東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西出張の帰りに、京都に寄りました。<br />佐竹本三十六歌仙絵巻展を見るのが寄り道の目的です。<br />ちょうど紅葉がピークの11月下旬の京都です。<br />せっかくなので、ライトアップ拝観を利用して、ほんの少しだけですが紅葉も楽しみました。

紅葉真っ盛りの京都で佐竹本を見る半日旅

2019/11/21 - 2019/11/21

luceさん

関西出張の帰りに、京都に寄りました。
佐竹本三十六歌仙絵巻展を見るのが寄り道の目的です。
ちょうど紅葉がピークの11月下旬の京都です。

京阪電車を七条で降り、徒歩10分くらい。京都国立博物館です。
    敷地は東山の裾野にあり、少し高台。ゆるく京都の街が見渡せます。左奥に京都タワーが見えます。

ロダンの「考える人」です。
    東京の国立西洋美術館にもありますよね。

赤レンガの旧館は耐震工事中でお休み。
    平成知新館で展示があります。池を巡らした作風…これは同じく池が印象的な東京国立博物館の法隆寺館や金沢の鈴木大拙館を手がけた、谷口吉生さんの作品ですね。

佐竹本三十六歌仙絵巻展。NHKの歴史ヒストリアでも取り上げてたせいか、平日なのに結構人が多かったです。でも、並ばず入れたし、一つ一つの作品はじっくり見れました。
    これが東博でやると、きっと長蛇の列になるのだろうな。

絵巻に描かれた人たちの人柄がわかるような見事な書き分け。
    雅な書と歌。百人一首に収められている歌もあって、思わず諳んじてしまいますね。

2時間くらいじっくり見たので、あっという間に夕方。
    丸太町にお菓子を買いに行く前に、京都御所にちょっとだけ寄りました。

閉園間近で、人もまばら。紅葉を独り占めできますよ。

見事な紅葉。真っ赤です。

秋地下鉄で蹴上に行きました。
    日はつるべ落とし。もう真っ暗。

まだ18時くらいなのに、この静けさ。
    たまに人とすれ違うので、怖くはないですが…。

目的地は南禅寺、天授庵。
    紅葉のライトアップをやっています。
    結構、列ができています。
    20時すぎの新幹線を取っているのですが、大丈夫か!?

ライトアップの光の漏れてきます。

30分くらい並んで入れました。
    案外、早く入れてよかったですが、19時前には出たいので、見学時間は15分くらいでしょうか。

拝観料を払っていざ中へ。

竹林と紅葉の庭。幻想的です。

池泉回遊式庭園ですが、外には出れず、庭を縁側から見るだけになります。

寺の庭は2つあり、こちらは本堂の枯山水に紅葉です。

先ほどの庭と趣が違いますね。

枯山水の白い砂と赤い紅葉、差し色のように苔の緑が入る、こちらの庭の方が、好みでした。

入れ替え制ではないでの。好きなだけ庭を眺めていていいのですが、そろそろ駅に戻らないと…。

出口から、パチリ。
    紅葉の鮮やかな色に後ろ髪を引かれます。

駅に戻る道すがら。
    他のお寺はもちろんしまっています。
    この寺は金地院さんですね。

駅に戻ってきました。今日とタワーのライトアップ。

11月というのに、駅はクリスマス仕様。

地下鉄で駅に戻ったのでスムーズでした。
    バスだと、来ないし、来ても混んでいて乗れないし、道も混んでいるので時間が読めないですからね。

時間が余ったので、新幹線の改札内にある。宝泉堂で一服。
    季節限定の栗ぜんざい。
    栗きんとんの濃度を薄めたような、口あたり良く、栗の風味溢れた逸品。もちの代わりに栗の甘露煮が入っています。

新幹線の中で、閉店間際の伊勢丹で買った300円引の「田ごと」さんのお弁当。
    割引価格1500円なのに豪華です。

これにて短い旅は終わりです。仕事の合間のリフレッシュタイムは有意義でした。

次はいつ、京都にこれるでしょうか?