新小岩・小岩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6週間に一度の、我が子の通院上京。雨だったので、辛い診察後の「ごほうびお出かけ」は、浅草駅、すみだ水族館と屋内系の施設を巡りました。<br /> そうこうしているうちに、天気が回復。よし、前から行ってみたかった「あの」カフェにも行けそうだ!<br />

京成高砂の「カフェプラたく」のドクターイエローでビールを冷やす!【親子で東京往復記2023年3月編その3】

2023/03/13 - 2023/03/14

旅行記グループ 親子で東京往復記2023

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄

京成電車を高砂駅で降りました。京成、京急、都営、北総の様々な車両が行き交い、我が子も楽しそう。いっそ、ホームで1日過ごしても「ご褒美」なのではと思ってしまいます。
     しかしそれももったいないので、楽しいところに行くよ!と我が子に声を掛け、庶民的な空気が流れる駅前へ。

京成高砂駅

イトーヨーカドーの中を通り抜け、商店街を歩くこと500mで「カフェプラたく」に到着です。昔ながらの喫茶店のような、床屋のような、懐かしい感じの外観。

プラたく グルメ・レストラン

中は、ぎっしりプラレールの世界! 壁面だけではなく…

天井からも、たくさんの「でんしゃ」がぶら下がっています。

壁にぶら下がっているプラレールは売り物で、しかもプレミアムが付いた廃盤商品が多く、なかなかのお値段です。
     我が子は京急の電車に夢中になってたけど、欲しいと駄々をこねないか、内心ヒヤヒヤしていました。

色とりどりのロマンスカーにも釘付け。昨夏にEXEとGSEに乗って、興味を持ってきたんだよね。
     次回の通院の時には、ロマンスカーミュージアムにも行ってみよう!

カフェメニューには大人向けのものもあり、僕はプレミアムモルツを頼みました。缶で650円とはいい値段ですが、必見のアトラクション付きです。ドクターイエローで、回転冷却~!
     回転する缶が楽しいようで、我が子はニコニコしながら眺めていました。

わずか3分で、常温のビールがキンキンに。かなりの氷が解けていて、短時間での熱交換が遂行されていました。家でやっても楽しそうです。

もちろんお子様向けのメニューも充実。パンケーキもチョコバナナも、おいしかったね。

ご近所さんから仕入れているというシフォンケーキもおいしく、親子で楽しめるお店でした。また立ち寄ります!
     高砂と浦安は同じ新中川沿いなのだけど、川沿いに鉄道路線はありません。北総と武蔵野線を乗り継ぎ、ぐるっと迂回していくのが時間的には最短ルートです。

羽田空港駅でもお馴染み、「印旛日本医大行き」の北総電車に乗って、まずは東松戸へ向かいます。7.5kmの距離を全力疾走、わずか10分で到着です。
     運賃は379円で、JRのほぼ倍。さすが高い運賃で有名な北総だと感心しましたが、昨年(2022年)10月までは449円だったというから、これでも大幅プライスダウンの結果です。

北総鉄道北総線 乗り物

東松戸では特急の通過待ち。北総で特急、すなわちスカイライナーの見参です! すごい迫力でした。

京成スカイライナー 乗り物

東松戸から新浦安へは、武蔵野線に乗車。東京方面への電車は20分毎で、タイミングよく捕まえることができました。
     今回、はじめてのJR利用です。

東松戸駅

武蔵野線と京葉線は三角線で結ばれ、武蔵野線から東京、蘇我いずれの方向にも直通できます。
     ダイナミックな立体交差は鉄道模型のようで、ちょっとワクワク。

JR武蔵野線 乗り物

新浦安駅着。「ピークタイム」の掲示が出ていました。来週のダイヤ改定から導入される「オフピーク定期券」の適用外時間を示すもの。利用者の反応や如何に?
     駅前のイオンの食堂街で、夕ご飯のテイクアウトを注文。待ち時間の間、抱っこが続き腰をやられたパパは、マッサージチェアに揉まれました。

新浦安駅

ホテルへは、浦安市のコミュニティバス「おさんぽバス」を利用。ベイシティバスの運賃147円に対し、100円と割安です。
     あちこち寄り道する分時間はかかりますが、街の広さを実感できました。それにしてもコミバスが20分間隔なのだから、やっぱり首都圏は違います。

ホテルのラウンジは今夜も空いていたので、買い出ししてきた韓国料理で晩ご飯。我が子よ、今日もお疲れ様!

長寿韓酒房 新浦安店 グルメ・レストラン

そして迎えた最終日。窓から眺めると、外はどんより曇り空でした。

ラ・ジェント・ホテル東京ベイ 宿・ホテル

我が子とお散歩に出たものの、まぁ寒いこと寒いこと。温度は10度近くあるのですが、日差しがない上に、海岸沿いで風が強く、体感ではかなり寒かったです。
     我が子が風邪をひかないか心配だけど、本人はいたって元気。間もなく4歳6ヶ月、だいぶ体力がついてきました。

昨年泊まった東京ベイ東急ホテル、覚えているかな? ロビーでちょっとだけ、暖を取らせてもらいました。

東京ベイ東急ホテル 宿・ホテル

あまりに寒いので、帰り道は2停留所間だけ、ベイシティ交通の路線バスに乗車。頻繁に走るベイシティ交通の路線バスには、乗りたそうな顔をしてたからちょうどよかったです。
     宿に戻り準備を整え、予定より1時間早い9時半のリムジンバスに乗るべく、ベイサイドホテルエリアバス停へ行くと…すでに20人以上の行列!平日なのに。

東京ベイシティバス 乗り物

しかもすでに十数人乗った状態で到着して、僕らは補助席になるところでした。大変でしょうと譲ってくれる方がいて、大感謝。
     全員が乗るまでに10分以上かかった上、新浦安駅までに補助席まですべて埋まってしまい、駅前の寒空で待っていた十数人は一人も乗れないことに。急遽、続行便の手配がなされていました。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

道路の渋滞も昨年乗った時より激しく、満員とあって疲労感はかなりのもの。補助席だったら車窓で我が子を紛らわすこともできず、もっと苦労したと思います。
     前の席の泣き止まない子どもに、周囲の見ず知らずの女性3人があの手この手であやしてて、あったかい気持ちになりました。

浦安泊まりでもいいと思えていたのは、バスの便がよいのも理由の一つ。このリムジンバスの混雑がアフターコロナの日常だというなら、もう次はないかも…
     1時間の余裕をみていたのは幸い。30分近くの遅れにはなったけど、のんびりランチの時間はとれました。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 グルメ・レストラン

保安検査をくぐり、ゲートまでは自動運転カートに乗りました。4歳児を連れての移動は大変だし、我が子もかなり喜んでくれてラクなのです。
     飛行機での東京通いが始まって3年、見てるだけの存在でしたが、なかなか有用であることが分かりました。

13時発の便で、羽田を飛び立ちます。これが本当に最後の「おともdeマイル」利用。長い間、お世話になりました。
     夫婦揃って支払いはJALカードに寄せてきたけど、今後はどうしようかな。

揺れが予告されましたが、ほとんど揺れのない快適なフライトでした。

しかも向かい風を受けたにも関わらず、10分早着。15時30分の高速バスに間に合いました。
     これで17時前には自宅に帰ることができます。

福岡PayPayドーム テーマパーク

コロナ禍、この時間の久留米行高速バスの乗客は5人なんてこともあったけど、今は半分以上の席が埋まってます。
     国際線の立体駐車場が完成。これからはホテル建設も進むとかで、福岡空港のさらなる変貌も楽しみです。