室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記、すべての旅行記を書いていると書ききれないうちに新しい旅がやってくるので、印象に残る宿を中心に遡ってみようと思います。<br />4トラに登録してから10日足らずで3000回の訪問を頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。<br />マイペースで旅行記書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。<br /><br /><br />何年も「行こう、行きたい、行かなくちゃ!」(笑)と言っていた高知県北川村のモネの庭。<br />せっかく行くなら睡蓮を見たいということで友人と入梅前の5月末から行って来ました。<br />前半の二日間はウトコオーベルジュ&スパに滞在しました。<br /><br /><br />

高知県北川村モネの庭、室戸ウトコオーベルジュ、徳島、淡路島まで。① 2019 05

2019/05/30 - 2019/06/02

旅行記グループ 女子旅。

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。

前半の二日間はウトコオーベルジュ&スパに滞在しました。

レンタカー JALグループ
一休.com

当日は朝一の新幹線から乗り継いで羽田へ。
    羽田からJALで高知龍馬空港へ。
    到着後レンタカーを借りて、とにもかくにも北川村を目指します。(梅雨入りしそうな予報が出ていて2日目のお天気が心配だったので、まずは睡蓮を見に行くことにしました。)
    北川村のモネの庭を見に行くツアーもいろいろ探したのですが、長居したい(笑)となると自力で行くしかないな~という結論に達し、レンタカーを借りて向かいます。

思い出そうとHPから地図を撮影しました(笑)

北川村「モネの庭」マルモッタン 公園・植物園

地図を見て頂けると分かるように、駐車場を挟んで本日のメイン、水の庭と花の庭に分かれています。
    「睡蓮はなるべく早い時間でないと花が閉じてしまいます。」とチケット売り場の方に教えて頂いて駆けるように向かいます。
    この細い道を辿っていく感じがよいですね~

ざーっと水の音が聞こえて目の前が開けたと思ったらこんな滝がありました。

自宅でも少し庭をやっているので分かることですが、この庭の為にどれだけの方の手がかかっているのかと思うと頭が下がります。

賑やかな人の気配がするなーと思ったらこの風景がいきなり飛び込んできました。

もう言葉はいりませんね(笑)

白い睡蓮が。
    青が7月に開くそうですが、まずは1回目の訪問で睡蓮が見られてよかったです。

橋にかかっているのは藤でしょうか?

どこをどう撮っても素敵~

モネが愛したフランスジヴェルニーの庭を模倣して造っているとのこと。
    ここのチケットを持っていけばフランスのジヴェルニーにあるモネの庭に入場できると聞きました。

水に写る緑の美しいこと。

濃いピンクの睡蓮も咲いていました。
    定休日には人が庭に入りお掃除をしているとのことでした。

冬は閉園しているとのこと(12月から2月)とのこと。
    2000年4月に開業されたとのことでしたので来年でちょうど20年になるのだと思います。

なかなか散歩し甲斐のある広さですが、足を延ばして地図右上の光の庭も歩き風の丘展望台まで歩きました、村がよく見えていましたが、きつい坂道なので足に自信がない方はやめた方がよいかもしれません(帰路もその坂を下りなくてはいけないので)。

さて、行った道を戻り駐車場を横切り、花の庭へ。
    つる薔薇が綺麗でした。ここ薔薇の時期に来たらすごい人でしょうね。でも、やっぱり来るなら睡蓮が見たい・・・次もこの季節かなー。

この通路を通って花の庭へ。
    まっすぐ着かないところがいい!ですね。わくわく度が高まります。
    右に見えている建物が売店、左側のオレンジっぽい建物がカフェレストランです。

庭からレストランを振り返った風景。

アリウムギガンチウム。
    すごくきれいなネギぼうず(笑)という感じ、うちにも同じのがありますが1つのボリュームが全然違います・・・

当日も庭のお手入れをしている方達を多く見掛けましたが、近くに大きな温室があり、たくさんの苗が育っていました。どんどん見ごろに合わせて植え替えをしているのだと思います。宿根草もたくさん植えてあるのでしょうね。
    カラー別に植えてあるスペースもありました。

この薔薇はアンジェラという種類の薔薇でしょうか、うちの庭にもあって普通の薔薇より少し遅いのでまだ花の盛りという感じ、青い空とのコントラストがよいですね。

少し盛りを過ぎている花が多かったですが、やっぱり雰囲気素敵。
    お花好きな友達みんなと来たい、でも、遠い~

このブルーの門扉がいいですね。
    こんな門扉あったら毎日開けるのが楽しみ過ぎて困るかも(笑)でも、大きすぎますねー。

ここにもし来るなら近くの北川温泉宿泊で来てもよいかなーと思いました。高知空港からここに直行したので空港から西はまったく見ていません(笑)
    馬路村にも行ってみたかった。(馬路村ポン酢愛用中)

モネの庭を堪能して、いきなりのホテルの夕食画像に(笑)
    ここウトコオーベルジュ&スパは2017年に星のやさんがが撤退して、運営が変わり、再開したようです。
    星のやさんがさんがやっていたときに「行きたい」と盛り上がったもののお値段とあまりの混雑(いつでも満室)に躊躇って行けなかった記憶あり、今回高知に行くとなって調べたところお手頃の価格になっていて「何で?」と調べてその経緯を知りました。
    リゾートホテルで滞在を楽しむとなるとやはり2泊はしたいところ、そうなると価格も適当でないといけません(笑)

スタンダードルーム(33平米)ツイン、連泊プランで2食付きでした。
    画像は海を向こうに見ながら乾杯の一杯。ここでも、ブルー好き(笑)

ウトコ オーベルジュ&スパ 宿・ホテル

食事はフレンチを。
    同行の友人が生ものが苦手等いろいろあって本来のメニューとは違う献立となっています。

夜が明けて朝食。
    ヘルシーな内容でしたが、この料理で2泊4食となるとこれが限界?(でも、リゾートを楽しむには2泊はしたいジレンマ(笑))
    朝は和食もある(選べる)と嬉しいかも。

翌日どこへ行こうかと相談していたらホテルの方が「今はここアツいですよ」と教えて頂いたので行ってみました。
    廃校を利用した水族館です。

本当に概観が小学校でした。

跳び箱を使った水槽。

いろんな教室を利用して魚やエビ、カニ、亀が暮らしていました(笑)
    久しぶりに学校に入った興奮で置いてあったアコーディオンとかを弾いて楽しんじゃいました(笑)平日だったからか静かで他の方もいなかったので・・・

外に出るとプールも水槽に!
    なかなか面白い趣向で楽しめました。(学校が水族館というのが懐かしくてよいのかもしれません、理科室、図書室等もあっていちいち友人と大騒ぎしました)

こちらはホテルの方に教えてもらった近くにあるカレーの店、2日目のお昼に伺いました。「シットロト」というお店でカレー絶品!近所にあったら一人でも行く(笑)レベルのお店。
    ご夫婦でされているお店なのですが、お2人ともとっても感じの良い方で、パンの試食もさせて頂いたのですがこれも美味しかった~
    そして、室戸でお店を始めるエピソードなども教えて頂きました。
    人の物語を聞くのが大好きな私。
    旅先でのこういう出会いが本当に楽しみでなりません。

シットロト グルメ・レストラン

道中車を停めて海を眺めました。
    ホテルの部屋からは少し海まで距離があり、間近に海という感じではなく、海を見たくてドライブの途中あちこちで車を停めました。

ホテルに戻り、今日はプールでお遊び。
    1泊だとこの時間がないので、ここで2泊は正解ですね。やしの木の向こう側に見えるのはジャグジー。

ここがプールでエステ等もこの中にありました。
    部屋から水着を着てガウンを羽織って向かいました。

シンクロをする友人(笑)
    比較的静かで二人占め状態でハマム(熱くないサウナ?)も楽しみました。

下の階はライブラリーとカフェ(セルフ)上は夜星を見られるエリア(夜の案内ツアーもあるようでしたが天候不良で2日とも開催されず、1日目の夜自分たちで空を眺めて楽しみました)。

日暮れを眺めました。
    大雨にはなりませんでしたが、ぱらぱらと雨が降った2日間でした。

2日とも早朝のヨガに参加しました。
    海を眺めながらのヨガは爽快。こんなフルーツ入りのお水で目覚めたらご機嫌です。

ダウンドッグのポーズでぱちり。
    ヨガを済ませて、朝食を頂き、この日は徳島に向かいます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

②徳島、淡路島に続きます。

女子旅。

• ポテのお散歩さん 2022/01/04 01:28:47
    また行きたい
    b_bさん  こんばんは。

北川村モネの庭にお邪魔しています。
    お花を育てていらっしゃるので、お庭や花の見方が違いますね。
    お写真が素敵なのはもちろん、愛情が感じられます。
    お庭やお花がお好きなんですね。

この旅行をする数日前に、たまたまテレビのニュースで北川村の
    『モネの庭』で青い蜂が見られると放送されました。
    実際に入園する時にも「青い蜂が飛んでるので探してみて下さいね。」
    と教えてくれました。
    探してみたのですが、残念ながら見つけられませんでした。
    『ルリモンハナバチ』という蜂で、幸せを運ぶといわれるそうです。
    好きなお花は黄色いオミナエシなんだそうです。
    (ホームページのお知らせ2018.7.20に蜂の写真が掲載されています♪)

宿泊されるホテルも素敵で、旅行記を拝見するのが楽しみです。
    高知は四万十川の方面へも行きたいのですが、ホント遠いですね(^^)
    ゆっくり時間をかけて行きたいです。

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2022/01/04 17:32:25
    青い蜂!!
    ポテの散歩さん、こんばんは!(^^)!

早速北川村の旅行記に遊びに来て下さり、コメントもありがとうございました。
    青い蜂なんているんですね、びっくり、これはもう1度行かなくてはなりませんね(笑)
    貴重な情報をありがとうございます♪

家の庭はほんの少しの空間ですが薔薇が植えてあり、季節になると綺麗に咲いてくれます、寒い時期もちゃんと根を張り、春になれば目を出しぐんぐん伸びていく様を見て毎年のことながら感動します(笑)

四国は温暖でのんびりできる雰囲気(笑)なので、ゆっくり時間をかけて行けたら楽しいですよね、室戸方面は結構厳しい断崖って感じだったので、次回はもう少し海辺で遊べるような方に足を伸ばしてみたいと思っています。

• リリーさん 2020/05/27 19:03:58
    スゴイ
    Blanche-bleuさん、こんにちは^ - ^。

高知ってこんな美しいところがあったんですね~(^。^)。夫がサラリーマンだったころ転勤で2年半、高知市に住んで娘を2人産みましたが妊娠中ずっと入院していて産後も体調が悪かったので、桂浜以外どこにも行ってないんです。よさこいも3回とも行きませんでした。音はずっと聞こえていましたけど^_^。

北川村、行ってみたいです。高知ってすごく暑かった記憶がありますが、こんなところなら喜んで歩けそう。

リリー

b_b

b_bさん からの返信 2020/05/27 23:06:54
    コメントありがとうございます〜♪
    リリーさん、こんばんは♪

高知にお住まいだったんですねー、
    今回は空港で降りてから東に向かったので、次回は北川村経由で西に向かってみたいと思いました。
    北川村は温泉もあったので、次回は室戸まで行かずに北川村に泊まり(2日間くらいモネの庭を鑑賞したいです)桂浜をはじめとする海沿いで遊びたいなと。それくらいモネの庭素敵でした、お茶飲みながらずっとずっと眺めていたかったです。睡蓮の時期も素敵ですが薔薇の時期もきっと素晴らしいはず(^^)/
    以前ハワイから戻る機内で高知の方と隣合わせ、「高知にはハワイと同じくらい綺麗な海があるんですよ」と教えてもらったことがあります。

また私もリリーさんのところにお邪魔しまーす(^^♪
    4トラのどなたかの旅行記で勝手に妄想旅行が今のお楽しみになっています(笑)