塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県の塩原温泉ホテルおおるりに2泊して、奥塩原温泉の濁り湯に浸かりに行きました。<br />旅行記を3冊に分けました。<br /><br />①1日目『御前原城跡・奥塩原・逆杉』<br />他に、道の駅しもつけ、長峰公園に立ち寄り。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11735840<br /><br />②2日目『風花に 舞う鳥一羽 露天風呂』<br />塩原温泉街を散策。塩原もの語り館、紅の吊橋、もみじの湯、妙雲寺、湯っ歩の里、七ツ岩吊橋、ビジターセンター。<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11735849<br /><br />本編③3日目『塩原湖・鬼怒グリーンパーク』<br />もみじ谷大吊橋、塩原湖、塩原ダム、道の駅湯の香しおばら、アグリパルしおばら、鬼怒グリーンパーク、道の駅しもつけ。<br /><br />※ 今回も投稿後、潮来メジロさんが鳥についてコメントを下さいました。追加情報に使わせていただきました。ありがとうございました m(_ _)m

塩原湖・鬼怒グリーンパーク★塩原温泉2泊3日2022年1月③

2022/01/23 - 2022/01/25

旅行記グループ 栃木県

RON3さん

旅行記を3冊に分けました。

①1日目『御前原城跡・奥塩原・逆杉』
他に、道の駅しもつけ、長峰公園に立ち寄り。

②2日目『風花に 舞う鳥一羽 露天風呂』

本編③3日目『塩原湖・鬼怒グリーンパーク』

自家用車 徒歩
じゃらん

【3日目】

塩原温泉ホテルおおるり(栃木県那須塩原市)

朝食
    昨日の朝とほとんど同じ内容の、約30種類ほどのバイキング料理。
    変わったものは、卵焼きがスクランブルエッグになり、焼き魚が代わったくらいかな。
    高級食材や名物料理は一切ありませんが、湯治の食事としては、野菜が多く、健康的かもしれません。
    好きな「山芋」があると嬉しいです。

塩原温泉ホテルおおるり 宿・ホテル

チェックアウトしたら、ロビーで福島から来た朝市をやっていたので、「煮花豆」「干し芋」「いぶりたくあん」を買いました。

奥塩原温泉新湯 共同浴場 寺の湯

1日目も来ましたが、帰る前に奥塩原の硫黄泉濁り湯にもう一度浸かりたくてやって来ました。朝一にやってきたので他に誰もいなくて、新型コロナウィルスも安心です!

奥塩原新湯 温泉

1坪くらいの湯船がふたつ並んでいます。一つは少しぬるめで、もう1つは熱めの温度です。
    石鹸やシャンプーは禁止です。

もみじ谷大吊橋

「森林の駅」という名のお土産店です。農産物直売所でもあるし、植木も並んでいます。

もみじ谷大吊橋 名所・史跡

ここでも、『栃木県はいちごの生産量日本一』を前面に出してアピールしています。

もみじ谷大吊橋は日本一(ここのような構造の吊り橋の長さで)
    長さ320m、歩く幅が1.5mの歩道吊橋。

横揺れを防ぐワイヤーがあって、長い割に安定しています。

塩原湖
    塩原ダムによって箒川が堰き止められた人造湖。

塩原ダム
    ダムによって箒川がせき止められて、塩原湖ができました。

塩原湖のカルガモ(軽鴨)たち

カルガモ(軽鴨)
    黒いくちばしの先が黄色いので、野鳥は素人の私にも判別できます。

幸せのピンクポスト

本物の郵便局員さんがバイクでやって来て、中身の回収をして行きました。

道の駅 湯の香しおばら(アグリパル塩原)

かふぇや農産物直売所、農村レストラン関の里などがあって、朝から買い物客が多く、めぼしいものは、早めに売り切れてしまいます。

道の駅 湯の香しおばら 道の駅

アグリのパン屋 あ・グット
    現在は、駐車場の一角ではパンを焼くだけで、販売は農産物直売所で行っています。

アグリのパン屋 あ・グット グルメ・レストラン

あぐりのかふぇ
    米粉にこだわったスイーツのかふぇです。

スイーツも多く、ここを目当てに来る人も多い。

「あぐりのかふぇ」の片隅は、観光パンフレットやマップ、資料、割引クーポンなどが置いてあって、自由にもらえます。その中に、「猿岩トンネル」カードもあります。

トンネルカード「猿岩トンネル」
    国道400号のトンネルで、昭和29(1954)年に建設。長さ94m。
    栃木県で現在使われているトンネルで最古。
    猿岩という岩盤のために、極度に屈曲して幅も狭く、塩原に通じる最大の難所だった。
    栃木県は最近、「ダムカード」の他に、マンホールカード、公園カード、橋カード、トンネルカードを発行しています。

農村レストラン 関の里
    関の里セットなど、おそばやうぢんを中心にしたメニューが豊富です。

農村レストラン 関の里 グルメ・レストラン

メニューです。
    地元の新鮮な素材を使用した郷土料理がいろいろあります。

農産物直売所では、地元農家が作った朝取りの新鮮な野菜や果物、山菜、加工食品も販売しています。 季節のまんじゅう、地元の農産物を使用した手作り菓子などがそろっています。 いろいろな手作りジャムもあります。どれも手頃な値段です。

「アグリのパン屋 あ・グット」の焼きたてパンのコーナーもあります。

色々な手作りまんじゅうも私のお気に入りで、毎回買って帰ります。

購入したものをいくつか、外のベンチで早速いただきます。

冬の定番、焼き芋は計り売りです。
    大好きなので、買って温かいうちにいただきます。
    地元産「紅はるか」の焼き芋はしっとり、ねっとり系です。甘いです!

切り干し大根が珍しいので、早速いただきました。
    小麦粉を焼いたおやきとは違います。皮は温泉まんじゅうのようにフワッとして柔らかいです。

鬼怒グリーンパーク

鬼怒川の河川敷にある広大な公園です。それぞれ駐車場が離れているくらい広いです。
    こちらは、ボート池、ローラースケート場、水上アスレチック、貸し自転車の他に、野球場やテニスコートもあります。

対岸の白沢にもパークゴルフ場があります。

鬼怒グリーンパーク水上アスレチック 公園・植物園

「鬼怒グリーンパーク」カード
    栃木県は最近このように、「ダムカード」の他に、マンホールカード、公園カード、橋カード、トンネルカードを発行しています。
    駐車場入口の管理事務所に行って、申し出ていただきました。

おもしろじてんしゃ
    これは4人で乗れます。

家族で一度に乗れて、楽しそうです \(^o^)/

オナガガモ(左)♀&(右2羽)♂
    カルガモよりやや小さく、雄の尾は冬に長くなる。尾が伸びた雄は、首と尻を上に反らして雌に求愛する。
    白い胸(=ハシビロガモ)、白い首が目立つ。
    雄のくちばしの両側は灰色。

オナガガモ♂

オナガガモ♀

ボート乗り場

ボート乗り場にも水鳥がやって来ます。
    ボート乗り場で、水鳥の餌用えびせんを売っています。

オナガガモ♀

ヒドリガモ(手前)♂&(奥)♀
    くちばしは灰色で先が黒。
    雌は他のカモよりは赤味がある。
    腹がはっきりと白い(=オシドリ)。

ヒドリガモ♂

ヒドリガモ♀

オオバン(大鷭)
    ツル目クイナ科オオバン属

土手の向こうに鬼怒川が流れています。

ガチョウかな? 昼寝していました。

(潮来メジロさん)そうですよね。顔が見えないと識別困難ですね。
    でも、何となく首がアヒルより長そうに見えるので、私もガチョウかな?と思います。
     ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪

鯉たちも丸々と太っています。

鬼怒グリーンパーク水上アスレチック

高校生以上 300円、小・中学生 150円。

鬼怒グリーンパーク水上アスレチック 公園・植物園

水は浅いですが、着替えの用意を推奨しています。

難易度の高いものと低いものがあります。

恐怖心を捨てて、ゆっくり、焦らずに進めば大丈夫そうです。

ツグミ(鶫)
    ムクドリよりスマートで、白っぽい眉毛のような模様、胸のまだら模様。茶色の翼。全長24cm。

ハシボソガラス(嘴細鴉)

(手前)ツグミ(鶫)と(奥)ハシボソガラス(嘴細鴉)

アオサギ(青鷺)
    背は灰色で、頭に黒い飾り羽根がある。全長95cm。

• アオサギ(青鷺)<br />でも、頭の黒い飾り羽根がよく見えないぞ・・・

でも、頭の黒い飾り羽根がよく見えないぞ・・・

北に見えるのは日光連山か。

道の駅しもつけ
    帰りのトイレ休憩と、いつもの買い物を。

道の駅しもつけ 道の駅

今はやりの「フルーツサンド」もあります。

いつも買うのはこれです。
    「しもつけ満足Wバーガー」です。大きなコッペパンのようなバンズに、カンピョウコロッケとハム、サラダをサンドしてある、ボリューム満点のバーガーです。1個400円。2個購入。

*****************
    今回はたくさんの鳥に出会えました (^o^)/
    最後まで読んでくださって、ありがとうございました m(_ _)m

栃木県

• 潮来メジロさん 2022/02/07 00:58:46
    鳥さんいろいろ・・・。(9)
    RON3さん、こんばんは! (^▽^)/
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

今回の旅行記も、鳥さんがたくさん出演されていますね。
    コメントもバッチリですね。v(^o^)v

>ガチョウかな? 昼寝していました。
    >ガチョウとアヒルの区別も付かないし、顔が見えないと余計判別不能です。

そうですよね。顔が見えないと識別困難ですね。

ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
      (潮来メジロ)

RON3

RON3さん からの返信 2022/02/07 09:24:56
    Re: 鳥さんいろいろ・・・。(9)
    潮来メジロさん

おはようございます (^o^)/
    いつも旅行記や口コミを読んでくださり、さらに「いいね」の投票もありがとうございます m(_ _)m

今日も鳥についてのコメントをありがとうございます。
    顔が見えない鳥の種類を、様々な微妙な特徴から判別される潮来メジロさんは、すごいですね! 今までのたくさん蓄積された記憶データから推察されているんですね。素晴らしいです! そういった判断の目安も多くの人に知っていただけるように、追加情報として旅行記に反映させていただきますね。

ありがとうございました。
    またいろいろと教えてください。お願いします m(_ _)m