2024/08/15 - 2024/08/22
23位(同エリア52件中)
関連タグ
くるみちゃんさん
- くるみちゃんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ56件
- Q&A回答35件
- 432,200アクセス
- フォロワー63人
この旅行記スケジュールを元に
シッラ&キアナレア散策 https://4travel.jp/travelogue/11924533 の翌日は、トロペア Tropea 散策♪
「ティレニア海の真珠」との別名を持つ『トロペア』は、南イタリアの絶景10選に入るほど。
景観が美しく、訪れる人々を魅了し、何と言っても、透明度が高く澄んだ碧い海に、きめ細かい白い砂浜が映え映え~(≧∇≦)
そんな、とても美しい海岸沿いの村でした。
シッラ&キアナレアと同じく「イタリアの最も美しい村」の一つに選ばれていると言うのも頷けました。
海抜約60m、絶壁の崖の上に築かれた旧市街。
その旧市街と道を挟んで半島に突き出たように位置する これまた崖の上に築かれたサンタ・マリア・デッリーゾラ教会の存在感たるや!!
絶景を求め、崖に設けられた急こう配の階段や坂を下ったり登ったり。
「赤玉ねぎ」と「ンドゥイヤ」の産地としても名高く、いろんな意味で刺激的!
そぞろ歩きがとても楽しい村でした。
【旅程】※★が対象
2024/08/15
・10:30成田(NRT)発→17:30フランクフルト(FRA)着
・<フランクフルト空港で一夜を明かす>
2024/08/16
・05:50FRA発→07:30ラメーツァ・テルメ空港(SUF)着
・レッジョ・ディ・カラブリア中央駅近くのB&Bにチェックイン!
・シッラ Scilla & キアナレア Chianalea散策
<レッジョ・ディ・カラブリア泊>
2024/08/17
★トロペア Tropea 散策
<レッジョ・ディ・カラブリア泊>
2024/08/18
・トロペア→コゼンツァへトレニタリア&タクシーで移動
・コゼンツァの新市街散策
<コゼンツァ泊>
2024/08/19
・コゼンツァの旧市街散策
<コゼンツァ泊>
2024/08/20
・コゼンツァ→ラメーツィア・テルメへ移動
・アマンテーアAmanteaでランチ&散策
<ラメーツァ・テルメ泊>
2024/08/21
・06:20SUF発→07:50ミラノ・リテーナ(LIN)着
・13:15LIN発→14:20FRA着
・19:50(滑走路の混雑による遅延で20:30)FRA発→
<機中泊>
2024/08/22
→16NRT着
【宿泊先】Booking.comより予約
8/15-16:フランクフルト空港で一夜を明かす
8/16-18:Abacas @レッジョ・カラブリア
8/18-20:IL PALAZZO Luxury Home & Event @コゼンツァ
8/20-21:B&B Sant‘ Eufemia @ラメーツィア・テルメ
8/21-22:機中泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カラブリア観光2日目は、1日目と同じく「イタリアの最も美しい村」の一つに選ばれている『トロペア Tropea』へ。
10:30レッジョ・ディ・カラブリア中央駅10:30発のレジョナーレで向かいます。レッジョ ディ カラーブリア 散歩・街歩き
-
来た来た!
このレジョナーレでトロペアへ。
約2時間の列車旅のはじまりはじまり~。レッジョ ディ カラーブリア 散歩・街歩き
-
日帰りするので、切符は往復で買っておきました。
7.4ユーロ×2=14.8ユーロレッジョ ディ カラーブリア 散歩・街歩き
-
定刻どおりにトロペアに到着。
乗客のほとんどがこの駅で下車したかも。トロペーア駅 駅
-
トレニタリアと「Tropea」の看板。
トロペアに来た証拠だよー。トロペーア駅 駅
-
灼熱の広場のド真ん中に白いテント。
存在感あるー。
もしかして、市場か?トロペーア 自然・景勝地
-
Google MAPを拡大して見ると、トロペア駅から村の中心に向かう通りの途中の左手側に「Market」と書いてある。
と言うことは、曜日や季節関係なく、青空市場をやってるのかな?
なんて思いながら、市場の近くまで寄ってみた。
気温30度越え(34度)の中、ハムやソーセージ類がズラリ。
要冷蔵じゃないの?苦笑トロペーア 自然・景勝地
-
チーズもズラリ。
常温で販売、大丈夫なのか?
いたむ前に食べ切ってしまうのかな?笑トロペーア 自然・景勝地
-
カチョカヴァロも気温30度超えの常温で絶賛販売中!笑
トロペーア 自然・景勝地
-
南イタリアの夏の太陽をた~っぷり浴び、天日干しされたドライトマトも無造作に陳列。
旨味が凝縮され、栄養価高そうだし、絶対美味しいんだろうな~。
日本ではなかなか見られない光景ですね!トロペーア 自然・景勝地
-
軌道修正。
寄り道した市場から、再び村の中心地に向かう通りを進んでいると、中央分離帯がお花でお洒落なことに気付きました。トロペーア 自然・景勝地
-
赤玉ねぎの産地として有名なトロペア。
赤玉ねぎが店先にずらりと並んだお土産屋さんが誘惑してくる。トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
この赤玉ねぎを見ているだけで、なんだか元気が湧いてくる!
トロペーア 自然・景勝地
-
見事な陳列ぶり。
店先は真っ赤っかで情熱的です!笑トロペーア 自然・景勝地
-
誘惑に負け、基本的にお土産は買わない派の私が、トロペア駅に着いたばかりでまだトロペアの村を巡っていないと言うのに、お土産屋さんに寄ってしまった。
で、さっそく「ンドゥイヤ」の瓶詰めに反応。
試食を勧められ、食べてみると、ピリ辛&豚肉の旨味に感動しちゃった。
帰りに買って帰ろう!と、試食だけでお店を後にしました。
瓶詰めを持っての散策はエネルギーを使うからね!トロペーア 自然・景勝地
-
お土産屋さんを後にし、再び軌道修正。
駅から海に向かって一直線に続くヴィットーリオ・エマヌエーレ2世通り(Corso Vittorio EmanueleⅡ)をテクテク。トロペーア 自然・景勝地
-
目的なくぶ~らぶら。
そぞろ歩きが楽しい村です。
お洒落な雰囲気の一角だな~とパチリ。トロペーア 自然・景勝地
-
ボンジョルノ!
トロペア、素敵な所ですね。トロペーア 自然・景勝地
-
屋上のフェンスに飾られた規則性なく自由に咲く色鮮やかな花々。
視線を奪われます。トロペーア 自然・景勝地
-
トロペアの旧市街をそぞろ歩き。
目抜き通り沿いに建つ「サンタ・マリア・デッリーゾラ聖堂」にご挨拶。
ボンジョルノ~。トロペーア 自然・景勝地
-
サンタ・マリア・デッリーゾラ聖堂の前には、白いパラソルが立てられ、日陰のもとでワイングラスを片手に涼を取る人々で賑わってました。
絵になる~。トロペーア 自然・景勝地
-
サンタ・マリア・デッリーゾラ聖堂前の広場には、映えスポットが用意されていました(笑)
トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
自転車の荷台に飾られたお花にズーム!
緑の葉、白い鉢、赤い花。
まさにイタリア~ン!トロペーア 自然・景勝地
-
思うがまま村の光景をカメラに収めながら、そぞろ歩きを楽しむ、最高の癒しです。
それにしても、暑い。トロペーア 自然・景勝地
-
駅から海に向かって一直線に続くヴィットーリオ・エマヌエーレ2世通り(Corso Vittorio EmanueleⅡ)を振り返ってみた。
この突き当りがトロペア駅。トロペーア 自然・景勝地
-
おっと、またまた自転車が登場。
タイヤがパンクしてるけどね!笑トロペーア 自然・景勝地
-
下りが続きそうな坂道に誘われ、どんな光景が待ち受けているのか、はたまた行き止まりになるのか?
とにかく道なりに進んでみることにしました。トロペーア 自然・景勝地
-
わおー!
絶景じゃん。
誘われるがまま進んでみて正解だった!と確信した瞬間の1枚です。トロペーア 自然・景勝地
-
海岸にズーム!
快晴だったけど暑くてモヤがかかり見えづらいけど、水平線の先にはシチリアのエオリエ諸島の一つ“ストロンボリ島”が見えるらしい。トロペーア 自然・景勝地
-
さらに海岸から突き出た白い建物にズーム!
何だろう?
カフェかな??
あとで調べてみたらヨットクラブでした。
MYC Marina Yacht Club Tropea
+39 379 167 6400
https://g.co/kgs/Ks2Y7vMトロペーア 自然・景勝地
-
トロペアの街の全体図。
トロペアに来てる今を実感!トロペーア 自然・景勝地
-
道沿いには、さり気なく、
赤玉ねぎ屋さん。
さすが、赤玉ねぎの名産地。
青い柵に赤玉ねぎ、映えます!笑トロペーア 自然・景勝地
-
サンタ・マリア・デッリゾラ教会
トロペーア 自然・景勝地
-
坂の上から見ていた海岸の船着き場まで歩いてやってきました。
日よけが無い気温が体温並みの炎天下、正直、めちゃあぢ~かったです。
が、船着き場越しのサンタ・マリア・デッリゾラ教会を目にすると、何だか心洗われました。トロペーア 自然・景勝地
-
船着き場越しのサンタ・マリア・デッリゾラ教会。
トロペーア 自然・景勝地
-
「PORTO TROPEA」と青いペンキで描かれた文字を見て、思わず、“だよね~”と反応しちゃった。
トロペーア 自然・景勝地
-
トイレか?
とりあえず、パチリ。トロペーア 自然・景勝地
-
何やらステージのようなスペース。
海を眺めながらのコンサート、気持ちいいだろうな~と妄想駆り立てられます。トロペーア 自然・景勝地
-
海岸沿いのホテルの柵。
白に青の配色。
南のリゾートって感じです。トロペーア 自然・景勝地
-
ホテルの白壁に掲げられていたタイルの絵。
海と共存するトロペア。トロペーア 自然・景勝地
-
さてと、崖の上の旧市街に向かいますかっ。
トロペーア 自然・景勝地
-
長く続く階段。
これを登らないと「イタリアの最も美しい村」と言われている旧市街には行けません。トロペーア 自然・景勝地
-
汗をかき、息はぁはぁ。
階段の途中、ところどころで、サボテンの実がエールを送ってくれます。トロペーア 自然・景勝地
-
階段を登りきり、真っ先に目に留まったのがこの教会でした。
陽射しが強すぎて(逆光で)、画面が確認できないくらい眩しくて、とりあえずシャッターをパチリ。
ちゃんと撮れていて良かったわ。トロペーア 自然・景勝地
-
教会を真正面から。
トロペーア 自然・景勝地
-
教会内部。
白くて空間のわりに太めの柱が印象的です。トロペーア 自然・景勝地
-
白いパラソルが印象的なレストラン。
休憩時間だったらしく、誰もいなかったけと、思わずカメラに収めたくなるレストランでした。
パチリ!トロペーア 自然・景勝地
-
そぞろ歩きが楽しい。
地図を持たずにそぞろ歩き。
あえて人通りがすくなく風情感じる路地を突き進む!トロペーア 自然・景勝地
-
テクテク。
レストランの看板に目が留まる食いしん坊の私。トロペーア 自然・景勝地
-
営業時間外でした。
だからこそカメラに収めることができた光景、お客さんがいないレストラン。
奥には階段があり、とても風情感じる店内です。トロペーア 自然・景勝地
-
路地をテクテク。
こんなところに唐辛子を発見!
カラブリア~ン(≧∇≦)トロペーア 自然・景勝地
-
路地をテクテク。
雰囲気が良さそうなレストラン。トロペーア 自然・景勝地
-
テラス席でランチしている(パッケリを食べている)おじさんと目が合い、美味しいよ!と声をかけてくれる。
時計を見たら14時半過ぎ。
たいていのレストランは15時でランチ終了のところが多く、このレストランも例外ではなさそう。
今、ここでランチを逃せば、ディナータイム20時以降までレストランで食事ができなくなる。
なんて考えながら、自転車の写真を撮りながらメニューボードをチェック!トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
メニューボードには、ランチセットはピザセットみたいなことしか書いていなく、おじさんが食べているパッケリが食べたい!とダメもとでお願いしたら、オッケー頂きました。
トロペーア 自然・景勝地
-
そんなこんなで、今日のランチは、トロペアの特産、赤玉ねぎとトマトとちょこっとだけ唐辛子が入ったパッケリ。
トロペーア 自然・景勝地
-
パッケリに具材を乗せて、一口で!
噂どおり、赤玉ねぎがめちゃくちゃ甘くて美味しい。トロペーア 自然・景勝地
-
パッケリに合わせ、カラブリアのワインの産地「チロ」の白をオーダー。あっ、これは2杯目で、1杯目は喉が渇いていて、喉に刺激が欲しかったので、プロセッコを頂きました。
トロペーア 自然・景勝地
-
御会計を済ませ、お化粧室へ。
店内の床がガラス張りになっていて、その下(地下)にはワインセラーが。
見える(魅せる)倉庫でした。トロペーア 自然・景勝地
-
お化粧室の前に飾られていたベスパの置き物。
可愛い。トロペーア 自然・景勝地
-
15時をゆうに過ぎでいて、他のお客さんがちょうど退出した後だったので、店内の様子を撮らせてもらいました。
トロペーア 自然・景勝地
-
ご馳走様でした。
トロペーア 自然・景勝地
-
ワインを頂き、ほろ酔い加減で、腹ごなしに路地をぶ~らぶら。
石畳の路地。
趣深く素敵。トロペーア 自然・景勝地
-
窓から「最も美しい村」であることを喜んでるかのように布が掛けられていますね
トロペーア 自然・景勝地
-
奥の方は廃墟と化しているようだけど、石造りのゲートの存在感が半端ない。
トロペーア 自然・景勝地
-
旧市街をキョロキョロしながら、思うがまま歩を進めると、絶景スポットに出てきた!
トロペーア 自然・景勝地
-
右側に視線を向けると、遠くにパラソルが並ぶ海岸が。
トロペーア 自然・景勝地
-
デジカメのズーム機能を全開!
海水浴を楽しむ人々。楽しそうです。トロペーア 自然・景勝地
-
今度は視線を左に移すと、こちらは黄色いパラソルが立ち並び、これまた楽しそうな光景が臨めました。
トロペーア 自然・景勝地
-
先ほどの絶景スポットの右側に階段があったので、再び下に下りてみることに。
階段を下りながら、断崖の壁面をパチリ。
地層のお勉強タイム!笑
地震の災害に遭い、今の形になったトロペアの歴史の一部ですね。トロペーア 自然・景勝地
-
道なりに歩いていたらカラフルなパラソルが埋め尽くす海岸が現れ、その先にサンタ・マリア・デッリゾラ教会が見え始めました。
トロペーア 自然・景勝地
-
パラソルが埋め尽くす海岸越しのサンタ・マリア・デッリゾラ教会。
トロペーア 自然・景勝地
-
海岸にズーム。
とっても楽しそう。
水着持参してこなかったことを本当に後悔。トロペーア 自然・景勝地
-
何度も地震の影響を受けては復活を遂げたとあって、崖には・・・
穴がたくさんの崖の壁。
ここに写ってる階段を上ると旧市街。
この写真の右側にはサンタ・マリア・デッリゾラ教会という位置関係。トロペーア 自然・景勝地
-
それにしてもこの穴ぼこの壁が目立っていて印象的。
トロペーア 自然・景勝地
-
白い砂浜を埋め尽くすカラフルなパラソル。
トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
“コスタ・ヴィオラ”、
すみれの海岸とも呼ばれる美しいティレニア海。トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
もはやイモ洗い状態(笑)
トロペーア 自然・景勝地
-
海水浴だけじゃなく、パラセーリングを楽しむ人も。
トロペーア 自然・景勝地
-
ティレニア海&トロペアの絶景を独り占めですね!
トロペーア 自然・景勝地
-
存在感あるサンタ・マリア・デッリゾラ教会。
トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
崖の上の旧市街に向かいながら(急こう配の階段を上りながら)撮ったサンタ・マリア・デッリゾラ教会。
トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
旧市街の絶景スポットから眺めるサンタ・マリア・デッリゾラ教会。
トロペーア 自然・景勝地
-
絶景スポットから視線を左に外すとこの絶景。
トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
再びサンタ・マリア・デッリゾラ教会にご挨拶。
サンタ・マリア・デッリゾラ教会は内部に入れるらしいけど、あまりの暑さに断念してしまった。トロペーア 自然・景勝地
-
ティレニア海を見渡すことができる絶景スポット。
トロペーア 自然・景勝地
-
敵から村を守るための砲弾の跡が残されていました。
トロペーア 自然・景勝地
-
それにしても、めちゃくちゃ暑くてね!
ヤシの実のジュースが売ってたりしてました。トロペーア 自然・景勝地
-
ヤシの実ジュースの看板が私を誘う。
けど、誰も買ってなかったこともあり、やめときました。トロペーア 自然・景勝地
-
陶器のお皿が壁に掲げられた黄色が印象的なお土産屋さん。
トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
わぉー、可愛い路地だ。
そぞろ歩きがほんと楽しい。
日影に入ると、暑さも半減。ここが湿度が高い日本の夏と違う点。トロペーア 自然・景勝地
-
イチオシ
細い路地に赤玉ねぎを発見。
この先にレストランのエントランスがあり、この赤玉ねぎはレストランの看板を兼ねていたらしい。トロペーア 自然・景勝地
-
お洒落な路地。
トロペーア 自然・景勝地
-
広場に出てきた!
トロペーア 自然・景勝地
-
広場近くの広い道に面した素敵な雰囲気のレストラン兼カフェ。
トロペーア 自然・景勝地
-
こちらも素敵な雰囲気。
こちらはランチが終了し、ディナーが始まる迄の休憩タイムらしい。トロペーア 自然・景勝地
-
一通りトロペアの旧市街をそぞろ歩きで巡り、
暑さでだいぶん疲れたこともあり、お土産屋さんに寄り道。
ンドゥイヤと赤玉ねぎのジャムの瓶詰めを大人買いしちゃった。トロペーア 自然・景勝地
-
お買い物をしながら時計を見たら、約10分後に電車がやってくるというタイミングだったので、B&Bがあるレッジョ・ディ・カラブリア中央駅に戻ることにしました。
トロペーア駅 駅
-
帰りは、レッジョ・ディ・カラブリア中央駅で往復切符を買っておいたので、切符買うことを気にすることなく、定刻通りやって来たこの列車でトロペアを後にしたのでした。
トロペーア駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
公共交通機関で巡るイタリア・カラブリア一人旅
-
前の旅行記
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(④レッジョ・ディ・カラブリア)
2024/08/15~
レジョカラブリア
-
次の旅行記
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(⑥コゼンツァ散策:新市街編)
2024/08/15~
コゼンツァ
-
思い立ったが吉日!公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(①成田→フランクフルト)
2024/08/15~
カラブリア州
-
思い立ったが吉日!公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(②フランクフルト→カラブリア入り)
2024/08/15~
カラブリア州
-
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(③シッラ & キアナレア散策)
2024/08/15~
カラブリア州
-
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(④レッジョ・ディ・カラブリア)
2024/08/15~
レジョカラブリア
-
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(⑤南イタリアの絶景10選の一つ「トロペア」散策)
2024/08/15~
カラブリア州
-
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(⑥コゼンツァ散策:新市街編)
2024/08/15~
コゼンツァ
-
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(⑦コゼンツァ散策:”イタリアの最も美しい村”旧市街編)
2024/08/15~
コゼンツァ
-
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(⑧コゼンツァ駅~街の中心地へ お得な移動方法)
2024/08/15~
コゼンツァ
-
公共交通機関で巡るカラブリア一人旅(⑨思い付きで降り立った「アマンテーア」が素敵すぎた!)
2024/08/15~
カラブリア州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- procidaさん 2025/11/25 09:32:11
- カラブリア!
- くるみさまへ
知り合いにカラブリア州出身の方がいまして、調べていたらこの旅行記にたどり着きました。
とてもきれいで人気のある所なのですね!
食べ物もどれもおいしそうで。
すぐにでも帰って、パスタを作りながらワインが飲みたくなってしまいました。
素晴らしい旅をされてますね。
ほかの旅行記にもお邪魔させてください。
プロチダ
- くるみちゃんさん からの返信 2025/11/25 13:26:58
- Re: カラブリア!
- プロチダさま
お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。
カラブリア、美しい景観が楽しめ、人が穏やかで、予想以上に魅力的なところでした。
イタリアは満遍なく20州巡りましたが、私の中の再訪したい州ランキングでは上位に位置しています(笑)
カラブリア出身のお知り合いにも、よろしくお伝えください。
プロチダさんのお陰で、旅を振り返ることができ、楽しかった思い出が思い出され、ニタニタ懐かしんでいます。
ありがとうございます。
こうやって旅行記に残しておくといいもんですね!
※ペンネームにされている『プロチダ』もカラフルで可愛らしい島ですね!
くるみちゃん。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 公共交通機関で巡るイタリア・カラブリア一人旅
2
98