2023/10/08 - 2023/10/10
21位(同エリア319件中)
b_bさん
ご覧頂きありがとうございます!
生まれて初めて(笑)姉と2人で行った春の旅。
「季節ごとに行こう」と話していたものの、夏は親のこともいろいろあって慌ただしく断念、お互いの都合を突き合わせると10月中なら行けそう、なるべく休日(週末や祭日)に日程をひっかけて、月末は避ける、1人部屋宿泊可(姉の強い希望)の条件で検索するとクラブツーリズムの「山陰二名湯 玉造温泉、三朝温泉に泊まる!姫路城 出雲大社 足立美術館 鳥取砂丘」というツアーが出てきました。
鳥取は未踏の地(私の記憶の中では)、もう一つ候補のツアーはこれまた行ったことのない福井を含めたツアーで、話し合った結果、山陰方面を目指すこちらのツアーを選択しました。
2泊3日をさくっと1つの旅行記にまとめてみます、長くなりますので適当に端折ってご覧ください<m(__)m>
姉と行った初めての旅。(東北へ)
https://4travel.jp/travelogue/11823422
https://4travel.jp/travelogue/11823423
https://4travel.jp/travelogue/11823425
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
朝は姉が私を迎えに来てくれて高崎駅までやってきました。
まずは新幹線で東京駅を目指します。高崎駅 駅
-
東京駅のツアー集合場所。
こんな風に大勢の人で賑わっていました。
一番右に写っている方が今回のツアーガイドさんでした。いつもニコニコしている方で親切でてきぱき、楽しい旅を更に盛り上げてくれました!(^^)!東京駅 駅
-
再びの新幹線乗車、この日はひたすらの移動日。
前回もですが、よく見ないでツアーを決めているので、直前に「初日って移動しかないね」と気付きびっくりする私達(^^;
山陰を目指すなら飛行機が妥当なんじゃ?と2人で今更気付きました(笑) -
東京駅で購入していたお弁当でランチ、姉はまい泉のカツサンドと海苔巻きがセットになっているお弁当を食べていました。
私のはあさりと穴子の豪華版(^_^)v -
しっかりとスイーツも買っていました(≧▽≦)
-
岡山駅ではお土産をみる隙もなく乗り換え。
特急やくもでここから170分の旅が始まります(長い!(笑))。
姉と静かにおしゃべりしたり、うとうとしたり。 -
稲穂が頭を垂れるこんな田園風景を眺めながら・・・
-
宍道湖も車窓から見えてきました。
-
こんな可愛い駅に到着です。
バスでホテルへと移動します。玉造温泉駅 駅
-
保性館。
この部屋に1人で泊ります(姉は隣室、いびきをかくので1人部屋じゃなくちゃ嫌ということで、前回同様1人部屋を確保しました)。やすらぎを保つ宿 保性館 (HMIホテルグループ) 宿・ホテル
-
懐かしい感じの部屋ですね(笑)
-
日が暮れる前に温泉街を歩きます。
-
玉作湯神社へお詣りに。
温泉守護の神様を祭ってある神社だそう。玉作湯神社 寺・神社・教会
-
湯閼伽の井戸 (恋来井戸)
一般的には閼伽(あか)とは仏様に出される供養水の事だそうで、湯閼伽の井戸 (恋来井戸) 名所・史跡
-
「恋来井戸」として「恋叶の素」という餌を鯉に与え、見事鯉が餌を食べると「恋が叶う」とされています。
とのことですが餌が売っていなかったので・・・(笑) -
姫神広場。
姫神広場 名所・史跡
-
こちらで足湯を楽しみました。
疲れた足(全然この日は歩いていませんが(笑))癒される~(≧▽≦) -
こんな素敵な灯りが見えたり
-
素敵っぽいカフェもあるのですが、夕食の時間までに戻らねば!!
-
青い勾玉が有名な玉造温泉と聞いていたらこんなところに大きな青い勾玉が。
-
日本一の大きさの勾玉のよう。
-
川沿いの足湯スポットもあるのですが、こちらは「熱くて入れない」と聞いたので眺めただけとなりました(^^;
-
少し冷えてきたのでお宿に戻っていきましょう~
-
夕食はツアーの方達と大き目の個室で頂きました。
-
部屋に戻ると布団が敷いてありました。
姉は布団は辛いなと翌朝こぼしていたので、次回はベッドのある部屋を探すことにしましょう。(そもそもツアーじゃなくてフリーで行こうと話しているのですが、姉が何故かツアーを選択) -
今回のホテルの姉妹館ということで、夕食後は先にこちらのお湯を楽しみその後、泊まった宿のお風呂に入り、姉とは部屋の前でお別れ(^.^)/~~~
翌朝朝食前に集合(朝の入浴は自由選択)します。旅亭山の井 宿・ホテル
-
朝食はバイキングで、なんとなく和食を選んできました、卵は目玉焼きにして頂きました。
-
ホテルの看板。
昭和感漂いますね(^^;
今回のツアー皆さんしっかり時間を守る方、騒がない方ばかりでノンストレスで過ごすことができましたヽ(^o^)丿
全員マスク着用で過ごされていたのも印象的でした(見習って私達もずっとマスクをしていました)。 -
とてつもなく広い宍道湖を車窓から眺めます。
(日本で7番目の大きさ)宍道湖 自然・景勝地
-
空港が見えました!(同じ月にまた島根再訪の予定あり、次は飛行機利用です(笑))
出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店 グルメ・レストラン
-
この日は添乗員さんの他にバスガイドさんも乗車中。
この辺りのお宅は防風林でこんな風に松で家を囲むようにしてあるのだそう。 -
敷地が広い地方だからこその工夫でしょうか。(お墓も敷地内にあるお宅が多いそう)
-
出雲大社に到着。
ガイドさんが少し案内してくれていました。(バスの駐車場の方から入ったので正面から入っていません)
この国旗は日本一大きな国旗だそう。畳75畳分??
先の玉の大きさが直径1Mとか。出雲大社 寺・神社・教会
-
ここでお詣りの練習を。
お詣りの仕方は二礼四拍手一礼です。 -
この日は日曜日なのでもっと混んでいるかと思ったのですが、それほどでもなく・・・
姉は初めての島根ということで「もうここ見られただけでいいや」と言っていました、今まで忙しくて旅をしていなかったので、「どこへ行っても新鮮」と喜んでくれます(*^^*) -
https://4travel.jp/travelogue/11541865
https://4travel.jp/travelogue/11543172
私の前回の出雲旅。
まだ5年?もう5年? -
うさぎさん達を探しながら散策中。
-
この日は出雲全日本大学選抜駅伝競走とのことで出発がまさにこの辺り、大学の応援団やテレビ関係者の方が続々と集まっていました。
私達の滞在は10ー12時、マラソンスタートは13時とのことでした。 -
お礼をして、お暇します。
-
参道の方に向かって一枚。本当はあの辺りから歩いてまっすぐお詣りするのがよいのかもしれません。(マラソンの関係で周辺駐車場が閉鎖していました)
-
応援団が集まり始めていました。
-
持ち時間の2時間でお詣りとお昼、更にお土産を買わなくてはいけません(笑)
名物のおそばとぜんざいを食べられるお店を発見。
大社門前いづも屋大社門前いづも屋 グルメ・レストラン
-
既に人が並んでいたので、私が並んでいる間、姉はお土産探しに行きました。
おすすめセットでお蕎麦2枚とぜんざいを頂きました、一石二鳥かな(笑) -
この建物は・・・?
後で調べてみると新しくできたホテルとのことでした。
(Hotel kararako)和オーベルジュ 神等楽来 宿・ホテル
-
出雲大社前駅
出雲大社前駅 駅
-
ちょっとレトロで可愛い駅です。
-
ショップから駅が見える変わった造り。
-
ビームスとコラボの店もありました。
-
こんな可愛いスポットの辺りはもう駆け足で(笑)
-
またバスに乗り込み、長閑なドライブがスタート。
お米と -
こちらの白い花は蕎麦の花だそう。
-
マラソンゴールの出雲ドーム。
出雲ドーム 名所・史跡
-
バスは次のスポット、足立美術館にやってきました。
足立美術館 美術館・博物館
-
足立美術館は、国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、20年連続日本一に選ばれています。
-
足立美術館は、実業家として成功した足立全康の「郷土に恩返しがしたい」という思いから、昭和45年に設立され、横山大観をはじめとする日本画の展示もさることながら、まずは四季の美しい日本庭園をとの思いから、絵画と庭を見られるこの美術館となったそう。
庭は窓から見ていますが、まるで窓ガラスなどないような美しさ。
庭のお手入れと共に施設のお掃除も手抜きなく行われていると感じました。 -
どこからも美しい庭園です。
-
-
絵画やアートは撮影不可なので、画像は庭ばかりですが、作品も素晴らしいものがたくさんありました。
-
-
こちらも2時間程度、自由時間なのでここで一服します。
-
お抹茶と甘味。
他に喫茶室が2つ、食事もここで頂けるようでした。 -
金のお釜のお湯で入れて頂いたお抹茶も久しぶりで美味しかったです。
どのお部屋(喫茶室も含め)からも眺めがよいのが良いですね。 -
出雲地方では旧暦10月は神さまがお集いになられる月ということで神無月ではなく「神在月(かみありづき)」だそう。
お土産もこんな特別な神むかえのお菓子がありました、両親のお土産にしました。 -
ときおりこうして海が見えています。
-
こちらは鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館だそう。
二十世紀梨って美味しかったですよね~。鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館 美術館・博物館
-
くらよしの文字が見えてきました。
-
三朝温泉へやってきました。
と気付いたのがこの日泊まる三朝ロイヤルホテルが温泉街からぽつんと離れているところにあること(^^;
温泉街の雰囲気まったくないところに到着です(笑)三朝ロイヤルホテル 宿・ホテル
-
部屋はこんなツインルームにまたまた1人、姉の部屋は隣でした。
この日はベッドで安心(^^♪ -
とりあえず近所にあったコンビニに行ってみようかと外に出てみると三朝温泉行のバスがあることを発見!
調べてみるとそう長い事待たずともバスが来そうなので、冒険に出てみることにします(笑) -
バスは私達だけを乗せて三朝温泉まで。
運転手さんにあれこれ聞きながら楽しいドライブでした。 -
日暮れ間際の三朝温泉街。
シャービー(笑)な雰囲気漂っていますね~
帰りのバスの時間を確認して歩き始めます。三朝温泉 温泉
-
この河原に露天風呂がありました、男性の方の姿がちらっと見えていました。
-
いつかのんびり湯治に来てみたかった三朝温泉。
一週間くらいオンドルでたっぷり汗をかいてすっきりしてみたかったです。三朝橋 名所・史跡
-
スマートボールや射的。
群馬にもこういう雰囲気の温泉街がありそう・・・ -
-
日暮れが迫ってきました。
-
縁結びのかじか蛙?
-
こちらの大橋さんは古い建物を残して営業していると、バスの運転手さんが行きに教えてくれました。
三朝温泉 旅館 大橋 宿・ホテル
-
近くにスーパー兼、お土産屋さんを見つけて入りました。
-
かじかの湯、足湯のようですね。
かじかの湯 温泉
-
すっかり日が暮れて、バス停近くのここでしばし時間潰し。
-
ライトアップしているあの辺りが一番温泉宿の多いあたりでしょうか・・・
帰りも無事にバスに乗れて(なんと行きと同じ運転手さんでした(^^♪)無事ホテルまで戻れました。 -
この日はバイキング方式の夕食でした。
海鮮を自分で焼いて食べるのが楽しかったです、天ぷらも揚げたてのソラマメが抜群に美味でした! -
自分で炊く釜めしは2種類を選んで姉とシェアしました、
松茸!と桜エビ。炊き立てご飯は美味しかったです。 -
名産の梨とパイナップルを食べてご馳走様でした。
-
そこから部屋に戻り、温泉を楽しみました。
部屋にあった金庫・・・
いつ時代のものでしょうか?(笑) -
お土産屋さんで買った白バラフルーツ牛乳は温泉からあがって楽しみました。
温泉を出て、また姉とはお別れ(笑)それぞれゆっくりと眠りました・・・ -
翌朝もバイキング。
こちらはお店の方達がご飯やお味噌汁をよそってくれたりして、サービス満点(混雑を避けると言う意味でもよいサービスだったと感じました)。 -
天気予報は怪しげですが、なんとか少しだけ晴れ間も見えています。
-
と思っていたら大雨・・・
海かと思ったら、東郷池という池だそう。 -
この日最初の観光スポットは白兎神社。
因幡の白兎の舞台となった場所白兎海岸からすぐのところにあります。 -
ぎりぎり雨が大丈夫かなと歩き始めましたが、ぽつぽつと雨が降ってきました。
コートのフードをかぶってダッシュ~(笑) -
因幡の白兎の砂の像がありました。
-
ここにも兎さんがたくさん~18匹いるそう。
この白い石はどこから・・・?(結び石と言って社務所で授与されるようです) -
-
色付いた葉が美しく思わずぱちり。
-
白兎が流れ着いたとされる島、鳥居が見えていました。
-
バスで移動するのは鳥取砂丘。
窓から遠くに見えてきました。 -
お天気が心配でしたが、どうやら大丈夫そうです。
鳥取砂丘 自然・景勝地
-
以前叔母が兵庫県豊岡市に住んでいて、姉はここに連れてきてもらった記憶があると言うのですが、2歳違いの私はまったく記憶になく(笑)(それかまだ私は生まれてなかった?でも、そうすると姉が幼過ぎて覚えているはずがないと(^^;帰宅して母に聞いてみたのですが、さっぱり分かりませんでした(笑))。
私にとっては初めての鳥取砂丘のはず\(^o^)/
らくだがいたら「楽して乗ろう」と話していましたが、見当たらず(≧▽≦) -
大きな音がどこかから・・・と思ったら頭上を飛行機が。
-
一番高い所から海側をパノラマで撮影してみました。
姉ともあれこれ撮影したのですが、ただの砂浜にいる人(笑)みたいな写真ばかりになっていました、遠近感がうまく写りません。 -
雨の後の砂浜はとても歩きやすく、もしかしたらすごくよいコンディションで歩けたのかもしれません、靴にもたいして砂がつかず、無事散策を終えました。
-
雨だったら砂の美術館一択だねと話していたのですが、まずは砂丘の散策を済ませてからこちらにやってきました。
鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館
-
材料は砂と水とのことで、開催が終わるとまたそれを崩して再生して新しい像を作るのだそう。
-
今回はエジプト編を開催中でした。
-
ピラミッドやスフィンクス、わかりやすい題材が多く、親しみをもって鑑賞できました。
-
こんなに奥行きのある作品や
-
覗いたら見えるラクダなど楽しい仕掛けもあります。
-
夜になったらふと目を開けて動きそう・・・(笑)
-
川の流れでさえ、砂だけとは思えないリアルさ。
-
甘えた子供の表情もよくできていますね~(*^^*)
-
-
-
これもきっとむっくり起き上がっているはずヽ(^o^)丿
-
屋外の作品もありました。
-
すっかり青空になった鳥取砂丘も見えていました。
-
会場2階から見る景色、2階にはぐるりと過去の作品の写真もありました。
あー、楽しかった(*'▽')
皆様の旅行記で見ていたこれを自分の目で見られて満足しました! -
ランチはこの辺りで済ませるか購入してバスの中で食べるかの選択、間に合わない場合は次の電車移動(鳥取から姫路)の際のお弁当という選択もありました。
なんだかとってもかっこいい変わった建物を発見(すぐそばがバス停でした)。 -
軽食をテイクアウトできそうです!
-
おしゃれすぎて入口を見つけられずぐるぐる回りました(笑)
-
バスに持ち帰り簡単ランチ、このジンジャーレモネードがスパイシーでとても美味しかったです。
-
ハラペーニョの辛さがパンチのホットドッグ。
-
バスは鳥取駅に到着しました。(バスとはここでお別れ)
鳥取駅 駅
-
少しお土産を見る時間があったのですなば珈琲の文字につられて入りました。
お菓子を少し。 -
特急スーパーはくと。
こちらで姫路まで移動します。 -
なんだかクラシカルで素敵な車内。
-
扉もいい雰囲気です。
-
先頭車両なので前方がよく見えて楽しい~♪
-
ここで本格的に雨が降り始めました。
-
姫路駅に到着、正面には姫路城が見えています。
近くで荷物を預けて、全員でまずは姫路城まで。
そこからはフリーで集合時間までに駅に戻ります。
ツアーには私達くらいの年のお嬢さんとお母さまペアがいらしたのですが、この日私達もナチュラルに2万歩を超える移動だったので、(すごく歩くツアー)とでも書いておかないとちょっとしんどい方もいらっしゃるのでは?と思いました(夫も徒歩が辛い時があるので、このツアーだったらどこかで座って待つ場面があったかもしれません(^^;)
姫路城からの歩きはタクシーでもいいねと姉とも話していましたが、結局歩き通しました。姫路駅 駅
-
築城以来400年間一度も戦火に見舞われることなく、当時の姿が今に残り、平成5年には日本で初めて世界文化遺産に登録された姫路城。
青空に真白い城が映えます。
https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/13797669
ちょうど7年前にも訪れていました。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
YOU達も大勢。
ハーフパンツに半そでTシャツ姿の方も多かったです(笑) -
天守閣までとにかくこつこつと歩き続けます。
-
なんとかこの景色を見ることが出来ました(*^^*)
-
通常、しゃちほこは雄と雌で一対になっているのだそうですが、姫路城は全国でも珍しく、二体とも同じ形をしているそう。
-
この景色を目に焼き付けて。
姉と見た記憶で記憶を上書きしました。 -
お隣には市立動物園があるのですね、姉はたくさんちびっこの孫がいるので、どこへ行っても孫ちゃん達へのお土産購入で忙しそうにしています(笑)
-
姉と私の陰で記念撮影(笑)
-
こちらには黄色い可愛いポストがありました。
調べてみると
日の出の時間帯、姫路城が朝日を反射し、黄金色に輝いて見えるような色合いにしたそう、しろまるひめも可愛いですね。 -
駅に戻っていきましょう。
どこも同じか、シャッター街。 -
駅前のデパートでお土産を見つつ、ティータイム。
季節のモンブランを姉が。 -
私は絞りたてモンブランとアイスクリームを頂きました。
満足満足~(*^^*) -
姫路駅を正面から見てパチリ。
なかなか絵になる景色でした。 -
帰りはグリーン車でゆったりと。
-
日が暮れていくのを眺めました。
-
車内でボリュームいっぱいのお弁当をシェアして頂きました。
-
東京駅で解散して(途中下車、新横浜、品川)再びの新幹線で高崎まで。
そこからまた姉に送ってもらって無事に帰宅できました。
2泊3日、よく歩き、よく食べ、よく話し、よく笑いました! -
なんだかんだと買い込んだお土産。
2泊目のホテルからスーツケースを3日目の朝送り、3日目は楽して移動しました。(姉も同様)
鳥取はらっきょうが名産ということで購入してみましたが確かに美味しい!(梨は季節の終わりで購入できず)
宍道湖のしじみもお味噌汁やチャウダーなどを買い込みました、また月末に島根行きの予定があるので早々に食べて美味しかった物を再度買って来ようと思います(笑)) -
最後までご覧頂きありがとうございます。
帰宅して翌日、庭にでるとよい香り。
銀木犀が咲いていました、金木犀のように甘い香りではなくさっぱりとしたシトラスの香り、トイレに飾りました。入る度に香っていい気分(*^^*) -
久々に完成したぶどうのつるのバッグ。
斜めがけで旅行に連れていく予定で作ってみました。
鉄線という編み方なのですが難しかった~(/ω\)
やっとこ完成です。
最後の最後までご覧頂き感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女子旅。
-
初タイ旅行、ガイドはタイ駐在経験のある同級生ー!?
2018/07/07~
バンコク
-
初タイ旅行、ガイドはタイ駐在経験のある同級生ー!?後編。
2018/07/07~
バンコク
-
予約が取り辛い須坂仙仁温泉岩の湯に泊まる、栗の時期だからもちろん(笑)小布施にも立ち寄る旅。
2018/10/10~
須坂
-
都会の友達(笑)の初の草津旅行、からの30年ぶり(友人)らしい軽井沢へ。2019 05
2019/05/19~
草津温泉
-
高知県北川村モネの庭、室戸ウトコオーベルジュ、徳島、淡路島まで。① 2019 05
2019/05/30~
室戸岬周辺
-
高知県北川村モネの庭、室戸ウトコオーベルジュ、徳島、淡路島まで。② 2019 05
2019/05/30~
徳島
-
軽井沢、ARICAバケーションレンタル。2019 07
2019/07/08~
軽井沢
-
出雲縁結び空港から出雲大社、萩、門司、帰りは北九州空港から。若い人(笑)達と行く女子旅①
2019/09/08~
出雲市
-
出雲縁結び空港から出雲大社、萩、門司、帰りは北九州空港から。若い人(笑)達と行く女子旅②
2019/09/08~
下関
-
上野女子旅、NOHGA HOTELに滞在~♪
2020/02/08~
上野・御徒町
-
2022年春、桜満開の江の島、鎌倉、そしてHOTEL AO KAMAKURA宿泊。
2022/03/27~
藤沢・江ノ島
-
腰越漁港に佇むHOTEL AO KAMAKURAに滞在、江の島を眺める夜と朝・・・・前編
2022/03/27~
藤沢・江ノ島
-
腰越漁港に佇むHOTEL AO KAMAKURAに滞在、江の島を眺める夜と朝・・・・後編
2022/03/27~
藤沢・江ノ島
-
2022年中之条ガーデンズ、満開の薔薇を今年も見てきました!からの四万温泉時忘れの宿、佳元宿泊。
2022/06/12~
四万温泉
-
まさかの・・・まだ薔薇が咲いていなかった軽井沢ルグラン&リゾート、新緑を楽しむ(笑)
2022/06/12~
軽井沢
-
大人の社会科見学(笑)クロネコヤマトミュージアム。
2022/07/01~
品川
-
桜を追いかけて、東北へ。初めて姉と行く旅、前編
2023/04/21~
八戸
-
桜を追いかけて、東北へ。初めて姉と行く旅、中編。
2023/04/21~
青森市内
-
桜を追いかけて、東北へ。初めて姉と行く旅、後編。
2023/04/21~
角館
-
リベンジ函館、友人と行く女子旅、前編~♪函館大沼鶴雅リゾートエプイに宿泊。
2023/05/28~
大沼・駒ケ岳
-
リベンジ函館、友人と行く女子旅、後編~♪ラ・ジェント・ステイ函館駅前に宿泊。
2023/05/28~
函館
-
2023年、大人の夏休み、第一弾、友人の誕生日祝いに草津クアビオに宿泊~、天空のブランコ、ジップライン!
2023/07/18~
草津温泉
-
2023年、大人の夏休み、第二弾、群馬へようこそ~!川場悠湯里庵に宿泊。
2023/07/27~
川場
-
山陰二名湯、姉と行く玉造温泉、三朝温泉に泊まる。
2023/10/08~
三朝温泉
-
博多、駆け足3泊4日。
2023/11/15~
博多
-
姉と行く3度目の旅、京都。フリータイムの多いツアーに参加してみました。
2024/06/07~
京都駅周辺
-
編み猫ちゃんにも会えた!4トラ女子会@群馬\(^o^)/
2024/06/15~
中之条
-
ルグラン軽井沢ホテル&リゾートで念願の薔薇を見て参りました!
2024/06/20~
軽井沢
-
老いパークで老い体験(笑)からの優雅にお台場ホテルランチからのマダムタッソーで大はしゃぎ、都内4トラ女子会!
2024/07/24~
お台場
-
友人の誕生日祝いで軽井沢へ、TWIN-LINE HOTELに宿泊しました。そして夢のような緑の森の中でのラン...
2024/08/19~
軽井沢
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- yokoさん 2023/10/25 09:32:13
- 姉妹旅良いですよね♪
- b_bさん こんにちは。
子供たちが小さいうちは、家族と共に両親・妹家族とコテージなどに行っていましたが、子供たちも独立しやっと姉妹旅ができるようになった私。多分b_bさんの所も似たような感じかしら?。。と思っています。今のこの時間、大切にしないと!・・ですよね。
お姉さまが望まれたツアー旅、私も時々利用しますが大きな荷物を持たず移動も楽々で、そういう気楽さが良いですよね。ただ大きくお宿の確約を謳ったものでないと、お宿の方は辺鄙なところだったりとがっかりすることもあります(^^;) 一長一短あるので、個人旅とそれぞれの良さを楽しむことにしています。
島根・鳥取はマイナーな場所には行ったことがあるのですが、王道の出雲大社や足立美術館などには行ったことがないんです。砂の美術館も魅力的です♪
私もそういうツアーがあったら、また妹を誘って行ってみたいです。残念ながら妹は今、義母が目が離せなくて先が見通せない状況なので暫くは無理そうですが。やっぱり、姉妹っていいですよね。b_bさんも行ける時に姉妹旅、楽しんで下さいね(^^)
yoko
- b_bさん からの返信 2023/10/25 21:16:56
- まさかの姉妹旅(^^;
- yokoさん、こんばんは!(^^)!
こちらにもコメントお寄せ下さりありがとうございます(*^^*)
姉妹旅、私達姉妹はすごく近くに住んでいるのですが、ランチにも行ったことがないくらいな関係でして(笑)(仲悪いとかじゃないのですが、あえて一緒に出掛けないみたいな感じで)
なので、今年の春、ふと思いついて行った旅を皮切りに、これからは「一緒に出掛けよう」となっています(だからと言って旅のことについて話し合いをするランチとかには出かけないのです(笑)ラインか電話か(^^;)
母親もなんとか一緒にと企てるのですがこちらはなかなかかなわず・・・とか言っていると本当に叶わぬ夢になってしまいますね(T_T)
yokoさんもまた妹さんとの旅を楽しめる時が来るとよいですね、ホントいろんなことが待っているので「行ける時」を楽しまないとですね!(*^^*)
ツアーも個人もおっしゃるようにそれぞれ一長一短あるので、こういうツアーに行くときはいろいろ割り切って楽しもうと決めています(^_^)v
お宿は+いくらかでもう少しよいお宿に泊まれることも選べたので、次回は姉に提案してみようと思いました(笑)
出雲大社、テレビ等で見ていたあの社が現れるとやっぱり圧倒的な存在で、いつか是非ご覧になって頂きたいと思います(^^♪
参道も今回は駆け足になってしまったのですが、今週末はまた出雲なので(笑)今度はちょっとゆっくり歩き回る予定です。
足立美術館も砂の美術館も素晴らしかったです〜
まだまだ日本も知らないところだらけですね、海外となればなおさらで焦るわ〜(笑)
b_b
-
- かずさんさん 2023/10/23 11:15:56
- ほっこり~^_^
- b_bさん、こんにちは(^^)
素敵なホテルステイを楽しまれる
b_bさんのご旅行記をいつも楽しみにしています。
今回の姉妹旅も
ほっこり、暖かい気持ちになりながら拝読しました^_^
また、
私は山陰地方は未踏の地ですので、
とても興味深いです。
とくに出雲大社と足立美術館はぜひ娘と
行ってみたいです♪
お手製のブドウのつるのバッグ、
可愛い~!
斜め掛けしたら絶対にステキ!
これから
旅のお供に大活躍しそうですね(^_-)♪
- b_bさん からの返信 2023/10/23 20:45:40
- お嬢さんと是非〜♪
- かずさん、こんばんは!(^^)!
ご覧頂きコメントもありがとうございます!
出雲大社、今回は駆け足になってしまいましたが、本当は伊佐の浜からスタートして出雲大社へ、しっかりとお詣りをしていると持ち時間(2時間)ではまったく足りずでした(^^;なので、本当に駆け足で!(出雲蕎麦とぜんざいも外せずで(笑))でした。
女子旅で行ったらいちいち可愛いお土産屋さんや甘い物屋さんあたりでひっかりっぱなしできっと楽しく何時間も遊べます!(^^)!
出雲大社のうさぎさん探しだけでもなかなかに楽しいですし(前回はその遊びですっかり時間を食いました(笑))
今回はなかなかに昭和な感じのお宿に泊ってきました、まぁお手頃価格なので文句はありませんが、段差があちこちにあって、注意深く過ごさなくてはならずちょっと緊張しました(^^;
まさに旅のおともにと作ったバッグなのでいつも持って歩きたいと思います、旅行には斜めがけ必須なので。
持っているうちに艶が出てよい色合いに変わってきて、20年くらいからが本領発揮のバッグらしいのでせっせと使ってから娘にあげようと思っています!
b_b
-
- ポテのお散歩さん 2023/10/22 23:38:30
- 姉妹旅
- b_bさん こんばんは。
二泊三日で山陰の主な名所を巡る、素適な姉妹旅でしたね♪
私、まだ島根県には(車でチョコッと通っただけで)
足を地につけた事がないんです(^-^;
玉造温泉や出雲大社・足立美術館に行ってみたいです(^^)
三朝温泉の大橋旅館さん、大浴場の岩の隙間から温泉がポコポコ湧いて
いるそうなんです。
関西にはあまり温泉が無いので、温泉がポコポコ湧くだけでも憧れます♪
は~、温泉がある所が羨ましいです(*´▽`*)
砂の美術館も砂と水だけで作るのですね!
ここも観たい(^^)
姫路城へも行かれて、こんなに巡れるのは やはりツアーだからでしょうね。
ところで、『銀木犀』って初めて知りました。
白っぽい金木犀だな~と思っていただけでした(^-^;
良い香りなので大好きです。
ぶどうのつるのバッグも素敵♪
ブルーの飾りの綺麗な色が効いて、可愛いです。
旅の相棒にピッタリですね! (*^-^*)
ポテ
- b_bさん からの返信 2023/10/23 20:32:03
- 大橋旅館さん・・・
- ポテさん、こんばんは〜ヽ(^o^)丿
コメントもありがとうございます!
島根県、宍道湖もとってもよかったです、船に乗って夕日が沈むのを以前見てきました、週末からまた島根(笑)なので、今度は美術館から夕陽が見られるといいなーと思っています。
玉造温泉も三朝温泉もとても混雑していました。
玉造には「界」もあるようで、次回行くなら「宿」にもこだわって行ってみたいな(^_^)v
三朝の大橋旅館さん、もう日が暮れかけていて、詳細が見えなかったのですがバスの運転手さんが「ここはすごいんです、建物が」と教えてくれました。温泉がぽこぽこ沸く〜!見てみたかったです。
ラジウム泉のオンドルがある宿があるようなので、そこでのんびり湯治がしてみたいです・・・(何も考えずにだらつく旅がしたいです(笑))
そうそう砂の美術館、すごかったです、肉感があるんですよ、砂なのに、触れたらあったかそうでした(笑)
ツアーは山盛りメニューで楽しませてくれるのとあれこれ説明をしてくれるのがよいですね(*^-^*)
あと、〆の時間が決まっているので、1か所が長くならず効率的に回れるかもしれません(姉と2人で出雲大社付近をぶらついたら何時間でも居られてしまいそうです(笑))
銀木犀、金と比べると違った香りなので是非近くでクンクンしてみてください(笑)
よい香りは同じですがさっぱりしていて金木犀に比べるとクールな感じがします(^^;
ぶどうつるのバッグ、完成しました〜(^^♪
ターコイズの玉をたまたま持っていたので、それ生かしでつるで作った玉と繋げてみました。いくつ作ってもキリがなくて困っています(笑)
b_b
-
- パディントンさん 2023/10/22 23:30:36
- やっぱり姉妹旅行はいいですね!
- b_bさん、こんばんは!
急に季節が進みましたが、お元気ですか?
私はやっと風邪が治り、夫が長女と東北旅行中ですので、ゆっくりと旅行記を拝見させていただいています。
玉造温泉、足立美術館、出雲大社、三朝温泉、鳥取砂丘、姫路城と盛りだくさんのご旅行でしたね。
玉造温泉その他は行ったことがあるのですが、外国でも有名という足立美術館は行ったことがなく、いつかはその素晴らしい借景を見たいと思っています。
姫路城にもいらしたのですね!お天気が良くてよかったです。
駅から歩いて、また天守閣まで登られたのはすごい健脚ですネ!(^O^)/
次いらっしやる時はお声をかけてくださいませ。
姫路には色々と美味しいお菓子があります(*^▽^*)
葡萄のつるのショルダーバッグ、素敵ですね!編むのが難しそうです。
横につけてある飾りも作られたのですね!
可愛い~(・∀・)イイ!!
ご家族や、ご主人、お友達とのご旅行もいいですが、姉妹旅はまたちょっと特別ですね!
パディントン
- b_bさん からの返信 2023/10/23 20:13:18
- 2度目の姉妹旅。
- パディントンさん、こんばんは!(^^)!
風邪ひかれていたのですね?寒暖の差が激しいので体調崩す方も多いよう、どうぞ油断せず、無理せずお過ごしください!
たくさん旅行記読んで頂き、コメントもありがとうございます(^^♪
ご主人と長女さんと東北旅行ですか、よいですね、紅葉が見られているでしょうか・・・
駆け足で山陰を巡ってきました。
行きの新幹線の中でガイドブック読んだりするような状態で出発したのですが、なんとか歩き通せて無事に戻ることができました。
飛行機ならあっと言う間の島根までがとにかく遠かったです(^^;(姉はもう何十年も飛行機に乗っていないので、そもそも飛行機に乗るツアーを選びません(笑))
足立美術館は本当に素晴らしいお庭でした。私達はお茶を頂きましたが喫茶室の方も庭が見える席があって、そちらもよさそうな雰囲気でした。軽食等を頂きながらお庭を見るのも良さそう・・・と思いました!作品も四季によって展示を変えているそうなので、この時は「秋」を題材にした作品が多く飾ってありました、四季の庭と作品と一緒に楽しめてお得ですよね(笑)
姫路城も前回同様、はぁはぁと言いながらなんとか天守閣まで行けました。
という話を先日していたら息子が「松本城には行っておいたほうがよいよ」と教えてくれたので、来月諏訪湖を目指す予定があるので、行ってみようかと夫と話しているところです、行けるうちに行っておかなくちゃな場所ばかりで忙しいです(^^;
姫路に美味しいお菓子!があったのですね、もうその前にあれこれ買い過ぎていて、姫路では夫に軽いかりんとう(かりんとうが好物なので)、それとまぁるいあんこのんお菓子を買いました(もう食べてしまって名前が分かりません(笑))
次回行くときがあったらご連絡させて頂きますね!そのときはよろしくお願いします。
ぶどうつるのバッグ、この編み方が難しくなかなか完成しませんでした(T_T)
やっと仕上がり、チャームもつけて完成しました(^.^)/
これからじゃんじゃん旅のお供に連れて歩きます!
b_b
パディントンさんの妹さんとの楽器協奏、また軽井沢で是非。
私の憧れですヽ(^o^)丿(自分がなにか弾けるわけでもないのでそもそもあり得ないのですが・・・)
-
- ちーちゃんさん 2023/10/22 22:33:17
- ぶどうのつるのバッグ可愛い(*゚▽゚*)♪
- こんばんは♪(*^_^*)
お姉さんと2人旅、部屋は別々それ良いですねー!
前も書きましたが、もし姉と出かける時はこうしようとまた思いました。
姉妹でも夜は気兼ねなくが、ゆっくり休めますね。
それにしても、出雲まで列車とはビックリ!
かなり時間がかかりますが、たまにはそれも楽しそうですね!
岡山から行くんですね_φ(・_・メモメモ。
まだ山陰は未踏の地なので、勉強になりました。
それに、雨だと砂丘は大変だと思ってましたが、少しの雨なら歩きやすくなってるんですねえ。確かに砂が固まって良いのかも。
帰りは姫路に寄って帰る盛り沢山ななツアーですね!
自分で時間を調べて行くのも楽しいけど、
ツアーでお任せも時には楽しいそうです。
うちの小さな銀木犀も咲きましたよ(*^^*)
でもお隣の家の大きな金木犀に香りも負けてしまってます。(笑)
- b_bさん からの返信 2023/10/23 19:58:33
- いつかちーちゃんも姉妹旅へ〜ヽ(^o^)丿
- ちーちゃん、こんばんは!
秋慣れ続きでよい陽気ですね(*^-^*)
今回もまた1人部屋利用で姉との旅に行ってきました。
1人部屋は姉の強い意思ですが、こうして行ってくると「これはこれで楽ちんだなー」と思います。夜、部屋の前でバイバイしてから、ゆったり1人、部屋で寛いでから眠って朝元気に「おはよー」と言う感じで。
ちーちゃんも来年は是非!お試しあれ〜
当日朝でて、東京駅に集合、そこから岡山経由で玉造温泉に着くのが夕方(^^;
長い列車旅でした。とは言え普段ゆっくり話す時間のない私達なので、親のことや子供達のこと、話は尽きません(笑)
憧れの三朝温泉も「行きたい」と思ってから長い事かかってやっとその地に出向くことができました(本当は湯治がしたい〜)。山陰ってやっぱり遠いです(^^;大昔兵庫県まで寝台列車で行ったこともあります(笑)
私も鳥取砂丘は「雨だと駄目か」と思っていました、前日ガイドさんに「雨の場合はどうやって歩くのですか?」と尋ねたら「傘差して」と言われて、姉とは「雨だったら眺めるだけにして、後は砂の美術館で暇つぶそう」と話し合っていました。
当日は朝のざーっという雨の後、晴れ間もでて、これが幸いして、とても歩きやすかったのでした\(^o^)/
以前調べたときはマリンシューズがおススメと書いてあったので、さらさら状態のときはきっとそれなりに大変なのではないでしょうか。
3度目の旅はどこへ行けるかな〜
私は金沢推しなのですが、どうなることやら。
わぁ(^^♪ちーちゃんのお宅にも銀木犀があるのですね、金木犀に比べてさっぱりとした香りで癒されますね。なんと!お隣のお宅の金木犀に侵略されているのですね(T_T)
一枝切ってお宅の中で是非楽しんでみてください〜
べべ
- b_bさん からの返信 2023/10/23 20:00:20
- RE: ぶどうのつるのバッグ可愛い(*゚▽゚*)♪
- ぶどうのつるのバッグお褒め頂きありがとうございます〜
コメントもありがとう、嬉しいです(*^-^*)
べべ
-
- harurunさん 2023/10/22 21:45:01
- 祝✨第2弾 姉妹旅行
- b_bさん
こんばんは~
今度は島根、鳥取に行ってらしたのですね。
晴れたり雨が降ったり、お天気も賑やかでしたね。
ツアーだと、2泊でこれだけ周れるのですね。
普段は車での移動なので、駅や列車がとっても新鮮でした。
ツアーは楽でいいけど、確かに旅慣れたb_bさんなら、ツアーじゃなくても、いいような感じもしてしまいますが、ツアーも一人一部屋のお部屋も、お姉様のご意向もありますものね。。。
姉妹旅行。私も妹と旅行してますが、回を重ねるうちに、気楽に楽しくなってきました。こんな私でも妹には気を遣うところがありますが、同じことを妹も思ってるでしょうね(笑)
ぶどうのつるのショルダーバッグ、素敵です!
これからのお出かけに活躍しそうですね。
次はご主人との島根も楽しんでね。
harurun (^ー^)/
- b_bさん からの返信 2023/10/23 09:47:41
- 何とか今年中に2度目の姉妹旅!(^^)!
- harurunさん、おはようございます!
コメントもありがとうございます(*^-^*)
旅行記書く前にharurunさんの砂漠の画像を見てしまって、なかなか書く気になれませんでした(笑)
ツアー任せは楽ちん、2人で旅のことについて話し合う時間がそもそもないのがまたツアーを選んだ要因かなと(^^;
運転は2人共できるので、「車で行ってみる?」とも話すのですが、結果的にまた電車やバスを乗り継ぐツアーとなりました(笑)
しかも日程+1人部屋確約となると一気にツアーの数が減って、まさかの2つから選ぶということになりました(^^;
でも、とにかく「行ってこられた」ことが大事(^.^)/また来年も行けるよう計画を立てたいと思います。(ちょっといいホテルに宿泊となると1人部屋確約が無い、となるので、今回もまたまたシャービーなホテルに宿泊しました(笑))
harurunさんの姉妹旅はうちよりずっと豪華(泊まってみたいホテル等)な旅で羨ましく拝見しています、うちも見習いたい!(*^-^*)
週末から島根旅、海を眺めてのんびりしてきまーす!
バッグ、使い続けてよい艶を出していきたいと思います、次回お目に掛かれるときに連れていきますヽ(^o^)丿
b_b
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
もっと見る
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
三朝温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女子旅。
13
151