皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の同じ時期に、山陰旅行(鳥取&島根)を予定してましたが、某☆のリゾートと緊急事態宣言への見解が異なり。。<br />沖縄本島に行き先が変更になりました。<br /><br />1年を経て、再度山陰旅行を計画しましたが、少し旅への想いが変わり、民藝の聖地でもあるため、窯元巡りとメジャー観光地をmixしてみました~<br /><br />また、初めて4トラの旅の計画機能を使ってみました。<br />https://4travel.jp/travel_plans/6195/show?key=ycYCZnLf7g4LtjjmYYoeih0O<br /><br />2日目までは、ほぼ計画通りに動けて、当日少しアレンジも加えて余裕をもって行動できました。<br /><br />では、ます鳥取編です♪

1年越しの山陰旅行☆ 鳥取編

2022/04/20 - 2022/04/23

旅行記グループ ♨旅

puyomushiさん

沖縄本島に行き先が変更になりました。

また、初めて4トラの旅の計画機能を使ってみました。

では、ます鳥取編です♪

レンタカー JALグループ ANAグループ

♨旅

• ぴろろんさん 2022/06/13 15:02:07
    参考にさせてもらいました。
    こんにちは。
    先日、皆生温泉に行く際に、旅行記を参考にさせてもらいました。特に行きたかったのは牧谷窯とイタリアンのレストラン。
    でも皆生温泉からは遠くて今回は行けませんでした。次回は是非、と思ってます。
    あそこのお皿、素敵ですね。

他の旅行記にも訪問させてもらいました。またお邪魔させていただきたいので、フォローさせて下さい。
    よろしくお願いします。

ぴろろん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/06/13 20:30:31
    Re: 参考にさせてもらいました。
    ぴろろんさん、こんばんは。

そしてはじめまして!
    鳥取の旅行記、ご覧いただきましてありがとうございます。

牧谷窯は、販売所ではないのですが運良く、器を購入することができました。
    すごくステキで大切に使っています。
    10月に大宮(さいたま市)で個展を開く予定があるようです。
    ぴろろんさんが、関東にお住まいでそんなに遠くなければぜひぜひ♪

アルマーレは、とてもお勧めです。
    地元の食材と窯元の器で、いただくお料理はとても良かった。
    デフォルトではシーフードがメインで、追加料金でお肉にチェンジや追加も可能でした。

鳥取は、すごく地味な印象でしたが、それを払しょくすることができた、旅となりました。
    今後ともよろしくお願いしますm(__)m

puyo
  • クラウディアさん 2022/05/09 21:37:22
    ご結婚記念日おめでとうございます
    こんにちは♪
    ご結婚記念日おめでとうございます。主人のお誕生日と1日違いで、puyo家の結婚記念日は、もう忘れません(笑)

お天気がよい日にレストランにお伺いできてよかったです。お店手前の海岸沿いの場所、私もお写真と動画を撮りました。
    ものすごくきれいな海ですよね。
    鳥取の海がこんなに美しいとは。

窯元での出会いも最高♪
    練り込みのお皿、本当に素敵。
    お皿の収納問題、我が家も深刻です。
    ぎちぎちにすると割れやすいので困りますよね。

鳥取砂丘の美術館、エジプトが完成したらお伺いしてみたいなぁ~。
    拝見しましてまた鳥取にお伺いしたくなりました。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/05/12 06:14:58
    RE: ご結婚記念日おめでとうございます
    おはようございます。

メッセージありあがとうございます(≧▽≦)

そうですか!
    ご主人さまのお誕生日と1日違いなのですね、私もしっかと覚えました(笑)

アルマーレはクラウディアさんがご紹介いただけなかったら、行く機会がなかったと思うおでご紹介いただいたことに改めて感謝です。
    近くの海は、たまたま時間があって、駐車スペースもあったので車を停めてみたら発見できました。

そうですよね、
    初めて見た風景じゃない気がしたのは、クラウディアさんの旅行記で拝見したからですね。

練り込みの器は、窯元の倉庫でたくさん拝見したので目の保養でした。
    食器は、使用頻度が低いものと新しいものを入れ替えているのですが、、、悩ましいです。

今日もよい1日になりますように♪

puyo
  • おみヴぉ333さん 2022/05/02 15:05:42
    ご結婚記念日♪
    puyoさま~

遅ればせながら、おめでとうございます~ (^^)♪

鳥取の旅行記にお邪魔しております。

おぉ~、人がいない鳥取砂丘っていいですねー♪
    ワタシも18年くらい前に行きましたが、けっこう登りキツイしんどいですよね~。
    でもがんばって上った先に広がっていた海の色は最高♪だった記憶あります。向こうってほんと沖縄みたいな色してますよね。
    私はスニーカーの中に砂ザクザクでしたが、マリンブーツ持参なんてさっすが~!見習いたいです (^^)

牧谷窯のお皿たち、どれもいいカンジですねぇ~!アドレナリン大放出わかりますわかります。
    そしてこれがアルマーレでの運命的な出会いへ続いてたとは、なんて素敵な伏線回収♪ これぞ旅の醍醐味 (≧▽≦)
    きれいな海を眺めながら、素敵な食器と美味しいお魚と。。素晴らしすぎるお店でしたね。^^

皆生は「かいけ」って読むのですね~。なかなかの難読地名。。
    そしてなかなかの丸見えインフィニティ風呂ですね (^^;w

表紙のお写真、puyoさまらしいテイストで「おぉっ」となりましたが、
    植田さんの作品だったのですね。いつものように大臣様Tシャツもゲットされ、そして牧谷窯の素敵なお皿たちも♪ そうそう、意図してなかったのになぜか同じものを買うってありますよね!私もこれまで旅先で何度かありました。やっぱり不思議なご縁で招かれ、繋がってるのだと思います。^^

私も18年前に行ったときのコースが鳥取砂丘+出雲→宍道湖でしたので、なんだかなつかしいです。島根編もゆっくり楽しませていただきますね~☆

おみヴぉ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/05/03 06:54:06
    Re: ご結婚記念日♪
    おみヴぉさん、おはようございます~

メッセージありがとうございます(≧▽≦)
    今年は良い1日を鳥取で過ごせました。

鳥取って、地味な印象で砂丘くらいしか知らなかったのですけど
    嬉しい誤算。
    砂丘も見ると上るとでは全く印象が違うので、訪れる価値ありですよね。
    そう、あの辺りの海はなんであれほどキレイなんでしょ。
    日本海=濃い青の海という先入観なのです。

牧谷窯はじめ、地元の窯元と素材をつかったアルマーレはとても良かったです。
    ここのシェフはイタリアで1つ星レストランに勤務していたみたいです。
    なので、お味も良かった。

丸見えインフィニティ風呂は、気持ちよかったのですが、ささっと入ったり出たりするのがちょっとうざかったです。。。

鳥取がいいなと思ったのは、植田正治写真美術館のステキさもありました。
    オットが好きな写真家だったので、あまり期待していなかった(!)のですが、こちらも良い意味で期待を裏切られました。

出雲大社も宍道湖ももちろん良いのですけど、あまり知られていないスポットの方が好きだったりします(*^^*)
    日本もステキなところ、観てみたいところがたくさんあります。

• やっちまさん 2022/04/27 14:14:42
    結婚記念日おめでとうございます!
    puyomushiさま こんちには。

結婚記念日おめでとうございます。
    お祝いにステキなレストランでゆったり美味しいランチ、羨ましいです。
    ウチも結婚記念日4月なのですが、ワタシったら すっかりキッパリ忘れちゃってましたー。(^^;)

砂紋って美しいですよね~。
    鳥取砂丘ってスケール大きくて、砂の丘を越えると向こうに海が見えたりして好きなんです。
    また行きたいな。

魚山亭のスペシャルの蟹さん、立派です。
    汁物のなかの蟹ってお出汁はでてても身は期待ハズレなこともあるけど、ボリュームありそう。
    食べるときは無口、コレ 蟹あるあるですね。

オットさまは植田正治写真美術館を堪能、puyoさまは大好きな牧谷窯の杉本さんの器たちを連れてかえることができて充実の鳥取旅でしたね。(*^-^*)
    あっ、でも私は牧谷窯の塩とも感じる対応に耐えられないと思うので 工房に伺うことはできないわぁ。(笑)

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/04/27 20:45:24
    RE: 結婚記念日おめでとうございます!
    やっちまさん、こんばんわ〜

やっちまさん家も、そういえば4月が結婚記念日でしたよね。
    おめでとうございます〜〜♪
    後追いでもお祝いしちゃってください!!

鳥取砂丘、砂浜なので海が近いのは納得なんですけど、自分の目で見ると感動ですよね。
    らくださんに会えなかったのが残念でした。
    あと、セグウェイにも乗れるらしかったのですけど(ホテルの方に聞きました)
    早すぎてやってませんでした。。

アルマーレと牧谷窯との抱き合わせで、また来ようかな。

牧谷窯の杉本さんは、私の旅行記のコメントが下手なのでうまくお伝えできていないのですが、こちらは基本的に工房なんですよね。
    グーグルの情報(店舗内ショッピング可)が誰によって登録されているのかは謎なんですけど、しきりに杉本さんは私がどうしてこの工房を知ったのか、気にされていました。

なので、次は個展に伺うことにしようかな ←急に消極的

蟹は、出雲のホテルの夕食ビュッフェで食べ放題だったのですけど、魚山亭の蟹さんの方がずーーーーっと美味しかったです。
    蟹はやっぱりいただくと幸せな気持ちになります♪

puyo
  • マイレージユリコさん 2022/04/27 09:27:32
    行きたいです。是非!
    おはようございます。
    鳥取方面、私も行きたいって思っていました。
    JAL修業で萩へ行きたかったのですが、山口空港から遠そうだし・・
    って。
    鳥取空港って手があったんですね。ANAだけど・・
    来年、行きたいなー

購入されたお皿、素敵ですね。
    折角工房まで行かれたんだもの見て買いたいですよね。
    でも、うちのオットなら絶対に
    「じゃ、いいです」って怒って行かないと思う。(もーー!って感じ)
    puyomushiさんご夫婦は寛大な心をお持ちな方です。
    それにしても食器棚、大きくないといけないんじゃないのかしら、って
    心配になります。大きなお世話ですね(笑)

ちょっとだけ写っていたリモア、とってもかわいい色。
    この連休中に私もリモアを買いに行こうと思っているんです。
    今あるトゥーミは下の車輪が小さくて不安定なんですもの。
    お揃いの色にしちゃおーかな。なんちゃって!

では、また♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/04/27 20:13:30
    RE: 行きたいです。是非!
    ユリコさん、こんばんは。

鳥取の良さがわかるお年頃になりました〜

一番衝撃的だったのが、海の美しさ。
    北陸の海とばっちりつながっているはずなのに、沖縄みたいな海と白い砂が感動的でした。

牧谷窯は、陶芸家の名誉のために言いますと、ほんとに工房でオープンにしていないようです。
    おひとりで、すべて手作業、練り込みなので金太郎飴を作る要領で器づくりをしているので来客担当なんてできくて当然です。

オットは、看板もない閉鎖的な雰囲気にひるんでしまい、車の中で待つというので
    私、一人で突撃しました〜
    怖いおじいさんが作家じゃなくてよかった(^^♪

器の収納問題。。
    本当に深刻で、ずっと使っていた器を捨てる候補にして奥の部屋に追いやり、ニューフェイスさんたちを食器戸棚にいれましたが、ほんと、もう限界。

日本の良さを再確認できるような時期に修行すると、いろいろな発見があるかもしれないですね。

リモアは発色が良いので、好きなんです。
    ユリコさんとお揃いだと嬉しい〜〜

• マリアンヌさん 2022/04/25 12:25:07
    Al mare
    puyomushiさん こんにちは。

いつも素敵な旅、憧れです。
    FBで拝見していましたが、Al mareセンスがいいお店ですね。
    イタリアを彷彿させます。海外に行きにくい間に出かける候補地となりそうです。
    鳥取砂丘は見たことが無く、昨年イタリア語の先生が砂の美術館を訪れていて(当時はチェコの街並み)とっても素晴らしくて・・・個人的にはチェコのほうが見たかったけどエジプトも行けてないし、訪れてみたいです。
    ご主人が行きたかったという白と黒の形態展も素敵ですが、会期が厳しいですね。

続編も楽しみにしています。
    マリアンヌ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/04/25 23:33:36
    RE: Al mare
    マリアンヌさん、こんばんは。

旅行記見てくださって、ありがとうございます。

Al mare、すてきなお店でした!
    それよりも驚いたのが、海の青さ、ビーチの白さ!!
    日本海って、こんなに明るい海があったの???といううれしい誤算です。
    ほんと、鳥取、いえ、日本にいる気がしない空間でした。

砂の美術館は、この時期にオープンしていないのは珍しいようです、
    やっぱりコロナの影響かな。
    砂丘に上って、美術館を見るのでワンセットのような気がしていますので不完全燃焼。

窯元めぐりとワンセットでもう一度行きたいです。
    でも、そろそろ海外行けそうですかね。

• マダムKさん 2022/04/25 05:49:43
    山陰旅行いいなぁ~
    puyomushiさま

結婚記念日おめでとうございます♪

山陰は行ってみたくて旅行の案を練ってはいるもののなかなか実現しません。
    皆生温泉も候補地に入れたんです。
    旅行記を楽しく拝読しました。
    鳥取砂丘にも行ってみたい~。
    レストランも素敵。
    器もいいなぁと旅しているように楽しみました。
    実際行くにはレンタカーが必須ですね。
    我が家のドライバーは鳥取砂丘に行ったことがあるため全く興味なしなんです。

島根編も楽しみにしています。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/04/25 23:26:38
    RE: 山陰旅行いいなぁ?
    マダムKさん、こんばんは。

旅行記見てくださって、ありがとうございます(^^♪

山陰の良さがわかるようなお年頃になりました(笑)
    多分、若い時には目が向かない場所だと思いますが、とても素敵なところでした。

砂丘は、空港から近いのでここだけならレンタカー不要ですが、やはり米子や島根の方まで足を延ばすと、電車だと不便かもしれません。
    ご主人様が山陰に心が向くきっかけがあればいいですね。

アルマーレ、思った以上にステキな美味しいレストランでした。
    再訪したいと思いますが、もう1度鳥取に行くきっかけとしたら、、、私は窯元めぐりかな。

でも、家の中にこれ以上は収納できず困っています(。-`ω-)