旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルト乗り継ぎについて。

  • フランクフルト乗り継ぎについて。

    • 投稿日:2013-03-01
    • 回答:6

    締切済

    再来週にバルセロナ旅行へ行きます。
    乗継ぎについて分からないことがあるので教えてください。

    ルフトハンザ航空で、関空出発→フランクフルト乗継→バルセロナ着です。

    乗継ぎ時間がちょうど1時間しかないので大急ぎで乗継ぎをしなくてはいけないのですが、、順路は下記で合っていますか?

    フランクフルト空港ターミナル1に到着
    搭乗口を確認
    入国審査
    手荷物検査
    搭乗口へ

    入国審査は、乗継ぎ用とドイツ入国用と別々の場所にあるのでしょうか?
    ひたすら案内板の通りに搭乗口を目指して歩けば自然と入国審査を通るのでしょうか?
    空港のマップを見てもよく分かりません。。

    どうか宜しくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    luceforteさん

    luceforteさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-03-04

    昨年11月にANAで羽田から早朝のフランクフルト空港に到着しました。
    他の方も書かれているとおり、道順は表示通りに進めば、初めてでも迷うことはありませんでした。

    早朝なので入国審査の窓口も全部が開いているわけではなく、それぞれ20mくらい並んでおり、どの窓口の列がNon-EUなのかEUなのか判らない状態でしたが、そのあたりに空港職員がいて、「EXIT?」と声をかけてきました。
    小生はそのまま空港外に出て鉄道に乗るので「Yes」と答えると、身振りでどの列に並べとさしてくれました。

    「Yes」のかわりに「Transfer to Barcelona」と答え、日本のパスポートと(もしもっていれば)フランクフルトから先のBoarding Passを見せれば、きっと大丈夫と思います。

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2013-03-02

    luceforteさんへ

    入国審査の列を選ぶ際の留意点をお知らせします。
    インド系,アフリカ系,中東系の人が多い列は避けることです。白人でも東欧系が多い列も避けた方が無難です。特に小さい子供連れの列は避けた方がよいですよ。日本人,韓国人,後は米加の人の多い列に並ぶことです。審査官が不審と感じたときには別室へ連れて行きますが,その窓口を交代の人を呼ばないで平気でCloseするので遅延などで遅れたときは要注意です。難しいかも知れませんが,列の長さに惑わされずに近づきながらよく観察して下さい。

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    いつも空いてそうな適当な列に並んでいたのですが、確かにいわれてみれば進むのが遅い列ってありますね。。
    また同じ失敗をするところでした。
    ちゃんと見極めて並ぶように頑張ります!
    アドバイスありがとうございました。(by luceforteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2013-03-01

    luceforteさん、こんにちは。

    この場合だと、次のようになりますかね?
    LH741 KIX FRA 10:55 15:00
    LH1132 FRA BCN 16:00 17:55
    これは次のサイトで調べることができます。
    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Arrival-and-Departure

    LH741を入れて、到着の状況を調べて、、「フライトの詳細」をクリックすると3月1日はターミナル1のゲートB28Aに到着しています。
    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions/airport_maps1/terminal_1_2.html

    次の出発便は同じサイトで調べると、まだ出発していなくて(汗)A36ゲートですね。2月28日はA26だったようです。26とかだとかなり歩かないといけないですね。
    毎日上記サイトで調べておくとだいたいの傾向がわかるので、余裕が少しもてるかな?

    入国審査はEUの人用とnon-EUの人用です。今までの経験では飛行機を降りてから早く移動すれば、入国審査のところでそれほど時間はかかったという記憶はないです。60分なので、がんばってくださいね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    こんにちは。
    ご回答頂きありがとうございます。
    まさにその便です!
    サイトから見れるなんて知りませんでした、、
    これでだいたいの予測がつきますね!
    出来るだけ早く移動して搭乗口に向かうようにします。
    情報ありがとうございました。


    (by luceforteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2013-03-01

    一月にフランクフルトでの乗り継ぎをしました。
    成田→フランクフルト→ローマのルフトハンザ便でしたが。
    私の時は日本からの便がディレイで本来1時間40分あるはずが25分ほどしかないという状況でした。
    仰る通り、乗り継ぎ便の搭乗口を確認して、案内に従って進めば大丈夫です。
    紛らわしい箇所は無かったと思います。
    入国審査は自然と出てきます。逆に、すり抜けられるようでは問題ですから(笑)
    私は入国審査、手荷物検査とも特に優先されなくても小走りで上記時間でギリギリ間に合いました。
    なので1時間あれば、余裕とまではいきませんが、ちゃんと乗り継げると思いますよ。

    私も空港マップを事前に見ましたが、よく解りませんでした(笑)
    でも全然大丈夫!経路も単純で案内表示も出続けますから心配ご無用!!

    私もローマのあと、5度目のバルセロナに寄ってきました。
    現地は日本より少し暖かく感じると思います。先日は珍しく雪が降ったりもしましたが。。
    日中はダウンジャケットでは暑いと感じる日もありました。ご参考までに。

    是非、楽しい旅を!!
    ¡Buen viaje!

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    25分ってすごいですね?!
    ちょっと安心しました?。
    「入国審査せずに搭乗口まで行ったらどうしよう」なんてばかなことを考えていましたが、すり抜けられるようでは確かに問題ですよね(笑)
    現地、暖かめなんですね?。春先の服も持って行くようにします♪
    初バルセロナ、楽しんできます!ありがとうございました。(by luceforteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Barca_culeさん

    Barca_culeさん

  • 回答日:2013-03-01

    luceforteさん、初めまして!

    初めてですか?乗り継ぎは時間がないと特に不安になるの、わかります。
    フライトを日本⇄バルセロナで取ってる場合は、最低乗り継ぎ時間を確保したフライトを引っ張って来るはずなので空港内で迷ったり、入国審査が込まなければきちんと間に合うようにはなっています。

    流れとしては

    1.フランクフルト空港に到着の際には、まず接続便の出発ゲート番号を確認します。方法は、到着便機内のモニターに表示されるゲート案内で確認する方法(到着間際に表示されます)、到着ゲート付近にいる職員(ルフトハンザの日本からの到着便の場合、通常は日本人スタッフがいます)に聞く方法、「 i 」の標識のあるトランスファーモニターの画面で確認する方法などがあります。
    2.あとは、空港内いたるところにある出発ゲートやエリアの案内標識(例: Gate A11-18または単にA, B, D, Eなどと書かれています)を目印に、ひたすら目的のゲートを目指します。  
    3.入国・出国手続きが必要な場合も、標識通りに進むと自動的に審査場を通る手順になっているので、あまり意識する必要はありません。入国にはパスポート以外の書類は不要なので手続きもスムーズです。  

    入国審査の後は次の乗り継ぎのフライトの搭乗口まで行けばいいだけです。搭乗口の番号は電子掲示板などで容易に確認出来ます。

    最終目的地までの航空券を持っている場合、出発空港で手荷物を預けてる場合、手荷物は最終目的地のバルセロナまで運ばれるので、ここで手荷物検査は必要ありません。機内持ち込み手荷物に関してはX線検査がありますが、これも簡単なもので、コート(たまにブーツも脱ぐよう指示されます)等を脱いで、かばんをレーンに置いて、金属探知機のゲートをくぐるぐらいです。

    乗り継ぎの問題は入国審査での込み具合があげられると思います。フランクフルト空港は大きいハブ空港ですので、入国審査エリアも広く、沢山のスタッフや、レーンがあるので込み具合回避の対策はとられていると思います。もし入国審査の列が長く、乗り継ぎに間に合いそうになければ、近くにいる空港職員にその旨を伝えて下さい。大抵列を飛ばしてくれたりはしませんが、乗り継ぎのフライトの搭乗口にいるスタッフに、自分達が飛行機に乗る意思が或る事を伝えてくれるので、運が良ければスケジュールを押してまで待ってくれる事も…なきにしもあらずですww

    迷う事はまずないと思います!
    審査が混み合っていないことだけお祈りしてます。
    良いフライトを!

    【参考URL】http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions/airport_maps1.html

    お礼

    初めまして!
    ご回答頂きありがとうございます。
    フランクフルトで乗継ぐのは昔に1度あったきりで、、改築されているみたいですし頭がこんがらがっています。。
    順序、詳しく教えてくださって助かりました。
    迷いそうになったり分からなくなったらすぐにスタッフに伝えるようにします。
    ありがとうございました!(by luceforteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sykさん

    Sykさん

  • 回答日:2013-03-01

    フランクフルト空港(FRA)のMCTは変わってなければ60分なので問題ありません。
    降機したら乗り継ぎモニターで次便を確認して表示されているゲートヘ向かえば自動的に入国審査があります。
    構造的に自動で審査のところに出るので心配ありません。

    日本でチェックイン時に乗り継ぎ便のボーディングパスも受け取りますが2枚目の方は
    FRAでの搭乗ゲートは記入されていないことが多いし変更の場合もあるので必ず確認しましょう。

    何かの参考に。

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。
    搭乗ゲートが変更になっていたらてんやわんやになりそうなのでしっかり確認するようにします!
    早々にお答え頂いてありがとうございました。

    (by luceforteさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP