今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都で桜。人の少ないところを狙って西陣界隈をぶらぶら。<br />桃の花がきれいな神社も見つけました。

2019春の京都 桜を静かに愛でる穴場旅/後半

37いいね!

2019/04/06 - 2019/04/07

759位(同エリア3583件中)

旅行記グループ 京都

0

23

luceさん

京都で桜。人の少ないところを狙って西陣界隈をぶらぶら。
桃の花がきれいな神社も見つけました。

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 雨法院に行く途中、たまたま前を通った妙蓮寺。

    雨法院に行く途中、たまたま前を通った妙蓮寺。

  • 春の特別拝観に惹かれて、入ってみることにしました。

    春の特別拝観に惹かれて、入ってみることにしました。

  • まず目に飛び込んでくるのが鐘楼。

    まず目に飛び込んでくるのが鐘楼。

  • 知識なく訪れたこともあるのでしょうが、思わず感嘆の声を上げてしまった素晴らしい枯山水の庭。十六羅漢の石庭と名前がつけられています。

    知識なく訪れたこともあるのでしょうが、思わず感嘆の声を上げてしまった素晴らしい枯山水の庭。十六羅漢の石庭と名前がつけられています。

  • 特別拝観に合わせて、若手作家の作品が展示されていました。

    特別拝観に合わせて、若手作家の作品が展示されていました。

  • こちらも、作品の一つです。

    こちらも、作品の一つです。

  • 長谷川派の障壁画がある収蔵庫に入る手前には、見事なしだれ桜が。

    長谷川派の障壁画がある収蔵庫に入る手前には、見事なしだれ桜が。

  • 桜が見事。人がいないので独り占め、夜はライトアップもされるようでした。

    桜が見事。人がいないので独り占め、夜はライトアップもされるようでした。

  • ここでいったん休憩。ランチタイム。御池に戻って、イタリア料理の「オルト」へ。<br />野菜をふんだんに使ったコースがいただけます。

    ここでいったん休憩。ランチタイム。御池に戻って、イタリア料理の「オルト」へ。
    野菜をふんだんに使ったコースがいただけます。

  • シメはカレー。絶品です。

    シメはカレー。絶品です。

  • デザートも春らしい。

    デザートも春らしい。

  • ランチを終え、せっかくなので、雨宝院に戻ります。<br />しかし、有名な歓喜桜は、もう散りかけ。

    ランチを終え、せっかくなので、雨宝院に戻ります。
    しかし、有名な歓喜桜は、もう散りかけ。

  • 雨宝院は、小さなお寺ですが。桜の種類が多いので有名です。<br />有名なのは。御衣黄という緑色の桜。この桜は遅咲きなので、まだ蕾でした。

    雨宝院は、小さなお寺ですが。桜の種類が多いので有名です。
    有名なのは。御衣黄という緑色の桜。この桜は遅咲きなので、まだ蕾でした。

  • 染殿の井。この井戸を使うと染めものがよく染まるのだそうです。

    染殿の井。この井戸を使うと染めものがよく染まるのだそうです。

  • バス停に戻る途中、見事なしだれ桜が咲く公園がありました。

    バス停に戻る途中、見事なしだれ桜が咲く公園がありました。

  • 公園に隣もすごい。これは桃です。<br />しかも、1本の木から濃いピンクと薄いピンクの花が咲いています。

    公園に隣もすごい。これは桃です。
    しかも、1本の木から濃いピンクと薄いピンクの花が咲いています。

  • 真っ赤な桃も素晴らしい。満開です。

    真っ赤な桃も素晴らしい。満開です。

  • 桃が咲いていたは首途八幡宮という神社の境内でした。<br />首途と書いて「かどで」と読みます。

    桃が咲いていたは首途八幡宮という神社の境内でした。
    首途と書いて「かどで」と読みます。

  • ここは、源義経が奥羽に旅立つ時に無事を祈った門出の神社なのです。

    ここは、源義経が奥羽に旅立つ時に無事を祈った門出の神社なのです。

  • 境内にある財弁天。桜も満開です。

    境内にある財弁天。桜も満開です。

  • 思わぬところで素晴らしい花を見て満足。<br />バスに乗って鴨川に。

    思わぬところで素晴らしい花を見て満足。
    バスに乗って鴨川に。

  • 桜が満開。地元の人たちのお花見で賑わっていました。<br /><br />

    桜が満開。地元の人たちのお花見で賑わっていました。

  • せっかく鴨川まで来たので、下鴨神社の近くのラ・クラシックに寄って、休憩。<br />夕方で、ケーキの種類が少なかったのですが、濃厚でクラシックな作りのチーズケーキに舌鼓。<br /><br />この後は、大津に向かいます。<br />

    せっかく鴨川まで来たので、下鴨神社の近くのラ・クラシックに寄って、休憩。
    夕方で、ケーキの種類が少なかったのですが、濃厚でクラシックな作りのチーズケーキに舌鼓。

    この後は、大津に向かいます。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP