ビジネスクラスのシート配置
-
ビジネスクラスのシート配置
- 投稿日:2013-02-22
- 回答:5件
締切済
長距離のビジネスクラスって乗ったことがないのですが、各航空会社のシート配置を見ると、概ね1-2-1というシート配列になっています。
二人連れでこのシートに乗る時というのは普通どんなポジションに座るものなんでしょうねぇ。二人とも窓からの景色を見たいからといえば前後に座っても良いんでしょうか。
それとも、やっぱり一人は窓際で、一人は内側で左右に平行の方が何かと便利ですかねぇ・・・。まぁ、どうでも良い話なんですが、乗ったことがないのでどう考えて良いのか見当が付かないのです。
どなたかアイディアを戴けると助かります。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-02-25
他の方も書かれているように、どこのエアラインか、どの路線か、どの機種かによっても異なると思います。
また、考え方にもよると思います。
外が見えるから(といっても限られた時間しか風景は見えませんが、それでも、路線によっては、どちら側だと美しい日の出が見える、などありますが)縦一列で、という考えもあるでしょう。
また、トイレに行くことが多いから、2?3?2の場合、隣の席の人に遠慮してしまうから、並びで、という考えもあると思います。Cクラスの場合、広いとはいっても、多少影響があるかと思います。もちろん、機種にもよりますが。
これも、トイレにほとんど行くことはない、とか、隣がいても関係なく行くとか、一番前を選ぶとか、そういう考えもあると思います。
いろいろなパターンがあるので、利用される便の機種と座席配置を確認されて、お好みで選ばれるとよいかと思います。お礼
そういえば日本から豪州へ行く時は明け方に左側は日の出が楽しめました。
上にあがってしまえば夜は真っ暗、昼は雲海だけ、という場合がほとんどですが、それでも偶に驚くようなことに遭遇することもありますしねぇ。というより、いつまでも子どもみたいなのかも知れませんね。
シートマップを探してもすぐに見つかる航空会社もあれば、なかなかネット上でも見つからない会社もあって、様々ですが、そうやって探しているもの旅の楽しみかも知れないですね。
(私もブダペストの夜景にはえらくこころ揺さぶられました。プロフィールを拝見しました。)
レスポンスをありがとうございます。(by keithforestさん)0 票
-
回答日:2013-02-24
二人連れの関係次第でしょうけれど。
1-2-1の配列のときは、いつも窓側2列(前後)で並んでます。
ひょいと頭を出せば、話ができるし、スタッガードでも何か呼んでいるなとはわかるので。
「一人は窓際で、一人は内側で左右に平行」だと、一方の足は見えても顔は見えないようになっているので、結局どちらかが、立ち上がらないとダメなんですよね。いささかメンドウだと思ってます。お礼
レスポンスをありがとうございます。
やっぱり前後ですか!?いやいや、ホッといたしました。
前後で席を確保しておいたので、それではそのままにしてみます。
確かに顔が見えないのは他人だったらその方が良いですからねぇ。
やっぱり先達のご意見をお伺いしてみるものです。ありがとうございます。(by keithforestさん)0 票
波玲於さん
-
回答日:2013-02-23
keithforestさん、こんにちは。
今はビジネスクラスもかなりバリエーションがあるので難しいですよね。
スタッガードタイプだといくら隣同士でもかなり離れてしまう場合もありますし、窓側でも通路側に席があると景色があまり見えないかもしれません。
ヘリンボーンだとプライベートな感じで座れるみたいなので2人で席を取ってもあまり近くに座れない感じだとか。。。
やはり乗られる路線の機材によるのではないでしょうか。
ちなみにシンガポール航空のA380に乗りましたが窓側の席と中央の2席は少しずれていました。あと窓側でも先頭の座席は窓がなかったので景色を見られたい場合は避けられたほうが賢明かも?
旅行は予定を立てているときがとても楽しいですよね。
では、よい旅を。
jelvaお礼
レスポンスをありがとうございます。
仰るように予定を立てている時が一番楽しいですねぇ。もうそれだけでいかなくても良い!・・・というわけにはいきませんが。
確かに航空会社によって、機種によってシート配置はもうばらばらで、こうなると様々なパターンを経験できた方が面白いかも知れませんね。
この際、選んでしまったまんまで経験してみたいと思います。
とても気が楽になりました。ありがとうございます!(by keithforestさん)1 票
jelvaさん
-
回答日:2013-02-22
日本から欧州となるとCクラスは2-2-2とか2-3-2というアサインがおおいですね。
Cクラスで1-2-1というと私の知っている中ではSQの欧州線が1-2-1ですね。
ただ日本からは直行では就航していないですが。
>景色を見たいからといえば前後に座っても良いんでしょうか。
まあそういう席を要望する人がいるのかは別にして問題はないでしょう。
ただ日本からは窓側からA,Cと2人並びを要望する人が多いと思いますけど…
何せ日本からだと窓側から1という席は殆どないでしょうから…。
空いていればチェックインカウンターでどのようにでもリクエストには応じてくれると思いますが。
何かの参考に。
お礼
早速のレスポンスをありがとうございます。
そうですか、日本から飛んでいるものだと1-2-1は少ないんですか。ようやく理解ができてきました。利用者が多い路線じゃ考えられないのかも知れないですね。
たまたまAir New Zealandの北米-Aucklandや、Singapore AirのSydney - Singaporeなんてのが該当したものですから、こりゃどうするっていうんだろう、と思ったのです。
おつきあいありがとうございました。(by keithforestさん)0 票
-
回答日:2013-02-22
keithforestさん こんばんは
1-2-1の座席配置はファーストクラスでビジネスCクラスは2-3-2が普通です。
常識的には二人連れならコンピューターの設定で並んだ2席を自動的に割り当てられるでしょうが、特別な事情を申し出れば離れた席でも取れるでしょう。
飛行中は景色は見えないので気にはならないでしょう。
せいぜい離着陸の前後の高度が低い1万ft以下で地上がなんとか見える程度です。
窓側の2席か、中央3列の2席かを指定するのがよいと思います。
すごく仲のよい友達とか、恋人同士ならビジネス席の間仕切りはすごく邪魔に感じるかもしれません。ぴったりくっついて寝られませんね。(笑い)
欧米出張はCクラスでしたが、定年後はYクラスしか乗れません。
大柄でもない私の年に1回の搭乗では取り立てて不満はありません。
yamada423
お礼
いつも、お気遣いありがとうございます。
わたしも、現役時代以降乗ったことがありません。
変なところから例を引っ張ってきますが、例えばAir New Zealandの777-300のシートマップを見ると(http://www.airnewzealand.jp/seat-map-boeing-777-300)、1-2-1の配置になっているんですよ。このタイプではファーストがないということになります。
Singapore AirのA380-800でもビジネスが1-2-1の配置がシートマップに書かれていますねぇ。
全日空の777-200だと確かに2-3-2ですから、なんにも悩まないのですが・・。
今度の計画が長丁場なので、珍しくもちょっと慎重になっております。(by keithforestさん)0 票

