2023/01/20 - 2023/01/20
2位(同エリア46件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記451冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 626,164アクセス
- フォロワー348人
この旅行記スケジュールを元に
偉~い顧問さんへ連絡することがあり、「大人の使い」に出されました。なんと広尾にお住まいということですが、広尾なんて行ったことないし、高級住宅地のイメージが強いけど、どの辺かさえわかりませんでした。
行ってみると、有楽町駅から構内で日比谷駅に移動すると日比谷線でわずか12分でした。広尾駅から地上に出ると、もっとすごい場所かと思っていたので、一見そうでもない、なさそうかな。でも、ホントはすごいんだろうな。そんな街でした。
何とか「大人の使い」を完了したので、広尾駅の周辺を散策してみました。
ところで、広尾駅のバリアフリーはあまりよろしくないです。一応エスカレーターもエレベーターもありますが、ホームの北の端で不便です。私が利用したかった広尾橋交差点からは約250mほども離れていました。
散策途中で暗くなってしまい、後日写した写真もあります。
ところで、私が広尾駅近くの有栖川宮記念公園を訪問したとき、御料池では水質を改善するための「浚渫」が実施されていました。そして、2月4日に生物調査が行われたのですが、池の主のような大ナマズが捕獲されました。体長130cm以上の大ナマズは、その後のDNA検査等によりヨーロッパオオナマズと判明しました。特定外来生物であるため、京都花園教会水族館への搬出が決まりましたが、搬出当日(令和5年3月9日)の朝、突然死亡してしまいました。
誰かが、いつ頃か、この池に放置したことは間違いないのでしょうが、長い間棲みついた御料池から離れたくなかったのだと思います。いつしか御料池の主になっていたのでしょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
知らない土地へ行ったら、まずは地元の神社にお参りするのが一番です。
廣尾稲荷神社は、広尾駅から歩いて2分ほどの裏通りにある神社です。
廣尾と地名が付いていますが、現在の行政区分では、港区南麻布になります。 -
鳥居の柱には「皇紀二千六百年記念 新広尾町一丁目有志」と彫られています。
-
常夜灯。
-
鳥居をくぐり、右へ曲がると短い参道です。
正面が拝殿です。
徳川二代将軍秀忠公が鷹狩の際に立ち寄り、後に徳川将軍家の別荘である富士見御殿の落成に際してお稲荷様の分霊を祀ったことに始まります。 -
狛犬(阿形)。
-
狛犬(吽形)。
-
手水舎。
-
石碑がありました。
-
拝殿の横に御神木。青山火事で内部が焼かれてしまいましたが、外皮が残り再生したとのことで、生命力の強さを感じることができます。
-
廣尾稲荷神社の社殿は弘化2年(1845年)1月24日の青山火事によって消失してしまいましたが、弘化4年(1847)に再建されました。
御祭神は、宇迦魂之命(うかのみたまのみこと)です。 -
拝殿の天井には、港区指定有形文化財の墨龍画が描かれています。
社殿を再建するにあたり、高橋由一(ゆいち)により天井のほぼ全体に龍の姿が大きく描かれました。雲を呼び雨を降らす龍は、天下の安泰を象徴するものとして、好んで描かれる画題です。
社務所に断って昇殿させていただきました。拝殿内部はかなり暗く、肉眼ではほとんど墨龍画を見ることができませんでした。これは、天井に向けて適当に撮った写真の中から、写りの良い画像を加工したものです。 -
高橋由一は当時20歳前後の青年であったと言われていますが、後に洋画家に転身したため日本画としての最後の大作がこの墨龍画です。
「藍川藤原孝経拝画」の署名があり、これは絵画学習の基礎として狩野派の様式を学んでいた高橋がその画法によって水墨画を描いていた時期だけに使用していたものです。 -
拝殿、その奥に御本殿。
御本殿は関東大震災で著しく破損したことから、大正14年(1925年)に再建されました。 -
社殿の左側には神輿庫。
-
小さな稲荷社もありました。富士見稲荷神社だそうです。
奥のお狐様はかなり古そうでした。富士見御殿と関係があるのでしょうか。 -
地図で広尾駅の周辺を見ると、一番目立つ場所が有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)です。
自然豊かで、とても広く、都心の真ん中とは思えない場所でした。廣尾稲荷神社からも3分ほどです。 -
公園の広尾口から入ると、大きな池があります。御料池というようですが、水質改善のため池の水を抜いていました。
-
春の御料池。緑が眩しい。
-
池の畔のツツジ。
-
なんと釣り人がいました。
公園の池で釣りができるところは珍しいですね。 -
捕獲されたヨーロッパオオナマス。
釣り人に騙されることもなく、棲みついていました。
MXテレビのニュース映像より。 -
池の主がいなくなったからでしょうか、大きな鯉が泳いでいます。
-
池には島もあります。
この島は「花菖蒲園」のようです。 -
花菖蒲園の奥には、昭和9年に公園が開園したときからの太鼓橋があります。
-
太鼓橋。
-
東側の高台から西南側の低地に向けて大きく傾斜した地形で、広尾口からは上り坂が続きます。
昭和9年(1934年)11月開園。
面積 67,131.11m2。東京ドームの約1.4倍の広さです。 -
公園内は麻布台地の急な傾斜を実感することができます。
-
児童コーナー(広場)です。ここに来る直前が急坂になっていました。
公園南側の南部坂を歩いた方がアップダウンは少ないです。 -
公園の南東側の広場には、有栖川宮熾仁(たるひと)親王銅像が建っています。
かつての有栖川宮御用地を偲ばせる勇壮な騎馬像です。 -
この像は、明治36年(1903年)に旧陸軍参謀本部庁舎正門前に建立されました。昭和37年(1962年)にゆかりのある有栖川宮記念公園へ移設されました。
-
この騎馬像は、近代彫刻の先駆者である大熊氏廣氏が製作、小石川の陸軍砲兵工廠で鋳造されました。
昨年訪れた旧芝離宮恩賜庭園も明治5年~8年まで有栖川宮家の所有でした。よろしければ、こちらの旅行記もご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11749412 -
朝倉響子作「新聞少年の像」。昭和33年(1958年)建立。東京タワーが建った年です。
-
昨年の夏に訪れた富山城址公園にも「新聞少年の像(角田蘇風氏の作品)」がありました。
当時も小中学生はアルバイト禁止でしたが、新聞配達は例外として認められていました。私の友人も新聞配達をしていたことを思い出します。 -
広場の記念碑。
-
日独交流150周年を記念してドイツ(連邦)共和国から贈られたボダイジュ(菩提樹)です。
-
噴水。
-
舟越保武作「笛吹き少年の像」。
舟越氏はこのモチーフがお気に入りらしく、全国各地に建てられています。盛岡市役所の裏には横笛を吹く少年の像もあるそうです。 -
舟越氏は岩手県出身で、昭和37年(1962年 )に「長崎二十六殉教者記念像」を製作し、高村光太郎賞を受賞しました。
田沢湖畔に立つタツコ像も舟越保武氏の作品です。 -
公園の東部には東京都立中央図書館があります。蔵書数は約221万冊で、国内の公立図書館では最大級です。
都民じゃなくても閲覧可能ですが、令和5年2月までの予定で、耐震工事をしています。 -
上空を頻繁にジェット機が通過します。
羽田空港の飛行ルートになっているようです。 -
建物の北側に臨時閲覧室が設置されていました。
-
公園の北端にある三軒家口まで来ました。
三軒家口のそばにはトイレもあります。 -
北東側の高台から西側の低地部(広尾駅の方向)へと傾斜した土地を利用して、滝や渓流が造られています。
-
上流の流れ。
-
滝があります。池の水を抜いている状態ですから、滝は止められていました。
-
滝も流れています。
-
渓流沿いに下っています。
-
都心の公園とは思えない緑の森。
-
渓流に掛かる太鼓橋(上流から)。
-
広場のツツジ。
-
藤棚がありました。
満開はもう少し先のようでした。 -
西側の池には二つの中島があります。
-
水が抜かれた池は何とも侘しいですね。
この中に大ナマズが潜んでいたとは、不思議な気持ちがします。 -
広尾橋交差点。
今では想像できませんが、かつての広尾地区には、笄川が南北に流れていました。広尾橋はこの笄川に架かっていた橋で、大正末期には暗渠となりました。 -
広尾商店街の突き当たりにお寺の門が見えます。広尾商店街のあたりは関東大震災、東京大空襲ともに被災を免れました。
-
祥雲寺(しょううんじ)の寺号標が目立ちます。
-
山門には瑞泉山(ずいせんざん)の扁額。
祥雲寺は、広尾駅の西側にある臨済宗大徳寺派の寺院です。 -
このエリアには、4つのお寺が密集していて、東江寺、霊泉院、香林院はいずれも祥雲寺の塔頭でした。現在はそれぞれ独立する寺院となっています。
-
妙高山東江寺は、祥雲寺の山門を入ってすぐ右手にあります。
寛文元年(1661年)、下野烏山藩主・堀親昌が開基、祥雲寺一世竜岳の嗣法仙渓和尚を開山として、那須郡烏山城外に建立されました。
寛文12年(1672年)堀家の信濃飯田藩への転封に伴い廃され、後に祥雲寺の塔頭景徳院を合寺して現在地へ移転しました。
門には柵が置かれ、見知らぬ客を受け付けない雰囲気でした。 -
見える範囲、境内には大きな石塔がありました。見ておりませんが、お堂の中には、鎌倉時代末期に作られた檜材寄木造りの聖観音坐像が安置されているようです。
-
蝋梅。
-
瑞泉山霊泉院。山門を入って左手にあります。
寛文9年(1669年)出雲広瀬藩主・松平近栄により祥雲寺内に建立されました。開山は祥雲寺二世黙翁の嗣法、徳峰宗古。 -
小さな枯山水の庭。
-
門を入って右手に本堂。
-
本堂。
-
鐘楼。
-
梵鐘。
-
板碑。典型的な板状塔婆ながら、明徳五年(1394年)五月廿九の日付がある貴重な板碑です。
-
万両の実。
毒はありませんが、不味いので食べられません。 -
霊泉院の斜向かいに建つ瑞泉山香林院。
山門は文政8年(1825年)の築造です。 -
石塔。
-
香林院の境内。
寛文5年(1665年)に三河大給藩主・松平乗次が、父故松平真次のため麻布小山に創建しました。開山は景徳寺開山愚溪宗智の嗣法、絶山宗信。
寛文8年(1668年)大火により消失、祥雲寺境内に再建されました。 -
手水鉢。
-
導水管の龍が格好良いです。
-
本堂。
廣雄稲荷神社拝殿の墨龍画を描いた高橋由一は、佐倉・堀田藩支藩の佐野藩士の高橋源十郎を父に持ち、江戸藩邸で生まれました。当時この一帯は佐倉藩の下屋敷でした。由一は明治27年に66年の生涯を終えますが、ここ香林院に葬られています。
因みに、香川県の金刀比羅宮の参道には高橋由一館があり、作品27点が常設展示されています。宝物館と表書院の間の建物ですが、私は知らずに通り過ごしてしまいました。金刀比羅宮の奥社に参拝した時の旅行記もよろしければご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11556266 -
香林院では、平日の朝7時から無料の坐禅会が開催されていて、予約不要で参加できます。朝の静けさの中での坐禅体験が人気なんだとか。
-
境内の塀際に石塔が建っています。
-
塀際の石塔と地蔵様。
-
こちらが高橋家の墓です。
右の小さな墓石が高橋由一のお墓です。明治27年(1894年)、66歳で没しました。墓石には、読みにくいですが「喝」の一文字が刻まれています。 -
ペット供養のようです。。
-
祥雲寺(しょううんじ)は、広尾駅から歩いて5分の場所にあり、都心の真ん中にも関わらず6,000坪というとても大きな敷地を持つ臨済宗のお寺です。
-
鐘楼。
-
公式HPには、梵鐘は準国宝に指定され、除夜の鐘には多くの方が鐘を突きに参拝に訪れます。とのこと。
-
福岡藩2代藩主・黒田忠之公が赤坂溜池にあった福岡藩中屋敷内に黒田家菩提寺として、初代藩主・黒田長政公を祀るため、元和9年(1623年)に龍谷山興雲寺を創建しました。
寛文6年(1666年)に麻布台へ移転、そのときに瑞泉山祥雲寺と改称しましたが、寛文8年の大火で類焼し、渋谷村の現在地へ再度移転しました。
入り口正面のこの建物は、HPでは「祥雲寺入口」と紹介されています。 -
建物前の白梅。
-
祥雲寺の扁額。
臨済宗のお寺で、江戸時代を通じて関東に於ける同派の最高位寺院、触頭(ふれがしら)でした。御本尊は釈迦如来です。 -
観音立像。
-
石仏。
-
子育て観音像。
この頃には薄暗くなっており、墓地に入るのは躊躇しました。はっきり言うと暗いお墓は怖いんです。 -
別の日に立ち寄りした写真です。
鼠塚の碑。
明治33年(1900年)に東京でペストが流行した際、感染源として鼠が駆除されました。2年後、駆除された鼠を慰霊するために建てられました。 -
鼠塚碑の裏側には、
数知れぬ 鼠もさぞや
うかぶらむ この石塚の
重き恵みに
と刻まれています。
日本では、大正15 年(1926 年)を最後にペストの発生はありません。 -
五地蔵様。一般的には六地蔵様ですが、どんな理由でしょうか。
-
墓地の大木。
-
黒田長政公の墓所(渋谷区指定文化財)。
筑前国福岡藩の初代藩主、黒田長政公の墓所です。 -
覆屋の中に大きな墓石が建っています。
-
約6mの長大な墓石には、金文字で「興雲院殿前大中大夫筑州都督古心道ト大居士」と刻まれています。
祥雲寺の墓地にはいろいろな大名家のお墓(らしい)が点在していました。ただ、戒名を見ても、それがどなたかは知識がないとわかりません。 -
祥雲寺の山門を内側から。
中の静けさと外の喧騒、対照的です。 -
広尾散歩通り。
-
地図を見ていたら、広尾散歩通りから路地を入ったところにもお寺があるのに気づきました。境内は駐車場を兼ねているようです。
-
蔵田山 上宮寺(じょうぐうじ)です。浄土真宗本願寺派。
-
本堂。国登録有形文化財。
ご本尊は阿弥陀如来です。
津久井郡名倉村東久保にあった善福寺の名跡を、大正12年に蔵田了観が当地へ移して創建、蔵田山上宮寺と改称したといいます。
本堂は大正3年(1914年)に建立、平成17年に改修しました。 -
決して広い境内ではありませんが、鐘楼がありました。
-
梵鐘。
-
前回はまったく気づきませんでしたが、広尾橋交差点の近くには銭湯がありました。
-
手ぶらでもお風呂に入れます。
因みに東京都の銭湯料金は、令和4年7月15日より、大人(12才以上)500円、中人(6才以上12才未満(小学生))200円、小人(6才未満(未就学児))100円。
少子化対策するなら、高校生までは無料にしましょうね。 -
廣尾湯の営業案内です。この次はタオル持って行こうかな。
ところで、広尾散歩通りを歩いていると、外国の方がとても多いです。高校生が英語を話していたり、おばちゃんも外国語だったり、とても国際的な街でした。
それでも神社があったり、お寺がたくさんあったり、大きな公園もある不思議なところでした。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京の旅その2
-
前の旅行記
早起きして阿佐ヶ谷神明宮で合格祈願をしました
2023/01/14~
阿佐ヶ谷
-
次の旅行記
あい~ん、東村山でバカ殿の冥福を祈り、東京都に2つだけの国宝建築物・正福寺を参拝しました
2023/02/18~
小平・西東京
-
早起きして阿佐ヶ谷神明宮で合格祈願をしました
2023/01/14~
阿佐ヶ谷
-
高級なイメージが強い広尾には、歴史ある神社やお寺に大きな公園(春の写真を追加)や銭湯もありました
2023/01/20~
広尾
-
あい~ん、東村山でバカ殿の冥福を祈り、東京都に2つだけの国宝建築物・正福寺を参拝しました
2023/02/18~
小平・西東京
-
碑文谷という地名に引かれて、都立大学から西小山までを街歩きしました
2023/02/23~
学芸大学・都立大学
-
78年前の惨劇に眠れない夜を過ごし、朝に浅草橋から浅草駅まで歩いてみました
2023/03/10~
浅草
-
2023GWは9連休だけど、やっぱり安近短(番外)孫と一緒にすみだ水族館
2023/05/02~
錦糸町
-
爺が一人で恐竜博2023に行ってきました
2023/06/02~
上野・御徒町
-
清澄白河の江東区深川江戸資料館を見学しました
2023/10/20~
木場・東陽町・清澄
-
清澄白河のお寺参りと田河水泡・のらくろ館を観光しました
2023/10/31~
木場・東陽町・清澄
-
東京都台東区の待乳山に登頂し、待乳山聖天に参拝しました
2023/11/08~
浅草
-
浅草駅から歩いてすぐ「世界のカバン博物館」を見学しました
2023/12/12~
浅草
-
歳の終わりに江戸市中の終わりだった本郷に泊まり、東京大学から東京都水道歴史館まで歩きました
2023/12/18~
御茶ノ水・本郷
-
世田谷文学館で「江口寿史展ノット・コンプリーテッド」を鑑賞、烏山神社に参拝して朝鮮人虐殺の悲しい歴史に触れま...
2024/02/04~
高井戸・千歳烏山・八幡山
-
山手線唯一の踏切を渡り、鉄道と坂と文学の町・田端を街歩きしました(1/3)
2024/02/16~
田端
-
山手線唯一の踏切を渡り、鉄道と坂と文学の町・田端を街歩きしました(2/3)
2024/02/16~
田端
-
山手線唯一の踏切を渡り、鉄道と坂と文学の町・田端を街歩きしました(3/3)
2024/03/16~
田端
-
赤羽を街歩き(1/3)境内から桜と新幹線が同時に見える赤羽八幡神社を参拝しました
2024/04/06~
赤羽
-
赤羽を街歩き(2/3)満開の桜を愛でながら岩淵宿の3寺院を参拝しました
2024/04/06~
赤羽
-
赤羽を街歩き(3/3)祝・国重要文化財登録決定の赤水門と満開の桜を見ました
2024/04/06~
赤羽
-
中目黒の長泉院に参拝し、付属現代彫刻美術館で裸婦像を観賞しました
2024/05/12~
中目黒・祐天寺
-
知られざる東京三大タワーの一つ、船堀タワーに昇りました
2024/05/12~
葛西
-
静嘉堂文庫竣工100年・特別展「画鬼・河鍋暁斎X鬼才・松浦武四郎」を鑑賞しました
2024/05/23~
丸の内・大手町・八重洲
-
グランドプリンスホテル新高輪の大壁画「紅浅間」を鑑賞、そして物流博物館を訪問しました
2024/07/20~
品川
-
私の旅の原点は東武鉄道にあり。東武博物館を見学しました。
2024/09/28~
北千住・南千住
-
東武鉄道の開業七駅を歩いてみよう。(その1)北千住1/2
2024/10/05~
北千住・南千住
-
東武鉄道の開業七駅を歩いてみよう。(その1)北千住2/2
2024/10/06~
北千住・南千住
-
洲崎パラダイス跡を訪ねて、木場から東陽町まで歩きました
2024/10/17~
木場・東陽町・清澄
-
ルイーズ・ブルジョワ展を鑑賞しました
2024/12/09~
六本木
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京の旅その2
0
106