アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アナハイム球場でエンゼルス対アストロズ、翌日に対ヤンキース、その翌日にはオークランドでアスレチックス対レッドソックスの計3試合を現地観戦しました。

Day57-61 MLB観戦(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 別途手配区間)

2023/07/15 - 2023/07/19

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん

2023/07/15

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
サウスウエスト航空

ウィンザーのホテルで応援サインを作りました。こちらは大谷さん用。

こちらはレッドソックスの吉田さん用。

こちらはエンゼルスの本拠地。

大谷さんはもちろんのこと、アストロズのアルトゥーべ選手、ヤンキースのジャッジ選手という最近のアメリカンリーグのMVP3人がこれぞメジャーリーガーというようなプレーを見せてくれるんじゃないかな、と大いに期待して3月にチケットを購入してからずーっとこの日を楽しみにいたのですが、大谷さん以外のお二人は故障中で試合に出ていません。

それが残念ではありましたが、大谷さんはわたしが観戦した2試合を含め3戦続けてホームランを打ってくれて、わざわざアナハイムまでやってきた甲斐がありました。最高でした。

大谷さんがホームランを打った瞬間の盛り上がり。皆さん大喜び。

さすがですねぇ。球場全体からMVPコールが湧き上がっていました。ところで、アナハイムからロサンゼルスへ移動するメトロリンクの列車で、大谷さんの試合の写真や動画を撮るお仕事をされている方とお話しできる機会がありました。わたしもそんな仕事ならやってみたいなと思いましたし、もっともっとお話を聞かせていただきたかったなぁ、と思いました。

オークランドでは今年の春のWBC日本代表不動の5番打者で、現在アメリカンリーグの首位打者争いをしている吉田正尚選手が2打席連続の2塁打を放つ活躍をみせました。

オークランドの球場はアスレチックスがダントツの最下位で来年にも本拠地がラスベガスに移るということもあってか、ほぼ満員状態だったエンゼルスタジアムに比べるとこちらの観客数は4分の1くらいで、ちょっと盛り上がりにも欠ける試合だったように思えます。ウラを返せばそれだけ大谷さんの集客効果があると言うことになるのでしょう。今回の世界周遊旅行中に2ヶ月間で見かけた日本人と思われる人数の合計の100倍の日本の方々を老若男女問わずアナハイムスタジアムでお見かけしたくらいですから。

最近の傾向として、世界的に有名な観光地とかではなくとりわけ若い方々の間では「押し活」のための旅行にお金を使っていらっしゃるのだろうと思いました。素敵なことですね。ただいかんせん航空券や滞在費など旅行費用が高すぎますよね。海外旅行は贅沢ではなく、見聞を広げて見識を高める「未来への投資」なのだと思いますから、日本経済が早く回復して収入が増えて、若い人たちに明るい未来への希望が持てる世の中になってほしいですよね。そうでないと、やがて日本も安全安心な国ではなくなるのではないかと、そのことがとても心配になります。(個人的な見解です。)

吉田さんは2打席目にもアウトローの難しい球をレフト方向に2塁打。アスレチックスのキャッチーが打たれたボールは構えたコースにきちっときていたのにこれを打つか?という感じで打たれた後も2秒くらい身動きできずにいたのが印象的でした。

応援サインボードは藤波さんのも作っていたのですが、晋の字を間違えて慎と書いてしまいました。ごめんなさい。
     なんと、わたしが観戦した日が藤波さんにとってアスレチックスでの最後の登板となり、翌日ボルチモアオリオールズへの移籍が発表されました。現在首位争いをしているチームですから、さらなる活躍を期待したいですね。

メジャーリーグ観戦を終えて、2ヶ月の旅程がほぼ完了し、いよいよ帰国が近づいてきました。次回は22日頃に掲載したいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

• masayaさん 2023/07/21 12:39:24
    ヤンキース戦!
    私も101の最前列でホームラン見てました!

最高でした!!

私の観戦記も近々アップします。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2023/07/21 13:20:53
    Re: ヤンキース戦!
    Masayaさま、コメントをいただきありがとうございます。
     最前列でご観戦、そんなんですね。はるばる日本からお見えになった他の大勢の方々も皆さん大感激でしたよね。現地の方々も熱狂してましたね。
     打った瞬間は少し高く上がりすぎかと思いましたが、大谷さんは確信されていたようでしたね。前日のHRは勝ちに繋がらなかったのが少し残念でしたが、あの日はタイブレークを凌いだ後に最後サヨナラ勝ちを収めたので、最高の試合でしたよね。
     Masayaさまの観戦記を楽しみにしています。

World Traveler 1959さんのトラベラーページ