塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県の塩原温泉ホテルおおるりに2泊して、奥塩原温泉の濁り湯に浸かりに行きました。<br />日付ごとに旅行記を3冊に分けました。<br /><br />①は、1日目『田んぼアート・奥塩原「寺の湯」』<br />道の駅湯の香しおばらの隣の『田んぼアート』、奥塩原温泉新湯に寄ってから、塩原温泉ホテルおおるりにチェックインしました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11858514<br /><br />②は、2日目『乙女の滝・南ヶ丘牧場・アジアンオールドバザール』<br />ホテルの天空の露天風呂に浸かった後、那須の「乙女の滝」、南ヶ丘牧場、アジアンオールドバザール、フィンランドの森、道の駅友愛の森へ行って、ホテルへ戻りました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11858530<br /><br />本編③は、3日目『奥塩原「寺の湯」・道の駅湯の香しおばら・鬼怒グリーンパーク』<br />奥塩原温泉新湯「寺の湯」に浸かってから、塩原もの語り館、道の駅湯の香しおばら、鬼怒グリーンパーク、道の駅しもつけに寄って帰宅しました。<br />【表紙】鬼怒グリーンパークのガチョウ<br /><br />【参考】植物と野鳥については、Google画像検索とWikipediaを参照。

奥塩原「寺の湯」・道の駅湯の香しおばら・鬼怒グリーンパーク★塩原温泉ホテルおおるり2泊3日③2023年9月

2023/09/10 - 2023/09/12

旅行記グループ 栃木県

RON3

RON3さん

日付ごとに旅行記を3冊に分けました。

①は、1日目『田んぼアート・奥塩原「寺の湯」』

【表紙】鬼怒グリーンパークのガチョウ

自家用車 徒歩
じゃらん

【3日目】9月12日(火)
    塩原温泉ホテルおおるり(栃木県那須塩原市塩原)

6:40 朝風呂は大岩露天風呂に入ります。

塩原温泉ホテルおおるり 宿・ホテル

洗い場にカランやシャワーはあるものの、シャンプーなどはありません。

もやがかかっているけど、しっとり落ち着けます。

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
    pH :6.9
    湧出量:50リットル/分(1時間にドラム缶16本分)
    効能:アルカリ性のお湯は、古い角質を取ることで美肌効果があり、美人の湯と呼ばれる。
    神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾のほか、慢性皮膚病(アトピー性皮膚炎など)など。

7:00 朝食バイキング
    20数種類の和洋食。昨日と変わったものは、煮豆、ナス炒め、ポテトサラダ、身欠きにしん、スクランブルエッグなどです。湯治の食事と考えれば、野菜中心で健康的な朝食。
    ヨーグルトにコーヒーもあるので満足です。

ロビー奥の売店

『鬼怒の清流』にとちおとめのイチゴ味を初めて見たので、これにしました。

8:30 チェックアウト 晴れ時々曇り・24℃
    じゃらんの宿泊プラン:『お得! 湯治連泊プラン自噴源泉100%掛け流し・貸切風呂無料の温泉天国(浴槽男女計13か所)』
    6,600円×2泊 計 13,200円
    じゃらんポイント -100
    入湯税 150円×2泊 計 300円
    13,400円をPayPayで支払い。

大曲のもみじ(栃木県那須塩原市中塩原)標高690m
    国道400号から日塩もみじラインに入って、2つ目のヘアピンカーブにあるもみじは、有名な紅葉スポットです。

日塩もみじライン 名所・史跡

例年の見ごろは10月から11月です。

奥塩原高原ホテル(栃木県那須塩原市湯本塩原)
    ここもこれから行く「寺の湯」と同じ泉質のようですが、宿泊料金がとても高いので、私はまだ泊ったことがありません。
    いつも気になるのはこのホテルの前の住宅の紅葉が綺麗なんです。

奥塩原高原ホテル 宿・ホテル

どのモミジもまだ紅葉していないのに、このお宅の木だけきれいに色づいているんですよ。

奥塩原温泉 湯荘 白樺(栃木県那須塩原市湯本塩原)
    強酸性の硫黄泉で濁り湯、「中の湯」の源泉掛け流しです。

カーナビをここにセットしてやってきました。

奥塩原温泉 湯荘 白樺 宿・ホテル

8:55-10:20 奥塩原新湯(栃木県那須塩原市湯本塩原)曇り時々晴れ・21℃

この共同浴場のすぐ背後に「新湯爆裂噴火口跡」があります。
    源泉温度は70℃以上と高いです。

奥塩原新湯 温泉

奥塩原新湯共同浴場「寺の湯」(栃木県那須塩原市湯本塩原)
    昔ここに寺があったから「寺の湯」の名前がついています。源泉も「寺の湯」です。
    ドアの横の筒に300円を入れて入ります。

「寺の湯」源泉温度:74.3℃ pH:2.2
    泉質:酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)
    効能:糖尿病、高血圧、動脈硬化症、皮膚病、慢性消化器病、神経痛、慢性婦人病など
    浴槽:高温と適温の2つ。混浴。

10:35 塩原もの語り館(栃木県那須塩原市塩原)曇り・25℃
    塩原温泉観光協会
    歴史と文学資料展示室
    売店(塩原みやげ)
    農産物直売所・足湯

塩原もの語り館 美術館・博物館

珍しい! ホーズキって食べられるんですね知らなかった!

塩原もの語り館 足湯温泉(栃木県那須塩原市塩原)
    農産物直売所の隣りにあります。

泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
    ph:6.88
    泉温:60.1℃ 源泉温度が高いので加水。

塩原もの語り館に入ると塩原温泉観光協会のコーナーがあって、観光用リーフレットやマップ類があります。
    那須塩原市の「マンホールカード」はもう配布しなくなりました。

「温泉むすめ」のパネル

「塩原温泉観光大使のキャラクター」のパネルもあります。
    日本全国の温泉を盛り上げるためにこのような企画ができたようですね。
    (春のお遍路ドライブで高知の足摺岬でも見かけました)

塩原もの語り館の裏は箒川で、フォトスポットになっています。

紅の吊橋(栃木県那須塩原市塩原)
    箒川に架かるこの吊り橋の周辺は紅葉の名所。でもまだまだですね。

箒川渓谷 自然・景勝地

古町温泉 共同露天風呂「もみじの湯」(栃木県那須塩原市塩原)
    箒川沿いで、川のせせらぎを聞きながら露天風呂に入れます。各自運営協力金100円を金筒に入れます。

古町温泉 温泉

11:00 田んぼアート 那須塩原 第二会場(栃木県那須塩原市関谷)曇り・27℃
    道の駅 湯の香しおばらの隣でやっていて、一昨日来るときに寄りました。

今年の田んぼアートは
    左から、神奈川県PRキャラクター「かながわ金太郎」
    塩原温泉の温泉むすめ「塩原八弥ちゃん」
    千葉県マスコットキャラクター 「チーバくん」
    温泉マーク

もう一つの田んぼアー見晴らし台では、「飛脚うさぎ」と、とちぎカーボンニュートラル実現リーダー「ニュートラくん」です。

今日の目的はそうではなくて…

今日は「玄米30㎏7,000円」を買いに寄りました。
    最低1万円以上するのになぜかと尋ねたら、今年の新米ではないからだそうです。
    また、この田んぼアートをほぼボランティアでやっていて赤字が続いているからだとか。(もしかして、田んぼアート制作者の中野さん、ポスターの中野さん、この見晴らし所にいる人と同一人物なのかな?)
    玄米だから食べるときに小分けして精米すれば、またみずみずしいお米の香りを味わえます。

「栃木県産コシヒカリ玄米30㎏7,000円」
    手首の骨折がまだ完全回復ではないので、車の荷台に運んでいただきました。
    一昨日、田んぼアート協力金100円を返却してくれました。
    お互いに『気は心』ですね!

道の駅 湯の香しおばら(アグリパル塩原)(栃木県那須塩原市関谷)
    帰りに買い物をします。

道の駅 湯の香しおばら 道の駅

あぐりのかふぇ
    野菜スイーツと米粉の専門店。特に珍しい自家製ジェラートが人気。

アグリのパン屋 あ・グット(栃木県那須塩原市関谷)
    ここで自家製パンを焼いています。
    今はここで売っていなくて、道の駅の2か所で販売しています。

アグリのパン屋 あ・グット グルメ・レストラン

農産物直売所
    新鮮野菜を求めて、早い時間からお客がたくさんいます。

あ・グットの焼き立てパンがいろいろ並んでいます。

帰りも『北海道メロンパン』(160円)を買います。
    メロン果汁をたっぷり練り込んだクリームが入っています。

今回は『ふわり3種のチーズブレッド』(190円)も買います。

12:25 鬼怒グリーンパーク(宝積寺)(栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺)晴れ・32℃
    10か月ぶりです。野鳥たちはいるかな?

鬼怒グリーンパーク(宝積寺) 公園・植物園

来園者がほとんどいない公園でカルガモとガチョウに会えました by RON3さん

駐車場の一角にある管理事務所で「鬼怒グリーンパーク」の公園カードをいただきました。

こんな絵ハガキもいただきました。
    「地域応援プロジェクト」ということで、栃木県の漫画家にデザインを依頼して書いてもらったキャラクターだそうです。

いつもここには季節の花が咲いています。

4人まで乗れるファミリータイプの珍しい貸し自転車

貸しボートもあります。

足漕ぎボートもあります。

カルガモ発見!

カルガモ(軽鴨) 鳥綱 カモ目 カモ科 マガモ属

池のカルガモを眺めながら『ふわり3種のチーズブレッド』をいただきます。
    チーズの香りがして美味しかったです。

木陰にいるガチョウを発見!

ガチョウ(鵞鳥) カモ目 カモ科 ガン亜科
    「雁(がん、かり)」を原種に、食肉用、採卵、羽毛採集、愛玩用などを目的として家禽化した鳥類。
    私はなかなか見分けがつきにくいアヒルよりも首が長くて、円錐状の黄色のくちばしが特徴のようです。

鬼怒グリーンパーク水上アスレチック
    小・中学生 150円
    高校生以上 300円

鬼怒グリーンパーク水上アスレチック 公園・植物園

来園者が誰もいなくてビックリ! by RON3さん

たくさんの用具がありますが、夏休みも終わった平日で、今日は誰もいません。

13:50-14:30 道の駅しもつけ(栃木県下野市薬師寺)
    帰りはいつも立ち寄ります。

道の駅しもつけ 道の駅

『しもつけまんぞくバーガー』の中身をお見せします by RON3さん

目当ては『しもつけまんぞくバーガー』(400円)
    昼過ぎには売り切れていることが多いのに、いくつも残っていたので、ラッキー! 4つ購入。
    栃木県産の原材料がふんだんに使われていて、左にたまり漬けの厚切りポークハム、右にかんぴょうコロッケが挟まっています。(でも、かんぴょうの食感と味がいつも感じられませんが、主役じゃないから良いです)

カラフルなローラースライダーがお洒落ですね。

*****************
    最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(_ _)m