草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />この日は、友人のお誕生日祝いに出かけていきました。<br />今年は記念すべき還暦の年!友人との付き合いももう40年を越えています。<br />普段でしたら、ランチや日帰り小旅行をしているのですが、今年は思い出に残る何かをしたい(*´▽`*)<br /><br />友人は食の好みがいろいろあるので、所謂普通の旅館の食事等が苦手、となると一気に選択肢が激減(^^;ブッフェスタイル、もしくは友人好みの食事を出してくれるホテル、もしくはアラカルトで食事をできる・・・<br /><br />近くでどこかいいところがないか・・・<br /><br /><br />閃きました(笑)<br />草津温泉にあるクアビオ、フレンチマクロビ、ファスティング等、食にこだわりがある友人にぴったり!私は数回お邪魔したことがありました。

2023年、大人の夏休み、第一弾、友人の誕生日祝いに草津クアビオに宿泊~、天空のブランコ、ジップライン!

2023/07/18 - 2023/07/19

旅行記グループ 女子旅。

b_bさん

ご覧いただきありがとうございます!(^^)!

この日は、友人のお誕生日祝いに出かけていきました。

近くでどこかいいところがないか・・・

閃きました(笑)

一休.com

連日40度超えたらどうしよう?と思うような暑さが続いている群馬県。
    草津ってどれくらい?と調べてみると・・・ん?こんなに涼しいの?\(◎o◎)/!
    18度じゃ長袖が必要じゃん~と慌てて上着を荷物に詰めました。
    そして、お天気は下り坂・・・の予報。

9時に私の家に集合、友人は車を置いて、私の運転ででかけます!(^^)!

軽井沢経由で草津に行くか、山方面を回って行くか、前日友人とラインで話していたのですが、軽井沢の行きたかった店がお休みと分かり、山方面から回っていくことに決定!中之条ガーデンズや山の上庭園も候補に上がりつつ、移動中に決めようか・・・とゆる~いスタート。

最初の目的の地はお蕎麦屋さんだったのですが、途中でトイレ休憩(笑)
    道の駅「おのこ」へ。

ちょい地味目(失礼<m(__)m>)な道の駅なのですが、お野菜等、お手頃過ぎる~ヾ(≧▽≦)ノ
    この詰め合わせ120円です!!

だからと言って行き道中で野菜やお弁当を買う訳にもいかず・・・(笑)
    「忘れずに帰りに寄ろう」と話して、出発します~

以前も1度お邪魔したことのある「野のや」
    ナビによると到着まで1時間40分とのことでしたが、びっくりする程くねくね道を延々行きました。ふぅ、無事到着!
    11時オープンということで3分過ぎくらいに着きましたが既に半分くらいが埋まっていて、あっと言う間に満席になりました。

以前行ったときの旅行記。

六合 野のや グルメ・レストラン

きのこ三昧蕎麦。
    熱々のきのこたっぷりの汁に冷たいお蕎麦を入れて頂きます、大きな舞茸の天ぷらも2個ついていて、お腹が一杯過ぎる~

蕎麦の香りがする美味しいお蕎麦屋さんです!ご馳走様でした。

草津国際スキー場にやってきました。

夫と出かけてきたときは夫に拒否されすごすご引き返したのですが、今日はやります(笑)

草津国際スキー場「天狗山プレイゾーン」 公園・植物園

ブランコ(スカイスイング)とジップラインと両方やると欲張って、これを装着(ジップライン用の支度)

普段だとリフトで登るのですが、現在工事中ということで、マイクロバスに乗って乗り口へと向かいます。

係の方が「写真撮りますよ」と声を掛けて下さったのでお願いしました。

振り返って1枚。

ハイジの曲が流れています♪(笑)
    その曲の間係の方がブランコを漕いでくれるよう、曲が終わるとゆっくり止めてくれて終了、あー、楽しかった!!

写真だとたいしたことないように写っていますが、こんなに長いブランコなので結構な揺れ具合でした、青い空に向かって思い切り放り出される感じかな、楽しかったヾ(≧▽≦)ノ
    ちなみに小さ目の右側のブランコは1人用、随分迫力が違います(^^;

現在この高さの場所に新しい建物が建てられているので、カフェスペースとかできたらよいな(*´▽`*)

もう還暦を迎える私達、元気なうちにできることはどんどんやろう~と話していますが、このジップラインの係の方と話すと最高齢92歳の方がトライしたそう(^^;

先に友人がスタート、準備が整うと「カチャン!!」と金具が下りて一気にスタートします~ひゃぁあああ~\(◎o◎)/!

一瞬で遠くへ下りていってしまいました(笑)

私も行きます!!

この辺りが3分の2あたりのところでしょうか、楽しい~ヾ(≧▽≦)ノ

万歳したり、手を振るくらいの余裕はありました~♪爽快~

前回諦めたので、友人が撮ってくれていた動画を夫に送りました(笑)

一休特典で15時のチェックインが1時間繰り上がって14時。

14時少し前に到着しました。
    ここで靴をスリッパに履き替えます。

草津温泉 ホテルクアビオ 宿・ホテル

マクロビ食と温泉。 by b_bさん

こちらがルームシューズ。
    ふかふかの履き心地で○(^^♪
    帰宅するときに頂いてきて、家でも使っています。

ここでお茶を頂きながら少し待たせてもらいました。

寒いときはこの暖炉があったかくて素敵なんです。

このホテルは全11室。
    こじんまりとしたホテルですが、こういうエリアはなかなか贅沢な作り。

この日泊まったのはデラックスツインルーム、39平米。
    シンプルなお部屋ですね。

事前に調べていたらまさかの「エアコンがない」ことに気付き、びっくりしたのですが、天気予報によれば朝晩は寒い位なら大丈夫なのかな・・・と思っていました、更に調べていると今年6月にエアコンが設置されますと書いてあって、ホッとしながら出発してきました。
    が、この部屋にエアコンはありません(^^;

「昼間は暑いですが、夜はびっくりするほど冷えますから」というスタッフの方のお話に一応納得はしました(笑)

・・・ですが、夜事件が起きます(-_-;)

おもてなしのティーセット。
    ヘルシーなクッキーとハーブティ。

温泉があるので、どの部屋にもバスタブはなく、シャワーブースのみ。

バスローブはありますが、結局部屋のシャワーは使わずでしたので、こちらも使わず。
    すぐに館内着に着替えて寛ぎます。

アロマを選ばせてもらい、お部屋にはいい香りが漂います。生花も楚々として好ましいです。

部屋からの眺めは森、山かな。
    時々うぐいすの声が聞こえたりして、いい雰囲気~

他の方がいらっしゃらない内にお風呂へと行ってみることにします。
    ここの男性のお風呂は超穴場だと思われます、ほとんど女性のお客様なので。

私も以前、娘と来たことがあります。

こちらが屋内のお風呂。

洗い場もこちらにあります。

半露天はこちら、手前が普通のお風呂で奥側が寝湯。
    その奥に水風呂。

サウナルームも立派なのがあります。

ここでのお気に入りは寝湯。
    この枕に頭を置いて、ずっと空を眺めていられます。気持ちいい~
    今回は見られませんでしたが、晴れていれば夜、星が見えるときもあります。

寝湯はすごくぬるいのでいつまでも入っていられます(笑)のぼせもしないのであれやこれや話しながら延々と楽しみました(^^♪

滞在中他の方とお風呂で一緒になることはありませんでした。

部屋に戻ってうとうと、とろとろ・・・

夕食の時間になりました。

私達の他に女性連れの3人の方がいらっしゃいました。

席と席の間が広い・・・

静かな雰囲気でスタートします。

お楽しみのフレンチマクロビ。

デトックスコーディアルドリンクからスタート。

たくさんの野菜をバーニャカウダースタイルで。

これ意外なボリュームで軽くお腹一杯になりかけました(笑)

私はノンアルモヒート。
    友人はビオワイン。

レンズ豆のポタージュ。豆乳カプチーノ。
    シナモンの香りが効いています。

トウモロコシ&米粉パンのタルティーヌ。香ばしく焼いたとうもろこしが甘い~

舞茸とあおさのリゾット、ヴィーガンチーズを共に。

これ美味しかったです、ごく少量なのに何故かお腹にたまる不思議(笑)

玄米甘酒といちごのソルベ。
    デザートまでついて、心の満足感もあるコースでした。

梅の入った番茶を頂きご馳走様でした。

今回のコースは3食付きで、この夕食が1食目、2食目はニンジンジュース、3食目はランチ(ただしチェックアウトまでに済ませる)ということで、翌朝はゆっくり目の時間に2食目と3食目を一緒に頂くことにしました。

丁度新月の夜ということでこの案内を頂き、部屋でズームで瞑想を行うことにしました。

部屋に戻るとやはり部屋は暑く、窓を開け、網戸にして、扇風機を回しながら過ごしていました。
    カーテンが何故かどうやっても閉まらずで気になっていたのですが、瞑想も始まっていたので、そちらを優先してしばらくやっていたのですが、外の気配が気になって瞑想を中断、カーテンを閉めてもらうようフロントに連絡を入れ、カーテンを閉めてもらったところ、きっちり閉まっていたはずの網戸から明かりを求めて虫が入っていて、ひと騒動ありました( ;∀;)
    「エアコンがあれば窓を閉めていたのですが、どうにも暑くて網戸にしていた」という話をホテルの方にすると、「しばらくお待ちください」とのことで。

・・・・・宮古島に続き部屋チェンジ~(笑)
    21時半ころのことだっと思います(^^;

どの部屋に現在エアコンが付いているのか分かりませんが、こんなにも暑い日なら最初からエアコンある部屋を使わせてくれたらいいのにな・・・と思ってしまいました(^^;(しかも結構部屋が空いていたと思われ)

やっぱりエアコンのついている部屋は心地よく、夜もぐっすり眠れました。(天気予報のように20度を切っているような気温ではありませんでした)

翌日調べてみるとこの部屋はスイートルームのよう(私達の泊まった部屋と広さは同じ)。

シャワールームと洗面、トイレが一体型でした。
    ダブルボールなのがスイートっぽかったかな。

翌朝、ホテルの方達から「お部屋の件、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とお声かけ頂きました(^^;

翌朝もまた2人でのんびりお風呂を楽しみ、すっかり支度をして朝食(ブランチ)へ。

人参ジュースにレモンをきゅっと絞って爽やかな朝のスタートです。

とても美味しかった野菜のスープ。

こちらがピタパンのようなものに野菜山盛りのサラダとひよこ豆のコロッケ。

鮮やかな野菜たっぷりに朝からわくわく、幸せ~♪

11時にチェックアウトをして、車を駐車場に置かせてもらって、散歩に出かけます。(旅行支援2000円分(1人あたり)を頂いて、友人はホテルでヘルシーなプロテイン等を購入)

この窓はホテルのレストラン辺り。

庭にはたくさんの植物が植えられていました。

こちらがホテル全景。

折角だから湯畑方面にも行こうかと歩いてやってきました。
    最初に到着したのは光泉寺。

奈良時代に活躍した高僧の行基(ぎょうぎ)が草津に立ち寄った時に、病人のために祈祷したところ温泉が湧き出たのだとか。

光泉寺 寺・神社・教会

こちらに五重塔が建設中のようでした。

この辺り外国の方だらけ・・・

最初に上から入ったのでこちらを下って湯畑に向かいます。

連休明けに行ったので、それほど混雑はありませんでしたが、連休中は混んでいたでしょうか。

いつもの湯畑(笑)

草津はこれ以来でしょうか。

湯畑 自然・景勝地

寒い時は湯気がもくもくと見えるのですが、何しろ暑い日なので、この辺りにあんまり近づきたくはない・・・(笑)

湯もみ体験できる熱乃湯。

熱乃湯 名所・史跡

風鈴は涼し気ですがなにしろ暑くて(^^;

私の分の旅行支援、2000円分を使おうとぶらぶら歩いていたら、アメリカから来たという可愛いお嬢さんに「HOT SPRING EGG」のことを聞かれました。
    えー、温泉卵か・・・
    脳内フル回転させて、「どこか温泉卵・・・」
    あるある~、あっちのこっちのそっちの方に(笑)
    説明するのが面倒なので、お嬢さんをお連れしました。

どこでそんな情報仕入れてくるのか、聞けばよかったな(笑)
    友人は足が痛い(急坂が多くて翌日から結構な筋肉痛でした)というので待ってもらって行ってきました。草津までの道のりもなかなか面倒(県内に居ても面倒(笑))なのによくここまで来たねと言ったつもり(笑))

可愛い「湯」を見つけたところでホテルまで戻っていきます。

急坂の延々登りで悲鳴をあげながら歩きました。そして暑い(しつこくすみません(^^;)

ホテルで預かってもらっていた荷物を受けとり、帰路につきます。

お世話になりました(*‘∀‘)

この時に泊ったラビスタのはす向かいくらいにクアビオはあるのでした。

帰り道には忘れずに道の駅おのこに寄りました。

ホテルからのお土産は玄米おにぎり@お漬物付き。

おのこ辺りで雨に降られたので、車のなかで山を見ながらもぐもぐ。
    小さなおにぎりでしたが、よく噛んで頂けばそれなりにお腹いっぱいになるものですね。
    友人はここで大量にあれこれ買えて大喜び~

1泊2日の旅はこうして無事に楽しく終わったのでした。

道の駅 おのこ 道の駅

咀嚼が大事、

おにぎり一口を50回以上噛むようにとのことでした。

最後までご覧頂きありがとうございます!

現在とにかく大量に採れている実家のミニトマト~
    もうどうしようもなくてとりあえずドライトマトにして保存しています(オーブンに入る直前の画像)、オイル漬けにしようか、冷凍にしてソースにでも使おうか・・・毎日数百採れているので・・・(笑)
    美味しい大量消費をご存じの方いらしたら是非お教えくださいませ<m(__)m>

大人の遠足、もう一弾続きます~

女子旅。

• nomo1215さん 2023/08/20 21:57:32
    え????
    b_b さんへ・・

え??
    何??
    還暦・・って、単語が頭から離れません・・
    40年来のお友達??

まじですか?
    b_bさん・・娘の様な年齢か?と・・・思っておりました
    私と・・変らないじゃないの(笑)

私の旅のお供は・・40年来の友!た・・一番多いかな?
    子供の事・旦那さんの愚痴・・そして今は薬自慢??
    時が経つと、話題もどんどん変わってきました

「咀嚼が大事」。。これも、痛感する年齢となりました・・
    噛む事が脳の刺激にもなる!
    身体も脳もいつまでも健康でいたい・・

これからも健康第一で、素敵な旅の案内をしてくださいませ・・

nomo1215

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/22 21:50:14
    年が明けると・・・・
    nomo1215さん、こんばんは〜♪
    コメントもありがとうございます!

年が明けると、めでたく還暦( ;∀;)
    めでたいのかめでたくないのかちょっと複雑です(笑)
    まさに今、還暦記念旅の計画のまっただなか、折角なので主役で楽しもうと思っています(夫と息子があれこれ相談してくれているようですが、プレゼン下手で私に却下されまくってます(^^;
    nomo1215さんと私、年が近いんですね、お隣の県にお住まいで、年齢も近い( ..)φメモメモ(笑)
    まだまだ元気で旅を楽しみましょう〜(^.^)/

コロナ禍で、夫以外の人達との旅を控えていましたが、いよいよ解禁となって、旅のバリエーションが今年は増えて嬉しい悲鳴ヽ(^o^)丿
    旅の連れは大事ですね、そして、孤独を楽しむ1人旅も大好きです。

「咀嚼が大事」・・・
    +息子からは「母、貯金よりも貯筋が大事」といつも言われています(苦笑)
    楽しく旅を続ける為には身体も脳も健康でないとですね!

私もnomo1215さんの旅行記を楽しみにお待ちしております〜♡

b_b
  • パディントンさん 2023/08/10 12:07:17
    素敵な女子旅!
    b_bさん、こんにちは!

お友達とお誕生日旅行だったのですね。
    気の置けないお友達とゆっくりと過ごせるのは最高ですね!

草津温泉にこんな所があるのは知りませんでした。
    ハイジ風のブランコにジップライン、これはもう行くしかない!と固く決心し、早速地図を見てみました。

冷や汗、大汗をかいて後で温泉に入るのがいいですね(^O^)

ホテルのお料理も美味しそうです(^O^)/

夏の素敵な情報をありがとうございました。

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2023/08/11 22:02:06
    是非、是非〜♪
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!

ご覧下さり、コメントもありがとうございます(*´▽`*)

還暦を祝う旅に行ってきました♪
    草津でこのマクロビ食のホテル&ブランコ、ジップラインは「思い出に残る旅行だった」と友人から言ってもらえてホッとしました。
    夫は尻込みして付き合ってくれなかったので、私も「今回を逃してはいけない!」と思い切ってトライしてきました。
    混んでもいないし、のんびりした雰囲気でチャレンジ出来て、楽しかったです、そして気持ちよかった〜

からの温泉で汗流すのが最高ですね(*'▽')
    ホテルの食事もカロリー控えめなのに結構お腹が一杯になり、見た目も可愛いので満足感がありました、このホテルの温泉(寝湯)は最高です、きりなく延々入っていられます、うっかり寝れるかも?(笑)

パディントンさんも、是非いらしてみてください〜、後程パディントンさんの素敵軽井沢旅行記にも改めてお邪魔します<m(__)m>

• ちーちゃんさん 2023/07/30 08:44:48
    やっぱりエアコン大事(#^.^#)
    おはよーございまーす♪

お友達のお誕生日祝いを一緒に過ごすなんて、
    とっても素敵な旅行ですね!
    それにしても、ジップラインはスゴイ∑(゚Д゚)
    高い所は平気だけど、あそこから降りるのは
    勇気がいりそうです。
    ご主人と同じ様に、その前に駄作からNO!
    が出てしまいますが(笑)

ステキなホテルですが、草津でもエアコンは
    必要ですよねー。
    真冬ならいいけど、夏はお風呂上がりに
    エアコンがないとまた汗だくになっちゃう。
    冬に泊まった草津のお宿もエアコン無しで、
    夏はムリと思った事がありました。
    宮古島に続いてお部屋のチェンジ、
    ちょっとバタバタで大変でしたね。
    最初からエアコンの部屋にしてくだされば、
    と思いました。

沢山のミニトマト!
    大量消費はどうしたら良いんでしょうか?
    前にお友達から聞いたのは、
    トマトソースにして瓶に詰め保存すると良いよと言ってました。
    トマトは身体に良いと言います。
    頑張って下さいな(^○^)

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/30 22:19:13
    新しいエアコンで快適!
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪
    今日も熱々でしたね(-_-;)

友人とは数年前(コロナ禍前)に四国に行ってからの久々の旅でした。
    毎年一緒にお祝いはしていますが、なかなか「旅」を伴うお祝いはできずでしたので、今回は「還暦」ということもあり、お祝い旅行に出かけました。
    夫と行く草津とはまた違う感じで楽しめました(*^^*)
    ジップライン、あの装具さえ付けていればまったく危うさがないので、楽勝でしたよ〜、ぐらりともなくさぁ〜っと風を切っていくだけなので「気持ちいい〜」でおしまいでした(笑)ご主人には麓で写真を撮ってもらうことにして、チャレンジしてみてくださいな♪

草津の天気予報を見ていたので「エアコンなくても大丈夫なのかな?」と思ってはいたのですが、夜になっても部屋は暑く、エアコンをつけた途端に爽快な涼しさになって夜もよく眠れました、夏に草津に泊まる時は「エアコンがある」は必須ですね、勉強になりました(笑)多分私達が泊まったホテルもこの夏には全部の部屋に付くのでは?と思います。(なんでエアコン付いてる部屋と付いてない部屋があるのか不思議だねぇと友人とも話しました(笑))
    私事ですが、少し前に自宅のエアコンを交換したのですが、この夏の暑さもこれでなんとか乗り切れそう(すごく早く涼しくなる)、やっぱりエアコンなしでは耐えきれないですね・・・・痛感しました(^^;

ミニトマト、今日も100個ほど採ってきました、少し青いのを採っても翌日とかには真っ赤になって、それはそれは美味しいのですが、夫はあまり食べないしでもてあまし気味です〜
    やっぱりトマトソースがベストですかね、庭のバジルと共に保存できるよう工夫してみます〜ありがとうございます♪

b_b
  • ポテのお散歩さん 2023/07/29 09:50:25
    大人の休日
    b_bさん こんにちは。

一度ダイエットに成功したのに、すぐに戻ってしまった私(T_T)
    このホテルで一週間ほど滞在したいくらいです♪
    大切なのは『咀嚼』なのですね~。

こちらのお宿から日帰り温泉を楽しみながら、お食事から体内環境を
    改善出来れば最高ですね♪
    まず、『咀嚼』を意識してみます(^○^)

40年来のお友達と、大人の旅が出来る幸せ(´▽`)
    素適な時間を過ごされましたね~。

ポテ

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/30 22:07:02
    ファスティングプランもあります・・・(笑)
    ポテさん、こんばんは!(^^)!
    早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

ダイエット・・・耳が痛い〜(/ω\)
    今回私達が選んだメニューはマクロビフレンチですが、もう少しダイエット寄りのファスティングメニューもあります(^^;
    マクロビフレンチ、めっちゃ美味しいので、これで1週間なら楽勝!!ですが、湯畑周辺に近づくとたくさんいい匂いさせてるお店が並んでいるので、私はその誘惑に勝てそうもありません(笑)
    ホテルからお土産に頂いたおにぎり、本当に小さくて普段ならぱくりと2口くらいでいけそうなのですが、もぐもぐもぐ・・・と咀嚼を続けていたら確かにその2つでお腹が満たされました。しっかりしょっぱいお漬物もいいアクセントになっていたかもしれません(*^^*)
    ポテさんのダイエットは何ダイエットだったのでしょうか?この夏のうちにいろいろ余っているお肉をなんとかしたいと熱望しつつ、毎日かき氷が食べたくてうずうずしているので・・・やっぱり無理か(とダイエット始める前から(笑))。

今お付き合いしている友人達とは本当にみんな長い付き合いになってきました、子供達のママ友達ももう30年以上に(笑)
    仲良くみんなで元気に年取っていけるといいなと思っています!

• miroさん 2023/07/29 07:04:41
    大人の遠足♪
    b-bさん

おはようございます。
    大人のお誕生日旅行、いいですね。
    記念すべき節目の年に、すてきなホテルに泊まって、いい思い出に残りますね。
    エアコンなしはきついけれど、温泉も気持ちよさそうだし、体に良いお料理も、元気になれそうだし。
    ジップラインにブランコも。今だからやろう。今しかできない。あるあるですよね。
    楽しい大人の遠足旅、ありがとうございました。
    第2弾も楽しみにしています。
           miro

b_b

b_bさん からの返信 2023/07/30 22:00:18
    存分に楽しみました♪
    miroさん、こんばんは!(^^)!

早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪
    大人になったからこその旅、それでも、今しかできないこと、やりたいことはチャレンジしようと友人とも話しながら旅立ちました。
    慣れ親しんだ地元の温泉ですが、それでも、友人とこうして過ごす時間は新鮮で、いろんなことをゆっくりと話せて楽しかったです。
    結果的にエアコンありの部屋で眠れてホッとしました(^^;
    湯畑の方は賑やかですが、このホテルは部屋数も少なく、お子さんもいないので夜はひっそりと静まり返っていました。

第二弾、書き始めました、映えスポットがたくさんあって、賑やかな旅行記になりそうです、よかったらまた遊びにいらしてください(*‘∀‘)