博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年1月20日(木)~25日(火)恒例の福岡旅の旅行記です。今回はというか、今回も急に「21日から首都圏は蔓防」という話になりました。(後日福岡も27日から蔓防と判明)何か月も前にエアチケットもホテルも取っていたのに、今更?JALからは搭乗案内が来ちゃったし、人数的には福岡の罹患者も同じくらいだけれど、病床がひっ迫していないのか、未だ蔓防にはならないようなので、JALが無料で延期してくれるという話はないし・・・お約束していた従姉妹たちからは、「福岡も、罹患者が過去最高。会食はキャンセル。」ラインが。仕方なく、蔓防を避け、密を避け、でも、美しいもの、美味しいことは外せないし、自分に優しい旅をと計画を練り直し、旅立ちました。小心者なので、オミクロンに、びびりながらも、自分なりに楽しんで来ました。その1日ごとの記録です。主な行程は以下の通りです。★は買い物 〇は食事・お茶<br />1日目 1月20日(木)自宅~羽田~福岡~小倉 ★(揚子江、ルミエ <br />  ール、魚町銀天街、旦過市場)エステ、アーバンホテルかじまち3連泊<br />2日目 21日(金)友達と〇「おんどる」★(Loft、ユニクロ、ニトリ、  <br />   無印良品、ルミエール)〇(Fralito-Fwalito、辻利茶舗)<br />3日目 22日(土)リバーウォーク 北九州市立美術館分館にて<br /> 「こぐまちゃんとしろくまちゃん」鑑賞 ★(キャンドゥ・MOOON)<br />4日目 23日(日)小倉~博多~天神~祇園~博多駅~大濠公園 <br />   〇(ひものやこはち)福岡市美術館「ゴッホ展」鑑賞<br /> ★(もち吉、阪急、デリス、ドン・キホーテ)ホテルプラザプルミエ連泊<br />5日目 24日(月)★(ミーナ天神、イオン、しまむら、サンドラッグ)<br />6日目 25日(火)天神~福岡空港 ★空の石畳~羽田~カイロ(整体)~ <br />   医者めぐり~自宅&おまけ<br />

蔓防を避け「暮らすように旅する」マダムの福岡一人旅 ⑤5日目 天神

2022/01/24 - 2022/01/24

旅行記グループ 小倉博多

よしめさん

〇(ひものやこはち)福岡市美術館「ゴッホ展」鑑賞
   医者めぐり~自宅&おまけ

徒歩

2022年1月24日(月)晴れ
     従姉とは会えないので、全くフリーの1日です。昨日18500歩歩いたので、今日は控えめにします。そうしないと後が怖い。ホテルを出て天神散歩します。

プラザホテルプルミエ 宿・ホテル

究極のコストカットホテル by よしめさん

これも「恋人」昨日のよりも、こちらの方がなんとなく好きです。
    目指すのはミーナ天神。晴れていて、さほど寒くないので、地上を歩きます。

イオンショッパーズで食料の調達。今日は中華の気分です。550円

いつも立春と共に来る目のかゆみで、春の到来を感じます。(花粉症)
    でも 口から味わいたいです。筍も蕗も、春の味覚。煮物、焼き物、美味しく春を味わいました。298円

カロリー30%offというのが嬉しい。ごぼうサラダ。98円

長崎産「ゆめのか」30%ffで 580-174=406円

ユニクロも無印もちょっと覗いて。イオンの隣の「ノース天神」の「サンドラッグ」でファンデーションを購入。3月まで持つでしょう。こちらは35%offで2002円。近くのサンドラッグは30%offにしかならないので、ちょっぴりお得。ちまちまと貯めたポイントもここで利用しました。

ノース天神 ショッピングモール

お買い物が楽しい by よしめさん

帰りは天神地下街を歩きます。あちこちにステンドグラスが飾ってあります。ベニスのゴンドラかな?

天神地下街 市場・商店街

天神地下の巨大ショッピングモール by よしめさん

結婚式かな?

てんちかは、ヨーロッパの街並みをイメージしているので、石畳です。
    見た目は美しいのですが、膝には優しくありません。キャリーなどはもちろん引っ張りにくいです。

端っこは少し歩きやすいです。

地下鉄天神駅のステンドグラス。

一部壁紙で、ヨーロッパの街並み風。

新天町を歩きます。

新天町商店街 市場・商店街

桜の飾り by よしめさん

お目当ては吉祥果。
    シニアが沢山お買い物中。

吉祥果 グルメ・レストラン

苺がずらり by よしめさん

「あまおう」美味しそうよね。お値段もよいけれど。

後ろ側に、お得なもの発見。ミディトマト100円。6個も入ってこのお値段!

サラダにしましょう。(というか丸かじりします)

その後岩田屋地下へ。「新SUN」でデザート♪美しい!目の保養。

新SUN 岩田屋店 グルメ・レストラン

フルーツタルトが美味 by よしめさん

フルーツタルト 450円。30円値上げしました。保冷剤2個とフォークをつけてもらいます。保冷剤は明日持ち帰る豚まん用にします。
     お部屋でマイティーと一緒に頂きました。私はこちらの方が美味しいと思います。昨日のKITTE地下のデリスより。

ホテル近くの、天神の無印にもお立ち寄り。トイレ内の掲示。日本語が一番上は分かるとして、2番目がハングル、3番目に中国語というのが、なんとも福岡らしいと思って。

ホテルロビーで、自分で必要なものをピックアップして持って行きます。
    クレンジング、洗顔、化粧水、乳液

紅茶とミルクとマドラー

入浴剤

鍵が重厚。重すぎて、いつもホルダーから外して持ち歩きました。

テレビ、BSは映りません。

空の冷蔵庫

電気ポットとドライヤー、机と椅子と鏡

セミダブル

タオル類は2名分。

荷物置台

ウォシュレット

可動式シャワー。水圧しっかり。

シャンプー類。

ハンガーと靴ベラなど

表側からは分からないけれど、裏側は足場と網。自室は裏側。自宅の網の中生活からやっと解放されたのに、ホテルが網の中なんだ・・・5階なのに、足場を移動するお兄さんの姿が見える・・・

昨日は日曜なので、工事は休みで、分からなかったけれど、今日は月曜。時折、外壁工事の音が、ものすごく、テレビの音が聞こえない。このお手紙、チェックインの時、一言も説明がなく、エレベーター内の掲示で知りました。すぐフロントへ行き、説明を求めました。「いつ、どこの、どんな工事があるかは分かりません」「3月にも宿泊予約をしているのですが」「日曜は工事はお休みですが、平日は。何なら別のホテルで。」とのことだったので、即、別のホテルを予約し直しました。お部屋でまったりしたいのに、この騒音には耐えられません。お客に何の説明もしないのにも納得できません。