ノーリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドーハからヒースローに到着してからロンドン観光は後回しにして、わたしにとっては第二の故郷とも言える懐かしい街に向かいます。

Day14-16 ノリッジ 第2の故郷(修行感なくJGCダイヤモンド目指す世界周遊6/16区間)

2023/06/03 - 2023/06/05

World Traveler 1959

World Traveler 1959さん

2023/06/03

1.0
2.5
鉄道 徒歩

6年ぶりくらいになるのでしょうか、久しぶりにイギリスに来ました。というか、わたしにとっては1994年に半年ほど滞在していたので、帰ってきたという気にさえなる懐かしい場所です。
     今回の世界周遊の旅でも、ドーハのようにはじめて訪れるような場所とは違って何かと分かっているつもりでいたので、事前にほとんど何も調べずにそれでもなぜか自信満々でロンドンに来ました。
     ところが、ヒースロー空港から出た途端に次から次へとトラブルが襲ってきました。

顔認証システム日本のパスポートを所有するものは、自動化ゲートの導入で長い列に並ばなくて済みそうです。とはいえ、なぜかわたしのパスポートは機械がうまく読み取ってもらえず、結局係官のいるゲートで審査を受けたんですけどね。
     目的、滞在日数や滞在先などを聞かれたあと帰りの航空券の提示を求められたのですが、ネットがうまく繋がらず日本航空やカタール航空のアプリを開くことができませんでした。やばいなぁ、と思っていると係官がメールがあるんじゃない?と言ってくれてことなきを得ました。

税関は何事もなく通り過ぎました。では、ここから列車を乗り継いでノリッジ(ノの母音部にストレスを置いて発音するので音が長めにはなりますがカタカナ表記の「ー」のように長母音という感じには聞こえないので敢えて「ノリッジ」と表記させていただくことにします。ご容赦ください。)に向かいます。ストの影響でヒースローエクスプレスも走っていないし、この先も行って見なきゃ分からないみたいな状態のようでしたので、バスで行くことにしました。
     ヒースローセントラルバスステーションの機械で切符を買ったあとに直行便でない(ヴィクトリア・コーチ・ステーション乗り継ぎ)ことに気づき、荷物もあって面倒なうえに到着も遅くなるので変更が利かないか聞いたのですが、そこにいる係員の方はみなさん運行会社の方ではなく、どうにも拉致があきません。一体どうすればいいのかと聞いたら、エリザベスラインでパディントン駅まで行き、ヴィクトリアラインに乗り換えてヴィクトリア・コーチ・ステーションに行けば、そこにバスの運行会社の係員がいるはずだから、事情を話してみたら?と言われてそうすることにしました。コーチ・ステーションは利用客で乗車率200%の満員列車なみにごった返していて、インフォメーションにも長蛇の列。そうこうしているうちに、ロンドン乗り継ぎ便は出発してしまっていたのです。
     やっと順番がきだけど、係員は出発後の払い戻しはできないとのこと。そりゃそうですよね。

- Okay. I got it. I was irritated because every body I asked at Heathrow Central Bus Station was not helpful, but I don’t lose my temper now. Do you know why not?
     - No.
     - That’s because you’re so nice that you know how to deal with this kind of complaints. You have let me understand that all that I can do is that I have to give it up. I’ll try to find better ways to go to Norwich. I will never come back here. Thanks anyway. Bye.

いつも使っている世界中で利用可能なモバイルWi-Fiの調子が悪く、仕方なくsimカードを購入したのですが、なかなかうまく繋がらずさらに落ち込んでしまいましたが、とにかくノリッジ行きの列車が発着するリバプール・ストリート駅まで行くことにしました。そしたら何ということでしょう。ストだと聞いていたのですが、なんだグレーター・アングリアの路線だけは走っているではないですか。バスの切符代8,000円余りは無駄になりましたが、これで何とか無事にノリッジまで行けそうです。ホントにやれやれです。

ノリッジの友人(28年前に2ヶ月ホームステイをしていたお家のランド・レィディー)は、その後ノリッジ郊外に引っ越していますが、ちょうどわたしが訪ねた日がコミュニティの夏祭りで、歌やダンス、出店などいろいろな催しで賑わっていました。

その中で木製のボールを投げて数メール離れたところにあるココナッツの実に当てて落としたらもらえるというゲームがありました。何と一球目で見事命中して落としちゃいました。運営してる人もこんなの見たことない、と驚いていらっしゃいましたが、当の本人が一番びっくりでした。午前中にあれだけ酷い目に遭いましたが、ノリッジに着いた途端に絶好調になりました。

翌日は友人家族や親戚が総出でバーベキュー。わたしにとってみんなに会えるのがもとても嬉しいことですが、14人みんなが同時に集まるのは友人にとっても久しぶりのことのようで、友人もすごく喜んで張り切っていました。

テーブルや椅子を洗うのはわたしの仕事。働かざる者食うべからずです。

テーブルやガーデンチェアの準備は整いました。

友人宅では先週までウクライナから避難してきた家族を受け入れていたようで、その方々もお見えになっていました。ウクライナ語を少し教えてもらいました。

実はこちらのパブは、2年前に営業をやめて住宅に改装するという話がでたのだそうですが、コミュニティの皆さんが話し合った結果、皆さんでお金を出し合って買い取り知恵や資材や労力を合わせて自力で改装して運営を続けているのだそうです。イギリス人のパブに対する思いがひしひしと伝わってきます。

楽しかった友人宅での2泊3日はあっという間に過ぎ去りました。プライバシーの関係で、友人宅でのバーベキュー・パーティなどの写真は割愛させていただきます。
     3日目の朝、友人がノリッジ駅まで送ってくれて、わたしが以前4ヶ月のコースを受講したことがあるエセックス大学に行くために、ノリッジからコンチェスターに向かいました。

イングランドで最も古い街のひとつと言われるコルチェスターのお城です。

お城の入り口の記念碑です。中に入ると広々とした庭園もあります。

お城はこんな感じです。

季節が異なるのと、勉強しなきゃならない当時と気楽な旅を続けている心理の違いが影響しているのかもしれないけれど、基本的にはあの頃と同じ建物なのに古くなったと感じないどころか、装飾の色使いが明るく派手になっていたりデシダル機器があちこちに配置されていたりで、当時のエセックスの暗くて重苦しい雰囲気とは異なる印象を受けました。

わたしが住んでいた大学の寮です。当時も今も様々な国から若い方々がたくさん学びに来ていらっしゃっるけど、当時けっこうな人数いた日本人の学生さんを今回は全くと言っていいほどお見かけしませんでした。

懐かしい光景です。

それではバスに乗って帰りましょう。

コルチェスタータウン駅から一駅でコルチェスター駅。そこからロンドン・リバプール・ストリート駅まで行って、エリザベス・ラインに乗り換えてセブンキングス駅近くのホテルに向かいます。

懐かしいロンドンの街並み…については、次回掲載させていただきたいと思います。