2023/08/28 - 2023/08/29
577位(同エリア815件中)
ちゃんさん
築地の病院への通院を終え、その足で銚子へ。ちょっとレトロなホテルで、豪華な晩ごはん&朝ごはんを楽しみました。
帰路は成田からピーチを利用。1Tの国内線エリアは相変わらず空いていて、子連れでもノーストレスで帰ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
2日目の夕刻。育児をママにバトンタッチして、僕は一人、散歩へ出かけました。我が子を連れて来てもよかったけど、まだ残暑厳しい折。無理はさせられません。
耕したてホヤホヤの茶色い畑、何を植えるんだろうか…。 -
畑の中を、銚子電鉄の細いレールが貫きます。架線を支えるのは木製の電柱。いやはや、首都圏でこんな景色が見られるとは。
犬吠駅 駅
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海岸沿いの遊歩道を歩いてみました。打ち付けた波は、霧状になって街へと流れ込んでいきます。
房総半島は比較的涼しいはずなのに、銚子入りした時から感じていた蒸し暑さの原因は、波だったか! -
白亜の犬吠埼灯台まで登って来ました。夕方5時を過ぎていて、見学はかなわず。
周辺には土産屋や観光施設が集まっていたけど、閉まっていたり、廃業していたりする施設もちらほら。ブームが過ぎた観光地に見えました。犬吠埼灯台 名所・史跡
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朝ドラ「澪つくし」の放送は1985年度。銚子が一躍脚光を浴びてから、もう40年近くの時が流れました。
そんな中で気を吐くのが、ナウいたたずまいの犬吠テラステラス。犬吠テラステラスマーケット お土産屋・直売所・特産品
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人やモノ、コトが集まる、犬吠のテラスのような場を目指しているんだとか。
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1階には、クラフトビールの醸造元が! 月曜日・火曜日が店休日で残念。タップ生、呑みたかったなぁ…
2階の売店で買うことができたのは幸いでした。銚子ビール犬吠醸造所 グルメ・レストラン
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その2階は、太平洋を眺めながらのんびりできるテラス。空調が効いていて、快適に くつろげます。
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ベンチはハンモック状になっていて、何組かのカップルがゴロゴロされちょりました。
我が子も連れてきたら、喜んだだろうなぁ…こんな場所だと分かっていたら、タクシーを飛ばして来たのに。 -
ホテルに戻れば、間もなく夕食の時間です。
ホテルニュー大新 宿・ホテル
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大人にはドリンク付きのプランだったので、銚子の地酒と、バヤリースを1本ずつ付けました。オプションで銚子ビールも飲めるみたい。
結婚式場のような食事会場では、陽気な北欧系のウエイターさんが接客してくれました。わお、すごいボリューム! -
お刺身は船盛で登場。想像以上の夕ご飯で、すっかり満腹、満足できました。
いい夏の思い出ができたね! -
8月とはいえもう夏休みシーズンも終盤で、今日の泊まりは3組だけ。やたら洗い場の広い大浴場も貸し切り状態で、我が子ものびのび楽しんでいました。
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露天風呂は温泉。海沿いらしく、塩っ気のきいた、さっぱりする湯です。
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湯上りのレモン水で、爽やかに喉を潤せました。
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今宵はほぼ満月。別のリゾートホテルから、投光器で海が照らされていたおかげもあって、夜ならではの海の眺望を楽しめました。
3人それぞれの布団とベッドで、ゆっくりとお休みなさい… -
新しい朝が来た。銚子の朝は4時台には明けてしまいます。
もう少しカーテンの遮光がしっかりしてもらえればとは思いますが、銚子名物の日の出を見てほしいのかも。 -
朝ごはんもニッポンの正しい和食で、我が子も大満足。
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銚子駅9時50分発のJRで成田空港へ向かうのに、接続する銚子電鉄の電車はありません。市内電車のような路線にも関わらず、運行本数はぐっと減らされています。
平行して「ちばこうバス」が走っていたのは幸い、タクシーに頼らずに済みました。新型のノンステップバスで、ICカードも利用OK。 -
銚子電鉄より現代的だけど、まぁ普通の路線バスです(笑)。犬吠埼へはバスの方が近く、観光目的ならうまく使い分けたいところ。
電車からは見えない、銚子市のメインストリートを通ります「。中核都市として発展してきた証の、近代建築も見ることもできました。 -
アーケード商店街には、懐かしい風情のマート。
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駅前でバスを下車。無電柱化された駅前通りは幅も広く、想像していたよりずっと立派な市街地に驚きました。
マックまであり、若年層の流動がきちんとあることを示唆します。 -
駅そのものも、今風のこざっぱりした駅舎に建て替わっていました。
銚子は、日本初の修学旅行の到達地なんですね。鉄道もない時代の修学旅行は、今とまったく違ったスタイルだったろうと思います。日本初の修学旅行到達の地 名所・史跡
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ベストポジションの1番線に待つ特急は、なんと1時間後の列車。その間、何本も発着する普通電車の乗客は、跨線橋で2・3番ホームへ渡らねばなりません。
銚子駅 駅
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帰路も鈍行列車の旅。ケチっているわけではなく、行程が特急の時間と合わないのです。
JR総武本線 乗り物
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ホーム突端のかわいい銚子電鉄の駅舎に別れを告げ、九州への帰路に就きます。
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電車はガラガラで、余裕でボックス席を確保できました。1列車に12ボックスしかない特等席を確保できれば、子連れの旅もぐっとラクになります。
木造駅舎を愛でつつ、1駅1駅、各駅停車の旅。 -
「あっちがよかった」(笑)。
特急が少ない分、普通電車を乗り通す乗客も多いです。6両もつないだ電車が満員になっていくのだから、さすが首都圏。特急 しおさい 乗り物
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佐倉駅で成田線に乗り換えます。
佐倉駅 駅
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乗り換えた成田空港行きの快速電車は15両編成。インバウンドのお客さんで満員でした。
エアポート成田 乗り物
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11時43分に、成田空港駅着。第一ターミナルの国内線に行き、ピーチのカウンターでチェックインしました。1ヶ月半前とまったく同じ時間で、まったく同じ混み具合。運賃だけは大きく違い、今回もセールながら、3人で1万円くらい高くなりました。
搭乗待合室までの距離は短く、保安検査も数分待ちで済むのでラクラクです。成田空港第1ターミナル 空港
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到着便の遅れに伴い、35分ほど遅れての搭乗となりました。空いた時間を活かし、売店でカレーとおにぎりを買って、待合室でもぞもぞとランチタイムです。
ANAとピーチ専用のターミナルなのでレストランは無理にしても、待合室にテーブル付の席があると助かるんだけどな。 -
小腹が満たなかった分は搭乗後、水平飛行に移ってから機内食をモバイルオーダーしました。
前回食べた奄美鶏飯が水っぽかったので、今回はチーズリゾットにしてみたところ、やぱり水っぽかったです(笑)。暖かいご飯にありつけるだけ、ありがたいですね。 -
関東から近畿地方にかけては雲も少なく、安定した飛行だったのですが…
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中国地方から福岡にかけては、雲が多く、不意に揺れに襲われました。入道雲が湧きたてば、そりゃ気流も乱れるわけで。
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着陸時も雲の中を突っ切って下降。我が子は窓を見て「くも!くも!」とはしゃいでました。目線の高さに雲があることを、ちゃんと理解できているんだね。
晴れ渡る福岡空港に到着。機体の小さいピーチゆえ、いつもなら14時50分着で手荷物を受け取っても、15時30分のバスに余裕で間に合うのですが…福岡空港 空港
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35分延ではさすがに間に合わず、1時間後の16時30分のバスになりました。
中途半端な時間なので、ひさびさに展望デッキのビアマルシェ「ソラガミエール」に行ってみたとろこ、あれ、雰囲気が変わってる。福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR グルメ・レストラン
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福岡では有名な「麺ちゃんこ亭」に経営が変わったようです。麺ちゃんこは好きだけど、子ども向けメニューが消えてしまったのはショック。
「先代」も当初は大人向けで、子ども用の椅子、食器、子どもカレー…といった具合に、行く度に子ども対応が充実してきたものです。まさか振り出しに戻してしまうとは。 -
メロンフロートがあるのにアイスがないというのも謎で、お姉さんが機転を利かせて、ソーダとアイスを別皿で出してくれました。感謝!
今の現状はファミリーからの失望が大きいはずで、どうかトップに声が届きますように。
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