かで、快適な3日間でした。

    魚町銀天街 市場・商店街

  •  店舗ではなく、露天で購入。ミニトマト2パック400円、友達がここのは美味しいと言っていましたっけ。でも、トマトを買っちゃったし、2パックも食べられないし・・これなら食べられます、というか、苺大好きです。熊本産「ゆうべに」<br />夕方だからか、粒ぞろいではないものだからか、300円。あまおうほどではないけれど、甘くて美味しかったです。

     店舗ではなく、露天で購入。ミニトマト2パック400円、友達がここのは美味しいと言っていましたっけ。でも、トマトを買っちゃったし、2パックも食べられないし・・これなら食べられます、というか、苺大好きです。熊本産「ゆうべに」
    夕方だからか、粒ぞろいではないものだからか、300円。あまおうほどではないけれど、甘くて美味しかったです。

  •  そしてカルディへ。「プルーン」228円、種がなくて美味。「いぶりがっこおかき」140円。塩辛すぎて、ちょっと期待外れのお味。いぶりがっこそのものは、燻製のお味で、好きなのだけれど。

     そしてカルディへ。「プルーン」228円、種がなくて美味。「いぶりがっこおかき」140円。塩辛すぎて、ちょっと期待外れのお味。いぶりがっこそのものは、燻製のお味で、好きなのだけれど。

  •  マツキヨにて 九州醤油味70円<br />甘い九州醤油は大好きです。ただ、ポテチは嵩張るのが玉にきず。孫(姫)も大好きなので。このまま持ち帰ります。もっともホテル隔離になったら、食べてしまいますが・・・そうなったら食欲が落ちて食べられないかも???

     マツキヨにて 九州醤油味70円
    甘い九州醤油は大好きです。ただ、ポテチは嵩張るのが玉にきず。孫(姫)も大好きなので。このまま持ち帰ります。もっともホテル隔離になったら、食べてしまいますが・・・そうなったら食欲が落ちて食べられないかも???

  •  我が家のローリングストック品。非常食ですが、期限が次々に来るので、旅行用にして、持参しています。新しいのを注文しなくては。小さなおにぎり2個分です。これならレンチン不要ですし、お湯を注ぐだけなので、お部屋で完結できます。安心・安全。でも、荷物が多い。これの五目御飯、赤飯も持参しました。普通のお味。レンチンご飯と遜色ありません。お部屋で温かいものが食べられます。

     我が家のローリングストック品。非常食ですが、期限が次々に来るので、旅行用にして、持参しています。新しいのを注文しなくては。小さなおにぎり2個分です。これならレンチン不要ですし、お湯を注ぐだけなので、お部屋で完結できます。安心・安全。でも、荷物が多い。これの五目御飯、赤飯も持参しました。普通のお味。レンチンご飯と遜色ありません。お部屋で温かいものが食べられます。

  •  ついでに、こちらも我が家のローリングストック品。生協のツナマヨネーズ。サラダに、ツナサンドにぴったり。缶ではないので、軽くてかさばらず、使いきりサイズ。マヨネーズ風味でないシンプルなツナも、両方持参しています。<br /> 旅行に行くのに、引きこもり覚悟、最悪ホテル隔離さえ覚悟というのも、どうなのかなとは思いますが、そうまでしても、旅に行きたいのです。自分勝手でごめんなさい。エッセンシャルワーカーの皆様ありがとうございます。

     ついでに、こちらも我が家のローリングストック品。生協のツナマヨネーズ。サラダに、ツナサンドにぴったり。缶ではないので、軽くてかさばらず、使いきりサイズ。マヨネーズ風味でないシンプルなツナも、両方持参しています。
     旅行に行くのに、引きこもり覚悟、最悪ホテル隔離さえ覚悟というのも、どうなのかなとは思いますが、そうまでしても、旅に行きたいのです。自分勝手でごめんなさい。エッセンシャルワーカーの皆様ありがとうございます。

  •  これも同じく、ローリングストック用品。食べ物に合わせて、あれもこれも持参しました。豚まんには、中華の胡麻スープが合うし、お寿司なら、赤出汁か、しじみの味噌汁か、卵スープかな?パン食なら、コーンクリームスープか、カボチャスープ、オニオンスープ、じゃがバタースープ?食べたい物は、その日の気分や体調によって違うので、あれもこれも持参して、チョイスします。冬は汁物があると体も温まりますよね。隔離されても、少しは楽しめる?<br /> もっとも年末大掃除に来た娘からは「スープ類は、棚にもう入りきらないから、買わないで」と、くぎを刺されています。

     これも同じく、ローリングストック用品。食べ物に合わせて、あれもこれも持参しました。豚まんには、中華の胡麻スープが合うし、お寿司なら、赤出汁か、しじみの味噌汁か、卵スープかな?パン食なら、コーンクリームスープか、カボチャスープ、オニオンスープ、じゃがバタースープ?食べたい物は、その日の気分や体調によって違うので、あれもこれも持参して、チョイスします。冬は汁物があると体も温まりますよね。隔離されても、少しは楽しめる?
     もっとも年末大掃除に来た娘からは「スープ類は、棚にもう入りきらないから、買わないで」と、くぎを刺されています。

  •  娘婿さんに、福岡名産でも何でもありませんがお土産。旅行に行くと旅先の地ビールなど、1本だけ購入します。気は心ですから。これが好きですし。家では鬼嫁(わが娘)に「第3のビール」しか飲ませてもらっていないので、お詫びも兼ねて。

     娘婿さんに、福岡名産でも何でもありませんがお土産。旅行に行くと旅先の地ビールなど、1本だけ購入します。気は心ですから。これが好きですし。家では鬼嫁(わが娘)に「第3のビール」しか飲ませてもらっていないので、お詫びも兼ねて。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

小倉博多

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP