今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の始まりに行く、お泊り京都旅2日目です。<br />今日は京都迎賓館の見学をメインとし、そのあとは「京都ブノア」でランチ。それ以外はなりゆき。<br />withコロナの時代の旅は、密を避ける、旅程にゆとりを持たせて臨機応変に、がキーワードだと思います。

go to 京都 迎賓館とフレンチランチ

2020/09/26 - 2020/09/27

luceさん

秋の始まりに行く、お泊り京都旅2日目です。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

柊家の朝。旧館1Fにある部屋には、小さな庭が付いています。

柊家旅館 宿・ホテル

部屋でも食事ができますが、椅子に座って食べられて、お庭も見れる食堂で朝食です。

柊家さんのアメリカンブレックファスト。
    ほとんどの人が平野豆腐店の豆腐を使ったこの旅館の名物、湯豆腐がついた和食を選択する中、あえて洋食。
    オムレツが美味です。

パンは、八百一さんのもの。かぼちゃのロールパンとトースト。
    バターとイチゴジャム、マーマレードをつけていただきます。

紅茶はアールグレイを選択。
    このほか、ナッツザクザクのシリアル&ミルク、ヨーグルト、ゴマドレッシングが絶品のサラダ、フルーツがつきます。

部屋には3つのテーブルがあり、テーブル間はかなり距離を取っているので、静かに食事ができます。
    お隣のテーブルは、次のお客さんのための和食のセッティングが。

柊家さんをチェックアウトして、京都迎賓館に向かいます。
    途中、御所の隣の梨木神社さんに立ち寄ります。

梨木神社 寺・神社・教会

萩の花が咲き乱れています。
    昨日の宿の夕飯の萩のお椀を思い出しました。

梨木神社の境内は、いい水が湧くみたいで、手水舎の横に水汲み場があり、近所の人が並んでいました。
    容器を持ってないので諦めましたが、次に来た時は水を味わってみたいです。

さて、京都迎賓館。
    京都御所の中にある来日した要人をもてなす場です。
    ネットから予約しました。

京都迎賓館 名所・史跡

樹齢700年の欅の一枚板で作られた玄関扉。

池を渡って、桐の間に向かいます。

池では舟遊びも楽しめます。桂離宮みたいです。

池の鯉。尾びれの長い、池に2匹しかいない特別な鯉。
    上皇陛下が皇太子時代に鯉の養殖所を視察された際に交配を提案され、生まれた鯉なのだそうです。

鯉は暑いと物陰に隠れてしまうので、なかなか見ることができないそう。2匹揃って現れるのは滅多にないと、ガイドさんがちょっと興奮気味に語ってました。

池の反対側には、稲に似た植物が植えられています。
    稲作の国、日本を象徴する演出だそう。

桐の間です。
    部屋のあちこちに意匠が施されています。

桐の間から見る庭園。

ひろーい廊下には、折り紙をモチーフにした明かりが配されています。
    要人がいらした時は、真ん中のカーペットは外されます。

聚楽の間。待合に使われる部屋です。
    ソファは西陣織の素敵なデザイン。
    座ってみたいけど、それはダメ。手前に結界が引かれてます。

夕映えの間。
    「愛宕夕映」と名付けられたタペストリー。刺繍です。

対岸には「比叡月映」。これも刺繍です!
    龍村美術織物が手がけています。

飾り台の漆芸の螺鈿細工がまた素敵で、モダンだけど細工が見事で魅了されます。
    人間国宝の北村昭斎さん親子の手になるもの。

何気に飾られた柿右衛門。
    館内にある全てが手が込んでいます。そこに最上級の日本の工芸品が集結して、下手な美術館より、ずっと充実です。

ひろーい藤の間。奥はまたしてもタペストリーです。

藤の間には、人間国宝の江里佐代子さんの手がける截金が繊細で美しい、檜舞台もあります。

タペストリーに見とれます。こちらは川島織物によるもの。

約1時間半のガイドツアーを終え、次に向かったのは廬山寺です。
    京都の町屋の玄関口に貼られてる病魔退散の角大師の護符はここでいただけます。

廬山寺 寺・神社・教会

この地に紫式部の邸宅があったそうで、源氏庭と名付けられた庭があります。

桔梗の花が愛らしい。秋を感じる庭でした。
    庭園鑑賞のほか、大河ドラマ「麒麟が来る」がらみなのか、明智光秀が持っていたとされる念持仏が特別拝観できました。

廬山寺を出て、向かった先は東山。
    ザホテル青龍。今年3月にできたプリンスホテル系列のラグジュアリーなヘリテージホテルです。

ザ・ホテル青龍 京都清水 宿・ホテル

ホテルの建物と芝生の庭を挟んで隣接するレストランが目的地です。
    八坂の塔が見える眺めのいい場所です。

モダンなレストラン内。
    2020年3月オープンだったため、しばらく休業を余儀なくされていました。

絵皿にパリの風景が!
    そう、ここはアラン・デュカスプロデュースのパリのビストロ「ブノワ」の
    京都店なのです。

前菜はビストロを意識して、パテアンクルートをチョイス。

メインは魚。南欧風の料理。赤いのはパプリカで、唐辛子ではありません。

デザートはラムたっぷりのサヴァラン。
    十八番のクリームシャンティーが美味なんです。

エスプレッソコーヒーにマドレーヌで締めくくり、

ホテル青龍の建物も見たくて、入り口でお断りの上、ちょっと寄らせてもらいました。

昔からある小学校をリノベした建物。階段の上にはカフェかな?
    サイトで見たら小学校の図書館をリノベしたカフェがあったのでそれかな?

ちなみに屋上には見晴らしのいいバーがあるそうで、そこは、モッくんが出ているJR東海のズラし旅キャンペーンのコマーシャルで使われているバーじゃないかと睨んでます。

どちらも覗いてみたいけど、お腹いっぱいだから、次の機会に。

ホテルに用事がないゲストが入れるのは、ここまで。

小学校として使われていた当時の写真。大階段が写っています。

スパニッシュ様式の外観。中も素敵だろううな…泊まってみたいです。

小学校をリノベしたホテルは、青龍の他にもう1軒、京都ゲートホテルが今年の7月にオープンしています。

オリンピックでのインバウンド観光客の増加を見越していたのか、昨年から今年の京都は新しいホテルが開業ラッシュ。コロナ禍は痛手だったことでしょう。これから挽回ですね。

ランチの後は、ぶらぶら。丸山公園に向かいます。
    以前なら観光客で混み合っていた東山も今は空いてます。

長楽館にやってきました。

長楽館 宿・ホテル

3階の和室が特別公開中。写真撮影はNG。
    眺望がよかったです。

アフタヌーンティーが人気の長楽館。
    クラシックな洋館の様々な部屋で優雅に一時を過ごせます。

特別公開は空いていましたが、カフェは人気で、並んで待っている人が7~8組はいました。

円谷公園です。

円山公園 公園・植物園

振り返ると長楽館。巨大な建物ですね。

知恩院にきました。

知恩院 寺・神社・教会

ここも特別拝観中。
    山門に登ってみましたが、楼上には仏さまが祀られ、壁画で飾られています。
    写真撮影は不可でした。

壁画の中には、キリンビールのラベルのモデルになった麒麟の絵もあると、ボランティアの解説員の方が説明してくれました。

締めくくりは八坂神社。
    コロナの収束と、またすぐに京都に来れることを祈願しました。

八坂神社 寺・神社・教会

夕日を浴びる八坂神社、西楼門ごしに眺める祇園の風景。

今回の旅はこれで終了です。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。