四万温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます。<br /><br />久々に友人とお出かけ、年末年始に家族で行った軽井沢のホテルに薔薇の季節を目指して行こう!と決めたのは2021年末のこと。<br />都会から来る友人と私の運転でドライブ&薔薇鑑賞。<br />折角行くなら1泊じゃもったいないねとなりルグランリゾート軽井沢を決め、同じく薔薇の美しい中之条ガーデンズ&四万温泉をプラスして2泊3日の旅を楽しんで参りました~♪<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11627374 2020年中之条ガーデンズ<br />https://4travel.jp/travelogue/11696241 2021年中之条ガーデンズ<br />https://4travel.jp/travelogue/11639990 2020年四万ブルー<br />

2022年中之条ガーデンズ、満開の薔薇を今年も見てきました!からの四万温泉時忘れの宿、佳元宿泊。

2022/06/12 - 2022/06/14

旅行記グループ 女子旅。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます。

都会から来る友人と私の運転でドライブ&薔薇鑑賞。

一休.com

高崎駅にお迎えは9時50分。友人は横浜からの移動です。
    そこからまずは中之条ガーデンズを目指しますが、その前にランチ(笑)
    本当はそばきり 吾妻路を目指して行きましたが到着した11時過ぎにはもう既に満席、一巡するまでは時間がかかるかも・・・となって諦め、つむじに来てみました。

この日のお天気は予報では雨と出ていたので半ばあきらめていたのですが朝の晴れを見て嬉しい誤算!薄い長袖に着替えました、結果汗をかくようなお天気になりました。3日間の天気予報は晴れ→晴れ→雨寒いとなっていました。
    さて、どこまで傘を差さずにいられるでしょうか・・・

つむじカフェ グルメ・レストラン

広場の芝生でのあんよを楽しむ小さなお子さんが(^^♪

つむじの館内。
    なかなかにおしゃれな空間でお土産等も売っていました。
    ここで軽くランチも行けそうです。

私はカレーを。
    友人はあんまりお腹が空いていないということでシフォンケーキを食べていました。

私は美味しくカレーをぺろり(^▽^;)

つむじから30分ほどで中之条ガーデンズに到着♪
    初めて駐車場へ向かっていく車が渋滞していました、日曜のお昼過ぎでした。(とはいえ駐車場にも楽々停められる程度の混み方)

入口で迎えてくれたのはピンクの見事な薔薇達、期待が膨らみます♪

中之条ガーデンズ 公園・植物園

鮮やかなピンクの薔薇、思わず「わぁ~ヾ(≧▽≦)ノ」と声があがります。

お花を見るタイミングは本当に難しいです(^^;

本来この旅は
    この日程に入れていました、途中で「劇団四季のチケットを取れていた」ことに気付き慌てて1週間ずらしたのでした(笑)(結果ずらして大正解、ですが、この後の軽井沢のことを思えばもう1週後でもよかったのかも・・・でも、そうなるとここの薔薇が多分結構散っているはず・・・(^^;)

何と言ってもこの青空が素敵でした。
    雨降りを覚悟して、傘も車に載せていましたがこの日はカンカン照りに近い日差し・・・

さて、ここからは薔薇をご一緒にお楽しみくださいませ~♪

地面に咲いているなでしこもお見事、枯れている花がないということは手入れが行き届いている証ですね!(^^)!

デルフィニウムのブルーも空とお揃い♪

クレマチスも協演中・・・

花がたくさんで枝がしなるほど。

他の薔薇が咲いている時に来るとこの薔薇はまだなんです。。。まだ1度もこの薔薇の満開を見たことがありません。

アリウムギガンチウム。
    げんこつくらいのサイズかな、今年もお見事!

ベル型のクレマチスは我が家と色違いかな♪

この額縁も今年も健在です。向こうに見える小麦の緑も美しく。

これが表紙の画像です、青空がハート型にも見え(*^_^*)

クローバー、ピンクの花が愛しくて。

昨年の表紙を飾ったこの辺り、黄色やオレンジの薔薇が満開でした。

こんなレモンイエローの薔薇は珍しいですね。
    思わずアップにしてパチリ。

トイレにもしっかり蔓薔薇が伸びて絡んでいました。

ジューンベリー、こんなに色づいているのに鳥さん達の餌になっていない様子・・・ほかに美味しい餌があるのかも?

カフェも赤いバラが囲んでいます♪

アーチへの絡ませ方が本当にお見事です。

この日は週末だからなのかお手入れされている方は見掛けず、お話できずでちょっと残念でしたが、友人と一緒なので薔薇を存分に楽しみます。
    「期待以上だった」と後から言ってもらえてホッ(^.^)/

薔薇エリアの見学を終えて、ポピー畑へ。
    一面のポピーが大迫力です。

すぐそばに山も見えています。

昨年ウシガエルの合唱が賑やかだった池をぐるりと回ってお散歩続行・・・

この日はこの小屋の前でガーデニング用品の販売をしていました。
    もう重い陶器の鉢はなるべく卒業(笑)陶器風に見えるプラや廃棄しなくてよい再生可能な物を選んで使うようになりました。

りんごの実を確認しに!(^^)!
    秋に来場するとお1人1個とかでリンゴがもらえるそうです。

木陰で一休み。キッチンカーが出ていました(週末だからかな)。
    館内レストランは至って普通(笑)なので、私達はお昼を済ませてからここに来ました。

レモネードならぬ、グレネード(グレープフルーツのシロップ漬け)を頂きます。
    喉が渇いていたので癒される~♪

秋にもここに来ていました。

新緑の頃とはまた印象が違いますね。

一服したので、また歩いていきます。
    こちらの池には蓮の花が・・・

ズームで可愛い白い花を撮れました。

ゆっくりと薔薇を楽しんだのでここから四万へと向かいます。

友人が「見たことない」と言っていたので四万ブルーを見にやってきました。

緑の向こうに見える青い空にわくわく~

ばーんと視界が開けたその先には四万ブルー。

奥四万湖 自然・景勝地

吉永小百合さんが立った場所で「なりきり写真」(笑)とかを撮り合って・・・

都会在住の友人は「山」に歓声を上げていました(≧▽≦)

この日お世話になるのは四万温泉時わすれの宿佳元。
    このお宿は友達チョイス。

そして・・・昔の写真を整理していたら実は1度泊まったことがあることが判明(笑)記憶力ヤバい・・・(;'∀')

四万温泉 時わすれの宿 佳元(よしもと) 宿・ホテル

この辺りに入ってもぴんと来ず・・・
    ちょこっと置いてあるお土産コーナーを見て「あー、この辺りみたことあるかもな」と思いました(笑)

この日のお部屋は桐(kiri)
    露天風呂付のお部屋でした。

部屋から出て

ここをまっすぐ歩き

その奥に露天風呂が。

この日はお天気に恵まれたのが幸いでしたが雨や雪だと濡れる(通路も含めて)のが難かもしれません。洗い場もこちらなので、私達は大浴場の方で洗髪等済ませました。

レトロな三面鏡。

洗面所、ボールは1つでしたが、まぁまぁ広かったのでOK。

おもてなしのお茶菓子を頂きます。

もう1間ありましたがここは着替えの部屋となりました。

旅なかのじょうキャンペーンということで1人2枚の商品券を頂きました。
    プラス県民は農産物加工品セット引換券を頂きました。(これは翌日つむじに行き引き換えました(お米とジュースと干し芋)。

コロナ予防接種3回目が済んでいるということで更に5000円引き。
    証明書やアプリ(群馬県はアプリで証明を見せると知って友達が「えー、群馬都会じゃん」と驚いていました(笑))を見せて確認、精算時に1名5000円引きとなりました。

これが2000円ちょっとした風呂敷(旅行の時洋服を包むのに便利と友達に教えてもらったのでお土産屋さんでゲットしました)

階段を下りて、とりあえず商品券消費(笑)と積善館見学に出かけます(千と千尋の神隠しのモデル宿としても有名)、友達は見たことないとのことでしたので。

徒歩10分少しくらいとのことで歩き始めます。

積善館周辺は車を停める場所がないので、旅館から徒歩で行きました。

なかなかな水流。
    暑い日だったので水の音が一層気持ちよかったです。

四万で気になっているレストランカネイチハナレ。

四万で食事・・・っていまひとつピンと来なくて(泊まりだとこの辺りの旅館に宿泊=食事つきが一般的)まだ来られていません。

カネイチ ハナレ グルメ・レストラン

川沿いにテラス席までありました。
    ここは気持ちよさそう~♪
    ランチで来られるといいな。
    (駐車場が見当たらなかったので、ここに来る場合は駐車場が問題かも?)

食事のスタートが7時と言われた(選ぶのではなく指定されました)ので、時間はありますが、四万温泉の温泉街は閉まるのが早いと気付き慌てて温泉街に来ています。
    案の定・・・シーン(^^;

この通り1軒お饅頭屋さんが開いているだけでした(笑)
    翌日の朝もこの辺りが開いている可能性は低いと思っているのでこの日に使い切りたい予定です。

いつもだとフリーで入れる温泉。
    この日は閉まっていました(コロナの影響でしょうか)。

ここから柏屋カフェ方面に向かって歩くといくつか開いている店があり、無事ふろしきゲット♪
    (草津や伊香保のように夜賑やかな温泉街ではないのでコンビニやお酒を飲めるような店はありません。)

積善館に到着~

この赤い橋を渡っていくと積善館があります。
    以前館内を見学したことがあります。

四万温泉 積善館 宿・ホテル

この辺り千と千尋の神隠しっぽい雰囲気ですね~

湯婆が居そう(笑)

無事お宿まで戻り、お風呂に入りました。
    (部屋のお風呂に浸かり、6時を過ぎたころに大浴場に行ったらどなたもいらっしゃらずでゆっくり過ごせました)
    写真は貸し切りのお風呂(私達はここは使わず)。

さて、お楽しみの夕食。

プランは小食プラン、ボリューム控えめです(もうこれくらいで充分だよねと友達とプランを選びました、実際満腹になりました)。

水無月の深山、四万懐石。

上州牛と丸茄子の冷しゃぶ。
    鰻ときゅうりのザクザク。

タコとホタテの煎り酒盗。

包みを開けるとたことホタテが(生もの苦手用の私は火入れしてあるタコとホタテでした)。

こちらも長式と酢〆からの変更で、
    火の通った魚と生湯葉。

若鮎の塩焼き。

ちゃんこソップ鍋。
    昆布のお鍋で野菜や肉を煮ていきます。

こちらは鳥つみれとレタスとネギ。

箸休めの豆のお浸し。

生姜の炊き込みご飯と味噌汁にお漬物。

デザートは餅プリンと西瓜のシャーベットでした。

最後まで美味しく頂きました、ご馳走様でした。

部屋のトイレに飾ってあったウサギさん、柄が掘ってあっておもしろくてパチリ(笑)

翌日は四万から軽井沢へのドライブ、早々に休みました。
    昼間は暑くなりましたが夜は少し冷えて・・・お風呂は翌朝入ることにしましょうか・・・

女子旅。

• ちーちゃんさん 2022/07/05 22:19:02
    完全に出遅れました!!
    こんばんは~(*^▽^*)

6月後半から、自分の旅行記を作るのに忙しく、
    見落としてました(大汗)

いつベベさんの中之条ガーデン上がるのかなあ?
    なんて思っていたら、まさかの見落とし…
    気がつかなくてごめんなさい(^_^;)

本当にいつ見てもステキな場所ですが、
    今回のベベさんのバラは格別ですね(*゚▽゚*)
    可愛いハートの薔薇♪( ´▽`)
    私も見に行けば良かった。
    ピンクの色もハッとしますが、
    白い肌に、うっすらと紅をさす様な、
    薔薇の一輪に心を奪われました(*´∇`*)

四万温泉にも行かれたんですね。
    お友達との旅行は、
    家族とは違った楽しさがありますね!
    夜遅くまで、おしゃべりしたり♪
    (勝手に妄想中)

ところで、愛郷のお土産、つむじで、
    お米とジュース、干し芋。
    私も先週同じものをもらって帰ってきました。
    おっ!同じ!と心の中で、ガッツポーズでした。

b_b

b_bさん からの返信 2022/07/06 22:50:31
    いえいえ(*^_^*)
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    昨晩宮古島から戻って参りました〜♪
    コメントありがとうございます!

私も全然旅行記書くのが捗っていなくて、皆様の旅行記にいいねするのが精一杯になっちゃっています(^▽^;)
    おもしろい旅行記があがる度「コメントしたい〜」と思いつついろいろ時間に追われています(-_-)
    見落とし気になさらずに〜むしろ気付いて頂いてありがたい(*^^)v

なんと!つむじでおんなじ景品?もらって来られたのですね、四万温泉にお泊まりかな?(*^▽^*)
    友人にお芋をプレゼントして重いお米とジュースは私が持ち帰りました。

3年連続で中之条ガーデンズに行って来られました、毎年のことながら見ごたえ充分、今年は友人も一緒だったので、一層新鮮な感覚で見ることができました。
    そうそう、友人との旅はとにかくおしゃべりを楽しんできました(笑)
    超久々だったのでこの何年間でのことをあれやこれや(^^;時間が足りなかったです。最終日は結局チェックアウトまでゆっくり喋ろうとなって、部屋でのんびり寛いでいました。また次回の計画も見えてきて楽しみが増えました。

白い薔薇のふちがピンクの薔薇、分かります、とっても綺麗で目を引かれました。お手入れの方がいらっしゃれば薔薇の名前を聞けたのですが・・・
    またきっと来年も行く(今年の軽井沢の薔薇のリベンジも誓いました(笑))ので今度はしっかりお名前チェックしてきたいと思います。

レモンの花が盛りとなってきています、酷暑でちりちりに焼けてしまっている花が出現中ですが可愛い小さな青いレモンらしき実も見えて来てます、楽しみ〜♪
    ちーちゃんのお宅はどんなですか?(*^▽^*)

べべ

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2022/07/06 23:16:05
    Re: 完全に出遅れました!!
    こんばんは~(^o^)
    そう言ってもらえて良かった(*^_^*)

そして、おかえりなさい(*^▽^*)
    台風は大丈夫でしたか?
    その旅行記も楽しみ~!

うちのレモンも花が咲いてます♪
    今年はどのくらい成るのか楽しみです!
    去年はひとつしかならなかったから(泣)
    梅も5粒だったし、と思ったら知り合いから沢山梅をもらったので、梅酒とジュース(私もベベさんに教えてもらった凍らせる方法)
    で漬けようと思って、今、冷凍庫に眠らせてます。

返信はお気遣い無く~(^-^)
  • yokoさん 2022/07/04 12:46:48
    1ヶ月遅れでバラが楽しめる中之条ガーデンズ
    b_bさん こんにちは(^^)

中之条ガーデンズは春から夏まで様々な花が楽しめるようですが、バラは特に美しいですね! バラ以外にも沢山の花が咲いていて、何時間でもそこに居られそうです(o^^o) 表紙にされている青空ハートのお写真、とっても可愛いです♪

ポピー畑もあるのですね。池を囲む景色の写真は、ニュージーランドのようです。
    奥四万湖の四万ブルーは、青空だと余計に綺麗に見えますよね。

時わすれの宿 佳元は雰囲気も良くてお食事も美味しそうです。小食プランとのことですが、十分な量に見えますしメニューも工夫されていて楽しめますね。近くには千と千尋に出てくるような積善館もあって、お散歩も楽しそうです。群馬在住の方の旅行記で、既に行ったことがあるような感覚になっています(^^)

冬は寒い所のようなので勝手に夏は涼しいと思い込んでいましたが、最近のニュースで暑かった所として群馬の地名を聞くことが増えました。関西の夏は蒸し暑さでは何処にも負けないと思っています。決して嬉しいことではありませんが。。実際、夏に沖縄に行って帰ってきたら大阪の方が暑かったという経験があります(^^;) 無理をせず夏を乗り切りましょうね。先は長いけれど。。。

yoko

b_b

b_bさん からの返信 2022/07/04 20:53:29
    40度越えの群馬ヽ(´o`;
    yokoさん、こんばんは!
    コメントもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

今群馬より涼しい宮古島にいます笑笑
    群馬の暑さはこの夏(6月が夏?( ; ; ))のニュースで取り上げられて、友人達から一斉に連絡がありました(笑)←笑えないですよね、夏が長すぎますー!

中之条ガーデンズ、3年続けて薔薇の時期に行けました。この4トラがなければ、今もまだ行けていなかったかもな場所(何かのついでと言うような場所ではないのです)なので、4トラのおかげな思い出の場所です♪
    yokoさんならきっと一日楽しんで下さると思います、この後に書く予定の軽井沢と群馬の温泉と併せてのプランとかいかがですか?(^_^*)
    四万温泉からは近い、四万ブルーもすぐです。
    四万温泉はちょっと鄙びた雰囲気ですが、それが良いのかもしれませんね。

ニュージーランドのポピー畑!素敵な景色なんでしょうねー、まだ海外への渡航は計画ができない状態なので、そんな景色を夢見ています(〃ω〃)

夏バテ、ホントにしないように頑張りましょう~!

b_b

• yumikenさん 2022/07/01 08:09:11
    佳元さん(*^^*)
    おはようございますb_bさん♪

佳元さんへ行かれたのですね(*^^*)
    私も本当は5月に行く予定だったけれど泣く泣くキャンセル。。
    女将さんもとっても感じの良い方で、お料理も美味しくて♪
    また行きたいなぁ~(^▽^;)
    中之条ガーデンズの薔薇。。とっても綺麗に咲いていましたね!
    私にはちゃ~んとハート形に見えましたよぉ~
    藤棚もだいぶ成長してきたのかしら??
    のんびりとお花巡りしたいなぁ~♪

yumiken

b_b

b_bさん からの返信 2022/07/01 22:44:32
    また秋にでも是非ー^_^
    yumikenさん、こんばんは!
    コメントもありがとうございます(〃ω〃)

佳元さん、yumikenさんの旅行記で見て、いい旅館ね、と思っていて、今回四万温泉に行くことになったときに、友人が佳元さんがいいよと言ってyumikenさんの旅行記を思い出しながら予約しました。
    が…なんと以前に行ったことがあった!と直前に気付いて自分の記憶力のなさにビックリしたのでした(笑)
    また是非紅葉の時期にでもいらしてみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

中之条ガーデンズとは相性が良いのか、薔薇の満開をまた今年も楽しむことができました。藤の名所にもなるとよいですよね、楽しみです!    b_b
  • ポテのお散歩さん 2022/06/30 12:31:00
    女子旅♪
    b_bさん こんにちは。

表紙のお写真から「わ~!」。
    植物園に行かないからなのか、お花いっぱい~の景色を
    あまり見る機会が無くて、すごく感激します♪
    これは5月の景色かな? と思ったら、6月なのですね。
    この時期も紫陽花だけでなく、こんなに色んな花が咲くのですね♪
    青空の下で咲く花を見ると、時間を忘れてしまうでしょうね~。
    お花の飾り方など、b_bさんには興味が尽きなさそう(*^-^*)

花の見頃って、本当に難しいですね。
    一週間ずらすだけで、お庭の表情が変わったりしますよね。
    近くなら再訪も出来るのですが、遠方となると「この景色に出会う日だったんだ」
    と自分に言い聞かせたりして(^-^;
    でも薔薇のトンネルの風景は見てみたいですね♪
    ブルーのデルフィニウムも涼しげで綺麗~。
    お花屋さんでしか見た事が無くて、お庭で咲いている所を見るのは初めてです。

あの本棚の秋の風景。
    再度拝見すると季節ごとの美しさがよくわかります。
    こんな景色を近くで見られる事が羨ましいです♪
    お寺のお庭ばかりなので(^-^;
    四万ブルーも見てみたいです。

『時わすれの宿佳元』さんも素敵なお宿ですが、初めてお泊りする時は
    『積善館』さんの“元禄の湯”のレトロさに憧れます。
    一つの湯船に一人づつ入るのかな? 全部の湯船に一人づつ入っていたら
    どうすればいいのかな? とか、妄想します(^o^)
    四万温泉、いつか行ってみたいです(*^-^*)
    次回の女子旅も楽しみにしています。

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2022/06/30 21:26:13
    きっと今頃は軽井沢が満開(笑)
    ポテさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます〜♪

表紙の画像、ハートマークみたいに見えて思わず娘に送りました(^^♪
    夫に送ってもきっと無反応なので(笑)
    即「えー、可愛いね(*^_^*)」と娘から返信がありました。
    ここの薔薇、本当に綺麗なんです、実物をお見せしたいです!!
    昨年から有料になったのですが、その前は無料開放されていて、じわじわと人気が出ているスポットかなと。
    群馬でも平地(笑)はGW過ぎには咲く薔薇が1ヶ月遅れくらいで満開に近かったです。本当に花の時期は難しいです。この後の軽井沢は本当に咲いていませんでした(多分私が行った1週間後くらいから盛りでしょうか、さすが避暑地の軽井沢!と今回痛感しました(^^;)。
    薔薇園でも本当に薔薇だけを見せる所もありますがここはグランドカバーや他の花達も一気に咲かせてあって、そのバランスが素晴らしいんです。
    色ごとにエリア分けしてあるので、白いエリアは本当に真っ白な薔薇達と他の白い花達が咲き乱れています。青い椅子に座って青い空と薔薇を眺めていると「どこに迷い込んだのかしらん」と思うような景色が広がっていました。
    本棚も見事に風景に溶け込んでいますよね、秋の空を眺めての読書もよい思い出です。初めて行った友人もとても喜んでくれたのも嬉しかったです(*^^)

四万温泉、積善館は変わらずずっと人気の宿ですね、私は館内に入ったことはあるのですが(見学)、お風呂に浸かったことはないんです。
    元禄の湯は多分複数でそれなりに入るのじゃないかと想像します。草津の大滝の湯の合わせ湯、調べてみてください。ここは1つずつのお風呂の温度が違って、低い方から高い方へと移動して浸かっていきます。(草津温泉も見どころたくさんです!)以前行ったときは小さな湯船に3人ずつくらいの方が入っていました。
    積善館のレトロな独特の雰囲気も素敵ですよね(寒くない時をおススメしたいです(笑))。入口の赤い橋と紅葉・・・とかもよいかも(^^♪←妄想トリップが大好きなので暴走してごめんなさい<m(__)m>

四万ブルーも独特の美しさがあり、1度は見て頂きたいと思いますヽ(^o^)丿

私にとっては京都お散歩がとっても羨ましい環境です、お互いにないものねだりですね(笑)またポテさんのところへもお邪魔します〜♪

b_b

• さつまおごじょさん 2022/06/30 12:22:18
    ようやく公開・・・
    ガーデニングマイスター b_b様
    先日お願いしたばかりのお庭の一般公開・・・
    早速ありがとうございます(^_-)-☆
    あっ、違う?
    でも、b_bさんちのお庭と同じくらい綺麗ですね。

お手入れされている方と話ができなくて残念というフレーズが印象的でした。
    さすがマイスター、色んな情報を仕入れ、もっともっと高みを目指していらっしゃるのですね。

一度泊まったホテルを忘れる・・・これ記憶力がヤバいのではなく、それほど数多くのしゃれおつホテルに宿泊されているってことだと思います。
    私なんか、たま~~~波線の長さ3Mくらい~~にしか泊まらないから、忘れませんもの( ´艸`)
    あの風呂敷素敵です。おしゃれ。

四万ブルー、いつ見てもドキッとしますね。
    南国の海の青さとは違ったブルー、いつかは見に行きたいです。

いっつも元気でハツラツとして軽快な旅行記ですよね(^_-)-☆
    ありがとうございました。

b_b

b_bさん からの返信 2022/06/30 21:02:02
    うちの庭・・・(笑)
    さつまおごじょさん、こんばんは(^^♪
    コメントもありがとうございます〜♪

これがうちの庭ならば・・・即公開したいところです(笑)
    現在あまりの暑さで庭に出るのも憚られるような毎日で草ぼーぼーになってます(^^;

ここのお庭の庭師さん達地元の方ばかりでとってもきさくにいろいろ教えてくれる方ばかり・・・いつもは1人で行くのであちこちでお手入れされている方とおしゃべりして最新薔薇情報とか誘因の仕方とかヒントをたくさんもらってきています。
    実際にお手入れをしている方のアドバイスは何よりの参考書です(*^^)v

四万温泉、いっとき年一くらいで行っていて、その時に泊まっていたのでした(笑)夫に「この佳元っていう旅館に泊まるんだよね」と話したときも「へー、よさそうだね」って感じで2人共全然気づかず・・出発の前日にiPadの写真をあれこれ眺めていたら写真の1枚に目が留まり、箸袋に「佳元」と書いてあってそれでもお互いに「えー、思出せない」となっていました(≧▽≦)
    そして、旅館に入っても尚思い出せない自分の記憶力にがっかりしたのでした・・・(^^;
    もう少し1つ1つの旅行を大事にしないといけないと肝に銘じます・・・
    風呂敷の柄まで見て下さってありがとうございます!切子の柄なんです。渋くてかっこよいので長く大切に使おうと思います(こういう細やかなことは案外ずっと覚えてたりする謎(笑))←風呂敷使う度「〇×子ちゃんと行った四万でもらった」言いそう(;'∀')

四万ブルー、おごじょさんの目に留まるとは光栄です。是非是非、群馬遠征してきてください〜旗持って庭で待ってます(笑)
    中之条ガーデンも四万湖への通り道で是非♪

こちらこそいつもありがとうございます。
    例のお写真も楽しみにお待ちしておりますです(*^^)        b_b
  • やっちまさん 2022/06/29 17:51:08
    バラの香り
    b_bさま こんにちは。

本当にお花や紅葉はタイミングが難しいと感じます。
    でも傘をささなくてすんだのはなにより。
    青空が見えるのと見えないのでは 満足度がちがうような気がします。
    お写真からバラの香りがしてくるよう♪
    四万ブルーも美しいです。

トイレのウサコちゃん、可愛いです。
    小食 ボリューム控えめのプラン選択も、とってもわかります。
    でもやっぱり 美味しいものは食べたい!な食い意地はっているワタシです。(笑)

やっちま

b_b

b_bさん からの返信 2022/06/29 22:23:13
    梅雨と開花と・・・
    やっちまさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます〜

この旅のときはまさに梅雨の真っただ中でしたので、晴れている日があるだけでもラッキーと思っていました。
    それに寒くもなかったですし(現在群馬はニュースになる程暑いです(^^;)

中之条ガーデンズはいつもは日帰りで花の様子と暇(笑)を模様眺めしつつ、タイミングよく行けるのですが、今回は宿泊付き、友人と一緒、軽井沢でも薔薇を見る(笑)という盛りだくさんで(^▽^;)
    翌日の軽井沢もお天気はよかったのですが、肝心の薔薇がまったく咲いていませんでした( ;∀;)
    まぁでも新緑の中をたっぷり散歩できたのと何より久々に友人にも会えてゆっくりお喋りできたのが何より楽しかったです。
    空が青いと花や緑が鮮やかに見えて薔薇も一層香るような気がしますね、薔薇の中を歩いているときは夢の中にいるようなふわふわした気持ちでした♪
    四万ブルーもホントに青かったです、いつかあそこでカヌーデビューもしたみたい(^^♪(いつかとか言ってるといつになってもいけないのですが(笑))

私もとにかくいろいろと食べてみたい(でも好き嫌いが意外にある(笑))ので、小食プランか・・・と思ったのですが、いつも結局お残しになってしまうので、こういうプランでお腹が空いたらおやつ食べる(笑)方向でいこうかな・・・と今回の旅を通じて思いました。3食プラスケーキ食べ放題とかもイケた頃が懐かしいです(笑)