塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県の奥塩原温泉に1人で車でよく行きます。日帰りで行くこともあります。お気に入りの温泉は「奥塩原新湯(あらゆ)温泉」です。<br />今回は「大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原」に2連泊しました。

あまり人に教えたくない奥塩原温泉2泊3日2020年3月

2020/03/23 - 2020/03/25

旅行記グループ 栃木県

RON3さん

自家用車 徒歩
じゃらん

【1日目】
    退職して時間はたっぷりあるので、いつも高速道路は使わずに、国道4号バイパスで行きます。

「道の駅しもつけ」(栃木県下野市)
    必ずトイレ休憩に立ち寄る、大好きな道の駅です。トイレがとても清潔で、広くて明るいです。10数年前、「駅長」さん曰く、「計画時に、自分のデパート勤務の経験を活かして、これからの道の駅には女性が気持ち良く行きたくなるようなものにしたい。そのためにトイレはデパートのようにに高級感があるものにする」と。
    駐車場はサービスエリアみたいに広くて、大型トラックも何台も駐まれるので、昼食時には、駐車場も館内の食事場所も混雑します。平日でも混んでいます。
    館内の販売コーナーは、まるで都会のスーパーみたいに明るくて、清潔で、スタッフもおそろいのユニフォームで、挨拶も徹底しています。
    扱っている農産物も加工食品も、一定の基準を越えた良質なものを、安く売っています。
    Tポイントもたまるし、クレジットカード払いも出来ます。
    昼食用の『いなり寿司』を購入。

道の駅しもつけ 道の駅

敷地にこんな建物があります。展望台兼ロングスライダーになっています。
    (この写真は電飾が付いているので数年前に撮影)

「長峰公園」(栃木県矢板市)
    広い公園で、蓮池や、芝生広場、東屋、つつじの小山、子ども公園などがあります。

長峰公園 公園・植物園

行きは、ここで昼食休憩を取ります。今日は「道の駅しもつけ」で購入した『いなり寿司』と持参したお茶でピクニック。

共同浴場「寺の湯」
    塩原温泉郷を過ごして、先にお気に入りの温泉に浸かりに来ました。この裏に「新湯温泉湯畑」があります。源泉が近いので、温度は熱いです。
    一坪ほどの湯船が2つあります。お互いに暗黙のうちに、1つは温度を低く、もう一つは、水をあまり足さず高温にしています。

昔この場所にお寺があったことからこの名が付いています。
    1人300円を箱に自分で入れます。

「奥塩原温泉新湯」
    奥塩原温泉新湯は、Ph1.7前後の強酸性の濁り湯で、強い硫化水素の臭いがします。下の方の塩原温泉とは泉質が全く異なります。
    草津温泉や、蔵王温泉や、高湯温泉などの泉質と似た感じです。なかなかそんな遠くまで頻繁には行けないので、この奥塩原温泉新湯はとてもありがたい存在です。
    これらの泉質は、アトピー性皮膚炎の私には肌の痒みが治って、とても相性が良いのです。

奥塩原新湯 温泉

大江戸温泉物語「ホテルニュー塩原」
    西館、B&H館、湯仙峡といくつもの建物が繋がっています。最初はよく迷いました。
    今回の宿泊料金は、B&H館1泊2食付き1人7,254円で2連泊なので、14,508円。

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿・ホテル

温泉と料理とコスパが良い by RON3さん

広いロビー
    フロントで手続き後に、浴衣はここから、各自で好みの色とサイズを選んで持って行きます。
    フリーWifiは、館内でここだけしかありません。

• B&amp;H館の狭くて、眺望の良くない部屋です。バストイレ付きなので、不満はありません。<br />B&amp;H館は「ビューティー&ヘルス館」らしいのですが、どこかにエステとかマッサージルームがあるのかはわかりません。<br />このB&amp;H館の一番下にも内湯の温泉がありますが、1回しか行きませんでした。

B&H館の狭くて、眺望の良くない部屋です。バストイレ付きなので、不満はありません。
    B&H館は「ビューティー&ヘルス館」らしいのですが、どこかにエステとかマッサージルームがあるのかはわかりません。
    このB&H館の一番下にも内湯の温泉がありますが、1回しか行きませんでした。

西館にある『岩風呂大浴場』
    泉質は「カルシウム-塩化物・炭酸水素塩温泉」で、関節痛、皮膚病などに効能あり。
    このホテルには、内湯が7つ、露天風呂が1つあるので、混み合っていることはありません。

箒(ほうき)川を渡るホテル専用の屋根付き渡り橋から見た箒川。
    左が西館、B&H館(一番奥)で、右が「湯仙峡」です。こちらも自由に使えます。

箒川渓谷 自然・景勝地

「湯仙峡」の一番下は男性用の露天風呂。見えそうで見えません。
    上にも客室があります。

「湯仙峡(ゆせんきょう)」
    こちらは宿泊者以外でも利用できる日帰り入浴施設です。清潔で、明るくて、広いです。
    ここの泉質も「カルシウム-塩化物・炭酸水素塩温泉」で、関節痛、皮膚病などに効能あり。

屋内風呂、屋外風呂、サウナ、水風呂、水深の深い「立ち湯」、半露天風呂などの湯船があります。
    突き当たりがサウナです。

サウナです。

水深が深くなっている「立ち湯」です。
    那須塩原、板室温泉に多い湯船のタイプです。深いので、立ったまま浸かりますが、腰や膝の悪い人は、この中だと浮力で関節に負担がかからないので、湯治をして繰り返し入浴すると、帰りには杖が必要がなくなるほど良くなると言われています。

通常の深さで、源泉掛け流しです。

半露天風呂
    ここも源泉掛け流しです。

• 夕食<br />塩原には、大江戸温泉物語、伊東園ホテルズ、ホテルおおるりのチェーンホテルがあります。その順に宿泊料金と、料理の内容、施設が異なります。<br />大江戸温泉物語が一番良くて、50種類くらいのバイキング料理、ライブキッチンによる刺身、ステーキ、天ぷら、宇都宮焼き餃子もあります。<br />さらに、デザートコーナーもかなり充実しています。

夕食
    さらに、デザートコーナーもかなり充実しています。

その上、今回は『マグロの解体ショー』もありました。

鮪のカブトです!

これから板さんが解体ショーを始めます。

日本刀? いいえ、鮪専用の長包丁ですね。

あれよ、あれよと解体されていきました。

複数の部位を少しずつ盛り合わせて、小皿に分けて、希望者にくれました。新鮮で美味しかったです。

デザートコーナー
    種類が豊富で、ケーキ、フルーツ、アイスクリーム、チョコレートフォンデュなどもあります。

チョコレートフォンデュを自分でやるなんて、これはおじさんでも楽しい!

【2日目】

朝食バイキングも、かなり豊富な種類の料理が並びます。

共同浴場「寺の湯」
    朝食後に、今日もまた来てしまいました。
    しかも、3月だというのに雪になっていました! スタッドレスタイやを履いたままなので、車は安心です。一日で雪景色に変わってしまいました!
    湯船に浸かりながら、窓の隙間から雪がチラチラ舞うのを眺めていました。

「奥塩原温泉新湯」
    この湯を求めて、地元の人が毎日入りに来る以外に、毎日関東各地、栃木県内各地、茨城県、埼玉県、千葉県、福島県からもここにやってきます。狭い湯船なので、あまり人に知られたくないなという気持ちですが、旅行記に書いちゃいました。

この共同浴場は『混浴』なんです! 2つの湯船は温度を低めと高めに分けているだけで、男女の仕切りとかはありません。今までで、3回くらい女性も入っていました。カップルで来た人もいれば、若い女性がひとりで入ってきたこともありました。

奥塩原新湯 温泉

大江戸温泉物語「ホテルニュー塩原」に戻って、少し部屋で休みました。
    午後に、ホテルでもまた温泉に入りに行きました。

そして、夕食会場へ。
    今日は『マグロの解体ショー』はありませんが、それでも、十分なほどの料理が並びます。
    中華の炒め物の種類が変わったり、パスタの種類が変わったり、ささやかな変化はあります。

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原 宿・ホテル

温泉と料理とコスパが良い by RON3さん

食後のデザートまでしっかりいただきました。

★ハプニング!★
    食事の終わり頃に、急に『鼻血』が出てきました! どうしよう?
    (去年も何度か原因不明の突発的な大量の鼻血がありました。耳鼻科クリニックに行ったら「これは動脈からの大量出血だから、次に大量に出たら大学病院に行くか、救急車を呼ぶように!」と言われたんだよな。このホテルで救急車を呼んでもなあ・・・)
    部屋に戻って、鼻腔を押し上げるように上からつまんで、止血するのを待ちました。

【3日目】
    深夜1時を過ぎた頃、どうやら止ったようです。少しだけ仮眠をとって、早朝に帰り支度をしました。
    朝一番に食事会場に行って、この『鯛だし茶漬け』を一口だけいただいて、チェックアウトしました。
    ひたすらどこにも寄らずに、自宅近くの総合病院へ直行しました。

どうも締まりの悪い旅行記でした。お粗末様でした m(_ _)m

栃木県

• RON3さん 2022/08/26 20:02:02
    塩原温泉ハプニング編へようこそ (^^;)\エヘヘ・・・
    こたままさん

いつも訪問、投票、コメントまでありがとうございます \(^o^)/
    ようこそ『ハプニング編』へ訪問してくださいました。

『寺の湯』や、草津温泉や山形蔵王温泉は全て「Ph1.5位の強酸性」で「硫化水素泉(わかりやすく言えば茹で玉子が腐ったような硫黄の臭いがキツい硫黄泉)」です。私がこの温泉を求めて通っているのは、アトピー性皮膚炎に効くからなんですよ。

そのアトピーの治療新薬(治験薬)を3年前から飲んでいて、その『副作用』で「あらゆる感染症に対する免疫力」を低下させてしまうんです。インフルエンザや風邪、ひょう疽にもなりました。ばい菌に対処できないんでしょうね。コロナが怖いのは他の人以上です。
    また、急に原因不明の鼻血が出て4,5時間は止まらなくなるんです。この3年間で8回くらいあります。医師は原因がわからないと言っていますが、多分、何かの細菌によるものなのかなと想像しています。結果的には細菌に対処できない治療新薬のせいだと思っています。

それで旅行記の日はそのまま、自宅に近い総合病院に行って紹介状を書いて貰って、さらに翌日に大学病院の耳鼻科に行きました。

また明後日、ホテルおおるりに2泊して、奥塩原の『寺の湯』に行きます。2ヵ月ぶりです。お酒は我慢して一日おきにするのと、飲み過ぎないようにするのと、温泉でのぼせないように注意しています。そのおかげか、このところ鼻血は出ていません。

ご心配をおかけしました (^_^)v
  • こたままさん 2022/08/26 19:04:15
    雪の「寺の湯」が素敵です(*'▽')
    RON3さま

こんにちは!いつも旅行記にコメントをありがとうございます(^-^)。。

「寺の湯」初登場の旅行記ですね。ホントに隠れ家的な外観が素敵です。
    雪の舞うのを見ながら温泉に浸かる...。
    どこでもできそうですが、お気に入りの温泉だと更に至福のひと時なのでしょうね(*´▽`*)。

「ホテルニュー塩原」の夕食や朝食が凄いです!
    RON3さまのプレートに並んだおかず類をまじまじと見てしまいました(´艸`*)。
    マグロの解体ショー!の日に当たるとラッキーなんですね。
    あんな大きなマグロから切り出されたお刺身を頂いてみたいものです。
    チョコレートフォンデュも楽しそう♪。
    私はまだ一度も経験したことが無くて、あのチョコレートの噴水に憧れてます。。。

二日目のハプニング!その後は病院に行かれて何事も無かったのでしょうか。
    現在のご様子では大したことではなかったとお察ししますが、でも何故?
    温泉の効果がありすぎ?でしょうか(≧◇≦)
    こたまま

RON3

RON3さん からの返信 2022/08/26 20:04:51
    Re: 雪の「寺の湯」が素敵です(*'▽')
    こたままさん

間違えて新たに投稿したため、こたままさんへの返信になりませんでした m(_ _)m
    ↑上のコメントをお読みください m(_ _)m