2023/03/01 - 2023/03/12
9854位(同エリア24263件中)
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答159件
- 153,067アクセス
- フォロワー78人
わたしは2023年2月14日にメルボルンを出発してから、同年11月上旬にシドニーに戻るまで、以下の行程でワンワールド世界一周旅行航空券(ビジネスクラスのフライト16区間)を使ってダイヤモンドステータスを目指す世界周遊の旅をしています。修行というイメージはありません。
途中、北米とオーストラリアでは、フライトを別途手配してそれぞれ数都市を周遊する予定です。
(行程)
メルボルン~成田~バンコク~羽田~パリ~ドーハ~ロンドン~ドーハ~マドリード~ブエノスアイレス~マイアミ~ロサンゼルス~ボストン~成田~クアラルンプール~オークランド~シドニー
今回投稿させていただくタイ旅行は、上記ルートのうち第2区間と第3区間に当たる成田~バンコク(JL707便)とバンコク~羽田(JL34便)の区間です。
メルボルンから帰国して2週間ほど自宅で過ごした後、3月1日にバンコクに向かいました。4日にプーケットからバンコクに戻り、ルンピニ公園やナイトマーケットの散策を楽しみました。こちらの旅行記では、バンコクで利用させていただいた3つのホテル、交通などを中心に紹介したいと思います。
なお、プーケットとバンコク3大寺院巡りの様子については、旅行記「のんびり」と「バス乗車券 あちこちお寺巡り」を別途アップしています。そちらも併せてご覧いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
なお、10区間目(MIA-LAX)と11区間目(LAX-BOS)の2区間で北米大陸横断のフライトが組まれていて、ワンワールド世界周遊旅行券のルールに詳しい方には違和感を与えてしまっているかもしれませんね。
実は、北米大陸では西海岸と東海岸をダイレクトで横断できるのは「一回限り」とされているので、購入時点でのルートでは第9区間をブエノスアイレスからダラス・フォートワースのAA996便で発券してもらっていたのです。でもその後その便が運休となり代替便としてJALさんからご提案いただいたルートがEZE-MIA-LAXだったのです。ルートの変更も伴いますし「一回限り」のルールにも逸脱するけど大丈夫ですか?とお尋ねしましたが「運休に伴う変更なので大丈夫です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解とご協力をいただきましてまことにありがとうございました。」とご丁寧なお返事をいただきました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月14日にJL774便でメルボルンから一旦帰国して二週間。わたしの次の目的地は3年ぶりとなるタイ王国です。ステータス獲得のためなら、JAL便で成田と羽田の両方の路線があり、友人もいてより多くマイルが稼げるシンガポールも選択肢でしたが、3年前に初めて訪れてぜひともまた行ってみたいと思ったタイを選択しました。
-
機材はB787-9、座席は1Gです。ソウルから東京経由でメルボルンに向かう際にJALの機内サービス「エキスプレス・ミール」で提供していただいたうなぎ御膳が気に入ったので、今回のフライトでもいただきました。
-
スワンナプーム 国際空港に到着しました。もとより深夜到着のうえ、パスポート・コントロールが混んでいました。翌日のお昼過ぎの便でプーケットに向かう予定でしたので、空港往復無料のシャトルバスが利用できるこちらのホテルをトランジットで利用させていただきました。
ただし、わたしの理解不足でホテルのシャトルバスの利用方法がわかっていなかったために空港で長く待った挙句に結局タクシーを利用することになり、ホテル到着は午前2時を回ってしまいました。その時のいきさつについてはは、旅行記「スワンナプーム 国際空港でホテルの送迎シャトルを利用する際に気をつけること」に別途記載していますので、併せてご覧いただけると嬉しいです。
ところで空港にほど近いこのGrand GS Airport Hotelは、トランジットに利用するだけではもったいないくらい快適でした。朝食追加して約4,500円/泊。プールもあって良いホテルでした。 -
プーケット島に向かうため、翌日お昼頃に空港に戻りました。お掃除ロボットくんは人が近づくと作業を中断しながらフロアをキレイにしていました。
なお、プーケット滞在の様子は旅行記「のんびり」を投稿させていただいています。併せてご覧いただければ嬉しいです。 -
プーケットからバンコクに戻り、ロイヤルオーキッド・シェラトン・ホテル&タワーズに2泊しました。
詳細については、口コミ「わずか2泊でしたが優雅なホテルライフを満喫。また泊まりたい。」に投稿させていただいています。よろしかったらそちらも併せてご覧ください。 -
こちらは客室内からの景色です。
-
久しぶりにバブルバスにしてプチ贅沢気分を味わってみました。
-
シェラトン・クラブウンジでブッフェスタイルの朝食を摂ることにしました。
-
こんな感じになりました。
-
翌朝もラウンジで食事を摂りました。
-
このホテルのチャオプラヤー川側の出口を出ると、館内レストランのテラスやプールなどがあります。宿泊者はホテルの無料ボートで対岸のアイコンサイアムまで渡ることができます。ホテルのボートは1時間おきに運行されています。
-
こちらがそのボートです。ほんの数分で到着します。帰りはシャングリラホテルを経由し7~8分かけてロイヤルオーキッドに戻ってきます。快適です。
-
次の宿泊先は、ピナクル・ルンピニパークホテルです。こちらのホテルは3年前にも利用させていただきました。外観はちょっと古めかしいけど内装はきれいです。料金がお手頃でしたので2泊させていただきました。ルンピニ公園駅から徒歩数分で便利なところですし、200バーツで追加注文できるブッフェスタイルの朝食もおいしくて、まずまずいいホテルだと思います。
こちらのホテルの滞在記は、口コミ「その名の通りルンピニ公園近くのホテル。エントランスの小鳥はどこへ?」に投稿させていただいています。 -
翌日、ホテルから10分ほどのところにあるルンピニ公園を散歩しました。広くて市民の憩いの場という感じです。のんびりと過ごしました。
-
いました!ミズオオトカゲ。ルンピニ公園のお堀で数匹見かけました。じっとしていてあまり動いてくれませんが、ノソノソと動き出すと、やっぱりちょっと怖いです。こういう生き物が巨大化して恐竜が誕生したのかな?などと思ったりしました。
-
次の宿泊先は、MRTの戦勝記念塔駅から徒歩数分のところにあるLe Tada Residenceです。3泊利用させていただきました。お部屋は広く、レストラン、プールやフィットネスルームを備えたコンドミニアムのようなホテルです。
-
一泊当たり4,600円程度でした。250バーツでビュッフェスタイルの朝食を追加しました。レセプションの方々に道を聞いたら丁寧に教えくくれてとても感じがよかったです。
-
ホテルから歩いて2分ほどのところにバーベキューレストランがありました。にぎわっていたので、気になって行ってみました。
-
牛や豚のお肉のほか、エビやイカなどの海鮮、デザートなどの食べ放題スタイルでした。生ビールを注文したら1リットルくらいの大きなジョグに入って出てきました。
-
ホテルの隣にはサンティハープ公園があります。地元の人が思い思いに読書、散歩や体操をされていました。ペットボトルをつなげて作られたリサイクル用のゴミ箱があって使用済みのペットボトルが入れられていました。良いアイデアだな、と思いました。エコですね。
-
MRT(地下鉄)に乗って、ナイト・マーケット巡りをしました。
-
セントラル・ワールド・プラザ・チットロム・ショッピングセンター。総敷地面積が100万平米で、東南アジア最大級のショッピングモールだそうです。建物の端から端まで100メートルいやその倍以上はあったでしょうか。それにしてもバンコク市内には大きなショッピングモールが多いですね。
-
ザ・ワン・ラチャダー(旧ラチャダー鉄道市場)に行きました。まだ明るい時間に着いたので、人出は少なかったです。お好み焼きやさんがありました。となりは焼き鳥やさんでした。小腹がすいたので、軽く一杯。
-
ラマ9世駅近くのジョットフェアーズナイトマーケットに移動。すごいインパクト。
-
タイのドナルドさん。サワディカーって言ってるのかな?
-
わたしは海外で日本食が恋しくなるようなことはあまりありません。したがって、海外旅行中に日本食レストランに行こうとはあまり思わないのですが、タイには日本の居酒屋さんやファミリーレストランがたくさんあるので、ちょっと寄ってみることに。こちらのや〇い軒さんでカツとじ定食をいただきました。日本と比べて味も値段もそれほど変わらない印象を受けました。
-
バンコクで一番のパワースポットとされるエラ・ワン廟。
-
いかにもタイといった舞踊。
-
野菜の卸問屋街みたいなところがありました。玉ねぎやジャガイモ、ニンニク…
-
…それにしてもすごい量です。
-
パーク・クローン花市場に行きました。お供え物のお花でしょうか。それにしても、広大な市場の中にこうした製品やお供え物の材料が考えられないくらい大量に販売されていて、タイの人たちの信心深さをうかがい知れるような気がしました。
-
BTS(スカイトレイン)もバンコク市内の移動にはとても便利ですよね。
-
BTSのパヤタイ駅から地上におりると鉄道線路があります。廃線かな?と思っていると、突然けたたましい音で踏切の遮断機が下りてきました。遮断機が下りても写真を撮ろうとスマホを構える観光客や列車の到着を待つ地元の人たちが線路の中にとどまったままでしたので、わたしも線路内にとどまりました。すると、この重厚感のあるディーゼル機関車がすぐ目の前50センチで停車したではありませんか。すごい迫力でした。以前訪れたメークロンの鉄道市場を思い出しました。
-
ここはバス停ではありません。普通に窓もドアもあけたままバスが大きな通りを走っています。バンコクでは民営と市営の二つの会社が路線バスを運行していて、民営バスはエアコンが普及しているようですが、市営バスの方はエアコンが普及していないそうです。ドアを開けたまま走行しているのは暑さ対策なのかな?
-
でました!バイクが歩道を走行。東南アジアではごくごく普通に見かける光景ですよね。
-
道路はとても混雑していて、よく事故が起きないものだ?と思っていたところに、交差点の真ん中でバイクが転倒している光景を目撃。どうやら車と正面衝突したようです。運転していた人、大丈夫だったのでしょうか。
-
ネット上で「お土産にタイパンツを購入するならここが安くて品質も良い。」と紹介されていたので、最終日にに立ち寄ってみました。
最後までご覧いただきありがとうございました。2023年5月21日にパリへ向かいますので、次回はその様子の旅行記を作成したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
マイル交換と海外発券でお得に大分→羽田→ソウル→成田→メルボルンからのワンワールドエクスプローラー世界一周へ
2023/02/03~
メルボルン
-
バス乗車券 あちこち寺院を巡る
2023/03/01~
バンコク
-
修行感なしでダイヤモンドステータスを目指す世界周遊16区間(第2,第3区間タイ旅行)
2023/03/01~
バンコク
-
のんびり
2023/03/02~
プーケット
-
Day 1 Paris 修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 4/16区間 HND→CDG
2023/05/21~
パリ
-
パリ Day 2 修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 4/16区間 HND-CDG
2023/05/22~
パリ
-
パリ Day3 修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間
2023/05/23~
パリ
-
パリ Day4-5 →モンサンミッシェル(修行感なしのJGCダイヤモンド4/16区間)
2023/05/24~
モンサンミッシェル
-
Day 6 ベルサイユ(目指せ修行感なしのJGCダイヤモンド4/16区間)
2023/05/26~
パリ
-
Day 7 サンドニから凱旋門へ(修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/27~
パリ
-
Day 8 in Paris 美術館巡り 1(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す4/16区間)
2023/05/28~
パリ
-
Day 9 パリ美術館巡り2 (修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/29~
パリ
-
Day 10 ヴァンセンヌ城(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/30~
パリ
-
Qsuiteは異空間 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊5/16区間 CDG-DOH
2023/05/31~
ドーハ
-
Day 11 さよならパリ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/31~
パリ
-
Day12-13 想像以上のドーハ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊6/16区間)
2023/06/02~
ドーハ
-
Day14-16 ノリッジ 第2の故郷(修行感なくJGCダイヤモンド目指す世界周遊6/16区間)
2023/06/03~
ノーリッジ
-
Day17-23 London+(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 6/16区間)
2023/06/06~
ロンドン
-
Day23-31 Madrid① 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊7-8/16区間
2023/06/12~
マドリード
-
Day26-28バルセロナ 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊8/16区間
2023/06/15~
バルセロナ
-
Day28-30 グラナダ+ 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 8/16区間
2023/06/17~
グラナダ
-
Day 32-36 南米のパリ(修行感なくJGCダイヤモンド目指す世界周遊9/16 MAD-EZE)
2023/06/21~
ブエノスアイレス
-
Day 37-39 悲劇のEZE-JFK-LAX(修行感なくJGC-D目指す世界周遊10-11/16)
2023/06/26~
ロサンゼルス
-
Day39-43 バンクーバー(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊/別途手配区間)
2023/06/28~
バンクーバー
-
Day43-47 カルガリー (修行感なくJGC-Dを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/02~
カルガリー
-
Day47-50 北米のパリ&ケベックシティ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/06~
モントリオール
-
Day50-56 トンネルバスで加米国境越え(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊)
2023/07/09~
デトロイト
-
Day57-61 MLB観戦(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/15~
アナハイム
-
Day62-66 一旦帰国(修行感なくJGCダイヤモンドを達成!世界周遊 12-13/16区間)
2023/07/18~
サンフランシスコ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての世界一周2023年(前半)ワンワールド5大陸16区間ビジネスクラス /ダイヤモンド到達の軌跡
0
37