パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界周遊の旅は、パリを離れて次の目的地ドーハに向かう日となりました。

Day 11 さよならパリ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)

2023/05/31 - 2023/05/31

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん

チェックアウト前にホテルの庭に出てみました。レセプションの方に3泊の滞在で気になっていたことを質問したら、次のように説明してくださいました。
    - ここは単なるホテルじゃなくて、大学の寮か宿泊施設付きの生涯学習施設のように思えます。
    - そうですね。ここはファミリー向けの住宅でもあるし、演劇の講習や研究をしている施設でもあります。パリにこのような施設が他にもあります。ここには劇場もありますよ。生涯学習目的の人も確かにいます。それは参加する人によります。
    - なるほど。

ホテルから歩いて数分のところからトラムに(T3a)に乗ってメトロとバスを乗り継いでエッフェル塔に行くことにします。

おっと、美味しそうなケーキがたくさん並んでいるではありませんか。

せっかくパリに来たのだから、好物のエクレアを食べてみたくなりました。

甘すぎなくて、美味しかったです。

イート・インのお店でエクレアとコーヒーをいただいてから、もう一度バス乗ってエッフェル塔に向かいました。

少し離れたところからのエッフェル塔の眺めです。1887年から2年と少しで300メートルの高さの塔を完成させるだなんて、何だかすごいですよね。

途中、バスを降りて郵便局を探しました。今どき絵ハガキを送る人は減っているのでしょうが、わたしは通信アプリを通じて家族と連絡を取るだけでなく、旅先から絵ハガキを送るようにしています。その方が記念になるような気がするからです。郵便局に寄って切手を3枚購入しました。

先日、凱旋門でお話しさせていただいた方からサントシャペルにも行かれたとご連絡をいただき、どんなところか気になって見に行くことにしました。ここも内部のステンドグラスが美しさを放っていました。

搭乗まではまだ時間はたくさんありますが、少し早めにシャルル・ド・ゴール空港に移動することにします。

カタール航空の機体を初めて間近に見ました。

パリ最終日に沈む夕陽を眺めながら搭乗時間を待ちました。

• kazuさん 2023/08/09 11:20:11
    1955 RTW
    こんにちはWorld Traveler 1959さん

毎回楽しく拝見させて頂いております。
    スペインとボリビアにいる旧友を訪ねて、又その途中にもう1ヶ所を組み込んで、
    2018年からRTWを利用して旅をつづけておりますが2020~22年はコロナで
    行かれなかったのですが、23年から再会しました。
    もう歳なのでいつまで行かれるか分からないので、今の内に行っておこうと
    今年から年2回にして、今年の分は行って来ました。

私も旅行に出かけると、いつも絵葉書を買い求めて発送していますが、SNS等が
    発達して出す人が少ないのか、苦労しています。
    また発展途上国から出すと、確率6割程度で到着しない事が多く、念のため自宅
    にも出すようにしています。

今後もブログ楽しみにしております、楽しい旅を続けて下さい。

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん からの返信 2023/08/09 12:48:17
    Re: 1955 RTW
    Kazu さま、コメントをいただき感謝申し上げます。
    リアルタイムの通信はとても便利で有益ですが、昭和の人間には忘れた頃に届く絵葉書もなかなか味わい深い旅の記念となりますよね。6月下旬にブエノスアイレスのエセイザ国際空港で投函した絵葉書が6週間の長旅を経て先ほど配達されてきました。
    何度もRTWを利用されて旅をお続けのようで、尊敬申し上げます。お体にお気をつけてお楽しみください。
    ありがとうございました。

World Traveler 1959さんのトラベラーページ