2023/07/09 - 2023/07/14
50位(同エリア157件中)
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答166件
- 157,207アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
2023/07/09
-
ここから2222バス(通称トンネルバス)に乗って国境を越えます。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
トロントから国境のまちウィンザーを経由してトンネルバスに乗りデトロイトに向かいます。陸路での国境越えはわたしにとっては初めてのことです。ちょっとワクワクドキドキ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケベック州モントリオールからオンタリオ州トロントへわたしが乗ったAC7969便はこの時オンタリオ湖の北に位置するライス湖の上空を飛行中かと思われます。
-
ビリー・ビショップ・トロント・シティ空港(YTZ)に到着しました。ダウンタウンに近いコンパクトな空港です。
ビリー ビショップ トロント シティ空港 (YTZ) 空港
-
空港前からこちらの無料バスでダウンタウンのユニオン駅に行くことができて、とても便利です。
-
ユニオン駅からGOトレインに乗って今夜のお宿に向かいました。トロントでは、友人がファミリーキャンプから戻るまでの二日間は某予約サイトで安価でしかも評判の良さそうな民泊を探しました。安かった分、駅から少し遠くて荷物を引いて歩くのに疲れました。というか、宿に着いて確認したらスーツケースの輪が一つ壊れかけていました。空港では気づきませんでしたが、どおりでなんか重く感じたわけだわ。
-
オンタリオ州ではバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州同様にビールやワインなどお酒類はふつうの食料品店やコンビニ、スーパーなどでは販売していません。お酒を飲みたければレストランやバーに行くか、お酒の販売店に行かなければなりません。
お宿の周囲はどうやらインド系や中東系の方々の居住地のようです。お酒を売ってる一番近いお店は2km先だと分かり、初日は諦めました。
翌日、探索がてら買い物に出掛けて食料を仕入れました。 -
こちらがトロントの近・中距離の通勤列車と位置付けられているGo Trainです。見た目はなんだかごっつい感じがしますが、中はきれいで乗り心地もまずまずでした。
-
トロントの東、車で50分ほどのウィットビーという町に住む友人と合流しました。お子さんの野球の試合の前に近所で評判のバーベキューレストランで夕食をとることになりました。なかなか美味しかったです。
-
友人のお子さんはウィットビーの10-11歳の野球リーグに参加しているカージナルスというチームに所属していて、この日の試合では選球眼の良さとシュアなバッティングセンスを遺憾なく発揮して4打席すべて出塁し勝利に貢献する大活躍をみせてくれました。
-
トロント・ピアソン国際空港(YYZ)から同じオンタリオ州のウィンザー国際空港(YQG)に向かいます。
-
わたしが乗ったAC8357便はセントクレア湖を飛び越えて国境の町ウィンザーまで1時間5分の短い飛行です。80人乗りのプロペラ機でしたが、こんなに短時間のフライトなのにエアカナダでは満員の乗客にちゃんとお菓子の小袋とジュースやコーヒー、コーラなどの飲み物のサービスをしてくれるんですよね。CAさん、大変ですよね。
ウィンザー国際空港 (YQG) 空港
-
ウィンザー国際空港に到着しました。荷物を受け取り8番のバスに乗ってホテルに向かいます。30分ほどでウィンザーの市街地に到着しました。
-
この日はTown Place Suitesに泊まりました。こちらのホテルもマリオット系列です。フルキッチン付きで、料理もできるのでありがたいです。
-
カナダ側から対岸のデトロイトのダウンタウンがのぞめます。右手の高層ビル群はゼネラル・モータース本社や高級ホテルなどのほか、デトロイト日本総領事館も入るルネサンスセンターですね。デトロイトの友人はあのビルの16階にいるはずです。
-
リバーサイドを散歩していたら急にひんやりして空が真っ暗になったので急いで木陰に避難したら、突然大粒の雨がかなり激しく降り始めました。かと思うと数分で止みました。
-
ウィンザーの町にはカジノもあるそうですがわたしには無縁だし、散歩と買い物を終えて帰って夕飯を作って食べた後に少しテレビを観てやすみました。翌日、友人が仕事を終えて食事をする約束の時間まではのんびりと来週の野球観戦のための応援グッズを作って過ごしました。
-
エンゼルスの試合だけでなく、オークランドに行ってアスレチックとレッドソックスの試合も観戦するので、藤波晋太郎さん(やばい、晋の字を間違えている!)と…
-
マッチョマンこと吉田正尚さんの応援もしたいと思います。
-
そろそろ約束の時間も近づいて来たので、デトロイトに向かいます。
-
ホテルから徒歩2分くらいのところにあるバスターミナルでカナダとアメリカの国境を渡る2222トンネルバスを待ちます。文字通り、デトロイト川の底に掘られたトンネルを抜けて25分でアメリカ合衆国に行くことができます。
-
カナダ国境はバスに乗ったまま素通りし、アメリカ側のパスポートコントロールでバスを降りて入国審査を受けます。顔写真を撮られたあと、普通通りに滞在目的と日程を聞かれました。I’m here to see a friend of mine and to see some MLB games.と言っときました。審査官は、デトロイトタイガースのホーム試合はしばらくないし、わざわざウィンザー経由で日本から野球観戦に来たのか?みたいな怪訝な表情を一瞬浮かべたかにみえましたが、ニューヨークで入国審査を受けた際のスタンプを見てYou can stay until September 26. Enjoy.と言ってパスポートを返してくれました。
バスの乗客はわたしを入れて5人でした。うち一人は上海近郊出身の英語教師を8年した方で今はウィンザーの大学で教育学を勉強しているとおっしゃっていました。わたしは日本が好きで一度行ってみたいとおっしゃる彼女にとって数ヶ月のウィンザー滞在中に話をした最初の日本人旅行者だそうです。他の人たちはほぼ手ぶらの「ちょっとそこまで、おっ買い~物。」って感じでした。
-
デトロイトで2泊するコートヤードホテルデトロイトダウンタウンは入国審査を受けた場所から直接距離だと300~400メートルくらいの位置にあって、部屋の窓から対岸のカナダが見えます。
-
こちらのホテルは、ただいま客室や設備を順次改装中とやらでカードキーがうまく作動しなかったり、メンテナンスの人が間違って部屋に入ってこようとしたりで「どうなってんの?」と思っていたら「先ほどは大変失礼しました。」みたいな感じでお詫びのしるしにカゴいっぱいにスナック菓子やチョコレートなどを持ってきてくださいました。
-
友人と友人の同僚で日本文化を研究されている大学教授と食事をしました。珍しくファビオリをいただきました。なかなか美味でありました。
-
デトロイト側からも対岸のカナダ国旗が見えますね。
-
デトロイトのLRTもなかなかオシャレです。
-
見上げるとこんなのも走っています。2両編成でおもちゃみたいです。
-
野球好きのわたしは特に推しのチームでなくても、試合がなくても球場には足を運びたいと思います。
-
一応グータッチ(フィスト・バンプ)をしておきました。7月末には大谷選手のいるエンジェルスがやってくるらしいので、本当はその時に滞在したい思いがあったのですが…。
【後日談】デトロイトタイガース相手に完封後の第二試合で本塁打2本という大谷さんにしかできない離れ業!あぁあ、あと数日ここにいれば…とついついため息が。 -
デトロイトのダウンタウンにある噴水。
-
噴水の前にお決まりのフォトスポットがあります。
デトロイト メトロポリタン ウェイン カウンティ空港 (DTW) 空港
-
ちょっと歴史を感じる建物もありますが、先月までヨーロッパを旅していたからか、これでも新しく見えてしまいます。
-
日本人旅行者向けのガイドブックなどでは、「デトロイトは全米1危険」「空港とダウンタウンの間の交通機関はバスではなくUberやタクシーを利用しましょう」などと書かれてあります。今朝ホテルをチェックアウトする際に、試しに聞いてみたらUberみたいなサービスでも60USDだそうです。
ちなみに距離は36kmです。空港までの単なる移動にそんなにお金を費やしたくはないので、Google mapsで調べてみたら時間はかかるけど直通のバス(216番)がありそうですし、空港行きの停留所は泊まっていたコートヤードダウンタウンのすぐ近く(写真の像の横)だったので、バスに乗ることにしました。
運転士の方に料金を聞くとUSD2でした。一瞬わが耳を疑って運転士にTwenty?と聞き返したたほどでした。日曜日の朝ということもあってか、乗車してから10分ほど貸切状態でした。
最近、国内線でもフライトの2時間前には空港に到着しておくように推奨されているうえ、バスの本数も1時間に一本程度なのでデトロイト空港には3時間前に到着しました。また、着いてからも結局LAS経由LAX行きのフライトが機体整備のため大幅に遅れ、その結果このままではラスベガスでの乗り継ぎができなくなるため、BWI(ボルチモア)経由のフライトに変更されることになりました。デトロイトから西海岸のロサンゼルスに向かうのに、一旦東海岸にも近いボルティモアまで行くとは、まるで東京から大阪に行くのに札幌を経由するようなもの(距離的にはその?倍)ですよね。まいったなぁ。
さらにボルティモアからロサンゼルスに向かう便も1時間半遅れとなり、結局ロサンゼルス到着は当初の予定より4時間以上遅れて深夜となりました。
やっぱり、わたしはアメリカとは相性が悪いというのでしょうか、あまり好かれていないのかも…。ブエノスアイレスからマイアミ経由でロサンゼルスに行くはずだったときもそうでした。詳細は「Day 37-39 LA(修行感なくJGC-D目指す世界周遊10-11/16 EZE-JFK-LAX)」に記載していますのでそちらをご覧いただきたいと思います。
ところで、ボルティモアの名前は聞いたことがありますが、どの州にあるんでしたっけ?えっーと、どうやらワシントンDCの近郊のようです。あっ、思い出しました。オリオールズがワールドチャンピオンになったシーズンで、上原浩治選手がセットアッパーかつクローザーの大活躍をされていたオリオールズの本拠地ですよね。乗り継ぎだけとはいえ、まさかそこに行くことになるとはおどろきました。
結果的にはホテルに午前0時過ぎての到着となったわけですが、翌日はアナハイムのデイゲームに向けて早朝に空港ホテルを出発しなければならなかったので、あまりありがたくはありませんでした。まぁ、とにかくサウスウエスト航空さんの陽気で気さくなベテラン係員の方がイライラしかねないわたしの気持ちにも配慮しながらその日のうちにLAに到着できるようにと提示してくださったこれが唯一の選択肢だったので、むやみに腹を立てても仕方がないです。それに翌日テレビニュースで知ったのですが、その日はアメリカ北東部で大雨による大きな被害が発生して、全土で航空ダイヤに大変な影響が生じていたようですので、無事安全に飛行できただけでもありがたかったのかもしれません。そういえばデトロイト空港でもわたしが到着して1時間ほど過ぎた頃から大変な大雨になっていました。
今回の世界周遊もいよいよ最終盤となりました。次回は7月20日頃に投稿させていただきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
Day47-50 北米のパリ&ケベックシティ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/06~
モントリオール
-
次の旅行記
Day57-61 MLB観戦(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/15~
アナハイム
-
マイル交換と海外発券でお得に大分→羽田→ソウル→成田→メルボルンからのワンワールドエクスプローラー世界一周へ
2023/02/03~
メルボルン
-
バス乗車券 あちこち寺院を巡る
2023/03/01~
バンコク
-
修行感なしでダイヤモンドステータスを目指す世界周遊16区間(第2,第3区間タイ旅行)
2023/03/01~
バンコク
-
のんびり
2023/03/02~
プーケット
-
Day 1 Paris 修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 4/16区間 HND→CDG
2023/05/21~
パリ
-
パリ Day 2 修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 4/16区間 HND-CDG
2023/05/22~
パリ
-
パリ Day3 修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間
2023/05/23~
パリ
-
パリ Day4-5 →モンサンミッシェル(修行感なしのJGCダイヤモンド4/16区間)
2023/05/24~
モンサンミッシェル
-
Day 6 ベルサイユ(目指せ修行感なしのJGCダイヤモンド4/16区間)
2023/05/26~
パリ
-
Day 7 サンドニから凱旋門へ(修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/27~
パリ
-
Day 8 in Paris 美術館巡り 1(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す4/16区間)
2023/05/28~
パリ
-
Day 9 パリ美術館巡り2 (修行感なしでJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/29~
パリ
-
Day 10 ヴァンセンヌ城(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/30~
パリ
-
Qsuiteは異空間 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊5/16区間 CDG-DOH
2023/05/31~
ドーハ
-
Day 11 さよならパリ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊4/16区間)
2023/05/31~
パリ
-
Day12-13 想像以上のドーハ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊6/16区間)
2023/06/02~
ドーハ
-
Day14-16 ノリッジ 第2の故郷(修行感なくJGCダイヤモンド目指す世界周遊6/16区間)
2023/06/03~
ノーリッジ
-
Day17-23 London+(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 6/16区間)
2023/06/06~
ロンドン
-
Day23-31 Madrid① 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊7-8/16区間
2023/06/12~
マドリード
-
Day26-28バルセロナ 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊8/16区間
2023/06/15~
バルセロナ
-
Day28-30 グラナダ+ 修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 8/16区間
2023/06/17~
グラナダ
-
Day 32-36 南米のパリ(修行感なくJGCダイヤモンド目指す世界周遊9/16 MAD-EZE)
2023/06/21~
ブエノスアイレス
-
Day 37-39 悲劇のEZE-JFK-LAX(修行感なくJGC-D目指す世界周遊10-11/16)
2023/06/26~
ロサンゼルス
-
Day39-43 バンクーバー(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊/別途手配区間)
2023/06/28~
バンクーバー
-
Day43-47 カルガリー (修行感なくJGC-Dを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/02~
カルガリー
-
Day47-50 北米のパリ&ケベックシティ(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/06~
モントリオール
-
Day50-56 トンネルバスで加米国境越え(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊)
2023/07/09~
デトロイト
-
Day57-61 MLB観戦(修行感なくJGCダイヤモンドを目指す世界周遊 別途手配区間)
2023/07/15~
アナハイム
-
Day62-66 一旦帰国(修行感なくJGCダイヤモンドを達成!世界周遊 12-13/16区間)
2023/07/18~
サンフランシスコ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
デトロイト(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての世界一周2023年(前半)ワンワールド5大陸16区間ビジネスクラス /ダイヤモンド到達の軌跡
0
32