博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年1月20日(木)~25日(火)恒例の福岡旅の旅行記です。今回はというか、今回も急に「21日から首都圏は蔓防」という話になりました。(後日福岡も27日から蔓防と判明)何か月も前にエアチケットもホテルも取っていたのに、今更?JALからは搭乗案内が来ちゃったし、人数的には福岡の罹患者も同じくらいだけれど、病床がひっ迫していないのか、未だ蔓防にはならないようなので、JALが無料で延期してくれるという話はないし・・・お約束していた従姉妹たちからは、「福岡も、罹患者が過去最高。会食はキャンセル。」ラインが。仕方なく、蔓防を避け、密を避け、でも、美しいもの、美味しいことは外せないし、自分に優しい旅をと計画を練り直し、旅立ちました。小心者なので、オミクロンに、びびりながらも、自分なりに楽しんで来ました。その1日ごとの記録です。主な行程は以下の通りです。★は買い物 〇は食事・お茶<br />1日目 1月20日(木)自宅~羽田~福岡~小倉 ★(揚子江、ルミエ <br />  ール、魚町銀天街、旦過市場)エステ、アーバンホテルかじまち3連泊<br />2日目 21日(金)友達と〇「おんどる」★(Loft、ユニクロ、ニトリ、  <br />   無印良品、ルミエール)〇(Fralito-Fwalito、辻利茶舗)<br />3日目 22日(土)リバーウォーク 北九州市立美術館分館にて<br /> 「こぐまちゃんとしろくまちゃん」鑑賞 ★(キャンドゥ・MOOON)<br />4日目 23日(日)小倉~博多~天神~祇園~博多駅~大濠公園 <br />   〇(ひものやこはち)福岡市美術館「ゴッホ展」鑑賞<br /> ★(もち吉、阪急、デリス、ドン・キホーテ)ホテルプラザプルミエ連泊<br />5日目 24日(月)★(ミーナ天神、イオン、しまむら、ユニクロ、サンドラッグ、無印、天神地下街)<br />6日目 25日(火)天神~福岡空港 ★空の石畳~羽田~カイロ(整体)~ <br />   医者めぐり~自宅&おまけ<br />

蔓防を避け「暮らすように旅する」マダムの福岡一人旅 ⑥6日目 福岡~自宅&おまけ

11いいね!

2022/01/25 - 2022/01/25

2341位(同エリア4833件中)

旅行記グループ 小倉博多

2

25

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/01/25

この旅行記スケジュールを元に

2022年1月20日(木)~25日(火)恒例の福岡旅の旅行記です。今回はというか、今回も急に「21日から首都圏は蔓防」という話になりました。(後日福岡も27日から蔓防と判明)何か月も前にエアチケットもホテルも取っていたのに、今更?JALからは搭乗案内が来ちゃったし、人数的には福岡の罹患者も同じくらいだけれど、病床がひっ迫していないのか、未だ蔓防にはならないようなので、JALが無料で延期してくれるという話はないし・・・お約束していた従姉妹たちからは、「福岡も、罹患者が過去最高。会食はキャンセル。」ラインが。仕方なく、蔓防を避け、密を避け、でも、美しいもの、美味しいことは外せないし、自分に優しい旅をと計画を練り直し、旅立ちました。小心者なので、オミクロンに、びびりながらも、自分なりに楽しんで来ました。その1日ごとの記録です。主な行程は以下の通りです。★は買い物 〇は食事・お茶
1日目 1月20日(木)自宅~羽田~福岡~小倉 ★(揚子江、ルミエ 
  ール、魚町銀天街、旦過市場)エステ、アーバンホテルかじまち3連泊
2日目 21日(金)友達と〇「おんどる」★(Loft、ユニクロ、ニトリ、  
   無印良品、ルミエール)〇(Fralito-Fwalito、辻利茶舗)
3日目 22日(土)リバーウォーク 北九州市立美術館分館にて
 「こぐまちゃんとしろくまちゃん」鑑賞 ★(キャンドゥ・MOOON)
4日目 23日(日)小倉~博多~天神~祇園~博多駅~大濠公園 
   〇(ひものやこはち)福岡市美術館「ゴッホ展」鑑賞
 ★(もち吉、阪急、デリス、ドン・キホーテ)ホテルプラザプルミエ連泊
5日目 24日(月)★(ミーナ天神、イオン、しまむら、ユニクロ、サンドラッグ、無印、天神地下街)
6日目 25日(火)天神~福岡空港 ★空の石畳~羽田~カイロ(整体)~ 
   医者めぐり~自宅&おまけ

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年1月25日(火)旅行6日目 最終日 晴れ<br /> ホテルを出て、空港へ向かいます。<br /> この砂利道がキャリー泣かせなのです。ガタガタで、ものすごく引っ張りにくい。ところどころに段差もあるし。

     2022年1月25日(火)旅行6日目 最終日 晴れ
     ホテルを出て、空港へ向かいます。
     この砂利道がキャリー泣かせなのです。ガタガタで、ものすごく引っ張りにくい。ところどころに段差もあるし。

  •  岩田屋前なら、フラットなので、キャリーが動かしやすく、ここまで来るとほっとします。

     岩田屋前なら、フラットなので、キャリーが動かしやすく、ここまで来るとほっとします。

    岩田屋 本店 百貨店・デパート

    人出が増えた by よしめさん
  • ここのエレベーターが好きです。膝にもキャリーにも優しいので。

    ここのエレベーターが好きです。膝にもキャリーにも優しいので。

  • 隣のエスカレーターは、朝は動いてないので。エレベーターは助かります。

    隣のエスカレーターは、朝は動いてないので。エレベーターは助かります。

  • きらめき通りの地下に出ます。デパートはまだ開いていません。

    きらめき通りの地下に出ます。デパートはまだ開いていません。

  • 天神から福岡空港までは260円、スイカタッチで。

    天神から福岡空港までは260円、スイカタッチで。

    福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

    速くて便利 by よしめさん
  • どの席にも空席ありの表示。

    どの席にも空席ありの表示。

  • 太宰府天満宮の合格祈願、JALバージョン。

    太宰府天満宮の合格祈願、JALバージョン。

  •  こちらでも、紙のチケットを発行してもらいます。福岡空港では、これを発行してもらうのと同時に、荷物も預かってくれました。小さめの空港ってお客に優しいです。

     こちらでも、紙のチケットを発行してもらいます。福岡空港では、これを発行してもらうのと同時に、荷物も預かってくれました。小さめの空港ってお客に優しいです。

  •  まずはラウンジで一息入れます。福岡は、まだ蔓防は出ていませんが、福岡独自のが出ていて、酒類の提供は11時からです。朝から飲みたい方残念。

     まずはラウンジで一息入れます。福岡は、まだ蔓防は出ていませんが、福岡独自のが出ていて、酒類の提供は11時からです。朝から飲みたい方残念。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

    ちょっと一息 by よしめさん
  • コーヒーメーカー。

    コーヒーメーカー。

  • 私はジンジャーティーにします。

    私はジンジャーティーにします。

  • お茶はほうじ茶や緑茶など4種類ほど。

    お茶はほうじ茶や緑茶など4種類ほど。

  • 冷たいものもあります。

    冷たいものもあります。

  • 今年は虎年ですね。

    今年は虎年ですね。

  •  この後、「空の石畳」に行って、「石畳ロールプレーン」1404円を購入。ふわふわのカステラと、甘すぎないクリーム、家族皆大好きです。いつも保冷袋と保冷剤を持参して、入れてもらいます。

     この後、「空の石畳」に行って、「石畳ロールプレーン」1404円を購入。ふわふわのカステラと、甘すぎないクリーム、家族皆大好きです。いつも保冷袋と保冷剤を持参して、入れてもらいます。

  •  ビターなチョコ部分も美味しい。<br /> <br /> 

     ビターなチョコ部分も美味しい。
     
     

    チョコレートショップ 博多の石畳 グルメ・レストラン

    冷凍の石畳ロール by よしめさん
  •  定時運行をモットーとするJAL、信用してます。<br /> 乗り込み、予約した通路席に着席。荷物も足元に2つ置いて、ほっとしていると、CAがつかつかと。「後方に空席がありますが、お変わりになりませんか?」いやいや、荷物もセットしたばかりだし。後方だと出るのが遅くなるから、乗りたいリムジンバスに間に合わないかもしれないし、お断りしました。

     定時運行をモットーとするJAL、信用してます。
     乗り込み、予約した通路席に着席。荷物も足元に2つ置いて、ほっとしていると、CAがつかつかと。「後方に空席がありますが、お変わりになりませんか?」いやいや、荷物もセットしたばかりだし。後方だと出るのが遅くなるから、乗りたいリムジンバスに間に合わないかもしれないし、お断りしました。

  •  スープと、お口直し用に、リンゴジュースを一口。CAにお席チェンジを勧められるほどの乗客数って、どれくらいなのか、疑問に思い、ついでに乗客数を聞きました。何でも聞きたがりのおばさんです。「50名ほどです」

     スープと、お口直し用に、リンゴジュースを一口。CAにお席チェンジを勧められるほどの乗客数って、どれくらいなのか、疑問に思い、ついでに乗客数を聞きました。何でも聞きたがりのおばさんです。「50名ほどです」

  •  どおりで、ガラガラなわけです。空席が多いからという理由で、お席チェンジを言われたのは、初めてです。こんなにお客が少なくても減便しないのは、さすがJALですが、赤字でしょうねえ。続きの「マスカレードナイト」も全部見終わりました。<br /> 今回の旅、どれもスムーズにいきましたが、それも、みな、運行などを支えてくださる皆さんがいたからです。エッセンシャルワーカーの皆様ありがとうございます。感謝しかありません。この方たちが罹患したら、今後日本はどうなっていくのか、不安は残ります。

     どおりで、ガラガラなわけです。空席が多いからという理由で、お席チェンジを言われたのは、初めてです。こんなにお客が少なくても減便しないのは、さすがJALですが、赤字でしょうねえ。続きの「マスカレードナイト」も全部見終わりました。
     今回の旅、どれもスムーズにいきましたが、それも、みな、運行などを支えてくださる皆さんがいたからです。エッセンシャルワーカーの皆様ありがとうございます。感謝しかありません。この方たちが罹患したら、今後日本はどうなっていくのか、不安は残ります。

  • 無事羽田に着きました。

    無事羽田に着きました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

    JALのターミナルです。 by よしめさん
  • 荷物も無事着いたでしょう。

    荷物も無事着いたでしょう。

  •  リムジンバス乗車。乗客6名。ここも密ではありません。良かった。でもこんなに乗客が少なくては、ここも赤字よね。<br /> 無事、カイロ経由で帰宅。内科へも行き、いつもの薬も貰ってきました。<br /> 帰宅して留守電を聞いたら、2月の四国ツアーは催行中止と。ガーン。催行確定だったから申し込み、本当に催行されるか、メールで確かめたのに・・・<br /><br /> 月曜に発送したはずで、届いているはずの3回目のワクチン接種券が届いていません。水曜午後まで待っても届かず、接種センターに電話。15分待ってやっと繋がり、もう少し待てと。ゆうパックは、福岡にだって翌日届くのに、市内でそんなにかかるのはおかしい。自衛隊で接種したから?と尋ねましたが、郵便局のことは分からない、土曜まで待って届かなければ再度電話しろと。また、繋がるまで15分待つの?そう。(怒)

     リムジンバス乗車。乗客6名。ここも密ではありません。良かった。でもこんなに乗客が少なくては、ここも赤字よね。
     無事、カイロ経由で帰宅。内科へも行き、いつもの薬も貰ってきました。
     帰宅して留守電を聞いたら、2月の四国ツアーは催行中止と。ガーン。催行確定だったから申し込み、本当に催行されるか、メールで確かめたのに・・・

     月曜に発送したはずで、届いているはずの3回目のワクチン接種券が届いていません。水曜午後まで待っても届かず、接種センターに電話。15分待ってやっと繋がり、もう少し待てと。ゆうパックは、福岡にだって翌日届くのに、市内でそんなにかかるのはおかしい。自衛隊で接種したから?と尋ねましたが、郵便局のことは分からない、土曜まで待って届かなければ再度電話しろと。また、繋がるまで15分待つの?そう。(怒)

  •  車内空調について<br /><br /> 金曜午後になってもまだ予約券が届かず、再度電話。他にも自衛隊で接種した人から電話があったようで、その方たちへ届くのは遅くなるから、再発行すると。なぜ水曜に届かないと電話した時点で、ちゃんと調べ、その手続きをしなかったの?おまけにさらに1,2週間待てと。届いてもすぐ予約ができるわけではないでしょうし。電話口でかなり不満を言いましたが、所詮ごまめの歯ぎしり。全くお役所仕事です。

     車内空調について

     金曜午後になってもまだ予約券が届かず、再度電話。他にも自衛隊で接種した人から電話があったようで、その方たちへ届くのは遅くなるから、再発行すると。なぜ水曜に届かないと電話した時点で、ちゃんと調べ、その手続きをしなかったの?おまけにさらに1,2週間待てと。届いてもすぐ予約ができるわけではないでしょうし。電話口でかなり不満を言いましたが、所詮ごまめの歯ぎしり。全くお役所仕事です。

  •  拡大防止について<br /><br /> 佐倉市の知人は3回目接種終わり。博多の従姉は予約終わり。千葉市の友達は予約券が届き、予約したと。千葉市の知人はまだ予約券は来てないけれど、予約はできたと。かかりつけの整形は、手元に予約券がないと予約できないと。なんで私だけ?このご時世で旅に出た報い???毎日郵便箱を覗く日々が続きます。<br /><br /> 最後までお読みいただきありがとうございました。皆さんくれぐれもお元気で。<br />

     拡大防止について

     佐倉市の知人は3回目接種終わり。博多の従姉は予約終わり。千葉市の友達は予約券が届き、予約したと。千葉市の知人はまだ予約券は来てないけれど、予約はできたと。かかりつけの整形は、手元に予約券がないと予約できないと。なんで私だけ?このご時世で旅に出た報い???毎日郵便箱を覗く日々が続きます。

     最後までお読みいただきありがとうございました。皆さんくれぐれもお元気で。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

小倉博多

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • よしめさん 2022/01/31 06:56:52
    おはようございます。よしめです。
    3104ねえねえ様
     いつもながらのお立ち寄りと温かいコメント、いいねもありがとうございます。
     膝に不安を抱えながらの、オミクロンにびくびくしながらの旅でした。あの頃とは町もだいぶ様変わりして、自分の体調もですが、日本がこのままだと、どうなってしまうのか不安になりました。
     ある学者によると、ピークは2月末から3月とか。それまでに接種が終わるのかしら?その頃JALが飛んでくれるとよいですね。蔓防だと延期はしてくれるでしょうが、界はねえ。3月の初めの「のと」もどうなるか、ドキドキです。
     できる形での旅をそれなりに楽しみたいですね。
     道の駅ドライブ、楽しみにしています。お体に気を付けて頑張ってください。
     よしめ
     
  • 3104ねえねえさん 2022/01/31 00:21:48
    一気に拝読してしまいました!
    よしめ様
     お元気のようで安心しながら一気に拝読してしまいました!小倉も福岡も私が楽しんだ時とは一変してしまったような賑わいのない雰囲気が感じ取れました。
     新しいタルトショップの感想やお買い物品にも興味津々でした!美術館2つも巡られて羨ましいですね!目と心の保養が出来ましたね!
     2月の四国旅行は残念でしたね。私も3月の鹿児島旅行までにオミクロン落ち着いて欲しいと願うばかりです!界霧島はキャンセルしても全額返金無しなのでレンタカーですし、JALが飛ぶ限り行くつもりでいますけれど・・・。
     房総半島道の駅巡りドライブの旅行記頑張って作成中です!
     

よしめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

博多の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集