浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6週に一度の我が子の通院上京。毎年5月は年に1度の筑波受診もあるため、3泊4日のロングな行程です。しかも東京の病院は、いつもの月曜日ではなく、水曜日の受診となります。<br /> 月曜日だと休館の施設が多く、診察後の「ごほうびお出かけ」で行きたくても行けない場所が多くありました。今日は年に1度のチャンス!とばかりに、2つの鉄道博物館をハシゴしてみました。<br />

水曜チャンス!月曜休館の地下鉄博物館&東武博物館を巡る【親子で東京往復記2023年5月編その2】

2023/05/24 - 2023/05/24

旅行記グループ 親子で東京往復記2023

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 私鉄

朝イチ、タクシーで築地の病院へ。水曜日で遠来の受診者が少ないためか、だいぶ早めに診察が終わりました。辛くて怖い診察、いつも耐えてくれてありがとう。経過も問題ありませんでした。
     病院裏口を出てすぐの築地市場駅から、大江戸線に乗ります。不機嫌だった我が子も、見慣れてきた(?)赤い帯の電車に、ご機嫌を取り戻してくれました。

都営地下鉄 大江戸線 乗り物

門前仲町で、メトロ東西線に乗り換え。都営地下鉄からメトロの乗り換えなので、乗り換え改札を経由しました。運賃も割高になります。
     築地から日比谷線に乗れば、メトロ同士なので割安になるのは分かっていましたが、散瞳の点眼直後の我が子に眩しい思いをさせたくなくて、少しでも近い大江戸線の駅から乗りました。

門前仲町駅

東京メトロ東西線は、地下鉄と言いながら、地上の高架区間が結構な長さで続きます。荒川の鉄橋に至っては、関西空港線の開業まで私鉄ナンバーワンの長さを誇ったほど。
     しかも快速運転まであり、JRのバイパスとしても機能する、地下鉄ばなれした路線でもあります。

東京メトロ 東西線 乗り物

高架駅の葛西駅で下車。普通電車が停車している間に、中線を快速電車が通過していきました。

葛西駅

ちょっとレトロな高架駅。

駅前にはバスロータリーもあって、ターミナル駅の風格があります。

そのロータリーの側の高架下にあるのが、地下鉄博物館です。
     就職活動で東京に来たついでに見学して以来だから、18年ぶりの訪問になります。圧迫面接の後で失意の中、気晴らしに来たんだっけ。

地下鉄博物館 美術館・博物館

入場料が安い、記念品も安い! さすが元は公営の施設です by ちゃんさん

入場料は200円と割安。営団地下鉄の時代から続く、準公的な博物館というのも理由の一つと思います。
     障害者手帳所持人と、付添の一人はさらに半額になりました。

自動改札をくぐって入場。

まずは丸の内線の赤い電車と、銀座線の黄色い電車が迎えてくれます。電車の形は変われど、今も脈々と受け継がれるラインカラーの系譜です。
     特に丸の内線の電車は、今見ても古さを感じさせない外観です。

車内に入ってみると古めかしい電車そのもので、ギャップがすごいです。

開業時、東洋初の地下鉄だった銀座線の電車は、重要文化財です。18年前は入ることができた車内は、立ち入り禁止になっていました。

丸の内線の電車が気に入ったのか、赤い電車の回りをグルグル回るばかりだった我が子に声を掛け、館内を探索。
     ほらぁ、運転指令ごっこも楽しいでしょ?

電車1両分のトンネル断面も、生身で体験すると驚くほど大きく感じられます。

模型大好き。

幾重にも重なったジオラマ模型は…

特に気に入っていました。

「日本の地下鉄検索モニター」。情報更新、はよ!
     地下鉄の世界を大満喫の1時間。最後にミュージアムショップに立ち寄ったら、Tシャツ千円台など、かなり手頃だったのは驚きました。ありがたい!

お昼ご飯は、駅前のビルにある個室居酒屋へ。地元の店かと思ったら、「はなの舞」系列のお店でした。
     個室で気兼ねなく過ごせたし、海鮮もうまかったし、手元のグルメカードも使えたのでノープロブレム!

葛西駅から来た道を戻ります。東西線の電車は、ラッシュ対応のワイドドア車でした。ドアの大きさはもちろん、ドア回りの大きな空間もインパクトがあります。
     ホームドアがやたら大きいなと思っていたけど、ワイドドア車への対応だったんですね。

大江戸線で1駅、清澄白河へ。壁面のレリーフが美しいです。

清澄白河駅

半蔵門線に乗り換え1駅、押上へ。僕が小さな頃に図鑑で見ていた無骨なスタイルの「営団」電車なのに、車内は2画面モニタも備えた最新仕様でした。

東京メトロ 半蔵門線 乗り物

後続の東急田園都市線直通・急行に乗車。木目の床にグリーンの座席が落ち着きます。

押上駅 (スカイツリー前駅)

1駅、曳舟で茶色い帯の東武電車に乗り換え。

曳舟駅

さらに1駅、東向島駅で下車しました。1駅での乗り換えが4度も続き、疲れましたな(笑)。それとも、いろんな電車に乗れて、楽しかったかな?

東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン) 乗り物

高架沿いに浅草方面へ。グルメシティとは、懐かしい店名です。JR久留米駅前や、西鉄井尻駅前でお世話になってました。九州では完全にイオン化されて久しいです。
     目指す高架下の東武博物館に到着。こちらも入場料200円と良心的で、障害者の付添も半額。しかも2名まで適用になりました!優しすぎます、ファンにならざるをえない。

東向島駅

こちらも月曜休館なので、今日は年に1度のチャンス。がんばってやって来ました。
     我が子はYoutubeで見慣れた「とうぶのでんしゃ」たちが床に描かれているところで、まずは大興奮。何周もグルグル回っていました。

東武博物館 美術館・博物館

大迫力!本線を通過する電車の足元を観察できます by ちゃんさん

ヨーロッパの鉄道風景を再現したジオラマに走るのは、なぜか日本の電車。カオスな感じもするけど、不思議と似合っているようにも思えました。

リーズナブルな博物館ながら、東武の歴史を彩る車両たちの実物展示は豊富です。

数々の名車たちの実物に もはや触れられない、西鉄沿線民にとってはうらやましい限り。

僕が小さなころは現役だった、DRC(デラックスロマンスカー)の実物にも乗ることができます。
     窓には博物館の外の街並みが映り、ヨメさんは現役の列車に乗っているみたいだと高評価でした。

バブル特急の代表格ともいえる「スペーシア」の個室の実物大模型に、我が子は何度も乗り降りしていました。

ゆったりした座席に、大理石のテーブル。贅沢な時間を過ごせそうです。我が子はもちろん、ヨメさんも「これいいね!」と気に入った様子。
     この夏には新型特急「スペーシアX」もデビューするし、往復乗り分けて、鬼怒川温泉に遊びに行こうか!

今も充分通用するクオリティの車両ですが、スイッチ類のデザインは平成ジャンプの昭和感があります。実車でもこのデザインのスイッチ類は、現役なのなか?

幅広く交通事業を展開する東武だけあり、展示は鉄道車両だけに留まりません。博物館に展示されているロープウェイってのも、なかなか珍しいのでは。

鉄道網に接続した充実したバス路線を手掛けていることもあり、バスに関する展示は特に充実。
     ボンネットバスが隆盛の中、はじめて最前部まで座席を設けた路線バスです。これは貴重品。

座席はオールロングシート。「となりのトトロ」を思い出しました。

最前部の、本当に先頭部分にまで座席が設けられています。運転士が運転に専念できた、ツーマン時代のバスだからこそできたレイアウトです。
     かぶりつき席、楽しかっただろうなぁ。

バスの運転シュミレーターなるものにチャレンジ!
     よくルールが分からず、ギアを一所懸命操作していましたが、景色に合わせうまくハンドルを切れるかが採点項目だったみたい。

ハンドルを切るとタイヤも動いていたとかで、ギャラリーに徹した方が楽しめるかも。

福岡空港への高速バスに乗った気分で、一休み。

自動化が緒に就いたばかりの駅の再現は、懐かしさがいっぱい。縦型の券売機や大きな自動改札機が、西鉄でもスタンダードでした。

古くから特急網が充実していた東武だけに、電算式の指定券発行機も古めかしいです。

…と展示物が充実した博物館ですが、最大の見どころはこのウォッチングプロムナード! 東向島駅を発着・通過する電車の足元をのぞける、秘密の窓です。

我が子もここが一番の大喜びで、飽くことなく眺めていました。来てよかった!
     なかなか来れない「月曜休館」の施設、楽しんでくれたかな? 来年の5月に向けて、またリサーチしておかなきゃね。

さすがにお疲れだろうと、駅前のマックで一休み。パンケーキをペロリと平らげ、元気復活です。

宿泊先の浅草橋駅は、浅草で都営浅草線に乗り換えれば、1回の乗り換えで済みます。
     しかし2つの浅草駅はかなりの距離があることを理解していたので、往路と同じく、曳舟で半蔵門線・田園都市線直通の急行に乗り換えました。

押上駅で下車。スペーシアXと、埼玉県最強の5歳児がコラボでPRしていました。
     それにしてもスペーシアと しんちゃんは、同い年なんですね。しんちゃんの方が、褪せてないように感じます。

スカイツリーのオープンとともにすっかりきれいになった押上駅なのに、端の乗り換えエレベーターだけは、えらくレトロ。時代の流れを見守る古老です。
     京成からの都営直通電車に乗り継ぎ、浅草橋駅へ。赤い京急の電車も見られて、鉄っちゃん親子大満喫の1日となりました。