小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年11月11日(木)~16日(火)恒例の福岡旅をしました。一人で、友達と、従姉妹達と、そして4トラベルで知り合ったセレブマダム「自称プチセレブ」(本人に了解済み)の3104ねえねえ様(以下ね様)と一部ご一緒に、食べ、しゃべり、福岡を満喫しました。これはその1日ごとの旅行記です。主な行程は以下の通りです。●は食事 ○は買い物 ★観光です。<br />①②・・は旅行記番号です。よろしければ最後までお付き合いください。<br />1日目 11日(木)自宅~羽田空港 〇特選和菓子館 鳩サブレ <br />    パワーラウンジ JAL315便福岡空港●「華味鳥」ランチ<br />    特急ソニックにて移動 小倉「アーバンホテルかじまち」3連泊①    <br />    〇業務スーパー 〇ルミエール●友達と「資さんうどん」夕食②<br />2日目 12日(金)於:小倉 ね様到着 午後からご一緒<br />   ●「おんどる」ランチ★小倉魚町銀天街散策〇シロヤ〇揚子江<br />   〇金券ショップ〇旦過市場●「湖月堂」お茶②<br />   ★皿倉山夜景観賞と北九州夜景観賞クルーズ③  <br />3日目 13日(土)於:小倉 ね様と午後から夕方までご一緒<br />   ●「Mooon」ランチ〇秋王(柿)購入●「辻利」お茶<br />   ●従妹と「百菜旬」夕食④ <br />4日目 14日(日)於:小倉~博多 ね様とご一緒 特急ソニックで移動 <br />   地下鉄で天神へ〇ドン・キホーテ ★天神地下街 <br />   ●「ひものやこはち」ランチ⑤<br />   ★市役所ひらめき広場クリスマスマーケット⑤<br />   〇阪急「新sun」〇チョコレートショップ「博多の石畳」<br />   「ホテルウィングインターナショナル新幹線博多口」2連泊 ⑥<br />   ★オープントップバス きらめき夜景観賞⑦ <br />   ★博多駅クリスマスマーケット鑑賞⑦<br />5日目 15日(月)午後 ●従姉と大丸「月のしずく」ランチ<br />   ●「フォーナムアンドメイソン」お茶●ね様とひょうたんずし⑧<br />6日目 16日(火)博多~福岡空港 〇阪急「通りもん」購入<br />   福岡空港〇空の石畳 「石畳ロール」購入<br />   JAL314便 羽田空港~自宅⑧<br /><br /> 

一人ときどき二人 ひみつの 「マダムの暮らすように旅する福岡」③ 2日目の2 小倉駅~皿倉山~工場夜景~ホテル

8いいね!

2021/11/12 - 2021/11/12

420位(同エリア742件中)

旅行記グループ 小倉博多

0

61

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2021/11/12

この旅行記スケジュールを元に

 2021年11月11日(木)~16日(火)恒例の福岡旅をしました。一人で、友達と、従姉妹達と、そして4トラベルで知り合ったセレブマダム「自称プチセレブ」(本人に了解済み)の3104ねえねえ様(以下ね様)と一部ご一緒に、食べ、しゃべり、福岡を満喫しました。これはその1日ごとの旅行記です。主な行程は以下の通りです。●は食事 ○は買い物 ★観光です。
①②・・は旅行記番号です。よろしければ最後までお付き合いください。
1日目 11日(木)自宅~羽田空港 〇特選和菓子館 鳩サブレ 
    パワーラウンジ JAL315便福岡空港●「華味鳥」ランチ
    特急ソニックにて移動 小倉「アーバンホテルかじまち」3連泊①   
    〇業務スーパー 〇ルミエール●友達と「資さんうどん」夕食②
2日目 12日(金)於:小倉 ね様到着 午後からご一緒
   ●「おんどる」ランチ★小倉魚町銀天街散策〇シロヤ〇揚子江
   〇金券ショップ〇旦過市場●「湖月堂」お茶②
   ★皿倉山夜景観賞と北九州夜景観賞クルーズ③  
3日目 13日(土)於:小倉 ね様と午後から夕方までご一緒
   ●「Mooon」ランチ〇秋王(柿)購入●「辻利」お茶
   ●従妹と「百菜旬」夕食④ 
4日目 14日(日)於:小倉~博多 ね様とご一緒 特急ソニックで移動 
   地下鉄で天神へ〇ドン・キホーテ ★天神地下街 
   ●「ひものやこはち」ランチ⑤
   ★市役所ひらめき広場クリスマスマーケット⑤
   〇阪急「新sun」〇チョコレートショップ「博多の石畳」
   「ホテルウィングインターナショナル新幹線博多口」2連泊 ⑥
   ★オープントップバス きらめき夜景観賞⑦ 
   ★博多駅クリスマスマーケット鑑賞⑦
5日目 15日(月)午後 ●従姉と大丸「月のしずく」ランチ
   ●「フォーナムアンドメイソン」お茶●ね様とひょうたんずし⑧
6日目 16日(火)博多~福岡空港 〇阪急「通りもん」購入
   福岡空港〇空の石畳 「石畳ロール」購入
   JAL314便 羽田空港~自宅⑧

 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  •  2021年11月12日(金)夜の部<br /> 夜のお遊びとして、夜景観賞があります。山の上から眺める八幡の町、美しそう。探してみると、バスで連れて行ってくれるプラン発見。自分で時刻表を見て調べて、寒い中バスが来るのを待つよりも、ずっと楽。初めの予定では、土曜にね様とご一緒するはずでした。それなら、バスで連れて行ってくれるこのプランがあるとご紹介。

     2021年11月12日(金)夜の部
     夜のお遊びとして、夜景観賞があります。山の上から眺める八幡の町、美しそう。探してみると、バスで連れて行ってくれるプラン発見。自分で時刻表を見て調べて、寒い中バスが来るのを待つよりも、ずっと楽。初めの予定では、土曜にね様とご一緒するはずでした。それなら、バスで連れて行ってくれるこのプランがあるとご紹介。

  •  「プレミアム夜景の日」と言うのは、北九州市が日本新三大夜景都市に認定された記念として、10月11月の土日祝日16日間、「光のおもてなし」をするということ。小倉からなら皿倉山山麓駅まで往復無料のバスを運行しますよということらしいです。参加料が無料と言うのは、倹約家庶民には大きなポイント。JTBなのか、北九州市なのか分かりませんが、ありがたい企画です。ただ、自分でケーブルカーやスロープカーの切符は買わなくてはいけません。

     「プレミアム夜景の日」と言うのは、北九州市が日本新三大夜景都市に認定された記念として、10月11月の土日祝日16日間、「光のおもてなし」をするということ。小倉からなら皿倉山山麓駅まで往復無料のバスを運行しますよということらしいです。参加料が無料と言うのは、倹約家庶民には大きなポイント。JTBなのか、北九州市なのか分かりませんが、ありがたい企画です。ただ、自分でケーブルカーやスロープカーの切符は買わなくてはいけません。

  •  予定が変わり、金曜日にね様とご一緒することになり、それなら、このプランが良いのでは?とご紹介。庶民はお金はなくても、いやないからこそ、アンテナは高くしています。ケーブルカー往復820円、スロープカー往復420円。それに小倉までの往復のバス代と、クルーズ代金がついて3900円。全部こみこみです。寒い中、バス停で待つことなどを考えると、ツアーに参加した方が体が楽です。<br /> 電話は苦手なので、ね様にお願いし、予約していただきました。

     予定が変わり、金曜日にね様とご一緒することになり、それなら、このプランが良いのでは?とご紹介。庶民はお金はなくても、いやないからこそ、アンテナは高くしています。ケーブルカー往復820円、スロープカー往復420円。それに小倉までの往復のバス代と、クルーズ代金がついて3900円。全部こみこみです。寒い中、バス停で待つことなどを考えると、ツアーに参加した方が体が楽です。
     電話は苦手なので、ね様にお願いし、予約していただきました。

  •  17時に小倉駅北口の団体バス駐車場に集合し、20:30に市営渡船乗り場に解散するプランです。渡船乗り場ってどこ?帰りはもしかしたら雨かも?タクシーが拾えるところかしら???電話で尋ねていただいたら、「小倉駅まで歩いて8分ほどですよ~」と言われたそうです。どうもあちらの感覚と「8分も歩くの?」と言う私の感覚では、だいぶ違うようで。カイロ(整体)通いをしている身としては、できるだけ歩きたくないと思っているのです。常に自分に優しくです。

     17時に小倉駅北口の団体バス駐車場に集合し、20:30に市営渡船乗り場に解散するプランです。渡船乗り場ってどこ?帰りはもしかしたら雨かも?タクシーが拾えるところかしら???電話で尋ねていただいたら、「小倉駅まで歩いて8分ほどですよ~」と言われたそうです。どうもあちらの感覚と「8分も歩くの?」と言う私の感覚では、だいぶ違うようで。カイロ(整体)通いをしている身としては、できるだけ歩きたくないと思っているのです。常に自分に優しくです。

  •  集合場所、解散場所はここです。ふむふむ。行きはわかるけれど、帰りは今一つ、わかりません。ま、2人だから何とかなるでしょう。方向音痴なので、ね様頼りです。

     集合場所、解散場所はここです。ふむふむ。行きはわかるけれど、帰りは今一つ、わかりません。ま、2人だから何とかなるでしょう。方向音痴なので、ね様頼りです。

  •  健康チェック表まで送ってきたそうです。最終日程表はともかく、健康チェックは当日でよいのにね。

     健康チェック表まで送ってきたそうです。最終日程表はともかく、健康チェックは当日でよいのにね。

  •  早目に着き、バスと係員を待ちました。いつものツアーのように、添乗員が早く来て、旗でも持って立っているかと思ったけれど、そうではありませんでした。クマランドと言う会社名も初めて聞きます。福岡のバスツアー会社大手は、第一観光です。クラブツーリズムでも、阪急トラピックスでも、西鉄観光でも、読売旅行でもありません。ちょっと不安でした。が、ね様が「飛行機が飛ばなかったら、参加できないので、当日キャンセルできますか?」と上手に聞いてくださったおかげで、当日集金になり、その点安心できました。私ならそこまでの知恵は回りませんし、前日入りしているので、嘘になります。当日来福する事実があるとはいえ、ね様さすがです。

     早目に着き、バスと係員を待ちました。いつものツアーのように、添乗員が早く来て、旗でも持って立っているかと思ったけれど、そうではありませんでした。クマランドと言う会社名も初めて聞きます。福岡のバスツアー会社大手は、第一観光です。クラブツーリズムでも、阪急トラピックスでも、西鉄観光でも、読売旅行でもありません。ちょっと不安でした。が、ね様が「飛行機が飛ばなかったら、参加できないので、当日キャンセルできますか?」と上手に聞いてくださったおかげで、当日集金になり、その点安心できました。私ならそこまでの知恵は回りませんし、前日入りしているので、嘘になります。当日来福する事実があるとはいえ、ね様さすがです。

  •  参加者はなんと10名!大型バスに10名!自由席でした。地元の方もいたようですが、旅行客の方が多かったようです。<br /> 街は紅葉しています。

     参加者はなんと10名!大型バスに10名!自由席でした。地元の方もいたようですが、旅行客の方が多かったようです。
     街は紅葉しています。

  •  皿倉山ケーブルカー。新しくてきれいです。定員は112名と沢山乗れます。<br /> 昔々、高校受験の頃、初日の出を見に来た記憶があります。それ以来初めて。うん十年ぶりの皿倉山です。昔は、このケーブルカーは「帆柱ケーブル」と言う名前だったので、皿倉山=帆柱山だと思っていました。<br /> 

     皿倉山ケーブルカー。新しくてきれいです。定員は112名と沢山乗れます。
     昔々、高校受験の頃、初日の出を見に来た記憶があります。それ以来初めて。うん十年ぶりの皿倉山です。昔は、このケーブルカーは「帆柱ケーブル」と言う名前だったので、皿倉山=帆柱山だと思っていました。
     

  •  ケーブルカー内部<br />向かい合わせの席に座ると、足同士がぶつかるほどです。もちろん座って行きました。常に自分に優しくです。

     ケーブルカー内部
    向かい合わせの席に座ると、足同士がぶつかるほどです。もちろん座って行きました。常に自分に優しくです。

  •  スロープカーは定員40名、ほぼ満員でした。ケーブルカーに乗っていた方たち全員が乗ったのではね。でも、ね様がさっと座席を取ってくださったので、往復ゆっくり座って、のんびり景色を見ながら行けました。楽をさせていただきました。ありがとうございました。お誕生日は2か月私の方がお姉さんですが、カイロ通いの身ゆえ、常に労わって頂きました。

     スロープカーは定員40名、ほぼ満員でした。ケーブルカーに乗っていた方たち全員が乗ったのではね。でも、ね様がさっと座席を取ってくださったので、往復ゆっくり座って、のんびり景色を見ながら行けました。楽をさせていただきました。ありがとうございました。お誕生日は2か月私の方がお姉さんですが、カイロ通いの身ゆえ、常に労わって頂きました。

  • だんだん日が暮れていきます。街に明かりがともっていきます。

    だんだん日が暮れていきます。街に明かりがともっていきます。

    皿倉山 自然・景勝地

    夜景が美しい by よしめさん
  •  バスには説明してくださる、ボランティアのような年配の男性ガイドさんがいて、説明してくださいました。このご時世で、久しぶりのガイドらしかったです。そのほかにはクマランドの社長?と、広報担当者。バス停にはお見送りの方たち。合わせるとお客と同じ数くらいの関係者がいました。この人数でこの金額で、採算が取れるのかしら?と余計なことを考えていました。

     バスには説明してくださる、ボランティアのような年配の男性ガイドさんがいて、説明してくださいました。このご時世で、久しぶりのガイドらしかったです。そのほかにはクマランドの社長?と、広報担当者。バス停にはお見送りの方たち。合わせるとお客と同じ数くらいの関係者がいました。この人数でこの金額で、採算が取れるのかしら?と余計なことを考えていました。

  •  皿倉山では突風が吹き、大変寒かったです。高度が100m上がると1度近く下がると聞きました。と言うことは?と計算。6度くらい下がるということ、17度なら11度になります。真冬です。

     皿倉山では突風が吹き、大変寒かったです。高度が100m上がると1度近く下がると聞きました。と言うことは?と計算。6度くらい下がるということ、17度なら11度になります。真冬です。

  •  ズボンの下にヒートテック、ブラウスの上にダウン、その上にフード付きジャンバー、手袋と完全防備で臨みました。ホッカイロも持参しては来ましたが、そこまでは必要なかったです。風が強くなれば、フードをかぶり、マスクで口は覆っているので、目だけ出している不審者状態です。ただ、この手袋では、スマホが感知してくれない、感知するもう一つの方にすればよかった。ね様は指だけが出るタイプ。さすがです。

     ズボンの下にヒートテック、ブラウスの上にダウン、その上にフード付きジャンバー、手袋と完全防備で臨みました。ホッカイロも持参しては来ましたが、そこまでは必要なかったです。風が強くなれば、フードをかぶり、マスクで口は覆っているので、目だけ出している不審者状態です。ただ、この手袋では、スマホが感知してくれない、感知するもう一つの方にすればよかった。ね様は指だけが出るタイプ。さすがです。

  •  きらきら光っているところがあり、ガイドさんにあれはどこですか?と尋ねましたが、昼と夜では見え方が違うようで、答えは出ませんでした。それは私もご同様。ま、その名前を聞いても「ふーん」と思うだけなので、よいのですが。

     きらきら光っているところがあり、ガイドさんにあれはどこですか?と尋ねましたが、昼と夜では見え方が違うようで、答えは出ませんでした。それは私もご同様。ま、その名前を聞いても「ふーん」と思うだけなので、よいのですが。

  • だんだん明かりが増えていく気がします。

    だんだん明かりが増えていく気がします。

  • あれは洞海湾かな?

    あれは洞海湾かな?

  •  お月様が見えます。<br /> アンテナが沢山。これが帆柱?<br /> ガイドさんによると、皿倉山の奥が、帆柱山だそうで、皿倉山とは別物だそうです。勉強になります。

     お月様が見えます。
     アンテナが沢山。これが帆柱?
     ガイドさんによると、皿倉山の奥が、帆柱山だそうで、皿倉山とは別物だそうです。勉強になります。

  •  皿倉山は、新日本三大夜景の一つだそうです。後の2つはどこでしょう。<br />答えは後程。

     皿倉山は、新日本三大夜景の一つだそうです。後の2つはどこでしょう。
    答えは後程。

  •  場所の説明<br />暗くて文字が小さすぎてちょっと?

     場所の説明
    暗くて文字が小さすぎてちょっと?

  •  野球場かな?確かにきれいな夜景です。函館山の次にきれいかなと思いました。いや、ペナンヒルもきれいだったし、長崎も捨てがたい・・・

     野球場かな?確かにきれいな夜景です。函館山の次にきれいかなと思いました。いや、ペナンヒルもきれいだったし、長崎も捨てがたい・・・

  • 明るさが沢山ある所が小倉よね?

    明るさが沢山ある所が小倉よね?

  • 山頂建物内には皇后杉の根株がありました。

    山頂建物内には皇后杉の根株がありました。

  • 皇后杉の根株<br />昭和59年の台風13号で倒れたそうです。

    皇后杉の根株
    昭和59年の台風13号で倒れたそうです。

  • この辺りで倒れたようです。

    この辺りで倒れたようです。

  •  初めて知りました。スカイツリーは634m(むさしと記憶してます)ですが、<br />皿倉山は 622m あまり変わりません。高い山です。山がない千葉県民にとっては、特に。

     初めて知りました。スカイツリーは634m(むさしと記憶してます)ですが、
    皿倉山は 622m あまり変わりません。高い山です。山がない千葉県民にとっては、特に。

  • 軽食が食べられます。このご時世で、営業しているのね。

    軽食が食べられます。このご時世で、営業しているのね。

  •  赤い明るい。<br /> 2015年に皿倉山山頂と皿倉山の夜景が、「恋人の聖地」に選定されたそうです。カップルには良いでしょう。寒ければ寄り添っていられるし。が、おばさん二人では、ねえ。

     赤い明るい。
     2015年に皿倉山山頂と皿倉山の夜景が、「恋人の聖地」に選定されたそうです。カップルには良いでしょう。寒ければ寄り添っていられるし。が、おばさん二人では、ねえ。

  • スロープカーの運転席はこんな感じ。カバーをかけてしまったのでよくわかりませんね。

    スロープカーの運転席はこんな感じ。カバーをかけてしまったのでよくわかりませんね。

  •  ケーブルカーは2台あります。これは黄色い「はるか」もう1台は青い「かなた」<br />そう。2台合わせて「はるかかなた」なのです。覚えやすいでしょ?

     ケーブルカーは2台あります。これは黄色い「はるか」もう1台は青い「かなた」
    そう。2台合わせて「はるかかなた」なのです。覚えやすいでしょ?

  • 皿倉山(さらくらさん)と呼びがちですが、「さらくらやま」と読むのですね。<br />「100億ドル」の夜景だそうです。昔は「100万ドル」と言っていませんでしたか?夜景も物価上昇の波をかぶるのでしょうか?<br /> 改札を4回受けました。

    皿倉山(さらくらさん)と呼びがちですが、「さらくらやま」と読むのですね。
    「100億ドル」の夜景だそうです。昔は「100万ドル」と言っていませんでしたか?夜景も物価上昇の波をかぶるのでしょうか?
     改札を4回受けました。

  •  山頂は寒いし、下の売店も見たいので、ガイドさんに断って、一足お先にふもとの駅に降りました。

     山頂は寒いし、下の売店も見たいので、ガイドさんに断って、一足お先にふもとの駅に降りました。

  •  こんなお土産はいかが?<br />ストラップ、マスキングテープ、てぬぐい、絵馬、鍵<br />下の二つはどこにもありますよね。

     こんなお土産はいかが?
    ストラップ、マスキングテープ、てぬぐい、絵馬、鍵
    下の二つはどこにもありますよね。

  •  食べ物の方に興味があります。<br /> 「八幡と言えば製鉄」の世代です。子供の頃「お父さんはどちらにお勤め?」「製鉄です」「まあ、立派なところにお勤めね」と言うのが日常会話でした。父の勤め先は違いましたが。<br /> 「結婚相手は製鉄マンが良い」という希望を出されている女性の、お見合い話も聞いたことがあります。安定した高給取りのイメージです。

     食べ物の方に興味があります。
     「八幡と言えば製鉄」の世代です。子供の頃「お父さんはどちらにお勤め?」「製鉄です」「まあ、立派なところにお勤めね」と言うのが日常会話でした。父の勤め先は違いましたが。
     「結婚相手は製鉄マンが良い」という希望を出されている女性の、お見合い話も聞いたことがあります。安定した高給取りのイメージです。

  •  校歌の歌詞が「洞海のほとり 薄霞む」とか「七色の煙」とか「公害」全盛期でした。もしかしたら、4トラの読者に、同窓生がいらっしゃいますか?そうならご一報を。なんてね。<br /> 「くろがね羊羹」「くろがね堅パン」(非常食となっている)乾パン とか、懐かしかったです。非常食としてどこかで買って帰ろうかな?

     校歌の歌詞が「洞海のほとり 薄霞む」とか「七色の煙」とか「公害」全盛期でした。もしかしたら、4トラの読者に、同窓生がいらっしゃいますか?そうならご一報を。なんてね。
     「くろがね羊羹」「くろがね堅パン」(非常食となっている)乾パン とか、懐かしかったです。非常食としてどこかで買って帰ろうかな?

  •  ケーブルカー山麓駅<br />青い光がきれいです。

     ケーブルカー山麓駅
    青い光がきれいです。

  •  皿倉八景<br /> ケーブルカー、スロープカーに乗って、車いすの方でも山頂に登れるようになりました。昼間は紅葉が美しく見られたことでしょう。

     皿倉八景
     ケーブルカー、スロープカーに乗って、車いすの方でも山頂に登れるようになりました。昼間は紅葉が美しく見られたことでしょう。

  • 他にはこういったところがあるそうです。

    他にはこういったところがあるそうです。

  •  ケーブルカーのお名前「はるか」「かなた」<br /> さっきまで覚えていたのに、さっと名前が出てきませんでした・・<br /> 月食だって、見ようと思っていたのに忘れ、友達からの写メとラインで、慌ててベランダへ行く、これが日常です。<br /> 旅にしたってご同様。旅行記を書くことで、記憶が呼び戻され、定着します。(短期間限定!)

     ケーブルカーのお名前「はるか」「かなた」
     さっきまで覚えていたのに、さっと名前が出てきませんでした・・
     月食だって、見ようと思っていたのに忘れ、友達からの写メとラインで、慌ててベランダへ行く、これが日常です。
     旅にしたってご同様。旅行記を書くことで、記憶が呼び戻され、定着します。(短期間限定!)

  •  駅員さんが手ぬぐいの絵の説明をして下さいました。<br /> 春の桜、夏の紫陽花、秋の紅葉、冬の雪 そして「はるか」「かなた」<br />どこかにそんな説明書きを書いておくと、売り上げがアップするかもと思いました。<br />地域経済に貢献しろよと言われそうですが、手ぬぐいって使わないのよね。別のもので貢献します。いや、セレブマダムに貢献していただきましょう。

     駅員さんが手ぬぐいの絵の説明をして下さいました。
     春の桜、夏の紫陽花、秋の紅葉、冬の雪 そして「はるか」「かなた」
    どこかにそんな説明書きを書いておくと、売り上げがアップするかもと思いました。
    地域経済に貢献しろよと言われそうですが、手ぬぐいって使わないのよね。別のもので貢献します。いや、セレブマダムに貢献していただきましょう。

  •  先ほどの答えです。<br /> 日本新三大夜景はここ。<br /> 長崎市、札幌市、北九州市 確かにどこもきれいでした。<br />検索すると、「北九州市によると…」という説明でした・・・

     先ほどの答えです。
     日本新三大夜景はここ。
     長崎市、札幌市、北九州市 確かにどこもきれいでした。
    検索すると、「北九州市によると…」という説明でした・・・

  •  さあ、バスに乗って次の夜景観賞に行きます。次は工場夜景です。ここも100億ドルの表示・・・昭和世代は100万ドルの方がピンときますが。<br />

     さあ、バスに乗って次の夜景観賞に行きます。次は工場夜景です。ここも100億ドルの表示・・・昭和世代は100万ドルの方がピンときますが。

  •  バスとはお別れして船に乗ります。これくらいの大きさですが、なんと、私たち10人の貸切!ものすごく贅沢な ひみつの空間です。

     バスとはお別れして船に乗ります。これくらいの大きさですが、なんと、私たち10人の貸切!ものすごく贅沢な ひみつの空間です。

  •  桟橋を渡って乗船します。この桟橋臨時のもので、この企画が終わったら、片付けてしまうそうです。

     桟橋を渡って乗船します。この桟橋臨時のもので、この企画が終わったら、片付けてしまうそうです。

  • 出港!<br />

    出港!

  •  皿倉山でまとった衣装一式なので、全然寒くありません。甲板で景色を見ながら、写真を撮りながら過ごします。ひ・みつです。(避密)<br /> なぜかスマホ画面が小さくなり、元に戻せず、大きくなりません。えっ、もう写真が撮れないの?まだ博多にも行くのに?焦ってね様にご相談。「再起動してみたら?」

     皿倉山でまとった衣装一式なので、全然寒くありません。甲板で景色を見ながら、写真を撮りながら過ごします。ひ・みつです。(避密)
     なぜかスマホ画面が小さくなり、元に戻せず、大きくなりません。えっ、もう写真が撮れないの?まだ博多にも行くのに?焦ってね様にご相談。「再起動してみたら?」

  • 良かった、映ってる!<br />

    良かった、映ってる!

  •  治りました!持つべきものは、機械に詳しい方!感謝感謝です。撮ったつもりで撮れてなかったり、撮り忘れたりした写真も転送していただきました。一人旅ではないありがたさをしみじみ感じました。ありがとうございました。<br />

     治りました!持つべきものは、機械に詳しい方!感謝感謝です。撮ったつもりで撮れてなかったり、撮り忘れたりした写真も転送していただきました。一人旅ではないありがたさをしみじみ感じました。ありがとうございました。

  • 昼間とは違う赤さ。若戸大橋、ライトアップされて美しい。

    昼間とは違う赤さ。若戸大橋、ライトアップされて美しい。

    若戸大橋 名所・史跡

    赤い大きなつり橋 by よしめさん
  •  写真では、私のスマホでは、実物のような美しさは撮れません。橋の足元では、 煌々とイルミネーションが輝いています。あれはどこかな?

     写真では、私のスマホでは、実物のような美しさは撮れません。橋の足元では、 煌々とイルミネーションが輝いています。あれはどこかな?

  •  船は橋に向かって進みます。ガイドのおじさんが説明する声は聞こえます。極めて短い記憶力と、理解力なので、右の耳から入っても左の耳から出ていきます・・・

     船は橋に向かって進みます。ガイドのおじさんが説明する声は聞こえます。極めて短い記憶力と、理解力なので、右の耳から入っても左の耳から出ていきます・・・

  • 足元が照らされています。

    足元が照らされています。

  • こちらの足元も照らされています。

    こちらの足元も照らされています。

  • 橋の下をくぐります。

    橋の下をくぐります。

  • ここをくぐって、小倉方面に進みます。

    ここをくぐって、小倉方面に進みます。

  • 見えてきました、工場夜景。

    見えてきました、工場夜景。

  • 高い煙突から煙と炎。

    高い煙突から煙と炎。

  • お月様も出ています。

    お月様も出ています。

  •  あちらが小倉の町ですね。左は門司かな?ちょっと雨がぱらついてきました。傘が必要なほどではなく、ジャンバーフードでOK。<br /> 私は福岡雨女なので、雨はいつも覚悟。この旅でも、昨日も今日も降りました。でも、晴れ女 ね様のおかげで、傘は、一度も使いませんでした!ものすごい晴れ女パワー!こんな方もいるのですね。旅行の際はいつもご一緒したいお力をお持ちです。添乗員さんになったら、きっと皆さん喜ばれることでしょう。<br />

     あちらが小倉の町ですね。左は門司かな?ちょっと雨がぱらついてきました。傘が必要なほどではなく、ジャンバーフードでOK。
     私は福岡雨女なので、雨はいつも覚悟。この旅でも、昨日も今日も降りました。でも、晴れ女 ね様のおかげで、傘は、一度も使いませんでした!ものすごい晴れ女パワー!こんな方もいるのですね。旅行の際はいつもご一緒したいお力をお持ちです。添乗員さんになったら、きっと皆さん喜ばれることでしょう。

  •  この高い建物はリーガロイヤル。もうすぐ終点。アンケートを記入して船ともお別れ。<br /> タクシーはここには止まってなくて、ちょっと歩いて、リーガロイヤルホテルの前で乗車。運転手さんは、こちらが観光客と見たようで、イルミネーションは紫川のほとりにもあると教えてくださいました。ね様は明日行く予定。ホテル近くまで来ると、「ホテル前に止めますか?」と聞いてくれたので、「いえ、ここで」と断り、元電車通りで下車。ホテル前は一方通行なので、ぐるりと回ると、稼ぎが多くなるでしょうに、親切な運転手さんでした。680円と初乗り運賃でした。もちろん割り勘。<br /> お部屋で、昼間旦過市場で購入した、フクやいちじくをいただき、休みました。

     この高い建物はリーガロイヤル。もうすぐ終点。アンケートを記入して船ともお別れ。
     タクシーはここには止まってなくて、ちょっと歩いて、リーガロイヤルホテルの前で乗車。運転手さんは、こちらが観光客と見たようで、イルミネーションは紫川のほとりにもあると教えてくださいました。ね様は明日行く予定。ホテル近くまで来ると、「ホテル前に止めますか?」と聞いてくれたので、「いえ、ここで」と断り、元電車通りで下車。ホテル前は一方通行なので、ぐるりと回ると、稼ぎが多くなるでしょうに、親切な運転手さんでした。680円と初乗り運賃でした。もちろん割り勘。
     お部屋で、昼間旦過市場で購入した、フクやいちじくをいただき、休みました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

小倉博多

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

小倉・北九州市中心部の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集