Magic_takashiさんのQ&A(2ページ)
- 回答(1116件)
- 質問(5件)
-
携帯電話、Wi−Fi について
- エリア: ソウル
来月ソウルへ3日間旅行します。
今までは、全く携帯は電源を切っていたのですが、今回は携帯を繋がるようにし、インターネットで検索、アプリ等も使いたいです。
(ライン、フェイスブック等)
そ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/16 23:36:49
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
お使いの携帯がSIMフリーの携帯ならプリペイドSIMを購入しての使用が楽です。
プリペイドSIMなので使いすぎの心配もありませんしね。
SIMロックが掛かっている携帯ならばレンタルWiFiルーターを借りる方法が良いでしょう。
またドコモの携帯ならばSIMロックが掛かっていても11年4月以降の機種ならば
手数料を払えばSIMロックを外してくれたと思います。
プリペイドSIMは仁川空港の中の本屋で購入できます。
プリペイドSIM、WiFiルーターを使ったソウル市内の観光を旅行記にしてあります。
多少の参考になるとは思います。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10749177/
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10749323/
何かの参考に。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10749429/
-
リヨンへ行きたいです。飛行機について教えてください。
- エリア: リヨン
リヨンに行きたいのですが教えてください。
?一番安く行ける時期はいつでしょうか。
?一番安く行ける航空会社はどこでしょうか。
?一番飛行機に乗っている時間が少ない便は、どこの便でしょうか。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/15 23:16:48
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
>エアチャイナが安く、スターアライアンスで、マイルがたまるので、
>エアチャイナも気になっていたのですが、スターアライアンスですがダメなのででしょうか。
今のエアチャイナは分かりませんがスターアライアンスに加盟した直後に利用しましたが、
正直な感想はよく加盟できたなというレベルでしたね。
スターアライアンスが発足した直後(10年以上前の話)はアライアンスに加盟している
航空会社はどの航空会社に乗継でもラウンジにしても同一のクオリティのサービスを
受けられるという文言で発足していますがとても同一のクオリティとは思えません。
10年以上ANAのプラチナ以上でスターアライアンスゴールドメンバーですが
もう2度とエアチャイナは利用する事はないでしょう。
(同じスターアライアンスでも別のエアラインを使います)
先にレスしてあるように中華系のエアラインはスターアライアンスと言えど、
同一の低さのレベルと思っています。
私だったら違う航空会社を選択しますね。
参考に。 リヨンの旧市街 (ヴュー リヨン) -
バンコクのマクドナルドのWi-Fi
- エリア: バンコク
バンコクに旅行に来ています。
マクドナルドど無料でWi-Fiが使えると聞きました。
行ってWi-Fiナンバー教えて下さいと言うと店員さんに、CATWi-Fiに登録して下さいと言われました。パスポー...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/15 09:29:52
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
お使いのiPhoneは購入時のままで設定を特に変えてなければ登録しても
パケット代に関しての課金はありません。
iPhoneは海外で使用してもネットワークからデータローミング設定を
自分からONにしなければデータローミングはされないようにデフォルトで
Offになっていますから”データ通信”の課金はありません。
(あくまでもパケットなどのデータ通信部分だけでWiFi業者とは関係ありません)
ただ自分でONにした場合指定のパケ放題のキャリアを指定での接続なら
パケ放題分の課金がされている可能性はあります。
それ以外のキャリアでの接続だとパケット代は正規料金で計算される可能性もあり。
これらはお使いのiPhoneのキャリアから請求されますがこの場合は
WiFi環境なら請求される可能性は皆無でしょうね。
(本当にWiFi環境下で設定していることが前提ですけど)
WiFi環境で上記を設定しているというのであればこれらの課金は可能性はありません。
WiFi環境だけでなら設定しても業者はクレジット番号等の登録がなければ
課金のしようがありませんから。
何かの参考に。 -
リヨンへ行きたいです。飛行機について教えてください。
- エリア: リヨン
リヨンに行きたいのですが教えてください。
?一番安く行ける時期はいつでしょうか。
?一番安く行ける航空会社はどこでしょうか。
?一番飛行機に乗っている時間が少ない便は、どこの便でしょうか。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/15 09:02:11
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
>?一番安く行ける時期はいつでしょうか。
>?一番安く行ける航空会社はどこでしょうか。
>?一番飛行機に乗っている時間が少ない便は、どこの便でしょうか。
>?おすすめだと思う航空会社はどこでしょうか。その理由も教えてください。
航空券は需要と供給によって価格が決まるので一概には言えません。
ただ一般には年間を通して年始休暇後の成人式後の1月中旬から2月中旬までが
年間を通して1地番安い時期です。
これは社会人は年始休暇を取ったばかりで休みがとりずらいのと学生は
後期試験に入りますので需要が減るために安いのです。
昔はサーチャージがなかったのでこの時期は本当に2万円程度でNYまで行く事が可能でした。
今はサーチャージが掛かるのでトータル金額にするとそれなりの金額ですが…
また安い航空会社は一般には経由便の方が直行便より安いですね。
これは3の質問と相反して安くて時間が短い航空会社はありません。
そんなものがあれば誰もが利用するでしょうから…
ただ1回に乗っている時間が短くてという意味ならフィンエアーでしょうね。
日本から欧州は地球儀上見ると航路上はフィンエアーの就航地のヘルシンキが
近いと何かの雑誌か何かに載っていました。
4の質問はこだわりがないならどれを選んでも良いでしょう。
あえて挙げるなら中華系の航空会社だけは避けてマイルの関係で
スターアライアンス系の航空会社を選ぶかな。
何かの参考に。 リヨンの旧市街 (ヴュー リヨン) -
飛行機に水筒(ステンレスボトル)持参は問題なしですか??
来週、アメリカのオーランドに行きます。
質問なんですが、
暑いところなので、冷たい飲料を持ち歩きたいと思っています。(節約も兼ねて)
500mlのステンレスボトル(水筒)を子供達用に2本持って行...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/12 11:37:55
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
非制限エリアから制限エリアにはいる時に中身が入っている場合は持ち込み禁止です。
制限エリアには100mlを超える液体物は持ち込みは禁止は世界的なルールです。
どうしても持ち込みたい場合は中身を入れない状態で(できれば蓋を開けた状態がベスト)で
制限エリアに入った状態での飲料の購入がよいでしょう。
但し海外はゲートにセキュリティチェックがある空港があるのでこの場合は諦めるしかありません。
セキュリティチェックを受けた後に飲み物を購入してチェックなしで搭乗できるのは珍しいですから…
世界的に見て日本のようなセキュリティチェック方法は珍しいです。
昨今の情勢を考えたらチェックが厳しいのは仕方がないかと…
昔のようにチケットを譲渡出来た時代とは違うのですから(笑)
英語が苦手なら無用の誤解をされないように持っていかない選択も有りかと。
何かの参考に。 -
チャンギでオススメのカードラウンジについて
- エリア: シンガポール
はじめまして。
ダイナースカードを持っており、T2出発なのですが、
皆さんのお気に入りカードラウンジを教えて下さい。
重視するのは、食事・アルコール・シャワー設備で、
残念ながら航空会社の...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/12 10:39:43
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
チャンギ空港は出張や乗り継ぎでよく航空会社ラウンジを始め各ラウンジをを利用しますが、
どこもシルバークリスラウンジを除くと似たり寄ったりです。
他の空港に比べればカードラウンジでもホットメニューが提供されるラウンジが多いのでマシですが…
他のアライアンスは分かりませんがシンガポール航空が所属しているスターアライアンスでも他社だと
ゴールドメンバーでもY利用だと案内されるスターアライアンス系のラウンジだとしょぼいです(笑)
まあもっとも仕事での利用が多いので食事やアルコールはあまり利用がないですが…
ラウンジ巡りが趣味でなければT2利用ならT2のカードラウンジを利用されてはどうでしょうか?
SQのシルバークリスラウンジ以外は航空会社ラウンジを含めてどこもあまり違わないですよ。
プライベートでの利用時の何箇所かは旅行記にしてあります。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10597415/
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10587042/
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10558631/
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10563681/
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10557987/
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10567644/
何かの参考に。 -
スーツケース容量
どなたか
132L以上のスーツケースを御存じな方いらっしゃいますか?
国内のサイトやショップを見ても132Lがマックスです。
希望としては、140Lあればいいのですが・・・。
御教示戴...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/10 14:48:45
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
>どなたか
>132L以上のスーツケースを御存じな方いらっしゃいますか?
リモワですが持ってます。
まあ用途によるでしょうが私にはハッキリ言って使いずらいです。
取り回しも楽ではありませんしそれに目的地を選びます。
元々が日本人には不利なサイズですから…
Cクラス利用でも日本発は問題ないでしょうけど乗継のその先は問題ある場合があります。
乗継先がマイナーな地域だと機材もマイナーな機体で預け入れが出来ない場合もあります。
これは例えCクラス利用でも関係なく機材によりますから…
スーツケースではありませんが今もあるかは分かりませんがノースフェイスで
キャスターダッフルLサイズが145リットルぐらいのサイズだったような気がします。
正式な名前までは覚えていませんが外側はPV布で出来ていますから丈夫です。
Sサイズの130リットルの物を未だに使っていますから。
ただ需要があまりあるとは思えないので今は廃盤になっているかもしれませんが
何かの参考に。
-
リコンファームについて
- エリア: ソウル
旅行会社の格安航空券で 2泊3日で、韓国に行きます
大韓航空で、行くんですけど リコンファームは、必要ですか?
ツアーでなくて、個人旅行で、海外旅行は、初めてなので、分かりません
ぜひ教えてくだ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/03 10:31:14
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
>大韓航空で、行くんですけど リコンファームは、必要ですか?
最近は大韓航空を始め日本就航の航空会社でリコンファームは基本不要ですが
面倒でなければしておいて問題はなく繁忙期などは入れておいて損はないです。
例えば前の便や他社便がトラブルに遭いyfoさんの便へ振り替えが大勢いた場合、
基本航空会社はオーバーブッキングが認められていますのでオーバーブッキングで
搭乗を拒否する事が出来るのです。
要は安い航空券より他社の振替や高い航空券を持った乗客の予約を入れて
格安航空券ホルダーを落としてしまう事もある訳です。
それを防ぐためにもリコンファームを入れておいて損は無い訳です。
リコンファームを入れておけばそういったことがあってもほぼ必ずと言っていい
確率で搭乗が出来ますから。
私も未だにプライベートで出かける時でこの日に帰って来ないとまずいという
フライトには昔からの習慣で未だに到着したら直ぐに出発フロアに移動して
リコンファームを入れてますよ。
昔、搭乗できなかった事が実際あったので未だにそうしています。
何かの参考に。 -
乗り継ぎの際の機内預かり荷物について
- エリア: チェンマイ
チェンマイに行く場合ですが、東京からバンコク乗り継ぎする際、機内に預けたスーツケースはスルーで東京からチェンマイまで行くのでしょうか?それとも荷物はバンコクで一度受け取り、改めて国内線のチェックインを...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/03 10:13:50
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
JALは分かりませんがANAはスルーできたと思います。
確かバンコクエアウェイズ(PG)のHP上のどこかに航空各社のスルーについて
どこかに記載があったと思います。
記憶が定かではないですが前に見た時はTGも大丈夫だった気はするのですが…
>タイ航空でバンコク、チェンマイに行く場合だけ、荷物はスルーでトランジットになるのでしょうか?
言っている意味はよく分かりませんが最終目的地がチェンマイであれば
バンコクはこの場合滞在するならストップオーバーでの滞在になります。
ストップオーバーで滞在する場合はバゲージは引き取りになりますので注意が必要。
24時間未満の滞在なら単なるトランジット扱いになりますがこの場合はバゲージの
引き取りは不要になりますけどね。
何かの参考に。 -
ローマでスーツケースを預けられる場所はありますか?
- エリア: ローマ
7月にローマ&クロアチアへ行く予定なのですが、
ローマ3泊→ドブロヴニク2泊→モスタル1泊→ローマ1泊で、
ローマ・ドブロヴニク間の移動がLCC移動なので、できればスーツケースはローマでど...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/02 09:58:17
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
再びローマに戻ってきて同じホテル利用だったら宿泊したホテルで無料で預かってもらえます。
今までに旅行中にサイドトリップに出掛けて同じホテルに戻って来るのに預かりを断られた事ってありません。
B&Bなどは分かりませんがちょっとしたホテルなら大抵預かり用のバゲージルームがあるものです。
まあ小さいホテルだとない可能性もありますが…
4つ星以上なら預かり証タグをくれますから失くさない事です。
預かりがセルフならチップも必要ないですが預かり証を発行してくれて受け取り時にポーターが
荷物を持ってきてくれるようなホテルなら受け取り時にポーターにチップを私なら1-2ユーロ渡すかな(笑)
基本的に同じホテルに戻って来るのならまず断られません。
>ひとりで一泊8000円以内くらいで泊まれるようなところだと嬉しいです。
下の口コミのホテルは安かったです。
私がローマに行った時はユーロが最高に高く1ユーロが200円近くしたのでこのクラスのホテルでも
結構したので今のレートなら予算よりはかなり安くはなるでしょう。
まあ可もなく不可もなしと言ったホテルなので寝るだけなら十分ですけどね。
何かの参考に。
【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/hotel/10159218/tips/10127202/
-
宗教観についての受け答え
お世話になります。
個人的な質問なのですが
アドバイスいただければ幸いです。
私は主にアジア圏が好きで幾つかの国を
旅行しているのですが、
その際(特に宗教色の強い国で)現地の人に、
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/02 06:12:25
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
宗教の受け答えは非常に難しい問題です。
日本人は無宗教の方が多いと言われますが実際にはそうでしょうか?
例えば自分自身は無いと言いますが日本で生活する限りは少なからずとも何かしらの
宗教の影響は受けていると思います。
例えば生まれてお宮参りする事は自分の意思に関係なく神道の影響だろうし初詣などもそうだろうし。
また私自身を含めて身内も特定の宗教は信心していませんが葬式はお坊さんを呼んで葬式をあげています。
また生前友人だったスペイン(カタルーニャ)人はクリスチャンでしたが特に信心しているわけでは無い、
とよく言っていて日本人の仏陀に対しての信心と同じようなものだとよく言っていました。
他の人に宗教を聞かれたらクリスチャンと応えるとも言っていました。
人類の歴史が証明する様に宗教は非常に争いの元になることが証明されています。
日本人ならばそのベースになっている神道もしくは仏教と答えておくことが無難でしょう。
例え信心していなくてもそう答えることが大人です。
意識していなくても何気なく起こっている習慣や行動自体がルーツを辿ると意外と神道もしくは仏教絡みの
儀式から派生したということは意外とありますから。
アジア圏はよく出張で出かけますが基本的に聞かれたら仏教徒と答えています。
例え無宗教でもそう答えておいた方が無難だからです。
何かの参考に。 -
フランクフルト乗り継ぎについて。
- エリア: バルセロナ
再来週にバルセロナ旅行へ行きます。
乗継ぎについて分からないことがあるので教えてください。
ルフトハンザ航空で、関空出発→フランクフルト乗継→バルセロナ着です。
乗継ぎ時間がちょうど1時...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/03/01 18:46:48
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
フランクフルト空港(FRA)のMCTは変わってなければ60分なので問題ありません。
降機したら乗り継ぎモニターで次便を確認して表示されているゲートヘ向かえば自動的に入国審査があります。
構造的に自動で審査のところに出るので心配ありません。
日本でチェックイン時に乗り継ぎ便のボーディングパスも受け取りますが2枚目の方は
FRAでの搭乗ゲートは記入されていないことが多いし変更の場合もあるので必ず確認しましょう。
何かの参考に。 -
夏の一ヶ月くらいでアジアを周遊するなら?
今年の夏、お金を貯めてアジアを周遊してみたいなと思っています。
期間を1ヶ月から2ヶ月以内で考えているのですが、
中国(青蔵鉄道)→チベット→ネパール→インド(第一希望)
もしくは、
タイ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/24 18:49:38
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
>片道の航空券だけとって帰りの航空券は現地で探すというのは難しいのでしょうか?
正直この話は昔の話が独り歩きをして今も使えると思われている方が多いですが、
今の航空券の状況を考えたら全く実用的ではありません。
まず片道チケットが安いと思っている事自体が大間違いです。
航空券というのは往復で使う事が前提になっていて大幅に割り引いているのです。
航空券は細かく予約クラスと言って同じエコノミーでも有効期限や使用条件によって
違っていて同じエコノミーでも値段が違うのです。
格安航空券いわゆる”IT運賃”(団体ツアー運賃のばら売り運賃)に
片道の予約クラス上位の高い航空券の取り扱いはありません。
よって片道航空券は往復の格安チケットより高い場合があります。
昔は格安航空券を購入して復路を破棄して現地発の格安を購入して再び復路を
破棄して帰国という方法がメジャーでしたが昨今は燃油サーチャージが掛かるので
この方法も使えなくなってきています(昔は燃油料なんてかからなかったので)
格安航空券は片道利用してから破棄しても燃油サーチャージの返金はありません。
よって今は30日越えの航空券を購入した方がトータルでは安くなります。
まあ今は原油高止まりなのでこの方法もいた仕方がないですね。
何かの参考に。 -
子供連れでのアンコールワット遺跡観光
- エリア: シェムリアップ
今年12月か来年の3月に、
5才の子供(来年〜小学生)を連れて、
シェムリアプを訪れようか計画中です。
アンコールワット遺跡観光が一番の目的です。
幼児を連れての遺跡観光は、3日券を購...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/24 18:22:15
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
>幼児を連れての遺跡観光は、3日券を購入しても難しいものでしょうか?
言っている意味はよく分かりませんが体力的な話しならベストシーズン
の12月が体力的には楽かもしれませんね。
観光範囲的な意味合いなら見たいところを具体的にあげた方がレスを得やすいです。
>また、どちらの航空会社を利用すればベストでしょうか?
アンコールはシェムリアップ行のチケットをYahooトラベルなどで検索すれば
直ぐに値段別で検索できます。
後はご自分優先順位で選べばよいかとシェムリアップ行は必ずどこかを
経由しますのでご自分の都合に合わせて選べばよいかと。
安いチケットは中華系のエアラインが多いですが個人的には乗継にいちいち
入国しなければならない中国系のエアラインは避けますね。
中華系の航空会社は乗継時にMCTは長めなので面倒なので選択外です。
私ならMCTが短くてもOKなシンガポールかバンコクを経由するかな。
地方発なら韓国経由も便利ですね。
何かの参考に。 アンコールワット -
夏の一ヶ月くらいでアジアを周遊するなら?
今年の夏、お金を貯めてアジアを周遊してみたいなと思っています。
期間を1ヶ月から2ヶ月以内で考えているのですが、
中国(青蔵鉄道)→チベット→ネパール→インド(第一希望)
もしくは、
タイ...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/24 12:18:24
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
第1希望はやったことがないので第2希望の方だけ…
>タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス(第二希望)
特に問題ないですねこのルートは結構メジャーなルートではないかと。
ただベトナムからラオスは陸路超えだとルートの選択肢次第でしょうね。
あまりに漠然しすぎてますね。
タイからカンボジアでベトナムは結構陸路で回る方が大勢います。
バンコクからカンボジアのアンコールによってその後首都プノンペン経由で
ベトナム・ホーチミン入するのが王道のルートで各地でツアーもありますし、
その情報も4トラの旅行記を探せば多く載っているでしょう。
個人的には悪路過ぎてもう2度と金を貰っても通りたくないルートですが、
昔に比べれば道路状況も良くなっているみたいです。
あと予算は貧乏旅行の安宿で1日1000円食事で1000円交通費1000円雑費500〜1000円位で
1日当たり3500〜4000円位×日数をめどにすれば大まかな金額が分かるでしょう。
チケットは今燃油が高止まりなので5、6万は掛るでしょうね。
それに周遊の場合チケットの取り方にもオープンジョーチケットを使うなどの
工夫が必要でそれを初めに考えないと出費が大きくなります。
それに一般には東南アジア方面は有効期限30日を超えるチケットは高めです。
何かの参考に。 -
高層階バーでの飲み物
- エリア: バンコク
6月にバンコクへ行きます(正確には15年程前に半日だけ過ごした事がありますが無いに等しい状態です)そこで色々とガイドブックを見る中で当時では考えられない、出来れば是非行ってみたいと思っているのがヴァー...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/24 11:43:16
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
全く問題ないですね。
高層バーでの経験はありませんがバンコク駐在時に日本から来たクライアントが
大抵案内を頼まれる夜の街などのバーではお酒を飲むと翌日の仕事に影響するので
よく私だけコーヒーやミネラルウォーターをオーダーしてましたから。
まあ店によっては豆から入れたコーヒーではなくインスタントコーヒーの
店もありますがインスタントラーメンが調理されて店で出すくらいなの国なので
特に何だインスタントじゃないかなどと目くじらを立てる事ではありません。
だから場合によってはエスプレッソマシーン等がない場合はラテ等は
難しいかも知れませんね、そこは変に期待はしない方がいいかもしれません。
けれどコーヒーをオーダーして嫌がられることはないでしょう。
美味しいかは別問題ですけど(笑)
何かの参考に。 -
ハノイ空港での乗り換え待ち時間の過ごし方
- エリア: ハノイ
3月にカンボジアに行くのです行きの飛行機がベトナムのハノイ乗り継ぎなのですが、乗り換え時間が5時間あるので、待ち時間を過ごすアドバイスがありましたら教えてください。
ベトナムに入国してハノイ観光をし...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/23 14:05:01
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
>今回パッケージツアーなのでベトナムに入国できない航空券かもしれないし、
入国するかしないかは別として今回のこれはあり得ないです。
自国のキャリアで自国を経由で第3国に向かうのでこの場合のストップオーバーを
規制しているチケットでも降機して入国が出来ないチケットって聞いたことがありません。
ストップオーバー出来ないチケットでも入国不可というのは聞いたことありませんから
入国はOKのはずですからやろうと思えばOKのはずです。
ただこの場合はツアーなのでトランジットが5時間ですから実質は4時間と
いったところでしょうからやめておいた方が賢明ですね。
私の場合時間のある乗継の場合は大体やる事は同じで録画してみていないTV番組などを
携帯に転送してカフェやラウンジ等で見てそれでも余るようなら読書ですね。
本もあまり長編ではない短編集やジョーク本等が直ぐに止められるので便利です。
基本的に目的地でない所で体力は使わず温存の為に静かにしていることが多いです。
あと東南アジア圏のカフェ等はエアコンはガンガンに聞かせていることが多いので
乗継地でもこれらを利用予定なら羽織るもの用意しておいた方がいいでしょう。
何かの参考に。 -
GW、香港空港で他社便へ乗継2.5時間で可能ですか
- エリア: 香港
近日中に関空〜ヨハネスブルグの航空券購入予定です。
4/26 香港でキャセパシフィックから南アフリカ航空に
乗継時刻 2 時間 50 分は可能でしょうか?(21時着→23時50分発)
個人旅...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/23 11:13:09
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
お礼が入っていたので見直しましたが1点補足でないとは思いますが、
キャセイと南ア航空が別切りの別々の航空券で買っていた場合は
チェックイン時にでも乗継情報を入れてもらってください。
そうしないとMCTをクリアしていても遅延が発生して乗継が出来ない時に
補償を受けられなくなります。もちろん事前に電話でもOKです。
あとチェックイン時の荷物を預ける時にもらうクレームタグもよく見ておきましょう。
この場合タグにはTO ○○(目的地名)、VIA HKGと必ず書かれています。
この場合VIA HKGは香港経由の意味でTOの後に最終目的地が空港3レターコードで
書かれますのでバゲージスルーが出来なくて香港で搭乗券を発行してもらう時に
確認の為カウンター嬢に見せる場合があるので手元の財布にでも入れておきましょう。
参考に
-
海外でのポケットWi-Fiルーターのレンタル
3月にニュージーランド(北島・南島)を10日間程度、旅行する計画を立てています。WiFiルーターを成田でレンタルして行こうと思っています。使用するのはLaptopとiPhoneの2台。比較サイトを見て...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/22 23:42:12
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
分かるところだけ。
>1.ずばりどこの会社がお勧めですか?
会社が契約しているのはグローバルデータというところですね。
実際に使ったことはないですが世界150か国で使えるという事をうたい文句にしてます。
回線は基本NTT回線をしているようで接続先はNTTと契約しているローミング先のようです。
基本的にはローミング使用になるので個人的には成田ではなく現地に
同様のサービスがあれば現地で借りた方が回線的には絶対に安心です。
だから最近はプライベートではSIMフリーのWiFiルーターを買って現地SIMを使用してます。
>2.予備バッテリーは必需品ですか?電池は長く持ちませんか?
これは絶対に必需品です。
特にiPhoneで常時接続でグーグルマップ等の地図ソフトを多用するなら
データ量も半端ではなく電池消耗は激しいです。
>3.保険は加入が必要ですか?破損や盗難に遭われた方はいらっしゃいますか?
あくまで個人的な考えですが保険の加入するとレンタルルーターは格安ではなくなります。
後はご自分の考えで…
>4.良かったことやトラブル事例等々教えてください。
日本国内同様にどこでもWiFiが入るのでどこにいてもネットカフェ状態で
カフェに入ればそこがネットカフェ状態分からない物があっても直ぐに調べられる。
トラブルは今のところなし。
何かの参考に。 -
ビジネスクラスのシート配置
長距離のビジネスクラスって乗ったことがないのですが、各航空会社のシート配置を見ると、概ね1-2-1というシート配列になっています。
二人連れでこのシートに乗る時というのは普通どんなポジション...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2013/02/22 23:20:23
- 回答者: Magic_takashiさん
- 経験:あり
日本から欧州となるとCクラスは2-2-2とか2-3-2というアサインがおおいですね。
Cクラスで1-2-1というと私の知っている中ではSQの欧州線が1-2-1ですね。
ただ日本からは直行では就航していないですが。
>景色を見たいからといえば前後に座っても良いんでしょうか。
まあそういう席を要望する人がいるのかは別にして問題はないでしょう。
ただ日本からは窓側からA,Cと2人並びを要望する人が多いと思いますけど…
何せ日本からだと窓側から1という席は殆どないでしょうから…。
空いていればチェックインカウンターでどのようにでもリクエストには応じてくれると思いますが。
何かの参考に。



