須坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越し頂きありがとうございます。<br />最新旅行記(2019年夏旅、沖縄へ)から遡っていく予定の旅行記。今回は長野県須坂仙仁温泉にある予約の取り辛い宿「岩の湯」さんに行ってきた旅行記です。<br />私はノーマーク(笑)だった宿でしたが旅友から連絡が入り、「姉が取っていた予約が空いた(その前に急なキャンセルが出て前倒しで行ったそう)から行かない?」とのことで速攻旅行の予定を立てました。<br />この秋はいろいろあったので、ぎりぎりまでキャンセルを検討(キャンセルの場合は友人が大学生のお嬢さんをお供に連れていくことになっていました)旅になんか出ている場合でもなかったのですが、「こういうときだからこそ行ってきたらいいよ」と夫に声を掛けてもらい結果的に旅を楽しむことができました。<br /><br />ちょうど栗の季節なので本当は小布施「朱雀」を狙いたいところですが、まったく予約の電話が繋がらず、断念。さらっとお蕎麦を食べたり、栗のおやつを食べたり、栗を買ったりして小布施も楽しみました。<br /><br />いつもと同じ(笑)肝心の画像なし、雑感だらけの旅行記になりますが、よろしければおつきあいくださいませ~

予約が取り辛い須坂仙仁温泉岩の湯に泊まる、栗の時期だからもちろん(笑)小布施にも立ち寄る旅。

2018/10/10 - 2018/10/11

旅行記グループ 女子旅。

b_b

b_bさん

お越し頂きありがとうございます。

レンタカー 新幹線

友人とは途中から長野新幹線内で合流して、長野駅でレンタカーを借りてまずは小布施に出かけました。
    もう1枚目から小布施のお蕎麦屋さんです(笑)至って普通のお蕎麦でした。観光地なのでこんなもんかな。

小布施の街をぶらぶらと。
    こういうときはお連れはやっぱり女子!が楽しいです。
    あっちへうろうろこっちへうろうろ。
    そして一服、モンブランをゲット♪
    朱雀の電話予約、この年頑張ってみたのですがまったく繋がらずでした。桝一客殿に泊まるしかないよね・・・と言いながら今年も逃してしまいました。

今日のお宿は岩の湯さん、どうしてそんなに予約が取り辛いのか探ってみましょうか(笑)
    秘湯宿のようですね。

仙仁温泉 宿・ホテル

秘湯探訪。 by b_bさん

入口にたどり着くまでの雰囲気もとっても素敵です。
    紅葉とか新緑の頃は最高でしょうね。

森の中に見えてる建物。

ここが入口です。
    さぁっとスタッフの方が駆けつけて下さってスムースにチェックイン。
    ちなみに館内のティールームは普通に入れるので泊まれないけど見たい!方はそういう利用をされるとよいのではと思います。
    まったく写真がありませんが(笑)ここの大浴場から繋がる岩窟風呂はすごかったです、湯浴みを着て入るのですが、インディージョーンズ?の世界(笑)でも、これがなかなか楽しくて結果的にずいぶん長いこと入っていた(遊んでいた)ような気がします。
    館内雰囲気のある図書室とかもあって寛げました。
    お部屋は普通の和室だったと思います、軽い自炊の支度が整っていたのが印象的でした。

さて、お楽しみの夕食!

また何をどう食べたのかよく覚えていないので(笑)ざざーっと画像を。

山のお宿ということでマスのお刺身が~
    私もあまり得意ではないのですが、友人はホントに無理(笑)だそうで、事前の準備が足りず、食が進まないことになってしまいました。

そして、これまた川魚~
    私はこれは美味しく頂きました♪

この夕食の1番の美味はこれだったと思います、たくさんのキノコが入った土瓶蒸し。

最後のデザートまで。
    美味しい食事だったと思うのですが、この為にここに来るほどではなかったかな。

大浴場の他に貸し切りのお風呂がいくつかありました。
    気持ちよくあちこちで入浴。
    館内広いので貸し切り風呂に行って入っている方がいて、更にその後を待つのは気が引けて随分行ったり来たりしてしまいました(笑)
    以前泊まった宿も貸し切り温泉がいくつかあったのですが廊下に出るとそのお風呂を使っている場合はライトがついていて、消えたら行くという風になっていて無駄に動かずに済みました(笑)(松、竹、梅(笑)のようにそのお風呂の上にあるライトがついているときは使用中、消えているときは使用可能と言う風でした、四万温泉だったと思います)

なんだかんだ言っても
    結果、全部のお風呂をコンプリート、チェックアウトまでのんびり寛ぎました。

チェックアウトの時に見ていたらほとんどの方が次の予約を入れていました。
    基本11カ月前に電話での予約スタートとのことですが、それでもなかなか取れないと聞いていました。宿泊者の枠とかあるのかしらん、電話で〇日、×日というよりは直に空いている日をスタッフの方と確認しながらの予約の方がやりやすいとは感じました。
    後はキャンセル狙いが穴場なのでしょうね、直前とか(笑)
    遠くからお見えになる方はそうもいかないでしょうけれど。

チェックアウトを済ませて、善行寺へ。
    って善光寺の画像なく、お昼を食べた七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎のカフェ「横丁カフェ」のスパイスの写真を(笑)
    カレーを食べたのですが、このスパイスを使って味替えできます!八幡屋磯五郎のお店とも繋がっているので、この後マイブレンドできる唐辛子を購入(と言ってもスタッフの方がアドバイスをくれます、好みの味を言うとその風味に近いブレンドを作ってくれます、そのやりとりも含めて楽しかったです)。
    その後レンタカーを返却して、また長野駅から新幹線で帰路につきました。

最後までご覧頂きありがとうございます。

たくさんの方にお越し頂き光栄です、どなたかのお役に立てれば(あまりお役に立てるような旅行記を書けてない自覚はあります(笑))幸い。

次の旅行記は2018年に行ったタイ旅行の旅行記、もしくは再訪予定のホテルふたりこもれ陽の旅行記を書きます。
    よろしければおつきあいくださいませ~

横町カフェ グルメ・レストラン

女子旅。

• ももであさん 2019/10/19 22:19:02
    マスは何処へ
    blanche_bleuさん こんばんは♪

最初の2枚で満足しました(*^^*)
    自分で蕎麦を打つほどの蕎麦好きかつスイーツでは
    モンブランが一番好きです♪
    そして並べてみるとそっくりですね。初めて知りました。
    モン蕎麦、はたまた二八ブラン

なななんと...マスさまが!!
    次回は是非お呼びくださいましm(_ _)m

b_b

b_bさん からの返信 2019/10/22 08:55:58
    再びの蕎麦そしてモンブランのコラボ旅(笑)に行ってきました!
    ももであさん、いつもありがとうございます。そしてコメントまで(多謝)

お蕎麦を打つのですね、素晴らしい、是非ご馳走してくださいませ(笑)
    実父が長く蕎麦打ちを楽しんでいた(私は食べるだけ(笑))のですが、高齢になり、蕎麦打ちを断念、なかなか好みのお蕎麦に出会えなくなって混迷中です〜
    そして、蕎麦とモンブランがそっくり!!確かに〜!(^^)!モン蕎麦、二八ブラン(爆笑)元気に旅を続けていたらどこかで出会えるかも?(*'▽')

そして、昨晩蕎麦からのモンブラン旅(目的はそれではありませんが)から戻りました。また書いて参りますのでよろしければおつきあいくださいませ♪
    ももであさんの旅行記も楽しみにしています。