立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ帰国直後の唐辛子婆さんが参加できなかったのは残念ですが、大阪からまもちんさん、それからトラッキー☆さんも加わって、もろずみさん、morino296さん、コクリコさん、CANさん、夏への扉さん、のりアロハさん、そして私と総勢9名の昭和記念公園ファン倶楽部コミュオフ会となりました。<br /><br />11時30分から14時までの、オフ会らしい歓談も終えて、撮影散策開始!!<br />最後の藤の花を撮ったのは16時すぎだったでしょうか。<br />とりあえず向かったのは日本庭園ですが、CANさんのリクエストで、とんぼの湿地を経由して行きました。<br />とんぼの湿地も日本庭園も、今時、何があるんだろうと首を傾げてしまったのですが……あるんですね、これが、コミュメンバーにかかると@<br />そして日本庭園は、ボタンやヤマブキ、ツツジなどは、なるほど日本庭園らしいということで、ある意味、予想の範疇でしたが……いやはや、クマガイソウやウラシマソウまであったなんて、びっくりです。<br />日本庭園のネコさんに初めてお会いできたのは、夏への扉さんのおかげです。<br /><br />こういうオフ会では、1人だとなかなか足を運ばないところで、思いがけない見どころをたくさん教えてもらうことができますね。<br />何度も訪れたことがあっても、いつも同じところばかり回っていたことに気付かされます。<br />まだまだ奥が深い昭和記念公園!<br /><br />そして、みんなしていろんな花を撮ったけれど、私もそうですが、最後のレンゲソウにみんな一番夢中!<br />他の来園者には素通りされそうな草花───実際、私たちを見て、「なんだなんだ?」とやって来ても、レンゲソウと知って素通り人たちもいました───に夢中になれるこのメンバーって、嗜好が似ているんですねぇ。<br /><br />いろいろと感心しっぱなしの一日でした。<br /><br /><GW前半の昭和記念公園オフ会の旅行記シリーズ><br />□(前編)チューリップにポピーにムラサキハナナの後は、ワインで乾杯したプチ・アウトドア気分のランチタイム@──そして里桜に鬱金まで<br />■(後編)オタマジャクシのトンボの湿地と盛りだくさんでびっくりの日本庭園───そしてラストのハイライトのレンゲソウ<br /><br />昭和記念公園の公式サイト<br />http://www.showakinenpark.go.jp/<br />花の開花状況速報のブログ「花のささやき」<br />http://showa-kanricenter.jp/flower_blog/<br />

新緑と花がいっぱいのGW前半の昭和記念公園オフ会(後編)オタマジャクシのトンボの湿地と盛りだくさんでびっくりの日本庭園───そしてラストのハイライトのレンゲソウ

15いいね!

2012/04/30 - 2012/04/30

686位(同エリア1525件中)

6

50

まみ

まみさん

オランダ帰国直後の唐辛子婆さんが参加できなかったのは残念ですが、大阪からまもちんさん、それからトラッキー☆さんも加わって、もろずみさん、morino296さん、コクリコさん、CANさん、夏への扉さん、のりアロハさん、そして私と総勢9名の昭和記念公園ファン倶楽部コミュオフ会となりました。

11時30分から14時までの、オフ会らしい歓談も終えて、撮影散策開始!!
最後の藤の花を撮ったのは16時すぎだったでしょうか。
とりあえず向かったのは日本庭園ですが、CANさんのリクエストで、とんぼの湿地を経由して行きました。
とんぼの湿地も日本庭園も、今時、何があるんだろうと首を傾げてしまったのですが……あるんですね、これが、コミュメンバーにかかると@
そして日本庭園は、ボタンやヤマブキ、ツツジなどは、なるほど日本庭園らしいということで、ある意味、予想の範疇でしたが……いやはや、クマガイソウやウラシマソウまであったなんて、びっくりです。
日本庭園のネコさんに初めてお会いできたのは、夏への扉さんのおかげです。

こういうオフ会では、1人だとなかなか足を運ばないところで、思いがけない見どころをたくさん教えてもらうことができますね。
何度も訪れたことがあっても、いつも同じところばかり回っていたことに気付かされます。
まだまだ奥が深い昭和記念公園!

そして、みんなしていろんな花を撮ったけれど、私もそうですが、最後のレンゲソウにみんな一番夢中!
他の来園者には素通りされそうな草花───実際、私たちを見て、「なんだなんだ?」とやって来ても、レンゲソウと知って素通り人たちもいました───に夢中になれるこのメンバーって、嗜好が似ているんですねぇ。

いろいろと感心しっぱなしの一日でした。

<GW前半の昭和記念公園オフ会の旅行記シリーズ>
□(前編)チューリップにポピーにムラサキハナナの後は、ワインで乾杯したプチ・アウトドア気分のランチタイム@──そして里桜に鬱金まで
■(後編)オタマジャクシのトンボの湿地と盛りだくさんでびっくりの日本庭園───そしてラストのハイライトのレンゲソウ

昭和記念公園の公式サイト
http://www.showakinenpark.go.jp/
花の開花状況速報のブログ「花のささやき」
http://showa-kanricenter.jp/flower_blog/

PR

  • とんぼの湿地ではあちこちで奇声が@

    とんぼの湿地ではあちこちで奇声が@

  • 思わず奇声を上げたくなる正体は……<br /><br />卵からかえったばかり、というかんじのおたまじゃくしの黒い塊です。<br />ところが、ふつうに撮ろうとすると、残念ながら水面に映った木陰ばかりが目立ってしまいます。<br />そこで……。<br />

    思わず奇声を上げたくなる正体は……

    卵からかえったばかり、というかんじのおたまじゃくしの黒い塊です。
    ところが、ふつうに撮ろうとすると、残念ながら水面に映った木陰ばかりが目立ってしまいます。
    そこで……。

  • マニュアル・フォーカスでチャレンジ!<br /><br />ピントはビミョーですが、水面下なので許されるかしら。<br />

    マニュアル・フォーカスでチャレンジ!

    ピントはビミョーですが、水面下なので許されるかしら。

  • 思わず、うひゃー!と叫びたくなる<br /><br />ちっちゃくて可愛いんですが、とにかくたくさん過ぎました(苦笑)。<br />

    思わず、うひゃー!と叫びたくなる

    ちっちゃくて可愛いんですが、とにかくたくさん過ぎました(苦笑)。

  • 日本庭園の入口前にて、クラッシックな園内バス<br /><br />本日はバスも満員でした。<br />ただ、疲れた〜といって乗るには、ちょっと高めな1回300円───と、夏への扉さん。<br />昭和記念公園の中をまだよく知らなかったりしたら、園内を把握するためにも、乗ってみるのは良いかもしれないんですけどネ。<br />お年寄りは一日パスで乗り放題とかするといいのに。それだと、採算が合わなくなっちゃうのかな。<br />

    日本庭園の入口前にて、クラッシックな園内バス

    本日はバスも満員でした。
    ただ、疲れた〜といって乗るには、ちょっと高めな1回300円───と、夏への扉さん。
    昭和記念公園の中をまだよく知らなかったりしたら、園内を把握するためにも、乗ってみるのは良いかもしれないんですけどネ。
    お年寄りは一日パスで乗り放題とかするといいのに。それだと、採算が合わなくなっちゃうのかな。

  • 日本庭園では牡丹の園がまず真っ先に<br /><br />「ボタン(牡丹)<br /> 「百花の王」と呼ばれるように、香りのよい大輪の花を咲かせる姿はまさに豪華で、一輪だけでも存在感があります。原産は中国で、日本へは奈良時代に渡来したといわれています。ボタンの名は、中国名の「牡丹」を日本読みしたもので、花は一重、八重、花色は、紅、桃、紫紅、白、黄色など多様な種類があります。シャクヤクと大変にていますが、ボタンは木本(樹木)でシャクヤクは草木(草)です。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)<br />

    日本庭園では牡丹の園がまず真っ先に

    「ボタン(牡丹)
     「百花の王」と呼ばれるように、香りのよい大輪の花を咲かせる姿はまさに豪華で、一輪だけでも存在感があります。原産は中国で、日本へは奈良時代に渡来したといわれています。ボタンの名は、中国名の「牡丹」を日本読みしたもので、花は一重、八重、花色は、紅、桃、紫紅、白、黄色など多様な種類があります。シャクヤクと大変にていますが、ボタンは木本(樹木)でシャクヤクは草木(草)です。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • ちょうど見頃@

    ちょうど見頃@

  • 帝王の色の帝王の華<br /><br />今年のGWは東松山や箭弓神社のぼたんを見に行けそうにないので、あれに比べると数は少ないけれど、たくさんのぼたんに出会えて良かったです。<br />

    帝王の色の帝王の華

    今年のGWは東松山や箭弓神社のぼたんを見に行けそうにないので、あれに比べると数は少ないけれど、たくさんのぼたんに出会えて良かったです。

  • やさしそうな花の王さま<br /><br />前ぼけ写真を初めて撮ることができたのは、東松山のぼたん園からでした。<br />ぼたん花壇の生け垣を使ったんです。<br />

    やさしそうな花の王さま

    前ぼけ写真を初めて撮ることができたのは、東松山のぼたん園からでした。
    ぼたん花壇の生け垣を使ったんです。

  • ゴージャス美女の髪飾り

    ゴージャス美女の髪飾り

  • 双子の王様

    双子の王様

  • ぽつぽつと赤い花が咲いた新緑のモミジ<br /><br />今年の秋にもぜひ美しい紅葉を見せてくださいね。<br />

    ぽつぽつと赤い花が咲いた新緑のモミジ

    今年の秋にもぜひ美しい紅葉を見せてくださいね。

  • そばかすが可愛いヒラドツツジ<br /><br />「ヒラドツツジ(平戸躑躅)<br /> 江戸時代の長崎・平戸は、交易が盛んで海外からたくさんの植物が入ってきました。このとき持ち込まれたツツジと日本のツツジが自然に交配し、温暖多湿であった平戸の気候の影響もあって、数多く変異個体が生まれました。ヒラドツツジはこれらの中から花色や性質が良いものを選抜したものの総称です。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)<br />

    そばかすが可愛いヒラドツツジ

    「ヒラドツツジ(平戸躑躅)
     江戸時代の長崎・平戸は、交易が盛んで海外からたくさんの植物が入ってきました。このとき持ち込まれたツツジと日本のツツジが自然に交配し、温暖多湿であった平戸の気候の影響もあって、数多く変異個体が生まれました。ヒラドツツジはこれらの中から花色や性質が良いものを選抜したものの総称です。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • ツツジのピンクの影にシャガ@

    ツツジのピンクの影にシャガ@

  • いかだとツツジのオレンジがある和の景色

    いかだとツツジのオレンジがある和の景色

  • ツツジ・バージョンの乙姫と彦星!?<br /><br />手前はミツバツツジです。<br /><br />「ミツバツツジ(三葉躑躅)<br /> 樹々の芽吹きがまだ出揃っていない春に、紅紫色の鮮やかな花を咲かせる姿がとても印象的です。花が咲いた後、枝先に3枚の葉を出すことが、名前の由来となっています。ミツバツツジと名の付く名前は大変多く、10種類以上が日本に自生しています。見分け方は、花の中心にある雄しべが本種は5本なのに対し、他のミツバツツジは10本あります。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)<br /><br />

    ツツジ・バージョンの乙姫と彦星!?

    手前はミツバツツジです。

    「ミツバツツジ(三葉躑躅)
     樹々の芽吹きがまだ出揃っていない春に、紅紫色の鮮やかな花を咲かせる姿がとても印象的です。花が咲いた後、枝先に3枚の葉を出すことが、名前の由来となっています。ミツバツツジと名の付く名前は大変多く、10種類以上が日本に自生しています。見分け方は、花の中心にある雄しべが本種は5本なのに対し、他のミツバツツジは10本あります。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • アヤメ科の中で一番のりの「イチハツ(一八)」<br /><br />コミュ・メンバーにカキツバタと教えてもらったのですが、昭和記念公園の花のガイドブックにイチハツはあってもカキツバタはないので、イチハツかなぁ〜と。<br />見分け方は、「アヤメ、カキツバタ、ショウブなどと形態がよく似ていますが、イチハツの葉は三〜四センチと幅が広いので、見分けるときのポイントとなります。」とありましたが(出典:いけばな小原流の「花の事典」)、ううん、横に並べて比べてみないと、分からないです。<br /><br />いけばな小原流の「花の事典」<br />http://www.ohararyu.or.jp/kensaku/frame_kihon.html<br />アヤメ科イチハツ<br />http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/itihatu.html<br /><br />「イチハツ(一八、一初)<br /> アヤメ類の中で一番初めに咲くことからこの名がありますが、園内ではシャガの方が早く咲き始めます。原産は中国やミャンマーなどで、古くに日本へ渡来しました。日本では草ぶきの屋根を丈夫にするためイチハツなどの植物を植え、根を張らせていました。一部の地域では、春の農村の風景となっていたそうです。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

    アヤメ科の中で一番のりの「イチハツ(一八)」

    コミュ・メンバーにカキツバタと教えてもらったのですが、昭和記念公園の花のガイドブックにイチハツはあってもカキツバタはないので、イチハツかなぁ〜と。
    見分け方は、「アヤメ、カキツバタ、ショウブなどと形態がよく似ていますが、イチハツの葉は三〜四センチと幅が広いので、見分けるときのポイントとなります。」とありましたが(出典:いけばな小原流の「花の事典」)、ううん、横に並べて比べてみないと、分からないです。

    いけばな小原流の「花の事典」
    http://www.ohararyu.or.jp/kensaku/frame_kihon.html
    アヤメ科イチハツ
    http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/itihatu.html

    「イチハツ(一八、一初)
     アヤメ類の中で一番初めに咲くことからこの名がありますが、園内ではシャガの方が早く咲き始めます。原産は中国やミャンマーなどで、古くに日本へ渡来しました。日本では草ぶきの屋根を丈夫にするためイチハツなどの植物を植え、根を張らせていました。一部の地域では、春の農村の風景となっていたそうです。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • 日本庭園にはシャガがあちこちにあって……<br /><br />群生していると、つい撮りたくなります。<br />

    日本庭園にはシャガがあちこちにあって……

    群生していると、つい撮りたくなります。

  • もろずみさんのアドバイスに従ってホワイトバランスを蛍光灯にしてみると<br /><br />ぼおっと蛍光色に光っているように撮れました@<br />葉っぱのところと暗いところは影響がさほどないので、これはイケます!<br />

    もろずみさんのアドバイスに従ってホワイトバランスを蛍光灯にしてみると

    ぼおっと蛍光色に光っているように撮れました@
    葉っぱのところと暗いところは影響がさほどないので、これはイケます!

  • シャガってホントに不思議な造形@

    シャガってホントに不思議な造形@

  • ななめ美人<br /><br />「シャガ(射干、著我)<br /> 葉の豊富さに比べは花がやや小さいので同じアヤメ科のハナショウブやカキツバタに比べ、華やかさがやや劣りますが、暗い場所でもたくさんに群れて花を咲かせ、華やかさがやや劣りますが、暗い場所でもたくさんに群れてはなを咲かせ、つやつやと光沢のある葉は常緑なので、日陰の場所には貴重な植物として人気があります。昔から人里近くに多く見られるので、日本の野草と間違われますが、古い時代に中国から持ち込まれた植物といわれています。花は一日で終わってしまいます。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

    ななめ美人

    「シャガ(射干、著我)
     葉の豊富さに比べは花がやや小さいので同じアヤメ科のハナショウブやカキツバタに比べ、華やかさがやや劣りますが、暗い場所でもたくさんに群れて花を咲かせ、華やかさがやや劣りますが、暗い場所でもたくさんに群れてはなを咲かせ、つやつやと光沢のある葉は常緑なので、日陰の場所には貴重な植物として人気があります。昔から人里近くに多く見られるので、日本の野草と間違われますが、古い時代に中国から持ち込まれた植物といわれています。花は一日で終わってしまいます。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • 一昨日、新宿御苑でも見た、大きなオダマキ@

    一昨日、新宿御苑でも見た、大きなオダマキ@

  • クマガイソウまであるなんて、びっくり!<br /><br />というわけで、またムショーに森林公園のクマガイソウを見たくなりましたが、今年は見られるかしら。<br />過去に2度見ることが出来ましたが、よくあることですが、一度目の方がたくさんあって、見やすい状態でした。<br /><br />関連の旅行記<br />「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(2)野草コースで、光学12倍ズームの威力にくらくら」(2009年4月26日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10330583/<br />「雨上がりの新緑の森林公園にてPowerShot SX 210 ISデビュー(2)ジュウニヒトエにハマった野草コースと疎林広場のマツバウンラン」(2010年4月29日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457794/<br />

    クマガイソウまであるなんて、びっくり!

    というわけで、またムショーに森林公園のクマガイソウを見たくなりましたが、今年は見られるかしら。
    過去に2度見ることが出来ましたが、よくあることですが、一度目の方がたくさんあって、見やすい状態でした。

    関連の旅行記
    「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(2)野草コースで、光学12倍ズームの威力にくらくら」(2009年4月26日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10330583/
    「雨上がりの新緑の森林公園にてPowerShot SX 210 ISデビュー(2)ジュウニヒトエにハマった野草コースと疎林広場のマツバウンラン」(2010年4月29日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457794/

  • 釣糸がはっきり見える、ウラシマソウ(浦島草)<br /><br />浦島太郎の浦島です。<br />背中には葉っぱの傘もさして、のんびり釣りを@<br />釣りって、せっかちな私にはできない趣味です。<br />

    釣糸がはっきり見える、ウラシマソウ(浦島草)

    浦島太郎の浦島です。
    背中には葉っぱの傘もさして、のんびり釣りを@
    釣りって、せっかちな私にはできない趣味です。

  • こちらはきっと、マムシグサ<br /><br />よく似ていますが、釣り糸がないし、葉っぱの位置が背中ではなく花の根元です。<br /><br />これで、クマガイソウの親戚みたいなアツモリソウもあったら、もう言うことなしです。<br />アツモリソウは、森林公園でも他でも見たことはないです。<br />(いつぞやの「世界らん展」に来ていた、さらに幻の礼文アツモリソウは見損ねました。)<br />

    こちらはきっと、マムシグサ

    よく似ていますが、釣り糸がないし、葉っぱの位置が背中ではなく花の根元です。

    これで、クマガイソウの親戚みたいなアツモリソウもあったら、もう言うことなしです。
    アツモリソウは、森林公園でも他でも見たことはないです。
    (いつぞやの「世界らん展」に来ていた、さらに幻の礼文アツモリソウは見損ねました。)

  • 赤いツツジの影にドウダンツツジ<br /><br />ここでのりアロハさんのだじゃれ炸裂@<br />

    赤いツツジの影にドウダンツツジ

    ここでのりアロハさんのだじゃれ炸裂@

  • 灯りのようにひっそりと<br /><br />morino296さんに教えてもらった撮り方です。<br />実はここのドウダンツツジは花が少し痛んでいたので、これ以外は帰りの車内でほとんどボツにしてしまいました。<br />ぎっしり咲いているところはすごく良かったのですが。<br />でも、本日、別のところでリベンジできました。<br />

    灯りのようにひっそりと

    morino296さんに教えてもらった撮り方です。
    実はここのドウダンツツジは花が少し痛んでいたので、これ以外は帰りの車内でほとんどボツにしてしまいました。
    ぎっしり咲いているところはすごく良かったのですが。
    でも、本日、別のところでリベンジできました。

  • 日本庭園を鮮やかに染めるツツジの朱色<br /><br />「クルメツツジ(久留米躑躅)<br /> キリシマツツジと九州に自生するサタツツジをもとに、江戸時代末期、1人の久留米藩士、坂本元蔵によって品種改良が始められた園芸品種群の総称でする。現在でも約300品種が残り、もともとは鉢植えにして室内で鑑賞されてきたものでしたが、強い性質をもち、花色が多く、花付きも良いため、各地の観光地や公園、街路樹等に植えられています。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

    日本庭園を鮮やかに染めるツツジの朱色

    「クルメツツジ(久留米躑躅)
     キリシマツツジと九州に自生するサタツツジをもとに、江戸時代末期、1人の久留米藩士、坂本元蔵によって品種改良が始められた園芸品種群の総称でする。現在でも約300品種が残り、もともとは鉢植えにして室内で鑑賞されてきたものでしたが、強い性質をもち、花色が多く、花付きも良いため、各地の観光地や公園、街路樹等に植えられています。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • ミツバツツジと東屋

    ミツバツツジと東屋

  • 初めて会うことができた、日本庭園のニャン子@<br /><br />夏への扉さんのお手柄です!<br />植え込みの影にいたので、きっと私一人だったら気付かずに通り過ぎたでしょう。<br />コミュメンバーでない別のカメラマンさんが、「このネコ、カメラの方に向くよ、分かってるネコだ!」と、ものすごくウケていました@<br />

    初めて会うことができた、日本庭園のニャン子@

    夏への扉さんのお手柄です!
    植え込みの影にいたので、きっと私一人だったら気付かずに通り過ぎたでしょう。
    コミュメンバーでない別のカメラマンさんが、「このネコ、カメラの方に向くよ、分かってるネコだ!」と、ものすごくウケていました@

  • ヤマツツジと大木の影<br /><br />「ヤマツツジ(山躑躅)<br /> 他の樹木の新緑が出揃った中に鮮やかな朱色の花を咲かせます。花は濃いものから淡いものまで幅があり、枝先に2〜3個つきます。葉は春と夏(秋)に2回出し、夏(秋)に出た葉は小さく、落葉せずに冬芽を守るように残ります。最も身近な野生のツツジの1つで、寿命が長く、各地の庭園などに樹齢100年を越す古木が残っています。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)<br />

    ヤマツツジと大木の影

    「ヤマツツジ(山躑躅)
     他の樹木の新緑が出揃った中に鮮やかな朱色の花を咲かせます。花は濃いものから淡いものまで幅があり、枝先に2〜3個つきます。葉は春と夏(秋)に2回出し、夏(秋)に出た葉は小さく、落葉せずに冬芽を守るように残ります。最も身近な野生のツツジの1つで、寿命が長く、各地の庭園などに樹齢100年を越す古木が残っています。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • 笹に隠れたシャガ<br />

    笹に隠れたシャガ

  • シャクヤクも咲く池のほとりの和の景色

    シャクヤクも咲く池のほとりの和の景色

  • まだ赤みがかった、若いモミジの葉っぱ

    まだ赤みがかった、若いモミジの葉っぱ

  • ヤマブキによく似たシロブキ

    ヤマブキによく似たシロブキ

  • ひっかきたくなる衝動をどう抑えましょう!<br /><br />あとで名前を調べてました。<br />ハナイカダ(花筏)です。ステキな名前です。<br />でもこれ、葉っぱの上にあるところを全部ひっかきまくってとっちゃったら、気持ち良さそう〜!<br />

    ひっかきたくなる衝動をどう抑えましょう!

    あとで名前を調べてました。
    ハナイカダ(花筏)です。ステキな名前です。
    でもこれ、葉っぱの上にあるところを全部ひっかきまくってとっちゃったら、気持ち良さそう〜!

  • 竹林の中のヤマブキ<br /><br />「ヤマブキ(山吹)<br /> あたりが春めいてくる頃、直径4〜5cmの鮮やかな黄色い花が咲きます。名の由来は、山の中に生え、枝が弱々しく、風邪に吹かれて揺れやすいことから「ヤマフキ」とされたほか、諸説がいくつかあります。また、和歌によく取り上げられ、「万葉集」には十七首の歌が詠まれ、昔から馴染みの深い植物で、日本の春を印象づける代表的な花の1つです。花が八重咲きのヤエヤマブキは園芸品種です。」<br />(「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

    竹林の中のヤマブキ

    「ヤマブキ(山吹)
     あたりが春めいてくる頃、直径4〜5cmの鮮やかな黄色い花が咲きます。名の由来は、山の中に生え、枝が弱々しく、風邪に吹かれて揺れやすいことから「ヤマフキ」とされたほか、諸説がいくつかあります。また、和歌によく取り上げられ、「万葉集」には十七首の歌が詠まれ、昔から馴染みの深い植物で、日本の春を印象づける代表的な花の1つです。花が八重咲きのヤエヤマブキは園芸品種です。」
    (「国営昭和記念公園オリジナル植物ガイドブック花ごよみ」より)

  • すくすく育ったタケノコ

    すくすく育ったタケノコ

  • 侘助ではないかと思うのですが……<br /><br />季節柄、椿の方かしら。<br />

    侘助ではないかと思うのですが……

    季節柄、椿の方かしら。

  • 準備中のシャクヤクもなかなかステキ

    準備中のシャクヤクもなかなかステキ

  • モミジの花と新緑・その1<br /><br />一昨日の新宿御苑でもたっぷり楽しんだモミジの花ですが、見ればやっぱり撮っちゃうんです。<br />

    モミジの花と新緑・その1

    一昨日の新宿御苑でもたっぷり楽しんだモミジの花ですが、見ればやっぱり撮っちゃうんです。

  • モミジの花と新緑・その2

    モミジの花と新緑・その2

  • 花木園からふれあい広場の方へ向かう途中で見つけたドウダンツツジ<br /><br />ご近所さんでも、白いスズランのような花をたっぷり下げたドウダンツツジの姿をよく目にするのですが、ほんとに、花が咲いているときと咲いていないときの印象がガラッ変わりますね、ツツジって。<br />

    花木園からふれあい広場の方へ向かう途中で見つけたドウダンツツジ

    ご近所さんでも、白いスズランのような花をたっぷり下げたドウダンツツジの姿をよく目にするのですが、ほんとに、花が咲いているときと咲いていないときの印象がガラッ変わりますね、ツツジって。

  • ラストのハイライトのレンゲソウ畑@<br /><br />レンゲソウだけで固まって咲いているところって、なかなか見つけられなくて……感激@<br />表紙候補でした。<br />

    ラストのハイライトのレンゲソウ畑@

    レンゲソウだけで固まって咲いているところって、なかなか見つけられなくて……感激@
    表紙候補でした。

  • 葉っぱにリフトされた花たち<br /><br />「レンゲソウ(蓮華花)/別名:レンゲ、ゲンゲ<br /> 昔の春の田んぼでは、あちらこちらにレンゲソウのピンクの絨毯を見ることができました。この草を田の土と一緒にすき込んで肥料としたからです。化学肥料を使うようになった今では、あまり見られなくなってさびしい限りです。レンゲソウは蜜源植物としても欠かせません。のどかな春の日のレンゲ畑の周辺は、かすかな甘い香りと、ミツバチのブーンという羽音に満たされます。<br /><名前の由来><br /> 花の形が仏様の座っている蓮華台に似ていることから、蓮華の草、レンゲソウとなった。」<br />(「写真でわかる雑草の呼び名事典」(写真・文=亀田龍吉/世界文化社)より)<br />

    葉っぱにリフトされた花たち

    「レンゲソウ(蓮華花)/別名:レンゲ、ゲンゲ
     昔の春の田んぼでは、あちらこちらにレンゲソウのピンクの絨毯を見ることができました。この草を田の土と一緒にすき込んで肥料としたからです。化学肥料を使うようになった今では、あまり見られなくなってさびしい限りです。レンゲソウは蜜源植物としても欠かせません。のどかな春の日のレンゲ畑の周辺は、かすかな甘い香りと、ミツバチのブーンという羽音に満たされます。
    <名前の由来>
     花の形が仏様の座っている蓮華台に似ていることから、蓮華の草、レンゲソウとなった。」
    (「写真でわかる雑草の呼び名事典」(写真・文=亀田龍吉/世界文化社)より)

  • レンゲの向こうには……@

    レンゲの向こうには……@

  • 前ぼけでふわふわにしちゃえ!

    前ぼけでふわふわにしちゃえ!

  • レンゲソウのあるドリーミーな風景

    レンゲソウのあるドリーミーな風景

  • ささやかな幸せを感じるひととき

    ささやかな幸せを感じるひととき

  • 休憩中の春の使者たち<br /><br />いろんなバージョンで撮れそうだったので、夢中になってしまいました。<br />延々と最後まで撮っていたのは3人だったか、2人だったか(苦笑)。<br /><br /><これまでの昭和記念公園の旅行記><br />2012年第2回目(4月15日)<br />「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(1)まだまだ花見頃で無料入園日ともなると……!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10661824<br />「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(2)咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ大勢の人と」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10662067<br />「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(3)思わず歩みが止まる春の花の洪水」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10662219/<br /><br />2012年第1回目(2月19日)<br />「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(前編)スノードロップとか咲き始めのシナマンサクなど」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10646888<br />「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(後編)今年は遅いウメとかコロコロ咲いていたセツブンソウなど」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10647129<br /><br />2011年7回目(11月12日)<br />「初めて参加したオフ会は色づき始めた紅葉の昭和記念公園で」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10621234/<br /><br />2011年6回目(10月16日)<br />「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(1)原っぱ西花畑のイエローコスモスの世界&コスモスのお勉強コーナー」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10612991<br />「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(2)今年はワイルドだったコスモスの花の丘」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10612994/<br />「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(3)さまざまな彩りを添える秋の花や秋の実など」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10612997/<br /><br />2011年第5回目(8月7日)<br />「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(前編)青空の下で舞う小さな白鷺」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10590366<br />「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(後編)曇天下でも元気いっぱいのひまわりたちとその他の夏の花ちょびっと」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10590762<br /><br />2011年第4回目(5月22日)<br />「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(前編)サイクリングコースで初夏の花木@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10571442<br />「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(後編)風に揺れる赤いポピーの丘@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10571571<br /><br />2011年第3回目(5月4日)<br />「GWは盛況な昭和記念公園(1)さわやかな新緑を愛でながらムサシアブミを見つけるまで」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10566280<br />「GWは盛況な昭和記念公園(2)風に揺れるアイスランドポピーと最後まで楽しませてくれた名残りのチューリップ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10566283<br /><br />2011年度2回目(4月16日)<br />「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(1)虹色のチューリップ世界」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10559962<br />「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(2)桜散る散るチューリップの中に」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10560287<br /><br />2011年度1回目(2月19日)<br />「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(1)花木園の梅とマンサクに、ウサギみたいなスノードロップ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10547882<br />「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(2)こもれびの里のセツブンソウと雪原と化した(?)花の丘」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10547883<br /><br />2010年度5回目(12月18日)<br />「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(1)シャンパングラス・ツリーのカナールからふれあい広場のオブジェまで」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10530184<br />「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(2)ふれあい広場でみる冬の花火とピンクの森のグラウンド・イルミネーション」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10530186/<br /><br />2010年度4回目(11月20日)<br />「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(1)さざなみ広場からイチョウ並木道」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10522514/<br />「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(2)イロハモミジやコウテイダリアを愛でながら黄昏時の晩秋哀歌」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10522516<br />「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(3)京都になぞらえた人もいた日本庭園」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10522520<br /><br />2010年度3回目(10月18日)<br />「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(1)サイクリングでコスモスの丘へ向かったプロローグとコスモスの丘からの帰りのエピローグ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10512687<br />「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(2)大粒のピンクサファイアとルビーと真珠の海原のようだったコスモスの丘」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10512764<br /><br />2010年度2回目(8月7日)<br />「真夏の昭和記念公園(1)羽ばたく可憐な夏の妖精サギソウ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10486833/<br />「真夏の昭和記念公園(2)太陽に背を向けたひまわりと夏の花たち」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10486834/<br /><br />2010年度1回目(4月18日)<br />「チューリップ色の昭和記念公園(1)チューリップ以外の春の花───もう芝桜カーペットがふわふわ!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10450348/<br />「チューリップ色の昭和記念公園(2)これが昭和記念公園のチューリップか!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10450349/<br /><br />2009年度5回目(12月19日)<br />「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(1)立川駅前〜シャンパングラス・ツリーのあるカナールと大噴水」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10410831/<br />「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(2)海をテーマにしたグラウンド・イルミネーション〜閉園間際の混雑が引いた後の立川口ゲート」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10410833/<br /><br />2009年度4回目(10月28日)<br />「黄昏色の昭和記念公園(1)赤や黄色の秋を見つけた」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10394355/<br />「黄昏色の昭和記念公園(2)今年のコスモスのしめくりは昭和記念公園のイエローコスモス・ガーデン」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10394358/<br /><br />2009年度3回目(10月5日)<br />「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(1)徒歩で向かう方がいろんな花に出会える@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10384664/<br />「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(2)可憐で華麗なコスモス・カーペット」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10384670/<br /><br />2009年度2回目(8月9日)<br />「昭和記念公園の夏(1)空にはばたけ、サギソウ!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10363372/<br />「昭和記念公園の夏(2)あまり萌えなかったひまわりと、身悶えした夏の花」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10363373/<br /><br />2009年度1回目(5月23日)<br />「赤いポピーを求めて昭和記念公園(1)みんなの原っぱのおすまし美人」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10340154/<br />「赤いポピーを求めて昭和記念公園(2)コスモスが赤くなった!?」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10340156/<br />「赤いポピーを求めて昭和記念公園(3)ルピナス、そしてバラと数々の浮気相手@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10340158/<br /><br />2008年度2回目(10月12日)<br />「体育の日の連休2日目(1):昭和記念公園でレンタルサイクルならず!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10280541/<br />「体育の日の連休2日目(2):これが噂の昭和記念公園のコスモス!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10280545/<br /><br />2008年度1回目(8月17日)<br />「2年ぶりの昭和記念公園(1)サギソウ、再会!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265002/<br />「2年ぶりの昭和記念公園(2)撮りやすくてびっくりのひまわり」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265005/<br />「2年ぶりの昭和記念公園(3)しっとりと日本庭園」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265008/<br />「2年ぶりの昭和記念公園(4)雨に降られた帰り路」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265012/<br /><br />2006年8月27日<br />「昭和記念公園に行ってきました@その1:まだ間に合いました、サギソウまつり!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087654/<br />「昭和記念公園に行ってきました@その2:映画とは無関係だったのね、カサブランカ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087655/<br />「昭和記念公園に行ってきました@その3:まだ見応えたっぷりでした、ひまわりたち」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087656/<br />「昭和記念公園に行ってきました@その4:初めての所だから、あちこちでシャッターを切ってしまうね」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087657/<br /><br />

    休憩中の春の使者たち

    いろんなバージョンで撮れそうだったので、夢中になってしまいました。
    延々と最後まで撮っていたのは3人だったか、2人だったか(苦笑)。

    <これまでの昭和記念公園の旅行記>
    2012年第2回目(4月15日)
    「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(1)まだまだ花見頃で無料入園日ともなると……!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10661824
    「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(2)咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ大勢の人と」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10662067
    「チューリップと桜の昭和記念公園ファン倶楽部ミニオフ会(3)思わず歩みが止まる春の花の洪水」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10662219/

    2012年第1回目(2月19日)
    「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(前編)スノードロップとか咲き始めのシナマンサクなど」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10646888
    「早春の花を待ち焦がれて昭和記念公園へ&マクロレンズ修行開始(後編)今年は遅いウメとかコロコロ咲いていたセツブンソウなど」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10647129

    2011年7回目(11月12日)
    「初めて参加したオフ会は色づき始めた紅葉の昭和記念公園で」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10621234/

    2011年6回目(10月16日)
    「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(1)原っぱ西花畑のイエローコスモスの世界&コスモスのお勉強コーナー」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10612991
    「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(2)今年はワイルドだったコスモスの花の丘」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10612994/
    「青空が戻った秋晴れのコスモス日和の昭和記念公園(3)さまざまな彩りを添える秋の花や秋の実など」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10612997/

    2011年第5回目(8月7日)
    「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(前編)青空の下で舞う小さな白鷺」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10590366
    「2011年の今年も昭和記念公園のサギソウとひまわりを訪ねて(後編)曇天下でも元気いっぱいのひまわりたちとその他の夏の花ちょびっと」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10590762

    2011年第4回目(5月22日)
    「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(前編)サイクリングコースで初夏の花木@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10571442
    「雨が降る前に昭和記念公園のシャーレーポピーの丘をめざして(後編)風に揺れる赤いポピーの丘@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10571571

    2011年第3回目(5月4日)
    「GWは盛況な昭和記念公園(1)さわやかな新緑を愛でながらムサシアブミを見つけるまで」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10566280
    「GWは盛況な昭和記念公園(2)風に揺れるアイスランドポピーと最後まで楽しませてくれた名残りのチューリップ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10566283

    2011年度2回目(4月16日)
    「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(1)虹色のチューリップ世界」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10559962
    「チューリップと桜の季節の昭和記念公園(2)桜散る散るチューリップの中に」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10560287

    2011年度1回目(2月19日)
    「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(1)花木園の梅とマンサクに、ウサギみたいなスノードロップ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10547882
    「立春の花あふるる青空の昭和記念公園(2)こもれびの里のセツブンソウと雪原と化した(?)花の丘」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10547883

    2010年度5回目(12月18日)
    「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(1)シャンパングラス・ツリーのカナールからふれあい広場のオブジェまで」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10530184
    「今年もイルミネーション・ナイトの昭和記念公園へ(2)ふれあい広場でみる冬の花火とピンクの森のグラウンド・イルミネーション」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10530186/

    2010年度4回目(11月20日)
    「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(1)さざなみ広場からイチョウ並木道」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10522514/
    「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(2)イロハモミジやコウテイダリアを愛でながら黄昏時の晩秋哀歌」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10522516
    「紅葉と落ち葉カーペットに心癒された昭和記念公園(3)京都になぞらえた人もいた日本庭園」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10522520

    2010年度3回目(10月18日)
    「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(1)サイクリングでコスモスの丘へ向かったプロローグとコスモスの丘からの帰りのエピローグ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10512687
    「あきらめずにすんだコスモス・シーズンの昭和記念公園(2)大粒のピンクサファイアとルビーと真珠の海原のようだったコスモスの丘」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10512764

    2010年度2回目(8月7日)
    「真夏の昭和記念公園(1)羽ばたく可憐な夏の妖精サギソウ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10486833/
    「真夏の昭和記念公園(2)太陽に背を向けたひまわりと夏の花たち」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10486834/

    2010年度1回目(4月18日)
    「チューリップ色の昭和記念公園(1)チューリップ以外の春の花───もう芝桜カーペットがふわふわ!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10450348/
    「チューリップ色の昭和記念公園(2)これが昭和記念公園のチューリップか!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10450349/

    2009年度5回目(12月19日)
    「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(1)立川駅前〜シャンパングラス・ツリーのあるカナールと大噴水」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10410831/
    「初めての昭和記念公園イルミネーション・ナイト(2)海をテーマにしたグラウンド・イルミネーション〜閉園間際の混雑が引いた後の立川口ゲート」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10410833/

    2009年度4回目(10月28日)
    「黄昏色の昭和記念公園(1)赤や黄色の秋を見つけた」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10394355/
    「黄昏色の昭和記念公園(2)今年のコスモスのしめくりは昭和記念公園のイエローコスモス・ガーデン」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10394358/

    2009年度3回目(10月5日)
    「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(1)徒歩で向かう方がいろんな花に出会える@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10384664/
    「見頃を迎えた昭和記念公園のコスモスの丘をめざして(2)可憐で華麗なコスモス・カーペット」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10384670/

    2009年度2回目(8月9日)
    「昭和記念公園の夏(1)空にはばたけ、サギソウ!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10363372/
    「昭和記念公園の夏(2)あまり萌えなかったひまわりと、身悶えした夏の花」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10363373/

    2009年度1回目(5月23日)
    「赤いポピーを求めて昭和記念公園(1)みんなの原っぱのおすまし美人」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10340154/
    「赤いポピーを求めて昭和記念公園(2)コスモスが赤くなった!?」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10340156/
    「赤いポピーを求めて昭和記念公園(3)ルピナス、そしてバラと数々の浮気相手@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10340158/

    2008年度2回目(10月12日)
    「体育の日の連休2日目(1):昭和記念公園でレンタルサイクルならず!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10280541/
    「体育の日の連休2日目(2):これが噂の昭和記念公園のコスモス!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10280545/

    2008年度1回目(8月17日)
    「2年ぶりの昭和記念公園(1)サギソウ、再会!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265002/
    「2年ぶりの昭和記念公園(2)撮りやすくてびっくりのひまわり」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265005/
    「2年ぶりの昭和記念公園(3)しっとりと日本庭園」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265008/
    「2年ぶりの昭和記念公園(4)雨に降られた帰り路」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265012/

    2006年8月27日
    「昭和記念公園に行ってきました@その1:まだ間に合いました、サギソウまつり!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087654/
    「昭和記念公園に行ってきました@その2:映画とは無関係だったのね、カサブランカ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087655/
    「昭和記念公園に行ってきました@その3:まだ見応えたっぷりでした、ひまわりたち」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087656/
    「昭和記念公園に行ってきました@その4:初めての所だから、あちこちでシャッターを切ってしまうね」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087657/

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2012/05/09 08:50:23
    あっ、これ。
    morino296さんの所でも見ました〜と思ったらmorino296さんからのアドバイスだったのですね。
    これ、凄くカワイイ!
    こんな可愛らしい構図をあのmorinoさんがねー

    私も真似してみよっと。

    まみ

    まみさん からの返信 2012/05/10 00:05:34
    RE: あっ、これ。
    コクリコさん、

    そうなんでーす。
    なので著作権(?)はほんとはmorino296さんにあり?!
    このドウダンツツジは、花つきがすごくよかったわりには、よく見ると花がきたなくて、あとでほとんどボツにしたので、これはきれいな状態の花でよかったです。

    > morino296さんの所でも見ました〜と思ったらmorino296さんからのアドバイスだったのですね。
    > これ、凄くカワイイ!
    > こんな可愛らしい構図をあのmorinoさんがねー
    >
    > 私も真似してみよっと。
  • CANさん 2012/05/04 07:15:00
    レンゲの向こうの私
    まみさん

    おはようございます!
    いつもながら沢山の写真とコメント・・お疲れ様でした!
    いつもながら楽しいオフ会でしたね。

    かわいいレンゲちゃんの向こうにいるのって・・
    わ・た・し・・!?
    こんな風に撮られるのって結構楽しいですね。
    崎陽軒のシュウマイもとってもおいしそうに撮っていただいて・・
    私はレンズ替えなかったのでブレブレ・・

    また次回楽しみにしていますね!!
    今度はシャレーポピーあたりかな?

    まみ

    まみさん からの返信 2012/05/04 19:40:10
    RE: レンゲの向こうの私
    CANさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    今回はGWの初日が雨で出かけられなかったので、少し落ち着いてコメントを時間がもてました。
    昭和記念公園オリジナルガイドブックはあまり引用していなかったので、引用しがいがありました。

    レンゲちゃんの向こうのCANさんを勝手に撮ってしまって、失礼!
    でも、互いに向き合ってレンゲの写真を撮っているときに、カメラを構えている相手の姿もいいなぁって思ったんです。
    そこですかさずパチリ!
    シュウマイは本当においしかったです、ごちそうさまでした。
    記念写真が撮れてよかった〜。
    一眼レフはレンズ交換がネックなのでなかなか手を出さなかったのですが、最近は交換するのに慣れましたよ〜。
    といっても、油断したらゴミが入ってしまうでしょうから、いつも緊張して交換しています。
    海外旅行は秋でまだ先だけれど、海外ではレンズ交換するつもりはないのでマクロレンズは持参しません。
    必要なときはマクロフィルターでごまかします。
    まあ、海外旅行先でマクロレンズで撮ってどうすんのよ。。。と思ってましたが、マクロレンズで小さく撮るって考え方もあったんですよね〜。
    次のシャーレーポピーのときにも昭和記念公園を訪れることができるといいな。
  • eahawkさん 2012/05/04 03:23:33
    今晩は!!
    まみさん

    昭和記念公園、ここもまだ一度も訪れたことのない場所です。
    とても多くの植物が植えられているんですね。

    シャガという花も初めて知りました、不思議な魅力を持っていますね。
    花も1日限りというところも魅力を感じます。

    帰国したら、まだ行けていないご近所巡りをしようと思います。

    eahawk

    まみ

    まみさん からの返信 2012/05/04 19:34:33
    RE: 今晩は!!
    eahawkさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    帰国後に訪れるところがどんどん増えてます?
    どのくらいたまったでしょうか。
    昭和記念公園はアクセスできそうですか。
    昭和記念公園は花の宝庫ですよ〜。広いですけど、ぐるっと歩き回れる距離ですし、自転車をレンタルすることもできます。そして年間楽しめます。
    公園の花の植え方や見せ方が、海外と日本だとどこか違うって思うんですが(海外の方がえてして、ざっくんばらん?)、それも楽しみの1つにしてください。

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP