旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

voyageさんのトラベラーページ

voyageさんへのコメント一覧全2件

voyageさんの掲示板にコメントを書く

  • ボルネオ島の旅

    初めまして!
    TOKOMASと申します。
    ボルネオ島はアマゾンやニューギニアと並ぶジャングル地帯で秘境の地ですね。
    今回、いろいろな素晴らしい体験をなさりましね!
    私は約30年前に仕事の関連でインドネシア領ボルネオ島(カリマンタン)に行きました。
    重にカリマンタン島東部を旅しました。
    南部マルタプラの近くのチュンパカにインドネシア唯一のダイヤモンド鉱山がありました。手堀りの鉱山で表層から10m位のところにダイヤモンドは存在します。1960年代に166カラットのダイヤモンドが産出し、インドネシアの国宝としてジャカルタに展示してます。また最近貴重なブルーダイヤモンドが産出され、NHKでも放映されました。お土産に一カラットはダイヤを買い、帰国後鑑定してもらったら良質のダイヤモンドだと言われました。
    カリマンタン東部のサマリンダにあるマハカム川は大河で川沿に奥に行きましたが、ジャングルを切り開いたばかりの未舗装の道でスリッブしながらの旅でした。
    南部のバンジャルマシンには天狗ざるがいました。
    長々と書いて来ましたが懐かしのあまりお許しください。
    これからもよろしくお願いいたします。
    2020年06月22日15時27分返信する 関連旅行記

    Re: ボルネオ島の旅

    初めまして。
    コメント、ありがとうございます。
    TOKOMASさんの旅行記を拝見させていただきました。
    TOKOMASさんこそ、貴重な体験されたのですね。ブルーダイアモンドは、まだ見たことがありません。
    それこそ去年、映画化されるくらいの最高級品。一度、見てみたいです。

    ネイチャー番組が好きで、ジャングルや海底、アフリカの様なサファリ…
    体験したい事が沢山あります。
    中々実現出来ないのが、残念です。

    TOKOMASさんの体験談も楽しみにしてます。
    2020年06月22日19時20分 返信する

    Re: ボルネオ島の旅

    返信ありがとうございました。
    ブルーダイヤモンドが映画になっていたのは知りませんでした。
    インドネシアは魅力一杯の国で、野生のオランウータンにニアミスしたり、世界最大の花ラフレシアを見たりしました。また、マルク諸島ではスパイスを求めて大航海時代に欧州の国々が訪れた痕跡に感慨を覚えたものでした。
    現役の時はインドネシア全土を回り、ジャングルの入口では一泊100円の電気、水道、シャワーなしの宿に泊まったこともありました。
    リタイアした今はバリ島専門です。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2020年06月22日21時12分 返信する

    Re: ボルネオ島の旅

    ボルネオ島でマレーシアにも行きました。
    ラフレシア見ました。3つくらい。
    つぼみもありました。
    オラウータンはまだ会って無いんです。
    インドネシアにはまだ行ったことが無いので、行ってみたいんです。
    コロナが収まったら、検討します。
    2020年06月23日06時30分 返信する
  • 東京都、なのに、外国みたい

    旅した気分になりました!
    2020年04月28日17時11分返信する 関連旅行記

    Re: 東京都、なのに、外国みたい

    本土と1,000キロ離れてます。
    東洋のガラパゴスと言われているだけあります。
    天気が良ければ、ボニンブルーと言われている海は最高ですよ。
    2020年04月29日21時13分 返信する

voyageさん

voyageさん 写真

25国・地域渡航

26都道府県訪問

voyageさんにとって旅行とは

発見!!  出会い!!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在25の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在26都道府県に訪問しています