出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記の予定ですが、またもや(笑)新しい旅が上書きされました~。<br />今回は同じ仕事をする仲間、若い30代のお嬢さん2人との初旅です。<br />いつまでも若い子達と遊べる体力気力を持ちたいものです(笑)<br />それにしても今回は朝から晩までよく歩き食べて遊びました~!<br /><br /><br />登録してから多くの方にお越し頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。<br />どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。<br />

出雲縁結び空港から出雲大社、萩、門司、帰りは北九州空港から。若い人(笑)達と行く女子旅①

48いいね!

2019/09/08 - 2019/09/11

192位(同エリア2168件中)

旅行記グループ 女子旅。

4

22

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。
最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記の予定ですが、またもや(笑)新しい旅が上書きされました~。
今回は同じ仕事をする仲間、若い30代のお嬢さん2人との初旅です。
いつまでも若い子達と遊べる体力気力を持ちたいものです(笑)
それにしても今回は朝から晩までよく歩き食べて遊びました~!


登録してから多くの方にお越し頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。
どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 羽田発出雲縁結び空港行き10:15分のJALに乗ります~<br /><br />空港でおにぎりを買ってもぐもぐ、旅行中ってどうしていつもよりも食欲増しなんでしょうか(笑)

    羽田発出雲縁結び空港行き10:15分のJALに乗ります~

    空港でおにぎりを買ってもぐもぐ、旅行中ってどうしていつもよりも食欲増しなんでしょうか(笑)

  • 夫と行く旅のスタートはラウンジでぼーっとしていることが多いですが、今回の旅は行きの新幹線から大はしゃぎ、女子旅楽しい~♪

    夫と行く旅のスタートはラウンジでぼーっとしていることが多いですが、今回の旅は行きの新幹線から大はしゃぎ、女子旅楽しい~♪

  • 機内でようやくガイドブックを読み込み、着いてからの行き先を相談しました。<br />今回はホテル、飛行機、レンタカー予約等を2人がやってくれたのでラクチン、ラクチン。<br />いつも空港ですぐにレンタカーを借りて出発してしまうと撮れない空港を到着時にぱちり、さすが縁結び空港だけあって写真を撮っている方が多くてハッと気付き撮れた1枚でした。

    機内でようやくガイドブックを読み込み、着いてからの行き先を相談しました。
    今回はホテル、飛行機、レンタカー予約等を2人がやってくれたのでラクチン、ラクチン。
    いつも空港ですぐにレンタカーを借りて出発してしまうと撮れない空港を到着時にぱちり、さすが縁結び空港だけあって写真を撮っている方が多くてハッと気付き撮れた1枚でした。

  • 到着がお昼前だったのでレンタカーを借りてお蕎麦でも食べようかと話していたのですが、ガイドブックにあった出西窯に寄ることにしました。そしたらお昼が少し遅くなってお店が空いてよいかもね?という読みを込めての寄り道となりました。

    到着がお昼前だったのでレンタカーを借りてお蕎麦でも食べようかと話していたのですが、ガイドブックにあった出西窯に寄ることにしました。そしたらお昼が少し遅くなってお店が空いてよいかもね?という読みを込めての寄り道となりました。

    出西窯 名所・史跡

  • お店の中に入るとたくさんのお皿やカップがありました。この左手の紺色が好みで1つ小鉢をお買い上げ!帰宅して漬物を盛ったらあら素敵、食器は重いのでなるべく持ち帰らないようにしているのですが、使う度思いでが蘇るのでよいお土産ではありますね。<br />随分前にハワイ島で買った小さなまな板、ずっと大事に使っていてフルーツを切るときに大活躍しています。

    お店の中に入るとたくさんのお皿やカップがありました。この左手の紺色が好みで1つ小鉢をお買い上げ!帰宅して漬物を盛ったらあら素敵、食器は重いのでなるべく持ち帰らないようにしているのですが、使う度思いでが蘇るのでよいお土産ではありますね。
    随分前にハワイ島で買った小さなまな板、ずっと大事に使っていてフルーツを切るときに大活躍しています。

  • 工房も見せて頂けるということでそっと入っていったらちょうどお昼休みということで「見学は可能ですが誰もいませんよ「」と教えてくださった方がなんと社長さんで、ずっと案内をしてくれました^^<br />

    工房も見せて頂けるということでそっと入っていったらちょうどお昼休みということで「見学は可能ですが誰もいませんよ「」と教えてくださった方がなんと社長さんで、ずっと案内をしてくれました^^

  • 「窯の中もちょうど今なら見られますよ「」と案内して頂いてラッキー。<br />ここには十数人のスタッフがお勤めとのことで、そんなに人数がいる窯は今は本当に少ないのだそうです、帰り際作業が始まったようで若い方を見掛けました。<br />

    「窯の中もちょうど今なら見られますよ「」と案内して頂いてラッキー。
    ここには十数人のスタッフがお勤めとのことで、そんなに人数がいる窯は今は本当に少ないのだそうです、帰り際作業が始まったようで若い方を見掛けました。

  • お昼はここ。<br />献上そば、羽根屋本店。<br />2段重ねと炊き込みご飯のセットを頂きました。<br />すごく人気の店らしく、遅い時間の到着でしたが待っている人もいて、少し時間がずれていたのでスムーズに入れたのではと思います。<br />駐車場は隣にコインパーキングがあり、食事をすると無料になりました。

    お昼はここ。
    献上そば、羽根屋本店。
    2段重ねと炊き込みご飯のセットを頂きました。
    すごく人気の店らしく、遅い時間の到着でしたが待っている人もいて、少し時間がずれていたのでスムーズに入れたのではと思います。
    駐車場は隣にコインパーキングがあり、食事をすると無料になりました。

    献上そば 羽根屋 本店 グルメ・レストラン

  • そして、この日はとりあえず出雲大社付近のお土産を買いに行きました。(お参りは翌日の朝と決めていて、お店が始まる前には次の場所へ移動しなくてはだったので行きたいお店に行かなくてはとなって先にお土産をゲット)<br /><br />思っていたよりこじんまりした出雲大社周辺の街。<br />雰囲気のよさそうなお茶屋さんがあり、入ったら「薬局」だったようで、お誕生日から自分に合ったお茶をチョイスしてもらえるということでそれぞれ見てもらいゲット。それと若い子達は縁結びの可愛らしいお土産等を無事ゲットして、宍道湖へ向かいます。<br /><br />

    そして、この日はとりあえず出雲大社付近のお土産を買いに行きました。(お参りは翌日の朝と決めていて、お店が始まる前には次の場所へ移動しなくてはだったので行きたいお店に行かなくてはとなって先にお土産をゲット)

    思っていたよりこじんまりした出雲大社周辺の街。
    雰囲気のよさそうなお茶屋さんがあり、入ったら「薬局」だったようで、お誕生日から自分に合ったお茶をチョイスしてもらえるということでそれぞれ見てもらいゲット。それと若い子達は縁結びの可愛らしいお土産等を無事ゲットして、宍道湖へ向かいます。

    堀江薬局本店艸楽 グルメ・レストラン

  • 宍道湖は夕日目的。<br />船に乗って宍道湖から夕陽を眺めます。<br />その時期の夕暮れに合わせて最終出発の船(はくちょう)とでこの日は<br />17:50発の船に乗り込み出発、途中の停留所で乗り込む人を乗せて出発しました。<br />空模様が怪しく、無理かなーと思って(実際雨がぱらりと降りました)いましたが、途中からこんな風景が・・・<br />船の案内が日本語なので「あー、そうここ宍道湖だよね」と思いますがぼーっと(暑さと疲れでぼんやりしていたら(笑))していると「ここどこだっけ?」という雰囲気で綺麗でした。<br />ぽつんと両岸に見えているお店や美術館もとってもよい雰囲気でした。<br />

    宍道湖は夕日目的。
    船に乗って宍道湖から夕陽を眺めます。
    その時期の夕暮れに合わせて最終出発の船(はくちょう)とでこの日は
    17:50発の船に乗り込み出発、途中の停留所で乗り込む人を乗せて出発しました。
    空模様が怪しく、無理かなーと思って(実際雨がぱらりと降りました)いましたが、途中からこんな風景が・・・
    船の案内が日本語なので「あー、そうここ宍道湖だよね」と思いますがぼーっと(暑さと疲れでぼんやりしていたら(笑))していると「ここどこだっけ?」という雰囲気で綺麗でした。
    ぽつんと両岸に見えているお店や美術館もとってもよい雰囲気でした。

    宍道湖観光遊覧船はくちょう 乗り物

  • ホテルに向かう道中でどこかで食事をとなり、この日の夕食は郷土料理、五色。<br />ここ気に入りました。(今回は全員鼻が利く3人で食事が当たり(笑)でした!)<br />お刺身も盛り付けも綺麗で美味しかったですし、画像のしじみ(宍道湖の名産)の炒め物も抜群のうまさ^^<br /><br /><br />

    ホテルに向かう道中でどこかで食事をとなり、この日の夕食は郷土料理、五色。
    ここ気に入りました。(今回は全員鼻が利く3人で食事が当たり(笑)でした!)
    お刺身も盛り付けも綺麗で美味しかったですし、画像のしじみ(宍道湖の名産)の炒め物も抜群のうまさ^^


  • 最後の締めはカニのお稲荷さんとしじみ山椒の焼きおにぎり茶漬け、絶品でした、焼きおにぎりにおだしをかけて頂いたのですがこのおだしがしじみだし!書いていたらお腹が空いてきました(笑)<br /><br />駐車場が分からず(近くのコインパーキング利用)お店の方に尋ねたところ、お店の方が速攻走って近くのコインパーキングが空いているかどうか確認してきてくれました。旅先で親切にしてもらったことは印象深く忘れませんね^^<br /><br />

    最後の締めはカニのお稲荷さんとしじみ山椒の焼きおにぎり茶漬け、絶品でした、焼きおにぎりにおだしをかけて頂いたのですがこのおだしがしじみだし!書いていたらお腹が空いてきました(笑)

    駐車場が分からず(近くのコインパーキング利用)お店の方に尋ねたところ、お店の方が速攻走って近くのコインパーキングが空いているかどうか確認してきてくれました。旅先で親切にしてもらったことは印象深く忘れませんね^^

  • 9時を過ぎてチェックインしたのは八雲の湯ドーミーイン。<br />駐車場はホテル隣のらんぷの湯の駐車場に停めてホテルで手続きをしました。(有料)<br />ツインに1つベッドを足す形での3人部屋でしたが、温泉もあり、十分にリラックス出来ました。<br />部屋のお風呂はシャワーのみ、到着した時間はちょうど夜の無料ラーメンが提供されている時間帯らしく1Fのカフェがにぎわっていました。<br /><br />画像は朝の窓からの風景。<br />今回のホテルは3軒とも普通によい、そして価格からしたら素晴らしいと言えると思います。

    9時を過ぎてチェックインしたのは八雲の湯ドーミーイン。
    駐車場はホテル隣のらんぷの湯の駐車場に停めてホテルで手続きをしました。(有料)
    ツインに1つベッドを足す形での3人部屋でしたが、温泉もあり、十分にリラックス出来ました。
    部屋のお風呂はシャワーのみ、到着した時間はちょうど夜の無料ラーメンが提供されている時間帯らしく1Fのカフェがにぎわっていました。

    画像は朝の窓からの風景。
    今回のホテルは3軒とも普通によい、そして価格からしたら素晴らしいと言えると思います。

    天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲 宿・ホテル

  • 早起きをして出雲大社の前にここへ。稲佐の浜。<br />ここの砂浜の砂を頂いて、出雲大社奥の素鵞社へおさめて砂を頂くために寄りました。<br />

    早起きをして出雲大社の前にここへ。稲佐の浜。
    ここの砂浜の砂を頂いて、出雲大社奥の素鵞社へおさめて砂を頂くために寄りました。

    稲佐の浜 自然・景勝地

  • そして、出雲大社へ。

    そして、出雲大社へ。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 朝の時間帯でしたので人も多くなく、ゆっくりと丁寧に社を回ることができました。

    朝の時間帯でしたので人も多くなく、ゆっくりと丁寧に社を回ることができました。

  • あちこちに可愛いうさぎが。<br />私は今回初めての出雲参拝でしたので、これでもう大満足の旅(笑)

    あちこちに可愛いうさぎが。
    私は今回初めての出雲参拝でしたので、これでもう大満足の旅(笑)

  • さて、ぼちぼちお腹も空いたので次のスポット、道の駅キララ多岐へ。<br />実はこの朝、着替えをしていたら2人が「あーっ!」と声を上げました。<br />その日は暑そうだったので、私は白Tに黒のパンツ、なんと他の2人も同じ洋服で支度を始めていたらしく、まさかの丸かぶりコーデ(笑)<br />そして、インスタ映えスポットで記念撮影。これも友達となら絶対撮らない写真。帰宅してから友達に自慢して見せてます(笑)

    さて、ぼちぼちお腹も空いたので次のスポット、道の駅キララ多岐へ。
    実はこの朝、着替えをしていたら2人が「あーっ!」と声を上げました。
    その日は暑そうだったので、私は白Tに黒のパンツ、なんと他の2人も同じ洋服で支度を始めていたらしく、まさかの丸かぶりコーデ(笑)
    そして、インスタ映えスポットで記念撮影。これも友達となら絶対撮らない写真。帰宅してから友達に自慢して見せてます(笑)

    道の駅 キララ多伎 道の駅

  • 名物?たこ焼きで朝ご飯。<br />タコ、ホタテ、エビ×2個ずつで楽しかったです(笑)

    名物?たこ焼きで朝ご飯。
    タコ、ホタテ、エビ×2個ずつで楽しかったです(笑)

  • この日は東萩にホテルを予約していたので、ここからひたすらにドライブ。<br /><br />朝ご飯をたこ焼きで済ませていたのには理由があり(笑)この日のランチは道の駅萩住還の中にある、見蘭牛ダイニング玄を目指していました・・・・<br />午後の営業が15時までということで頑張って到着したのがちょうど15時・・・まさかの閉店となっていてが~ん(泣)瓦蕎麦を頂きました。瓦蕎麦って初めて食べたのですがまさかの瓦の上で焼いてあるお蕎麦??結構衝撃的(笑)大阪の方がたこ焼きを家で焼くように瓦が各家に1枚お蕎麦用にある?とかってまさかね~と盛り上がりながら美味しく頂きました。<br />そして夏みかん味のソフトクリームをおやつに。<br />見蘭牛は夜に持ち越しです(笑)<br />このまま秋芳洞を目指そうかと話していたのですが、遠すぎるということになり、諦めて、ホテルに移動となりました。<br />泊まるホテルから夕陽が見えるとこのことでとにかくその時間にはホテルに居ようとなったからで、またUターンしてホテルを目指しました。

    この日は東萩にホテルを予約していたので、ここからひたすらにドライブ。

    朝ご飯をたこ焼きで済ませていたのには理由があり(笑)この日のランチは道の駅萩住還の中にある、見蘭牛ダイニング玄を目指していました・・・・
    午後の営業が15時までということで頑張って到着したのがちょうど15時・・・まさかの閉店となっていてが~ん(泣)瓦蕎麦を頂きました。瓦蕎麦って初めて食べたのですがまさかの瓦の上で焼いてあるお蕎麦??結構衝撃的(笑)大阪の方がたこ焼きを家で焼くように瓦が各家に1枚お蕎麦用にある?とかってまさかね~と盛り上がりながら美味しく頂きました。
    そして夏みかん味のソフトクリームをおやつに。
    見蘭牛は夜に持ち越しです(笑)
    このまま秋芳洞を目指そうかと話していたのですが、遠すぎるということになり、諦めて、ホテルに移動となりました。
    泊まるホテルから夕陽が見えるとこのことでとにかくその時間にはホテルに居ようとなったからで、またUターンしてホテルを目指しました。

    道の駅 萩往還 道の駅

  • ホテルにチェックインして、温泉でのんびり~♪<br />外出の支度をして、しばらく海遊びをしていたらこんな夕日が見られました。<br />地元の方も犬を連れてお散歩していたりしてお喋りしたり、そんな時間もよかったと思います。<br />その後ホテルの外にある、足湯を楽しんでからまたご飯を食べに外出しました。

    ホテルにチェックインして、温泉でのんびり~♪
    外出の支度をして、しばらく海遊びをしていたらこんな夕日が見られました。
    地元の方も犬を連れてお散歩していたりしてお喋りしたり、そんな時間もよかったと思います。
    その後ホテルの外にある、足湯を楽しんでからまたご飯を食べに外出しました。

    海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩 宿・ホテル

  • ホテルから車ですぐのところにあったMARU。<br />お店の雰囲気もお料理もすごくよかったです。<br />もちろん見蘭牛も!(握りで頂きました。何で画像がないのか?(笑))<br />ぬか漬けの美味しかったこと(個人的には漬物が美味しいお店はそれだけで大好き(笑))!それと利き酒セットを若い子が飲んでいたのですが、本当にそれぞれ美味しかったと言っていたのと量が半端なくたっぷり。<br />皆さん楽しいお酒とお料理を楽しまれていてとてもよいお店でした。<br />駐車場はお店とお弁当屋さんの間に3台程停められました。<br /><br />この日はこの後再び温泉に入り、翌日の予定会議(笑)<br />今日も朝から1日良く遊び良く食べて充実の1日となりました。<br /><br />明日はまた西に、最終目的地門司に向かいます。<br /><br />https://www.facebook.com/pages/category/Bar/萩の酒と萩の肴-MARU-1962499570649777/

    ホテルから車ですぐのところにあったMARU。
    お店の雰囲気もお料理もすごくよかったです。
    もちろん見蘭牛も!(握りで頂きました。何で画像がないのか?(笑))
    ぬか漬けの美味しかったこと(個人的には漬物が美味しいお店はそれだけで大好き(笑))!それと利き酒セットを若い子が飲んでいたのですが、本当にそれぞれ美味しかったと言っていたのと量が半端なくたっぷり。
    皆さん楽しいお酒とお料理を楽しまれていてとてもよいお店でした。
    駐車場はお店とお弁当屋さんの間に3台程停められました。

    この日はこの後再び温泉に入り、翌日の予定会議(笑)
    今日も朝から1日良く遊び良く食べて充実の1日となりました。

    明日はまた西に、最終目的地門司に向かいます。

    https://www.facebook.com/pages/category/Bar/萩の酒と萩の肴-MARU-1962499570649777/

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子旅。

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2021/05/25 20:03:05
    素敵~
    何度もごめんなさい。
    こちらにもお邪魔しております。

    これですね 素敵な夕日。
    うっとりですね。 
    これが見たかったのに見れなかったので、
    こちらで、しばしうっとりさせて頂いております(^.^)

    ちゃんと稲佐の浜へ行かれてから出雲大社へ行かれたのですね。
    機内でガイドブックを読んだのにちゃんと旅が出来てうらやましい。
    事前に調べていたのに行けなかった私。

    KIRARAの道の駅 寄りました♪
    かわいいオブジェ写真が撮りたくて。

    懐かしい~。
    って・・・まだ旅行記終わっていないのですが(^.^)。

    またお邪魔しますね。

    b_b

    b_bさん からの返信 2021/05/25 21:53:03
    お陰様で久々にこの旅行記を読み返し浸っております・・・
    チーママ散歩さん、こちらへもお出かけ下さり、コメントまでありがとうございます♪

    宍道湖の夕暮れ、私も久々に見て懐かしく思い出しております~一昨年の秋の旅行だったのねぇと遠い昔の旅行記を読んでいるかのような気分です(^^;
    この日お天気が怪しげだったのですがまさに夕暮れの時、さぁっと雲が晴れてこんな風景を見ることができました。
    この時の連れは若い2人だったのですが(まさに自分の子供と同年代)機動力もあり検索にも長けていて、欲張りプランが実現しました。(夫と2人ではこうはいきません(笑))そして、運転手が3人いたのも〇だったかも(1人が運転、1人がナビ、1人が検索・・・みたいな感じでした)。

    私は俄然錦帯橋が気になってきました(笑)すっぽん味も(≧▽≦)
    以前広島に行ったときに候補に出たのですが、尾道から今治方面へ行ってしまったので・・・

    皆様の旅行記を眺めているとなんだか元気がでてきます♪ありがたや~(笑)
    コメントもありがとうございます(^^♪
    続きの旅行記も楽しみに待っています。

                         blanche_bleu
  • kichiさん 2020/02/22 20:02:59
    見逃しておりました!!
    branche_bleuさん、こんばんは。
    全ての旅行記を拝読していたつもりが!
    故郷の山口旅行記を見逃しておった~。
    しかも。高校からの進学で大阪にそのまま居座ってしまいましたので。
    角島、行ったことないし(笑)
    瓦そば、美味しいですよね!山口帰省の際は必ずお土産で配ります。
    秋芳洞も門司も懐かしい場所。
    繰り返し拝読させていただきました(^-^)
    若い方との旅行記も楽しめました。
    branche_bleuさんの大人旅、さりげなくて好きなので、またおじゃまします♪
    ではまた。
    kichi

    b_b

    b_bさん からの返信 2020/02/23 21:32:44
    コメントありがとうございます〜♪
    kichiさん、こんばんは♪
    山口よいところですね〜、私は初訪問でしたが、次回は山口を南北に移動してみようかと思っています。今回は海沿いを延々走りましたので。角島、橋の手前から写真を撮っている人がものすごかったです(笑)元乃隅稲成神社も賑やかでした。
    若い人たち(笑)との旅は視点が違って刺激的でした(≧▽≦)
    kichiさん、もしかしてマイ瓦持ってます?(笑)大阪のタコ焼き器的な存在なのか?と話していました。ほんとに瓦とは思ってなかったので結構なインパクトでした〜
    門司ももっとゆっくり見て回りたかったです、とりあえず焼きカレー(あれが本物?なのか?と謎が残っていますが)を食べられたのでよしとしてます。

    また私もお邪魔致します〜(いつも最新旅行記は読ませて頂いてます(^^♪)


                             

                              
                                blanche_bleu

b_bさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP