川場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br /><br /><br />大人の夏休み、第二弾。<br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11814267<br /><br />この旅行記でharurunさんに京都でお会いしたときに、「群馬へも是非~」という話になり「もしも群馬ならどこへ行きたい?」と聞くと<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11701747<br /><br />(館林。蓮の花)<br /><br />この旅行記を覚えていてくれて、「館林へ行こう」と盛り上がりました!(^^)!<br /><br />この蓮の花を見に行くなら「夏」、私が行った7月の中旬はちょっと早過ぎ、お互いの日程をすりあわせ、この日に決めました!<br /><br />とにかくお天気(雨と暑さ)が心配・・・けど、心配しても仕方ない!<br /><br />そして、そもそも1度しか会ったことのない2人が一緒に一泊の旅を楽しめるのか・・・・(笑)<br /><br /><br /><br />いろんな心配が杞憂に終わった、楽しい映え過ぎる2日間!(^^)!<br /><br />大人の夏休み、第二弾、宜しければ、一緒にお楽しみくださいませ~<br /><br /><br /><br />harurunさんのページ↓<br /><br />https://4travel.jp/traveler/harurun2019/<br /><br />お互いに4トラのことを話しているとフォロワーさんがほぼだぶっていない感じでした(^^;<br /><br />harurunさんはJAL修業を終えて、憧れのファーストラウンジを堪能されている旅行記もあがっています、是非遊びに行ってみてください♪<br /><br /><br /><br />大人になってもこんな出会いがある4トラに感謝、一緒に楽しく遊んでくれたharurunさんにも感謝(*^▽^*)<br /><br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11707072<br /><br />(前回の宝徳寺、比較すると映え方がすごいことに(笑))(小さかったアボカドの木も最後の方に写っています♪)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2023年、大人の夏休み、第二弾、群馬へようこそ~!川場悠湯里庵に宿泊。

2023/07/27 - 2023/07/28

旅行記グループ 女子旅。

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

大人の夏休み、第二弾。

(館林。蓮の花)

harurunさんのページ↓

楽天トラベル

• (画像は2人で撮った物が混在してます&lt;m(__)m&gt;)<br /><br />この日の待ち合わせは館林駅。<br /><br />harurunさんは電車で、私は車で向かいます~

(画像は2人で撮った物が混在してます<m(__)m>)

この日の待ち合わせは館林駅。

harurunさんは電車で、私は車で向かいます~

多分初めて来る館林駅。

館林駅

こちらもタイミングよく到着して、無事にお会いすることができました(^^♪
    2月ぶり~

早速、午前中しか咲いていない蓮の花を見につつじが丘公園に向かいます。
    harurunさんがこんな可愛いマンホールを発見!

調べてみると市の花ヤマツツジと分福茶釜の狸のデザインのカラーマンホールとのことでした。

閑散とした雰囲気にちょっと動揺する2人(笑)

週末は500人くらいの乗船があるそうですが、平日はのんびりした雰囲気ですね。

やってきました、こののどかな感じ、いいなぁ~

チケットを購入、待機していると前の船が戻ってきました。

早速乗り込み、7人の乗客で出発します~

ぽつんと咲く蓮が水面にしっかりと写っています。絵画を見ているかのよう。

4日の命という蓮の花。
    バサバサッとボートに蓮の葉が当たる音を聞きながら進んでいきます。

満開の蓮の花のところで係の方が船を止めてくれて、記念写真タイム~

「大人の夏休み」シリーズ(笑)は写真を撮ってくれる相棒に恵まれて私の画像が鬱陶しくたくさんありますがご容赦のほどを<m(__)m>

大きな葉っぱとも記念写真を。

船は8月15日まで運転されるようでした。
    船の運転期間が終わっても周辺を歩くことで、蓮の花を見ることはできるようです。

前回よりも花の数が多く、やはり盛夏に来るのが正解のようですね、harurunさんのおかげで私もまたここを訪れることができました(*^^*)

約30分程の乗船、楽しかった~♪

珍しい蓮の花が大きなたらいに咲いているのですが、今回そちらは不発(笑)
    この八重咲の蓮は珍しいですね。

浮かれている私(笑)

帰りがけに見つけた
    茎の中の通気孔から水を通し、葉脈から水を噴出させる「ハスの葉シャワー」
    茎に直接、ホースが繋がれています。

「水を通す」と係の方からも聞いていたのですが、実物のこれを見ると「なるほど~」となりますね!

早目ですが、お昼を食べに移動します~

折角ならば珍しい物を食べてもらいたい・・・

群馬で何だろう?(笑)
    思いついたのが「ひもかわうどん」

ひもかわうどんは私の地元ではめったに食べることがありませんが、桐生エリアでは頻繁に食べられる、そして、ひもかわうどん(特に幅)で有名なお店に行ってみることにします(私も生涯3度目(笑))。

「ふる川」へ。

麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店 グルメ・レストラン

すんなり入ることができて、もちろんのひもかわうどんオーダー。(普通のうどんとお蕎麦もあります)

この幅!この艶!他にはないビジュアルですヾ(≧▽≦)ノ

私のオーダーは熱いお汁に冷たいひもかわをつけるつけ麺。harurunさんはさっぱりと冷たいお汁に冷たいひもかわでした。

なんとかこのひもかわうどんの幅を皆さんにお知らせすべく、お箸で持ち上げてみました(運が悪いと滑り落ちる(笑)。

めっちゃ食べ辛いですが、つるつるもちもちのひもかわうどん、美味しく頂きました♪

ランチから間もないですが(笑)このままおやつタイムに突入~

harurunさんからリクエストのあった「フルーツの入ったおやつ」でここに来ました。
    日光天然氷を使ったかき氷屋さん、氷点屋です。
    うどん屋さんから数分のところにあるので、即到着(笑)

たーーーくさんあるメニューの中から選んだのは・・・・

2人共旬の桃を使ったメニュー。
    この中にもたっぷりと桃が入っていました。
    丸ごとメロンとかもあるんですね♪
    甘い桃とクリームのバランスが○、美味しいおやつタイムとなりました。

ひもかわうどんもかき氷屋さんも私達が入った時は空いていましたが、どちらも帰る頃には混雑(うどん屋さんは行列ができていました)していたので、タイミングよく入れたようです(*‘∀‘)

お腹いっぱいになり、再び観光スタート。

宝徳寺へお邪魔します。

宝徳寺 寺・神社・教会

風鈴が風にはためくと涼しそうな音はしますがとにかく暑い!!(^^;

可愛いお地蔵さん達も赤い傘を差して、帽子もかぶって日よけ中・・・

harurunさんの素敵な後ろ姿・・・・絵になります(^.^)/

涼しそうな青い風鈴が見えてきました。

奥に見えている幕も青い!

飾り窓越しに眺める枯山水庭園も素敵~

じゃぁあ~ん(*´з`)

ブルーの傘がたくさん、そしてこんな素敵なリフレクションが!

係の方がいろいろ撮り方を伝授して下さったのですが、一生懸命撮っていたお客さんの1人が声を掛けて下さって、「お写真撮りますよ」と。その方おススメのスポットから撮ってもらった中からの1枚。(20枚くらい撮ってくれてました)

よい記念になりました。(汗だくです・・・(^^;)

本来のリフレクションはこちら(笑)

写真に撮るのに、映えはありがたいですが、こういう場所はあくまでも映えを見に来る場所と割り切って楽しんでいる・・・というところかな。
    逆を言えば、映えのおかげで訪ねるきっかけとなるので。

あー、楽しかった~

敷地奥の方にアンブレラスカイもありました。
    カラフルな傘がまぶしい~

地面には小さなハートが隠れています。

帽子をかぶっているかわいいお地蔵さん達に挨拶をしてお暇します~

七夕の可愛い御朱印を娘の為に購入しました。
    手書きの御朱印もたくさんあって、その種類(書き置きと合わせると)なんと40種類以上とのことでした。

ここからは山の中をドライブして、川場方面へと向かうことにします。

途中とんでもない大雨にあい、行き先を宿にしようかと迷ったのですが、山を越えると雨が止み、まさかの道路が乾いているという・・・(きつねかたぬきに化かされたのかも・・・(笑))

目的地までやってきました。
    harurunさんが見つけてくれたマンホール。利根地域のマンホールのようですね。

調べてみると、名所である吹割の滝と周辺の風景を描いた美しいマンホールです。浮島に架かるつり橋も表現されています。 とのことで吹き割の滝に到着です!

つい先日、ナイアガラにいらしたharurunさんをお連れするにはちょっと・・・(笑)な滝ですが、滝がお好きと聞いたので、こちらに案内しました。

吹割渓谷 吹割の滝 自然・景勝地

夕方近くにやってきたので、人もあまりいず、のんびりお散歩をしながら楽しくおしゃべり(ナイアガラの滝の話も聞かせてもらってますヾ(≧▽≦)ノ。

誰が言ったか知りませんが(笑)ここ吹き割の滝は東洋のナイアガラと呼ばれているとかなんとか・・・

調べてみると

大分県にある「原尻の滝」 、鹿児島県にある「曽木の滝」、そして群馬県にある「吹割の滝」この3つが東洋のナイアガラと呼ばれているようですね。

空にたくさんトンボが飛んでいました。少しだけ秋の気配・・・?
    夕暮れも早まってきていますね。

さて、本日の宿に向かいます~

川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵に着きました。

私は1度お邪魔したことがありますが、調べて見ると2014年だったよう。10年なんてあっと言う間ですね(笑)

川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵 宿・ホテル

立派なお花が迎えてくれます。

このカゴに荷物を入れて運んでくれます。

ちょっとしとしとぴっちゃん風(笑)(子連れ狼なんてもう知らない人ばかりかな(笑))

部屋にも浴衣の準備はありますが、お好みのものがあればこちらから持っていくこともできます。

電動のカートでお部屋まで移動中・・・

そして、このモノレールに乗って部屋に移動します。

モノレールからの眺め。

都会からいらしたharurunさんには新鮮な景色だったでしょうか(*‘∀‘)

本館は、移動も少なく、温泉や食堂に近いのですが、眺めで言えば、こちらの別館悠山の方がよかったと思います。
    奥側に見えている屋根は本館のかやぶきの屋根です。

こちらから入っていきます。
    小さなお花が迎えてくれます(^^♪

和室8畳+囲炉裏+内湯+デッキ、「山吹タイプ」の部屋でした。

2人なら十分なお部屋の広さです。(1名から4名まで対応の部屋のようです)
    欄間とかがいちいちすごい部屋です(多分どこの部屋も趣向を凝らした設えかと)

こちらが囲炉裏。
    遠くの山々まで見渡せます。

お茶やコーヒー、お水なども用意がありました。
    (自販機もホテル内にあります)

広々としたクローゼット。
    金庫もここに。
    浴衣や作務衣もここに準備がありました。

こちらが内湯。
    眺めが最高です(ただし温泉ではありません)。

トイレ。
    自動で開くタイプですし、まさかのここに水琴窟が・・・(驚)

お風呂隣の洗面エリア。
    こちらも広くて使いやすかったです。

さて、汗を流しに温泉に行きましょう~

露天風呂と内風呂とあって、手足を伸ばしてゆったりとお湯に浸かりました。
    最高だ~ヽ(^o^)丿

チェックインの時間が少し遅くなってしまったこともあって、お風呂からあがったらもうすぐ夕食の時間になりました。

カートに乗ってGO!

これもアドベンチャー的で楽しいです。

フロントに行き、食堂へと案内されます。

食事はこんな個室で(朝食も同じ会場で))。

メニューは群馬の味覚に舌鼓、「群馬の物語」です。

食前酒はぶどうのお酒でスタート。
    前菜をつまみながらいただきまーす!

お刺身が苦手な私は鮑に変更されました。

鮎の塩焼きも熱々で運ばれてきました。
    上州豚も脂が美味しい~

豚肉の後は牛肉で追いお肉(笑)すき焼きで頂きました。
    炊き立てのご飯が進む~

食後にはレモンシャーベットでご馳走様でした♪

フロントから食堂に行く途中にこんな風にいろいろなお宝が飾ってあります。

オーナーさんの趣味で集めた品々のよう、ちょっとした博物館みたい。

館内に日帰り温泉施設もあります。(宿泊者専用温泉とは別の場所にあります)

こちらが宿泊施設に入って行く扉。
    こういう扉もすごく古い物のようですが、ちゃんと自動ドアになっている不思議(笑)館内にこういう物がたくさんあり、お好きな方達にとっては垂涎もののお宿かもしれません(*‘∀‘)

またカートに乗って戻っていきましょう~

部屋に戻ると布団が敷いてありました。

お腹もいっぱい、話しながらだらだらしていたら睡魔がやってきて、早寝してしまいました(^^;

部屋の灯りが可愛くてぱちり。

天井がとんでもない高さだなーと眺めている内に眠りにおちました。

朝は気持ちよくぱっちり目が覚めましたヽ(^o^)丿
    今日もよい天気。

目の前の田んぼにトラックが1台、1人の農夫さんがいるのが見えて「絵」のようだなーと思わずパチリ。

harurunさんは温泉へ。
    私はコーヒーを飲んだ後、部屋のお風呂に入ることにします。

朝起きたらまさかのお腹が空いていて、コーヒーのお供に羊羹を頂きました。花豆入りの羊羹美味しい!

立ち上がると見えそうなので、ブラインドを少し下ろして、お風呂での~んびり。

チェックアウト後の観光をharurunさんと話し合います(*^^*)

宿の周辺に楽しそうな観光地が結構あります。

違う季節はこんな景色が見られるよう、雪景色も素晴らしいそう。

さて、お楽しみの朝ご飯~

まさかのひもかわ!
    昨日のひもかわが美味しい&インパクトがあって、これは普通かな(笑)

朝からボリューミーでお腹一杯、ご馳走様でした。

私達は個室での食事でしたが、それとは別に広い食事処もあるようでした。
    多分この廊下の先がその食事処かな。

またつい見てしまう、珍しいあれこれ。

10時ちょうどにチェックアウトをすると、駐車場には私の車1台になっていました(^^;
    なので、お宿の方が「お写真撮りましょうか?」とかお宿の話とか、いろいろお世話になりました。

田んぼの緑が眩しい~

お宿をバックに撮ってもらいました!

正面のかやぶき屋根の家の2階に上がってみました。
    吹く風が少しだけ涼しくて気持ちいい~(*´▽`*)

かやぶき屋根の内側、これで雨が漏らないなんてすごいことですね・・・

お世話になりました、楽しかった~♪

宿の裏にある武尊神社。

ご挨拶をしてお暇します~

この日の観光スタートは道の駅川場田園プラザ。

有名な道の駅、県内でも抜群に人気の道の駅です。

道の駅 川場田園プラザ 道の駅

ベリー類が旬のようで、ずらりと並んでいました、季節の野菜や果物も。
    harurunさんはここでお買い物!(^^)!

私はアロカナの卵が美味しいと教えてもらいここでゲットしました!

さて、今度は吉祥寺へ。

花のお寺として有名な吉祥寺、久しぶりに出かけてきました。
    紫陽花がぎりぎり咲いていました。

吉祥寺 寺・神社・教会

こちらも風鈴が・・・
    優雅に見上げているharurunさん!(^^)!

めっちゃ陽が当たっている私(笑)

少し朱い風鈴と紫陽花がマッチしていました。

時々ふわっと風が吹き、ちりんちりんと風鈴がなっていました。

苔生した木や石がいい感じ。

山門を潜っていきます、この上には16体の羅漢が安置されていました。

本堂へ。

窓からの緑が眩しい~

大きな鯉も池にはたくさん泳いでいますが、小さな子達もこちらにぎっしり。

有名な映えスポット。
    こちらも映え狙いがすごい~(笑)

季節感で言えば、涼し気な宝徳寺に軍配かな(笑)

お庭の手入れもしっかりされていて、見ていて気持ちよいですね。

どこかでランチを・・・と考えていたのですが、朝ご飯食べすぎていて、お腹が空かず、こちらで冷茶とお菓子を頂くことにしました。

緑のかっぱ(笑)

harurunさんはピンクのかっぱ(^^♪

私製のネックレスを早速身につけてくれていました(葡萄のツルのアクセサリーです)。

ちょっとおすましでおやつタイム~
    (この部屋はエアコンが効いて素晴らしく涼しかったです♪)

この旅はこういう写真をたくさん撮ってもらっていました。

そばにいらしたご夫婦に写真指導をしている私(笑)
    リフレクションにえらく感激してもらい私も嬉しくなりました。

お茶で涼んだのでまた来た道を戻っていきましょう~

レンゲショウマの蕾を発見!
    今年も赤城自然園に行かなくては~(^^;今が盛りなはず。

鐘楼。
    harurunさんがチャレンジ。
    ごぉおおおお~ん、とよい音が鳴りました。

聖観音を振り返って。

帰り道に手水舎(笑)
    ここにも涼し気な工夫がありました。

最後にここでも思いがけず蓮の花を見ることができました。
    意外や意外、すごい花の数にびっくり\(◎o◎)/!
    昼を過ぎていましたが、咲いている花もあって、静かに感動。

この旅は蓮に始まり、蓮に終わったとharurunさんが綺麗に〆てくれました(*'▽')

ホントの最後の観光スポットはここ。
    愛宕山にやってきました。

山と言っても、唐突にある小山と言ったところでしょうか、鳥居からまっすぐひたすら上がっていきます。

まずはここを登って

そこからが心臓破りの階段(笑)

すっかり遅れをとった私をharurunさんが上から励ましてくれました。

暑いし、しんどいし、スカート長くて邪魔だし―(-_-;)

やっと頂上へ。

登った人だけが見られるご褒美の絶景。

この夏の大切な思い出が増えました。

そこから高崎駅までharurunさんを見送り、帰宅しました。
    帰り道、空に見えていた見事な入道雲、これを見て、旅行記の題名を「大人の夏休み」とつけた旅行記を書いたのでした!(草津の旅行記も書き上げてあったので帰宅後題名を変更しました)

長々とお付き合い下さり、ありがとうございます。

おまけの画像は庭のオリーブの木に生まれていたヒヨドリの雛。

庭の剪定に入ってもらったら業者さんが気付き「保存」してくれました(*‘∀‘)
    まさに生まれたてのほやほや。
    親鳥がせっせと餌を運んでいます。
    小さな枝や葉で作られた鳥の巣にも感動しています。
    雨が降れば親鳥が覆いかぶさり、雛達を守っています。
    2階の窓のすぐそばに巣があるので静かに見守っていきたいと思います。

餌を探している親鳥。

館林の蓮池で買ってきた花托(かたく)、前回行ったときに購入してきて、今も階段の途中に飾ってあります。

これを見る度に「つつじが丘公園の蓮池ボート」を思い出していますが、これからは上塗りされたこの「大人の夏休み」のことをいつも思い出すことでしょう(*^-^*)

女子旅。

• パディントンさん 2023/08/21 16:13:09
    うらやましい~♡大人の女子夏休みの旅!
    b_bさん、こんにちは!

アンブレラスカイやら蓮の花いっぱいの舟遊び!
    田んぼをバックに茅葺のお宿、温泉に行くまでの面白いカートあり!
    (ディズニーランドにも劣りません!)

目いっぱい楽しまれた2日間でしたね(*^▽^*)

タオルのような「ひもかわうどん」にもびっくりでした。一口では入りませんよね?
    それと近くの“氷点屋”さんの果物がいっぱい乗ったかき氷にも目を奪われました。
    色々他にもメニューがあるようで(^O^)/

ブルーのリフレクションや涼やかな風鈴にも癒されました。

ナイヤガラの滝のような吹割の滝など、群馬県には見どころがいっぱいですね。
    素敵なお二人の夏休みにかんぱ~い!!

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/22 22:02:36
    盛りだくさんの夏休み♪
    パディントンさん、こんばんは〜♪
    コメントもありがとうございます!

話の始まりは「館林の蓮池のボート」でした。
    そこから、宿泊場所を川場に決めて、途中をグルメと観光スポットで埋めて、こんな女子旅となりました。

ひもかわうどん、幅は10cmを超えるので、到底口には入りません(^^;
    噛み切っていくようなイメージでしょうか?日本人でもなかなか食べ辛い食べ物でした(笑)つるつる滑るので尚更です(;'∀')
    でも、どうしても「現物」を見てもらいたくてご案内しました、他の店にはもう少し食べやすいひもかわもあります〜(県内でも東側で食べられているので、私が住むエリアでひもかわうどんはあまり見かけません)

1泊2日の旅、結果的に映えスポットがたくさんあって、存分に楽しみました。
    川場の田園風景も眩しいくらいの緑に癒されましたし、温泉も良かったです。
    お天気にも恵まれたので、それも幸いしました。
    楽しい夏休みの思い出が増えた今年の夏、草津の女子旅もよい思い出になりました。暑さだけはそろそろ終わって欲しいですね(笑)

b_b

• nomo1215さん 2023/08/20 21:47:54
    大人の夏休み・・
    b_b さんへ・・

4traのお仲間さんとの楽しい旅の旅行記拝見致しました
    私もこの夏、4traで仲良くさせてもらっている方と初対面を致しまして
    我が郷土(?)をi一緒に散策いたしました・・

群馬は、お隣の県・・・
    「宝徳寺」の風鈴・・行ってみたいな~・・と、思っております・・
    麦わら帽子をかぶったお地蔵さんも愛らしい・・
    今年の夏は、忙しくてチャンスを逃しましたが来年は是非・・

また、おまけの画像・・オリーブの木に生まれていたヒヨドリの雛
    なんて素敵☆☆
    この暑い中、すくすくと育っていますか?

吹き割の滝・・随分遠い昔に行った懐かしい思い出が蘇ってまいりました

夏らしい旅の旅行記・・楽しませていただきました

nomo1215

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/22 21:31:23
    おぉ〜nomo1215さんも♪
    nomo1215さん、こんばんは〜♪
    コメントありがとうございます!

nomo1215さんも、お仲間と初対面を果たされたのですね〜
    旅行記を通して知り合った方達とリアルで会ってお話するなんて、遠いどこかの世界の話かと思っていたら、私もお目にかかる機会に恵まれ、今回は一緒に旅をすることができました、未だに夢の中の出来事みたいです(^^;

お隣の県にお住まいなのですねー、群馬にもたまにはお見えになられますか?(通過かな(笑))
    宝徳寺は、紅葉の頃が多分一番美しい季節なのでは?と推測します(笑)私は4トラで情報をゲットして、一昨年初めて行ってきました(同じく夏でした(^^;)。
    床紅葉も素敵ですが、御朱印もバラエティに富んでいるので、集めている方にはとても楽しいお寺かなと思います。
    桐生は街歩きも楽しい(ノスタルジックな街並みです)です。

ヒヨドリは生まれてから10日くらいであっと言う間に飛び立ちました、いろいろあって、可愛くなって情も移りまくってしまって、羽ばたく姿に涙しました(/ω\)
    次の旅行記のおまけ画像でちらっと載せたいと思っていますので、よかったらご覧になってください♪

吹き割れの滝、どうどぅと言う水の音が涼し気でほんの少しですが涼を感じられました、暑い暑いと言っていた今年の夏ですが、日ごとに日が短くなり、秋の気配が感じられる頃になってきましたね、一昨日鎌倉に居たのですが夜は明らかにひんやりとした空気が漂っていました、群馬はまだまだ夜も暑い夏ですが(笑)

フォローして下さり、ありがとうございます、どうぞよろしくお願い致します〜♪

b_b
  • salsaladyさん 2023/08/20 09:36:16
    大人旅。。。女子会?
    ☆群馬県は温泉も多いし、グループではよく出かけたものですが、最近は「宝徳寺」のリフレクションに参加したいなあと思ってもタイミングの良い季節が判らず、バスツアーの方が確実かしら?と迷っています。ジム友を誘えばいけるかも~

☆しかし、本当に鄙びた所ですね。蓮は千葉の大賀蓮が発祥ですのに、あまり宣伝してない~

☆「川湯♨かやぶきの源泉湯宿」が素晴らしい~価格。comで良いお値段しますものね!

☆女子会なるものを経験したいなあと羨ましく思いました~see you~

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/22 21:12:32
    女子会、楽しいですね♪
    salsaladyさん、こんばんは〜♪
    毎日暑いですね(^^;

群馬県の温泉はどこがお気に入りですか?
    「宝徳寺」はすっかり有名になりましたね、秋の紅葉の頃もきっと賑やかなのではないでしょうか、車でないと不便な場所にあるのですが、もしも車でいらしたときは是非、ひもかわうどんとセットでお楽しみください(*‘∀‘)お味はともかく(笑)インパクトがすごいです!

蓮池はとても静かでした(笑)
    週末賑やかと言っても500名とのことですからのどかな雰囲気が漂っているのではないかしらと思いますが、またそれもよいのかもしれません。
    ツツジの頃はとにかく周辺大渋滞するような有名な公園なのですが・・・

川場の茅葺の宿は、1度やはり女子会で行ったことがありました。有名な田園プラザも近く、これからの時期だとりんごも周辺ではたくさんなりますし、お楽しみがいっぱいのエリアです。

4トラ女子会やったら楽しそうですね、旅行話で超盛り上がりそう(^^♪

まだまだ暑い日が続いております、お身体ご自愛くださいませね、コメントとても嬉しく拝見致しました。

• 働きマンさん 2023/08/06 11:55:15
    素敵な大人の夏休み♪
    b_bさん♪

おはようございます!
    素敵な大人の夏休みですね!

harurunさんの旅行記にも行ってみたのですが、表紙のお写真が同じ!!(笑)
    リンクしていたので
    「どんだけ仲いいの!?(笑)」
    と思ってしまいました(笑)
    でも、これで2回目なんですね!?
    信じられない!!
    旧知の仲!って感じなのに(笑)

b_bさんが宿泊されたお宿のカートを運転されているお二人が楽しそすぎて
    「あー!私もあのカート運転したーーい♪」
    って思っちゃた。。(笑)

素敵な大人の夏休みですね♪

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/06 21:35:39
    ホント楽しんじゃいました!
    働きマンさん、こんばんは〜
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます!

旅行記アップするならおんなじ時間におなじようにあげてみようかと思いつき、約束しつつアップしました(そこも女子旅っぽい(笑))

harurunさんとは、ここ4トラで知り合い(以前の旅行記にコメントを付けて下さったところからが始まりです)、今年の2月に京都で初めてお目にかかりました。
    ホント2度目なんて信じられないくらいの親しみ方ですよね(笑)
    お互いがお互いの旅行記を読んでいるからか、なんかホントの知り合いみたいな感じで、2日間ノンストップで話してました(笑)
    とは言え、お互い大人なので、お風呂とかも適当に一緒で適当にばらばら、なんかその距離感が抜群に気楽でした(^.^)/
    蓮の花ボートからの行き先も、日光方面とかも選択肢にはあって、今回はharurunさんのチョイスで川場方面へと向かったのも結果的には良かった(私に土地勘あり)のかもしれません。
    群馬から軽井沢とかをぶらつくプランとかもありかなーとか、アイデアはたくさん出ていました。

4年前に4トラに参加したときは「オフ会」の旅行記とか見て「えー、そんなことあるんだ」とか感心していたのですが、まさかこんな日が来るなんてね(笑)

大人女子の夏休み旅、楽しんで頂けたようでよかったです、川場周辺、近場でいろいろあって秋も楽しめるのではないかしらと思いました。

あ、桐生のひもかわうどんも是非(笑)

b_b

• harurunさん 2023/08/05 09:35:31
    すごいコンビネーション!(笑)
    b_bさん

おはようございます。

群馬では本当にお世話になりました。
    b_bさんにアレンジしていただいたおかげで、念願の蓮も見ることができ、最高の2日間を過ごさせていただきました。

b_bさんの旅行記を読ませていただいて、まず、題名からしてフォーカスが違うのが面白く(笑)、私の弱いところはb_bさんがカバーしてくださってて、なるほど‥と、勉強になりました。両方読んでいただけたらパーフェクトですね(笑)

お近くはないでしょうが同じ県内。ご主人様が「ふる川」さんのひもかわうどんを食べたことがないなんで、もったいない!!
    ぜひ、ご主人にもです(^_-)-☆

まだ一週間ですが、またどこか行きたいな~と、そればかり考えてます。
    また、どこかご一緒させてくださいませね。

ちょっと日が暮れるのが早くなってきて、季節が動いているのを感じますが、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。
    お互い体調に気をつけて夏を乗り切りましょう~

harurun

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/06 21:25:55
    2つの旅行記で完璧(笑)
    haruunさん、こんばんは!(^^)!

今日も暑かったですね〜

こちらこそ、今回の旅でお世話になりました。
    至らぬ案内人でしたが、楽しんで頂けたようでホッとしました(*'▽')
    私の方こそ、haruunさんの旅行記を読んで、吹き割の滝の旅行記の謂れを知ったと言う(笑)頼りないガイドでごめんなさい(^^;
    2人の旅行記をあわせて読んでもらえるとこの旅が完結するような気がします(^^♪
    この旅行記も合わせての「大人の夏休み」だったかな(感想文的な役割で(笑))。
    haruunさんのところからの来訪の方が多かったのか、この旅行記をアップした日はたくさんの方が旅行記を見て下さったようでした。
    また次の旅行の計画もよろしくお願いします。遠くに離れているけれど、お互い腰が軽いのですぐにまた会えるような気がしてしまいます(笑)

ふる川のひもかわうどんを夫に食べさせることがこの夏の宿題かな(笑)
    行ってきたらまたご報告しますね!

少しずつ秋の気配も漂ってきていますね、今日ちょこっと洋服を見たらすっかり秋物が並んでいました。
    harurunさんは秋のお楽しみがいっぱいですね♡           b_b
  • miroさん 2023/08/03 06:54:29
    大人の夏休み
    b_bさん

おはようございます。

大人の夏休み第二弾も、すごい女子旅。
    盛りだくさんの映えスポット、おいしい食事、
    すてきなお宿。完璧!
    私も真似っこしたくなりました。

harurunさんも、きっと喜ばれたことでしょう。
    会うのが2回目とは、思えないほど、楽しそうなおふたり。
    暑さにもめげずに、充実した旅を楽しまれましたね。

私まで、元気を分けていただいたようで、楽しい気分になりました(^。^)
    ありがとうございました。
                miro

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/03 22:14:25
    二連発の大人遠足♩
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

この旅も楽しかったです!
    第一弾は40年来の友人との旅ですが、この旅はたった1度だけお会いしたことのある4トラの友との旅。ですが、これがもう本当にナチュラルに楽しくて(*´▽`*)

harurunさんのご希望を伺いつつ、地図を見ながら計画を立てました。
    距離はあるのですが、桐生から沼田方面への道があるので、無理ないプランで映えスポットも満喫できました。
    miroさんもひもかわうどん、是非!(≧▽≦)
    ひもかわうどん、乾麺はあちこちで買えるのですが、やっぱりこのつるつるつやつやのひもかわは地元でこそ!夫にこの写真を見せたら「俺も食べたことないけどな」と笑っていました。(地元ってそんなものですよね?(^^;)

旅の連れって、誰でもいいわけではないと思うのですが、思いがけず、4トラでこんな旅をご一緒して下さる方に恵まれました!

暑い暑い夏でうんざりですが、この夏はこの楽しい大人遠足が2つあったので、これを清涼剤にしてなんとか乗り切りたいと思います。
    こちらこそいつもありがとうございます、以前の蓮の旅行記も見て下さりありがとうございます(^.^)/

b_b

• ポテのお散歩さん 2023/08/02 22:05:07
    4トラ友さんとの旅
    b_bさん こんばんは。

4トラ友さんに会われたのは2月だったのですね。
    あっという間に半年が過ぎたのですね(@_@)早い~

広い蓮池に大きな花が!
    子供の頃は蓮の花が仏教のイメージがあり、それほど好きではなかったのですが
    大人になるにつれ 綺麗だと思えるようになりました。
    4トラでタイのお写真を拝見している内に、オリエンタルな雰囲気が
    素適に思えるようになったのかも知れません。
    ハスの葉シャワーのお写真も素敵です~。

宝徳寺さんの涼やかなオブジェが素敵ですね~(´▽`)
    映えがきっかけでも、お寺に足を運んで 仏様や観音様と対峙する時間を
    持って欲しいと思われたり、また 足を運ばれた方々に楽しんで欲しいとの思いが
    伝わるお寺さんですね。
    そこからお寺が身近に感じられる方がいるかも知れないですね♪

吹割の滝は昔、行った事があります♪
    大河ドラマの『徳川家康』が、滝田栄さんだった時のオープニングに
    吹割の滝が出てきて、とても素敵だったのです。
    今でも大好きな滝です。 また観に行きたいです~(^^)

お宿も素敵ですね。
    窓から見える田んぼの緑が美しい。。。
    そしてお宿の敷地が広そうです。
    落ち着いた雰囲気とアドベンチャー的な要素もあって、楽しそう。

4トラ友さんとの大人の女子旅、素適な時間でしたね(*^-^*)

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/03 22:05:55
    梅の時期からもう半年!
    ポテさん、こんばんは〜
    毎日暑いですねーというのもそろそろ飽きてきました(笑)
    ホント茹ってしまそうです(^^;

梅の時期に京都をお散歩したのが梅の時期で、あっと言う間に半年が過ぎていました。うんと先の「夏」と思っていたのに、バタバタと当日になりました(笑)

蓮の花って、なかなか見に行こうと思わないと見掛けない花だと思います(私の周辺にはあまりありません)。
    さらにお寺さんとかにあると一層、ちょっとした怖さを感じるかも・・・蓮の池って何故か濁っていますしね。
    私も最近は大人になって(≧▽≦)蓮の花を愛でる気持ちが沸いてきています、更にその命が4日と聞けばなんと儚いことかと・・・
    でも、この蓮の池のボートはその儚さをぶった切って(笑)冒険心をそそってくれます(≧▽≦)案内の方達もとても陽気できさくで・・・

宝徳寺、京都の瑠璃光院の今を苦々しく思う方がいらっしゃるように、「何でこんな風に・・・」と思う方もいらっしゃるのかなぁと。
    でも、ポテさんのおっしゃるように、絶対に足を運ばなかった若い方も自然に行く場所になるのは素敵なことなのかもしれません(*´▽`*)

ポテさん、吹き割の滝いらしたことあるんですね(^^♪
    どこかの温泉とかのお帰りとかでしょうか?
    秋の紅葉の頃は混雑していますが、今回は人もそんなに居ずで、迫力のあるあの不思議な滝を眺めることができました。滝田栄さん!!懐かしい〜♪

お宿も期せず、緑いっぱいで私達を迎えてくれました。
    地元にいてもあえて田んぼとか見るわけでもないので、この鮮やかな緑が目に沁みました。ご飯も美味しくて、温泉もよく、スタッフの方達も親切で、ゆったりと女子旅を楽しむに相応しいお宿でした。
    雪の頃もなかなかみたい(それほど積雪はないとか)。
    近くにあるティアツリーというカフェもとっても素敵なんです、次回あのエリアにいくことがあったら是非寄ってみてください。りんごの季節も楽しいかも(*^-^*)

ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜
    いつかポテさんも京都でヌン活でもお付き合いください〜♪