旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

sio爺さんのトラベラーページ

sio爺さんへのコメント一覧全144件

sio爺さんの掲示板にコメントを書く

  • さつまいも

    はじめまして。さつまいも、読みました。でっかいですね。
    道内で、さつまいもができるなんて、以前は考えられなかったですね。温暖化やらマルチやらの関係か、出来るようになりましたね。
    今年は暑すぎたのか、根菜類が平均ダメです。大根もすぐ黒くなったりして。葉物も焼けちゃったり。
    私は道北に住んでいます。今後ともよろしくお願いします。
    2023年11月11日17時24分返信する 関連旅行記

    Re: さつまいも

    マプトさん

    お早うございます。
    この度、拙い「サツマイモ栽培記録」にメッセージを頂き有難うございます。サツマイモは約10年ぐらい前に、同僚職員が苗をもらったということで職場の空き地で一度栽培したことはありますが、今ほど普通に栽培できるとは思っていませんでした。

    当該「サツマイモ栽培記録」は2年前で豊作、昨年は不作、今年はまあ豊作でした。近年、道央地区ではサツマイモが普通に栽培されてきたように思いますが、特にコロナ禍による「おうち時間」の充実に向け、サツマイモの苗が入手しずらくなってきました。今年の春は予定数を入手できなかったので、わざわざ長沼の道の駅まで買いに行きました。

    マプトさんがおっしゃる通り、今年は猛暑続きで作物に大きな影響がありました。夏の暑い時期に育ったダイコンはあまりよくなく、晩夏に蒔いたホウレンソウは全滅、カブもパッとしませんでした。

    家庭菜園について語ってしまいましたが、ちょっと嬉しいです。
    今後ともよろしくお願い致します。
    2023年11月12日08時11分 返信する
  • 法華クラブ

    sio爺さん、こんばんは☆

    仙台の法華クラブホテル、私達夫婦も気に入っていたので残念です。
    確かに古さは否めませんが、朝食が好きでした。

    それだけじゃなくて、多分いまは伊達政宗像は、あそこにいないかもしれません。
    地震で台からずれてしまい修理?療養中らしいです。

    伊達政宗像のお姿を久々に拝見して嬉しいです。また、そのお姿が仙台に戻ってくる日が待ち遠しいです。

    fuzz
    2022年12月21日22時16分返信する 関連旅行記

    Re: 法華クラブ

    fuzzさん
    おはようございます。
    返信が遅くなってすみません。
    この度、旅行記にご訪問といいね、そしてメッセージをいただき、有難うございます。
    法華クラブ仙台の件、同調して下さる方がいらっしゃって嬉しいです。

    政宗公の騎馬像が今年3月の地震で被害を受けたと知った時もショックでした。そこで敢えて、タイトル画像に載せてみました。今回、fuzzさんからメッセージをいただき、現在修復中ということに、私も何か触れておくべきだったかと思っているところです。
    政宗公の凛々しい姿が早く戻ってきてほしいと願っています。
    sio爺
    2022年12月23日10時13分 返信する
  • 念願かなって言ってきました。高千穂峡。

    sio爺さん、こんにちは

    此方も寒くなってまいりましたが、北海道は雪でしょうね。
    今は畑はどの様にされていらっしゃるのでしょうか?
    夫の畑は冬野菜が獲れ出したので、鍋物、豚汁など身体が温まる料理を作っています。
    (かぶ・大根・人参・白菜・キャベツ・ブロッコリー・葉物・里芋は掘り上げました)

    さて、高千穂峡。。私達は2022・10月に行く予定でしたが、宮崎は台風で大被害でして、高千穂峡も封鎖されていたので11月に延期して、再開を祈っていましたら、数日前に再開されてボートに乗れました。

    でも、遊歩道は途中までだったので、sio爺さんの様に歩けませんでした。
    夫は歴史好きなので、この後も色々回って・・疲れましたが、パワースポットってあるんだな~と感じてきました。

    寒さが厳しくなっていきますが、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

    rinnmama
    2022年12月05日17時07分返信する 関連旅行記

    Re: 念願かなって言ってきました。高千穂峡。

    Rinnmama さん

    こんばんは
    メッセージを頂き、有難うございます。
    こちらの天候は、お察しの通り、雪です。
    今年は初雪は遅かったのですが、先週の金曜日に突然振り出しました。
    私は金曜日から2泊3日で新潟に行ってきたのですが、帰ってきたら景色は一変していました。豪雪の大変さを身に染みているので愕然としました。
    明治時代の北海道開拓まで、アイヌの人以外北海道に人があまり住まないのも無理はないと思いました。

    これが豪雪地帯の現実なので、冬の家庭菜園は不可能です。
    大根・かぶ・ニンジンなどは我が屋でも作っており、最終収穫は10月下旬から11月初旬です。

    大根は雪中保存できるというので、我が家も3年ほど前から実験的にやっています。雪中保存といっても直接雪の中に埋めると凍結してしまうので、土の中に埋めてその上に勝手に雪が積もるという状態です。
    ちょうど今朝、大根を数本掘り出しました。

    九州旅行、実現されて良かったですね。高千穂峡は神秘的で、遊歩道から見上げる断崖絶壁は雄大ですが、ご覧になれたでしょうか?

    これから寒い時期を迎えますので、どうぞご自愛ください。

    Sio爺
    2022年12月06日21時00分 返信する
  • ニンニク・・

    sio爺さん、こんにちは

    立派なさつまいもが沢山とれましたね(^^)収穫期は楽しみですよね^^
    土が良さげですね(と言っても、私は素人ですが・・)
    北海道も夏が短いですから、これからは焼き芋の季節ですね!
    どの様に保存されるんですか?凍るのではないですか?

    我が夫も畑を借りて頑張っています。
    ニンニクは黒ニンニクを作って食べていますよ^^

    今年はかぼちゃが豊作でした。
    今は大根菜がだいぶ大きくなってきたので、抜き菜を炒めて食べています。
    さらに、里芋が取れ始めたので(けんちん汁)(豚汁)にしています。

    夫はUKの自然農法の方のネットにハマっています(^^)
    勿論、自然農法はもう10年以上続けているのですが・・・
    私は調理・食べるだけで収穫にも行きませんけど(苦笑)

    これからも畑作、楽しんでくださいませ。

    rinnmama

    2022年10月28日17時02分返信する 関連旅行記

    Re: ニンニク・・

    rinnmamaさん
    お早うございます。

    私の、なんちゃって旅行記「サツマイモ栽培」にメッセージを頂き、有難うございます。

    ご覧いただいた「サツマイモ栽培記録」は昨年のものです。今年も収穫はしましたが、まだ「なんちゃって旅行記」にアップしていません。

    私のサツマイモ栽培は今年で3年目ですが、ご覧いただいた昨年の収穫が最高でした。今年は昨年の収穫には及びませんでした。
    というのは、ネット等で「サツマイモは連作可能」という記載を複数見たので、今年は敢えて昨年とほぼ同じ場所に得たのですが、二匹目のドジョウはいませんでした。

    「ではなぜ昨年の収穫は良かったのか?」いろいろ自問自答した結果、
    「前年度(一昨年)ジャガイモを植えた場所だからかもしれない」という仮説に至りました。来年はこの仮説を検証してみようかと思っています。
    (今年ジャガイモを植えた所に、サツマイモを植えるだけの話ですが・・・)

    ご主人様は自然農法にハマっておられるのですね。
    我が家もrinnmamaさんのお宅同様、畑作担当は私だけで、妻は調理のみです。我が家では黒ニンニクは作ったことがありませんが、ニンニクは作っています。なお北海道では、里芋は余り見たことがありません。

    今朝は、ホウレンソウとミズナの今年最後の収穫をしました。家庭菜園は収穫の楽しみがありますね。

    この度、家庭菜園についてメッセージ交換できてうれしいです。
    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
                                 sio爺
    2022年10月29日08時18分 返信する

    Re: ニンニク・・

    rinnmamaさん
    追伸です。
    先程のメッセージの誤字がありました。

    今年は敢えて昨年とほぼ同じ場所に「得た」のですが、
                     ↓
                   「植えた」
    大変失礼しました。
                          sio爺

    2022年10月29日08時24分 返信する
  • こうありたい!

     お酒の違いが判る大人になりたい!そう思いました、sio爺さま。深くて広い世界だろうになあ。
     ここで登場する銘柄どれか、チャレンジしてみます。

     嘉例川駅、素晴らしいですね。町の人の心意気を思ってしまいました。
    2022年03月17日07時33分返信する 関連旅行記

    Re: こうありたい!

    mom kazuko 様

    お早うございます。
    この度、いいね、そしてメッセージを頂き、有難うございます。

    旅行記中の、鹿児島屋台村は2020年12月に閉鎖したそうです。
    これを知った時はショックでした。

    さてmom kazuko 様の旅行記には、舘鼻海岸朝市に行ってみたくて訪問させていただきました。
    舘鼻海岸朝市はいつも賑わっているようですね。
    朝の7時や8時では、旅行記中の「さばコロ」などの人気の物は売り切れになっているのでしょうか?そして木箱に入っているのは梅なんですね。
    興味津々で見せて頂きました。
                              sio爺
    2022年03月18日06時10分 返信する
  • 賑わってましたね。

    sio爺さま

    おはようございます。
    つい先日行ってきたばかりでしたがほぼ人がいなかったので、
    この賑わいを見ると違和感が(#^^#)

    瑞泉門など賑わっていて万里の長城を彷彿させます。(^^)/
    有料エリアを見損ねたので参考になりました。
    2022年02月06日09時49分返信する 関連旅行記

    Re: 賑わってましたね。

    エヌエヌ様

    この度はメッセージを頂き、有難うございます。
    沖縄そして首里城に行かれたんですね。
    沖縄旅行記を拝見しました。
    首里城だけでなく「ゆいレール」なども本当に閑散というか、
    ほとんど人がいませんね。
    私にはこれが驚きに見えました。
    早く、自由に旅行に行けるようになるといいですね。
                           sio爺
    2022年02月06日12時54分 返信する
  • 流石!

    高千穂! 

    無茶苦茶、混み合ってるじゃねーですか?

    ベストポジション取ろうにも、舟だけに、自由が、効かず、四苦八苦!んー?イメージと、ちゃうなー?

    またまた、良き旅を!

    piano
    2022年01月23日12時24分返信する 関連旅行記

    Re: 流石!

    コメント有難うございます。
    高千穂訪問時は2019年秋、つまりコロナ禍の少し前なので、
    誰も2020年以降の悲惨な状況を想像すらできない時期だったので、
    観光地や居酒屋なども、
    誰もが全くノーマーク状態でした。
    sio爺
    2022年01月23日14時03分 返信する
  • 次回北海道に行けたら立ち寄りたいです^^

    sio爺さん、こんにちは~♪

    羊ヶ丘展望台記事、楽しく読ませていただきました^^。

    「なんちゃって旅行記」などとおっしゃっていますが、ここに「クラーク博士像」があるなんて、知りませんでしたので勉強になりました(^^;)

    そして、石原裕次郎様、浜口庫之助様の銅像(歌碑)もあるなんて!

    写真もバッチリでしたよ~♪

    って言うか、交流させていただいていたのに、今まで「フォロー」させてもらっていなかったことに先ほど気付きましたので、あらためてフォローさせていただきますね~♪
    よろしくお願いいたします。

    TVでは第六波も言われていますが、この先「収束」に進んでいき、マスクなしの旅行ができることを願っています。

          多良
    2021年12月06日10時33分返信する 関連旅行記

    Re: 次回北海道に行けたら立ち寄りたいです^^

    多良さん、こんにちは

    たびたびご訪問いただき、この度はいいね、フォロー、メッセージをいただき有り難うございます。

    クラーク博士はご存知でしたか。
    私のように60代の世代は、小学校の社会科で北海道の歴史を学ぶときに、クラーク博士のことは偉人と思った記憶があるのですが、北海道以外の方にはどの程度の知名度なのか分かりませんでした。
    旅行記にも記しましたが、羊ヶ丘がなぜ展望台なのかは、訪問して初めて分かりました。
    多良さんの旅行記を拝見すると、出雲市、鳥羽などの伊勢志摩関係がありますね。
    出雲は2年前、伊勢志摩はその2~3年前ぐらいに行っているので興味津々で、訪問させていただきたいと思います。
                                 sio爺


    2021年12月06日17時07分 返信する
  • たくさんのサツマイモ!豊作だ!

    sio爺さん、お久しぶりです。
    サツマイモ、たくさん取れましたね!
    美味しそうです。
    道東へ行ってみたら、すごい広大な農地で
    まるでアメリカの様に大型のトラクターを使って栽培していました。
    作付面積が大きいので、北海道のジャガイモや玉ねぎは
    安く販売できるのですね。
    それにしてもあまりに雄大で、感動しました。
    それと、ドライな空気!
    sio爺さんのサツマイモは、機会に頼らず
    手塩にかけて育てたので、一層美味しいと思います。
    お孫さんに食べさせてあげたら一層喜ばれますね。
    北海道は、もう紅葉が始まったのでしょうか?
    一番いい季節を楽しんでくださいね!
    yamayuri2001
    2021年09月29日14時45分返信する 関連旅行記

    Re: たくさんのサツマイモ!豊作だ!

    yamayuri2001 さん

    大変ご無沙汰しております。
    私の拙いサツマイモ栽培記録にご訪問&いいねを頂き、メールも頂きまして有難うございます。

    yamayuri2001さんは今年、北海道に来られて道東観光を楽しまれたんですね。旅程を拝見すると、道東観光のまさに王道コースだと思います。
    ファーム富田、かんのファームは良い時期に行かれましたね。ラベンダーは終わっていますが、お花畑が素晴らしいですね。懐かしく拝見しました。

    ホテルの画像では、ワインの試飲に惹かれました。今はコロナ禍でどこにも行けませんが、落ち着いたら行きたいところになりました。(私の誕生月はてんびん座なので、昔から比較が大好きで、試飲もその一環かと・・・・・こじつけですね。)

    青い池はかつて私も行きましたが、季節は冬だったので、雰囲気はかなり違います。そして青い池見学は夜のライトアップを目がけていったので、メチャクチャ寒かったです。そして幸運にも吹雪にあいませんでしたが、厳寒期の北海道ドライブは、冬道運転に慣れているはずの北海道人も本当に要注意です。私もこの時以来、冬の長距離ドライブはほとんどしていません。
    その意味でも、yamayuri2001さんは本当に良い時期に北海道ドライブを楽しまれたと思います。

    今回はケン・メリ、セブンスターの木にも行かれて、ゲリラ豪雨に遭遇されたんですね。北海道は今年の夏、メチャクチャ暑くて、この時期、道外から来られた方は「ここは本当に北海道か?せっかく北海道に来たのにこの暑さは何だ!」と思われたことと思います。そして所によりゲリラ豪雨もありました。

    北海道は今年、夏の猛暑と冬の超豪雪(これは岩見沢中心かもです)を経験しているので、今のこの時期、昼間は暖かい日が続いており少しホッとしているところです。

    これからも素晴らしい旅行記を拝見させてください。 
                                  sio爺

    2021年09月30日02時00分 返信する
  • <sio爺さん>さん☆ お久しぶりです! うふふ♪♪です!

    <sio爺さん>さん☆

    随分、ご無沙汰しちゃって失礼しました💦
    うふふ♪♪です♪
    またまたしても、長いこと寝付いておりました💧
    4月11日から今日まで外出したのって、
    お医者さん1回、ワクチン接種1回、
    あとやっと先日お散歩1回の3回だけです(苦笑)。
    意図せずして、家庭に隔離自粛状態です(苦笑)。

    旅行記、旭山動物園、天童、山寺、定山渓と訪れたところがたくさん出て来て、
    興味深く懐かしく拝見しました♪

    7年のあいだにお孫さんが2人増えたって、感慨深いですよね~☆☆
    しかし!
    <sio爺さん>さんにお孫さんが3人もいらっしゃったとは!!
    ビックリです(笑)!

    旭山動物園はペンギンさんとカバさんが水中を泳ぐ速度にビックリでした。
    ここから葉書を出すと、ライオンさんのスタンプを押してもらえると聞いて、
    「52円切手(当時)、2枚下さい。」と言ったらば、
    「52円だと国内しか届きませんよ?いいんですか?」とスタッフさんに・・
    いや・・
    確かにその日は7割以上のお客さんが中国の方ではありましたが・・
    なんで?????
    日本人だって居たのに・・
    (こうして国内外で外国人やハーフに間違えられるうふふ♪♪です××・・
     ちなみにAちゃんはモルジブ人・タイ人・インドネシア人に間違えられたことが・・
     ハハ・・  変な2人であります・・××・・💧)

    天童に広重美術館なんてあったんですね。
    97年4月オープンってなってましたから、
    うふふ♪♪が行ったときもあった筈なのに・・
    くぅ。
    下調べが足りなかったのでしょうか・・

    うふふ♪♪は日本画が好きでして!
    というほど詳しくありませんが(苦笑)。
    ”月に雁(これ、大昔切手になってませんでした??)”の本物が!!!
    複製とは言え、写楽に歌麿、北斎も。
    あぁ・・行きたかったなぁ・・
    広重って案外、江戸末期の人だったんですね。
    あと10年生きていたら、明治に突入出来たのにー。

    定山渓は日帰り温泉で行きましたが、
    こぉ~んな素敵なお宿には勿論泊っていません(笑)。

    家庭菜園のサツマイモくんに感動!
    植物育てて、大きくなるって嬉しいですよネ!
    って、始終寝込むうふふ♪♪は枯らしてばかりなんですが💧
    義父が家庭菜園や植物を育てるのも大好きで、
    義父のことを懐かしく思い出しました♪
    サツマイモはおいしくいただけましたか?!!←これが重要ですよネ!

    以前書いたかもですが、
    <sio爺さん>さんが北海道の方だったとは!!
    うふふ♪♪も毎年札幌行ってますが、さすがに今年は行けませんでした。
    来年をどうするか思案中です~。

    最後ですが、
    うふふ♪♪のカムバックモルディブ編全編・札幌食い意地紀行2全編の旅行記と
    ジャッキーステーキハウス、オハコルテベーカリー、ぶどう亭、ダイブオーシャン、
    パティスリーシイヤのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます!!
    御礼が遅くなってごめんなさい💦💦

    以前から気になってたんですが、
    <sio爺さん>さんのキャラクターの絵はモーツアルトでしょうか??
    全然違ってたらごめんなさい💦💦

    楽しい旅行記をたくさんありがとうございました!!

    やっとコロナ禍、落ち着いてきましたが、
    ご家族皆さま(勿論お孫さんたちも!!)、
    お身体にはくれぐれもお気を付け下さいね。


              風邪引きうふふ♪♪より☆
       (やっと今月起き上がれるようになったら、ずっと風邪です・・××・・💧)
    2021年09月27日11時53分返信する 関連旅行記

    Re: <sio爺さん>さん☆ お久しぶりです! うふふ♪♪です!

    うふふ♪♪さん

    大変お久しぶりです。
    旅行記を拝見する限り、うふふ♪♪さんは、いつも元気いっぱいで「豪快な食べっぷり」を楽しんでいらっしゃるように思いますが、なかなか体調がすぐれないことが多いんですね。4月から外出が3回とは、本当にお気の毒です。くれぐれもご自愛ください。

    この度は私の旅行記にご訪問とたくさんのいいねを頂いた上、心温まるメールを頂き有難うございます。いつものことながら、私の何気ない説明やコメントもきちんと読んで下さり、うふふ♪♪さんの心優しいお人柄が伝わり、気持ちが和みます。

    孫たちには、コロナ禍のため去年からなかなか会えていません。孫3はもうすぐ2歳ですが、正月も会えず春に来たときは、「去年見た時は、ようやくハイハイだったのに、歩いてる!!」みたいな感じです。

    家庭菜園のサツマイモは、昨年久しぶりの挑戦で、成長具合を旅行記にアップしましたが、収穫はまあまあでした。味は普通程度です。なお今年は北海道も猛暑が続いたため、サツマイモの成長が良く、日曜日に収穫したところ、ビックリの大豊作でした。そこで、近日中に何とか旅行記にまとめたいと企んでいます。

    >><sio爺さん>さんのキャラクターの絵はモーツアルトでしょうか??
    まさにその通りです。
    かなり以前に神戸異人館のたしかオーストリア館に行ったときに撮った写真です。当時は趣味のトップはモーツアルトでした。今はもう少し広がっています。

    バラ園の旅行記、拝見しました。家庭菜園をやっているとはいえ、今まで花には関心を持っていなかったのですが、一昨年だと思いますが機会があってバラ園を見た所、その種類の多さと花の美しさに感心して旅行記までアップしました。

    それでは体調のご回復を心から願っています。我が家で収穫したサツマイモを差し入れして、お元気になって頂きたい気持ちです。
                                 sio爺
    2021年09月28日04時09分 返信する

sio爺さん

sio爺さん 写真

0国・地域渡航

37都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

sio爺さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在37都道府県に訪問しています