草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記、すべての旅行記を書いていると書ききれないうちに新しい旅がやってくるので、印象に残る宿を中心に遡ってみようと思います。<br />4トラに登録してから2週間で4000回の訪問を頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。<br />どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。<br /><br />さて、今回は都会に住む友達(笑)との3人旅。<br />「どこか行きたいね。」と話していたら友人の1人が「私草津行ったことないんだー」と言い出して、ちょうど手元にふるさと納税草津温泉チケットがあったこともあり、即決定~。<br />もう1泊くらいしたいよねー、と話が盛り上がり、ならば「山が見える風景」のドライブを楽しんでもらおうと草津から軽井沢へ抜けるルートを走り、軽井沢に泊まることになりました。<br /><br />写真が少なくて写真と内容が合致せず、申し訳ありません~<br /><br />

都会の友達(笑)の初の草津旅行、からの30年ぶり(友人)らしい軽井沢へ。2019 05

11いいね!

2019/05/19 - 2019/05/21

518位(同エリア1330件中)

旅行記グループ 女子旅。

0

15

blanche_bleu

blanche_bleuさん

お越し頂きありがとうございます。
最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記、すべての旅行記を書いていると書ききれないうちに新しい旅がやってくるので、印象に残る宿を中心に遡ってみようと思います。
4トラに登録してから2週間で4000回の訪問を頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。
どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。

さて、今回は都会に住む友達(笑)との3人旅。
「どこか行きたいね。」と話していたら友人の1人が「私草津行ったことないんだー」と言い出して、ちょうど手元にふるさと納税草津温泉チケットがあったこともあり、即決定~。
もう1泊くらいしたいよねー、と話が盛り上がり、ならば「山が見える風景」のドライブを楽しんでもらおうと草津から軽井沢へ抜けるルートを走り、軽井沢に泊まることになりました。

写真が少なくて写真と内容が合致せず、申し訳ありません~

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 友人二人を高崎まで迎えに行き、そこから草津までドライブ。<br />友人の一人のご主人が旅行社勤務でその方の草津周辺観光スポット情報によると「今の時期は綺麗」ということで六合村チャツボミゴケを目指します。

    友人二人を高崎まで迎えに行き、そこから草津までドライブ。
    友人の一人のご主人が旅行社勤務でその方の草津周辺観光スポット情報によると「今の時期は綺麗」ということで六合村チャツボミゴケを目指します。

    チャツボミゴケ 自然・景勝地

  • 写真がいまいち過ぎるので微妙ですが、都会から来た二人は結構喜んでいました(笑)<br />ドライブ途中で寄ったお蕎麦屋さん、七草を地図に表示しておきます。<br />私は草津に行くときは七草に寄ることが多いです。お店の雰囲気、そして、お蕎麦もちろん美味しくて、蕎麦についているわざびも生のわさびを擦って頂きます。これでなんだかお蕎麦を食べる雰囲気が一気にアップするような気がします。

    写真がいまいち過ぎるので微妙ですが、都会から来た二人は結構喜んでいました(笑)
    ドライブ途中で寄ったお蕎麦屋さん、七草を地図に表示しておきます。
    私は草津に行くときは七草に寄ることが多いです。お店の雰囲気、そして、お蕎麦もちろん美味しくて、蕎麦についているわざびも生のわさびを擦って頂きます。これでなんだかお蕎麦を食べる雰囲気が一気にアップするような気がします。

    七草 グルメ・レストラン

  • 草津までたまには出向く私ですがこの六合村のチャツボミゴケは初めて。<br />車を駐車場に停めてバスに乗って苔むす場所を目指します。結構な賑わい。<br />

    草津までたまには出向く私ですがこの六合村のチャツボミゴケは初めて。
    車を駐車場に停めてバスに乗って苔むす場所を目指します。結構な賑わい。

  • お蕎麦屋さんで食べたタラの芽の実物があり、指さして「あれタラの芽だよ」と友人に知らせると二人は大興奮(笑)こういう山の風景も都会の人から見たら珍しいのねーと改めて実感。<br />

    お蕎麦屋さんで食べたタラの芽の実物があり、指さして「あれタラの芽だよ」と友人に知らせると二人は大興奮(笑)こういう山の風景も都会の人から見たら珍しいのねーと改めて実感。

  • 草津の画像がほとんどありません(笑)<br />今回草津が初めてという友達のリクエストで熱乃湯へ。<br />いつも見掛けてはいましたが行こうと思わず、今回初の入場。<br />でも、ここ混んでいるんですよね、数年前札幌から友人が草津に遊びに来て、湯もみやりたいと言っていて油断していたら満席で入れなかった苦い思い出が・・・<br />今回は無事に入れました。でも、入るまで結構な行列。入場の行列とチケット購入の行列が混ざり気味?なので注意が必要です(案内の方がいらっしゃいました)

    草津の画像がほとんどありません(笑)
    今回草津が初めてという友達のリクエストで熱乃湯へ。
    いつも見掛けてはいましたが行こうと思わず、今回初の入場。
    でも、ここ混んでいるんですよね、数年前札幌から友人が草津に遊びに来て、湯もみやりたいと言っていて油断していたら満席で入れなかった苦い思い出が・・・
    今回は無事に入れました。でも、入るまで結構な行列。入場の行列とチケット購入の行列が混ざり気味?なので注意が必要です(案内の方がいらっしゃいました)

    熱乃湯 名所・史跡

  • 友人湯もみ体験も参加!<br />私も友人のお陰でいいもの見させて頂きました。<br /><br />ホテルは草津ホテル綿の湯。<br />(素泊まり、おにぎりサービス、西の河原露天風呂入浴券付き)を予約していました。草津は湯畑周辺に飲食店がたくさんあるので、普通の旅館の普通のご飯をたべるなら食べ歩き(焼き鳥屋さんとかぶらぶら食べながら歩くこともできます)もOKかなと思います。夜も賑やかなので湯畑周辺のホテルに泊まっていれば暗闇になることもありません。<br />西の河原も楽しみ、ホテルの温泉にも入り、温泉を満喫、そして翌朝のおにぎりが美味しかった~!人の握るおにぎりって美味しいんだなーとほっこり。ホテルの方もとても感じがよく、今回2度目の宿泊でしたが、次もここでよいかなと思っています。(前回は夕食、朝食付きプランで泊まりました。食事は美味しかったですが、今回のおにぎりの美味しさのインパクトが強くて・・・)<br />食いしん坊な私(笑)ですが、3食すべてをたくさん食べられなくなってきているので、3食のうちの1食か2食が軽いと残りの食事を一層楽しめるような気がします。<br /><br />

    友人湯もみ体験も参加!
    私も友人のお陰でいいもの見させて頂きました。

    ホテルは草津ホテル綿の湯。
    (素泊まり、おにぎりサービス、西の河原露天風呂入浴券付き)を予約していました。草津は湯畑周辺に飲食店がたくさんあるので、普通の旅館の普通のご飯をたべるなら食べ歩き(焼き鳥屋さんとかぶらぶら食べながら歩くこともできます)もOKかなと思います。夜も賑やかなので湯畑周辺のホテルに泊まっていれば暗闇になることもありません。
    西の河原も楽しみ、ホテルの温泉にも入り、温泉を満喫、そして翌朝のおにぎりが美味しかった~!人の握るおにぎりって美味しいんだなーとほっこり。ホテルの方もとても感じがよく、今回2度目の宿泊でしたが、次もここでよいかなと思っています。(前回は夕食、朝食付きプランで泊まりました。食事は美味しかったですが、今回のおにぎりの美味しさのインパクトが強くて・・・)
    食いしん坊な私(笑)ですが、3食すべてをたくさん食べられなくなってきているので、3食のうちの1食か2食が軽いと残りの食事を一層楽しめるような気がします。

    草津ホテル 別館 綿の湯 宿・ホテル

    2名1室合計 22,000円~

  • 夜の湯畑もなかなか雰囲気よいですね。

    夜の湯畑もなかなか雰囲気よいですね。

    湯畑 自然・景勝地

  • すぐ脇にコンビニもあるので、困ったときは湯畑に来たらいろいろな物を調達できると思います。

    すぐ脇にコンビニもあるので、困ったときは湯畑に来たらいろいろな物を調達できると思います。

  • 硫黄の匂い漂ってきそうな写真(笑)<br />夕食は龍燕で中華。ビールマイスターのいるお店と聞いていますが私はビールを飲まないので・・・ビール好きな友達は「美味しいっ!」と喜んでくれていたのでよかったです。この店は割と混んでいます。この日は早目だったのかほぼ空席でのんびり夕食を楽しむことができました。<br />ここでふるさと納税草津温泉チケットを使い切り、いい気分になりました~(綿の湯さんもお手頃価格です)。

    硫黄の匂い漂ってきそうな写真(笑)
    夕食は龍燕で中華。ビールマイスターのいるお店と聞いていますが私はビールを飲まないので・・・ビール好きな友達は「美味しいっ!」と喜んでくれていたのでよかったです。この店は割と混んでいます。この日は早目だったのかほぼ空席でのんびり夕食を楽しむことができました。
    ここでふるさと納税草津温泉チケットを使い切り、いい気分になりました~(綿の湯さんもお手頃価格です)。

    龍燕 グルメ・レストラン

  • ホテルを気持ちよ~くチェックアウトして、一路軽井沢へ。<br />山ーーーー!な風景に二人は大騒ぎ。<br />「山いいねー」「森いいわ~」と言ってくれたので山を見ながらのドライブ楽しかったです。<br /><br />そして、とりあえずのハルニレテラス。<br />友人の一人は30年ぶりの軽井沢だそうで、ハルニレテラス?星のや軽井沢?何それー?と言っていました。<br /><br />ホットドッグかな?(笑)<br />雰囲気もよかったし、お味もなかなかだったと思います。<br /><br />

    ホテルを気持ちよ~くチェックアウトして、一路軽井沢へ。
    山ーーーー!な風景に二人は大騒ぎ。
    「山いいねー」「森いいわ~」と言ってくれたので山を見ながらのドライブ楽しかったです。

    そして、とりあえずのハルニレテラス。
    友人の一人は30年ぶりの軽井沢だそうで、ハルニレテラス?星のや軽井沢?何それー?と言っていました。

    ホットドッグかな?(笑)
    雰囲気もよかったし、お味もなかなかだったと思います。

    丸山珈琲 ハルニレテラス店 グルメ・レストラン

  • いくつかあるお店をぶらついてまたまた休憩(笑)<br />デッキでミルクティーを頂きました。<br /><br />新緑に友人が大喜び。<br />そして、木に掛かっている小さなブルーの鳥小屋をみつけました。<br />

    いくつかあるお店をぶらついてまたまた休憩(笑)
    デッキでミルクティーを頂きました。

    新緑に友人が大喜び。
    そして、木に掛かっている小さなブルーの鳥小屋をみつけました。

  • お蕎麦屋さんやパン屋さん雑貨屋さんなど女性がぶらつくにはよいスポットですね。<br />クルミのお菓子をお土産屋さんで買いました。(ころころくるみ)<br />

    お蕎麦屋さんやパン屋さん雑貨屋さんなど女性がぶらつくにはよいスポットですね。
    クルミのお菓子をお土産屋さんで買いました。(ころころくるみ)

    和泉屋傳兵衛 グルメ・レストラン

  • 川沿いをトンボの湯方面に歩いていきましたが、温泉は昨日で十分となり、引き返し、ホテルに向かいました。

    川沿いをトンボの湯方面に歩いていきましたが、温泉は昨日で十分となり、引き返し、ホテルに向かいました。

  • 今夜の宿泊は旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションヒルトン。<br />プレミアムルームウイズタタミコーナー(和洋室)56平米。<br />3人での宿泊でしたので、この部屋を選びました。<br />温泉ではありませんが、大浴場があり、部屋のお風呂は使わず、大きなお風呂でのびのび~気持ちよかったです。(空いていたのでなおさらでした)<br /><br />この3人連れでの旅行は今回が2回目。<br />前回は姫路城を見に行く旅だったのですが、その時には友人の1人が「1人で寝たい」ということで、1泊目はツインを2部屋、2泊目は寝室とリビングが離れている温泉宿(1人はリビングに布団を敷いて寝る)でした。<br />「この年になったから我慢しながらの旅はやめよう」と話し合っているので、適時良いように旅の計画を練ります。<br />他の友人から聞いた話ですが、8人連れの旅(飛行機を伴う趣味の旅)にシングル8部屋を押さえたとのこと、夕食を食べたら「また明日ね」と解散できると翌朝の疲れが違うとのことで、なるほど~と思いました。そうやっていろいろ柔軟に対応しつつも元気に旅が続けられるようにしたいと思っています。<br /><br />このホテルでアクシデントがありました。<br />チェックインのとき、「実は前日の婚礼で(婚礼の食事のせい?か体調不良の方がいて)問題があり、レストランが使えません」とのこと。<br />翌日の朝食は東急ハーベストクラブ軽井沢となりました。<br />いずれにしても夕食は旧軽井沢へ出向いてみようと思っていたので、ホテルの方に教えて頂いたイタリアンへ行きました。<br /><br />夜は一休特典でラウンジでフリーフローということで夕食後にいっぱいを楽しんでチェックアウトも13時ということでゆっくりできました。(朝食後愛しのツルヤで買い物をしてから部屋に戻り荷造りをしてチェックアウトになりました、午前はなかなかの雨降りだったのでよいタイミングだったかもしれません)<br /><br />チェックアウト後はちょこっとアウトレットへ行き、新幹線の時間まで暇つぶし。友人二人は新幹線で、私は車を飛ばして帰宅となりました。

    今夜の宿泊は旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションヒルトン。
    プレミアムルームウイズタタミコーナー(和洋室)56平米。
    3人での宿泊でしたので、この部屋を選びました。
    温泉ではありませんが、大浴場があり、部屋のお風呂は使わず、大きなお風呂でのびのび~気持ちよかったです。(空いていたのでなおさらでした)

    この3人連れでの旅行は今回が2回目。
    前回は姫路城を見に行く旅だったのですが、その時には友人の1人が「1人で寝たい」ということで、1泊目はツインを2部屋、2泊目は寝室とリビングが離れている温泉宿(1人はリビングに布団を敷いて寝る)でした。
    「この年になったから我慢しながらの旅はやめよう」と話し合っているので、適時良いように旅の計画を練ります。
    他の友人から聞いた話ですが、8人連れの旅(飛行機を伴う趣味の旅)にシングル8部屋を押さえたとのこと、夕食を食べたら「また明日ね」と解散できると翌朝の疲れが違うとのことで、なるほど~と思いました。そうやっていろいろ柔軟に対応しつつも元気に旅が続けられるようにしたいと思っています。

    このホテルでアクシデントがありました。
    チェックインのとき、「実は前日の婚礼で(婚礼の食事のせい?か体調不良の方がいて)問題があり、レストランが使えません」とのこと。
    翌日の朝食は東急ハーベストクラブ軽井沢となりました。
    いずれにしても夕食は旧軽井沢へ出向いてみようと思っていたので、ホテルの方に教えて頂いたイタリアンへ行きました。

    夜は一休特典でラウンジでフリーフローということで夕食後にいっぱいを楽しんでチェックアウトも13時ということでゆっくりできました。(朝食後愛しのツルヤで買い物をしてから部屋に戻り荷造りをしてチェックアウトになりました、午前はなかなかの雨降りだったのでよいタイミングだったかもしれません)

    チェックアウト後はちょこっとアウトレットへ行き、新幹線の時間まで暇つぶし。友人二人は新幹線で、私は車を飛ばして帰宅となりました。

    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル

    2名1室合計 39,630円~

  • たった1枚の3人の記念写真、揃ってスニーカー(笑)今回も転ばずケガもせず、楽しめたので最高の旅とします。<br /><br /><br />アクシデントについてホテル側のお詫びということで朝食代金が差し引かれての清算になりました。<br />このホテルの朝食は食べてみたかったので、再度宿泊か迷うところです。<br />欲を言わせて頂ければ(アクシデントの結果を)知らせて頂きたかったなぁと思いました。どんな結果だっとしてもお知らせ頂けていたら再度訪問していたと思うのですが、このもやもやもあって家族で宿泊した軽井沢はルグランにしたように記憶しています。<br /><br />最後の愚痴(笑)までお読み頂きありがとうございました。<br /><br />次の旅は出張を兼ねての博多滞在ですが写真がなさすぎるので初の口コミを書いてみようかと思っています。<br />よろしければまたお立ち寄りくださいませ。<br />

    たった1枚の3人の記念写真、揃ってスニーカー(笑)今回も転ばずケガもせず、楽しめたので最高の旅とします。


    アクシデントについてホテル側のお詫びということで朝食代金が差し引かれての清算になりました。
    このホテルの朝食は食べてみたかったので、再度宿泊か迷うところです。
    欲を言わせて頂ければ(アクシデントの結果を)知らせて頂きたかったなぁと思いました。どんな結果だっとしてもお知らせ頂けていたら再度訪問していたと思うのですが、このもやもやもあって家族で宿泊した軽井沢はルグランにしたように記憶しています。

    最後の愚痴(笑)までお読み頂きありがとうございました。

    次の旅は出張を兼ねての博多滞在ですが写真がなさすぎるので初の口コミを書いてみようかと思っています。
    よろしければまたお立ち寄りくださいませ。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子旅。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

草津温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集