エルバ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアはリグーリア州の州都「ジェノバ」を後に、次はトスカーナ州エルバ島へレッツラゴー!<br /><br />※こちら↓に続く旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11999062<br /><br />シチリア島、サルデーニア島に続く、イタリア第3の島『エルバ島』。<br />コロナ禍が明け、最初に旅行したのがサルデーニア島でした。<br />シチリア島は上陸済み、ならば、イタリア第3の島に上陸してやろうじゃないか!と、今回の旅程に組み込みました。<br /><br />ところで、エルバ島って何州?<br />この旅の情報収集をしていて、エルバ島がトスカーナ州であることを知りました。えええー、そうなんだ!!<br /><br />エルバ島は、皇帝ナポレオンが退位し最初に流された地中海の島として知られているくらい。<br />その他には、特に有名な観光名所があるわけではないけど、街並みが美しく、乙女心がキュン。<br />海の玄関口である港町「ポルトフェッライオ」しか訪れていないけど、とても治安良く、人が穏やかで、の~びりでき、旅程に組み込んでよかったと思いました。<br /><br /><br />【旅程】◆がこの日記に該当<br />◇4/27 成田NRT14:30→(CA926)→北京PEK17:25<br />◇4/28 PEK02:30(1時間遅延)→(CA949)→ミラノMXP07:15<br />◇4/28 スタバ@ミラノ→ジェノバ<br />◇4/28 ジェノバ散策→ボッカダッセ散策→ジェノバ散策<br />◆4/29 ジェノバ→エルバ島<br />◇4/30 エルバ島散策<br />◇5/01 エルバ島→フィレンツェ経由→オルヴィエート<br />◇5/02 アッシジ<br />◇5/03 オルヴィエート→ペルージャ<br />◇5/04 ペルージャ→ミラノ<br />◇5/05 MXP13:00→(CA950)→機中泊→<br />◇5/06 →PEK05:00/08:10→(CA181)→羽田HND12:30<br /><br />【お世話になった宿】<br />4/27:機中泊<br />4/28:「Rooms」@ジェノバ<br />4/29:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島<br />4/30:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島<br />5/01:「Hotel Picchio」@オルヴィエート<br />5/02:「Hotel Picchio」@オルヴィエート<br />5/03:「Hotel Astor」@ペルージャ<br />5/04:「Hotel Sara」@ミラノ<br />5/05:機中泊

イタリア中部エリアを巡る旅⑤:「エルバ島」ってトスカーナ州だったのね!

7いいね!

2023/04/29 - 2023/04/30

7位(同エリア10件中)

くるみちゃん

くるみちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2023/04/29

この旅行記スケジュールを元に

イタリアはリグーリア州の州都「ジェノバ」を後に、次はトスカーナ州エルバ島へレッツラゴー!

※こちら↓に続く旅行記です。
https://4travel.jp/travelogue/11999062

シチリア島、サルデーニア島に続く、イタリア第3の島『エルバ島』。
コロナ禍が明け、最初に旅行したのがサルデーニア島でした。
シチリア島は上陸済み、ならば、イタリア第3の島に上陸してやろうじゃないか!と、今回の旅程に組み込みました。

ところで、エルバ島って何州?
この旅の情報収集をしていて、エルバ島がトスカーナ州であることを知りました。えええー、そうなんだ!!

エルバ島は、皇帝ナポレオンが退位し最初に流された地中海の島として知られているくらい。
その他には、特に有名な観光名所があるわけではないけど、街並みが美しく、乙女心がキュン。
海の玄関口である港町「ポルトフェッライオ」しか訪れていないけど、とても治安良く、人が穏やかで、の~びりでき、旅程に組み込んでよかったと思いました。


【旅程】◆がこの日記に該当
◇4/27 成田NRT14:30→(CA926)→北京PEK17:25
◇4/28 PEK02:30(1時間遅延)→(CA949)→ミラノMXP07:15
◇4/28 スタバ@ミラノ→ジェノバ
◇4/28 ジェノバ散策→ボッカダッセ散策→ジェノバ散策
◆4/29 ジェノバ→エルバ島
◇4/30 エルバ島散策
◇5/01 エルバ島→フィレンツェ経由→オルヴィエート
◇5/02 アッシジ
◇5/03 オルヴィエート→ペルージャ
◇5/04 ペルージャ→ミラノ
◇5/05 MXP13:00→(CA950)→機中泊→
◇5/06 →PEK05:00/08:10→(CA181)→羽田HND12:30

【お世話になった宿】
4/27:機中泊
4/28:「Rooms」@ジェノバ
4/29:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島
4/30:「Albergo Ape Elbana」@エルバ島
5/01:「Hotel Picchio」@オルヴィエート
5/02:「Hotel Picchio」@オルヴィエート
5/03:「Hotel Astor」@ペルージャ
5/04:「Hotel Sara」@ミラノ
5/05:機中泊

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ジェノバ・プリンチペ駅に別れを告げ、エルバ島を目指します。<br />まずは、ピサ中央駅へ。<br />約2時間半の列車旅。<br />

    ジェノバ・プリンチペ駅に別れを告げ、エルバ島を目指します。
    まずは、ピサ中央駅へ。
    約2時間半の列車旅。

    ジェノバ プリンチペ駅

  • 私を乗せたトレニタリアは、カラフルな街並みで名の知れたチンクエテッレの村々を通過し、ピサ中央駅に到着!<br />ここでエルバ島行きフェリー乗り場の最寄り駅 Piombino Marittima 行きに乗り換えます。<br /><br />待ち時間があったので、駅周辺をうろうろ。<br />写真は、ピサ中央駅の外観です。

    私を乗せたトレニタリアは、カラフルな街並みで名の知れたチンクエテッレの村々を通過し、ピサ中央駅に到着!
    ここでエルバ島行きフェリー乗り場の最寄り駅 Piombino Marittima 行きに乗り換えます。

    待ち時間があったので、駅周辺をうろうろ。
    写真は、ピサ中央駅の外観です。

    ピサ中央駅

  • ピサ中央駅で乗り換えた証拠。

    ピサ中央駅で乗り換えた証拠。

    ピサ中央駅

  • ピサ中央駅 → Piombino Marittima 駅までは、こちらの列車にお世話になりました。

    ピサ中央駅 → Piombino Marittima 駅までは、こちらの列車にお世話になりました。

    ピサ中央駅

  • 新型車両、快適です。<br />スーツケースは、勝手に転がっていかないように横に寝かせ、ジーッとしててね!<br />

    新型車両、快適です。
    スーツケースは、勝手に転がっていかないように横に寝かせ、ジーッとしててね!

  • わぁ、HITACHI製じゃん。<br />電光掲示で停まる駅が確認でき安心です。

    わぁ、HITACHI製じゃん。
    電光掲示で停まる駅が確認でき安心です。

  • 長閑な田舎の景色を眺めながらガタンゴトンと列車に揺られること2時間弱。<br />Piombino Marittima 駅に到着しました。<br />終点です。<br />面白い形をした駅舎です。

    長閑な田舎の景色を眺めながらガタンゴトンと列車に揺られること2時間弱。
    Piombino Marittima 駅に到着しました。
    終点です。
    面白い形をした駅舎です。

  • Piombino Marittima 駅の目の前が港です。<br />一緒に列車に乗っていた人々が、一斉に港の先を目指して進んで行くので、あそこがフェリー乗り場か!と、私も付いていきました。

    Piombino Marittima 駅の目の前が港です。
    一緒に列車に乗っていた人々が、一斉に港の先を目指して進んで行くので、あそこがフェリー乗り場か!と、私も付いていきました。

  • みんなに付いてフェリー乗り場に向かっている途中、あれ?私、フェリーのチケット持ってないけど、みんなは持ってるのかな?<br /><br />スタッフらしき人に聞くと、フェリー乗り場と反対側(後方)の建物を指さし、あそこにチケット売り場があるのでそこで買ってこい!と。<br /><br />教えてくれたチケット売り場まで、結構遠く、スーツケース持ったままじゃ、なおさら。<br />エルバ島行きフェリーに乗り遅れたら大変!と、スーツケースをコロコロ引っ張りながらダッシュしてチケット売り場へ。<br />

    みんなに付いてフェリー乗り場に向かっている途中、あれ?私、フェリーのチケット持ってないけど、みんなは持ってるのかな?

    スタッフらしき人に聞くと、フェリー乗り場と反対側(後方)の建物を指さし、あそこにチケット売り場があるのでそこで買ってこい!と。

    教えてくれたチケット売り場まで、結構遠く、スーツケース持ったままじゃ、なおさら。
    エルバ島行きフェリーに乗り遅れたら大変!と、スーツケースをコロコロ引っ張りながらダッシュしてチケット売り場へ。

  • 無事、チケット買えました!<br />このチケットを買うのにめちゃくちゃエネルギー使いましたわ(苦笑)

    無事、チケット買えました!
    このチケットを買うのにめちゃくちゃエネルギー使いましたわ(苦笑)

  • 17:30発のフェリー。<br />私を待っててくれました。<br />多分、私が最後の乗船客だったかも。

    17:30発のフェリー。
    私を待っててくれました。
    多分、私が最後の乗船客だったかも。

  • いざ、出航!!<br />しばしイタリア本島とお別れです。<br />さらば、イタリア本島~<br />2日後に戻って来るね!

    いざ、出航!!
    しばしイタリア本島とお別れです。
    さらば、イタリア本島~
    2日後に戻って来るね!

  • フェリーのデッキ。<br />皆さん日向ぼっこ状態です。

    フェリーのデッキ。
    皆さん日向ぼっこ状態です。

  • フェリーのデッキ。<br />潮風が気持ちよか~。

    フェリーのデッキ。
    潮風が気持ちよか~。

  • フェリーのデッキからの眺め。<br />太陽の光が海面に反射してキラキラ輝きとっても綺麗。<br />眩しいぜ!

    イチオシ

    フェリーのデッキからの眺め。
    太陽の光が海面に反射してキラキラ輝きとっても綺麗。
    眩しいぜ!

  • フェリーの中の様子。<br />さまざまな形の休憩スペースがあって、みなさん自由に寛いでいました。

    フェリーの中の様子。
    さまざまな形の休憩スペースがあって、みなさん自由に寛いでいました。

  • フェリーの中の様子。<br />通路の中央にも立派な席が設けられていて、ここも空いていれば自由に座れます。

    フェリーの中の様子。
    通路の中央にも立派な席が設けられていて、ここも空いていれば自由に座れます。

  • フェリーの中の様子。<br />キッズ向けの立派な遊具もありました。

    フェリーの中の様子。
    キッズ向けの立派な遊具もありました。

  • フェリーの中の様子。<br />カウンター式売店もあり、いろんなものが陳列されていました。

    フェリーの中の様子。
    カウンター式売店もあり、いろんなものが陳列されていました。

  • フェリーの中の様子。<br />アルコールの用意も!

    フェリーの中の様子。
    アルコールの用意も!

  • フェリーの中の様子。<br />皆さん好き好きに過ごしています。

    フェリーの中の様子。
    皆さん好き好きに過ごしています。

  • おおっ、島が見えてきた!<br />エルバ島か?<br />コルシカ島か?<br />

    おおっ、島が見えてきた!
    エルバ島か?
    コルシカ島か?

  • エルバ島に到着!

    エルバ島に到着!

  • キャッホ~!港町って感じが素敵です。<br />潮風が優しい。<br /><br />こんな穏やかな景色を目に焼き付けながら、スーツケースをコロコロ。<br />フェリー乗り場から500m余りのところにあるB&Bを目指します。<br /><br /><br />

    イチオシ

    キャッホ~!港町って感じが素敵です。
    潮風が優しい。

    こんな穏やかな景色を目に焼き付けながら、スーツケースをコロコロ。
    フェリー乗り場から500m余りのところにあるB&Bを目指します。


  • 海岸沿いの通りを歩きながら対岸の景色をパチリ。<br />今、私はエルバ島に来てるんだよ~と興奮が止まらまい。

    海岸沿いの通りを歩きながら対岸の景色をパチリ。
    今、私はエルバ島に来てるんだよ~と興奮が止まらまい。

  • レストランには色鮮やかな花が飾られ、ロマンチックな雰囲気。<br />素敵すぎー。

    イチオシ

    レストランには色鮮やかな花が飾られ、ロマンチックな雰囲気。
    素敵すぎー。

  • オレンジ色のミニバスがこの港町の地元民の足代わりらしい。

    オレンジ色のミニバスがこの港町の地元民の足代わりらしい。

  • 目に留まる景色が素敵すぎて、なかなかB&Bに辿り着けない。

    目に留まる景色が素敵すぎて、なかなかB&Bに辿り着けない。

  • 海に面して建てられたカラフルな建物。<br />ここに住んでいる人にとっては当たり前の日常の光景かと思うけど、今到着したばかりの私には新鮮すぎて、シャッターを押す手が止まらないのです。<br /><br />右側には海が広がってます。

    海に面して建てられたカラフルな建物。
    ここに住んでいる人にとっては当たり前の日常の光景かと思うけど、今到着したばかりの私には新鮮すぎて、シャッターを押す手が止まらないのです。

    右側には海が広がってます。

  • ようやく、B&B「Albergo Ape Elbana」に到着しました。<br />2泊お世話になりまーす。

    ようやく、B&B「Albergo Ape Elbana」に到着しました。
    2泊お世話になりまーす。

  • 家族経営っぽいB&Bで、高齢のおばあちゃんがお出迎えしてくれ、部屋まで案内してくれました。<br />B&Bの隣が教会で、何かイベントが行われていたようでした。<br />

    家族経営っぽいB&Bで、高齢のおばあちゃんがお出迎えしてくれ、部屋まで案内してくれました。
    B&Bの隣が教会で、何かイベントが行われていたようでした。

  • おばあちゃんが何が行われているのか教えてくれたけど、私がイタリア語がチンプンカンプンなもので、わかりませーん(苦笑)<br />華やかそうなイベントだったけど、もしかして、告別式だったのかな?

    おばあちゃんが何が行われているのか教えてくれたけど、私がイタリア語がチンプンカンプンなもので、わかりませーん(苦笑)
    華やかそうなイベントだったけど、もしかして、告別式だったのかな?

  • 私の部屋からの眺め。<br />ちょうど夕日が沈もうとしているところでした。<br />

    私の部屋からの眺め。
    ちょうど夕日が沈もうとしているところでした。

  • 荷物を整理し、日が暮れてしまわないうちに散策へ。<br />ディナーのレストランを探しながらね!<br />

    荷物を整理し、日が暮れてしまわないうちに散策へ。
    ディナーのレストランを探しながらね!

  • 日没が日本より遅いとはいえ、薄暗くなってきて、レストランに照明が灯り始めました。<br />

    日没が日本より遅いとはいえ、薄暗くなってきて、レストランに照明が灯り始めました。

  • ジェノバからの大移動で、ちゃんとしたランチをとっていなかったので、空腹最高潮!<br />まずは食事だ!!<br />海岸通り沿いには素敵なレストランがいくつも並んでいるけど、どこもまだ準備中。<br />イタリアのディナー開始時間は遅めだからね!<br />素敵な雰囲気のレストランで、早めに営業開始していたこちらのレストランでディナーを頂くことにしました。

    ジェノバからの大移動で、ちゃんとしたランチをとっていなかったので、空腹最高潮!
    まずは食事だ!!
    海岸通り沿いには素敵なレストランがいくつも並んでいるけど、どこもまだ準備中。
    イタリアのディナー開始時間は遅めだからね!
    素敵な雰囲気のレストランで、早めに営業開始していたこちらのレストランでディナーを頂くことにしました。

  • ドレスコードが必要そうなお洒落なレストラン。<br />私、場違い??(笑)<br /><br />

    ドレスコードが必要そうなお洒落なレストラン。
    私、場違い??(笑)

  • そんなの関係なしで、レストランのスタッフは、気持ちいい笑顔でアジア顔の私を窓側の好立地のテーブルに通してくれました。

    そんなの関係なしで、レストランのスタッフは、気持ちいい笑顔でアジア顔の私を窓側の好立地のテーブルに通してくれました。

  • 優柔不断の私。<br />そこにきて、イタリア語がチンプンカンプンときたもんだ!!笑<br /><br />メニューを選ぶのに時間を要し、窓の外はどっぷり日が暮れてました。<br />まずは、プロセッコ(泡)で乾杯です。

    イチオシ

    優柔不断の私。
    そこにきて、イタリア語がチンプンカンプンときたもんだ!!笑

    メニューを選ぶのに時間を要し、窓の外はどっぷり日が暮れてました。
    まずは、プロセッコ(泡)で乾杯です。

  • 牛肉のカルパッチョ、カルチョフィのマリネ風添え(←勝手に命名)をオーダー。<br /><br />美味い!最高です。<br />我ながらナイスチョイス!!

    牛肉のカルパッチョ、カルチョフィのマリネ風添え(←勝手に命名)をオーダー。

    美味い!最高です。
    我ながらナイスチョイス!!

  • お肉にズーム。<br />エルバ島はトスカーナ州。<br />トスカーナ州と言えば、お肉だもんね!!<br />ここは、海に囲まれた島だけど(笑)

    お肉にズーム。
    エルバ島はトスカーナ州。
    トスカーナ州と言えば、お肉だもんね!!
    ここは、海に囲まれた島だけど(笑)

  • カルチョフィ(アーチチョーク)にズーム。<br />日本でも最近は育てている農家さんも増えてきましたが、まだまだなかなか目にかかれない野菜です。

    カルチョフィ(アーチチョーク)にズーム。
    日本でも最近は育てている農家さんも増えてきましたが、まだまだなかなか目にかかれない野菜です。

  • スタッフの方にエルバ島の白ワインをチョイスして頂きました!<br />果実味が感じ、華やかな香りの白ワインでした。

    スタッフの方にエルバ島の白ワインをチョイスして頂きました!
    果実味が感じ、華やかな香りの白ワインでした。

  • お肉の次は、魚介のパスタメニューを。<br />どんな料理が出てくるのか?とワクワク。<br /><br />ラビオリのようなパスタに海老が一尾デーンと添えられた一皿が運ばれてきました。<br />

    お肉の次は、魚介のパスタメニューを。
    どんな料理が出てくるのか?とワクワク。

    ラビオリのようなパスタに海老が一尾デーンと添えられた一皿が運ばれてきました。

  • 甘いマヨネーズっぽいソースで、マヨラーの私には好みのお味で大正解!<br />

    甘いマヨネーズっぽいソースで、マヨラーの私には好みのお味で大正解!

  • ラビオリのようなパスタの断面です。<br />魚介のすり身っぽいようなものかな??<br /><br />ソースはパンですくって、きれいに完食しちゃいました!<br />スカルペッタ!!

    ラビオリのようなパスタの断面です。
    魚介のすり身っぽいようなものかな??

    ソースはパンですくって、きれいに完食しちゃいました!
    スカルペッタ!!

  • デザートは、夜の散策がてらジェラート屋さんで!<br />

    デザートは、夜の散策がてらジェラート屋さんで!

  • 食後の腹ごなしの夜散歩。<br />夜の島の街並みがとってもいい雰囲気で、楽しすぎる。

    食後の腹ごなしの夜散歩。
    夜の島の街並みがとってもいい雰囲気で、楽しすぎる。

  • こちらは露店で出されていたものを写真だけ撮らせていただきました。

    こちらは露店で出されていたものを写真だけ撮らせていただきました。

  • お腹いっぱいだというのに、追いしそ過ぎて、つい、摘まんでしまいそう。<br /><br /><br />

    お腹いっぱいだというのに、追いしそ過ぎて、つい、摘まんでしまいそう。


  • 坂か階段が多くて、いい運動になります。<br />それにしても、ムーディーで素敵。<br />シャッターを押す手が止まらない!

    イチオシ

    坂か階段が多くて、いい運動になります。
    それにしても、ムーディーで素敵。
    シャッターを押す手が止まらない!

  • エルバ島の猫さん。<br />こんばんは!<br />日本語は通じないか?笑<br />ボナセーラ!!

    イチオシ

    エルバ島の猫さん。
    こんばんは!
    日本語は通じないか?笑
    ボナセーラ!!

  • 街のあちこちに「N」の文字が掲げられていました。<br />エルバ島はナポレオンと由縁がありますからね。<br />ということで、ナポレオンの「N」らしい。

    街のあちこちに「N」の文字が掲げられていました。
    エルバ島はナポレオンと由縁がありますからね。
    ということで、ナポレオンの「N」らしい。

  • 海岸沿いの通りに出てきました。<br />船も停泊してお休み中。

    海岸沿いの通りに出てきました。
    船も停泊してお休み中。

  • 海岸沿いの通り沿いには、レストランが立ち並び、観光客と思われる方々で賑わってます。<br />という私も観光客だけどね!<br />私はとっくにディナーを済ませてるけど、みなさんはこれからといった様子。<br />(日本人とドイツ人はディナーが早いと知られているらしい)

    海岸沿いの通り沿いには、レストランが立ち並び、観光客と思われる方々で賑わってます。
    という私も観光客だけどね!
    私はとっくにディナーを済ませてるけど、みなさんはこれからといった様子。
    (日本人とドイツ人はディナーが早いと知られているらしい)

  • これ、なーんだ!?<br />夜の海です。<br />ムーディな色のライトに照らされながら、小魚がたくさん泳いでました。

    これ、なーんだ!?
    夜の海です。
    ムーディな色のライトに照らされながら、小魚がたくさん泳いでました。

  • 海岸沿いにはところ狭しとプライベートの所有物と思われる船が停泊。<br />ひゅ~、お金持ち!!!<br />

    海岸沿いにはところ狭しとプライベートの所有物と思われる船が停泊。
    ひゅ~、お金持ち!!!

  • さっき、私がディナーを頂いたレストランもすっかり夜モードに。<br />店内もほぼ満席になっていました。

    さっき、私がディナーを頂いたレストランもすっかり夜モードに。
    店内もほぼ満席になっていました。

  • 旅先では、さりげなく止めてある自転車がお洒落に見えたりするのです。<br />いや、これは、さりげなくではなく、わざと、かも!笑

    旅先では、さりげなく止めてある自転車がお洒落に見えたりするのです。
    いや、これは、さりげなくではなく、わざと、かも!笑

  • 素敵な光景が続くので、ほんとに夜散歩が楽しい。<br />治安、とってもいいです。

    素敵な光景が続くので、ほんとに夜散歩が楽しい。
    治安、とってもいいです。

  • 真っ赤なハイビスカスさん、<br />ボナセーラ。<br />

    真っ赤なハイビスカスさん、
    ボナセーラ。

  • カフェのテラス席。<br />こんなところでワイングラスを片手に・・・大人だ!<br />と妄想広がる~笑

    カフェのテラス席。
    こんなところでワイングラスを片手に・・・大人だ!
    と妄想広がる~笑

  • 夜散歩中、優しい香りに誘われて、覗いてみたら香水屋さんでした。

    夜散歩中、優しい香りに誘われて、覗いてみたら香水屋さんでした。

  • 明日の散策中に寄ってみよう!<br />とメモ代わりにパチリ。<br />「ACQUA ELBA」という名前の香水屋さんでした。<br />

    明日の散策中に寄ってみよう!
    とメモ代わりにパチリ。
    「ACQUA ELBA」という名前の香水屋さんでした。

  • エノテカには、ワインがずらり。<br />もちろん、エルバ島のワインも並んでいました。

    エノテカには、ワインがずらり。
    もちろん、エルバ島のワインも並んでいました。

  • そろそろお宿に戻りましょう。<br />海岸沿いは平たんだけど、街中に入ると坂道だらけ。<br />錯覚を起こしちゃいそうな坂道の交差点です。<br />

    イチオシ

    そろそろお宿に戻りましょう。
    海岸沿いは平たんだけど、街中に入ると坂道だらけ。
    錯覚を起こしちゃいそうな坂道の交差点です。

  • 十分すぎるくらい夜散歩を楽しみ、B&Bに戻ってきました。<br /><br />

    十分すぎるくらい夜散歩を楽しみ、B&Bに戻ってきました。

  • B&Bは坂道の途中に建っていて、その前を通りすぎて階段を奥に上っていくと小高い丘の上に到着。<br />そこからの眺めです。<br /><br />今日はずいぶん長く感じた一日でした。<br />明日に備え、そろそろ夢の国へ。<br />Buona notte!!<br />

    B&Bは坂道の途中に建っていて、その前を通りすぎて階段を奥に上っていくと小高い丘の上に到着。
    そこからの眺めです。

    今日はずいぶん長く感じた一日でした。
    明日に備え、そろそろ夢の国へ。
    Buona notte!!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • menchiさん 2025/10/16 09:57:40
    エルバ島にまで渡ってたんですね!
    新着旅行記の紹介メールにこれがあって、「えっ、いつ行ったんだあー?」と読ませてもらいましたよ。
    2年前だったのね、失礼、読んでいなかったわ。
    エルバ島へ行った人、あまり聞いた方がない。
    レアな所に行きましたね。
    でも綺麗ねー、夜の街ウロウロしても、全く問題なさそうね。
    くるみちゃんのレア旅、注目します!
    分かるかな?私だよ(^。^)
    menchi

    くるみちゃん

    くるみちゃんさん からの返信 2025/10/28 12:30:38
    Re: エルバ島にまで渡ってたんですね!
    menchiさん

    コメントを頂いてることに気づくのが遅くなりすみません 汗

    わかりますぅ。
    先日エレガントなランチをされていたmenchiさんですよね?笑

    きっとご覧になってると思いますよ。
    この旅行記に続く「エルバ島散策」バージョンを投稿しました。

    お時間がある時にご覧くださ~い。

    くるみちゃん。

くるみちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP