今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良から京都へ。<br />京都の旅の目的は、キョーハク(京都国立博物館)で開催していた「皇室の名宝展」。<br />それから、ラグジュアリーホテルでのアフタヌーンティー。<br />ほぼ、この2つだけで1日が終わってしまうという…駆け足ではない旅になりました。<br />

秋の奈良・京都 眼福口福 ゆったり時間を味合う旅

2020/11/07 - 2020/11/07

luceさん

奈良から京都へ。
それから、ラグジュアリーホテルでのアフタヌーンティー。

今回の宿泊は「ノク京都」。地下鉄の丸太駅の上に位置していて、バス停も近くてとても便利。

通常なら2万円するツインルームが、キャンペーンでなんと8000円。
    それにGo to トラベルの割引が加わって、1泊4800円。1人2400円という破格のお値段となリました。

ノク京都 宿・ホテル

設備は若干古さは否めないものの、バスルームも広いし、この値段なら大満足。

ミネラルウォーターもあるし、冷蔵庫の中には無料でお茶とジュースのペットボトルも入ってました。

ディナーは、ホテルの近くのミシュラン1つ星の割烹「実怜」さんへ。
    コースもあるけれど、アラカルト主体の高級小料理屋という感じの店でした。
    名物のからすみチーズ。

旬の終わりの松茸は土瓶蒸しにしてもらいました。
    上物の太い松茸がたっぷり入っていて、一緒に味わう白甘鯛も美味しくて、贅沢な味でした。

解禁になったばかりのカニは雑炊に。
    京都だから、間人蟹なのね。ズワイガニも地方ごとで呼び名が違うので、ちょっとややこしいけれど、美味であることには変りません。

からすみに松茸に、すっぽんに蟹。お値段はそれなりでしたが、食べたいものだけを選んで食べられるのは満足度高いです。

食材を効率良く管理するためにコースだけの店が多い中、たくさんのアラカルト料理を用意しているお店って貴重です。

次の日の午前中は京都国立博物館。
    予約時間まで時間があったので、三十三間堂を見学することにしました。
    切符売り場がこれですから…空いてます。

三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会

三十三間堂は、京都観光には欠かせない寺院ですよね。修学旅行以来です。

ほぼ1ヶ月くらい前に、杉本博司さんの展覧会で三十三間堂をテーマにした「仏の海」という作品を見たからでしょうか。

渋滞を見越して早めに出たら、道がガラガラ。バスもガラガラ。早く着いたことで、仏の海を体感することができました。

寺の庭。少し紅葉していました。

さて、本来の目的地である京都国立博物館。
    予約制でしたが、比較的に人が少ない感じでした。

絵巻物とかが多かったので、人が少ないのはありがたかったです。

京都国立博物館 美術館・博物館

耐震工事で閉館中の本館。だいぶ修復が終わっている感じがしました。
    早く再オープンして欲しいです。

約1時間半くらいじっくり名宝を鑑賞して、ホテルのカフェでランチです。

ザ・ミューゼス グルメ・レストラン

美術館の向かいにあるハイアットが運営しているカフェなので、味はお墨付きといえるでしょう。
    カレーや丼ものもありますが、選んだのはローマ風ニョッキです。ベジタリアンメニューです。

駅にいったん戻り、荷物をコインロッカーに預け、大徳寺に行くつもりが、バスがなかなか来ず、拝観する時間がなくなってしまいました。
    このままタクシーに乗るのも悔しいので、建勲神社にお参り。

建勲神社 寺・神社・教会

小高い山の上にあるので、眺めがいいです。

タクシーで向かった先は、アマン京都。
    1泊10万は下らないラグジュアリーホテルです。

アマン京都 宿・ホテル

アフタヌーンティーをいただくリビングパビリオン(レストラン)は、落ち着いた雰囲気。
    暖炉には火が入れられています。

2段のお重に盛られたアフタヌーンティー。
    フォアグラとイチジクの入った最中。いくらとサーモンのキッシュなど、和菓子のようなフィンガーフード。

上生菓子のようなケーキ。りんごのタルトや柿のムースなど。
    一口でいただけます。

お口直しには、サツマイモとほうじ茶のパフェ。

スコーンはプレーンとかぼちゃの2種類。
    イチジクジャム。ゴルゴンゾーラと蜂蜜、クロテッドクリーム。

お口直しに、すたちのシャーベット。

その場で焼いてくれる香ばしいお団子。

広いアマンの敷地内は紅葉が見頃。

外でアフタヌーンティーを楽しむ方も。ちょうど、お団子焼いてもらってサービスされています。

外の空気が清々しい。いい気に満ち満ちています。
    リビングパビリオン(レストラン)は一般人も入れますが、それ以外は、宿泊客だけの世界。相当広いです。

お忍びでくる芸能人とかもいるかもしれないですね、

広い敷地は、元は京都の老舗帯メーカーが私設美術館を作るために持っていた土地なのだそう。
    紫野からタクシーで15分なのに、とっぷり山の中。

タクシーの運転手さんによると、アマン京都に泊まる方は観光はしないそう。ここからタクシーに乗せても、行き先は寺ではなく、京都駅なんだとか。

京都なのに京都でない。この静かな環境は、ひたすらリフレッシュするための空間なんでしょうね。なんという贅沢。

タクシーの運転手さんによると、アマンの近くにもう1軒、ラグジュアリーホテルが進出予定なのだとか。インバンドが消えた今、需要があるのか心配になってしまいます。早く、コロナ禍が収束しないと…。

ここに来るには、タクシーしかない。
    近くのバス停までは山道を歩いて20~30分くらいでしょうか?

帰りのタクシーを呼んでもらうのも、来てもらうための時間を考えて早めに呼んだ方がいいです。

そういう意味でも、時間の流れ方が俗世とは違うんですね。

さて、一番近い地下鉄の駅(北大路)までタクシーで行ってもらって、京都とはおさらば。
    俗世に戻ります。

今回の旅はおしまい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• duc teruさん 2021/08/07 15:48:01
    素敵な旅ですね
    luce様

luceさん からの返信 2021/08/08 17:56:54
    RE: 素敵な旅ですね
    duc teru 様

旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
    新型コロナ感染症の拡大状況にもよりますが、京都にはまた近々行く予定です。

duc teru様の帝国ホテルでの滞在が楽しく充実した毎日になりますよう、お祈りいたしております。東京は感染拡大中ですので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

今後とも、よろしくお願いいたします。

luce

> luce様

> 京都、奈良、愚老も大好きなところです、ハイセンスな貴記を拝見、大変楽しませて頂きました。またお邪魔します。  duc teru