矢板・塩谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県の塩原温泉ホテルおおるりに2泊して、奥塩原温泉の濁り湯『寺の湯』に浸かりに行きました。<br /><br />写真の枚数が多いので旅行記を3冊に分けました。<br /><br />本編①は、1日目『au三太郎の一休が登場した橋・川崎城・奥塩原「寺の湯」』 <br />鬼怒グリーンパーク白沢、川崎城跡、鳩が森城跡、奥塩原温泉新湯の共同浴場「寺の湯」に寄って、塩原温泉ホテルおおるりにチェックインしました。<br />途中、テレビCMでauの三太郎シリーズ『一休ちゃん、登場』編に出てきた木造のメガネ橋を発見しました \(^o^)/<br /><br />②は、2日目『塩原の古町温泉・スープ焼きそば』<br />ホテルの天空の露天風呂に浸かった後、ホテルから徒歩で、塩原の古町温泉を散策しました。<br /> ⇒https://4travel.jp/travelogue/11775979<br /><br />③は、3日目『奥塩原混浴「寺の湯」・とて焼・高根沢町の隈研吾ワールド』<br />奥塩原温泉新湯の共同浴場「寺の湯」に浸かってから、塩原温泉で「とて焼」を食べて、塩谷郡高根沢町を散策しました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11775984<br /><br />宿泊料金:6,970円(1泊2食,入湯税込)×2泊=13,940円<br />じゃらん連泊sale:1泊に付550円引き×2泊= -1,100円<br />県民割り:2泊で5,500円引き       = -5,500円<br />じゃらんポイント:600pt使用      = - 600円<br />2泊分の支払金額:6,740円 現地でPayPay払い<br />さらにチェックイン時に、栃木県地域クーポンが1泊につき2,000円分、2泊分で4,000円分もらえました。それでホテル売店のお土産代などを支払えたので、なんと実質2,740円で2泊できました!<br /><br />【参考】植物や野鳥については、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。

au三太郎の一休が登場した橋・川崎城・奥塩原「寺の湯」★塩原温泉ホテルおおるり2泊3日①2022年8月

39いいね!

2022/08/28 - 2022/08/30

11位(同エリア75件中)

旅行記グループ 栃木県

8

83

RON3

RON3さん

栃木県の塩原温泉ホテルおおるりに2泊して、奥塩原温泉の濁り湯『寺の湯』に浸かりに行きました。

写真の枚数が多いので旅行記を3冊に分けました。

本編①は、1日目『au三太郎の一休が登場した橋・川崎城・奥塩原「寺の湯」』
鬼怒グリーンパーク白沢、川崎城跡、鳩が森城跡、奥塩原温泉新湯の共同浴場「寺の湯」に寄って、塩原温泉ホテルおおるりにチェックインしました。
途中、テレビCMでauの三太郎シリーズ『一休ちゃん、登場』編に出てきた木造のメガネ橋を発見しました \(^o^)/

②は、2日目『塩原の古町温泉・スープ焼きそば』
ホテルの天空の露天風呂に浸かった後、ホテルから徒歩で、塩原の古町温泉を散策しました。
 ⇒https://4travel.jp/travelogue/11775979

③は、3日目『奥塩原混浴「寺の湯」・とて焼・高根沢町の隈研吾ワールド』
奥塩原温泉新湯の共同浴場「寺の湯」に浸かってから、塩原温泉で「とて焼」を食べて、塩谷郡高根沢町を散策しました。
 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11775984

宿泊料金:6,970円(1泊2食,入湯税込)×2泊=13,940円
じゃらん連泊sale:1泊に付550円引き×2泊= -1,100円
県民割り:2泊で5,500円引き       = -5,500円
じゃらんポイント:600pt使用      = - 600円
2泊分の支払金額:6,740円 現地でPayPay払い
さらにチェックイン時に、栃木県地域クーポンが1泊につき2,000円分、2泊分で4,000円分もらえました。それでホテル売店のお土産代などを支払えたので、なんと実質2,740円で2泊できました!

【参考】植物や野鳥については、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 【1日目】<br /><br />鬼怒グリーンパーク(白沢)(栃木県宇都宮市白沢町)<br /><br />鬼怒川西岸にあるパークゴルフやテニスができる公園です。<br />堤防には桜並木が植わっていて、春は見事でしょうね。

    【1日目】

    鬼怒グリーンパーク(白沢)(栃木県宇都宮市白沢町)

    鬼怒川西岸にあるパークゴルフやテニスができる公園です。
    堤防には桜並木が植わっていて、春は見事でしょうね。

  • へクソカズラ(屁糞葛) アカネ科ヘクソカズラ属の蔓(つる)性多年草。<br />葉や茎などを傷つけると、悪臭を放つことから屁糞葛の名に。植物学者の牧野富太郎博士が命名。触らなくて良かった!<br />別名:ヤイトバナ、サオトメバナ

    へクソカズラ(屁糞葛) アカネ科ヘクソカズラ属の蔓(つる)性多年草。
    葉や茎などを傷つけると、悪臭を放つことから屁糞葛の名に。植物学者の牧野富太郎博士が命名。触らなくて良かった!
    別名:ヤイトバナ、サオトメバナ

  • こんな立て札にちょっとビビります (^^;)\<br />裸足にcrocsみたいなサンダルを履いているから無防備だし・・・

    こんな立て札にちょっとビビります (^^;)\
    裸足にcrocsみたいなサンダルを履いているから無防備だし・・・

  • ムラサキツメクサ(紫詰草) マメ科シャジクソウ属<br />和名:アカツメクサ、赤クローバー

    ムラサキツメクサ(紫詰草) マメ科シャジクソウ属
    和名:アカツメクサ、赤クローバー

  • ヒルガオ(昼顔) ナス目ヒルガオ科のつる性植物。<br />薬用植物で、旋花を利尿薬として利用したらしい。

    ヒルガオ(昼顔) ナス目ヒルガオ科のつる性植物。
    薬用植物で、旋花を利尿薬として利用したらしい。

  • パークゴルフは全部で36ホール。パークゴルフはシンプルで、小学生連れの家族でも楽しめるらしい。 <br />

    パークゴルフは全部で36ホール。パークゴルフはシンプルで、小学生連れの家族でも楽しめるらしい。

  • 北側の駐車場に移動すると、管理事務所があります。施設を使う時は、ここで手続きをします。<br />

    北側の駐車場に移動すると、管理事務所があります。施設を使う時は、ここで手続きをします。

    鬼怒グリーンパーク (白沢) 公園・植物園

  • 何度かアオサギらしき鳥を見つけましたが、拡大してぼやけているので、よくわかりません。

    何度かアオサギらしき鳥を見つけましたが、拡大してぼやけているので、よくわかりません。

  • パークゴルフ用具(クラブ・ボール・ティ)は、無料で貸し出ししてくれるので、気軽に遊べるようです。

    パークゴルフ用具(クラブ・ボール・ティ)は、無料で貸し出ししてくれるので、気軽に遊べるようです。

  • テニスコート

    テニスコート

  • 児童遊具も少しあります。

    児童遊具も少しあります。

  • パークゴルフコースは向こうにあるみたいですが、雨なので行くのはやめました。<br /><br />矢板市の川崎城に向かいます。

    パークゴルフコースは向こうにあるみたいですが、雨なので行くのはやめました。

    矢板市の川崎城に向かいます。

  • 川崎城跡公園(栃木県矢板市川崎反町)<br /><br />川崎城跡と自然観察ふれあい広場があります。<br />自然観察ふれあい広場から散策します。<br /><br />川崎城跡公園は約800年前、塩谷地方を領有していた塩谷氏の5代朝義が宇都宮業綱の次男朝業を後継者に迎え築城した川崎城の跡地を整備した公園です。<br />園内は空掘や土塁、本丸や二の丸など昔をしのばせる史跡が随所に残っています。また二の丸には梅の林、展望台があり梅の花が咲く頃には特にすばらしい景観が作られています。矢板市指定史跡。

    川崎城跡公園(栃木県矢板市川崎反町)

    川崎城跡と自然観察ふれあい広場があります。
    自然観察ふれあい広場から散策します。

    川崎城跡公園は約800年前、塩谷地方を領有していた塩谷氏の5代朝義が宇都宮業綱の次男朝業を後継者に迎え築城した川崎城の跡地を整備した公園です。
    園内は空掘や土塁、本丸や二の丸など昔をしのばせる史跡が随所に残っています。また二の丸には梅の林、展望台があり梅の花が咲く頃には特にすばらしい景観が作られています。矢板市指定史跡。

    川崎城址公園 公園・植物園

  • サルビア(来路花) 正確にはサルビア・スプレンデンス (Salvia splendens) ブラジル原産のシソ科アキギリ属の1種。

    サルビア(来路花) 正確にはサルビア・スプレンデンス (Salvia splendens) ブラジル原産のシソ科アキギリ属の1種。

  • 四阿があります。

    四阿があります。

  • 昔の城の濠を利用した親水公園のようです。

    昔の城の濠を利用した親水公園のようです。

  • スイレン属 (睡蓮属) スイレン科スイレン属の多年生の水草。<br />地下茎から長い葉柄を伸ばして、水面に浮水葉を浮かべる。

    スイレン属 (睡蓮属) スイレン科スイレン属の多年生の水草。
    地下茎から長い葉柄を伸ばして、水面に浮水葉を浮かべる。

  • ともなり橋(栃木県矢板市川崎反町)<br /><br />宮川に架かる情緒がある橋です。橋の名の由来は、川崎城主の名前です。

    ともなり橋(栃木県矢板市川崎反町)

    宮川に架かる情緒がある橋です。橋の名の由来は、川崎城主の名前です。

  • テレビCMで、auの三太郎シリーズ『一休ちゃん、登場』編に出てきた木造のメガネ橋です。(2021年1月8日よりOA開始)<br />CMはこのアングルに似ているけど、背景が違うので、反対から撮っているようです。<br /> ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=cmfLfIZNpzU

    テレビCMで、auの三太郎シリーズ『一休ちゃん、登場』編に出てきた木造のメガネ橋です。(2021年1月8日よりOA開始)
    CMはこのアングルに似ているけど、背景が違うので、反対から撮っているようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=cmfLfIZNpzU

  • 欄干が壊れていて、警察の事件現場のテープみたいのが・・・<br />良く見ると、あちこちの木は虫が食ったのか、木の中が腐っているし、心配だなぁ。<br />そうでなくとも滑りやすいし、渡りきらずに退散しよう!

    欄干が壊れていて、警察の事件現場のテープみたいのが・・・
    良く見ると、あちこちの木は虫が食ったのか、木の中が腐っているし、心配だなぁ。
    そうでなくとも滑りやすいし、渡りきらずに退散しよう!

  • スイレンを眺めながら駐車場に戻ります。

    スイレンを眺めながら駐車場に戻ります。

  • ともなりそば処 信生庵(栃木県矢板市川崎反町)<br /><br />駐車場にあるおそば屋さんです。農村レストランということで、地元の人たちによる手打ちのおいしいそばを提供しているそうです。<br />川崎城に来ている人は私以外にはいなさそうなのに、11時を過ぎると店に入る人が次第に増えてきたので、結構人気店のようです。 メニューに「天盛りそば」があって、美味しそう!(時間的にもまだ早いのと、道の駅やいたで食べる予定なので、お預けにしました)

    ともなりそば処 信生庵(栃木県矢板市川崎反町)

    駐車場にあるおそば屋さんです。農村レストランということで、地元の人たちによる手打ちのおいしいそばを提供しているそうです。
    川崎城に来ている人は私以外にはいなさそうなのに、11時を過ぎると店に入る人が次第に増えてきたので、結構人気店のようです。 メニューに「天盛りそば」があって、美味しそう!(時間的にもまだ早いのと、道の駅やいたで食べる予定なので、お預けにしました)

    ともなりそば処 信生庵 グルメ・レストラン

  • 水車小屋もありました。<br />城跡(城山)から流れてくる水が木樋を伝って、水車の上に落ちる仕組みみたいです。<br /><br />車で別の駐車場に移動して、川崎城跡に登ります。

    水車小屋もありました。
    城跡(城山)から流れてくる水が木樋を伝って、水車の上に落ちる仕組みみたいです。

    車で別の駐車場に移動して、川崎城跡に登ります。

  • 川崎城跡(栃木県矢板市川崎反町)<br />古くは「塩谷城(しおのやじょう)」、現在の市民には「城山(しろやま)」と呼ばれる。<br /><br />川崎城跡は西暦1200年頃に、塩谷地方を領有していた塩谷朝業(しおのやともなり)が築城。<br />塩谷朝業はもともと宇都宮業綱の次男で、塩谷氏の5代朝義が後継者に迎えた。<br />矢板市指定史跡。

    川崎城跡(栃木県矢板市川崎反町)
    古くは「塩谷城(しおのやじょう)」、現在の市民には「城山(しろやま)」と呼ばれる。

    川崎城跡は西暦1200年頃に、塩谷地方を領有していた塩谷朝業(しおのやともなり)が築城。
    塩谷朝業はもともと宇都宮業綱の次男で、塩谷氏の5代朝義が後継者に迎えた。
    矢板市指定史跡。

  • 現在、空掘、土塁、本丸、二の丸などの史跡が残っています。<br />また二の丸には梅の林、展望台があります。

    現在、空掘、土塁、本丸、二の丸などの史跡が残っています。
    また二の丸には梅の林、展望台があります。

  • 雨で滑りやすくなっているけど、どこまで行けるかな?<br />それに、ここでも「まむしに注意!」の立て札を見てしまった!

    雨で滑りやすくなっているけど、どこまで行けるかな?
    それに、ここでも「まむしに注意!」の立て札を見てしまった!

  • 南曲輪(みなみくるわ)跡

    南曲輪(みなみくるわ)跡

  • 実際は、地図のようにははっきりとしていないけど、地図があってありがたい。<br />これがなければ、ただの雨天時のハイキングです。

    実際は、地図のようにははっきりとしていないけど、地図があってありがたい。
    これがなければ、ただの雨天時のハイキングです。

  • 信生法師(しんしょうほうし)の歌碑<br />川崎城主だった塩谷朝業は、鎌倉幕府の源実朝と和歌を通じて深い親交がありました。<br />実朝が亡くなってその死を弔うために出家して、信生法師として京都に住み、和歌集の『信生法師集』を書いたそうです。

    信生法師(しんしょうほうし)の歌碑
    川崎城主だった塩谷朝業は、鎌倉幕府の源実朝と和歌を通じて深い親交がありました。
    実朝が亡くなってその死を弔うために出家して、信生法師として京都に住み、和歌集の『信生法師集』を書いたそうです。

  • 歌碑と信生法師集についての解説板

    歌碑と信生法師集についての解説板

  • 西出丸<br />

    西出丸

  • 西出丸から見晴らせるのは、城の南東でさくら市の方向かな?

    西出丸から見晴らせるのは、城の南東でさくら市の方向かな?

  • 雨で滑りやすくなっています。<br />というか、滑って転びました。

    雨で滑りやすくなっています。
    というか、滑って転びました。

  • 一ノ堀跡

    一ノ堀跡

  • 向こうに石段と石垣が見える。

    向こうに石段と石垣が見える。

  • 石段の上に主郭部(本丸跡)がありそうです。

    石段の上に主郭部(本丸跡)がありそうです。

  • 主郭部(本丸跡)<br />全体の見晴らしが良い、最も高い場所にある主郭部は、東西44m、南北160mで、三日月をしています。<br />写真は北側で、主郭部の主殿跡。

    主郭部(本丸跡)
    全体の見晴らしが良い、最も高い場所にある主郭部は、東西44m、南北160mで、三日月をしています。
    写真は北側で、主郭部の主殿跡。

  • 主郭部の中央<br />右側には東出丸が続く

    主郭部の中央
    右側には東出丸が続く

  • 主郭部の南側が本丸跡

    主郭部の南側が本丸跡

  • 東出丸の見晴台にある解説板

    東出丸の見晴台にある解説板

  • 雨でよく見えないけれど、塩谷地区の北西部が広がる。鎌倉時代から戦国時代にかけての400年間この地を治めてきた。

    雨でよく見えないけれど、塩谷地区の北西部が広がる。鎌倉時代から戦国時代にかけての400年間この地を治めてきた。

  • 一番上の高台にある「川崎城跡」の石碑

    一番上の高台にある「川崎城跡」の石碑

  • 向こうに見えるのが二の丸<br />二の丸には梅の林や展望台があって、梅の花が咲く頃には特にすばらしい景観が広がるらしい。<br />城主塩谷朝業と、鎌倉幕府の源実朝が梅を題材にして和歌にした縁があるというのも、梅を植えたひとつの理由のようです。

    向こうに見えるのが二の丸
    二の丸には梅の林や展望台があって、梅の花が咲く頃には特にすばらしい景観が広がるらしい。
    城主塩谷朝業と、鎌倉幕府の源実朝が梅を題材にして和歌にした縁があるというのも、梅を植えたひとつの理由のようです。

  • 星宮神社の赤い屋根が見える。でも、周囲をぐるりと草むらが茂っていて、近づけない。<br /><br />車に戻って、道の駅やいたに向かいます。

    星宮神社の赤い屋根が見える。でも、周囲をぐるりと草むらが茂っていて、近づけない。

    車に戻って、道の駅やいたに向かいます。

  • 矢板温泉 城の湯温泉センター(栃木県矢板市川崎反町)<br /><br />泉質:ナトリウムー塩化物硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)<br />効能:動脈硬化症、関節痛、神経痛、慢性皮膚病、慢性消化器病等

    矢板温泉 城の湯温泉センター(栃木県矢板市川崎反町)

    泉質:ナトリウムー塩化物硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
    効能:動脈硬化症、関節痛、神経痛、慢性皮膚病、慢性消化器病等

    城の湯温泉センター 温泉

  • 大浴場、露天風呂、超音波風呂、サウナ、寝湯など、クアハウスのような新しい施設です。ゆったりした空間が広がっていて、快適に温泉を楽しめそうです。<br />1回500円。

    大浴場、露天風呂、超音波風呂、サウナ、寝湯など、クアハウスのような新しい施設です。ゆったりした空間が広がっていて、快適に温泉を楽しめそうです。
    1回500円。

  • 矢板市城の湯 ふれあい館(栃木県矢板市川崎反町)<br /><br />バーベキュー場、キャンプ場があります。

    矢板市城の湯 ふれあい館(栃木県矢板市川崎反町)

    バーベキュー場、キャンプ場があります。

  • 道の駅やいた(栃木県矢板市矢板)<br /><br />ここで、昼食をとって、食べ物の買い出しもします。<br />

    道の駅やいた(栃木県矢板市矢板)

    ここで、昼食をとって、食べ物の買い出しもします。

    道の駅 やいた 道の駅

  • 農村レストランつつじ亭(栃木県矢板市矢板)<br /><br />

    農村レストランつつじ亭(栃木県矢板市矢板)

    農村レストランつつじ亭 グルメ・レストラン

  • 地元産のおそばと豚肉と鶏肉などを使ったメニューが多い。テイクアウトのお弁当もある。<br />「かきあげ丼」は売れ切れで、「からあげ定食」にしました。<br />料理が出来上がると、渡されたポケベルが鳴ります。そしたらカウンターで受け取ります。

    地元産のおそばと豚肉と鶏肉などを使ったメニューが多い。テイクアウトのお弁当もある。
    「かきあげ丼」は売れ切れで、「からあげ定食」にしました。
    料理が出来上がると、渡されたポケベルが鳴ります。そしたらカウンターで受け取ります。

  • 料理を受け取る時、カウンター上の生卵をひとつ持っていって良いと言われました。<br />高原養鶏場のたまごは、餌と水にこだわっていて、臭みがなく、白身の弾力があってプリップリだそうです。

    料理を受け取る時、カウンター上の生卵をひとつ持っていって良いと言われました。
    高原養鶏場のたまごは、餌と水にこだわっていて、臭みがなく、白身の弾力があってプリップリだそうです。

  • 「からあげ定食」(800円)<br />味噌汁と漬物も付いています。ご飯の大盛り、普通盛りのお代わりは、1回無料です。

    「からあげ定食」(800円)
    味噌汁と漬物も付いています。ご飯の大盛り、普通盛りのお代わりは、1回無料です。

  • 結構ボリュームのあるからあげが8個あって、十分満足出来ます。熱々で、臭みのない鶏肉は、中はジューシーで美味しかったです。

    結構ボリュームのあるからあげが8個あって、十分満足出来ます。熱々で、臭みのない鶏肉は、中はジューシーで美味しかったです。

  • ご飯のお代わりをお願いして、いただいた生卵で久しぶりに「卵かけご飯」をやりました。確かに臭みとかなく、弾力のある白身がトロットロでした。

    ご飯のお代わりをお願いして、いただいた生卵で久しぶりに「卵かけご飯」をやりました。確かに臭みとかなく、弾力のある白身がトロットロでした。

  • 食べ物の買い出しをします。<br /><br />

    食べ物の買い出しをします。

  • りんごパンを購入。固形のりんごは入っていないそうです。りんごジュースを練り込んだとか。(後で食べたら、りんごの味や香り、風味も全くなくて、単なるバターロールでした!)

    りんごパンを購入。固形のりんごは入っていないそうです。りんごジュースを練り込んだとか。(後で食べたら、りんごの味や香り、風味も全くなくて、単なるバターロールでした!)

  • チーズクリームパンも購入。(これはしっかりとチーズクリームの味とコクがありました。満足!)

    チーズクリームパンも購入。(これはしっかりとチーズクリームの味とコクがありました。満足!)

  • フレンチトースト(ホイップ&メープルorチョコ)なんていうのもありました。<br />次回に食べようかな。<br /><br />さあ、塩原に向かいます!

    フレンチトースト(ホイップ&メープルorチョコ)なんていうのもありました。
    次回に食べようかな。

    さあ、塩原に向かいます!

  • 鳩ヶ森城跡(栃木県那須塩原市宇都野) 別名「宇都野城(うつのじょう)」<br /><br />県道矢板那須線沿いに看板が見えました。<br />鳩ヶ森城は「後三年の役」で源義家に従って軍功をあげた山本上総介家隆によって1089年(寛治3年)に築城。以降、28代440年にわたって山本氏の居城だったけれども、1533年(天文2年)山本伊勢守資宗のときに大田原城主の大田原資清によって攻められ落城して、山本氏は滅亡。

    鳩ヶ森城跡(栃木県那須塩原市宇都野) 別名「宇都野城(うつのじょう)」

    県道矢板那須線沿いに看板が見えました。
    鳩ヶ森城は「後三年の役」で源義家に従って軍功をあげた山本上総介家隆によって1089年(寛治3年)に築城。以降、28代440年にわたって山本氏の居城だったけれども、1533年(天文2年)山本伊勢守資宗のときに大田原城主の大田原資清によって攻められ落城して、山本氏は滅亡。

  • 城郭は南北約220m、東西約150mの楕円形。<br />東面は箒川に沿って斜面があって、南西側には深い天然堀、北面には土塁が高く築かれている。<br /><br />「鳩が森入口」から登ってみることに・・・

    城郭は南北約220m、東西約150mの楕円形。
    東面は箒川に沿って斜面があって、南西側には深い天然堀、北面には土塁が高く築かれている。

    「鳩が森入口」から登ってみることに・・・

  • すぐに右の道は、草むらが高くなって進めなくなりました。

    すぐに右の道は、草むらが高くなって進めなくなりました。

  • 左の道は、もっと深い草むらで覆われていて、「まむしに注意!」の立て札を思い出しました (^^;)\

    左の道は、もっと深い草むらで覆われていて、「まむしに注意!」の立て札を思い出しました (^^;)\

  • 「本丸は土塁に囲まれ、北と南側に虎口が確認できます」とある。<br />でも、下から見上げても、全てが草木に覆われていて、よくわかりません。<br />横の路地をずっと車で登ってみましたが、城跡に近づける道が見当たりません。<br />後で調べたら、鳩が森城跡自体が個人の所有になっていました。<br /><br />本日「除草していなくて先に進めない」場所の3箇所目です。<br />諦めて、塩原温泉に向かいます。

    「本丸は土塁に囲まれ、北と南側に虎口が確認できます」とある。
    でも、下から見上げても、全てが草木に覆われていて、よくわかりません。
    横の路地をずっと車で登ってみましたが、城跡に近づける道が見当たりません。
    後で調べたら、鳩が森城跡自体が個人の所有になっていました。

    本日「除草していなくて先に進めない」場所の3箇所目です。
    諦めて、塩原温泉に向かいます。

  • 日塩もみじライン<br /><br />「大曲のもみじ」のカエデも、次回来る時は真っ赤になっていることだろうなぁ!

    日塩もみじライン

    「大曲のもみじ」のカエデも、次回来る時は真っ赤になっていることだろうなぁ!

    日塩もみじライン 名所・史跡

  • 新湯爆裂噴火口跡(栃木県那須塩原市湯本塩原)<br /><br />いつものように、「硫黄山」から噴煙がもうもうと上がっています。今でも活動しているのがわかります。

    新湯爆裂噴火口跡(栃木県那須塩原市湯本塩原)

    いつものように、「硫黄山」から噴煙がもうもうと上がっています。今でも活動しているのがわかります。

    新湯爆裂噴火口跡 名所・史跡

  • 奥塩原温泉新湯(栃木県那須塩原市湯本塩原)<br /><br />日塩もみじライン沿いにあります。<br />この少し手前に元湯へ逸れる道路を進めば、昔栄えた「元湯」があります。その「元湯」に対して新たな火口が爆裂噴火して出来たのが「新湯」です。<br />元湯では現在も数軒の温泉宿が営業をしています。

    奥塩原温泉新湯(栃木県那須塩原市湯本塩原)

    日塩もみじライン沿いにあります。
    この少し手前に元湯へ逸れる道路を進めば、昔栄えた「元湯」があります。その「元湯」に対して新たな火口が爆裂噴火して出来たのが「新湯」です。
    元湯では現在も数軒の温泉宿が営業をしています。

    奥塩原新湯 温泉

  • 共同浴場「寺の湯」<br />2ヵ月ぶりです! <br />今回の2泊3日塩原温泉ホテルおおるりの宿泊の主目的も、ホテルの単純アルカリ泉よりも、こちらの単純酸性硫黄温泉〈硫化水素型〉に入ることなのです。

    共同浴場「寺の湯」
    2ヵ月ぶりです! 
    今回の2泊3日塩原温泉ホテルおおるりの宿泊の主目的も、ホテルの単純アルカリ泉よりも、こちらの単純酸性硫黄温泉〈硫化水素型〉に入ることなのです。

  • 無人なので、入口の筒に各自300円入れて中に入ります。<br />1時間半ほどいましたが、常に5、6人入っていました。

    無人なので、入口の筒に各自300円入れて中に入ります。
    1時間半ほどいましたが、常に5、6人入っていました。

  • 源泉温度:74℃<br />pH:2.8<br />泉質:酸性ー含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩泉(単純酸性硫黄温泉〈硫化水素型〉)<br />効能:糖尿病、高血圧、皮膚病、やけど、水虫、リウマチ、運動障害など<br />浴槽:高温と適温の2つ。混浴。

    源泉温度:74℃
    pH:2.8
    泉質:酸性ー含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩泉(単純酸性硫黄温泉〈硫化水素型〉)
    効能:糖尿病、高血圧、皮膚病、やけど、水虫、リウマチ、運動障害など
    浴槽:高温と適温の2つ。混浴。

  • 湯荘 白樺(栃木県那須塩原市湯本塩原)<br /><br />源泉:中の湯(単純酸性硫黄温泉〈硫化水素型〉)<br />特徴:大浴場に『湯泥(ゆどろ)』あり。身体に塗って、乾燥して白っぽくなったら、温泉でよく洗い流すと、肌がつるつるになる。<br />飲泉も可能で、胃腸、胆汁の分泌、膵炎の改善、便秘の解消に効果あり。<br />露天風呂は混浴ですが、夜2時間ほど女性専用時間も設定されています。<br />食事:部屋食<br /><br />ただ、この2年間で2倍近く宿泊料金が値上がりしたのが、寺の湯の入浴客の間で話題になりました。<br /><br />この日も日帰り入浴客と思えるお客たちが出てきました。<br /><br />さて、宿泊するホテルおおるりに行きます。

    湯荘 白樺(栃木県那須塩原市湯本塩原)

    源泉:中の湯(単純酸性硫黄温泉〈硫化水素型〉)
    特徴:大浴場に『湯泥(ゆどろ)』あり。身体に塗って、乾燥して白っぽくなったら、温泉でよく洗い流すと、肌がつるつるになる。
    飲泉も可能で、胃腸、胆汁の分泌、膵炎の改善、便秘の解消に効果あり。
    露天風呂は混浴ですが、夜2時間ほど女性専用時間も設定されています。
    食事:部屋食

    ただ、この2年間で2倍近く宿泊料金が値上がりしたのが、寺の湯の入浴客の間で話題になりました。

    この日も日帰り入浴客と思えるお客たちが出てきました。

    さて、宿泊するホテルおおるりに行きます。

    奥塩原温泉 湯荘 白樺 宿・ホテル

  • 塩原温泉ホテルおおるり(栃木県那須塩原市塩原)<br /><br />じゃらん宿泊プラン「お得! 湯治連泊プラン自噴源泉100%掛け流し・貸切り風呂無料の温泉天国(浴槽男女計13カ所)」<br /><br />宿泊料金:6,970円(1泊2食,入湯税込)×2泊= 13,940円<br />じゃらん連泊sale:1泊に付550円引き×2泊= - 1,100円<br />県民割り:2泊で5,500円引き       = - 5,500円<br />じゃらんポイント:600pt使用      = - 600円<br />2泊分の最終的な支払金額:         6,740円<br />チェックアウト時にクレジット払いは出来ませんが、PayPay払いが出来ます。

    塩原温泉ホテルおおるり(栃木県那須塩原市塩原)

    じゃらん宿泊プラン「お得! 湯治連泊プラン自噴源泉100%掛け流し・貸切り風呂無料の温泉天国(浴槽男女計13カ所)」

    宿泊料金:6,970円(1泊2食,入湯税込)×2泊= 13,940円
    じゃらん連泊sale:1泊に付550円引き×2泊= - 1,100円
    県民割り:2泊で5,500円引き       = - 5,500円
    じゃらんポイント:600pt使用      = - 600円
    2泊分の最終的な支払金額:         6,740円
    チェックアウト時にクレジット払いは出来ませんが、PayPay払いが出来ます。

    塩原温泉ホテルおおるり 宿・ホテル

    連泊プランと県民割り、地域クーポンで「えっ! こんなに安いの?」 by RON3さん
  • さらにチェックイン時に、「栃木県地域クーポン」が1泊につき2,000円分、2泊分で4,000円分もらえました。(ただし、5月の宿泊のように「これは2泊分ですか?」と確認しない時は、1泊分2,000円分しか貰えません。以降毎回確認しています!)<br />それでホテル売店のお土産代などを支払えたので、なんと実質2,740円で2泊できました!

    さらにチェックイン時に、「栃木県地域クーポン」が1泊につき2,000円分、2泊分で4,000円分もらえました。(ただし、5月の宿泊のように「これは2泊分ですか?」と確認しない時は、1泊分2,000円分しか貰えません。以降毎回確認しています!)
    それでホテル売店のお土産代などを支払えたので、なんと実質2,740円で2泊できました!

  • 広くて明るいロビー<br /><br />浴衣を選んだり、窓際のワークスペースで自前のパソコンでインターネットをしました。<br />奥にある売店で、2日目の朝、栃木県地域クーポンを使ってお土産を買いました。

    広くて明るいロビー

    浴衣を選んだり、窓際のワークスペースで自前のパソコンでインターネットをしました。
    奥にある売店で、2日目の朝、栃木県地域クーポンを使ってお土産を買いました。

  • 一人泊でも10畳の和室は十分な広さ。ここのおおるりは、全てこのタイプの部屋しかないみたいです。<br />空の冷蔵庫もあって、ビールなどの飲み物を入れておけるので便利です。

    一人泊でも10畳の和室は十分な広さ。ここのおおるりは、全てこのタイプの部屋しかないみたいです。
    空の冷蔵庫もあって、ビールなどの飲み物を入れておけるので便利です。

  • お茶とお茶請けの温泉まんじゅう<br /><br />連泊でもお茶請けの追加がないのは寂しいですね。

    お茶とお茶請けの温泉まんじゅう

    連泊でもお茶請けの追加がないのは寂しいですね。

  • バストイレ付きですが、大浴場や露天風呂に入るのでお風呂は使いません。<br />別館は洗浄機能付きトイレではありません。

    バストイレ付きですが、大浴場や露天風呂に入るのでお風呂は使いません。
    別館は洗浄機能付きトイレではありません。

  • 部屋の窓から箒川が見下ろせます。<br />箒川で釣り人を発見! マス釣りかな?

    部屋の窓から箒川が見下ろせます。
    箒川で釣り人を発見! マス釣りかな?

    箒川渓谷 自然・景勝地

  • 古町温泉<br />部屋の窓から温泉街を一望できます<br />明日は、温泉街や箒川沿いを徒歩で散策するつもりです。

    古町温泉
    部屋の窓から温泉街を一望できます
    明日は、温泉街や箒川沿いを徒歩で散策するつもりです。

    古町温泉 温泉

  • 無料貸し切り露天風呂 七福神の湯「毘沙門の湯」<br />毘沙門天の石像に見つめられます。<br />いつもは50分間ですが、混んでいるせいか30分間と言われました。<br /><br />泉質:ナトリウムー塩化物炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)<br />ph:6.9<br />湧出量:50リットル/分(1時間にドラム缶16本分)<br />効能:アルカリ性のお湯は、古い角質を取ることで美肌効果があるとされ、美人の湯と呼ばれています。<br />神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾のほか、切り傷・火傷・慢性皮膚病(アトピー性皮膚炎など)などの改善が期待できる。

    無料貸し切り露天風呂 七福神の湯「毘沙門の湯」
    毘沙門天の石像に見つめられます。
    いつもは50分間ですが、混んでいるせいか30分間と言われました。

    泉質:ナトリウムー塩化物炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
    ph:6.9
    湧出量:50リットル/分(1時間にドラム缶16本分)
    効能:アルカリ性のお湯は、古い角質を取ることで美肌効果があるとされ、美人の湯と呼ばれています。
    神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾のほか、切り傷・火傷・慢性皮膚病(アトピー性皮膚炎など)などの改善が期待できる。

  • 17:00 夕食<br />ホテルおおるりが久しぶりに満室に近いようで、夕食時間は2部制で、午後5時と指定されました。(2部は、18:40~)<br /><br />ハーフバイキングになっていて、座席も指定されています。<br />・刺身3種盛り(イカ、タコ、サーモン)<br />・1杯無料のアルコールは、ハイボール(ブラックニッカクラシック)にしました。<br />

    17:00 夕食
    ホテルおおるりが久しぶりに満室に近いようで、夕食時間は2部制で、午後5時と指定されました。(2部は、18:40~)

    ハーフバイキングになっていて、座席も指定されています。
    ・刺身3種盛り(イカ、タコ、サーモン)
    ・1杯無料のアルコールは、ハイボール(ブラックニッカクラシック)にしました。

  • ・牛肉の陶板焼き<br />チャッカマンが各テーブルに置いてあるので、自分で好きなタイミングで点火します。この放っておいてくれるシステムは気に入っています。<br />よく旅館では仲居さんがさっさと点火してしまうところがあります。生ものをゆっくりとお酒と一緒に味わっているのに、熱々のものがどんどん出来上がったり、揚げ物や焼き物などの料理が増えてしまい、食事時間を急かされているようで、落ち着きません。

    ・牛肉の陶板焼き
    チャッカマンが各テーブルに置いてあるので、自分で好きなタイミングで点火します。この放っておいてくれるシステムは気に入っています。
    よく旅館では仲居さんがさっさと点火してしまうところがあります。生ものをゆっくりとお酒と一緒に味わっているのに、熱々のものがどんどん出来上がったり、揚げ物や焼き物などの料理が増えてしまい、食事時間を急かされているようで、落ち着きません。

  • バイキング料理は、20種類強。ソフトドリンク飲み放題を含めて30種類くらいとホテルは表示しています。<br />珍しい郷土料理とか、高級料理はありませんが、連泊する私にとっては、十分です。<br />海鮮サラダ、ラフテー、ハンバーグ、鶏の唐揚、煮込みとか、特に好きな料理があって嬉しいです。(お昼も「からあげ定食」だったなぁ)

    バイキング料理は、20種類強。ソフトドリンク飲み放題を含めて30種類くらいとホテルは表示しています。
    珍しい郷土料理とか、高級料理はありませんが、連泊する私にとっては、十分です。
    海鮮サラダ、ラフテー、ハンバーグ、鶏の唐揚、煮込みとか、特に好きな料理があって嬉しいです。(お昼も「からあげ定食」だったなぁ)

  • 締めはカレーライスとサラダ。<br />各種フルーツ、ソフトクリームのデザートも少しずついただきました。満腹です。ごちそうさまでした。 (^_^)v<br /><br />就寝前に、大浴場のひとつ「檜(ひのき)の湯」に入りました。サッパリ!<br /><br /> *****************<br /><br />続きの②は、2日目『塩原の古町温泉・スープ焼きそば』<br />ホテルの天空の露天風呂に浸かった後、ホテルから徒歩で、塩原の古町温泉を散策しました。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11775979

    締めはカレーライスとサラダ。
    各種フルーツ、ソフトクリームのデザートも少しずついただきました。満腹です。ごちそうさまでした。 (^_^)v

    就寝前に、大浴場のひとつ「檜(ひのき)の湯」に入りました。サッパリ!

     *****************

    続きの②は、2日目『塩原の古町温泉・スープ焼きそば』
    ホテルの天空の露天風呂に浸かった後、ホテルから徒歩で、塩原の古町温泉を散策しました。
     ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11775979

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

栃木県

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こたままさん 2022/09/04 23:52:14
    まむしに注意ってどう注意すれば?
    RON3さま
    こんばんは!

    へクソカズラ、カタカナだと普通ですが、漢字にするとドン底…(((^_^;)いくらなんでも、と思いました。
    もっと他になかったのかなぁ~。(でも好きなのでつい反応f(^_^))

    『ともなり橋』がauのCMに使われていたとは、よくわかりましたよね。
    え?渡らんのかい!!!と思わず突っ込んでしまいました(笑)
    でもそのあと川崎城跡で転ばれた事を考えると、渡らなくて正解だったかも、ですね。

    雨の川崎城跡の緑がしっとりと美しいです。人も少ないようで、独り占めだったのでしょうか。
    和歌で心を通わせた相手が亡くなって弔いの為に出家するなど、現在ではあり得ないですよね。
    でもそんなエピソードを知って改めて写真を拝見すると、じんわりとしてきました.(*´▽`)。o○。。

    …からの、農村レストランつつじ亭さん、美味しそうなものが沢山じゃないですか!!私は右下に貼ってあった白桃ソフトがめっちゃ気になりました\(^-^)/。
    そして、おおるりさんでの締めはいつものカレー!
    ごちそうさまでした(*^^*)

    こたまま

    RON3

    RON3さん からの返信 2022/09/05 11:34:56
    Re: まむしに注意ってどう注意すれば?
    こたままさん、こんにちは (^o^)/

    ひとつひとつ丁寧に、漏れなく突っ込んでいただいて嬉しいです! たくさんボケていて、そこにツッコミがないと、独り相撲になりますからね (^_-)

    へクソカズラ、命名者は誰だと思いますか? こたままさんにはもうおわかりですよね? そう、植物学者の牧野富太郎先生です! 「ワルナスビ」とか、結構パンチのある命名ですよね。

    『ともなり橋』がauのCMに使われていたのは、帰宅して川崎城跡とかをネットで調べたら出てきたというわけです。だから、渡りきるとかも思いませんでした。緩やかでも太鼓橋は滑りやすいですから。それに転んだ時にあの欄干を持って崩れたら・・・ と考えると、ぞっとします。

    「雨の川崎城跡の緑がしっとりと美しいです」
    こたままさんのこういう表現が素敵ですね! 

    「和歌で心を通わせた相手が亡くなって弔いの為に出家するなど、現在ではあり得ないですよね。」
    しかもこどもが7歳くらいの子がふたりいて、奥様が亡くなった状態で、それを置いて京都に行ってしまうなんて、ちょっと信じられないです。
    まあ、現代の私たちの考え方では理解できない、源家に対する深い思いがあったと考えることにします。

    「白桃ソフト」
    良くわかりましたね。拡大して隅から隅まで見てくださって、本当にありがとうございます m(_ _)m

    「おおるりさんでの締めはいつものカレー!」
    私の行動パターンを良く覚えていてくださって、ありがとうございます。

         RON3

    こたまま

    こたままさん からの返信 2022/09/05 13:08:13
    Re: まむしに注意ってどう注意すれば?
    RON3さま
    お返事ありがとうございます。
    え~っ!!!そうなの?!って思わず声が出てしまいましたよ(^o^)。
    こんなミもフタもない命名、誰がしたんだろ、牧野博士?まさかな~って思ってましたから。
    でも言われてみれば納得、ノリのいい牧野博士らしい、ですね!
    ありがとうございました(^-^)

    こたまま

    RON3

    RON3さん からの返信 2022/09/05 13:43:21
    「へクソカズラ」の学名、英語名はなんて表現しているのかな?
    こたままさん
    もうさらなる回答は期待していないと思いますが・・・

    漢字だと「屁糞葛」とストレートですね。
    学名は「Paederia scandens」で、「悪臭がする這う草」。
    英語名の「Skunk vine」は「スカンクのつる草」の意味。
    和名と同様、「臭い」ということがどれにも表現されていますね。 まあ、どれもひどい命名ですね (^^;)\

    RON3

    こたまま

    こたままさん からの返信 2022/09/05 13:59:03
    Re: まむしに注意ってどう注意すれば?
    RON3さま
    どれもヒドイですが、やっぱり漢字が最高にヒド過ぎますね(笑)。
    でもおかげでここでこんなにも話題になって、もう忘れられないと思います。
    もう一度写真を拝見して、何処かで見つけても絶対に触らない様にします(^o^ゞ。
    ありがとうございました!

    こたまま
  • j3matuさん 2022/09/04 19:56:23
    こちらの方もハラハラドキドキですよ
    RON3さん、今度はこちらから失礼いたします。

    RON3さんの旅行記を見て、私の方もハラハラドキドキしましたよ。
    「マムシ出没注意」の看板があるようなところで、クロックスだなんて…(汗)
    マムシに出会わなくて、本当に良かったです。
    しかし、ホテルおおるりさんは、割引がなくてもすごくお安いですね。
    いいところを教えていただけました。
    お花の写真もきれいですね。

    J3matu

    RON3

    RON3さん からの返信 2022/09/04 21:05:12
    Re: こちらの方もハラハラドキドキですよ
    j3matuさん

    訪問、投票、コメントありがとうございました (^o^)/

    旅行の雨は、楽しさが半減しますよね。でも、あとからこうして振り返ってみると、良いこともあったし、悪いことばかりじゃないなと言う気持ちになります。4travelの「旅行記」って、こうして自分で振り返ることが出来る点でも良いなぁ。

    チキンなので「まむし」怖かったです。草が茂って、足もとがほとんど見えない場所ばかりでしたから。

    j3matuさんは、いままで「おおるり」とかに縁がなかったんですね。
    温泉宿で数が多いホテルチェーンには、大江戸温泉物語、伊東園ホテルズ、おおるりの3つがありますが、金額と料理といろいろなサービスのレベルがその順序、そのままです。
    どこも食事はバイキングですが、大江戸温泉物語は、ライブキッチンもあります。時折「マグロの解体ショー」をやる時もあります。デザートには、「チョコレートファウンテン」まであります。
    おおるりは、最下位で、料理も基本料理は家庭料理程度です。ハーフバイキングで、『活き鮑のおどり焼』をつけると、800円くらい宿泊料が高くなります。
    伊東園ホテルズは、その中間のサービスです。
    今まで3種類の格安ホテルをあちこち利用してきて、同じおおるりでも、この塩原温泉は別格で良いホテルです。自家噴泉を持っているので、全部で15もあるお風呂の全てが源泉掛け流しで、そのうち8個の露天風呂が無料で使えます。一人泊でも堂々と使えるので、コロナも心配ないです。泉質を大切にするのが会長の考え方で、他の部分はサービスを減らして、出来る限りやすく泊まれるんです。
    伊藤園とおおるりは1年中土日も含めて料金は同じです。早めに予約しないと埋まってしまうけどね。

    あ、そうそう蛇足ですが・・・
    今回も2連泊ですが、4travelの口コミは、同じ場所を30日後に再度投稿できます。ホテルはポイントが高いので、昨日書き込みました。30日後には、2日目の宿泊分を、内容を少し変えて、投稿します。
    j3matuさんも、奈良とどこだっけ、2カ所くらい同じホテルに泊まったと思いますが、30日後には、ちょっと中身を変えて、写真も別のを使って投稿することをお勧めします。
         
    お仕事が再開したことでしょうから、身体に気をつけて良いお仕事をなさってください (^o^)/

         RON3

    j3matu

    j3matuさん からの返信 2022/09/05 12:29:01
    いつもありがとうございます
    ホテル情報、クチコミ情報、非常にためになります。いつも有益な情報をくださって、本当に感謝感謝です!

RON3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP