旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

くるみちゃんさんのトラベラーページ

くるみちゃんさんへのコメント一覧全55件

くるみちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • お疲れ様でした

    インドの詐欺旅行会社、「電車が止まってる、ホテルがクローズしてる」と言って元のツアーをキャンセルさせて高額なツアーに申し込ませるというトラブルは私も知っており、勝手に「ヤバい国」認定していたため「インドは絶対にツアーで行くべき国」と決めつけて現地係員の案内付きツアーで行きました。

    でもくるみちゃんさんの旅の方がかなりローカルな所に立ち寄りされているようで楽しそうで羨ましい限り。
    私が行った時の現地係員さんは「外は危険でいっぱい!外出ちゃダメ!」なんて小さな嘘ついてましたからねー
    お土産はキックバックのある所定のお土産屋さんで買うべしという事でしょう。
    小さな嘘を無視して、ホテル目の前の土産物屋で買い物し、翌日連れていかれた大理石製品の店で、前日の店のオーナーと鉢合わせした時は驚きましたね。
    「昨日の価格はみんなには内緒にして!」ってこっそり懇願されましたw

    人は信用できないけど、インドカレーに嘘はない。
    本場で食べたいなー
    ツアーで連れてかれたレストランは日本で食べるのと全く同じでつまらなかったです。。。

    車の給油口横の情報、滅茶苦茶ありがたいです。
    私も次に行くことがあれば、まずそこの写真を撮っておきます!
    楽しい旅行記をありがとうございました。
    2024年01月25日17時09分返信する 関連旅行記

    Re: お疲れ様でした

    KRNさん

    とんでもない珍道中旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    マイレージの有効期限が迫っていたので、出発の1週間前に、たいした情報収集もせずインド行きを決定してしまいました。
    インドは危険!といろんな方から言われたのですが、気を付けていたら大丈夫だろう!程度にしか思っていませんでした。
    あんなに嘘つきな人が多い所とは・・・。
    想像をはるかに超えていましたwww

    現地のカレー(3回に分けてポストしたインド旅行記の1回目の表紙にしているカレーが特に)、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
    インド人に囲まれ、右手だけで食べ、まさに本場でカレーを食べてる感がたまらなく楽しくて、あの雰囲気が最高のスパイスでした。

    KRNさんがおっしゃる通り、車体の給油口脇の黄色いステッカーはドライバーが特定できる情報満載らしいので、とにかく記録として写真に撮っておくといいと思います。

    円安、燃油サーチャージの高騰で、海外旅行のハードルが高くなってしまっていますが、体験は何事にも代えがたい貴重な財産になると思います。
    この先も、お互い、楽しい旅ができますように。

    くるみちゃん。
    2024年01月26日01時43分 返信する
  • お見事!


     くるみちゃん すばらすぃ~!!!
    2024年01月24日22時30分返信する 関連旅行記

    Re: お見事!

    ももであさん

    旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    してやったり~!!!笑

    今では笑い話ですが、
    一歩間違えばゾーっとする危険な体験でした。

    インド鉄道に乗れなかったのが悔しいです。
    いつかリベンジしてやる!w
    2024年01月25日00時57分 返信する
  • インド旅行はハードルが高すぎる…! 

    くるみちゃんさん、こんにちは。 インド旅行記をドキドキしながら拝見させて頂きました。 旅行記をUPされていらっしゃるので、無事に日本に帰国されてることは分かっているのですが、めっちゃドキドキしちゃうことの連続でした! 

    私も海外旅行は基本一人旅で、ツアーには参加しない個人旅行ばかりですが、ヨーロッパでまだ行ったことのない国が多すぎるので、コロナ禍明けは未だ行ったことのナイ国に行こうキャンペーン中(1人で勝手にw)なので、インドを訪れるチャンスはまだしばらく巡って来なそうですが(行くとしたら、トランジットの時間を利用してのお試し観光が先かな…)、初めてのインド訪問で、短期間の滞在で詐欺ツアーに引っかかってしまったら、絶対に泣き寝入りしてしまうと思います…。 

    タージマハルの美しさには、私も写真を拝見しながら感動しました! 色や繊細さがちょっと違いますが、ウズベキスタンのサマルカンドをちょっとだけ思い出しました。 死ぬまでに1度は訪れてみたい場所ですね。 

    他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze
    2024年01月24日12時20分返信する 関連旅行記

    Re: インド旅行はハードルが高すぎる…! 

    Juniper Breezeさま

    こんにちは。
    旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。
    ハラハラドキドキですよね!苦笑

    いろんな手口があるもんだ!と知らしめられ、ある意味いい経験になりまし、忘れられない旅になりました。

    サマルカンド、私も感動しっぱなしでした。
    ウズベキスタンは、人が親切で、物価が安くて、インド人みたいに嘘をつく人はおらず(笑)、めちゃくちゃ楽しかったてます。
    ウズベキスタン人の心&街並みともに美しいと思える街でした。

    改めまして、こんな旅行記にお付き合い頂き、ほんとありがとうございます。
    もし、インドに行かれることがありましたら、ご参考になさってください。

    くるみちゃん。
    2024年01月24日21時39分 返信する
  • こんばんは

    うわ~、大変でしたね(^_^;)

    私も2回目のインドの時にデリー駅でだまされそうになりました。

    アーグラ行きの電車に乗ろうと改札に行ったら駅員らしき人が、今日はキャンセルだ 予約を二階に行って取り直せ と言うので行ったらツアー会社に誘導されそうになり。

    そこでやっと、あれー?おかしいぞって気づきました。
    数人でグルになってだましてくるので、焦ってたらわかりませんよー(泣)
    インドに慣れてる私もあやうくだったので
    日本からいきなりインドに来たらわけも分からないし……。

    全額取り戻しっていうのは、初めて聞きます
    みんな泣き寝入りしてるのでどうやって取り返したのか聞きたいです!

    続きを楽しみにしております!

    インドは詐欺師もメジャーな観光地に行けばいるんですが、いい人もいるんです!笑

    電車に乗れば、食べ物をわけてくれたり

    また再チャレンジして下さい~

    2023年12月24日18時21分返信する 関連旅行記
  • こんにちは

    お世話になっております

    イタリア15回!! ヨーロッパをリピートできる財力が羨ましいですー!
    私はアジアメインです(泣)

    ヨーロッパは15年ぶりになりますよー笑

    コロナがあけて飛行機も激上がりして辛いです

    イタリアの地方はアクセス悪いですね。
    なのでレンタカーしようかなーと迷っています。
    1人だしちょー不安なのですが……

    バーリより南下した方がいいのですね!

    アドバイスありがとうございます(*^^*)

    海岸線はビーチがたくさんありそうで、ハイシーズンに行ったら◎めっちゃ良さそうではありますね

    ホントは8月に行こうかなと思ってましたが台風に当たるのが怖くて怖くてゴールデンウィークに変えたのです。

    トレミティ諸島もそそられるけど、今回はやめて次回のお楽しみにしておきますね笑

    こういうマイナーなところに行くのが◎ですよねー!!!

    沖縄の島も大好きなので!島は大好物です!

    アルベロベッロもいいんですね♫

    飛ばそうかなーと思ってましたが行ってみまーす♪

    タオルミーナもいいのですね

    ナポリからの飛行機が片道4000円くらいなのでナポリから飛ぼうかなと思案中です。

    わー、日程が足りないよー(泣)

    チンクエテッレ
    アマルフィ
    は行かれましたか?

    フィレンツェは飛ばそうかなと思ってますがどうでしょうかー?

    北のオススメあれば教えて下さい!

    ベネチア ローマは少しだけでいいので見たいです笑

    お忙しい中お返事ありがとうございます!!

    かよ

    2023年12月24日16時17分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    いやいや、格安航空券やマイレージを使っての15回です(苦笑)
    15年ぶりのヨーロッパなんですね!
    アジアとは全く異なる街並み、楽しみですね。

    さて、ご質問の
    >チンクエテッレ
    >アマルフィ
    >は行かれましたか?

    ですが、
    チンクエテッレはずいぶん昔ですが、行きましたよ。
    海岸線沿いにポツポツと存在する5つの村巡り、お勧めです。
    海岸線に沿ってイタリア鉄道が走っていて、チンクエテッレの村の範囲乗り放題のチケットがありましたよ。(レンタカーしたことがなく、公共交通機関での経験しかないので、ご参考までに。)

    アマルフィは観光客が多くて、避けています。

    フィレンツェは行きましたよ。
    フィレンツェというか、フィレンツェを拠点にトスカーナの田舎めぐりをしました。
    シエナ、ルッカ、ピサ、サンジミニャーノ等など。
    レンタカーがあると、トスカーナの村めぐりはさらにお勧めかと思います。

    また、続きコメントさせて頂きますね。
    今回はこの辺で(笑)
    2023年12月26日08時46分 返信する

    Re: こんにちは

    こんばんは

    お世話になっております

    ボルツァーノあたりも行かれてるのでイタリアはほぼ網羅されてますよね~\(^o^)/

    そんなにイタリアは魅力あるんですね!!
    めっちゃ楽しみです♫

    イタマニのくるみさんが南イタリアがいいと言うなら間違いないのでしょうね!

    私もアマルフィは飛ばしてもいいかなーと。
    プロチダ島の方がいいかなぁ。

    お忙しい中、お返事ありがとうございます!!

    2023年12月26日20時29分 返信する

    Re: こんにちは

    はい!ボルツァーノも行きました!
    ボルツァーノも良かったですが、ボルツァーノの前に訪れた『バッサーノデルグラッパ』の方が個人的には印象に残っています。
    バッサーノデルグラッパはフィレンツェのヴェッキオ橋によく似た橋が街の中心に架かっていて、美しい景色が楽しめました。
    現地のワインなどを楽しむのが旅行の目的の一つなもので、グラッパも好きなもので、バッサーノデルグラッパの橋の上でグラッパをグビッとやっちゃいました。

    その時に、アーゾロという村を日帰りバス旅行したのですが(旅行記リンクします)
    https://4travel.jp/travelogue/11361337
    ここも可愛らしい村でのんびり出来て良かったです。

    さて、南イタリアに話題を戻して、
    もし、アルベロベッロに行かれるのでしたら、その隣駅のロコロトンド(細い路地が続く可愛らしい白い街)やマルティーナ・フランカ(エレガントさを感じる白い街)もお勧めですよ。

    まだまだお勧めがあるのですが、混乱させてしまいますね。
    限られた日数ですので、絞るのは厳しいかと思います。
    おおよその旅程(エリア)を先に決めないと、あっちもこっちも行きたくなっちゃうと思います(笑)

    プーリア州に絞って、北のペスキチからレウカ岬(イタリアの最南端、海的にはアドリア海とイオニア海が合流する所)を巡るのもいいかと思います。

    そうそう、バーリ空港では、フレッシュなブッラータチーズが堪能できますので、早めに空港に行って食べ収めて帰国ってのもお勧めです(笑)

    シチリア(エオリア諸島)もお勧めなんですけどね。
    2023年12月27日19時27分 返信する

    Re: こんにちは

    バーリ空港のブッラータチーズが食べられるカフェ情報を盛り込んだ旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11071417

    2015年の旅行記で、コロナ以降どうかはわかりませんが、ご参考までに。
    2023年12月27日19時46分 返信する

    Re: こんにちは

    こんばんは(^^) お世話になっております アーゾロ、めっちゃ可愛い村ですね~♪
    こんな小さな村をせめるくるみさんはすごいです!笑
    グラッパ初めて聞いたのでどんなものかとググってみました お酒は弱いのですが、どんな味がするんだろー
    ブッラータチーズ、
    だいのチーズ好きなので町中でも食べられないかな?と思い検索したら、数件お店が出てきました~
    画像を見たら中からとろっ~と生クリームがぁあ!!歓喜
    空港でも食べおさめできますね笑
    ブッラータチーズ楽しみです!!

    シチリア島もいつか一周したいです
    エオリア諸島もそそられる(^^)

    メジャーな観光地より地元民がたくさんの方が面白いですよね!

    はっ…もう次の次のイタリア旅を夢見ているw

    これもくるみさんが色々とイタリアの良さを教えて頂いたおかげです!

    お時間さいてのレスも本当にありがたいです!

    だいたいの行きたい街が決まってきたので日程を組んでみますね~

    実はあさってから台湾旅なのてすが頭はイタリアの事でいっぱいです(^_^;)

    お忙しい中お返事ありがとうございます(*^^*)
    2023年12月28日11時49分 返信する

    Re: こんにちは

    こんにちは。
    とんでもないです。
    kayoさんのお陰で、思い出深いイタリア旅をふり返れて、再び旅をしているような気分に浸れ、感謝です。


    年越しは??台湾で過ごされるのですね!

    台湾も、台北~高雄他、街ごとにいろんな色があって見どころも多くて(イタリアには負けますが(笑))、活気があって楽しいですよね~。

    まずは台湾に全集中して、楽しんできてください。
    2023年12月28日13時39分 返信する
  • はじめまして

    くるみさん、こんにちは
    いきなりのメッセージ失礼いたします
    4/26ミラノin 5/12バーリoutのチケットを取りました

    初のイタリアですで、ひとり旅バックパッカーです。

    ルートを決めようと調べているのですがイタリアは見どころが多すぎて、めちゃくちゃ迷っています。
    美術品遺跡には興味がなく街並みが好みです。
    ベネチア、ローマはさらっと見て後は魅力的な街が見たいです。


    マテーラは絶対に行きたいと思ってます。
    あと、くるみさんの旅行記を見てペスキチが気になっています!

    バーリから南下のポリニャーノ・ア・マーレ レチェ方面か
    それとも北上のペスキチでは
    どちらがおすすめでしょうか?

    タオルミーナも、大好きな映画グランブルーの舞台なので昔からの憧れの地なのですが、観光客が多すぎかなー?と迷っています。どうでしたかー?

    くるみさんの行かれた中でのおすすめの街を教えて頂けたら嬉しいです!

    よろしくお願いいたします

    インドの続きも待っておりますね

    くるみさんのマニアックな旅が大好きです笑

    山口県在住かよ
    2023年12月23日14時16分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    かよさん、はじめまして。
    旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    かよさんのプロフィールを拝見させて頂きました。
    凄い秘境や辺鄙なところをご旅行されていて、度胸がない私からすると羨ましい限りです。

    ゴールデンウィークをイタリアで過ごされる予定なんですね!!
    これまた羨ましい(≧▽≦)

    ほんと、イタリアは見所満載で、しかも、そのどこもがそれぞれのカラーを持っていてほんと楽しい国です。
    イタリアは15回ほど訪れていますが、断然南イタリア(特にプーリア州)が大好き。
    ただ、南イタリア アルアルなのですが、交通の便が悪いのです。
    私はいつも公共交通機関を使っての旅なものでもろ影響を受けます。
    シーズンにならなければ電車やバスが運行されていない場合があります。
    運行は6月第3週くらいから9月第2週くらいまでが多いです。
    現地で、車をレンタルされて動かれるのでしたら、問題ないですけどね。
    もし、公共交通機関を使ってご旅行される場合は、ご注意くださいね!

    さて、ご質問の北のペスキチか、南のポリニャーノ・ア・マーレ レチェ
    方面か?ですが、見どころとしては、南の方です。
    バーリからレッチェにかけて、イタリア鉄道を利用して途中下車しながら、街並みを楽しめます。
    その一つがポリニャーノ・ア・マーレ。
    オストゥ―二も丘の上の白い小さな町でお勧めです。
    レッチェから私鉄に乗り換えて、オートラントという海に付き出した(地図的に、日本に最も近い街(笑))街から眺めるアドリア海は最高です。
    レッチェ自体も町自体がまるで美術館のような豪華な邸宅が多く、散策が楽しいです。
    さらに、レッチェから南下して、イタリアの最南端レウカ岬へ行くのもお勧めです。アドリア海とイオニア海の境い目でもあり、そこからの朝日はとってもパワーがあります。(ただ、レウカ岬までは、バスがまさにハイシーズンしか走ってませんが)

    マテーラと抱き合わせにアルベロベッロもお勧めです。
    とんがり帽子の屋根が続く街並みがとてもメルヘンチックで、おとぎの国のようで。4回も再訪しちゃいました。
    ただ、私が訪れた頃は、まだそんなに知られていなかったので、観光客は少な目でしたが、今は観光名所になってしまったようで、かよさん的には避けたい街かもしれませんね。

    そんなこんなで、かなりペスキチもお勧めではあるのですが、周囲の見どころを考えると、南の方がお勧めです。
    と言いつつ、ペスキチを拠点にして、トレミティ諸島という小さな島を日帰りされるのもお勧めなんですよね~。
    トレミティ諸島はイタリア人でも知らない人が多く、中国人もいなくて(笑)。
    海の色が信じられないくらい美しいです。何も考えず、ボーっとする時間が最高の幸せに感じる島でした。
    あっ、けど、オフシーズはフェリーが運航されているか要注意ですけど。

    長くなってしまってすみません。
    タオルミーナですが、良かったですよ。
    確かに観光客は多かったですが、海が目の前のレストランで映画グランブリーの収録のことを妄想しながらスパークリングワインを頂き、至福の時間を過ごしてきました(笑)
    私は9月に訪れましたが、ちょうど学校が始まった週だったらしく、なので、イタリア人的には夏休みが終わった時で、ハイシーズンに比べればかなり観光客が減った、良い時季に旅行しに来たね!とバスで隣同士になったおじさんが言ってくれました。
    プーリアのド田舎巡りが好きな私から見ると、観光客多い!!でしたけどね。

    ほんと、長くなりすぎてすみません。
    かよさん書き込みで、イタリア旅行の思い出が蘇ってきて楽しくなってきちゃった。
    ありがとうとざいます。

    旅行計画の時間が一番楽しかったりしますよね。
    素敵な旅を計画してください。

    くるみちゃん。
    2023年12月24日15時06分 返信する
  • 同じ金沢とは思えない。

    私も去年の暮れに金沢行ったのだけど、全然違ってる。
    私は観光地巡りで、茶屋街巡りして、海鮮食べてって形どうりの旅行だった。
    それはそれで良かったけど、くるみちゃんの旅行は一味違って、興味わきます。
    鈴木大拙館て知らなかった、禅を世界に広げた人なんだね、やはりお寺のお嬢さん。
    ここを目指すのは道理に合ってるわ。
    図書館も素晴らしいね、行ってみたいわ。
    こんな旅行自体がくるみちゃんらしいね!
    2023年11月28日21時02分返信する 関連旅行記

    Re: 同じ金沢とは思えない。

    menchiさんも金沢に行かれてましたね。
    茶屋街巡りのmenchiさんの写真(着眼点)が素敵でした。

    私の場合、下調べなしの行き当たりばったり旅な上にガイドブックを参考にしないもので、レアな(金沢らしくない)旅になってしまいましたがな(汗)

    金沢まで行っておきながら、ランチ、ディナーともイタリアン。なかなかですよね!笑
    けど、食材の鮮度、メニューのセンスからして、かなりのコスパが高いと感じましたよ。

    鈴木大拙館は、静なる空間でとても良かったです。
    いろいろ考えさせられました。

    また、機会がありましたら、ぜひ足をお運びください。

    2023年11月28日21時49分 返信する
  • 素敵ですねー

    この夏に、コッツウェルズに行こうと思っており。
    ヒースロー着なので、直接行こうと思い、ここにたどり着きました。
    詳細で素敵な旅行記ですね。
    2023年05月15日16時11分返信する 関連旅行記

    Re: 素敵ですねー

    Ryuichiro Yamakawaさん
    嬉しいコメントありがとうございます。

    この夏にコッツウォルズ行きを計画されているんですね!
    緑が溢れ、色鮮やかな花々が村々に彩りを添え、美しい風景が楽しめそうですね。

    ヒースローから直行し、コッツウォルズの村巡りは、我ながらなかなか無駄のないルートだったと思っています。

    夏が待ち遠しいですね!
    どうぞ、素敵な旅を~。
    2023年05月16日21時44分 返信する

    Re: 素敵ですねー

    Ryuichiro Yamakawaさん
    嬉しいコメントありがとうございます。

    この夏にコッツウォルズ行きを計画されているんですね!
    緑が溢れ、色鮮やかな花々が村々に彩りを添え、美しい風景が楽しめそうですね。

    ヒースローから直行し、コッツウォルズの村巡りは、我ながらなかなか無駄のないルートだったと思っています。

    夏が待ち遠しいですね!
    どうぞ、素敵な旅を~。
    2023年05月16日21時44分 返信する
  • くるみちゃんさん 直ぐにでも行ってみたいレストランですね(⌒▽⌒)

    はじめまして くるみちゃんさん
    できれば今年ナポリへ行きたいなぁ。と少しずつ事前準備(⌒-⌒; )を
    はじめたところです。

    あの楽しいそうで、美味しそうなレストラン
    直ぐにでも行ってみたいです。 よろしければレストランの名前を教えてください。
    突然で ずーずーしいと思いましたが、あまりにもドンピシャ! なので
    聞いてしまいました。
               あの街から

    2023年01月17日18時46分返信する 関連旅行記

    Re: くるみちゃんさん 直ぐにでも行ってみたいレストランですね(⌒▽⌒)

    あの街からさん

    はじめまして。

    旅行を計画している時って楽しいですよね!!
    ナポリ、お気に入りの街です。
    ナポリを拠点に島めぐりとか、時間の許す限り楽しんできてください。

    旅行中に、私のfacebookを見たイタリア人の友人(フィレンツェ在中)が、今ナポリに来てるんだったらぜひここに行ってみて!とメッセンジャーでリンクしてくれました。
    レストランのfacebookのURLですが、こちらに貼りますね!

    https://www.facebook.com/afigliadomarenaro?paipv=0&eav=AfYZbTQKa10aAerQl_MBGFYa9Y3AAfYnpmJZqDq34Juz176h4SizuJ8ZeoTqFtgsO9g

    どうぞ楽しい旅になりますように。
    2023年01月19日14時58分 返信する
  • 出番です ミカエルさん

    くるみちゃん♪

    10年以上前に、ガルガーノのどこかに泊まろうと思い探していたら、
    田舎のはずなのにひときわ宿泊施設の多い街がありました。
    「ペス吉...。」 思い出しました。

    潮の香りとペス吉の白亜の街並み、そして人懐っこい人々。
    たまりませんね。ケネディ通りにおばあちゃんち発見! 元気かな?

    10年ひと昔どころか、今では2年ひと昔
    わずか2年前にはこんな旅ができていたのに...。
    大天使ミカエルが三度も降り立ったというガルガーノ半島
    そろそろ再降臨してコロナちゃんを退治して欲しいものです。
    2021年08月03日20時08分返信する 関連旅行記

くるみちゃんさん

くるみちゃんさん 写真

32国・地域渡航

6都道府県訪問

くるみちゃんさんにとって旅行とは

パワーの源

自分を客観的にみた第一印象

マイペース

大好きな場所

ヨーロッパの田舎

大好きな理由

町並みの美しさ

行ってみたい場所

イタリアやフランスの美しい村巡り

現在32の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています

東京 |

富山 |

石川 |

兵庫 |

岡山 |

香川 |