下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記の予定ですが、またもや(笑)新しい旅が上書きされました~。<br />今回は同じ仕事をする仲間、若い30代のお嬢さん2人との初旅です。<br />いつまでも若い子達と遊べる体力気力を持ちたいものです(笑)<br />それにしても今回は朝から晩までよく歩き食べて遊びました~!<br /><br />旅の後半は東萩から秋芳洞、秋吉台、千畳敷、元乃隅稲成神社、角島、福徳稲荷、門司に宿泊して、最終日は下関と門司をうろうろ(笑)北九州空港から羽田に戻ります~<br /><br /><br />登録してから多くの方にお越し頂いているようで光栄の極み。たくさんのいいねも頂いております、感謝です。いいねを頂いた皆様の旅行記も見させて頂いております。SNSに不慣れなので、ぺたぺたと足跡をつけまくったりしていたらごめんなさい、コメントやフォローもして頂いたらとても喜びます。<br />どなたかのお役に立てれば幸い、マイペースで書いて参ります、どうぞよろしくお願い致します。<br />

出雲縁結び空港から出雲大社、萩、門司、帰りは北九州空港から。若い人(笑)達と行く女子旅②

2019/09/08 - 2019/09/11

旅行記グループ 女子旅。

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。
いつまでも若い子達と遊べる体力気力を持ちたいものです(笑)
それにしても今回は朝から晩までよく歩き食べて遊びました~!

レンタカー JALグループ 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

この日はホテルで和朝食を頂き、昨日行けなかった秋芳洞を目指します。
    今更気付いたことですが、山口も広いですね~南下して広島の方に抜けるのもよかったねと前の晩のお遊び会議(笑)で話しました。
    本来この日は元乃隅稲成神社に最初に向かう予定でしたが地図を見ながら「昨日行けなかった秋芳洞今日行けそうじゃないですか?」と一人が提案してくれて朝早く食事を済ませて出発となりました。(旅の仲間の中に朝ゆ~っくりしたい人が一緒だったら今回の行程は無理でしたね~)

左側に見えているいろいろな種類のソフトクリームの旗~
    錦帯橋の近くにもものすごくたくさんのソフトクリームがあるお店(むさし)があると聞いていますが、女子旅ならきゃーきゃー言いながら選ぶのも楽しかったかも(笑)と思いました。(しかもこの情報は英会話の先生(フィリピンの方)から聞いた情報、彼女達ものすごく情報通でびっくりします)

秋芳洞 自然・景勝地

入口に続く橋。
    小さな魚が見えてテンションアップ。
    夫との旅とはまったく違うテンションです(笑)

このエリア何だか空気が清々しく入る前だけでも楽しめちゃいました。そして、入口付近に近づくといきなりの涼しさ。夏でもはおりものがないと心細いかもしれません。

中はこんな感じです。
    冒険コースというのがあり、懐中電灯を持って梯子等を登っていくようでした。
    冒険はパス(笑)

秋芳洞を出て、秋吉台まで坂を上りました。
    展望台からの眺め。
    ここでジェラートで一服。
    変わった味にチャレンジということでごぼう味とほうれんそう味?を頂きました。
    普通のバニラとかにすればよかったねと(笑)

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

千畳敷に到着!
    ここでランチとなりました。
    レストラン内映えスポットだらけのカントリーキッチン。
    ワッフルもカレーも美味しかったです、ご馳走様でした。

千畳敷(山口県長門市) 自然・景勝地

映えスポットで有名な元乃隅稲成神社に。
    さすがの絶景。
    この日はとても暑く、私は少々バテ気味。日傘を差してのんびり歩きました。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

この日もかぶり気味(笑)の洋服で記念写真~。

日本一入り辛いお賽銭箱。
    トライしている乙女達、昔乙女だった方達(笑)のチャレンジが続いていました。
    連れの2人も見事に入り、ほっ♪

海がこんなに近く見える突端まで歩きました。

汗だくになりながら車に乗り込み、角島に向かいます。
    運転を3人で手分けってとっても楽ちんで、いい感じ。

写真も3人分で900枚近くあるので私の処理能力で画像を整理するのに四苦八苦しながら旅行記書いてます。
    海のみの画像とかもはやどこかよく分からなくなってます(笑)

角島の展望台に上がりました。
    この日は段差のある場所ばかり行ったので、夜アプリで確認したら32階分歩いたみたいです(ちなみに歩数は13500歩だったので思っていたより少なかったです)。
    展望台から見える海と白い扉(展望塔近くのトイレの扉、これ可愛かった~!)。

展望塔を下りてから海に向けて歩きました。
    ぼちぼち日暮れが近づいている空ですね。

角島からまたも門司を目指して出発。
    途中、ここで一服。海産関係のお土産楽しいものがたくさんありました。
    2人はお腹空いたーと言ってお寿司をぱくり。
    海を眺められる食堂もよい感じでしたがもう閉店間際で早々に退散~

道の駅 北浦街道 豊北 道の駅

福徳稲荷へ。
    もう少しで通り過ぎてしまうところでした~

知り合いに山陰で行った方がよいところを尋ねたら筆頭にここがありました。
    「インスタ映えスポットの元乃隅稲成神社よりずっとよいから」と言われていて、夕方でしたが寄ってみました。

本当に個人的な感想ですが、ここの雰囲気はなんと表現したらよいのかわかりませんが、圧倒的で3人とも無言に。

階段を下りて左手にある千本鳥居を歩いてみることにしました。

坂をどんどんと降りていくとまさかの夕日が!!
    3日続けて夕日が見られました。
    この目の前の木が邪魔して夕日自体は見えなかったのですが感動的な夕暮れ。
    規制の縄を乗り越えて写真を撮ろうとする人が多いのか「立ち入り禁止」の立て札があちこちに・・・
    写真を撮りたい気持ちは分かりますが、危険な目に合わない自制心は必要かなと思います。

今夜のお宿はプレミアホテル門司港です。
    ここには温泉がなく、普通のシティホテルのトリプルルームという感じでした。
    駐車場はホテル前にあります(車がホテルに近づいていくと即係の方が対応して下さって助かりました)。
    チェックインも遅くなってしまって、食事をどうしようか迷っていたのですが、部屋に入るとホテルの中にあるレストランの案内があり「ここでよくない?」となり、即決。
    ホテルの中のバーも眺めがよいと聞いていたので食事後はバーを目指しましょう。

プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

ホテル内のイタリアン、PORTONE。
    部屋から予約をして伺いました。
    お隣が鉄板焼きの店のようでした。

Italian Portone グルメ・レストラン

地産地消のイタリアン、疲れていたからこそのこの選択も正解♪
    移動もなく美味しいものにありつけました(笑)

ホテルの中のバーテンポへ。
    それぞれ美味しいカクテルを頂き、この夜も明日に向けての会議です(笑)
    3人部屋だとお風呂待ちが長いので私はこの一杯で部屋に帰り、お風呂でのんびり、2人が戻ってからの会議となりました。
    1日が有効に密で長い~

バー テンポ グルメ・レストラン

一番上の画像が宿泊したプレミアホテル門司港。
    普通に快適でした。
    またもや早朝からお散歩兼ねて街歩き。
    門司港駅やレトロな建物を見ながら歩きます。

門司港駅

こんなインスタスポットが。
    ここに寄り掛かった画像もあります、ちなみに私はJ(笑)

今日の朝ご飯はここ!
    ホテルから割と近くにある喫茶店のリバー。
    レトロな雰囲気の喫茶店。
    朝からやっている焼きカレーを食べに開店と同時にお邪魔しました。

軽食・喫茶 リバー グルメ・レストラン

これが焼きカレー。
    マイルドなクリーム風味のカレーでした。
    これはこれでありでしょうか。

そこから「ハート探しの旅」に出かけました。
    ”関門海峡のハートを探せ!”というイベント?があったのでしょうか前日の夜にハート探しに出よう(笑)というネットの記事をみつけ、行ってみようということになり、腹ごなしにあっちへこっちへと歩きました。
    まずは門司港レトロ地区で4つ、そして下関カモンワーフ(ふぐの柄?に1つハートがあります!)で見つけました。これもきっと大人だけの旅だったら実現しなかったお遊び(笑)

ブルーウイングもじ(はね橋)に橋が上がる時間を見計らって行ってみました。思っていたより静かに上がって静かに下がるんですね(笑)毎日のことなので当たりまえな風景なのでしょう。

ブルーウィングもじ 名所・史跡

ホテルをチェックアウトして、関門トンネル人道へ。
    門司口から780m下関口を目指しました。
    地元の方がお散歩していたり、ランニングしていたり、確かに夏は日も差さなくてよいかもしれません。
    往復1.5kmくらいってちょうどよい感じ。さすがにこの日は外が35度くらいでしたので蒸し暑かったですが・・・

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

関門突破(笑)記念証も頂いてきました。

門司口まで戻り、今度は車で下関に。
    残念ながら唐戸市場がお休みということでお隣のカモンワーフへ。

関門橋 名所・史跡

門司港で探したハートが4つ、残り1つはこのふぐの柄の中に!

カモンワーフ ショッピングモール

これ!です~

カモンワーフの中にある回転寿司の店「すし遊館」に。
    お味噌汁の具はふぐでした。
    ここも当たり!少し前に地元の番組に出たらしく「番組観たよ~」と言っている地元のお客さんを何人か見かけました。観光客じゃない地元の人も通っている店ってよいですよね。
    ここでも、美味しいお寿司を頂きました。

すし遊館 唐戸店 グルメ・レストラン

最後のデザートは2人が見つけていたジェラートやさん、Bambini。(私が回転寿司屋さんで順番待ちをしている間に見つけていたようです)
    種類もたくさん、そして美味しいジェラートでした。
    今回は最後まで美味しいものが食べられて幸せ~♪

ジェラテリア バンビーニ グルメ・レストラン

名残惜しいですが、空港へ向かいます。
    レンタカーを返して空港まで送ってもらい、帰路に着きます。

北九州空港 空港

16:35分発のJAL。
    少し遅れての出発となりました。

到着時空港が混雑しているとのことでの遅れでしたが、まさかの遅れがこの後に・・・

北九州空港のトイレの出口の上にこんな可愛い絵が♪
    「TANOSHIKU TABiO」(楽しく旅を)

途中アナウンスが流れ、「雷雨の為旋回します」とのことでまさかの到着ならず。
    そして、空の向こうには稲妻が・・・
    一旦動き出すも再び「旋回」のアナウンスが・・・
    結局ちょうど1時間遅れの到着となりましたが、無事着けてよかった~
    出発してしまえば後は無事に帰るのがなによりのお土産と思っている私。若い2人も元気に家まで戻っていけてよかったです。

その旋回の話をつい先日の同窓会でしていたら空路を調べられるよと言い、送ってもらった私達の乗った飛行機の空路がこの画像です。
    ホントに旋回してました、そして翌日のニュースで都心部の雷雨がものすごかったと知って無事着陸できてよかったと改めて感じました。
    毎日の無事は小さな奇跡の積み重ねです。

また新しい旅の友を得て、来年の旅(年1は行こうと誓い合いました(笑))への妄想が膨らみます。

長い旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    次こそ所用で行ったアメリカの旅行記を書きたいと思います。
    よろしければまたおつきあいくださいませ~♪