1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 高知県
  5. 中村・四万十川周辺
  6. 中村・四万十川周辺 交通
  7. 土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線)
中村・四万十川周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線)

乗り物

中村・四万十川周辺

このスポットの情報をシェアする

土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線) https://4travel.jp/dm_shisetsu/11631425

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線)
住所
  • 高知県四万十市駅前町7-1
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(40件)

中村・四万十川周辺 交通 満足度ランキング 2位
3.37
コストパフォーマンス:
3.65
赤字路線です by peanuts-snoopyさん
人混みの少なさ:
4.06
利用者数は減少傾向 by peanuts-snoopyさん
バリアフリー:
3.10
それなりです。 by peanuts-snoopyさん
乗り場へのアクセス:
4.30
JR四国の土讃線と直通運行しており、乗り換えなしで高知駅まで行ける by peanuts-snoopyさん
車窓:
4.00
太平洋の黒潮と四万十川が広がります。 by peanuts-snoopyさん
  • 満足度の高いクチコミ(28件)

    2020年2月11日の窪川6時52分発宿毛行きの様子について

    4.0

    • 旅行時期:2020/02
    • 投稿日:2024/04/23

     高知県の西部に位置する窪川と宿毛を結ぶ鉄道路線で、2020年2月に利用しました。  そのうち今回は2020年2月11日...  続きを読むに窪川6時52分発普通列車宿毛行きで中村から宿毛まで移動した時の話です。  窪川~中村間は2両編成、中村~宿毛間は1両編成での運転でした。  座席は2人掛け転換クロスシートが中心となっていて、追加料金不要の列車の割には比較的快適に移動することが出来ました。  当日は半分強程度の2人掛け転換式クロスシートが1人以上座る位で済み、2人掛けシートを1人で利用できたのも助かりました。  閉じる

    フロンティア

    by フロンティアさん(男性)

    中村・四万十川周辺 クチコミ:55件

  • 宿毛線 中村~宿毛(23.6km)

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/10(約7ヶ月前)
    • 1

    高知県を訪れて四万十市に宿泊し、そこを起点に高知県の西側の観光をしましたが、一日はホテルそばの四万十市内を徒歩観光しました...  続きを読む

    散策中に四万十川を渡る「四万十くろしおライン」が走行しているのを見学しました。

    走行していたのは、土佐くろしお鉄道の中村・宿毛線(四万十くろしおライン)を運行する普通列車です。
    太平洋や四万十川の眺望を楽しめるワイドな窓とゆったりした転換式クロスシート、お手洗を備えています。

    中村線は、高知県高岡郡四万十町の窪川駅から同県四万十市の中村駅に至る土佐くろしお鉄道の鉄道路線。宿毛線とともに「四万十くろしおライン」という愛称が付けられています。  閉じる

    投稿日:2024/02/12

  • 貸切で乗りました♪

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/04(約1年前)
    • 0

    中村駅から宿毛駅まで乗車しました。
    貸し切りで乗車しました。
    一両編成で、車内はお座敷のようになっていました。
    靴を...  続きを読む脱いで上がります。
    発車してすぐに四万十川の橋の上で停車します。
    橋の上から四万十川の景色を楽しみます。
    中村駅から宿毛駅までは停車時間も併せて45分ほどでした。  閉じる

    投稿日:2023/05/13

  • 高規格な地方鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/04(約1年前)
    • 0

    宿毛線は夜間と早朝限定ですが特急あしずりも乗り入れます。
    特急に関しては高知西南部の人口が少ない地域なのでガラガラでした...  続きを読む

    半面、普通は本数を絞っているので時間帯によっては混雑している印象がありました。
    特急は期間限定でラッピングされた車両が運用に入っていました。  閉じる

    投稿日:2023/04/25

  • JRって

    • 2.0
    • 旅行時期:2023/02(約1年前)
    • 0

    JRって、ほんとに高いナーと思います。
    電車も、古いままで、快適でもない感じでした。ただ、車窓からの海の眺めとかは、ワク...  続きを読むワクしました。
    レトロな駅とかは風情があっていいのですが、もう少しお安くてもいいのではーと思ってしまいます。  閉じる

    投稿日:2023/04/14

  • 特急列車も来ます

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    高知県の南西部を走る第三セクターの鉄道路線。線形はカーブやアップダウンが多く良いとは言い切れませんが、振り子機能を活かした...  続きを読む特急が爆速で駆け抜けていくので速度面では全く問題は無さそうです。
    運行本数は多いとは言えませんが、普通列車が1-2本/h、それとは別に高知から直通してくる特急もあるのでエリアの需要は十分満たしているのかな?と感じるところ。名前にもある四万十川ですが、川はほとんどどころか全くかすりもせずネーミングは少しばかり謎だなと思うのすが・・・  閉じる

    投稿日:2023/04/09

  • 高架が多い

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    窪川~中村と中村~宿毛という2つの運行形態に分けられており、JR予土線を経由して高地方面と繋がっている前者は特急も、後者は...  続きを読む普通列車がメインで片手に数えきれる本数の特急が走るローカル線となっています。
    ただ、ローカル線と侮ることなかれ。中村以南はほぼ全区間が(理由は分からないが)高架で建設されており少しばかり遠くまで見渡すことができるようになっています。普通列車でも速度が出るのでコスパはそこまで悪くないかなといったところでしょうか?  閉じる

    投稿日:2023/02/13

  • 特急あしずりも走っています

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    今回、高知駅から中村駅まで、特急あしずりに乗車しました。特急といっても、結構速度が遅いので、田舎の風景を楽しむことができま...  続きを読むす。海辺を走る特急なので、車体にブルーが入っていて、座席もブルーです。車窓風景がいいので、長旅も楽しいです。  閉じる

    投稿日:2023/04/14

  • 宿毛から1両のディーゼル車で移動

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    宿毛からの特急は1日2本ほどなので普通列車に乗りました。宿毛から乗ったときには座席はほぼ埋まる程度に混んでいました。中村か...  続きを読むら/までは特急の本数があります。景色がものすごくいいといったわけではなさそうですが、移動には便利です。  閉じる

    投稿日:2022/12/30

  • 四万十川に沿って走るローカル線

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/05(約2年前)
    • 0

    JR四国土讃線の終着駅で、高知県四万十町の窪川から四万十市の中村までの15駅、43.0kmの中村線と、中村から宿毛市の宿毛...  続きを読むまでの8駅、23.6kmからなる第3セクター、土佐くろしお鉄道の路線。中村線は、1988年4月にJR四国から引き継いだ路線で、宿毛線は中村線の延長線として建設が進められていた路線を引き継いで1997年に開業。「四万十くろしおライン」の愛称があり、運行は中村を中心となっていますが、窪川から中村まで直通する列車もある。
    高松発の特急しまんとが1本(中村行)、高知発着の特急あしずりが7往復、高知~宿毛間は下り1本、上り2本が運行されており、過去はJR四国2000系と同仕様の特急形気動車2000系、現在はJR四国の最新型の特急形気動車2700系と同仕様の2700系を2両保有しており、JR四国の車両と共通で使用されています。普通列車に用いられるTKT8000系は、海岸区間が多いことから防錆対策として、全車両ステンレス車体が特徴で、トイレ付き。8両全てに愛称があり、うち7両が沿線自治体のラッピングカラーなので外装はそれぞれ異なります。
    中村線?窪川を出るとお隣の若井駅までは四万十川と寄り添いながら進み、若井駅から先、川奥トンネルに入るとループ線になりますが、トンネルなのでわからず。ループ線を出るとこれまでの田園風景から一転、深い山間を走ります。土佐佐賀を出ると太平洋の海岸線を走り、土佐入野で海岸線から離れ、峠を越えると再び四万十川の河口が広がる平野となり、中村に到着します。
    宿毛線は中村を出るとまず四万十川を渡り、周辺に大型な店舗が立ち並ぶ高架線を走り、しばらく走ると田園地帯に車窓が一変。田園地帯を高架線が貫くような車窓が続きます。四万十川に注ぐ中筋川を渡り、さらに松田川を越えると宿毛市の中心部の東宿毛、その街を抜けると終着駅宿毛に到着します。もともと宿毛線は宿毛から先、宇和島に至る路線として計画されていましたが、その先は統括。現在、宇和島バスが結んでいます。  閉じる

    投稿日:2023/04/20

  • 窪川駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約2年前)
    • 0

    窪川駅にはJR駅に並んで三角屋根の土佐くろしお鉄道の駅があります。窪川から先は土佐くろしお鉄道の路線で、予土線の列車に乗っ...  続きを読むても次の若井までは別に運賃がかかります。普通列車はくろしおホーム、直通する特急はJRホームから発着します。  閉じる

    投稿日:2022/05/11

  • 車両が派手

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 0

    高知から中村まで2時間弱、宿毛までだと3時間弱の列車の旅。車窓の8割、9割は山里。車両はいずれもペインティングされていて、...  続きを読むとにかく派手。スポンサーは沿線自治体のよう。ちなみに、中村駅の待合室はガラス張りで明るく、木をふんだんに使っていて、なかなか居心地がよい。  閉じる

    投稿日:2022/03/20

  • 今回は約15年ぶりに予土線旅を終えた後、分岐駅である若井駅から窪川駅まで、僅かな区間だけ、これまた約15年ぶりの”西側の”...  続きを読む土佐くろしお鉄道に乗車しました。

    時間の都合で、当初、この路線の全線が利用できるフリー切符利用から、四国再発見きっぷの利用に切り替えたため、今回はこの路線に関しては若井~窪川間の一駅だけの利用でしたが、この区間は青春18きっぷでは利用できませんので、ちょっとだけ優越感を感じることが出来ました。

    窪川では土佐くろしお鉄道としての別駅舎もありますが、中村までが国鉄だった時代の風情を今に伝えるホームなど、ノスタルジーを感じるのにはとても良い駅だと思います。  閉じる

    投稿日:2022/02/05

  •  高知県の西部に位置する窪川と宿毛を結ぶ鉄道路線で、2021年12月に利用しました。
     そのうち今回は2021年12月2...  続きを読む8日に海の王迎10時53分発普通列車中村行きで海の王迎から土佐入野まで移動した時の話です。
     1両編成のディーゼルカーが使用され、座席は主に2人掛け転換式クロスシートと普通列車用の車両にしては比較的乗り心地が良いと思います。
     ただ今まで比較的ガラガラの状態が多かったのですが、この日は誰も座らない2人掛けシートが僅か2ヶ所程度とほとんどの2人掛けシートが1人以上利用する状態に驚かされました。
     なお、ロングシートは十分空きがありました。  閉じる

    投稿日:2023/03/04

  • 窪川と宿毛を結ぶ第三セクター鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/07(約3年前)
    • 0

    元々窪川から中村までは中村線で特急も運転されておりましたが、第三セクター鉄道へ転換されました。

    中村から先の宿毛まで...  続きを読むは鉄道建設公団にて延伸工事がなされました。
    路線バスでも1時間を要するので普通で30分程度でも十分助かります。

    朝と夕方には宿毛まで特急も運行されます。  閉じる

    投稿日:2021/07/31

  •  高知県の西部に位置する窪川と宿毛を結ぶ鉄道路線で、2021年6月15日に利用しました。
     当日は特急で窪川~中村間を利...  続きを読む用しました。
     こちらの鉄道路線の場合、一時期、中村駅での改札を取り止め、切符の収受等は中村駅到着の際、各列車内で行っていましたが、この日の場合、特急列車を利用した為か駅で通常通りの改札がありました。
     どちらのスタイルが良いかは一概に言えませんが、利用予定の方は注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2021/06/18

  •  窪川から中村は国鉄時代に一度乗車したことがあります。当時は乗客を快適に運ぶクロスシートでしたが、今回は投稿写真2枚目のよ...  続きを読むうな客を運ぶだけのロングシートで残念。
     ただし、予土線はロングシートでトイレなしだった。それに比べればよい。

     一方、当時はなかった中村から宿毛はクロスシートで快適。

     有人駅で硬券入場券を販売していないのは残念。
     
     窪川~中村間は3点。中村~宿毛間は5点で平均して4点です。  閉じる

    投稿日:2021/03/28

  • 窪川~中村~宿毛

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約3年前)
    • 0

    土讃線の窪川から先の第三セクター鉄道で中村、宿毛まで結んでいます。特急列車は宿毛まで直通運転されています。中村まではトンネ...  続きを読むルが連続しますが、トンネルの合間の車窓からは太平洋の絶景を望むことができます。  閉じる

    投稿日:2020/12/01

  • 普通列車用の車両でも快適

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    高知県の四万十市や宿毛市へ行く路線です。
    特急は中村駅までの運転が多く、宿毛駅まで行く本数は限られます。
    普通列車は、...  続きを読む1両の気動車でしたが、中央部には大きい転換クロスシートが設置されており、十分快適でした。
    ローカル線ですが、設備は近代的でその様子を見るのも面白いと思います。  閉じる

    投稿日:2020/10/13

  • 素晴らしい海岸の景色

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    起点の窪川は盆地の駅ですが、そこからどんどん下って15分もすれば太平洋のそばを走るようになります。この路線の見所はその海岸...  続きを読む風景の美しさです。特に夕暮れ時が最高です。中村、足摺方面に出かけるなら是非とも特急あしずりで、海側の座席は中村に向かって左側です。  閉じる

    投稿日:2020/09/20

  • 土佐くろしお鉄道すくものはなちゃん

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/07(約4年前)
    • 0

    土佐くろしお鉄道中村・宿毛線は四万十くろしおラインとも呼ばれています。窪川 - 中村間は元々は国鉄線でした。中村から宿毛は...  続きを読む土佐くろしお鉄道になって開業しました。全線乗りましたが、ラッピング列車も走っているし、とても眺めが良い場所もありました。  閉じる

    投稿日:2020/07/26

1件目~20件目を表示(全40件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(0件)

土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線) について質問してみよう!

中村・四万十川周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • peanuts-snoopyさん

    peanuts-snoopyさん

  • chicorinさん

    chicorinさん

  • 56goro_shigenoさん

    56goro_shigenoさん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • momotaさん

    momotaさん

  • bluemoonさん

    bluemoonさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP