旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

tya−tyaさんのトラベラーページ

tya−tyaさんのクチコミ全377件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 歩いて渦潮を上から見れる橋

    投稿日 2024年04月24日

    大鳴門橋 鳴門

    総合評価:4.5

    1985年に開通した淡路島と四国の鳴門を結ぶ橋です。全長1600m程、将来新幹線を増設できる構造で造られたそうです。今は上は車が、そして下には人が歩ける「渦の道」があり、ちょうどよいタイミングで行けば、迫力ある渦潮を45m上の橋から見下ろす事ができるでしょう。

    旅行時期
    2024年02月

  • 鳴門の千畳敷展望台のそばの土産物店

    投稿日 2024年04月24日

    うづ乃家 鳴門

    総合評価:3.0

    ツアーで鳴門に渡り、大型バスは駐車場に、そこからこのお店のマイクロバスで千畳敷展望台まで行きました。お店の方が展望台で説明してくれて、あとはショッピングタイム。鳴門金時芋のお菓子が数種類ありましたが、やはり鳴門ワカメが美味しそうだったのでお買い上げしました。2階には食堂もありそうです。

    旅行時期
    2024年02月

  • 特に下りは景色が良いかと

    投稿日 2024年04月24日

    淡路サービスエリア 淡路島

    総合評価:4.0

    明石海峡大橋を渡り、淡路島の最初にあるSAです。特に下り線だったので、明石海峡大橋の眺めがとても良いです。大観覧車もありました。フードコードからは、お天気が良ければとても良いと思います。訪ねた時はお天気が悪くて残念でした。さすが名物たこ焼きなどの売店もありました

    旅行時期
    2024年02月

  • 江の島にある神社、御朱印の種類が沢山ある

    投稿日 2024年04月24日

    江島神社 藤沢・江ノ島

    総合評価:4.0

    江の島にある江島神社は、階段をかなり登ると辺津宮と弁財天、また少し登って中津宮、頂上まで行き今度は階段を下って行くと、奥津宮があります。上りのみ有料でエスカレータが使えます。エスカレータは3区間に分かれていて、1区間のみの利用もできるので、一番大変な1区だけ利用しても良いかと思いました。私は奥津宮まで行きましたが、そこまで行く方は少なかったようですね。帰りは羊羹屋さんの前を左側に曲がると、階段もなく楽に入口近くの赤い鳥居の場所に戻ることができました。弁財天の前に御朱印の場所があるのですが、御朱印の種類の多さに驚きました。江島神社のもの、それぞれの宮のもの、弁財天、八方睨みの亀、龍神のものなど、10種類位あった気がします。迷ってしまいますが、外国の方などは5種類位買われていたので、かなり時間がかかっていました。御朱印が欲しい方は早めに貰うほつが良いかと思いました。

    旅行時期
    2024年02月

  • 北鎌倉駅からすぐ、階段を登る

    投稿日 2024年04月20日

    円覚寺 鎌倉

    総合評価:4.0

    建長寺から歩いて行きました。路線バスもありましたが、時間が合わず歩いてみたらそれほど時間もかからず着きました。北鎌倉駅からは徒歩で2分、線路沿いに入り口があり、急な階段を登ります。先に訪ねた建長寺とほぼ同じような配置で、山に向かって細長く配置されています。法堂には白龍図が、また国宝の舎利殿もあるのですが、かなり手前に門があり、近くには入れませんでした。

    旅行時期
    2024年02月

  • 立派な三門、方丈の池も良い

    投稿日 2024年04月20日

    建長寺 鎌倉

    総合評価:4.0

    鶴岡八幡宮から徒歩で北鎌倉方面に、15分程で着きました。入り口からとても歴史を感じさせる総門、そして素晴らしい三門があり、仏殿も江戸時代のもののようです。山に向かって長く配置がされていて、法堂には5爪の龍の絵が描かれています。方丈も拝観できて、池を眺めていると落ち着きます。

    旅行時期
    2024年02月

  • 安産、夫婦円満、縁結びのパワースポット

    投稿日 2024年04月20日

    政子の石 鎌倉

    総合評価:3.5

    鶴岡八幡宮の源氏池にある旗上弁財天社の裏側にありました。案内板があり、政子石ってなんだろうと思いましたが、北条政子が妊娠した時に源頼朝が安産祈願した石とのこと。安産、夫婦円満、縁結びに良いそうです。2つの石に触れて願掛けするといいようです。

    旅行時期
    2024年02月

  • 山を背景にした本宮の堂々とした姿

    投稿日 2024年04月20日

    鶴岡八幡宮 鎌倉

    総合評価:4.0

    鎌倉駅から徒歩で行きました。近くには駐車場も沢山ありました。鳥居から進んで行くと、左右に池があり、舞殿の先に61段の大石段があり、その上が本宮です。山を借景にしたその佇まいは堂々として素晴らしいと思いました。この大石段は、鎌倉幕府3代将軍実朝が暗殺された場所として有名です。

    旅行時期
    2024年02月

  • 席数が少ない

    投稿日 2024年04月16日

    なかむら庵 鎌倉

    総合評価:3.5

    鎌倉の小町通りから、少し路地に入った場所にあるお蕎麦屋さんです。ガラス越しの店内でお蕎麦を打っている姿が見られます。中に入ると席数の少なさにびっくり。たまたま入れたのがラッキーだったようです。私達が出ると外には沢山の方が待っていました。お蕎麦は普通に美味しかったです。

    旅行時期
    2024年02月

  • 一年中花が絶えない、花の寺

    投稿日 2024年04月16日

    長谷寺 (長谷観音) 鎌倉

    総合評価:4.0

    江ノ電長谷駅から5分程、鎌倉大仏に行く途中にあります。2月でしたが、梅の花が綺麗に咲いていました。梅の種類も様々なので、早咲から遅咲きまで白梅、紅梅と、長く梅の花が楽しめるようです。春は桜が、秋は紅葉も良さそうです、一年中何かのお花が咲いてるそうです。本尊は大きな11面観音、高台にあり海が見えるお寺さんでした。

    旅行時期
    2024年02月

  • いつ、誰が造ったのか謎多き大仏

    投稿日 2024年04月16日

    高徳院(鎌倉大仏) 鎌倉

    総合評価:4.0

    鎌倉大仏は、江ノ電長谷駅から徒歩で10分位、鎌倉駅からはバスもあり、車の方は駐車場も沢山あります。こんなに大きな大仏様ですが、いつ造られたのか、誰が造ったのか不明だそうです。その事に驚きました。もともとは仏殿もあったそうですが、強風又は津波により、崩壊したそう。その後、仏殿が再建されたことはなかったらしい。幕府や天皇が関わった仏像ならば、仏殿が再建されているはずなので、誰が関わったのか謎に包まれています。大仏の中にも50円で入れるのでお勧めですが、真夏は暑さのために入れなくなります。

    旅行時期
    2024年02月

  • 豪華絢爛とはまさにここのこと

    投稿日 2024年04月05日

    ヴェルサイユ宮殿 ヴェルサイユ

    総合評価:4.0

    ヴェルサイユ宮殿にはツアーで行きました。ガイド付きの2時間のツアーなので、2階を見ただけで終わってしまいましたが、宮殿内部の装飾は素晴らしく、絵画も見事でした。大理石の素晴らしさにも圧倒され、何より絶対王政を築いたルイ14世の偉大さを感じました。そして鏡の回廊のなかに、日本の鎧、兜が描かれていたのが意外でびっくりしました。今回は庭園が見れなかったので、いつかは再訪し庭園が見たいと思いました。

    旅行時期
    2023年12月

  • 広すぎて事前勉強が必須です

    投稿日 2024年04月05日

    ルーヴル美術館 パリ

    総合評価:4.0

    ツアーで行きました。ツアーの良いところは待ち時間無しで優先で入場できるところ。そしてガイドさんの後ろをついていって、迷子にならずにルーブルの三大至宝を見れたことでしょうか?それでも、館内が広すぎて、作品が多すぎて2時間があっという間でした。ツアーのデメリットは時間が限られていることですね。個人で行く方は、予約必須、そして事前勉強が必須と思いました。ルーブル美術館の収蔵品は基本的に1848年までの作品だそうです。常時3万点以上の展示があるので、とてもとても見るのが大変ですが、もともと宮殿だった館内なので建物も見ごたえありました。

    旅行時期
    2023年12月

  • 印象派美術の宝庫と言われ、見ごたえあります

    投稿日 2024年04月05日

    オルセー美術館 パリ

    総合評価:5.0

    オルセー美術館は1900年のパリ万博のために造られた駅舎兼ホテルを改築して造られました。なので、入った天井がとても高く駅舎の名残がありました。ここのコレクションは見事で、特にミレーやマネ、モネ、ルノアール、ゴッホなどの教科書に載っているような有名な作品の数々に驚かされました。展示方法も独特で、同じ作者の作品を揃えるのではなく、作品と作品を比較させるような意図を感じる展示でした。マネ、モネ、ミレーの著名な作品は0階(日本の1階)にありますが、印象派、ポスト印象派の作品の多くは5階にあります。ミュージアムショップの品も沢山ありました。日本語パンフレットや日本語ガイドレシーバーもあるようです。

    旅行時期
    2023年12月

  • 食事が美味しい

    投稿日 2024年04月03日

    ノボテル シャルトル シャルトル

    総合評価:3.5

    ツアーで泊まりました。街中からは車で10分位離れています。なので電車よりも車の方向きだと思いました。部屋は広く清潔感がありましたが、運悪く寒い時期にシャワーのみの部屋だったのが残念。朝食がツアーので泊まったホテルの中では良い感じがしました。

    旅行時期
    2023年12月

  • 19区で遠いがメトロの駅近く、環状線そばのホテル

    投稿日 2024年04月03日

    Mercure Paris 19 Philharmonie パリ

    総合評価:3.5

    ツアーで連泊しました。パリ中心地から離れていますが、メトロ駅が近くにあり30分程で行けそうでした。車の方は環状線がそばで便利かも。(駐車場はわかりませんが)部屋は普通でしたが、やや古い気がしました。一泊目は外の騒音がかなり聞こえておかしいと思ったら、窓が開いていました。周りには日本食、中華、イタリアンとレストランが様々あります、また少し歩くとモノプリというスーパーもあり便利でした。朝食もまあまあ普通でしょうか。

    旅行時期
    2023年12月

  • 逆さ富士が見える湖

    投稿日 2024年02月15日

    田貫湖 富士宮

    総合評価:4.0

    富士五湖に比べるとあまり知名度はありませんが、お天気が良ければ素晴らしい富士山が見れる湖です。小さな湖なので湖を一周できる遊歩道もあり散策にも良いです。駐車場は北側はあまり多くはありません、南側にはキャンプ場があり駐車場も広いです。一番の絶景スポットは休暇村富士の前の場所で、波も静かなので見事な逆さ富士が望める場所ですが、今年の3月いっぱい工事中のようです。4月と8月には、富士山の頭から日がのぼるダイヤモンド富士の日があり、うまく湖面に映ればダブルダイヤモンド富士となるので、多くの人が訪れます。

    旅行時期
    2024年01月

  • 桜と富士山

    投稿日 2024年02月15日

    富士山本宮浅間大社 富士宮

    総合評価:4.0

    富士宮の富士山本宮浅間大社は、富士山の噴火を鎮める神社で木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)が神様です。駅からも歩いて行ける距離にあります。車の方は、30分無料で以降は1時間200円の駐車場がありますが、お正月などは混雑します。近くの富士山世界遺産センターの前の神田川駐車場が広くて3時間200円と安いです。楼門、拝殿、本殿は徳川家康が寄進したもので、見事な桜があるので4月には富士山と桜の素晴らしい写真が撮れます。

    旅行時期
    2024年01月

  • 信仰の対象としての富士山が学べます

    投稿日 2024年02月15日

    静岡県富士山世界遺産センター 富士宮

    総合評価:4.0

    富士宮の富士山本宮浅間大社からは7~8分南に歩いた場所にあります。外には印象的な木でできた逆さ富士のモニュメントがあり、これだけでも写真スポットです。中には映像もあり、資料もあり、信仰の対象としての富士山が学べます。とても興味深く見ました。屋上からは見事な富士山が見え、フロアに映る逆さ富士もとても良かった。専用駐車場はありませんが、道の向い側に神田川駐車場があり3時間200円と安いです。駅からも近く歩いて行けます。

    旅行時期
    2024年01月

  • 石のレースと呼ばれています

    投稿日 2024年02月03日

    ルーアン大聖堂 ルーアン

    総合評価:4.0

    ルーアン大聖堂は画家モネが33枚の連作を描いた事で知られています。大聖堂の前の広場からカメラに収めようとしても大きすぎて入り切れません。外の彫刻は大きなものから小さなものまで見事なもので、繊細な細工は石のレースとも呼ばれます。中に入ると高い天井、ルーアンならではのジャンヌ・ダルクのステンドグラスもあり、リチャード王の心臓が収められたお墓もあるそう。

    旅行時期
    2023年11月

tya−tyaさん

tya−tyaさん 写真

9国・地域渡航

41都道府県訪問

tya−tyaさんにとって旅行とは

トラベラー名を変更しました。
tyatya→tya-tyaに

旅は憧れ。そして、自分へのご褒美です。

子供の時、大好きだった番組「兼高かおる世界の旅」を見て、自分もあんな風に世界を旅してみたいと憧れたものです。
彼女が屈託なく現地の人と触れ合う映像は驚きでした。

旅は3度楽しめる、行く前に楽しみ、行って楽しみ,帰って思い出に浸る

結婚35年になったとき、初めて夫婦2人くらしになり、自由な時間ができました。(義父母のお世話も終わりました)
1年に1度は夫婦で海外旅行しよう・・・が目標。
自分の足腰のいいうちに遠くに旅がしたいと思う日々です

今は旅行計画で頭がいっぱいで、1日の大部分を旅行の事考えてる毎日

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

海の景色 
富士山の見える場所 (静岡の日本平)
桜のきれいな場所

仏像にも興味があり奈良が好き

大好きな理由

日本平は、青い海と清水港、白い雪の富士山のコントラストが素晴らしく、子供の頃から此処からの富士山は日本一と思ってた

1日中みてても飽きない美しさ

行ってみたい場所

キュウサイコウ、オーロラ見に北欧、クロアチア、西安
あとはヨーロッパの古い建築を見てみたい。

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています