ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さんへのコメント一覧全28件
-
紡績前架道橋
ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん 、はじめまして。
橋梁をめぐる旅行記、時折楽しみに拝見しています。
三池炭鉱の専用鉄道跡、私も同じ場所を廻りましたが、細部まで観察され橋梁のデータなども詳しく説明されていて、勉強になりました。私はただ漠然と鉄道跡の景色を撮っていたようで、ちょっと反省しています。
特に紡績前架道橋の上に広がる部分は、恥ずかしながらまったく気が付いておらず、目から鱗です。ご存知かも知れませんが、あの場所にはガード下食堂が数年前(?)までありました。あの場所は炭鉱鉄道でも最初期に建設された部分なので、食堂以前にもっと古い建物があったのかも知れません。
諏訪川橋梁は、三池炭鉱専用鉄道敷跡の橋梁では一番の見所かと思います。普段は通れませんが、昨年11月の文化の日に渡れたらしいのです。しかし残念ながら機会を逃してしまいました。いつか渡ってみたいな、と思っています。
Deco -
-
*橋梁万歳*
ブリッヂ・トレックさまへ
こんばんは、ゆるてつともうします。
評価とフォローを頂きありがとうございます。
どのあたりがお気に入りだったか明かしていただけますか?
自分も美しい鉄道橋梁を見る機会があるとわくわくします。
福井鉄道【日野川橋梁】の写真がすっきりしていて良かったですね。
勝手な事を言えば昔のみたいに手摺りや安全策など何もないのが貴重で好きです。
えちぜん鉄道のねじりまんぽはやはり注目でしたね。駅にも近くて楽でした。
あ、それから、ネタはどうやって調べるのですか?
これからも素敵な橋梁旅行記を期待しています。
ゆるてつもよろしくお願いいたします
('▽')/byゆるてつ
2022年08月14日23時49分返信する -
拝見させていただき昔を思い出しました
ブリッヂ・トレックさまの旧北陸本線を辿る旅を拝見して、昔仕事でこの道をバイクで何度も往復したことを思い出しました。素敵なレポートありがとうございます。Re: 拝見させていただき昔を思い出しました
そうでしたか。
今は信号の設置されているトンネルも昔は未設置だったので、トンネル内での離合とかも体験されたかもしれませんね。バイクだとちょっとした路面の凹みでハンドルを取られたりしかねないかと思いますので、苦労もあった事と思います。いつまでもこの道が残るといいですね。
コメントありがとうございました。2022年07月10日08時37分 返信する -
柳ヶ瀬トンネル
先日もカキコしましたmarsyといいます。
あそこの赤信号はめっちゃ長いんですよね、
日本で一番長いとか。
昔はそれほど車も多くなかったので、車から降りて自分でボタンを押して、赤信号にしてから通っていました。
次回は旧北陸トンネル群ですか、杉津の辺ですよね。あそこは日本海が綺麗ですよね、
では失礼いたします。
ブリッジトレックさん旅行記にポチッとな!Re: 柳ヶ瀬トンネル
確かに長かったです。センサーもあるしもう少し何とかならんのかな~とも思います。トンネル内に2箇所すれ違い用に拡大された部分があって、そこに矢印信号が付いているらしいのですが、さすがに撮影の為に停めるわけにもいかないので、諦めました。
コメントありがとうございました。2022年06月18日10時18分 返信する -
地元の橋も
ブリッジ・トレックさんはじめまして、marsyといいます。
地元で毎日渡っている橋も、こうやって写真で見るとまた新鮮味がありますね。
中には、通っていてもこんな名前の橋やったんや~と驚いたものもありました。
では失礼いたします。ブリッジ・トレックさん旅行記にポチッとな!Re: 地元の橋も
marsyさんはじめまして。
私もツイッターやインスタで同じ様な事を感じることがあります。
全然気づかなかった所を見ていたり、同じ所なのに全然違う目線で見ていたりで、人それぞれなんだな~と気付かされます。
私のつたない写真でも少しでも刺激になったとしたら幸いです。
コメントありがとうございました。
よろしくお願い致します。
PS. ゆるキャン△いいですよね♪私も大好きです。2022年06月11日21時20分 返信する -
橋梁調査は命がけ
ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さま、こんにちは。
ご無沙汰をしておりますが、ご活躍の事と存じます。
さて、今回は保津峡旧線路跡探索ですが、道なき道を綱渡り、正しく命がけと言っても過言ではありません。
小生も静岡県用宗では、道なき道の獣道を踏破して前進したものの、一面斜面は草深い状態になり、転落を怖れ途中で撤退した記憶がございます。
兎に角、一歩間違えれば生霊を超えることともなり何時も注意を怠っておりませんが、兎に角、旧線路探索とは命がけです。
横浜臨海公園
Re: 橋梁調査は命がけ
横浜臨海公園さま、ご無沙汰しています。
いつも大変お世話になっています。
用宗と言うと石部隧道とかでしょうか。その少し南には大崩海岸もあり、地名からして生命の危険を感じます。
近年は廃線のみならず、近代化産業遺産や廃道・廃坑・廃墟までも観光地化しており、少なからず命を落としている方もおられるようです。私ももう少し装備を充実させ、季節や天候を選んで安全に気を配りたいと思います。時には撤退する決断も重要ですね。
コメントありがとうございます。2021年04月14日17時37分 返信する



