藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!<br /><br /><br />初めてがたくさんあった、江の島、鎌倉旅、まずは先に桜ダイジェスト版、お届けします。「少しは咲いているかな」と思っていた桜ですがまさに満開のタイミングで行くことができました。(旅行記はまた改めて)<br />(梅の便りの旅行記より先に桜の便りになってしまいました(^^;)<br /><br />今回の旅のお連れは若いお嬢さん。<br />https://4travel.jp/travelogue/11541865<br />https://4travel.jp/travelogue/11543172<br />(出雲から門司までの旅行記)<br />この時に一緒に行ってました。<br /><br />今回は私の知らない江の島、鎌倉を知った新鮮で新しい旅でした。

2022年春、桜満開の江の島、鎌倉、そしてHOTEL AO KAMAKURA宿泊。

57いいね!

2022/03/27 - 2022/03/28

99位(同エリア1573件中)

旅行記グループ 女子旅。

10

11

b_b

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!


初めてがたくさんあった、江の島、鎌倉旅、まずは先に桜ダイジェスト版、お届けします。「少しは咲いているかな」と思っていた桜ですがまさに満開のタイミングで行くことができました。(旅行記はまた改めて)
(梅の便りの旅行記より先に桜の便りになってしまいました(^^;)

今回の旅のお連れは若いお嬢さん。
https://4travel.jp/travelogue/11541865
https://4travel.jp/travelogue/11543172
(出雲から門司までの旅行記)
この時に一緒に行ってました。

今回は私の知らない江の島、鎌倉を知った新鮮で新しい旅でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 東慶寺へ、到着、この日はワークショップへのお誘いを受け、まずはここからスタートです。<br /><br />まさかの桜・・・・?そして、こんなに綺麗に咲いている・・・?

    東慶寺へ、到着、この日はワークショップへのお誘いを受け、まずはここからスタートです。

    まさかの桜・・・・?そして、こんなに綺麗に咲いている・・・?

    東慶寺 寺・神社・教会

  • そして、すぐ近くの円覚寺へ。<br /><br />ご住職が写真を撮られていて「早朝はまだ満開じゃなかったのだけれど、するする~っと咲いてまさに満開ですな」とのこと♪

    そして、すぐ近くの円覚寺へ。

    ご住職が写真を撮られていて「早朝はまだ満開じゃなかったのだけれど、するする~っと咲いてまさに満開ですな」とのこと♪

    円覚寺 寺・神社・教会

  • 鎌倉山へと向かう道、幾度となく通った道でした(夫元実家から近く)。<br />この花を見上げた日を懐かしく思い出しました。(車窓から)

    鎌倉山へと向かう道、幾度となく通った道でした(夫元実家から近く)。
    この花を見上げた日を懐かしく思い出しました。(車窓から)

    鎌倉山 名所・史跡

  • 鎌倉山ローストビーフ。<br />本当はここでお昼をと思っていましたが、空きがなく断念、こちらも夫両親、家族と来ていた思い出の店です。

    鎌倉山ローストビーフ。
    本当はここでお昼をと思っていましたが、空きがなく断念、こちらも夫両親、家族と来ていた思い出の店です。

    鎌倉山 本店 グルメ・レストラン

  • 翌日の鶴岡八幡宮の桜。<br />こちらも係の方が「今日が満開日です」とのこと。<br />まだほんの少しだけ蕾もあって、桜のリフレクションに見惚れました。

    翌日の鶴岡八幡宮の桜。
    こちらも係の方が「今日が満開日です」とのこと。
    まだほんの少しだけ蕾もあって、桜のリフレクションに見惚れました。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 八幡宮からずっと続く桜並木。

    八幡宮からずっと続く桜並木。

  • 江の島へ。<br />こちらもちょうど咲き切ったところ。

    江の島へ。
    こちらもちょうど咲き切ったところ。

    江の島 自然・景勝地

  • マリーナを見下ろす場所から。

    マリーナを見下ろす場所から。

  • 腰越港から振り返った場所にあるHOTEL AO KAMAKURA。<br />コンパクトなホテルですがホテルからは江の島方向へ素晴らしい景色が広がっていました。<br /><br />松原庵が創る、16室の小さなホテル。<br />AO(青)にちなんだお部屋の名前が付いていますが(例えば浅葱(ASAGI)のように)その名前の色が部屋に使われているとのことですべての部屋の壁の色が異なるそうです(そして、すべて青(ブルー)!(*ノωノ)。<br />

    腰越港から振り返った場所にあるHOTEL AO KAMAKURA。
    コンパクトなホテルですがホテルからは江の島方向へ素晴らしい景色が広がっていました。

    松原庵が創る、16室の小さなホテル。
    AO(青)にちなんだお部屋の名前が付いていますが(例えば浅葱(ASAGI)のように)その名前の色が部屋に使われているとのことですべての部屋の壁の色が異なるそうです(そして、すべて青(ブルー)!(*ノωノ)。

    HOTEL AO KAMAKURA 宿・ホテル

  • ホテル前の砂浜からの眺め。<br /><br />夜も朝も飽きるまで海を眺められます・・・<br />特等席は多分スイートルームにあるはず!いずれ試してみたいと思っています。<br /><br />この後旅行記に取り掛かります(笑)<br />またお時間のあるときにお付き合いくださいませ。<br /><br />

    ホテル前の砂浜からの眺め。

    夜も朝も飽きるまで海を眺められます・・・
    特等席は多分スイートルームにあるはず!いずれ試してみたいと思っています。

    この後旅行記に取り掛かります(笑)
    またお時間のあるときにお付き合いくださいませ。

  • 他所の桜が「咲いた~」と喜んでいたら(笑)地元の桜もすっかり咲いていました(^^♪<br />

    他所の桜が「咲いた~」と喜んでいたら(笑)地元の桜もすっかり咲いていました(^^♪

この旅行記のタグ

関連タグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子旅。

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2022/03/31 08:29:45
    桜がモフモフですね♪
    おはようございますb_bさん♪

    鎌倉も綺麗な桜の季節になったのですねぇ~☆
    鶴岡八幡宮へお参りをして本宮の楼門から見える参道が、
    海に向かって桜の花道が一直線に伸びていたのですね(*^^*)
    その風景って見た事がなくて・・
    ピンク色の道が海に向かって伸びているって素敵ですよね☆
    江の島のハーバーが見える所ってCafeのある展望台の所かしら??
    江の島もこれから賑わってくのでしょうね!(^^)!
    続きはどちらへ??美味しいランチ♪楽しみにいています♪

    yumiken

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/03/31 21:49:47
    持ち時間は1時間・・・(笑)
    yumikenさん、こんばんは!
    コメントもありがとうございます〜♪

    ホテルから鶴岡八幡宮まで車で30分くらい(朝の通勤時間帯)、部屋を7時半に出て、9時半からホテル朝食・・・となると鶴岡八幡宮での持ち時間はなんと1時間ぽっきりでした(笑)なのでホント駆け足でした〜(^^;
    でも、本宮からの桜素敵ですよね、思わずのぱちり☆彡
    朝ご飯を逆に鶴岡八幡宮あたりで適当に済ませるプランにしたらよかったかなーとも思ったのですがホテルの朝ご飯(しかも海が見えるレストラン)も美味しかったのでよしとしました(笑)

    yumikenさんが思っていらっしゃる江の島のカフェはマイアミビーチ(笑)の辺りでしょうか?看板があって思わず写真撮りました。
    ハーバーは展望塔から下っていく途中のお花畑から見下ろした風景でした。去年オリンピックの会場になったところですよね(もう大昔のことのよう(笑))

    江の島でのランチ、初めてあの辺でサザエの焼いたのとかを食べました(初体験でおおはしゃぎ(^^♪)鎌倉では甘〜いチョコレートソフトを頂きました!(夫は行かない店ばかり・・・(^^;)

    地元お花旅行記(梅もまだでして(笑))の後ゆっくり書いていきますのでまたお時間あるときに眺めてください♪よろしくお願いします。


                            b_b

  • フォートラベルユーザーさん 2022/03/31 07:28:08
    鎌倉の桜、素敵!!
    おはようございます!!b_bさん!!

    桜は、咲き始めると、
    あれよあれよといううちに満開、
    本当に早くアップしないと、
    旬を外してしまうから、
    ダイジェスト版でも、良いですね\(^^)/

    鎌倉の桜なんて、本当に素敵。
    さらに30代のお嬢さまとのご旅行なんて
    なんだか、聞くだけでウキウキします。
    桜満開!!美しく、優雅に咲き誇って
    いますね。美しいお二人連れの如くに。

    特に北鎌倉が、好きで、
    良い思い出が沢山あり、しみじみしました。
    来年の桜の季節行ってみようかな、なんて
    想いをはせました。
    次回も楽しみにしてますよ!
    ありがとうございました!!

    コトラ

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/03/31 21:33:17
    とりあえず焦ってアップしました(笑)
    コトラさん、こんばんは(^^♪
    今日も暖かくてお花見日和でした・・・
    旅から戻り、3日続けて桜探しに行きました(笑)お出かけとかではなくそこら辺の桜ですが(^^;

    今年はぐっと冷えた日もあって「桜まだまだ〜」と思っていたら一気に咲きましたね、暖かいエリアだとこの週末だと散り始めてしまいそう・・・群馬はこの週末見頃のところがたくさんありそうです(山方面に桜を追いかければあと1ヵ月くらいはOKかも?(^^♪)

    今回お出かけのお連れは娘と同じ年頃のお嬢さんでいろいろ勉強になります、若い子の考え方とかも知れて・・・♪旅の連れとして誘ってもらったことが単純に嬉しかったです(*^^*)

    鎌倉・・・
    夫の元実家が鎌倉なので「b_bさん詳しいんでしょ?」とよく言われるのですが、鎌倉行くと江の島のお詣りと義実家がメインで全然歩き回ったことがないのです。
    ホントにもうさっぱりで(/ω\)

    ですから今回は一層新鮮な旅となりました。



    コトラさんの北鎌倉の思い出話もまた教えてください♪
    懐かしいエピソードてんこ盛りでお願いします!
    コメントもありがとうございます〜

                                  b_b
  • ちーちゃんさん 2022/03/29 22:41:45
    桜、さくら、サクラ(*^◯^*)
    こんばんは~♪

    ベベさんの旅行記でお花見出来ました!
    それにしても、27日28日で、今日アップ( ・∇・)
    早技!凄すぎる~!

    江ノ島はいつが最後かな?
    でも修学旅行よりは後だと思うけど…
    でもお友達との旅行って、本当に楽しいですよね(*^▽^*)
    コロナになってから、お友達とお出かけしてなかったから、羨ましい\(//∇//)\
    私もお出かけしたいです。

    さて、次はどこかしら?
    続き楽しみ♪
    あっ、チーママちゃんとのお出かけには、
    絶対に私も誘ってね!
    とっても楽しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

    追伸赤い太鼓橋、どこですか?
    凄く素敵!

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/03/30 22:36:30
    群馬も桜満開〜♪
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!

    とりあえずの数枚アップで桜のみアップしてみました(これがどこかなんて私にしか分からない画像ばかり(笑))

    若いお嬢さんの情報先はやはりインスタが中心で(^^;
    今回も混雑を避けて動いたので、なかなかお目当てのお店にはたどり着けていないのだと思いますが、まさかの桜満開に行けてちょっと嬉しい驚きでした♪
    いつまでも娘のような若い子に誘ってもらえるおばちゃんでいたいなーと強く思いました(笑)
    一昨年の2月以来の夫以外の人とのお出かけでちょっと緊張しました(*^^*)でも、女子旅はやっぱり楽しいヽ(^o^)丿

    コロナの状況に注視しつつ、こういうお出かけも再開してみようかと思っています。
    いつもコメントありがとうございます!

    チーママさんとのお出かけは是非ご一緒しましょう〜
    群馬なら案内するとこいっぱいすぎて血迷いそうです・・・w



    赤い橋の神社は通りがかりにちらっと見えた赤い橋を目印に寄ってみました、他の方はいらっしゃらなかったので有名処ではありません・・・(^^;


                             b_b
  • きーぽーさん 2022/03/29 19:36:43
    桜もホテルも~
    b_bさん

    こんばんは!
    桜、満開の時に旅って、最高ですね♪
    鎌倉・江の島なんて、街歩きだけで楽しいところなのに桜も、、ってなんて素晴らしいタイミング!
    そして、泊まられたホテル、コンセプト聞くだけで素敵そうです~しかもこんなホテルからの眺め。素敵です。続きも楽しみです^^

    鎌倉山ローストビーフは確かに鎌倉が本店ですね&美味しいですよね~
    しばらくいけていませんが、たまにムショウに食べたくなります^^;。。

    きーぽー

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/03/29 22:26:36
    まさにグッドタイミングでした♪
    きーぽーさん、こんばんは!(^^)!

    早速のコメントありがとうございます♪
    旅の予定を入れたのは随分と前で「とりあえず蔓防が解除になったらいろいろ考えましょう」と話していたので蔓防の延期もあり、結局何も考えずに出発しました(笑)
    「どこかで桜が見られるといいねー」と言っていたのですが最初の東慶寺でまさかの「満開?」となって、俄然桜探しの旅になりました、と言ってもどこへ行っても桜が綺麗でずっと上を見上げて歩いてました(*^^*)

    ホテルも連れがいたので今回はあんまり写真も撮れていないのですが(家族との旅だと遠慮なく撮りまくるのですが(^^;)雰囲気はお伝えできるかなと思います(どなたも書いていらっしゃらないホテルみたいなので・・・)。他の青も見たくてたまらなくなって次は夫連れて(笑)行こうかなと思っています。
    ホテルのテラスから江の島や目の前の漁港が見え、眺めが素晴らしかったです。

    鎌倉山ローストビーフ、本店はお庭も含めて本当に素敵なんですよね。家族のお祝い事とかで使った我が家にとっては特別な場所で、今回は食べもしないのに(笑)桜を見るついでに寄ってもらいました(今回は連れの運転でした)。天気がよいときはお庭でのデザートも可能だったりして、季節のお楽しみでもありました。
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/13788634(自分の口コミが出てきてびっくりしました(笑)この時も桜の時期だったようです)

                                b_b
  • チーママ散歩さん 2022/03/29 18:05:39
    お預け。^ ^
    こんにちは。

    30代のお嬢さんと女旅。
    いいですね。
    かなり峠は越えましたが、熟女チームも控えております。
            ╰(*´︶`*)╯♡
    お声がかかるのをお待ちしています。
    腰が痛い。四十肩。
    何か一つ病気自慢のお年頃になりましたが。。

    綺麗ですね。
    赤い橋とのショットは弘前城かと思うわ。
    まだ早いけど。
    今、鎌倉殿に熱くなってます。
    そのうち必ず参ります。

    ダイジェスト版とは。
    お預けされてしまいましたが。
    楽しみにしていますね。

    b_b

    b_bさん からの返信 2022/03/29 22:12:46
    赤い橋の神社・・・
    チーママ散歩さん、こんばんは!(^^)!

    早速のコメントもありがとうございます。
    赤い橋のかかった神社は用足しに近くを通って「もしかして桜咲いてるかな?」と立ち寄ってみた穴場的な場所で周辺1周しても10分くらいの可愛らしい場所です(笑)赤が映えますね(^^♪

    江の島周辺は何度も行っているのですがお詣り中心でほとんど歩いたことがないのです、今回同行の彼女は「小学生以来かな、この辺は」というので、お互い新鮮な気持ちで歩き回りました、インスタで見たことある!みたいな場所がたくさんあったようでとても嬉しそうにしてくれて私も倍楽しめました。

    えー、チーママ散歩さんをお誘いしてもよいのでしょうか?
    行きましょう、行きましょう、それとも群馬を案内して回りましょうか?(*^^*)山へのドライブならお任せください♪

    私の旅は軽薄(笑)でどこへ行っても綺麗とか美味しいとかしかありませんが、これが私の楽しみなので、そう思って眺めてくださいませね(*ノωノ)

                          b_b

b_bさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP