旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ショコラさんのトラベラーページ

ショコラさんへのコメント一覧全637件

ショコラさんの掲示板にコメントを書く

  • 来年こそは

    ショコラさん、素敵な結婚記念日ですね。
    本日は、私たちの結婚記念日。
    いつも通りの1日です。
    来年こそは、この旅行記のように過ごしたいです。

    シンバ
    2023年02月12日17時03分返信する 関連旅行記

    Re: 来年こそは

    シンバさん、こんにちは!

    お久しぶりです。
    今日はシンバさんご夫妻の結婚記念日だったのですね。
    おめでとうございます♪♪
    そんな大切な日に旅行記を見て来てくださってありがとうございます。

    これまでずっと、結婚記念日に泊りがけででかけることはあまりしていなかったのですが、近場でもホテルステイすると特別感があって楽しいことを知りました。今年もそうできたらいいなと思っていますが、どうなるかな~。

    ショコラ
    2023年02月13日00時16分 返信する
  • オークラステイ♪

    ショコラさん、こんばんは。

    この夏は感染の急激な広がりがとても心配な時期でした。
    でもそんな頃の、素敵なプランでの時間を
    丁寧にみせていただいてありがとうございます。

    木のぬくもりを感じるお部屋、
    ルームサービスのディナー、とても美味しそう♪
    広~いベランダ、そしてその場の朝食。
    人気のオークラのフレンチトースト、無事予約でよかったです。
    オークラでの細やかなおもてなしをじっくり楽しまれましたね。

    チェックアウト後のバーラウンジスターライトのアフタヌーンティーも
    素敵~そして量もたっぷり。
    ピーチメルバの味を想像してみました( *´艸`)

    ご主人も大満足だったでしょうね。
    情報キャッチさすがです。(#^^#)

    ことりsweet
    2022年12月26日19時37分返信する 関連旅行記

    RE: オークラステイ♪

     
    ことりsweetさん、こんにちは♪

    コメントをありがとうございます!

    夏の宿泊の旅行記を冬になって作成していて、季節ずれまくりですが、見てくださってありがとうございます。

    コロナ禍になる前までは、地元や都内でのステイはあまりしたことがなかったのですが、近くに泊まってもとても楽しめることに気づきました。

    今回は超お得なプランで泊まれたので、とてもラッキーでした。
    オークラは、サービスやお食事はもちろん、雰囲気もよくて、短いながらも非日常に浸ることができました。

    来年は少し遠くへと思っていますが、どうなるかしらん。

    今年もあと少しで終わりですね。
    どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします♪

    ショコラ
    2022年12月28日00時13分 返信する
  • 夏の思い出

    ショコラさん  こんばんは。

    素敵な時間を過ごされましたね♪
    これぞ日本の最高のおもてなし。。。というような
    洗練された雰囲気が伝わって来ます。

    お部屋も洋室なのですが 和を感じさせる暖かさ。
    窓ガラスの大きさと、バルコニーのアクリル硝子は
    お掃除が大変だわ~と主婦目線になりましたが(^-^;
    この美しさを維持するホテルの誇りを感じます。

    日本に このような質の高いサービスをするホテルがあると思うと
    嬉しくなります(^^)

    長いコロナ渦での生活と お仕事の忙しさで、何度も旅をキャンセル
    されたとの事。
    ホテルを訪れた時の緊張が少しづつほぐれ、ワクワクに変わり
    心からリラックスされたショコラさんの様子が伝わりました。
    これはホテルマン冥利に尽きますね♪

    私も一休のセール、チェックします!(^^)!
    素敵な旅行記を、ありがとうございました♪

      ポテ
    2022年12月21日01時26分返信する 関連旅行記

    Re: 夏の思い出

     
    ポテのお散歩さん、こんにちは!

    旅行記を見てくださって、コメントまでありがとうございます~。
    ここに宿泊してから4か月が過ぎましたが、今も夫と「オークラはよかったね~」と話しています。
    和をうまく取り入れたホテルなので、海外の方々はとくに、この設えやサービスに感動されるかも。
    正規料金だったら、我が家には無理でしたが、今回は驚くほどお得なプランだったのでラッキーでした。夏の宿泊がねらい目かもしれません(^o^)v

    来年は遠くへ出かけたいと思っていますが、実現できるかな~。

    ポテのお散歩さんの新作旅行記も気になっています。近々お邪魔させていただきます~。

    ショコラ

    2022年12月22日18時38分 返信する
  • 大人の旅ですね

    ショコラさん

    とっても素敵な旅ですね~
    観光なしの宿そのものを楽しむ旅。
    できそうでなかなか出来ないかな。
    私だったら、ついついあれもこれもと予定を詰め込んじゃうかな~。

    そして又チョイスしたお宿がそれにふさわしいお宿。
    一つ一つがとても、丁寧な心遣いを感じさせてくれますね。
    部屋のお風呂で温泉を堪能できるなんて、なんて贅沢。
    お料理も、がっついて食べちゃいけないやつですね。(笑)
    なんと羨ましい大人の旅でしょう。

    お土産の煮汁気になり早速チェックしました。^^;
    多分買っちゃうかも。(笑)
    あごだしは、先日屋久島に行ったときに大きめのを2つ購入しちゃったのでしばらく我慢します。

    早起きした朝、ショコラさんの落ち着いた旅行記拝見できて「早起きは三文の徳」でした。

                       ★ゆんこ★
    2022年08月17日06時11分返信する 関連旅行記

    RE: 大人の旅ですね

    ゆんこさん、こんにちは!

    お久しぶりです♪
    旅行記を久々にアップしたら、ゆんこさんからコメントが。ありがとうございます〜。

    ここのお宿はお料理とお風呂が好みで、居心地もよくて、お気に入りになっています。
    観光なしだったのは再訪だったからというのもあるんですが、以前のようなパワーがなくなってきて、旅のスタイルがのんびりするほうに傾いてきちゃった感じです(^^;)

    先ほど、ゆんこさんの屋久島旅行記の1部を拝見しましたが、ゆんこさんの体力、本当にすごいっ! 4万歩なんて、わたし、いまだかつて歩いたことありません〜。学生時代はスポーツをやっていたのに、今じゃもう筋肉もふにゃふにゃで……。

    お土産の煮汁、チェックされたのですね、ふふふ。
    ぜひお試しください。少し甘めですが、とても美味しいですよ。
    これで煮魚作ったら、失敗なしです。簡単にお店のような煮魚ができあがりますよん。

    ではまた〜♪

    ショコラ
    2022年08月17日23時56分 返信する
  • いちご♪

    こんにちは、ショコラさん

    今年は苺のアフタヌーンティーが、各地でいっぱいあって、
    本当に苺好きには嬉しい☆
    インスタ映えが言われるようになって以来、
    ホテルが競って苺アフタヌーンティーを出しているので、
    行きたいところがいっぱいですよねー。

    大パノラマの素敵眺望と、
    3時間制のゆったりアフタヌーンティー。
    これは素敵だわ。
    ドリンクも豊富だし、アフタヌーンティーの見た目も可愛く華やか、
    そして種類も豊富で美味しい…。
    いやぁ~、横浜プリンス!
    私も食べに行きたくなりました。。。

    たらよろ
    2022年05月04日11時32分返信する 関連旅行記

    RE: いちご♪

     
    たらよろさん、こんにちは!

    コメントありがとうございます(*^^*)

    アフタヌーンティーは、気軽に非日常が味わえて、美味しいし、リラックスもできていいですよね。

    今回、どこでアフタヌーンティーをしようかと検索したら、あちこちでやっていて迷っちゃいました(「ヌン活」という言葉を最近知った)。
    苺はやはり大人気ですね〜。

    2時間制のところが多いけど、このホテルは3時間制でゆっくりできました。
    今回は富士山も見られたので、とてもラッキーでした。
    あの眺望を楽しむにはお天気も大事だから、天気予報を見ながら予約するのがいいかもです。

    ではまた〜♪

    ショコラ


    2022年05月05日00時16分 返信する
  • 夜あそび

    ショコラさん こんばんは。

    素敵な夜遊びでしたね~。
    お近くに海があるのも羨ましいですが、大人の街でもりますね。
    いつも、お料理の写真が雑誌を見ている様なのですが
    一眼レフで撮られているのですか?
    友人や主人と一緒だと、どうしても姿や手が写ってしまうのですが
    ショコラさんのお写真は ほとんど写ってないのです。
    主人だと、「チョッとどいて」って言えるけど、こんな失礼な事
    友人には言えません( *´艸`)
    夜景もブレることなく、とても美しく撮られてます。
    実際の美しさそのままではないかも知れませんが、その場の空気感も
    とても伝わりました♪

      ポテ
    2022年04月26日22時19分返信する 関連旅行記

    RE: 夜あそび

     
    ポテのお散歩さん、こんにちは。

    旅行記を見てくださって、書き込みまでしてくださってありがとうございます〜。

    クリスマスシーズンの旅行記を今ごろアップしていてお恥ずかしい(^^;)
    コロナで遠出がしにくかったので、クリスマスもお正月も近場で遊びました。
    近くでも楽しめるものですね。

    料理の写真、難しいですよね〜。とくに夜は店内が暗くてボケやすいし。わたしも撮るときは、夫にどいてもらってます(笑) で、失敗前提で各料理を複数枚撮るようにしています。
    料理の写真はいつもコンデジです(一眼レフはもっぱら外用)。大きいカメラだとテーブルでは撮りにくいし、目立っちゃうから(^^;)

    夜景は、わたしもブレて失敗多しです。最近、夜景はコンデジかスマホで撮ることが多くなりました。

    あちこち自由に行けるように早くなってほしいですね。

    ショコラ
    2022年04月27日18時08分 返信する
  • すてきなお店やホテルばかりですね

    バンクーバー在住のElliEです。
    私のソルトスプリング島の旅行記の下に紹介されていたので、見せていただきました。

    ソルトスプリング島やバンクーバーですてきなホテルにお泊まりになったんですね。
    ビクトリアのホテルもすてきでした。
    レストランも、名前は知っているけど行ったことのない高級レストランばかりです~。
    よく調べていらっしゃいますね~!!

    Quarry Rock は、短時間で素晴らしい景色が見れるので人気なトレイルです。
    週末は人が多いので、コロナ禍では閉鎖でした。
    つい最近2年ぶりにオープンしたところです。
    他の旅行記にあるサスペンションブリッジは、3年くらい前から初めは工事のため、そのあとコロナで閉鎖されてました。
    こちらもやっと再オープンされました。

    冬のバンクーバーは雨が多くうっとおしいですが、ようやく桜の蕾が色づいてきました。
    明るい春の訪れをみんな待っています。

    チャンスがありましたら、またバンクーバーにいらしてくださいね。
    2022年03月15日05時22分返信する 関連旅行記

    RE: すてきなお店やホテルばかりですね

     
    ElliEさん、こんにちは。

    コメントくださってありがとうございます!
    バンクーバー、素敵なところですね。自然がいっぱいの美しい町にお住まいで、いいですね〜。
    ソルトスプリング島やバンクーバー島へもすぐですし♪
    夫もわたしもソルトスプリング島がすごく気に入って、いつかかならず再訪しようと心に決めています(^.^)

    宿泊したホテルは3か所とも大当たりでした。下調べに時間をかけた甲斐がありました(笑)
    食いしん坊なので、レストラン選びはかなり真剣にやってるわたしです。
    旅行となると金銭感覚がおかしくなって、高級レストランにも行ってしまいます。普段の生活はとても質素なのに(^^;)

    コロナで有名観光地も閉鎖になっていたんですね。これから少しずつ元にもどっていくでしょうか。
    バンクバー、また訪れたいです〜〜〜♪

    ショコラ
    2022年03月16日00時32分 返信する
  • 赤と緑と温泉に癒されて

    こんばんは、ショコラさん♪

    なんて素晴らしいお宿なんでしょう。

    本当におっしゃるようにお部屋に入った瞬間に目の前に広がる緑のスクリーンが、
    まるで絵画のような美しさ。
    素晴らしいですねー。
    ショコラさんも良い時期にお泊まりになられて、
    緑と赤のコラボが最高の木々の色。
    目に優しい風景があらゆるところから差し込んできて、
    もう、このお部屋かふぁ動けない~!!!って気持ちになります。

    お料理もめちゃめちゃ美味しそうで、私も是非是非泊まってみたいです。

    たらよろ
    2022年02月09日21時47分返信する 関連旅行記

    RE: 赤と緑と温泉に癒されて

    たらよろさん、こんばんは♪

    コメントありがとうございます〜。

    共感してくださってうれしいなぁ。
    お部屋からの眺めは本当に絵画のようで、露天風呂から眺める景色も美しくて、自然の中に包まれている感じでした。
    敷地内も紅葉まっさかりだったので、いいタイミングだったようです。

    お部屋もお食事ももてなしも、とても満足しました。
    奮発した甲斐がありましたです。
    コロナでまだ海外旅行には行けないけれど、その分、国内旅行でちょっと贅沢してみるのもいいなと思いました。

    アルカナイズ、たらよろさんもぜひぜひ〜。

    ショコラ
    2022年02月10日00時31分 返信する
  • 素敵なホテルで過ごす時間

    ショコラさん こんにちは。

    紅葉を楽しむ伊豆旅行の3編、じんわり また楽しく拝見しました。
    どの旅行記も素敵でしたが、最後に宿泊されたアルカナイズさんでの
    ひと時が印象的でした。

    色んな職業がありますが、これほどお客様を感動させるお仕事って
    素敵ですね。 このホテルの方は、お客様に接している時も素晴らしい
    ですが、お料理を飾るオブジェを作成されたり 手書きのメモを書いて
    添えられる時、きっとお客様の驚きや嬉しそうな顔を想像して、
    それがまた ホテルの方々の喜びと 仕事へのモチベーションにされて
    いるように感じました。

    コロナ渦でのキャンセルから1年後、良いタイミングでアルカナイズさん
    へ行かれて、素敵な時間を過ごされましたね。
    もう3年目に入ったコロナ&オミクロンの猛威。
    絶滅させられないとしても、早くインフルエンザ並みの扱いに
    なって欲しいです。

      ポテ
    2022年02月07日12時01分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵なホテルで過ごす時間

     
    ポテのお散歩さん、こんにちは。

    旅行記を見てくださって、コメントまでありがとうございます。
    ポテのお散歩さんのお人柄を感じるコメントに、心がじんわりと温かくなりました。

    おっしゃるように、このホテルの方々はゲストに喜んでもらうことが、スタッフのみなさんの喜びにもなっているのだろうなと思いました。みなさん本当に楽しそうにお仕事されていました。
    もてなしたいと思ってくださっているのが伝わってきて、その気持ちがなによりうれしかったです。

    コロナの猛威、早く落ち着いてほしいですね。
    心置きなく旅を楽しめる日が早くきてほしいです。

    犬山の旅行記も見てくださってありがとうございました!

    ショコラ
    2022年02月07日17時31分 返信する
  • 年の瀬に

    ショコラさん はじめまして。
    ポテのお散歩と申します。

    実は初めてではなく、違うハンドルネームでフォローさせて頂いていました。
    突然体調を壊し、旅行も行けなくなったので 4トラを退会しました。
    数年経ち、私に合うお医者様と薬に出会い、旅が出来るように回復しました。

    海外へも行ける自信がついた頃、コロナで行けなくなりましたが
    今は地元を中心に プチ旅行を楽しんでいます。

    今日ショコラさんの旅行記を拝見し、いつも素敵なご旅行をされていて、
    お宿もお食事も楽しみながら選ばれているのが良くわかります。

    またオミクロンが猛威を振るいそうですが、4トラの皆さんはウィルスと上手に
    付き合いながら 注意しながら旅されているので、私も少しづつ地元以外への
    旅をしたいと思うようになりました。

    またショコラさんの旅行記を参考にしたいのでフォローさせて下さいね。
    早くコロナが収束して、大好きなドイツを含む海外へ旅行したいです。

    年の瀬の、何かと忙しい時にお邪魔しました。
    今後とも宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

      ポテのお散歩
    2021年12月31日21時37分返信する

    RE: 年の瀬に

     
    ポテのお散歩さん

    明けましておめでとうございます。

    旅行記をご覧くださり、書き込みまでしてくださってありがとうございます。
    体調を崩していらしたとのこと。お元気になられてよかったです!
    旅は遠くでも近くでも楽しいですし、エネルギーをくれますよね。またあちこちお出かけになってくださいね。

    フォートラに戻っていらして、わたしの旅行記も思い出してくださったなんて、とてもうれしいです。
    コロナでまだ遠くへは行きづらいですが、わたしも状況をみながら、少しずつ行動範囲を広げていけたら思っています。

    先ほど、ポテのお散歩さんの旅行記にお邪魔して、清水寺の紅葉の旅行記を拝見しました。
    夕焼けに輝く紅葉と清水寺があまりにも美しくて、わたしも泣きそうになりました。本当に素晴らしい写真ですね。お正月からこんな美しい風景が見られて、よい1年になりそうです。

    わたしもフォローさせてくださいね。
    これからもどうぞよろしく♪

    ショコラ
    2022年01月01日17時23分 返信する

    どうぞよろしくお願いします。

    ショコラさん
    明けましておめでとうございます。

    新年早々に 嬉しい事が起こりました。
    ショコラさんからお便りを頂き、フォローまでして下さり
    本当にありがとうございます。
    フォローさせて頂くだけで 嬉しかったです。

    国内の旅行を拝見させて頂きながら、目標はドイツを含むヨーロッパへ。
    少しづつ様子を見ながら、今は日本の美しい街や自然を再確認する旅を
    続けて行ければと思っています。

    今後とも宜しくお願いします。
    ショコラさんにとって良い年でありますように。

      ポテ
    2022年01月01日18時47分 返信する

ショコラさん

ショコラさん 写真

15国・地域渡航

23都道府県訪問

ショコラさんにとって旅行とは

旅は一番の楽しみ♪ 旅の思い出は心の宝物♪
美しい風景を見て、その土地のおいしいものを食べ、居心地のいい宿で眠れたら、このうえなく幸せ。
旅先に選ぶのは、小さな町や田舎、自然のあるところ。そして食べ物のおいしいところ!

〈花めぐり&温泉の旅〉にはまっています。行きたい花の名所や温泉宿がまだまだたくさん。次はどこに行こうかと悩むのもまた楽しい。

*プロフの写真は実家のワンコ(アメリカンコッカー)

自分を客観的にみた第一印象

のんびりだけど、あわてもの。よって、旅先でもケガやアクシデント多し・・・(4コマ漫画と夫にいわれている)。

大好きな場所

(国内外問わず)水辺や山並みの美しい場所、ヨーロッパの田舎町、雄大な自然の広がる北海道、故郷の福岡。

具体的には、フランスのブルターニュ地方、ドイツのモーゼル川流域、オーストリアのチロル地方、信州、美瑛やニセコなど。
長野と北海道は毎年行きたいくらい好き。

大好きな理由

そこの風景、そこに流れている時間、そこに住んでいる人々が好き。そしておいしい食べ物も。
一時期暮らしたフランス(ブルターニュ地方)とドイツ(ライン河畔)は、とくに思い入れあり。

行ってみたい場所

北ドイツのエリカ街道、バスク、アイルランド、エストニア、イングランド南西部、ハイジの村とカリジェの村(スイス)、ニュージーランド(再訪)、オーストラリア(ブルーマウンテン)、ケニア、カナダ東部、コスタリカ、上高地、瀬戸内海の町(尾道、鞆の浦)、松江、萩、津和野など、日本の古いたたずまいの残る町、風景や街並みの美しい場所。日本各地の観光列車にも乗りたいなぁ。

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています