塩沢・上越国際旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それはずっと行きたかった里山十帖に予約をいれてから、何気にあるトラベラーさんの旅行記を拝見して知りました。<br /><br />大地の芸術祭が昨年から今年に順延されている!<br /><br />瀬戸内の芸術祭では、今までむしろその年や季節を外して訪れていました。<br />混雑が嫌いだから。<br />でも、このコロナの世の中だったら、むしろ芸術祭の時に行ってみようと急遽もう1泊して、3日間新潟に行ってきました。<br /><br />瀬戸内は島ごとに開催されているので、移動が船になりますが、新潟は広域の里山にアートが点在しているので、車があれば行きやすい・・・と思いましたが、初日の雨天により思うように回れません。。<br /><br />今回パスポートを購入したこともあり、帰宅そうそう、秋に再訪を決めたほど楽しい3日間でした~♪

大地の芸術祭と温泉♨️でくつろぐ週末@里山十帖&NASPAニューオータニ

63いいね!

2022/05/14 - 2022/05/16

5位(同エリア102件中)

16

180

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

それはずっと行きたかった里山十帖に予約をいれてから、何気にあるトラベラーさんの旅行記を拝見して知りました。

大地の芸術祭が昨年から今年に順延されている!

瀬戸内の芸術祭では、今までむしろその年や季節を外して訪れていました。
混雑が嫌いだから。
でも、このコロナの世の中だったら、むしろ芸術祭の時に行ってみようと急遽もう1泊して、3日間新潟に行ってきました。

瀬戸内は島ごとに開催されているので、移動が船になりますが、新潟は広域の里山にアートが点在しているので、車があれば行きやすい・・・と思いましたが、初日の雨天により思うように回れません。。

今回パスポートを購入したこともあり、帰宅そうそう、秋に再訪を決めたほど楽しい3日間でした~♪

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • パディントンさん 2022/06/16 14:12:26
    新潟、美味しいもの、新しいもの色々ありますね!
    puyomushiさん、こんにちは!

    とうとう関西地方も梅雨入りしました。
    北海道に続いて新潟に行って来られたのですネ。

    新潟にはまだ行ったことがなく…瀬戸内芸術祭があるのは知っていましたが、新潟でやっているのは知りませんでした。
    海がバックでなく緑豊かな里山がバックで、これまた映えますね!
    田んぼに写る山や空もいいですね(*^▽^*)

    現代アートにもびっくりです。
    松代城の中もこんな風になっているのにも驚きでした。

    そして里山十帖!何て素敵なのでしょう!
    お部屋やお風呂などゆったりくつろげそうですが、お食事に目を奪われました。
    こう云うお食事は実は何ものにも代えがたい一番の贅沢ではないか、と思いました。
    食べてみた~い(^O^)/
    確かに山菜料理って20代、30代のころは良さがわかりませんでしたね。

    最後の清津狭渓谷トンネルですが、水であふれているように見えますが、靴を脱がなくても向こうまで行けるのですか?

    パディントン

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/06/16 21:01:13
    RE: 新潟、美味しいもの、新しいもの色々ありますね!
    パディントンさん、こんばんは。

    数日前まで、関西は暑そうでしたがとうとう梅雨入りですね。
    こちらは梅雨寒の日々です。。

    新潟は、スキー以外で訪れるのは初めてで、大地の芸術祭と里山の風景を堪能いたしました。
    棚田の美しさが、まだ心に残っています。
    芸術祭は瀬戸内の方が有名だと思いますが、新潟もがんばってますね。
    私はパスポートを買ったので、9月に1泊で再訪しようと思います。
    田んぼの風景が変わっているのも見たいので。

    里山十帖はけっこうツボでした。
    おっしゃるとおり、若いころにはけっしてわからない山菜のおいしさがわかるようになってきたので、歳を重ねることも悪いことばかりではないですね(*^-^*)

    ご飯はもちろん美味しいのですけど、土鍋で炊き上げるご飯を直接いただくよりも、おひつに移して水分を飛ばした朝ごはんが最高でした。
    でも、よーく考えると、自宅の炊飯器でいただく毎日の魚沼産こしひかりは、おひつに移したごはんに近いお味だったとも思います。
    最近の炊飯器が高性能なのですね。

    > 最後の清津狭渓谷トンネルですが、水であふれているように見えますが、靴を脱がなくても向こうまで行けるのですか?

    水深3センチくらいなので、つま先だけでささっとわたりましたが、やっぱり濡れました(◎_◎;)
    夏だと、靴を脱ぐか、ビーチサンダルで渡ってもいいかもしれないですね。

    でも、誰もいないシャッターチャンスを逃したくなくて、気分が高揚していたため思いのほか濡れた不快感はありませんでした〜

    puyo
  • マリオットさん 2022/06/07 08:36:46
    芸術祭、行ってみたくなりました。
    こんにちは、足跡から来ましたマリオットです。

    スキーシーズンも終わりごろ、NASUPAへ春スキーに行きました。翌日は雪が解けて山越えが出来るようなので、十日町からまつだい、清津峡あたりを遠回りしてから帰りました。その時見た見覚えのある景色が、旅行記を読んでいくといくつも出てきました。

    今は芸術祭が行われているのですか。高速を使えばそれほど遠くないし、車で周れるのはいいですね。残雪の景色が多かったので、新緑の季節に芸術祭を見に行きたくなりました。

    お蕎麦屋さんも行かれたのですね。何故か私の行った日は、十日町当たりのお蕎麦屋さんの定休日でした。お蕎麦の再チャレンジもしてみたいものです。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/06/07 20:38:10
    RE: 芸術祭、行ってみたくなりました。
    マリオットさん、こんばんは〜

    旅行記読み逃げしてすみません(;'∀')
    そしてコメントありがとうございます♪

    新潟は20代にスキー目当てで行ったきり、けっこうご無沙汰でした。
    久しぶりに行ったらとても良くて!
    特に棚田の風景にやられました。

    思わず、まつだ棚田バンクに出資しそうになりました。

    https://www.echigo-tsumari.jp/support/tanada-bank/

    もともと、現代アートはわからないけど、好きなので瀬戸内の島々も大好きです。
    でも、新潟は近いので行きやすいです。

    9月にも1泊で行く予定なのですけど、黄金色に染まる棚田が楽しみです。
    芸術祭は、1泊なのでどう見て回ろうか、今から思案中です(*^-^*)

    マリオットさんも、ぜひおでかけくださーい♪

    puyo
  • みつさん 2022/05/29 21:07:50
    里山十帖!
    puyomushiさま

    こんばんは。みつです。

    大地の芸術祭、満喫ですね♪
    ゴールデンウィークを外した日程も、特に清津峡はゆっくりと観れてよかったですね。
    (清津峡は、人がいすぎない方が絶対イイ♪)

    そして里山十帖も、とっっても素敵!
    山菜のお料理も美味しそうだし、何よりも露天風呂がサイコーですね!

    旅行記拝見して、私も新潟に再び行きたくなってきました(ウズウズ)

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/05/29 22:20:02
    Re: 里山十帖!
    みつさん、こんばんは~

    先日はGoodな情報をありがとうございます。
    おかげ様で、大地の芸術祭を楽しめました。
    また、旅行記ご覧いただき、とてもうれしいです(*^-^*)

    清津峡だけは行こうと決めていましたが、それ以外はノープラン。
    雨天もあり、効率的に見て回れなかったのがプチ反省です。

    でも、清津峡はすごく空いていたのでラッキーでした。
    駐車場の多さから、ピークの時の観光客数がが容易に想像できてぞっとしました。

    もともと、里山十帖を目的に新潟に来たのですけど、温泉を楽しむ以上に満喫の3日間で、さっそく9月に再訪を決めました。
    9月は1泊ですけどね。

    みつさんの旅行記に出会っていなかったら、こんな思いはできなかったとしみじみ、感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪

    puyo
  • やっちまさん 2022/05/20 16:45:18
    現美新幹線、私も乗りたかったー
    puyomushiさま こんにちは。

    新潟にお出掛けだったのですね。
    現美新幹線、私も乗りたかったんですー。
    駅でパンフレットもらってきて「いつならいけるかなぁ」と考えていたら引退になっちゃって、、、残念。

    私、まつだい能舞台のオレンジトイレはつかえないかも。
    方向音痴で、出口がわからなくなった時点でプチパニックです。(←外国のトイレで時々なっていました…)

    里山十帖の夕食、ここまで緑色の多いお料理って山菜メインのコースくらいのような気がします。
    puyoさまは どちらかというと肉食かな?と勝手に想像しておりましたが、山菜料理の良さが理解できるお年ごろになられたのですね。(*^-^*)
    嗜好ってホント変化していくから 気付いた時に自分でビックリすることありませんか?(笑)

    清津峡のライトケーブで puyoさまと同じくハイポーズしてみたいやっちまでございました。

    やっちま


    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/05/20 20:29:12
    Re: 現美新幹線、私も乗りたかったー
    やっちまさん、こんばんわ~

    新潟行ってきました~
    想像以上に楽しい旅行になりました。
    雨ふったけど、雨に濡れる新緑もまた美しくて良かったです(*^-^*)

    >puyoさまは どちらかというと肉食かな?
    あはは、バレバレですね。
    でもたま~にヴィーガンとか、山菜とか、日ごろの不摂生をリセットにしたくなるらしいです、体が。

    でも山菜料理を楽しむことができる、お年頃になりました~

    あのオレンジのトイレ、ちょっと怖かったです。
    一瞬どうすればいいの?と思った次の瞬間に、外からほかの方が入ってきたので出口がわかりました。
    外国だと相当怖いですよね。

    現美新幹線は、東京オリンピックに絡めての運行だったのかしら。。
    写真写さなかったけど、現美新幹線の中で使っていたソファもめちゃくちゃオサレでした

    清津峡は夏に避暑で行くのが良いと思いますけど、きっとぜったい混んでます。
    puyo
  • おみヴぉ333さん 2022/05/20 10:53:07
    松代ってスゴイ!!
    puyoさま~

    おはようございますっ♪
    新潟旅行記、堪能させていただきました!

    当初の里山十帖ステイに芸術祭までが加わって、puyoさまにとって大変素晴らしいプランとなりましたね~♪
    現代アートといったものに疎い私は、いままで大地の芸術祭というものをあまりよく知ろうともしませんでしたが、いやほんとすごいんですね~。世界最大級だったとは!アートを道しるべに里山めぐりっていうコンセプトがとても素敵です。松代地区、あらためて興味が湧き行ってみたくなりましたよ~ (^▽^) ふんどし姿のトーテンポール(マスクしてる?)に笑いました・・w

    星峠の棚田!!
    じつは、私が狙っている宿がここなのですよムフフ♪
    しかしながら、宿はツリーハウス(テント?)らしく、
    イマイチ情報がまだ少ないので、思案中のところです・・
    あの可愛らしいカフェは休業中だったんですね。。

    そしてそして、里山十帖! いや~、想像以上にオシャレで新しくウッディーなのに驚きました。あの露天風呂の開放感はやっぱり圧巻ですね♪ 里山の山菜づくしの素敵な創作料理には目を見張りました。たしかにああいうのって、若い頃に食べても感動できない味なのかもしれないですね~。そのことはワタクシも同感いたします。(^^)

    2日目は清津峡トンネルにもバッチリ行かれて素晴らしい!あんなふうにトンネル内もアートになっていたんですね! あれって、いつも落ちたら大変・・と思うのですが、大丈夫なんですかねぇ。。

    秋にも再訪を決められたとは、よほどのお気に召されたのですね!(^^) 新緑の春とはまた違った、秋の里山ならではのやさしい風景が待ち遠しいですね。

    おみヴぉ

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2022/05/20 11:06:27
    RE: 松代ってスゴイ!!
    ps.

    いま、星峠宿の公式サイト見てみたら、ツリーハウスも出来上がってました。

    https://hoshitoge.jp/

    新しそうで、良さげかもしれません。
    今年秋か来年かなぁ。。(^^;

    おみヴぉ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/05/20 20:22:11
    Re: 松代ってスゴイ!!
    おみヴぉさん、こんばんは~~

    旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
    新潟って、地味なイメージなのとスキーをしに行くところという固定観念で注目してなかったのですよね。

    でも今回の新緑の里山を旅した経験で、一気にファンになりました!
    山菜料理にこんなに感激している自分にちょっと驚きですもの。
    里山十帖って、なかなかチャレンジャーです。

    そして、星峠宿。
    すんごいお宿だったのですね。
    私が棚田を見ていた場所から少し高台にあるので、さらに棚田の絶景度が高いと思います。
    朝は雲海がでるらしいですよ!!!

    お宿のHPのお写真が素晴らしいので、思わず泊まってみたくなってしまったのですが、けっこうな宿泊Feeですね(◎_◎;)
    あのあたり、田んぼしかないので間違いなく材料を購入して、自炊ですよね!?
    それも楽しそうですけど。

    でも、夜は真っ暗になるだろうから、星も降るように美しく見えると思います。
    私は、偶然に行った星峠ですけど、ご存知だったおみヴぉさん凄すぎです(≧▽≦)
    このお宿に泊まって、清津峡トンネルにいくプランなどいかがでしょ♪

    さっそく、星峠宿のインスタフォローしてしまいました~

    puyo

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2022/05/21 09:51:29
    RE: Re: 松代ってスゴイ!!
    puyoさまおはようございます!

    おぉ。星峠宿のインスタ情報ありがとうございます!

    私も星峠について知ったのはごく最近で、
    3月頃にNHKでたまたまこの番組を見て知りましたです。

    https://www.tokamachishikankou.jp/blog/98097/

    で、すごい棚田だなぁ、近くに泊まれるとこないかな?と探してみたら
    星峠宿がヒットしてしまったという・・(^^; そんな経緯でした。

    食事はおっしゃるとおり、食材持参でBBQとかでしょうね〜。
    あの可愛いカフェでおむすびやドリンクはいただけるようですが。。
    ただ、場所が場所なだけに、野生動物出没も心配で (^^;
    テントだけだったら躊躇したところですが、ツリーハウスが出来たので
    がんばれば行けるかも?と思ったりもしてるところです。
    そうそう、朝の雲海は秋の晴れた日みたいですね。
    ってことで、行くなら秋を狙います。

    でもその前に、昨日、9月の宮古特典航空券をポチッたばかりなので
    まずはそれから。(^^;
    今年はpuyoさまのご足跡をストーカーのようにトレースしていくワタクシです・・w

    おみヴぉ
  • クラウディアさん 2022/05/19 11:04:01
    新潟
    こんにちは。
    このエリア、とても素敵ですね。
    のんびりとした自然豊かな雰囲気と少し尖った芸術と。
    田園風景にティファニーブルーのお店にはびっくり。このエリアにお伺いしたいところがあるので、セットでお伺いしたくなりました。

    龍言はリニューアルされてちょっと残念になりました。求めているものの勘違いなのかな~。
    里山十帖、何度も主人に却下されるのですが、お伺いしたくなりました。

    しかし、puyoさまの行動力にびっくりです。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/05/19 21:00:27
    RE: 新潟
    こんばんは〜

    里山十帖は、オープン当初から気になっていましたが、自遊人の社長さんがなんとなく鼻につく感じで泊まるタイミングをうかがってました。
    時間が経つにつれそれほど気にならなくなったので、泊まってきました。
    山菜料理がすごく良かったです。

    秋に行くときはどんなお料理なのかが、楽しみです☆

    > 龍言はリニューアルされてちょっと残念になりました。求めているものの勘違いなのかな?。

    建物をリノベしたり、プランナーの提案をそっくりそのまま受け入れたということではないでしょうか。
    どのような宿になりたいかという、意思が感じられません。

    4週間続いたお出かけ月間は終了しました(*^-^*)

    puyo
  • マダムKさん 2022/05/18 06:09:27
    わぁ~里山十帖だぁ~♪
    puyomushiさま

    いつも素敵な旅行記を楽しく拝読しています。
    今回は里山十帖に行かれたんですね。
    以前からずっと気になっていた宿です。
    同じ自遊人経営の大津のホテルには行きましたが、里山十帖はなかなか手が届かないので詳しい旅行記にワクワクしました。
    そして清津峡も行きたいところです。

    芸術祭は全く知らなかったのでこちらも楽しかったです。

    puyomushiさんの旅行記はとても詳しいので有難いです。

    北海道の旅行記の続きも楽しみです。



    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2022/05/18 21:20:24
    RE: わぁ?里山十帖だぁ?♪
    マダムKさん、こんばんは。

    旅行記見てくださって、ありがとうございます。
    いつもお優しいコメントにもほっこりしてます。

    里山十帖、良かったです(*^-^*)
    山菜が美味しかったのですよ〜
    山ウドを生でいただいた感触がまだ口の中に残っている気がします。

    新潟は、雪深い場所ですけど気温は北海道ほど低くないので新緑がキレイでした。
    この新緑を眺めたことだけでも贅沢でしたが、お宿の設えやお食事をいただいたお部屋が
    とても思い出深かったです。

    芸術祭のパスポートの期限内にもう1泊して来ようと思ってます。
    すっかり芸術祭の策略にのっかってしまいました。
    新米に間に合いますように。。。

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

塩沢・上越国際の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集