旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ippuniさんのトラベラーページ

ippuniさんへのコメント一覧全2,616件

ippuniさんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです

    ippuniさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。
    日本滞在になられて、どうされているかなと思っていたら、ちょうど旅行記のアップが!
    コロナの流行とも重なって、生活を軌道にのせるのも大変だったでしょうね。
    環境ががらりと変わると大人でも大変ですから、お子さんが体調を崩されるのは無理もないと思います。
    日本の生活に慣れてくれば、心も落ち着いてくるのではないかしら。

    コロナでまだ海外に自由に行けない今、フランスの風景が一層美しく感じます。
    ナルシスも綺麗だなぁ。わたしがレ・プレイヤードへ行ったときは、時期が少し早くて、クロッカスが咲いていました。レマン湖を背景にナルシスが見たかったです。

    旅行記未作成のお宝写真が、まだまだあるのでは?
    お時間のあるときに、ぜひお披露目くださいね。

    ではまた!

    ショコラ
    2022年05月03日18時16分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです

    ショコラさん、こんにちは

    ご無沙汰しております。

    日本に来てから2年半が経ちました。
    本来ならあと半年後にはまたフランスに戻る予定でしたが、2年間の延長を申し出たので許可が降りるのを祈っているところです。

    日本に帰国してちょうど1、2ヶ月後にコロナが始まったこともあり、色々と生活の変化が多すぎたのもあると思います。

    2年以上離れると流石にフランスの嫌だった部分も記憶から消えて懐かしさが込み上げてくるものですね。久々に写真を整理する気分になれました。

    スイスもフランスも今はとても良い時期ですよね。私は1年のうちでこの5月6月が一番好きでした。

    まだあと1つか2つくらいフランスにすんでいた頃の旅行記が編集中なのでいつかまたアップしたら遊びに来てくださいね!

    コメントありがとうございます。
    嬉しかったです!

    ippuni
    2022年05月04日18時26分 返信する
  • 動物園、これなら合格

    ippuniさん おはようございます。

    お嬢ちゃんたち成長されて、孫を見るようでうれしいです。ippuniさんも立派なお母様に成長されました(笑)。
    ボーヴァル動物園は理想的な所ですね、観客からの距離があって、囚われの身乍ら、それを忘れさせる空間があります。人も罪悪感が薄らぎますね。

    珍しいカバの泳ぐ姿、いい経験をしましたね。

    pedaru
    2021年09月26日05時11分返信する 関連旅行記

    RE: 動物園、これなら合格

    pedaruさん、こんにちは

    娘の成長を見守ってくださり、ありがとうございます。
    私は立派なお母さまにはなれず…娘たち以上にまだまだ成長が必要なようです。

    ずっと前の旅行記にも書いたかもしれませんが、私は動物園が好きではありません。でも、フランスのようにある程度動物たちの自由が守られて保護されているような雰囲気では、それもありなのかもしれない、と思うようにマインドコントロールしています。

    でもやっぱり、子供達には、檻の中の動物が普通の状態だと思って欲しくないので、日本ではまだ動物園に連れて行っていません。2年前から期間限定で日本に来ていますので、次女はこの時の動物園がまだ人生で最初で最後の状態です。

    人間も動物も植物も、生き物は全部自然の状態で過ごせたら本当に良いですね。

    ippuni
    2021年09月30日11時53分 返信する
  • フランスの美しい村巡り♪

    ippuniさま

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    ご無沙汰しているうちに、まだ赤ちゃん?だった「姫ちゃん」が、
    「姉さん」になっているのですね。
    子供の成長は早いものです。

    パスしてもいいというチュレンヌの村、素通りはもったいない。
    フランスって、どうしてどこも垢抜けて、お洒落なんでしょうね。
    朽ちかけた煉瓦の家も、壊れかけて苔むした家の屋根も、
    とても味わいがあって素敵です。

    >近隣諸国によくある(有料の)お花畑やお花を売りにしている公園、
    といったものはフランスにはありません(多分)

    ☆私もあまりにきれいに整えられた公園やお花畑は、あまり好きではありません。
    自然のままに咲いている花や、自然の中にこそ癒されるものがあると感じるからです。

    このコロナ禍で、海外旅行にも行けず、自粛、自粛の生活をしています。
    何時になったら何の心配もなく海外旅行に行けるのでしょうか。
    素敵なフランスの旅を楽しませていただきました。

    hot chocolate
    2021年09月26日01時23分返信する 関連旅行記

    RE: フランスの美しい村巡り♪

    hot chocolate様

    こんにちは
    ご無沙汰しております。

    月日が経つのは早いもので、長女も小学生になり、次女も受かれば来年から幼稚園に入ります。

    時間や日程上、チュレンヌの村は通りすがり程度で良いかと思っていたのですが、実際歩いてみるととても雰囲気のある素敵な村でした。やはり百聞は一見に如かず、ですね。行ってみるものです。

    私は約2年前(ちょうどコロナが始まる数か月前)に主人の仕事で日本に滞在しています。あと1〜3年は日本にいれる予定です。

    フランスではもうだいぶ前からバカンスも、日常も、普段通りに近い形で過ごせているようで、羨ましくも思います。

    日本では東京のど真ん中に住んでいて、都心にしては緑はあると思うのですが、フランスのように少し歩けば何にも広い森があったり、車で30分も行けば何もない原っぱがあったり、と言った感じではないので、自粛生活もなかなか大変です。

    我が家は特に主人が気を使っていて、家族全員テレワーク(娘もずっとオンライン授業)で、私も買い物が許されず、ネットスーパーやネットショッピングを駆使しながら生活しています。こんな生活が2年位続いています。

    今は落ち着きつつありますが、また第6はも心配されていますし、いつになったら自由にまた旅行が出来るようになるのでしょうね。そんな日が待ち遠しいです。

    ippuni
    2021年09月30日11時47分 返信する
  • 魅惑のロカマドゥール

    ippuniさん、Bonsoir☆

    ロカマドゥールはやっぱり遠景がいいな。
    崖と一体化した教会、迫力ありますね~いやいやすごい。ポルトガルにも岩と村が一体になったようなとこありますよね。世界はすごいなぁ(笑)

    なんかippuniさんのこんなフランス旅行記、久しぶりですね~
    コロンジュ・ラ・ルージュ、チュレンヌ、コンク、そしてロカマドゥール...ippuniさんがフランスに戻られたらこのコース連れてってください(笑)
    この辺りには魅力的の村がいっぱいあって、絶対行きたいんですよねぇ~でもバスはホント限りなく少ないし、乗り継いで村を回るのは大変です。

    フランスは断然村巡りがいい♪前に行ったノルマンディもまた行きたいなぁ。Veules les Rosesのシャンブルドット、素敵でしたよね。あのSalon de Theでお茶したかった~いつかリベンジしたいです。っとその前に日本でお会いしなくちゃね(笑)年内、遊びに行けること願っています。

    るな
    2021年06月16日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: 魅惑のロカマドゥール

    るなさん、Bonjour!

    ロカマドゥールはビューポイントが崖の反対側にあるので、そこに行くのは必須ですが、ロカマドゥールまで行って旧市街の中に行かないというオプションもないと思うので、どっち側に泊まってもありかなぁという印象でした。

    ちょうどビューポイントのところにホテルレストランがあったので、そこで食事をしたのですが、そこに泊まるのも良さそうでした!

    相変わらずフランスの美しい村は公共の交通機関で回るのは効率悪いですから、是非今度フランスに強制送還された際には、一緒にまた旅行しましょう♪

    その前に、るなさんにもまたお会いしたいし、せっかく日本にいるのに、日本に来て数か月後にコロナ騒動が起きどこにも行けないまま過ごしているので、日本旅行もたくさんしたいです(特に子供たちに日本をたくさん見せてあげたい!)。

    この夏はどうなるのでしょう。。。オリンピックなんてやって、また感染が広まらない事を祈るのみです。

    ippuni
    2021年06月17日16時50分 返信する
  • 憧れの美しき村

    ippuniさん こんにちは。

    いつもとっておきのフランスを見せていただき、ありがとうございます。
    海外旅行に行けない今、改めてこちらを拝見し、溜息ものです。
    美しき村に焦がれて、仕事上、休暇取得も予定がたたずツアーで南仏など数回訪れました。特にこの地方の村は魅力的で13年前にコンク、サンシルク・ラ・ポピー、ロカマドール、ロックカジャックなどを訪れましたが、行きたい村はまだ沢山残っています。

    チュレンヌ とても美しいたたずまいですね。ippuniさんのお写真が素敵なので、ボーッと見とれてしまいます。夜、暇になろうと絶対、宿泊したいです。
    (というか車がないので泊まらざるを得ない場合が多いデス(笑)

    コロンジュ・ラ・ルージュ ずっと憧れていて行ったことがない村です。
    近隣の村と違う赤い岩を使った家並み、美しいですね。おまけに藤の花まで咲いて、どこを切り取っても絵になりますね。

    まだまだワクチン接種も終わらず、海外旅行に行ける日は遠いですが、いつか必ず訪れてみたいです。束の間の癒し時間になりました。

    マリアンヌ
    2021年06月16日12時01分返信する 関連旅行記

    Re: 憧れの美しき村

    マリアンヌ様 こんにちは、

    ご無沙汰しております。

    2年も経つ旅行記を見て下さってありがとうございます。
    フランスは、特に中部以南に美しい村がたくさんありますよね。
    緑と花と、乾いた石や土の色がとても良く似合っていて、絵の中にいるような、そんな気分になりますし、写真が下手でもきれいに写ってくれるので撮りがいがあります。

    小さな美しい村での宿泊は、夜はたいへん暇ではありますが、のんびり時が止まったかのような時間が過ごせる良い機会でもあると思います。夏場ですと、同じ場所でも違った時間帯の風景をゆっくり楽しめるのも、宿泊者の特権ですよね。私も、コンクに次回行くことがあれば、泊まりたいと考えています。

    今は一昨年から駐在で日本に来ておりまして、コロナのパンデミックも起こり、日本駐在中はフランスには戻らない!なんて決意していたのに、今となっては「戻れない」状況になってしまい、そうなるとまた、行きたくなるものです(笑)

    マリアンヌ様の旅行記にも先日ちょこっとお邪魔させて頂きました。まだ最後まで読んでおらず、時間を見て又伺わせて頂きます!

    るなさんのSNS投稿を通じてマリアンヌ様の雰囲気はなんとなく存じておりますが、フランスやイギリスなどの古くて小さな美しい村がとてもお似合いな気がします。早くまた以前のようにとはいかないまでも、海外旅行に気軽に出られるようになる日が来ると良いですね。

    それまでは旅行記を見ながらお互い妄想を膨らませましょう。

    ippuni
    2021年06月16日15時41分 返信する
  • シャンブルドット

    ippuniさん おはようございます。

    しばらくでした。お子様も成長されて、ノンタンもお元気で、人生の充実期ですね。
    広い敷地のシャンブルドット、一度は体験したいものです。時間が止まってしまう
    場所とおっしゃるのがよく理解できます。
    シャンブルドットって初めて聞きました、そういえばシャンブルは部屋のことですよね、フランス語をかじった時習いました。シャンブル ドゥ オット、夫の部屋の意味でしょうかね?惜しい、ちょっと違いました。

    pedaru
    2021年06月16日04時40分返信する 関連旅行記

    RE: シャンブルドット

    pedaruさん、おはようございます。

    ご無沙汰しております。

    二人育児でノンタンが動き出してからは忙しすぎて、日本とフランスを行き来していたのもあり、しばし4traを忘れて過ごしておりました。なんと一昨年秋から駐在で日本に来ることが叶いました。

    早いもので姉さんはもう小学生、次女も徐々に人らしくなってきました。夢にも見ていなかった、日本での小学校入学です。

    せっかくの小学校なのに、5月、6月とオンライン授業で家にずっといますが。。。

    シャンブルドット、フランスはパリから少し出るだけで緑いっぱいの風景が広がっていて、そう遠くに行かなくても時が止まったような体験が出来ます。空気も良く、何の音も聞こえず、「時が止まったような」という表現がぴったりの場所がたくさんあります。

    日本にいると、特に今は東京のど真ん中なので、何をしていても時は止まりませんね。

    久々に、フランスの旅行記をぼちぼち投稿していこうと思っています。
    またお立ち寄りください。

    ippuni
    2021年06月16日11時03分 返信する
  • 初めまして

    たくさんの素敵なお写真とコメント
    まるでそこに行けたかのように楽しめました❣️
    2021年06月14日10時56分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    rommy様

    はじめまして。

    拙い旅行記を見て下さってありがとうございます。
    バタバタしていて投稿が滞ってしまいましたが、続きの作成もそろそろ頑張ります!

    ippuni
    2021年06月14日11時02分 返信する
  • お元気ですか?

    ippuniさん、こんにちは。

    今は日本におられるんですよね?落ち着かれましたか?娘ちゃんは、日本の学校に通うんでしょうか・・・?

    フランスのこのエリアの小さな村々・・・私の中のフランスのイメージにぴったりなんですよね・・・。わが家に車での旅はムリなんだろうけれど・・・なんとかタクシーでつなげて、いくつかのどかに巡ってみたいわぁ・・・。歳のせいか、大きな町をざくざく元気に歩き周る体力と気力が衰えてしまって・・・すぐに見終わってしまう規模の町や村歩きに癒されるなぁ。

    石造りの家並みに、優しい藤色がホントに似合う・・・日本の藤棚もキレイだけれど、モリモリしたワイルドな藤の花は魅力的ですね。

    こあひる
    2020年02月05日11時46分返信する 関連旅行記

    Re: お元気ですか?

    こあひるさん、こんにちは

    大変ご無沙汰しております。
    去年の秋から3年間日本に住むことになりました。
    娘はフランス人学校に入れようか悩みましたが、この際思いっきり日本(文化)をエンジョイしようと日本の私立小学校の受験をすることにしました。今年の秋に試験です。

    私は、歳もあるけどもうすでに子育てでヘロヘロに疲れていて、今は旅行する気分にもなりませんが、同じく、時々行きたいなぁと思うような場所は大きな町や超有名観光地というよりは、フランスやイギリスなどの小さな村々です。ゆっくり滞在して、自由気ままに歩き回って、時間を気にせず過ごせる場所ですね。

    藤は日本の風景にもよく似あいますが、西欧で見る藤もまた、風景に良く似合っていてとても綺麗です。ちょうど新緑も綺麗で初夏の手前の気候も良い時期ですから尚更フォトジェニックで良いですね。

    日本にいる間にまたお会い出来たら嬉しいです♪

    ippuni
    2020年02月06日12時14分 返信する
  • 静寂

    ippuniさん、おはようございます。

    4トラ、お久しぶり。少しは落ち着きましたか?
    旅行記を投函出来るぐらいだからちょっとはマシになったのかな?(笑)

    最近この手のヨーロッパに行ってないので何だかすご~く行きたくなりました♪何があるわけじゃないけど、ホントに絵になる!癒されます。この静寂さがたまりません。
    ippuniさんと回ったノルマンディーが懐かしい。
    また行けるかなぁ?早くフランスに戻ってぇ!なんてね(笑)その前に私が一人でバス使って頑張るかもしれないけど...やっぱり車があるといくつかの村をはしご出来るから便利ですよね。

    そう、ホテルをどこにするか?悩みどころです。
    中心まで徒歩圏内ならやっぱり少しは賑わいのある中心がいいけど、遠景をまったりと眺められるホテルというのも捨てがたい。
    こんな村でもレストランは予約しないといっぱいになっちゃうんだね?選択肢が少ないから致し方ないのかな。

    今年のGWはもう藤の花とは会えないけど、また藤に会いにヨーロッパに行きたいな。お天気とのカケになるけど今度はやっぱりフランスかな。でも、バスで乗り継ぎとなるとこんなにたくさん行けないだろうなぁ。絞り込みが大変そう(;^ω^)

    るな
    2020年01月30日06時52分返信する 関連旅行記

    RE: 静寂

    るなさん、こんにちは

    1週間前に実家から徒歩圏内の家に引っ越ししました。
    1年住むかどうかもわからないけど、日本人の周りみんなが「絶対選ばない家」に魅力を感じて無理やり引っ越しましたが、ベランダから富士山やタワマンの夜景などが見えて個人的には癒されています(笑)

    フランスの田舎は公共の交通手段が少ないですからねぇ… 車以外で回るのは時間のロスが多いですよね。もう少し、バスがちゃんと通ってればいいんですけどね。

    でも、時々こういう村巡りが恋しくなるんですよね(笑) しばらく行かないと禁断症状が出るというか、無性に行きたくなるんです、私も。

    私の場合、数年後にはどうせまたフランスに帰るから1日でも日本滞在を無駄にしたくない&今年は秋に姉さんの受験があるからそれまでは自制する、といった気持ちでしばらくはフランス訪問はないかなぁと予想しておりますが… どうなることか。

    天気はかけですね。本当に。すごく晴天に恵まれる年と、極寒と梅雨のような雨風が続く年とありますからね、この時期は。本当に運としか言いようがありません。

    引っ越しした3日後にノンタンが高熱を出したり、姉さんの小学校受験が思った以上に親が大変だったり(笑)いろいろとまだ落ち着きませんが、落ち着いて片付いたらうちにも遊びに来てください!是非晴れた日に!(笑)

    ippuni
    2020年01月30日11時25分 返信する
  • 美しい村

    ippuniさん お久しぶりです。

    おなじみの姫ちゃんはお姉さんになったのですね。さすがこのごろお姉さんの風格がついてきましたね(笑)。
    美しい村といっても、この名に媚びることなく、自然体なのが好ましいですね。
    美しい村に認定されたからと言って、村に入った途端、都はるみの歌が聞こえるなんてことはないですね。
    本当のフランスの村、石畳、石の家、古い教会、あ~っ 素晴らしい、昔が今も変わらずに存在しているようですね。

    あまり有名でない村、こんなところが素敵です。
    pedaru

    2020年01月28日21時22分返信する 関連旅行記

    RE: 美しい村

    pedaruさん、こんにちは

    ご無沙汰しております。

    次女のノンタンも自己主張が強くなってきて、最近は優しい姉さんとも喧嘩になりがちです。

    フランスの田舎の美しい村々、交通手段があまりなくて観光客泣かせではありますが、こういう手つかずの、というか、大地と共存しているような本来の姿が今もそのまま残っているところに、安心を感じます。

    不便は不便ですが「素」のままでいられる場所って本当に居心地がいいですね。乾いた空気と、自然の匂い、太陽の光やマイナスイオン、これを肌で感じながら旅が出来る場所はとても貴重だと思います。後で、思い出すときに、写真だけ見てもその感覚がよみがえってきます。

    ゆっくりペースですが、1年経つ前に全編仕上げたいなぁと思っています。

    ippuni
    2020年01月30日10時12分 返信する

ippuniさん

ippuniさん 写真

35国・地域渡航

16都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ippuniさんにとって旅行とは

旅は「Lost and Found」。
旅先では新しい何かを発見すると同時に思い出と言う落し物をどこかに置いてきます。またその落し物を探しに行けるように…。
現在欧州在住です。

自分を客観的にみた第一印象

人に言わせると、「冷静」「何が起きても動じない」だそうです。
自分から見た自分は、頑固、ドジ、適当、開き直ってる人間。

大好きな場所

空気の美味しい大自然。
自然と人、動物と人がうまく共存している場所 等。

大好きな理由

とにかく目を閉じて深呼吸したときに幸せを感じられる場所、静かな場所、空気のきれいな場所が好きです。あと土や草や花の匂いが大好きです。

行ってみたい場所

初冬のルーマニア、晩秋のロシア、秋のプリンスエドワード島、乾季のボラボラ島、マダガスカル島

現在35の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています