東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南禅寺界隈別荘群の傑作、非公開の對龍山荘の見学会を見つけて申し込んだので、GWの最終日に京都に1泊。<br />飛び石連休で最長10連休とあって混雑を予想していましたが、休みが長すぎたせいか終盤は意外にも静か。<br />せっかくなので、京セラ美術館と京都国際写真祭も巡ってみました。<br /><br />私が利用した對龍山荘の見学会。<br />2022年秋の開催が決定しました。リンクを貼っておきます。<br />https://www.nhk-cul.co.jp/nhkcc-webapp/web/WKozaKensakuAc.do?wbKozaKensakuAcJoken.kensakuHoho=6&amp;wbKozaKensakuAcJoken.shishaId=5100&amp;wbKozaKensakuAcJoken.chuKategoriId=1&amp;wbKozaKensakuAcJoken.daiKategori=%93%C1%95%CA%81%45%92%5A%8A%FA%81%451%93%FA%8D%75%8D%C0&amp;wbKozaKensakuAcJoken.chuKategori=%93%C1%95%CA%8D%75%8D%C0%81%45%8D%75%89%89%89%EF

京都2022春 写真展と南禅寺界隈別荘群をめぐるアートな旅

2022/05/09 - 2022/05/09

luceさん

私が利用した對龍山荘の見学会。
2022年秋の開催が決定しました。リンクを貼っておきます。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

京都駅です。
    5系統のバスで京セラ美術館に向かいます。

京都駅烏丸口バスターミナル 乗り物

岡崎公園 美術館・平安神宮前で下車。

新緑が彩る琵琶湖疏水の分流。堀だと思ってました。

杉本博司展以来、約2年ぶりの美術館。あいかわらずカッコイイ建物です。

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

目的は、京セラ美術館開館1周年記念の森村泰昌氏の個展です。
    有名人になりきったセルフポートレート作品の第一人者である森村氏の作品がランダムに展示されていて「ワタシの迷宮劇場」との展覧会のタイトル通り、作品の間を行ったり来たり。朗読劇もあって、不思議な世界に迷い込んだような感覚に。

京セラ美術館では同時開催でポンペイ展と兵馬俑展もやっていて館内は混んでいましたが、ここだけ異空間でした。

展覧会の後は美術館の屋上テラスに上がってみました。

眺めもなかなか。天気がいいと気持ちいいです。

前回来た時には気づかなかったのですが、テラスから降りる途中、
    古い建物の味を生かしたこんな空間もありました。

庭も名園です。七代小川治兵衛が作庭に関わったとか。
    藤の花は残念ながら、終わりでした。

前回来た時は、池に本博司のガラスの茶室「聞鳥庵」が展示されていました。今、その茶室は直島で展示されています。

回収中の洋館、桜水館。
    レストランになるらしく、ちょっと楽しみ(最後は食い気に行き着く)。

展示を見終わったら、美術館のカフェでランチ。
    このカフェは人気で、前回は諦めたのですが、今回は比較的スムーズに入れました。
    カフェの入り口のボードに名前を残してから、ショップを見に行くなどするのがおすすめです。

ENFUSE グルメ・レストラン

京都の素材を使ったプレートとおにぎり。
    ちょっとずついろんなものが食べられるので、女性向けかな。

京都国際写真祭の会場の一つである誉田屋源兵衛さんに移動。
    四条にある京都の老舗の帯屋さんでユナイテッドアローズとかとコラボしたり、革新的な活動をされています。
    京都国際写真展では毎年、展示会場として京町家を公開しています。
    通常は非公開なので、家と庭を見れる絶好のチャンスなのです。

イサベル・ムニョス×田中泯×山口源兵衛 BORN-ACT-EXIST。
    スペインの写真家で、座敷にある作品は山口源兵衛さんが被写体となっています。

小さいけれど素敵なお庭。手入れが行き届いています。
    都会の真ん中にいることを忘れそう。

敷地内の蔵では、大河ドラマなどで俳優としても活躍中の舞踏家、田中泯を被写体とした作品と…。

作品を帯に織り上げた作品がありました。

町屋の内部。素敵です。

最終日とあって、ずっと入場を待つ列ができていました。見れてよかった。

京都国際写真祭の会場、建仁寺の両足院に移動。
    写真は寺の境内に入ったところにある毘沙門天堂。

両足院 寺・神社・教会

なぜかTravisJapanを応援する絵馬がいっぱい奉納されています。
    虎とグループ名をかけた、ファンにとっては聖地なんだそう。

禅僧をテーマにした奈良原一高の写真展。

半夏生の季節に特別公開される両足院の庭。

普段は入れない茶室にも作品がありました。

茶室の前から、特別公開の時でも見れない角度からお庭が眺められます。
    普段は非公開の建物に入れるのも、こういった写真祭や芸術祭のおかげです。

京都高島屋の地下、無碍山荘の支店で抹茶パフェ。
    抹茶の味が濃くて美味。さすが菊乃井さん。

京都高島屋 百貨店・デパート

ホテルはグレースリー京都三条。
    寺町京極商店街にあって便利なホテル。しかもリーズナブル。

ホテルグレイスリー京都三条 宿・ホテル

ドアの横に洗面所。
    トイレと浴室が別々で、浴室は洗い場つき。

ディナーはミシュラン1つ星のフレンチMOTOIが手がける餃子店モトイギョーザさんへ。

コロナで飲食店が大変だった中、テイクアウトで始めた餃子が評判を呼び、お店をオープン。
    予約は受け付けないので並ぶしかないのですが、連休最終日の夜とあってスムーズに入店できました。

プレミアムパパ餃子とモトイ餃子。さすが、元がフレンチだけあって、オリーブオイルで食べる餃子もあって、オーソドックスな中にも新しい味わい。

フレンチならではのツマミもあります。レンズ豆のサラダ。

手作りの果実酒も、店の名物みたいです。

水餃子にご飯とチーズを入れた締めのポトフを食べて、満足満足。
    1人3000円程度でした。

餃子屋なので、食べたらさっさと退散。店が閉まるのも早いですしね。
    帰りに錦天満宮に寄れました。21時まで参拝できるんですね。

明日は、南禅寺界隈別荘群を回ります。
    続きます→ https://4travel.jp/travelogue/11759259