旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

arc-en-cielさんのトラベラーページ

arc-en-cielさんへのコメント一覧全416件

arc-en-cielさんの掲示板にコメントを書く

  • 『Kati』

    arcさん

    こんにちは

    デュシタニ京都「Kati」でランチした旅行記に、いいねをありがとうございます。

    京都でのランチ、価格や雰囲気などいろいろ迷って「Kati」にしました。
    京都でタイを感じる…行きタイので笑
    ちょうどいいかな。と思ったり。

    どなたかの旅行記でデュシタニ京都を拝見した記憶はあったのですが思い出せず…
    #タグを辿って到着してみたら……私、しっかりコメントしていましたね(^^;;
    大変失礼しました。

    外観などの写真を撮っていなかったので、
    改めてarcさんの旅行記を拝見して、つい見入ってしまいました。
    そして、URLリンクさせていただきました。
    お許しください(*˘︶˘人)

    今年もありがとうございました。
    どうぞよいお年をお迎えください。

    ぽぽ
    2025年12月27日16時47分返信する 関連旅行記

    Re: 『Kati』

    ぽぽさん、こんばんは。

    その後、ご体調はいかがですか?
    まだ味覚が戻ってらっしゃらないそうなので、この年末年始はごゆっくりお過ごしくださいね。

    さてさて、京都におこしやす(^^♪。
    京都のランチ。
    私も両親との食事会のお店を探すのに、地元なのに苦労しているので、ぽぽさんの迷う気持ち、よ~くわかります。ぽぽさんと選ぶ基準は違うと思いますが、両親の条件「観光客が少ない場所で、お手頃なお値段」・・・これがまぁ、難しいこと(≧∀≦)。

    それにしても、東寺での腹痛、お辛かったですよね...(>_<)。
    お寺って広い割に御不浄が少なかったりするので、こういう時は困りますね。東寺さんは、毎月21日に弘法さんの市がたつので、次回はぜひそこに合わせてお越しください。いろいろなものが売られていて、見ているだけでも面白いですよ~。

    >どなたかの旅行記で・・・

    いえいえ、旅の情報収集していると、「あるある」ですよね~。私もよくあることなので、お気になさらずに。そして、リンクを貼っていただき、とっても光栄です。ありがとうございます♪

    今年の後半は、熊に地震、流行感冒とぽぽさんにとってはご不安なことやお辛いことが続いたようですが、年が変わった来年はきっとよいことが待っていると思います。もしかしてハ〇イ旅なんかも計画されていたりして(*^^)?

    来年もぽぽさんの旅行記を楽しみにしています。
    新年以降も、よろしくお願いしま~す(^^♪。

    arc
    2025年12月27日17時19分 返信する
  • またまた素敵なお宿に2連泊

    arcさん、こんばんは。
    伊豆長岡のお宿だったんですね。
    本当に素敵なお宿、うっとりしながら拝見しました。
    やはり2連泊はイイですね。
    1泊だとあっという間に時間が過ぎてしまうし。
    お部屋のお風呂が素敵☆
    美味しいお料理に温泉、ちょこっと観光もして再訪したい気持ちわかります。
    私も泊まりたくなっちゃいましたもん。
    朝食も手抜き無しで素晴らしい!

    来年は海外から旅はじめなんですね。
    私は福岡になるかなと思います。

    今年も素敵な旅行記をたくさんありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いします。

    norich
    2025年12月26日21時49分返信する 関連旅行記

    Re: またまた素敵なお宿に2連泊

    norichさん、こんにちは。

    いつもながら温かいコメント、ありがとうございます。
    伊豆にはたくさんお宿があって、計画を立てる都度、違うお宿で(>_<)。
    今回ようやく実現できたのが伊豆長岡の「石のや」さんでした。
    楽しみにしていたお庭が本当に素敵で、通路にはさまざまな種類の「石」が使われていました。
    四季折々のお花がキレイに手入れされていましたし、2連泊してもまだ見足りないほど(^^)。

    >やはり2連泊はイイですね。

    そうなんですよ~、ゆっくり温泉を楽しむにはやはり最低2泊は欲しいなと(*^^*)。
    今回、源泉の内湯があったので、1泊目より2泊目のお湯がとろりとしていて、もぉ最高でした。

    お料理のメニューも温泉同様、滞在中のひとつの楽しみですね。
    今回のお料理は、彩りもよく、和食創作料理という感じで、とっても新鮮なお味だったので、仲居さんに
    その理由をお訊ねしたところ、料理長がお若いとのこと。
    こちらの温泉とお料理を楽しみに、またぜひとも再訪したいと思っています(^^♪。

    norichiさんの来年の旅始めは「福岡」ですか~。
    福岡も食べ物が美味しいですし、いろいろ散策ができて私も好きな街です。
    どんな旅をなさるのか、楽しみです。

    こちらこそ、万博をはじめ、いろいろと情報を教えていただき、ありがとうございました。
    年末の旅、ゆっくり年納めなさってきてくださいませ。
    そして、来年もどうぞよろしくお願いします♪

    arc
    2025年12月27日16時17分 返信する
  • ようこそ

    こんばんは!
    石のやは家から徒歩10分弱です。
    あ~知ってれば一緒に飲みたかったなぁ。

    arcさんOTTOさん
    良いお年を!(#^^#)
    2025年12月26日19時10分返信する 関連旅行記

    Re: ようこそ

    エヌエヌさん、こんばんは~!

    うっそ~~~~~!
    徒歩10分弱なら、どこかですれ違ってたかも!?
    早く教えてくれればご挨拶に伺ったのに~~~(*^^*)。

    冗談はさておき、エヌエヌさんは、自然豊かで温暖なところにお住まいなのですね!新鮮なお野菜にお魚、果物に恵まれていて、なによりあのお肌に優しい源泉!(^^)!。ほんと、羨ましい限りです。

    今年は、ご自身の体調面も含め、いろいろと大変だったようですが、来年はエヌエヌさんにとって楽しい旅ができる1年となりますよう、OTTOとともに心から願っております☆彡

    arc&OTTO
    2025年12月26日19時47分 返信する
  • いらっしゃいませ(^^)

    arc-en-cielさん、こんばんわ!

    静岡を訪れていただき、ありがとうございますm(__)m
    これは早くお礼を言わなければと・・コメントしちゃいました

    でも三島へはたびたび来られていたんですね

    たしかに柿田川湧水、源兵衛川と、清流に恵まれた街
    首都圏からは新幹線通勤の範囲ですし
    マンション価格の高騰から、移住者がもっと増えるかも
    なんなら、不動産物件をご案内しましょうか(^_-)-☆

    我が家も2022年富士山三島東急ホテルへお世話になりました
    朝陽に輝く富士山眺めながらの朝風呂は最高でした♪

    さて、このまま修善寺にでも向かわれたのでしょうか(^_-)

    2日目の旅行記を楽しみにしていますね~♪

    wfcyy704
    2025年12月23日21時28分返信する 関連旅行記

    Re: いらっしゃいませ(^^)

    wfcyy704さん、こんばんは!

    静岡にお邪魔しておりました~(*^^*)。

    三島は、コロナ以前に一時期、よく訪れていました。
    美味しいお店が多いので、広小路周辺では毎回、ランチやカフェのお店をチェックして巡っていました(^^♪。
    今回、調べましたら、閉店されているお店が結構あって驚きました...。

    >なんなら、不動産物件をご案内しましょうか(^_-)-☆
    うふふっ、その時が来たら、お願いします~。

    富士山三島東急ホテル、2022年にwfcyy704さんもご宿泊されたのですね!
    男性の露天風呂からの富士山の眺めは、最高らしいですね~。
    OTTOも絶賛してました。

    次のお宿は、、、今週中にUPする予定ですので、よろしければまたお越しください(*^^*)。

    arc
    2025年12月23日21時44分 返信する
  • 富士山グラス

    arc-en-cielさん、おはようございます。
    昨晩は、私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

    こだまのグリーンに乗っての電車旅、スタートからとってもイイ感じです。
    富士山三島東急ホテルは立地も良くキレイなホテルですね。
    トイレットペーパーホルダーが3つは多過ぎで笑ってしまいました。
    arcさんの三島だから三つ?にも(笑)。
    富士山グラス、考え抜かれたグラスですね。素敵だわ。

    美味しい鰻の夕食にバーでのカクテル、最高の組み合わせですね。
    私、屋台に1回しか行ったことがないのですが(博多の天神(だったかな?)にある金ちゃんという屋台)、行きたくなりますよね。

    雪景色の富士山もたくさん堪能させていただきました。
    2日目のお宿は、何処へ?

    私の旅納めはこれからです。お楽しみに!

    norich
    2025年12月23日05時33分返信する 関連旅行記

    Re: 富士山グラス

    norichさん、こんにちは。
    早朝からコメントをいただき、ありがとうございます!

    名古屋での乗り換えより、停車駅が多いのんびり旅を選んだので、今回はお得なグリーンにしちゃいました(^^♪。
    新大阪駅では外国人観光客がひしめきあっていましたが、みなさんのぞみに乗車されたので、
    こだまは空いていて、とっても静かでした。

    ホテルは築5年とは思えないほど、新しくて快適でしたよ。
    もっと早くこんなホテルやお店が出来ていれば、どんなに出張が楽だっだかと、つくづく感じました。
    ペーパーホルダー、3つって不思議ですよね?設計ミスなのか、あえて狙ったのか、フロントで聞けばよかった(*^^*)。
    富士山グラス、購入もできるのですが、1個5,000円と知り、OTTOは即断念しました...。

    そうそう、福岡の屋台は有名ですものね~。
    norichさん、屋台でお食事されたことがあるのですね、羨ましい!
    私は一度、テレビドラマに出てくるような川沿いにポツンと1軒ある屋台で、ラーメンをすすってみたいのですが、最近は見かけることもなく~(>_<)。

    うふふっ、2日目の旅行記、これから頑張って作成しま~す!
    norichさんの旅納め、国内 or 海外でしょうか?ぜひ良い旅を。
    そして、またその旅行記を楽しみにしています♪

    arc
    2025年12月23日13時00分 返信する

    RE: Re: 富士山グラス

    こんばんは。
    入力ミスをしておりました。
    金ちゃん→小金ちゃん
    が正しいです。

    続きのUP、楽しみにしていますね。

    norich
    2025年12月23日20時48分 返信する

    Re: 富士山グラス

    norichさん!

    わざわざご丁寧にありがとうございます。
    博多に行く機会があったら、「小金ちゃん」でラーメン食べてみたいです(^^)。。

    arc
    2025年12月23日21時41分 返信する
  • ほっこり家族旅行(^^)

    こんばんは~♪

    時間がゆったり流れる小豆島へのお出かけ
    楽しく拝見致しました^_^

    6年ぶりの家族旅行
    ご両親も年齢と共に体力も落ちますから
    だんだんおっくうになるのでしょうね

    旧友との再会がテーマのお出かけは
    重い腰を上げるモチベーションにはピッタリ(^_-)

    お天気も回復して
    良いご旅行になって、よかったです!

    小豆島は
    静岡人にはオリーブと素麺のイメージですが
    寒霞渓のような見どころもあるんですね

    関西の方々の軽いお出かけ先
    瀬戸内海の島々へ訪れてみたくなりました

    さて
    親孝行をした時には・・と、言います

    僕も今月誕生日を迎える母と
    一泊二日のお出かけに行ってまいりますo(^-^)o

    wfcyy704
    2025年11月17日21時48分返信する 関連旅行記

    Re: ほっこり家族旅行(^^)

    wfcyy704さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます~!

    そうなんです。
    実家は京都の東山で、常に観光客(特にインバウンド)で溢れかえっているので、どうやら旅先でも人が多い!と思ってしまっているようで...。
    今、一番インバウンドが多いのは京都だと思うんですけど(^^;)。
    今回は友人夫婦のおかげで、ホント、ひさしぶりの家族旅行ができて楽しかったです♪

    数日前まで、旅行中の天気予報は雨模様だったので、行楽にはどうかなぁ~と思っていたのですが、蓋を開けてみると、傘要らず、おまけにとっても暖かく、まさに観光日和でした。
    昔から父は「晴れ男」なので、この6年分のパワーをしっかり貯めてくれていたおかげかもしれません(^^♪。

    寒霞渓。
    私もOTTOもまったく知らなかったのですが、母は以前から知っていたらしく、一度訪れてみたかったようです。
    私たちはラッキーなことに臨時便に乗れたロープウェイ。当日もツアー客で混雑していましたが、ピーク時にはなんと2時間待ちになるのだとか。
    色づき始めた時期に訪れることができて、よかったです。

    瀬戸内は関西から近いのですが、意外と訪れる機会が少なくて、10数年前から行きたいと思っている直島にも未だ行けず・・・です(≧∀≦)。

    wfcyy704さんのお母さまも今月お誕生日なのですね!
    私の母も先週誕生日でした(*^^)v。
    お母さまとどちらへご旅行なさるのでしょうか?楽しいご旅行となりますように☆彡
    そして、その旅行記を楽しみにお待ちしていま~す!

    arc
    2025年11月18日20時50分 返信する
  • 素敵な家族旅

    arc-en-cielさん、おはようございます。
    小豆島に行かれたんですね。
    素敵な島ですよね~。
    私も1度だけ行ったことがあるのですが、オリーブ公園やエンジェルロードを見て懐かしくなりました。
    幼馴染が現在小豆島に移住されているんですね。
    ご両親にとっても娘夫婦との旅は素敵な時間だったと思います。

    表紙のお写真、すごくセンスがあるな~さすがarcさんだなと思いました。
    素敵な家族写真ですね。

    小豆島といえばそうめん。あの喉越し、最高ですよね。

    最後のミャク様。
    可愛すぎる~。右下のポスター売ってくださいって感じです。
    今、JR東海ツアーズのブラックフライデーセールで新幹線+宿泊のツアーが1月以降の出発で破格値で売出し中でして...行こうかどうか迷っていたんです。
    例えば、土曜日出発で東京から新大阪までの往復新幹線に大阪マリオット都ホテルのクラブフロアに宿泊する1泊2日のプランで5万円以下。安すぎです。
    大阪から東京ステイのプランもあるんじゃないかと思いますのでよろしかったらチェックしてみてくださいね。

    今回も素敵な旅行記ありがとうございました。

    norich
    2025年11月16日06時04分返信する 関連旅行記

    Re: 素敵な家族旅

    norichさん、早速のコメントありがとうございます!

    小豆島、私もかなり前に一度訪れたことがあるのですが、今回初めて見ること、知ることばかりで、以前の旅では、いったいどこを見ていたんだろうと...(*^^*)。

    幼馴染が移住して、ちょうど1年半。
    小豆島の生活にも慣れ、いろいろ案内してくれたので、普段の旅行では味わえないことがたくさんありました。
    両親は、自然豊かで、温かい島の人たちとの交流もあり、とても楽しそうでした。

    表紙の写真、お褒めいただき、とっても嬉しいです(^^♪。
    一緒に並んでいた方と写真を撮り合ったのですが、その方の撮影の腕がよかったのかと。とてもよい記念になりました。

    そうめん。
    関西ですと、兵庫の揖保之糸、奈良の三輪そうめんがあり、その2つに比べると、小豆島のそうめんは、そこまで細くはないのですが、小豆島産のゴマ油「かどや製油」が使われていることもあり、喉ごしがホント、よいのです(^^♪。

    そして、ミャクミャク。
    あのポスター、私も欲しいんですよ~。
    大きいミャクミャクにまとわりついている小さなミャクミャクが可愛いですよね~(*^^)v。ほんと、販売して欲しいです♪

    JR東海ツアーズの情報、ありがとうございます!
    早速チェックしました。椿山荘や帝国ホテルのプランもあって、かなりお得ですね。
    そうそう、先日のJREバンク。
    そういえば私はJALカードがビューカードだったことを思い出し、結局作っちゃいました(^^)v。なんといってもお得ですもの~!またいつか使うこともあるかなぁ~と。

    いつもステキな情報を教えてくださり、ありがとうございます!

    arc
    2025年11月16日10時47分 返信する

    RE: Re: 素敵な家族旅

    JREバンク、口座開設したんですね。
    お得しかない特典なので、東日本住みの方は口座開設しない手はないと思っているのですが、旅行にたくさん行かれるarcさんもきっと使えるはず。

    3月に東海ツアーズのプランで大阪に行こうかと悩み中。。。でも、2月に福岡に行くのでどうしようかなと。すごく安いんですもん。

    椿山荘や帝国ホテルのプランもあったんですね。
    椿山荘はラウンジ付きでのステイがオススメですよ〜。

    小豆島のそうめんはなぜあんなに喉越しがいいのかと思ったらごま油が入っているんですね。
    なるほど〜。

    ミャク活はちょこちょこやっております。
    アフターグルメ万博は12月の予定でお店を予約しちゃいました。
    楽しみです。

    norich
    2025年11月16日13時59分 返信する

    Re: 素敵な家族旅

    うふふっ、迷った挙句、私が口座開設したところ、横からOTTOも「僕も欲しい!」と(*^^*)。
    彼はビューカードを持っていないので、新規に一番お手頃なビッグカメラビューカードの申請手続きをし、今日その申請が通ったようで、近々手元にそのカードが届くかと。
    夫婦そろって、旅好きで「お得」という言葉にめっぽう弱くて...(^^♪。

    JR東海ツアーズの椿山荘のプラン。
    やっぱりラウンジ付がいいですよね~。でも、関西から東京に行くと、そんなにお得ではないんですよ。。。やっぱり東京の方がニーズが高いのでしょうね。

    一方、norichさんがお調べになったマリオット都ホテルのラウンジ付、これは絶対お得です!!!
    このプラン、京都発のプランがあれば(笑)、私が新幹線に乗って行きたいぐらいです。
    ぜひぜひお時間が許せば、これはゲットすべきかと(^^)v。

    アフターグルメ万博、私の友人もあちこちのお店に食べに行っているようです。アフター万博人気で、年末まで予約が取れないお店も多いらしく、嘆いていました。
    norichさんはどのお国のお店に行かれるのでしょうか?
    またその旅行記を楽しみにしております♪

    arc
    2025年11月16日14時29分 返信する
  • 行きたくなるお宿のご紹介を今回もありがとうございます

    arc-en-cielさん、おはようございます。
    またまた素敵なお宿、センスのあるチョイスだな~といつも感心しています。

    まずは、シュトラウスのミルクティー。
    ケーキよりミルクティーに釘付けです。

    そしてお宿、私もココに泊まりたいと思いました。
    車旅が主人の負担になるので(私が運転すれば良いのですが運転は必要最小限であまり上手ではないので)、電車旅にシフトしていこうかなと思っていたところにこのお宿。
    青森は20代の頃に同期に会いに行ったっきりで、いつかはゆっくり再訪したいなと思っていたんです。
    arc-en-cielさんは関西にお住みなのでJREバンクはあまりご存知ないかも知れませんが、一定の基準を満たせば新幹線料金が繁忙期でも4割引きになるので我が家は最近口座開設しました。これを利用して青森に行くのは最高かもと。

    本当は西方面に新幹線を使って行きたいところですが、なんせ東日本限定なので。

    話を戻しまして、AGEs検査で15歳もお若い結果だったとは素晴らしいです。
    私ならプラス15歳だろうな。
    絵画も楽しめてかなりイイですね、私好みなお宿です。

    アフター万博と称し、昨日も丸善OAZOに行きミャク活してきました。
    お目当ての物は無かったのですが、やっぱり買ってしまいました。
    後日、備忘録としてUPしたいと思います。

    いつもいいね!ありがとうございます。
    嬉しいです。
    今回は破格値でサフィール踊り子に乗って温泉旅してきました。
    ホテルステイより今後はこんな旅が増えるかもしれません。(と言いつつすぐ行けるホテルステイばかりかもしれませんが)

    norich
    2025年11月03日06時00分返信する 関連旅行記

    Re: 行きたくなるお宿のご紹介を今回もありがとうございます

    norichさん、おはようございます!
    青森の旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    そして、温かいコメント嬉しいです。

    うふふっ、「シュトラウス」は素敵なカフェで、私のお気に入りです。
    ミルクティー美味しそうでしょ(^^♪。青森を旅される機会があれば、ぜひぜひ!

    「JRE BANK」、思わず調べてしまいました。
    在来線のみならず、新幹線も4割引きですか!?なんとなんと太っ腹な特典なのでしょう。
    JR西日本はユーザー目線の還元施策がほぼなくて、関東にお住まいの方がホント羨ましいです(>_<)。
    このような特典があれば、東日本を列車旅で巡れちゃいますね!特にこれからの季節は温泉旅にはもってこいですし(^^♪。

    「リラボ」は、駅ナカにあるも関わらず、リラックスして静かに過ごせるホテルでした。
    小さな美術館のような館内に、ラウンジや温泉があるので「滞在」そのものを十分に楽しめます。
    ただ「寝るだけ」の利用がもったいないホテルです。
    私たちは今回、レストランやバーを利用しませんでしたが、どちらもよさげな雰囲気でしたよ(^^)。

    AGEs検査、ありがとうございます。
    これからも食生活に気をつけて、この結果を維持したいところです(*^^*)。

    「ミャク活」、継続されていらっしゃるのですね~!
    私の周りの友人・知人も、ミャクミャクグッズを身につけている人が多いです。
    私も欲しいグッズがあるのですが、すべてSOLD OUTで手に入れることができなくて・・・(>_<)。
    まだまだ人気は続きそうですので、ミャクミャク情報の旅行記をお待ちしています💕

    伊豆旅はとても興味深く拝見させていただきました。
    タイミングを逸してしまい、コメントできていないのですが、あのお宿はコスパがよくて、norichさんの再訪されたいお気持ちがよ~くわかります。
    また次回の旅行記、楽しみにしていま~す!

    arc
    2025年11月03日10時00分 返信する

    RE: Re: 行きたくなるお宿のご紹介を今回もありがとうございます

    JREバンクは、説明が不足していましたね。
    新幹線等が4割引になるチケットが条件達成によりもらえるもので、私の場合は1〜2枚しかもらえない感じなのですが、主人は給与口座(第2口座)をJREバンクに設定したので4枚チケットがもらえるようです。
    いつでも4割引だったら最高ですけど、そうは上手くいかないようです。

    東京から東北に旅する際に新幹線利用にすれば運転も疲れなくていいし、使えるかも?と思ったのですが、飛行機の特典航空券で行けるから果たして得策だったかは???
    でも、駅ナカの買い物でもポイントがサクサク溜まるし、お得かなと思っています。

    私、コレステロールが高いので食生活に気をつけなければいけないのですが、美味しいものが大好きなのでね。改善は難しいかもしれませんが最近運動を頑張っています。

    ミャクミャクは身につける勇気はなく、カバンに中にボールペンなどのグッズをしのばせております。(ミャクさまに完全にハマってしまった私です)

    約5万円くらい昨日時点でミャク投資してますので、この前の女子旅がもう1回できてしまうくらい。

    昨日は喋るミャクさまが6,600円で売っていてかなり迷いました。結局かいませんでしたが。

    アフターグルメ万博も万博とミャクさまに魅せられたお友達と来月開催する予定なので、UPしますね。

    norich
    2025年11月03日17時57分 返信する

    Re: 行きたくなるお宿のご紹介を今回もありがとうございます

    norichさん、こんばんは。

    JREバンクの件、詳細にご説明いただき、ありがとうございます。
    あの後、私もOTTOもネットで特典の条件等を調べてみました(^^♪。
    特定日に50万円 or 300万円の口座残高を維持し、そのうえでビューカード等の諸条件が加わるというものなのですね。ビューカードは、関西ではほとんどポイントが貯まりませんし、Suicaも利用することがないので、今回は見合わせました。とっても魅力的なので、JR西日本でもやってくれないかな...。
    昨今のご時世、何もかもがお高くなってしまい、このような「お得情報」には特に敏感になってしまいます(*^^*)。また何か情報があれば、お教えいただけると嬉しいです♪

    コレステロール値、わかります~~~。
    私も揚げ物やポテチが好き(*^^*)なもので、お互い頑張りましょ~!

    ミャクミャクくん、関西では、スマホケースやバッグうや帽子につけたりと、「魅せる」人が多くて、かくいう私もキーホルダーをつけてます、ふふっ。
    norichさんのように「さりげなく」持たれている方も結構いらっしゃるのでしょうね(^^♪。
    そうそう、そのミャクさま、今日御堂筋でモデルウォークしたらしいですよ。
    まだまだしばらく、その人気は衰えることなさそうですね。

    アフターグルメ万博、何を召し上がられるのでしょうか?
    次回の旅行記、楽しみにお待ちしていますね!

    arc
    2025年11月03日21時10分 返信する
  • ラスト万博

    arc-en-cielさん、こんばんは。
    2回目の万博、行けたんですね。
    私は知人から9月末に譲っていただけたのですが、予約ができず断念しました。
    その分、オンラインストアで写真集を買ったりミャクミャクのポスターを買ったり3万円位既に散財しております。(大阪行けたよね?って感じです)

    arc-en-cielさんはお写真が上手ですよね。
    夜の万博会場、とっても素敵です。
    ガンダムが昼間よりもカッコいい!

    トルクメニスタン館に行かれたんですね。
    夜だと15分待ちとは。
    なかなか訪れることが難しい国ですから、貴重な体験でしたね。

    私も万博を振り返ってみて、もっと外国のパビリオンに行けばよかったなと。
    まぁ、あの灼熱の8月では思考回路も崩壊していましたから仕方ない。

    13日の閉会式は、絶対見ましょうね~。

    norich
    2025年10月11日16時40分返信する 関連旅行記

    Re: ラスト万博

    norichさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    なんとか滑り込みで2回目の万博に行くことができました。
    チケットが手元に届いたのが、9月9日。
    その時点では、まだ午後からの入場であれば、予約が可能でした。
    ところが、その数日後には予約が取れない状況に一変してしまい、本当にギリギリのタイミングだったようです。
    ラッキーでした。

    オンラインストアで写真集が販売されているのですか(+_+)。
    後で見てみようと思います。
    グッズはこのタイミングでしか購入できないですし、万博に行ったと思えば、それくらいはよいのでは(^^)。

    ガンダム、実物はライトが光って、煙も吹き出し、今にも空へと歩き出しそうでした。
    横浜で動くガンダムを見ましたが、夜のガンダムは威圧感があって、とっても迫力がありましたよ♪

    トルクメニスタン館、一度はあきらめましたが、幸いにも念願叶って、入館することができました~。
    海外パビリオンは、力を入れている国とそうでもない国の差が大きく、トルクメニスタン館のコンテンツレベルは非常に高かったと思います。特にあの映像は、もう一度ゆっくり観てみたいです。

    10月ですら、30℃を超える暑さだったので、norichさんが訪問された8月はどんなに大変だったことか...。
    察するに余りあります。

    いよいよ明後日が閉幕ですね。
    私の友人は、通パス保有者で、閉幕当日は9時に入り、クローズまで万博を最後まで満喫すると宣言しています。
    おそらく最後の瞬間には、彼女は泣いちゃうんじゃないかなと。
    かくいう私やnorichさんも、閉幕式を観ながら涙しちゃうかも...ですね(*^^*)。

    それでは、のちほどnorichさんの旅行記にもお邪魔させていただきま~す☆

    arc-en-ciel
    2025年10月11日19時30分 返信する
  • いいなぁ~、行けて良かったですね(^^♪

    arc-en-cielさん、こんばんわ!

    2回目行けたなんて、うらやましいデス

    やっぱり明るいうちは、やはりサバイバルなんだ~

    でも人気パビリオンに入れなくても
    会場にいるだけで万博は幸せな気分になることを
    旅行記拝見して、ふつふつと思い出しました

    トルクメニスタン館のテラスでのドローンショーは
    今回頑張って行ったご褒美でしたね

    ポルトガル館のメッセージは
    ここで読ませていただくだけでも、十分に心に響いてきました

    いま世界は、この願いから逆行していることが多いけど
    あきらめずに一人一人が行動でメッセージを発信し続けることが大切だと
    万博が教えてくれます!

    我が家、いろいろ予定を入れてしまったので
    どうやら2回目の訪問ならずですが
    arc-en-cielさんの旅行記で、一緒に言った気分になりました\(^_^)/

    ありがとうございました(^^♪
    2025年10月10日17時26分返信する 関連旅行記

    Re: いいなぁ~、行けて良かったですね(^^♪

    wfcyy704さん、こんばんは。

    わざわざコメントをありがとうございます。

    「もう一度行きたい!」と思っていたので、旅の神さまからのギフトかもしれません(^^)。

    そうですね、日中は人も多いし、暑いし、テンションはやや下がり気味でした(^^;)。
    特に東側は人気のパビリオンが多く、ちょっとしたラッシュアワーのような混雑ぶりで、驚きました。西へ西へと人が流れていくのですが、あの人の多さなら、そうなっちゃいますね。。。

    トルクメニスタン館のテラス!
    本当にいいタイミングでテラスを訪れていたので、ドローンショーの最初から最後まで鑑賞できてよかったです。
    ウォータープラザで観たとしても、きっと激混みだったでしょうし、それに引き換え、あのテラスは人も少なく、たぶん最高のVIP席だったかと(^^)。
    まぁ、あの時点では、この後の21時のドローンショーがまだ観られると思ってたんですけど(*^^*)。

    ポルトガル館のメッセージ、しっかり読んでくださって嬉しいです。
    日本では、あれほどの強いメッセージを目にすることが少ないため、最初は驚きましたが、まさに海の気持ちを現わしている内容だと思いました。
    「地球のこれからの未来」、万博のテーマのひとつですものね。

    私の旅行記で、少しでも万博気分を愉しんでいただけたなら、とても光栄です。

    ようやく秋めいた季節になってきました。
    wfcyy704さんは、この秋、どちらにお出かけされるのでしょうか?
    また旅行記を楽しみにしていま~す!

    arc-en-ciel
    2025年10月10日19時29分 返信する

arc-en-cielさん

arc-en-cielさん 写真

16国・地域渡航

47都道府県訪問

arc-en-cielさんにとって旅行とは

旅は出逢い。
人・場所・食事・動物との一期一会はかけがえがなく、私の人生に欠かせないものです。
コロナ禍で思うように旅ができなかったこともあり、「やりたいことは、できる時にする!」と心がけているせいか、いつか行ってみたい♪と思っていた旅先を訪れることが増えてきました(^^)。

国内では温泉旅行、海外はビーチリゾートでのんびり過ごす旅が中心です。
国内&海外ともに、大きなホテルよりも小規模のお宿、それもできればプライベートを確保できる「離れ」や「ヴィラ」でおこもりステイするのが、我が家の旅のスタイル。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ハワイ、カンクン、ハミルトン島、サムイ島、バリ島、モルディブ等、静かにゆっくり寛げるビーチリゾートが好きです。

2023年の夏、ひさびさの海外旅行(バリ島)を皮切りに、2024年には初めてのマレーシア(クアラルンプール&ランカウイ島)、バリを再訪し、6年ぶりのハワイを旅してきました。
今年2025年は人生初めてのモルディブ旅行を愉しんできました。

この後も、新たな海外リゾートへの旅を計画しています。
無事に旅が出来ますように☆彡

■今までに訪れたビーチリゾート<4トラ掲載分>■
~2018年   ほぼ毎年ハワイ 
2017年4月  グアム
2019年3月  タイ/サムイ島
2019年6月  ベトナム/ダナン
2019年11月  オーストラリア/ハミルトン島
2020年1月  シンガポール/セントーサ島
2020年3月  メキシコ/カンクン
2023年7月  インドネシア/バリ島
2024年1月  マレーシア/ランカウイ島
2024年7月  インドネシア/バリ島
2024年11月  ハワイ
2025年3月  モルディブ
2025年6月  フィリピン/パングラオ島

大好きな理由

自然の鳥や花や木々に囲まれ、ビーチでの読書タイムは至福の時。

行ってみたい場所

東南アジアのリゾート、ペナン島、フーコック島、クラビ等、世界のビーチリゾートを旅してみたいと思っています(^^)。

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています